楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

モータースポーツ

 相互RSS募集中です

韓国インターナショナルサーキットのRQ写真がひどくてリアルに草生えるwww

レースクイーンのオ・ハル、豊満バストをアピール…「女神降臨!」(中央日報)
プレミアム・カーケアブランド「CarVisionMabsi」のレースクイーン、オ・ハルが8日午前、全羅南道霊岩(チョルラナムド・ヨンアム)の「KICオフロード・サーキット」で開かれた「2016 KICオフロード・グランプリ」第2戦でポーズを取っている。
(引用ここまで)

 記事本文だけを読んで「へえ、韓国にオフロードサーキットなんてあったんだ?」って思ったのですが。
 KICって韓国インターナショナルサーキットのことじゃないですか。Korea International Circuitですからね。
 だったら、うちのレポートで書いていたサーキット内側のオフロード部分でやったってことでしょう。→つはものどもが夢の跡……韓国インターナショナルサーキット訪問記
 わざわざオフロードサーキットを別途造成するような余裕もないでしょうし。

 んで、相変わらず写真がひどい。
 こういう乳狙いのショットはあってもいいけどバストアップのほうがいいでしょ。
 全身を撮るなら足を長く見せるためにもややローアングルから撮ってあげてよ……。 なんでアイレベルから撮影してんの。

 まあ、そのおかげで分かったことがひとつありまして。

koreainternationalcircuit_covered_with_grass

 草生えすぎwww
 最初はオフロードサーキットだから土でこう生えているのかなーと思ったのですが、よく見るとタイルの隙間から生えている。生えているというか、生えまくりというか。近くから雑草の種が飛んできてるのですね。
 そしてそれを除草する手間も予算もないと。わざわざ写真をそういう場所で撮るわけもないでしょうから、これが一般的な様子……というよりは、これが最良の場所なのでしょう。

 つい最近に「韓国インターナショナルサーキットが2年連続で黒字! F1なんかいらんかったんや!」みたいな記事が出ていました。
 黒字にするために除草すらできてない、ということでもあるわけですか。なるほどなぁ。

 なお、4.5リットルで2600円ちょっと

 

韓国人ドライバーがインディ500に参戦!? ……いや、ちょっと待て

カーレース:チェ・ヘミン「韓国は『井の中のかわず』ではダメ」(朝鮮日報)
 「誰も行かない道を行く。アジア初のインディ500優勝も夢ではないと思う」

 チェ・ヘミン(32)=シュミット・ピーターソン・モータースポーツ=が世界3大モーター・スポーツ・イベント「インディ500」に挑戦状をたたきつけた。チェ・ヘミンは29日、記者会見で「今やインディ500に向けて9合目を越えた」と語った。

 インディ500とは、「北米版F1(フォーミュラワン)」インディカー・シリーズのメジャー大会だ。観客40万人を集め、経済効果は5000億ウォン(約464億円)に達する。

 子どものころにカート(kart・小型レーシングカー)に夢中になり、カーレースの世界に入ったチェ・ヘミンは韓国で通算10勝を挙げた。2007年に韓国初の米プロレース界に進出、インディカー・シリーズの下位リーグで経験を積んだ。昨年からはインディ・ライツで活動している。野球で言えばインディ・ライツはマイナーリーグの3A、インディカー・シリーズは大リーグに該当する。インディ・カーの最終関門に立っている彼は、「チェ」というハングル文字と太極(韓国国旗)模様が描かれたヘルメットをかぶって試合に出る。

 チェ・ヘミンは来月27日、インディ500と同じ競技場で行われるインディ・ライツ第8ラウンドに出場する。その成果をもとに、来年はインディ500に挑戦する計画だ。「無謀な挑戦ではないか」という声に対して、チェ・ヘミンは「ここでやめてしまったら、韓国のレース界は永遠に『井の中のかわず』になってしまうだろう。自分が成功して後輩たちに希望を与えたい」と言った。
(引用ここまで)

 なんかどっかで聞いたことがあるような名前だな、と思ったら3年前にスーパーフォーミュラが韓国のインジェサーキットで開催されるという話があったときに、日本でテストを受けて日本人最下位からさらに2秒落ちだったドライバーですね。
 インジェでのレースは立ち消えになったので、実際のスーパーフォーミュラでは走れなかったのですが。
 ついでに言うと開催準備時に日本人スタッフがサーキットの距離を計測したら公称よりかなり短かったというオチがついたところです。

 あの韓国人ドライバーがインディライツで走っているのか。
 アメリカのフォーミュラカーであるインディカーの下位カテゴリですね。
 実際の運転を見たことがあるわけではないので、なんともいえないのですが、大したものじゃないですか。
 実際にインディライツのサイトにも名前があります。

Heamin Choi #77 Schmidt Peterson Motorsports w/Curb-Agajanian

 が、今年のレース結果を見てみたら……一度も出走がありませんね。
 同じチームに5人のドライバーがいて、うち4人には出走があるのですが……リザーブドライバーか。
 去年も最終2戦だけに参戦していたようです。
 31歳(記事の32歳は数え年)でインディライツのリザーブドライバーはきついなぁ。

 以前、日本人ドライバーの武藤英紀がインディプロシリーズ(インディライツの当時の名称)に参戦して、1年間で年間2位+新人賞を獲得してさっさと上位カテゴリのインディカーにピックアップしてもらえましたが。
 調べたらあれが25歳の時でした。
 当時、武藤はすでにSUPER GTとフォーミュラニッポンに参戦していたのでインディライツへの参戦はリスクを伴っていたのですよね。

 正直、下位カテゴリからは1年、遅くとも2年で抜けないと厳しい世界です。
 それが31歳でリザーブドライバー。
 ……まあ、インディ500に参戦できるようなことがあれば、韓国では開拓者になってレース界の重鎮扱いされるようになるのかな。

 こういう挑戦自体は嫌いではないのですが、無謀に過ぎる気がします。


なんとあの韓国インターナショナルサーキットが黒字転換!?

韓国F1サーキット場、複合モータースポーツのメッカに(中央日報)
全羅南道によると、韓国唯一の国際公認1等級サーキット場の霊岩F1サーキット場が自動車オフロードレース場、バイクオフロードレース場、国際規格のカートレース場、オートキャンピング場などを保有する総合モータースポーツ施設として、週末になるとモータースポーツマニアで混雑している。

特に、2011年からサーキット場の賃貸を開始して以来、昨年はF1国際カーレース大会を開催しなくても年間活用日数が266日に達して32億ウォン(約3億4800円)の収益を上げた。訪問客も約14万3000人にもなり、約5億2000万ウォンの運営黒字を記録した。地域内の直接消費支出効果も約127億ウォンに達することが分析された。

全羅南道は今年もF1サーキット場は年間活用日数280日、収入35億ウォンを目標に運営を進めている。すでに予約の入っている国際大会のうち、昨年開かれたアジアのモータースポーツの祭典「アジアスピードフェスティバル(AFOS)」のGTアジアとアウディR8 LMSカップの2クラスに、ポルシェ・カレラカップを追加して3クラスに規模を増やして開催される予定だ。
(引用ここまで)

 なんと、あの韓国インターナショナルサーキットが単年度で黒字経営になっているそうですよ。
 やっぱり、コース内をモトクロス用のダートコースにしたりなんだりでサーキットとして活用できてはいるのですね。
 うちが行ったときにはタクシー等の自動車以外では行けない、公共交通機関がゼロの場所でしたが。
 レースウィークには臨時のシャトルバスとかが出てるのかな……。
 サーキットっていうものは騒音問題もあるので原則として地の果てにあるものですが、あそこは地の果てすぎますわ。
 本来なら不動産開発を並行して進めるはずだったのですが、それはもうペンディングになってますしね。

 ただ、単年度黒字にできたところでコース造成やらF1誘致やらで全体の赤字はどうしようもないレベルに膨れ上がっているのでしょうけども。
 それは全羅南道の負債であってサーキット運営には関係ないってことなのかもしれません。
 実はF1の招致委員会自体があのサーキットの中に存在しているんですが、それはスルーかな。
 ま、これで違約金を請求されても安心です。分割にしてもらって黒字分を吐き続ければよいのですから(笑)。
 利率は韓国国内の法律が定めた最大利息がよいかな。
 たしか年利39%。
 あ、これでもちょっと前までは青天井だったのが、66%→49%→44%と引き下げれてきているのですよ。
 前回の大統領戦で20%台にしたいという話は出ていたのですが。まあ、そのままですね。


F1韓国GP、2016年にも復活か? ってその理由がひどい……

Korean GP bosses want 2016 race(ユーロスポーツ/英語)
韓国GP来季復活を模索…違約金回避が目的か/F1(サンケイスポーツ)

A senior Korean GP official with good knowledge of the situation said that rather than being put off by the dispute with FOM the hope was that a fresh contract could be sorted.

"We would like to get the race back, and believe we can do it for 2016, but not at any price," said the official, who did not wish to be identified.

"It must make financial sense in terms of the sanctioning fee."
(引用ここまで)

 ユーロスポーツでこの項目が出たのが20日、サンケイスポーツがそれを後追いしたのが23日。
 韓国国内にはサンスポの後追い報道しかないようですね。というか、まったくもって興味ない模様(笑)。

 で、上の英文をさくっと訳すと……

 正体を明かしたがっていない、F1に対して知識のある韓国GPの上級役員は「議論を重ねるよりも新しい契約で区分したほうがいいように思っている。もちろん、レースに復帰したいし、2016年にはできると思っている。だけどどんな値段でもというわけにはいかない」「制裁金に関してもいろいろ考える必要があるだろうね」

 ……ってとこです。

 どっちにしても狙いは「financial sense」であって、F1GPを開催したいというわけではないのですね。
 罰金を取られるくらいなら開催してやるっていう。
 というか「開催するって言っている連中から罰金取れるの? 本当に開催しちゃうよ? 最悪のグランプリって認定されてるんだけど、それでもいいの?」っていう開き直りを感じますね。
 というか開き直りしか感じません(笑)。

 実際問題、開催したほうの赤字が低いっていう状況なら開催するでしょうね。
 そんな理由で開かれるGPを見てみたいものですが。
 過去の韓国GPは行きたかったのですが、どうしても10月くらいから忙しいという業種なものでなんともできなかったのですよね。
 もし、来年に韓国GPが開催されるのであればぜひ取材に行ってきたいと思います。
 いや、かなり本気で。

 そしてどれだけホスピタリティにあふれたグランプリであるかレポートしたいと思いますわ。


F1、世界陸上、冬季五輪……誰も望まないイベントが韓国で開催される理由

【社説】F1で巨額の赤字を抱え違約金まで支払う全羅南道(朝鮮日報)
国際自動車レース、フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)の大会組織委員会が昨年と今年、韓国GPを開催できなかったことによる違約金として最大1億ドル(現在のレートで約120億円、以下同じ)を支払わねばならない見通しとなった。F1グランプリを統括する英国のフォーミュラワン・マネジメント(FOM)は「韓国GPが開催されないのは契約違反」として、違約金の支払いを求める通知をすでに組織委に送ったという。2012年6月、それまで韓国GPの運営法人だったKAVOから開催権を譲り受けた組織委には全羅南道が主に出資している。

 韓国GPは当初、当時のパク・チュンヨン前全羅南道知事が中心となって誘致し、2010年から13年まで4回にわたり開催された。ところが毎回数百億ウォン(100億ウォン=約11億円)の開催権料を支払っているにもかかわらず、観客動員数が非常に少なかったため、4回の開催に伴う累積赤字は1902億ウォン(約206億円)に達している。これに加えてサーキットの建設費用4285億ウォン(約465億円)やその他の費用まで合わせると、これまで投入された額は総額1兆ウォン(約1100億円)に達するものと試算されている。このように赤字が積みあがった現状を受け、全羅南道は14年に続き今年も韓国GPの開催を断念した。組織委は韓国GPを16年まで開催する契約をFOMと取り交わしているため、来年の不開催に伴う分についても違約金を支払わねばならない状況に追い込まれそうだ。

 全羅南道は2006年から大会の誘致に乗り出したが、実はこの時点から「赤字は不可避」との指摘は相次いでいた。ところが全羅南道は「地元の発展に大きく貢献する」という大義名分を掲げて誘致を強行した。同じようなケースは実は全羅南道だけではない。仁川広域市も2014年アジア大会開催のために1兆480億ウォン(約1140億円)の地方債を発行した。平昌冬季五輪も赤字が確実な状況であるにもかかわらず、国際オリンピック委員会(IOC)などからの分散開催の提案を全て拒否し、新競技場の建設を進めている。
(引用ここまで)

 F1にしても、アジア大会にしても、そして平昌冬季オリンピックも同じことなのですけども。
 あ、世界水泳も世界陸上も含めて。

 大会をやることだけが目的で、それでなにかを伸ばそうとか韓国のためになろうとか、地方自治体のためになろうとかそういう理念はないのですから。
 誘致決定当時の首長が自分の実績として国際的なスポーツ大会を誘致して、後世に名前を残そうというだけのために行われているのですよね。
 あ、平昌に関しては周辺の土地を前もって買っておいて、オリンピック誘致で土地価格を高騰させようという目論見はあった模様です。
 一応、それは成功しているようで、財閥系が抑えていた平昌の土地は数倍のレベルで跳ね上がったそうです。

 あとはF1韓国GPもF1を打ち上げ花火にして、サーキット周辺を開発する予定だったのですが。
 ヨットハーバーとかできる予定だったのですが。
 マンションとショッピングセンターもできる予定だったのですが。
 ……。

 現状ではただの野原が広がってます。
 サーキット横の広大な土地で外人さんが飛行機のラジコンを飛ばしてて気持ちよさそうでしたね(笑)。

 誘致に成功したら後は野となれ山となれ。
 成功したら誘致した首長の名が残る。
 失敗しても負債をかかえるのは首長の仕事ではありませんし。
 まあ、それにしても端から端まで全部失敗しすぎでしょって話もありますが。

 こういうイベントの遂行能力が本当にないのですよね。
 コミケのスタッフが行ったほうが役に立つんじゃないのってくらいに。


韓国GP、完全消滅へ。大会組織委員会が解散。FOMから50億円規模の違約金請求も?

大赤字のF1韓国GP 組織委員会が解散へ(聯合ニュース)
 韓国南部の全羅南道・霊岩で2010年から13年まで開催された国際自動車レース、フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)の大会組織委員会が解散することが8日、分かった。

 この先、韓国GPを開催しないことを決めたためで、解散の時期はF1グランプリを統括するフォーミュラワン・マネジメント(FOM)と韓国GPの不開催に伴う交渉が決着すると予想される上半期中になる見通しだ。

 組織委は2009年12月に発足。2012年6月、韓国GPの運営法人だったKAVOから開催権を譲り受け、12年と13年の2回にわたり韓国GPを開催した。10年と11年はKAVOの主管で開催していた。

 組織委は12年(総観客数16万4000人)に386億ウォン(現在のレートで約41億5000万円)、13年(同15万8000人)に181億ウォンの赤字を計上し、全羅南道に巨額の損失を負わせた。

 全羅南道が多額の赤字や劣悪な財政状況を理由に、昨年に続き今年も韓国GPを開催できないと発表したことから、同道がFOMから提訴される可能性もある。

 道は韓国GPを開催しない場合、開催権料4300万ドル(約50億4000万円)を違約金として支払う義務を負う。
(引用ここまで)
are1

 おやまぁ。……って当然といえば当然ですけどね。
 韓国の西南の果てにある木浦からまたタクシーを飛ばして30分。
 地の果て感がハンパない、不動産投資を失敗した場所へわざわざF1を持ってくる理由がない。 詳しくは韓国インターナショナルサーキット訪問記をご覧ください。

 いろんなライターが「言うほど悪くない」って繰り返し言っていましたが、ドライバーレースディレクターも、今宮純さんも切って捨てていたGPでしたからね。
 韓国GPから日本GPへと続く、地獄から天国への脱出GPも楽しくはあったのですが、実際問題としてやらされているドライバーにとっては冗談ではなかったでしょうし。

 それよりなにより、サーキット近くのヒュンダイ財閥傘下のホテルでウィークエンドをすべてのドライバーがひとつ屋根の下で過ごすことになって、4日間ほとんど同じような食事を食わされる。
 地獄のような日々だったとのことですわ。

 ま、とりあえずチームとドライバーにとってはほっとできるニュースで、うちにとってはネタがひとつ少なくなるというニュースですね。

 F1の招致委員会は韓国インターナショナルサーキット内にあったのですが、それが消滅するということはサーキットのほうもどうなるのかなぁ……って感じですか。
 まあ、韓国国内で国際格式のある唯一のサーキットみたいですし?

 もうひとつの国際格式サーキットであるインジェサーキットはいまだに目鼻ついていないようですし。
 サーキット自体の運営は続けるのでしょうね。たぶん。
 なにを開催するのかよくわかりませんが。 

 50億円の違約金ですが、WRCでのヒュンダイのようにうやむやにするんじゃないですかね。
 そもそも、この組織委員会の資本金が300万円くらいしかなくて、それ以上の請求はしてもむだ、みたいに話していましたが……。


 

F1韓国GP、暫定カレンダーに掲載されていた理由が判明

「あきらめたのに… F1開催地に含まれ当惑」=韓国(中央日報)
エクレストン、韓国GPを載せたのは「法的理由」(ESPN F1)

バーニー・エクレストンは2015年カレンダーに韓国GPが加えられたのは法的理由によるものであり、オーガナイザーが開催を望んでいないことを明かした。

"承認待ち"の注釈が付けられていたとはいえ、今月初旬に発表された来季のレーススケジュールには韓国の名前が電撃復帰を遂げていた。韓国でのF1グラン プリは2014年からカレンダー落ちしており、エクレストンはサーキットの契約上、実際に開催されないにせよ来年のカレンダーに含まれる必要があったと説 明。

「(オーガナイザーは)開催を望んでいない。韓国とは契約があり、カレンダーに記載せざるを得ない。もし載せなければわれわれが訴えられる可能性がある。われわれは彼らが戻ってくると理解して1年のオフを与えたのだ」
(引用ここまで)

 カレンダーに掲載するだけ掲載しておかないと、韓国のオーガナイザーから訴えられる可能性があった……と。
 純粋に契約の問題だけだったと。
 韓国側もなんの用意もできていない、青天の霹靂だったようで。

 実質的には去年、「休み」をもらった時点で終了していたのです。

 バーニー・エクレストン自身も「ここは施設が足りなさすぎる」って言っていたくらいですから。アゼルバイジャン以下ってことなんですけどね。
 マクラーレンのすポーティングディレクターも「現在のGPでは韓国以上に悪いところはない」って断言していました。
 まあ……さすがにあのサーキットやオーガニゼーションのもとでレースをさせるのは憐れだってことでしょう。

 へっぽこなライターがどれだけ擁護しようとも、現実はこうだったってことで。

F1機械工学大全
世良 耕太
三栄書房
2014-10-28

なんと! あのF1韓国GPが復活! ただし……

F1=暫定カレンダーで韓国GPが復活、ポイント2倍は廃止(ロイター)
F1、2015年カレンダーを修正。韓国GPが復活し全21レースに(TOPNEWS)

韓国GPは2014年に廃止されたが、今回は第5戦として登録された。ただし、次週にバルセロナでのスペインGPが予定されていることや、総レース数が21に達することから現実的ではない。レース数を20以上にすることには、各チームが反対している。
(引用ここまで)

 韓国GPが2015年に復活!
 まさか「モータースポーツ」のカテゴリをまた使うことがあろうとは。

 モータージャーナリストも含めて他の誰もがやらなかった韓国インターナショナルサーキットレポートもごらんください。
 サーキット名で検索するとかなり上にきているっぽいですね(笑)。

 と、思ったら暫定カレンダーに掲載されただけですか。
 F1をちょっと見ている人であれば、この暫定カレンダーは本当に暫定でぽいぽい変更されることを知っていると思います。
 実際問題、ロイターに書かれているように1週間後にスペインGPがあることから現実的には無理。

 ちなみに現在のスペインGPまでのスケジュールはこう。

開幕戦 3月15日 オーストラリアGP
第2戦 3月29日 マレーシアGP
第3戦 4月12日 中国GP
第4戦 4月19日 バーレーンGP
第5戦 5月03日 韓国GP
第6戦 5月10日 スペインGP

 あるとしたら、マレーシアと中国の間に入れる……かなぁ。
 あと半年でなんの準備ができるんだって話ですが。

 バーニー・エクレストンは本当に拡大路線を行きたいのですね。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ