楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

民度・遵法精神

 相互RSS募集中です

驚愕!! 韓国の裁判所が「慰安婦像を守護してきた女子大生」に有罪判決!

「少女像守り」大学生に下された罰金200万ウォン(ハンギョレ)
 3年にわたり少女像を守ってきた大学生に返ってきたのは罰金200万ウォン(約20万円)だった。裁判所の判断を目前に控え、慰安婦被害者キム・ボクトン、キル・ウォンオクさんが自ら嘆願書を作成し提出し、8万人を超えるネチズンがオンライン嘆願書に名前を連ねて善処を訴えたが力不足だった。国民の大多数が同意しない韓日「慰安婦」合意に誰も責任を負わない現実で、国民に代わって問題提起した大学生はついに罰金刑という荷物を抱え込むことになった。

 ソウル中央地裁刑事8単独キム・ジチョル部長判事は25日、暴力行為等処罰に関する法律違反(暴処法・共同住居侵入)および集会および示威に関する法律(集示法)違反容疑で起訴された大学生、キム・セム氏(25)に罰金200万ウォンを宣告した。裁判所はこの日「キム氏の行為は社会常規に反する」として、4個の容疑をすべて有罪とした。

 この間キム氏は「1カ月に4回の裁判を受ける大学生」だった。12・28韓日「慰安婦」合意、歴史教科書国定化に反対するデモを行った容疑で、時間差を置いてそれぞれ別に起訴されたためだ。最初についた罪名は「共同住居侵入」だった。慰安婦被害者を助ける市民団体「平和ナビ(蝶々)」の代表だったキム氏が、2015年12月31日ソウル鍾路区(チョンノグ)の日本大使館の建物内で会員と共に「売国交渉廃棄せよ」などのスローガンを叫び座り込みを主導したという理由であった。30人あまりの会員と共にしたために「集団的行為」として加重処罰されうる罪名が適用された。続いて2015年10月、光化門(クァンファムン)広場で無申告で国定教科書反対「奇襲デモ」行った容疑(集示法違反)など3回の追加起訴が後に続いた。

 そのようにして4回も裁判に付され、キム氏は1週間に1回ずつ法廷を訪れる境遇になった。キム氏は「後ろめたいことはしていないと信じてきたが、1週間に1回ずつ法廷に立てば、なぜか萎縮して罪人になったような気持ちだった」と話した。キム氏は昨年10月から同じ裁判所で4件の裁判を受け、4つの事件を併合してほしいという要請は4月18日に受け入れられた。 (中略)

 キム氏に懲役1年6カ月の実刑を求刑した検察は、無理な起訴と過度な求刑という批判を免れない。裁判所はキム氏の容疑をすべて有罪と判断しても「キム氏が個人的利益のためでなく韓日“慰安婦”合意や国定教科書施行の不当性を知らせるために犯行に及んだ」と指摘し、罰金刑を下した。ソ弁護士は「検察が一部の例外的な過激デモにでもありそうな懲役1年6カ月を求刑した。裁判所が目的の正当性を事実上認めたことによって、検察の求刑のでたらめ加減を示した」と批判した。
(引用ここまで)

 おう、これは驚き。
 以前も書いていますが、韓国の法曹界というのはサヨクに牛耳られているのですよ。
 同じ傾向のサヨク陣営には甘い判決が出ることで有名なのです。

ウリ意識で判決が変わる「後進国型法治」、その原因は裁判官そのもの?

 そんな中、韓国での「最高権威者」である慰安婦像を守り続けてきたという大学生が有罪判決を受けて、かつ罰金を支払わなければならない状況になるとは。
 まあ、検察から起訴されたら裁判官としては法律に則って処理するしかないというのは実際のところなのでしょうが。
 これを無罪にしたら、それが判例になってしまう可能性があるわけで、さすがにそれは許容できないということなのでしょう。

 ただ、韓国人の多くがそれを許容するかどうかはまた別。
 サムスン電子の副会長であるイ・ジェミョンの逮捕状申請を却下した裁判官はデマも含めていろいろ個人情報を晒されましたね。
 それと同じようなことが、この判決を下した裁判官にも起きないとよいのですけどね。

弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 (光文社新書)
木山 泰嗣
光文社
2012/6/15

釜山慰安婦像周囲にゴミ設置していた人物「慰安婦像の横に朴正熙の胸像を建ててやる!」と宣言 → 慰安婦像管理団体「国民情緒法で認められていないくせに!」

釜山少女像巡り韓国内の対立激化 反対派が横に元大統領像設置へ(聯合ニュース)
 韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されていることに反対する韓国の団体が20日、少女像の横に李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)両元大統領の胸像を設置する計画を明らかにした。少女像が法に沿った手続きを経ずに設置されたにもかかわらず自治体が黙認していることから、同じように像を設置して対抗する構えだ。

 この団体「真実国民団体」は21日午後3時から少女像前で記者会見を開き、胸像設置について説明し除幕式を行う予定だ。

 団体の代表を務めるのは、少女像の周りにごみや古い家具を置いたり少女像反対を訴える違法ビラなどを張り付けたりし、少女像を守る活動をする団体と対立してきた釜山の30代の男性だ。少女像設置に反対する人たちと一緒に、先ごろこの団体を立ち上げたとされる。

 団体の関係者は「日本総領事館前に少女像が違法設置されたのに区が黙認しており、撤去されていない。違法には違法で対抗するため胸像を立てることにした」と話した。区や市民団体に胸像設置を妨げる権限はなく、胸像を撤去するなら少女像も一緒に撤去すべきだと主張した。

 これに対し市民団体「少女像を守る釜山市民行動」側は、緊急会議を開き対策を話し合う予定だ。ある関係者は「少女像の保護と法的な根拠を設ける条例と法案の制定が進む中、悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と話した。また、国民同士の対立は望ましくないとして、国の機関による解決策を促した。

 区と警察も少女像に反対する団体の動きを注視し、対策を練っている。
(引用ここまで)


 違法には違法で対抗。
 そもそも、慰安婦像の設置自体が違法であったにも関わらず、国からも自治体からも黙認されている。
 釜山東区は一度をこれを撤去したものの、韓国国民からの圧力に屈して戻したわけですよ。
 であれば、彼らの所業も許さなければならない。
 ふむ、面白いですね。

 この胸像設置を主導しようとしている団体は、以前から慰安婦像周囲で周囲にビラを貼るゴミをまく(ゴミで作った慰安婦像なんていうものもあったそうで)といった活動をしていた。
 というのも、釜山の慰安婦像を設置した市民団体であるキョレハナは北朝鮮と通じているのですよ。
 これまで数十億円を北朝鮮に送っている支援団体なのです。
 それを知っているからこそ、保守派の団体が対抗しようとしているのですね。

 で、市民団体側の言い分がこれまた面白い。
 「悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と。
 国民情緒法で慰安婦像は認められているから問題ないけど、李承晩・朴正熙の胸像は認められない。
 たとえ明文化された法的には認められていなくても、韓国における最高法規となる国民情緒法で認められているから我々は問題ないのだっていう認識を示しているのです。

 チェ・スンシル事件からこっち続いている、韓国の左右による分断はなおのこと深くなりそうですね。
 この設置で韓国の自治体はどう動くか、法治というものを韓国人がどう受け取るのか。
 ちょっとここからの流れを注視していきたいところですね。
 個人的にはこの胸像設置にいくばくか寄付したいくらいです。
 持ち逃げされたらそれはそれでおいしいし。

今日まで半額の対象本ですね。
闇経済の怪物たち〜グレービジネスでボロ儲けする人々〜 (光文社新書)
溝口 敦
光文社
2016/4/20

サムスン電子、会長のイ・ゴンヒのスキャンダルビデオに10億ウォンを支払っていた模様。なお、犯人は逮捕されたものの本人は……

サムスン電子、「動画」で10億ウォン脅し取られていた(朝鮮日報)
 サムスン電子がいわゆる「李健熙(イ・ゴンヒ)動画」を撮影した元CJ第一製糖の部長(起訴済み)から「動画を暴露する」と脅され、10億ウォン(約1億円)を払っていたことが事実がソウル中央地検の調べで28日までに明らかになった。

 検察は同日、元部長の兄弟ら共犯4人を新たに起訴し、動画を実際に撮影した女性1人を在宅起訴した。問題の動画は2011年12月から13年6月の5回にわたり、李健熙会長のソウル市三成洞の自宅とサムスンSDS顧問名義で借りたノンヒョン洞の住宅などで撮影されたもので、李会長が買春行為に及んでいたことを示唆する内容だった。検察は銀行口座を分析した結果、元部長らが動画を暴露するとサムスンを脅迫し、13年に数回にわたり、計10億ウォン程度を受け取った事実をつかんだ。
(引用ここまで)

 楽韓Webではとりあげていませんでしたが、サムスン電子会長であるイ・ゴンヒが買春をしていたと思われる動画というのが公開されたことがあるのですね。去年の7月ごろの話です。
 そのことよりも、大手メディアが完全にこの事件をスルーしていたことのほうが面白い構造として際立っていたのですが、うまいことエントリにできずに没にした覚えがあります。
 ハンギョレと京郷新聞以外はほとんど取り扱わず、テレビもほぼスルー。
 積極的に取り上げていたのはニュース打破というWebメディアだった……という感じの話でした。
 そちらでは「ひとりに500万ウォンが支払われていた」というような下世話なところまで言及されていたのですけどね。
 さっきチェックしてみても、元サムスングループであった中央日報の日本語版では確認できませんでした。ハンギョレの日本語版にはありました。

「イ・ゴンヒ動画」は金品要求の脅迫用か(ハンギョレ)

 ハンギョレの記事にあるように当時から「この動画は恐喝の取引材料にされたようだ」という話だったのですが、やはり現金の授受があったということが判明しました。
 サムスングループにおいては神のような存在であるイ・ゴンヒのスキャンダルビデオが存在するということになれば、サムスン電子から口止め料が出ても不思議ではないってところですかね。
 
 さて、今回の記事によれば犯人グループはつかまり、起訴されたということです。
 その一方で韓国では売買春は法律で禁じられています。海外での行為でも時折逮捕されたというニュースが出るほどです。
 韓国メディアでの当該ニュースへのコメントでも「イ・ゴンヒ本人の罪はどうするのだ」というものにあふれています。

 ですが、イ・ゴンヒはそのひとりのためだけに特赦が出て、犯罪事実そのものが消滅してしまうような人物。 意識なしで車椅子に乗っている状態であっても、経営報告が続けられているという客観的に見たらブラックコメディのような話が実現してしまうような人物です。
 大統領は罪に問えても、イ・ゴンヒは無理。それが韓国における限界なのでしょう。

 次期政権であれば「世界最高の民度を誇る国民が率いるようになる」らしいので、なんらかの処罰があるのかもしれませんけどね。

サムスン・クライシス 内部から見た武器と弱点 (文春e-book)
張相秀
文藝春秋
2015/1/25
 

韓国人保守派「慰安婦像もごみも同じ不法だろ!」 → 警察「その通りなので手出しできません」 → 市民団体「許されることではない!」

「少女像の周辺のゴミ放置は中立?」... 自治体・警察「関与できない」(聯合ニュース)
釜山東区、日本領事館前「平和の少女像」周辺に少女像撤去などを求めている不法宣伝物とゴミが転がっている。
5日、釜山キョレハナによると、今年1月から少女像の周辺に「日本を愛しなさい」という文などが書かれた紙がつき始め、先月初めから廃家具などのゴミがたまっている。
警察と管轄東区庁が「関与できない」としているためである。これらの機関は、中立と公平性を保つためと理由を挙げている。

少女像推進委員会が昨年末少女像を建立し、周辺にその旨を通知する横断幕を多数掲げている。警察と東区庁は、これも違法なのに少女像に反対する側のみを抑制することはできないという立場である。
このような事情で、少女像の周辺はゴミ捨て場を彷彿するような風景となっている。

少女像を建立した市民団体の会員たちがゴミなどを撤去し、少女像撤去を主張する人々が再びごみを置く「追いかけっこ」が続いている。
また、少女像反対側の行動が度を超え、少女像を守ろうとする側と葛藤が高まっている。双方間の暴力事態に発展する恐れさえ提起されている。
(引用ここまで)

ianhuzougomi
 画像も聯合ニュースから。

 あー、これちょっと面白いですね。
 ごみを慰安婦像近くに捨てている人たちが明確に意識しているかどうかまでは分かりません。
 でも、彼らが求めているのは「法の下での平等」なのですよ。

 無意識なのだとは思いますし、記事中にもある釜山キョレハナという「市民団体」が実質的には北朝鮮の傀儡団体であるということへの反感が主たる原因だとは思うのですが。
 主体はおそらくパク・クネ支持派である保守の人間でしょうね。太極旗デモをやっているような人たち。

 でも、明白に「おまえらがそれを合法だと言い張るのなら、おれたちのやっていることも合法なはずだ」という主張になっているのですよ。
 光化門広場を占拠し続けているセウォル号遺族会への抗議として、ハンストをやっている前でイルベ民が暴食デモをやったようなものです。

 釜山の慰安婦像にしろ、光化門広場の占拠にしろ、違法であることに間違いはない。
 でも、韓国では「道徳性」や「正義」を優先して不正に目をつぶる土壌ができてしまっている。
 そこへの反乱……というと若干大袈裟ですが、もはやそうとしか言いようがない状況になっている。面白いなぁ。
 こんなことから遵法意識や法の下での平等が行きわたるようなことがあったら、本当に面白いのですけどね。ま、それはない(自己乗り突っ込み)。

「反日韓国」の苦悩 老いも若きも未来に希望がない
呉善花 
PHP研究所 
2016/2/17


セウォル号遺族「事故で死んだ娘に健康診断の案内が送られてきたぞ!!」 → その驚愕の理由とは……

セウォル号の犠牲者に徴兵検査通知に続いて健康診断通知...「検診を受けに行こう」悲痛遺族(中央日報・朝鮮語)
セウォル号惨事の犠牲者を対象に、昨年徴兵検査案内文が送信されて議論が起きた中で、今回は、健康診断の案内文が送信された。

惨事で犠牲になった檀園高校の学生であったユ・イェウンさんの父ユ・キョングン氏は、娘へと送られた「子宮頸がん検診票」を公開した。ユさんは「たびたびイェウン宛てに携帯電話料金の請求書などの郵便物が来た」と「はじめは大変だったが、最近はイェウン宛てに郵便物が来るとしばらく錯覚に陥ってみる。そして、その錯覚が現実であればどんなにいいだろうかと思ってみたりもします」と明らかにした。

ユさんは「イェウンだけでなく、まだ死亡届をしない家族が多い」と付け加えた。多くの遺族・行方不明者の家族は惨事が起きてから、3年近い時間が経っているものの政府の姿に抗議する意味などでまだ死亡届をしていない状態だ。これと関連して健康保険公団は「行政記録上死亡届がされていないために発生した状況」という立場である。

兵務庁と健康保険公団などのこのような業務処理にユさんと似たような立場を示す遺族たちもいるが、政府の無関心行政に反発する遺族もいる。これらの行政のミスが相次ぐ関連機関がまとも業務プロセスを履行していないという指摘が出ている。

家族関係の登録等に関する法律によると、基本的に「死亡の届出は、同居する親族」が行わなければならない。しかし、災害などによる死亡の場合は、別途規定に基づいて届出が行われるようになっている。「水害、火災やその他の災害により死亡した人がいる場合は、『これを調査した官公署』が遅滞なく死亡地の市・邑・面の長に通報」するべきである、と規定されている。惨事当時海上警察や海洋水産部などが、これらの業務を担当すべきだという指摘が出ている。
(引用ここまで)

 ……ちょうど1年前、「セウォル号惨事で亡くなったうちの息子宛に徴兵検査通知書がきたぞ。韓国政府は鬼か!」というような記事がありまして。
 最初にざっくりとした見出しだけを見たときには、どれだけ鬼畜なんだと思ったのですが。
 実際には「まだ遺族が死亡届を出していなかった」というだけのオチだったのです。
 そりゃま、前回の兵役庁も今回の健康保険公団も書類上は死んだことになっていない人物に対しては機械的にお知らせを発送しますわな。

 死亡届を出していない理由として「まだ死んだと思いたくない」というのなら、まだ心情として理解できないでもないですが。
 「政府への抗議の意味で死亡届を出していない」ですって。
 死亡届は出していないけど、役所や公社は空気を読んでそういったものを発送するなと。
 なぜなら我々は特別扱いすべき、あの聖なるセウォル号事故の遺族なのだから、というわけですね。

 韓国における最高権威者である慰安婦と同じレベルとはいきませんが、少なくとも法令を無視しても悪いのは政府側だといえるくらいの権威は備えているようです。
 不法占拠の規模はより大きいですしね。

韓国人による沈韓論 韓国人による恥韓論シリーズ (扶桑社BOOKS新書)
シンシアリー
扶桑社
2014/8/29

サムスン電子社屋横に怪人像が設置される。撤去できない異常事態はなぜ起きた?

パンオリム、サムスン瑞草社屋近くに「半導体少女像」の設置(ニュース1)
ソウル瑞草区サムスン電子瑞草社屋近くに「半導体少女像」が設置された。

「パンオリム(半導体労働者の健康と人権守備)」は3日、防塵服を着た「半導体少女像」を設置した。

今回の像は、ナ・キュファン作家が製作した。パンオリム側は「今回の像は、既存のファン・ユミ像の画像と異なっている。小さく、弱く、傷ついた被害者の選考で脱皮して大きくて強く、サムスンに対して力を持って問題を提起するイメージ」と説明した。

この日の像の設置を控えては、サムスン側ともめ事があった。サムスンでは私有地であることを理由に少女像設置を防ぐ試みたりもした。
(引用ここまで)

handoutaishoujo

 画像もニュース1から引用。
 「半導体製造工場勤務が原因で白血病になり亡くなった」とされている人物がいまして。
 サムスン電子本社ビルの横にはこの件についての抗議テントが常駐しています。
 こんな感じで。

image
image

 ちょうどセウォル号遺族会が光化門広場を不法占拠しているのと同じようにして、サムスン電子の敷地を不法占拠しているのです。
 半導体工場勤務で白血病云々に関してはハンギョレがよく記事を書いていますので、興味があればそちらをご覧ください。

 で、今回は慰安婦像にヒントを得て、似たような行動に出たということなのでしょう。
 慰安婦像が亡くなった人物の鎮魂のために建てられた「平和を祈る少女像」であれば、こちらは「韓国のために働いて命を落とした女性」のために建てられたということなのでしょう。

 韓国の建前からして、撤去することはできませんね。
 慰安婦像が特別であれば、この像も特別。つまり、法律が及ばないところに存在としてあるはず。
 「いや、これは慰安婦像とは異なっている」といって撤去するのであれば、撤去する以前にそれを証明しなければならない。

 七面倒な前例を作ってしまったものですわ。
 これだから法の平等は重んじないといけないのですね。きっと韓国全土がこういった像で埋まるまで理解しないのでしょう。

 ……それはそれとして造形がおかしいけど。
 3メートルくらいあるっぽいですね。

聖域 (集英社文庫)
篠田節子
集英社
2008/7/23

韓国の運河に「溺れた人がいたら救助して」と浮き輪を設置した結果……

 この仁川地下鉄2号線の画像を撮影に行こうと思ったのですよ。
 ところが降りる方角を間違ってしまって、撮れたのがこれ。

image

 逆方向だったのですね……。
 この時点で駅からかなり歩いていた+エレベーター故障で3階までキャリーバッグを引っ張りながらだったこともあり、さらには空腹、早朝到着での疲労、おまけに風花がちらちら降ってきた等々から反対側に行くことをあきらめたのですが。
 ちょっと面白いものが撮れたので、そっちをレポートしましょう。

 ここまで来るのに京仁運河 ── 現在は京仁アラベッキル(運河としては運用されていない模様)を渡ったのですよ。
 そこに自殺防止のこんなマークがついていました。

image
「あなたの心を癒やします」

 ぼかしは電話番号だったので一応。命の電話、みたいなものですかね。たぶん。

 で、溺れた人がいたら投げ込んでくださいと書いてある「LIFE RING」、つまり浮き輪があったのですが。

image


image

 持ち去られていましたとさ(笑)。韓国らしい。

 で、ついでに故障していたエレベーターも実に韓国的だったのでこちらもどうぞ。

image

 衝立もなにもなしでフルオープンで修理中。

image

 3階には「点検中」の張り紙が床に落ちてました。
 ついでに3階にいたる階段にはこんな誘導灯、そして1階のボタンはこんな感じでした。仁川地下鉄2号線は去年開通したばかりのはずなんですけどね……。

image
image

 うん、それなりに満足な結果じゃないでしょうか。ザ・韓国ってとこですね。

Casa BRUTUS特別編集 死ぬまでに見ておくべき100の建築
マガジンハウス
マガジンハウス
2016/9/30

韓国メディアが「韓国の法治が崩壊寸前だ!」と叫ぶものの、もはや時すでに遅し……

【社説】韓国の脆弱な法治を崩壊させる「国民感情」(朝鮮日報)
 ソウル外信記者クラブのマイケル・ブリーン会長は先月、米国の外交専門誌『フォーリン・ポリシー』の中で「韓国の民主主義、国民が怒りの神だ」とする見解を示した。ブリーン氏は「韓国では群衆の感情が一定の線を越えると強力な野獣に変わり、法治を崩壊させてしまう。韓国人はこれを『民心』と呼んでいる」とも説明した。ブリーン氏は16日に本紙とのインタビューに応じた時も「(民心は)韓国の脆弱(ぜいじゃく)な法治を崩壊させる恐れがある」との懸念を示している。

 ブリーン氏は「法治に基づいた民主主義社会で生きてきた人間にとって、国民を(法よりも)最も上位に置く韓国的な概念は受け入れがたい」とも言及した。ブリーン氏は英米メディアの特派員として35年間にわたり韓国に駐在したが、それでも外国人であることに変わりはない。ただし外国人の目に映った韓国における国民感情の影響力とその危険性については、一度傾聴する必要はあるだろう。

 ブリーン氏は「大規模集会が続く中でも、暴力や不祥事はほとんど起こらなかった。このことは韓国の民主主義を大きく改善させるだろう」と評価する一方で「民主主義国家における群衆集会はいわば自らの主張を訴える手段ではあるが、法で定められた制度を支配するようなことはない」とも指摘した。ブリーン氏が懸念を示すのは、政府や立法府、司法機関が国民感情に反する決定を下すことができないという点にある。実際に今行われている憲法裁判所による弾劾決議の審理や特別検事による捜査はもちろん、韓日関係など外交問題でも政府が国民感情に押し切られるケースが相次いでいるのは事実だ。

 14日にはキャンドル集会参加者の一部がレーザービームを使い、ソウル光化門の米国大使館の建物に「ノー・サード」という言葉を照らした。これは言うまでもなく米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に反対するためだ。ただし外国の大使館などに対してこのように攻撃的な行動がなされるのは法治国家ではほとんどない。キャンドル集会の主催者はこの問題について「別の協力団体がやった」としているが、彼らも新年の記者会見ではTHAAD反対を「積弊清算に向けた課題」と明言している。法的には何の権限もなく委任も受けていない団体が、いわば何でも好き勝手にやっているのだ。

 韓国の法治が脆弱であるのは確かだ。その理由は権力者が法を軽視してきたためだが、だからといって誰もが法を無視してもよいわけではない。しかも何の責任もない国民感情が法律の上に君臨してしまえば、最終的にはこの国の構成員全員が被害者となってしまうだろう。
(引用ここまで)

 だって、韓国人の誰もそれに反対してこなかったでしょう?
 全斗煥と盧泰愚が事後法で死刑判決や懲役刑を食らっても「当然だ」としてきた。
 チニルパの子孫とされてきた人たちから土地を収奪しても「これは特別だ」っていって没収されるのが当然とばかりに見逃してきた。
 セウォル号の一時雇船長は殺人罪で裁かれて無期懲役、在宅だった本来の船長(なにもしていない)まで過失致死で裁かれる。 
 大した罪を犯していないチェ・スンシルの娘にはインターポールに最高レベルの緊急逮捕要求が出されてしまう。きっと罪は「チェ・スンシルの娘であること」なのでしょう。
 ローンスター問題なんも同列に扱えますかね。

 それらの恣意的な法律の適用や事後法を見逃してきたのは韓国人自身なのです。
 そうして「慰安婦像を日本大使館前に設置」して、特別扱いしてきた。本来であれば無断使用で裁かれ、ウィーン条約に従って撤去すべきなのに「特別だから」と見逃してきた。
 釜山の日本総領事館横に設置するのも特別なケースだから許可すべきだ、となった。 

 国民感情を優先して、憲法よりもさらに上位に存在するものとして扱ってきた。
 「国民情緒法」なんて揶揄しながらも好き勝手に都合がいいように使ってきた。
 もはや韓国の法治なんてとうの昔に崩壊していたのですよ。

 それをいまさら保守派の都合が悪くなったからって「このままでは韓国は崩壊する」だの「崩壊寸前だ」だの言い始めたところで、どうにもなりませんわ。
 とりあえず一度、左派に政権奪取してもらって国を根幹から瓦解させるのがよいですよ。
 再構築できるかどうかは不明ですが。 
 もし、再構築できるようなことがあったら、そのときは法治を行き届かせることができる国になれたらいいですね。

[まとめ買い] 火の鳥
手塚治虫
手塚プロダクション

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ