楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ソチ冬季オリンピック

 相互RSS募集中です

韓国で6日開幕の滑降コースをソチ銀メダリストが酷評、「こんなコースなら誰でも滑れる」

Olympic downhill silver medalist criticizes Pyeongchang 2018 course(NBC Sports)
No super-steep gradients, no rock-hard ice, no death-defying speeds.

It’s not what Christof Innerhofer had in mind for the downhill course for the Pyeongchang 2018 Olympics. The Italian skier prefers only the toughest challenges and the Jeongseon piste — the first downhill developed in South Korea — is much tamer than what World Cup racers are accustomed to.

“Downhill is [called] downhill because you must go 130-160kph [80-100mph],” the 2014 Olympic downhill silver medalist said. “When you see the speed and you see 96 kph [60 mph] a lot of people will say, ‘What is this for downhill? I can do this, too.’ This is a little bit sad.”

“They don’t need slow motion here,” added Innerhofer, who also took super combined bronze on a much more challenging course at the 2014 Sochi Olympics.

Innerhofer, though, was one of the few skiers critical of the course during the first test event for the next Winter Olympics.

訳)急勾配なし、岩のように堅い雪もなし、死すら厭わぬ速度もなし。

これはクリストフ・インナーホッファーがピョンチャンのダウンヒルコースについて語ったことではない。ただ、イタリア人スキーヤーはタフなコースを好んでおり、彼にとって韓国初の滑降コースである旌善はワールドカップレーサーたちが慣れ親しんだものに比べてたやすいものであったということだ。

「滑降っていうのは実際に時速130-160キロで滑り降りるから『滑降』っていうんだよ」と2014年のソチオリンピックでの銀メダリストは語った。「速度を測ったみたら時速100キロも出てないんじゃないかな。みんな『これのどこが滑降なんだよ、俺だってできる』って言うだろうね。これはちょっと悲しいことだ」

「スローモーション撮影は必要ないね」ともソチでのスーパー複合の銅メダリストでもあるインナーホッファーは加えた。

インナーホッファーは数少ないコースの批判者ではあるのだけども。
(引用ここまで)

 実際にこのコメントのあとに、フォローするかのように「いやいや、いいコースだよ」というコメントがいくつか掲載されています。
 まあ、そのあたりの擁護コメントを見てもワールドカップにあるようなチャレンジングなコースでないというのは共通認識ではあるようです。

 でもって、アメリカチームがちょっとひどいことを言っているのですよ。

The four big jumps on the course have no official names yet but the U.S. team has come up with their own, unofficial, titles: Kimchi Kicker, Sushi Slapper and Eggdrop Drop.

“We haven’t named the finish jump yet,” Sullivan said. “We’re trying to throw a little culture into the course.”

訳)コースにある4つの大きなジャンプ地点はまだ公式な名称はついていない。しかし、アメリカチームは非公式に独自の名称をつけている。「キムチキッカー」「スシスラッパー」「エッグドロップ(卵とじ)ドロップ」だ。

「まだ最後のジャンプ地点には名前をつけていないんだ」とスリヴァンは語った。ちょっと文化的な側面をコース名につけたいと思っているんだ」
(引用ここまで)

 ……ひどい(笑)。
 まあ、実際にアメリカだと寿司屋でキムチ出てくることは少なくないのですけどね。


韓国スケート連盟が提訴したキム・ヨナの「判定問題」、国際スポーツ裁判所への上訴なしで終結

<フィギュア>大韓スケート連盟、「キム・ヨナの判定問題」結局放棄(中央日報)
> スケート連盟側は24日「ソチオリンピック女子フィギュア判定問題に関して国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴しないことにした」と伝えた。国際スケート競技連盟(ISU)は4日(日本時間)、公式ホームページに掲載した懲戒委員会の決定文を通じて大韓スケート競技連盟と大韓体育会が提起したソチ冬季オリンピック審判陣の構成問題に対する提訴を棄却した。 (中略)

大韓スケート競技連盟、体育会が今回の判定に対して控訴するには、決定文受信後21日以内、すなわち23日までにCASに行わなければならなかった。しかし今回の事案を主導的に進めていたスケート連盟は結局、CAS提訴をしないことを決めた。
(引用ここまで)

 おや、国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)には訴えなかったのですね。
 自尊心(実際には虚栄心)を満足させるためであればなんでもやる韓国人が訴え出なかったということは、もう結論が分かっているから……なのでしょう。

 CASでの訴訟はかなりの金額がかかることで知られています。
 我那覇は4500万円ほど寄付で募って、どうにか無罪判決を勝ち取ったのですよね。
 なもんで、以前に「私は違反をしていない! CASに訴えてやる!」と鼻息を荒くしていた女子ゴルフ選手とかも、そのままグダグダに。

 韓国スケート連盟の立場からすれば、キム・ヨナが引退してまともな収入なんてほとんど望めなくなるわけですから。
 数千万円をセーブできるのであれば自尊心なんて引っ込めるでしょう。どうせ自尊心なんて実際には虚栄心に過ぎないのですから。


 

「キム・ヨナが負けたはずがない」との提訴、ISUから却下される

<フィギュア>キム・ヨナのソチ五輪審判陣構成、ISUが提訴を「棄却」(中央日報)
> 国際スケート競技連盟(ISU)は4日(日本時間)、公式ホームページに掲載された懲戒委員会の決定文を通じてこうした判決を下したと明らかにした。キム・ヨナは2月に開かれたソチ冬季オリンピックのフィギュア女子シングルでクリーンな演技をしてショート・フリープログラムで合計219.11点を獲得した。しかしフリープログラムでジャンプに失敗したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が224.59点の高得点を獲得して判定疑惑が提起されていた。

特に競技後にソトニコワとロシア審判が抱擁するシーンがとらえられて議論が広がった。当時、審判陣として参加した人の中には1998年長野大会の時に判定操作疑惑で1年間の資格停止になった経歴がある審判やロシアフィギュア連盟会長の妻らが含まれていた。

大韓スケート連盟と大韓体育会は4月10日、審判陣の構成についてISU側に提訴状を公式に出した。競技結果や判定に関しては終了直後に抗議または控訴すべきだったが、オリンピック当時は特にアピールしなかった。ISUはこれを受け入れて懲戒委員会に回付して関連内容を検討した。しかしISUは決定文でソトニコワとロシア審判の抱擁に関連して「私たちは彼らの行動を自然な行為とマナーと判断する。お互いを祝う時の特別な情緒的行動と感じられる。これは紛争を発生させるものではない。競技後の祝福は偏見や誤った行動だと見なすことはできない」と明らかにした。

大韓スケート連盟、体育会が今回の判定について控訴するには、決定文の受信後21日以内に国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)に対して行わなければならない。
(引用ここまで)

 そもそも、競技終了後24時間までに抗議しなくちゃいけなかったのですよね。
 韓国がサンフレッチェ広島にしたみたいに電気を消されたとかいうわけでもないのに、抗議をしなかったというのは「判定を受け入れた」という意味なのですよ。

 それが韓国での不満が膨らんで韓国スケート協会へ矛先が向きそうだったのをかわすための提訴でしたからね。
 連日連夜、協会の入っているビルの前でデモとかされていたそうですから。
 ついでにCASにまで提訴して、そこでも却下されて「韓国は誠意を尽くしたのに、世界はまたも認めなかった。韓国とキム・ヨナは被害者だ」っていう言い方をすればいいと思います。

 ただ、スポーツ裁判所への提訴はかなりの金額がかかるのですよ。
 我那覇のドーピング判定を覆すための提訴でも寄付金を募っていたのを思い出します。 
 そんな金まで使ってやるかなぁ……とも思うのですが、なによりも大事な自尊心(実際には虚栄心)を満たすためだったら、そんなことお構いなしでしょうね。


 

ソトニコワが「キム・ヨナは国内じゃ大統領並の人気だろうけど、演技はそもそも低得点でしょ?」と本音炸裂

ソトニコワが“キム・ヨナ騒動”に初めて言及、「銀は当然」「韓国ネットはキム・ヨナを大統領並みに崇めてる」―中国報道(新華経済)
>中国のスポーツサイト・騰訊体育は6日、「ロシアのフィギュア金メダリストが騒動に初めて言及、キム・ヨナは大統領より大物と皮肉」と題した記事を掲載した。

4日付の韓国紙・朝鮮日報によると、ソチ五輪フィギュア女子金メダリストのソトニコワ(ロシア)が3日、ロシアメディアの取材に応じ、銀メダルに終わったキム・ヨナへの判定が不公正だったと韓国側が騒いでいる問題について、初めて言及した。

自身の金メダルについて、「公明正大に勝ち取ったもの。キム・ヨナのプログラム構成は(私より)かなり弱かった。特にフリーの後半部分(の難度はかなり低かった)。銀メダルは当然」と述べ、「難度の低さが減点の原因となった」と率直に指摘した。

ソトニコワはソチ五輪後、フェイスブックに韓国語の批判が殺到するなどしたため、これまで無言を貫いてきた。韓国ネットユーザーの炎上ぶりについて、「キム・ヨナを大統領並みに崇めているみたい」と皮肉っている。
(引用ここまで)

 ロシアの報道を朝鮮日報が転載して、それをさらに新華経済が日本語にする不思議さよ。
 ちなみに朝鮮日報の報道はこっち。

ソトニコワ「キム・ヨナの構成弱かった」判定論難反論(朝鮮日報/韓国語) 

 おおよそ新華経済の書いていることと中身は変わらないのですが。
 我々は「韓国人を敗退させた競技者が、韓国人に嫌がらせを受ける」ということを充分に知っていますが、競技者にとってはとんでもない光景でしょうね。
 それを何度となく繰り広げられたアントン・オーノとかだと「またかよ……」くらいになるでしょうけど。

 あるていど、教育を施しておいてもいいかもしれませんね。スポーツ選手に。
 「韓国国内で人気のある選手を倒すと、SNSに韓国人が韓国語で突入してくるけど気にするな。大したことは言っていない」みたいなことを。


『炎上中』Tシャツ【レビューを書いて送料無料】おもしろTシャツ メッセージTシャツ【楽ギフ_包装選択】

国際スケート連盟会長「韓国からの抗議……受け取ってないけど?」

ISU会長「証拠提示を」 キム・ヨナのソチ「銀」に不服の韓国に(産経新聞)

>  国際スケート連盟(ISU)のオッタビオ・チンクアンタ会長は27日、さいたまスーパーアリーナで記者会見し、ソチ冬季五輪のフィギュア女子でキム・ヨ ナ(韓国)が銀メダルに終わったことを不服として大韓体育会がISUに対する異議申し立てと調査の要望を決めたことについて、「批判的に述べる自由はある が、証拠を提示しなければいけない」と話した。


 正式な抗議文は受け取っていないという。五輪期間中に採点システムの公平性を強調した声明を出しており、「それを事実として受け止めてもらえればいい」と述べた。

(引用ここまで・太字引用者)


 記事のタイトルは「証拠を出せ」ってなっていますが、焦点はそこじゃないように思います。
 ISUの会長が「正式な抗議文を受け取っていない」って言っているということは、間違いなく受け取っていないのでしょう。  つまり、「韓国の国内向け」に「抗議するぞ!」という方向性を見せるだけ見せて、実際には抗議をしていなかったっていうことですね。
 韓国スケート協会の考えかたは「デモの連中うぜえなぁ、とりあえず抗議の格好だけしておきゃいいか」ってところでしょうか。
 で、「抗議しました」というアナウンスだけしておいて、あとは有耶無耶にしようと。
 ま、それくらいはやるだろうなとは思います。

 あとは「証拠を出せ」ですが。
 ま、正論過ぎてなにも言えませんわな。人のやったことを疑うのであれば証拠を揃えて「これがあるからこうだ!」ってやれって話ですわ。
 抗議をするだけして証拠はおまえが出せみたいなやりかたが通用するわけがないのですよね。




「キム・ヨナが負けたのはウソだ!」と韓国からISUへ提訴決定!

韓国が懲戒委提訴へ=ソチ五輪の審判に疑義−フィギュア(時事通信)
> 韓国の大韓体育会は21日、アデリナ・ソトニコワ(ロシア)が金妍児(韓国)の連覇を阻んだソチ五輪フィギュアスケート女子に関し、韓国スケート連盟と連名で、審判に関する調査などを求め、国際スケート連盟の懲戒委員会に提訴する方針を発表した。
 体育会は、国際スケート連盟の倫理規定に違反している点があるとして、懲戒委の招集と調査を要請することを決めた。具体的には、審判にロシア連盟幹部の妻が含まれており、競技直後にソトニコワと抱き合っていた点、過去に資格停止処分を受けたことがあるウクライナの審判が含まれていた点などを指摘した。
 女子フリーの採点をめぐっては、地元のソトニコワを優勝させるため、高得点が出たと一部で指摘された。韓国国内では、大韓体育会が公式に異議申し立てするよう求める世論が強まっていた。
(引用ここまで)

 韓国の五輪委とスケート連盟が国内からの突き上げに耐えられなくなった……というところですか。
 連盟が入っているビルの前でデモとかやってたそうですから。連日連夜。

 ファン・ウソクの事件でも「卵子入手を違法だと報じたMBCの取材方法は違法だった!」って言って、検察庁のサーバがダウンするほどにアクセス集中したのですよね。
 こういう沸騰のさせかたをやらせたら、韓国人は世界一です。

 さて、この「提訴」をISUが却下したら、どうするんでしょうね?
 次は国際スポーツ裁判所ですか?

 原則として勝負のついた競技の判定は覆らないのですよ。たとえ、それが本当に誤審であろうとも。
「本当の誤審」であった篠原の内股すかしもそうでした。
 韓国がらみでいえばアテネでの体操個人総合のなんとかって選手が銅メダルになったのもそう。もっともあれは「こんなしょぼい演技内容の選手が体操個人総合でオリンピックチャンピオンになるのはありえない」っていう圧力があったように思うのですが(笑)。

 どこまで行っても韓国人が満足する結果なんて出てきませんよ。
 審判個人個人の判定がどのようにして行われたかなんて、その審判の心の内側を見ないことには分からない。
 この「ロシアスケート連盟幹部の妻が審判だった」なんてもう言いがかりもいいところ。
 そもそも、それぞれのスケート連盟幹部がトップ選手とまったく関係がないなんてこと自体がありえない。
 じゃあ、韓国人審判はキム・ヨナに一切関係を持っていないのかって話になるでしょう。バンクーバーの採点まで疑義をかけないと。

 ま、提訴して韓国人の怒りの矛先さえかわせればいいってところでしょうから、韓国スケート連盟としては肩の荷が降りてせいせいしたってくらいかな。
 これでまた「ウリナラは小国だからこういう扱いになるのだ!」と悲劇のヒロインを気取る輩が出てきます。これだけは確実。
 ソチにいいオチがつきましたね。

決定盤! フィギュアスケート・ミュージック・ベスト
オムニバス
ユニバーサルクラシック
2014-03-19


「キム・ヨナに国民メダルを!」と寄付募集開始、すでに募金が150万円を突破!

キム・ヨナに銀より価値あるメダルを!ネット募金100万円超す(サーチナ)
> 複数の韓国メディアによると、キム・ヨナが現役最後となる演技を終えると、韓国ポータルサイトの募金コーナーには「キム・ヨナ選手、国民金メダル募金」と題し、メダル制作費500万ウォン、フィギュア育成資金500万ウォンの計1000万ウォン(約95万円)を目標とする募金が開始された。

 募金を企画したネットユーザーは、「キム・ヨナ選手が銀メダルを獲得したことに全国民が不満を持っているが、キム・ヨナ選手はメダルよりも若い選手たちを五輪舞台に立たせることができたという目標が達成できたことに満足している」と説明。「しかし選手生活の最後に銀メダルを贈るのはとても惜しい」、「五輪のメダルより価値のある国民メダルをプレゼントしよう」と全国民に呼びかけた。

らc  募金は24日午後の時点で43681人が参加。目標額を超える1500万ウォン(約143万円)が集まっている。
(引用ここまで)

 詳細が分からないのですが、クラウドファンドみたいなもの……なんでしょうかね。

 ちなみに以前、「キム・ヨナをIOC委員に!」というサイトがありまして。
 詐欺でした

 その他にも大統領府の裏帳簿係を自称していた詐欺師が、大統領府の裏帳簿係を自称する詐欺師に引っかかるというような事件がありました。

 さらに韓国の詐欺にポピュラーなものに「日帝徴用被害者補償金申告代行」というものがありまして。
 あまりにもポピュラーになりすぎたので、テレビで「こういう詐欺があるから気をつけてください」という詐欺事件評論家が中心になっていた団体ありまして。
 我々は詐欺師ではないという証拠に日韓戦で「日本は謝罪しる!」という横断幕を掲げたようなところまであったほど。
 詐欺師だったのですが

 あ、だからといってこの「キム・ヨナの国民メダル寄付」が詐欺だとは言ってませんよ。
 ええ、まったくそんなことナンカカンガエテイマセン。

だまされる脳――嘘をつく科学
日垣隆
「ガッキィファイター」編集室
2013-08-08

 

「キム・ヨナが金メダルではないなんて間違っている!」と韓国人がプーチン、ソトニコワのFBで大暴れ

ソチ五輪:コメント欄を荒らして国の恥をさらす韓国人(朝鮮日報)
ソチ五輪:プーチン氏FB、韓国人の書き込みで炎上(朝鮮日報)
120万人がキム・ヨナ選手支持の署名、採点の調査求める(WSJ日本版)


 サイトやFacebookを荒らす。
 当該連盟にスパムのような「署名活動」を行う。
 別段珍しい行動ではないですよね? 韓国人がやる、いつものことですよね?

 アテネオリンピックでは体操個人総合で「金メダルを奪われた!」とポール・ハムのサイトを急襲
 スコールズが「あの国はワールドカップを開催するべきではないバカな国」と発言すればイングランド代表サイトを急襲
 スイス戦で「オフサイドを認めるべき!」とFIFAサイトを急襲
 ロンドンオリンピックのフェンシングで負ければ、対戦相手のフェイスブックを荒らす
 サッカーでも同じような行為をして、こちらはスイスU-23の選手が自爆しましたっけ。

 結果が気に入らなかったら暴れる。
 自分たちは絶対の善なので、それが認められないのであれば世界が間違っている。
 彼らの中ではそういう「正義」で動いているのですよ。
 ま、いつものことです。4年後、さらにひどくなるでしょうね。

 その予行練習は今年の夏、アジア大会で見ることができると思います。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ