楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

カネカネキンコ

 相互RSS募集中です

「日本はない」の著作者でセヌリ党所属議員の田麗玉、その盗作疑惑を認定した判決が確定

『悲しい日本人』盗作疑惑、田麗玉議員の上告棄却(朝鮮日報)
田麗玉議員、「日本はない」盗作損害賠償訴訟で敗訴=韓国(中央日報)

 日本ではあのUFOでおなじみのたま出版から発売された、日本をグダグダにこき下ろした本として有名な「日本はない」。
 これが盗作であるという裁判所判断が確定しました。

 2010年の段階で地裁判決は出ていて控訴も棄却されていたのですが、韓国における最高裁で上告が棄却されて確定。
 これにてめでたく「日本を腐す本を書いていたのだけども、その著作者は盗作をしていた」という二重、三重に面白いお話が確定したというわけです。

 ちなみに田麗玉の言い訳は「法的には著作権違反は成立していない」というもので、パクったことは認めていたりします。
 韓国そのもののお話ですわ。
 存在そのものがギャグです。

Web魚拓(朝鮮日報)

日本で開催される『韓国ゴールデンディスク賞』、ネチズンからは「誰のための賞なんだ!」とブーイングの嵐

『ゴールデンディスク賞』韓国ファンを無視…誰のための歌謡祭?(innolife.net)
>ネットユーザーは「韓国レコード大賞授賞式なのに、なぜ日本でするのかわからない」「授賞式は一年間、最も成績が良かったアーティストらを応援するためのめでたい場だ。そんな授賞式を他の国で行なうのは国内歌謡ファンを無視する行為だ」などと批判が続いた。
(引用ここまで)

まあ、楽韓Webでも何度かそんな風に書いていますが。
 んで、誰のためって……そりゃ金のためでしょ。
 だってキミら韓国人相手じゃ金にならないんだもん。
 ちゃんとCD買って内需に貢献しなよ。ファン活動ってそういうもんでしょうが。
 音楽市場が小さいから海外進出って褒められた話じゃないし。

 ただ、会場はガラッガラだったようですが。
 来年以降、この歌謡祭の開催場所がどうなるかで今回の成果の実際が見えそうですね。

なぜか韓国で行われる賞レースを日本に輸出、そしてなぜか年末に賞レースや歌合戦を行う風習

<ゴールデンディスク>K−POPスター軍団、大阪に向け大移動(中央日報)

 韓国の歌謡賞であるゴールデンディスク授賞式をわざわざ日本で開催。
 前も書きましたが、なんで日本で……っていうね。
 日本と同様、賞レースが年末にあるのですね。
 あ、韓国での意識上の年末、年始は旧正月を基準にしていますので。
 青白歌合戦(歌謡大祭典)は太陽暦の大晦日にやるのですけどね。
 んで翻ってみるとMTVにしろグラミーにしろ、そういった節目とは違った時期にあるのです。
 なんで韓国は年末に賞レースがあるのでしょうね……というようなことには目をつぶっているのでしょうけど。

JYJ、東日本大震災1周年・チャリティーパーティーに出演(日経新聞)

JYJ、東日本大震災1周年・チャリティーパーティーに出演(日経新聞)

 昨日付の日経新聞夕刊に広告が出たらしく。
 東方神起離脱組のJYJとやらが出演するとのこと。

JYJ_charityparty

 円卓VIP10万円、円卓S5万円、立食3万円。
 1周年パーティっていう名称にしろ、値段にしろ。
 出るほうも主催も頭おかしいわ。

新大久保でライブをやっていた韓流グループ、観光ビザで入国していて書類送検

韓流アイドル、短期ビザで活動 入管法違反の疑い(日経新聞)
無資格で活動容疑 韓国「GREAT」(ニッカンスポーツ)

> メンバーは90日間の短期滞在ビザで入国しており、組対1課は入管難民法違反(資格外活動)の疑いで、近く5人を書類送検する方針。

 送検容疑は13日、新宿区大久保1丁目のライブハウスで、歌手としての在留資格がないのに音楽活動をした疑い。

 組対1課によると、メンバーを起用したプロダクションの関係者は調べに対し「違法性は認識していたが、日本で有名にさせてもうけたかった」と話しているという。

 韓流ブームを受け、JR大久保駅周辺では、韓国籍のタレントが出演するライブハウスが多数出店。周辺住民から騒音などに関する苦情が相次ぎ、警視庁が実態を調査する過程で発覚した。
(引用ここまで)

 試写会、ライブで入国拒否PV撮影で入国拒否と連発されているのに、まったくそれに学ぶことができず、またまた入管法違反。
 というか、そもそもが興行ビザが取得できないレベルの人たちなのかもしれませんね。
 とりあえず迷惑に思ったら通報してみるというのは対応としてアリ、なのかもしれません。

医学部に進めなくなってしまうのであれば、ソウル大学合格も人生の邪魔!

うちの子のソウル大学合格、取り消してください(東亞日報/韓国語)

 韓国語ですが、Google Chromeの翻訳機能で見るかKANIさんところで概要をご覧ください

 Aという高校で、化学と生物の成績がよくかなり頭のいいBクンが高校の先生から「それだけ頭がよければソウル大学を受験しておいてはどうだろう。うちの 高校からソウル大学合格者が出れば名誉だし。修能試験(韓国版センター試験)の第1選抜試験に合格しても、ソウル大学での2次の面接を受けなければいいんだし。というか、受けないと他の大学の願書は出してやらないよ」と言われて、ソウル大学を受験。
 で、頭のよかったBクンは第1選抜試験でトップクラスの成績を取ってしまい、面接の必要ない優先選抜で合格してしまいました。
 優先選抜で合格すると、他の大学を受けることができなくなってしまうため、Bクンの両親は「教師に強要されて受かってしまったので、本人の希望を容れて不合格にしてくれ!」というデモを高校前でやっている、というのがおおよそのストーリー。
 KANIさんとこで取り上げられていて、「わけがわからないよ」というように感想を述べていた話題ですが。

 これはソウル大学で受験したのが化学生物工学部であり、あとに受験しようとしていたのが高麗、中央、蔚山大学の医学部であるというところにすべて謎が集約されています。
 詳しくは先日のエントリを参照して欲しいのですが。

 ソウル大学卒業でなくとも、医学部卒業という肩書きは韓国で大きな意味を持ちます。
 特に前述の3つの大学のうち、高麗、中央のふたつは韓国でも屈指の大学です。蔚山大学は評判聞いたことがないので、分からないのですが。
 とにかく、あるていど以上の頭脳の持ち主は本人の向き不向きや志望を問わずに医学部に進められます。
 韓国では医者というものは儲かりまくる職種ですので。
 チンイルパでアニメDVDやら家電製品やら、やたらと国際通販しまくって、Amazon.co.jpの箱が毎週捨てられている人がいるくらいです(笑)。その方は歯医者ですが。

 というわけで、ソウル大学に受かってしまい、他の大学を受験できないという状況は医学部進学の邪魔になる。
 なもんで両親は不合格にしてくれというデモをやっているわけです。
 少なくともうちの韓国社会の理解では、そういう構造以外思い浮かびませんでした。100%間違いなくこうでしょう。


 

韓国最大の歌謡祭、なぜか授賞式を日本で行う。理由はもちろん……

少女時代かKARAか?韓国最高の歌謡授賞式、その栄光の受賞者は?(中央日報)
韓国の代表的歌謡授賞式、なぜ「日本」で開催?(1) - (中央日報)
韓国の代表的歌謡授賞式、なぜ「日本」で開催?(2) - (中央日報)

> ――なぜ日本なのか。

日本はアジア最大のポップ市場であり、K−POPのアーティストが最も活発に活動している場所である。ゴールデンディスク授賞式は、世界的なスターとして足元を固めつつあるK−POPスターの真価を問うためにアジア最大市場の日本にステージを移した。
(引用ここまで)

 韓国じゃろくな金にならないから、黄金市場である日本に来たって正直に話してますね。
 救われないのは韓国のファンだな。
 まあ、ガタガタ言うくらいなら、きっちりと金を出せっていうのは正論ではあるのだけど。

チャリティーコンサートの収益金ではなく、なぜか役立たずのNUKALERTを寄付したJYJ、茨城でなぜか復興支援コンサートを開催

復興支援へ韓国アイドル公演 来月中旬、海浜公園で調整(茨城新聞)

 ワケが分からん。
 なんで日本で起きた災害に対しての復興支援コンサートで出てくるのが韓国人なんだよ。
 しかも、出演するのはチャリティーコンサートという名目で2万人から1万円ずつ集金(2億円)したのに、寄付したのは現金ゼロ小売価格で2万円にもならない、しかも一般人にはまったく役に立たないタイプのNUKALARTを1000個(小売価格で2000万円以下。直接交渉で大量購入ならおそらくその半分程度)だけのJYJ。
 ダメだこりゃ……。
 この記事で「韓国人アイドル」とか書いているのはAvexとの確執があるからなのでしょうね。

 NUKALERTは線量が一定以上に達するとアラームが鳴るというタイプのガイガーカウンターで、一般人にはまったく役に立たない。
 いま必要とされているのは実際に現在いるところがどれほどの空間線量であるかが表示できるタイプで、こんなゴミを寄付されてもどうしょうもないんだよね。
 っていうか、こんなもんを手前勝手に寄付されても邪魔なだけで他になんとでもできる現金が最良に決まってんじゃん。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ