楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ソン・ワンジョンメモ

 相互RSS募集中です

贈賄事件の捜査で有名になった元検事が収賄で捜査を受けている件

「腐敗権力と戦争」叫んだ元検事の慶南知事…20年後には容疑者に(中央日報)
洪知事は88年ソウル鷺梁津(ノリャンジン)水産市場経営権強奪事件の捜査に続き91年に組織暴力団を大挙拘束して注目を浴びた。金泳三(キム・ヨンサム)政権がスタートした93年にソウル地検強力部検事だった洪知事は、いわゆる「スロットマシン事件」を担当して「第6共和国の皇太子」と呼ばれた朴哲彦(パク・チョルオン)元体育青少年部長官を逮捕しスター検事へと浮上した。

洪知事の活躍像はドラマ『砂時計』の主人公検事(パク・サンウォン扮)として再誕生し、彼には「砂時計検事」というニックネームがついた。95年に検察を離れて政界入りした彼は4選議員で与党代表、慶尚南道知事に当選して次期大統領選挙候補者として議論されるなど順調なコースを走ってきた。

そんな洪知事が「成完鍾リスト」で失墜する危機に置かれたのだ。今回の事件は、自身が捜査したスロットマシン事件と似た部分が多い。当時スロットマシン業界の“大物”だったチョン・ドクチン氏から税務調査の宥和請託と共に5億ウォンを受けとった容疑で捜査を受けた朴哲彦元長官は「配達事故」だと主張した。だが洪知事は「わいろ事件の80%は物証がない」として朴元長官を拘束起訴した。

ところが今度は洪知事が物証がないという主張をしている。彼は特にユン・スンモ元副社長が配達事故を出した可能性に言及して防御膜をはっている。洪知事が8日、検察の調査で自身を固く締めつけてくる「疑惑のなわ」をほどくことができるのか注目されている。
(引用ここまで)
 かつては贈収賄事件を厳しく捜査して有名になり、慶尚南道の知事にまで当選し、さらには次期大統領候補者とされていた政治家にまで上り詰めていた元検事。

 で、その元検事で現慶尚南道知事が、例のソン・ワンジョンリストに載っていて捜査を受ける立場になったとのこと。
 しかも、検事だったときに「贈収賄には物証がないものだ」って被疑者の拘束起訴をなかば無理矢理やった人物が、今度は「収賄だと、証拠を見せろ!」と騒いでいると。
 逆転劇としてなかなか面白いですね。

 正義の名の下に贈収賄を裁いていた人物が、収賄をしていた人物と同じ立場になると同じようなことをする。
 安い昼ドラのようですが、韓国では普通のことなのでしょう。
 韓国では役職に役割が割り振られていて、その通りに振る舞うことが期待されるのですよね。
 時折、江南の小学校教師が「贈り物」を拒否するような特異な例が現れるのですが、その両親が不安に駆られるというくらい。
 この元検事の知事もそういう韓国における役割を引き受けただけなのですが。

 まあ、運が悪かったということでしょうかね。
 通常であればばれるようなことでもなかったのでしょうが。
 イ・ワング前首相が韓国社会になじまない汚職調査をはじめてブーメランが突き刺さったときの、ブーメランの軌道上にたまたまいたという不運さ。

 「砂時計」というドラマにおいて主人公のモデルになったということですが、これで逆転劇の砂時計2とか作ればいいと思いますよ。
 前作でも「巨悪を打つ」みたいな構造が受けた要因だと思いますが、その立場が逆転して……っていうのは割と面白いんじゃないですかね。
 韓国ならではって感じがしますしね。


イ・ワングの首相辞任で次の首相候補(2年2ヶ月で6人目)に必要とされる資質は……

【社説】後任の首相、陣営に関係なく最善の人物を選ぶべき(中央日報)
問題は誰を選ぶかにかかっている。後任首相の人選で最も優先的に考慮されるべき点は道徳性だ。振り返ってみると、李首相が事件発生から12日後に退くしかなかったのは、成完鍾元京南企業会長から3000万ウォン(約330万円)を受けたかどうかという実体的・法理的な問題よりも、正直でない姿が決定打となったからだ。李首相は嘘を繰り返して国民の信頼を根本的に失った。これを指摘する議員の質問に対し、「忠清道(チュンチョンド)の話し方が元々そうだ」という常識以下の弁解をし、首相としての品格と権威も守れなかった。

高い道徳性とともに要求される資質は改革性だ。朴槿恵政権3年目を揺るがした「成完鍾リスト」スキャンダルは、無視できない積弊が存在することを示した。時代の流れと民心の変化を読み取りながら先制的に対応できる人物が必要だ。そのためには過去を問わず陣営を無視した新しい人事の基準が必要だ。大統領に合う人物でなく、国民の要求レベルに合う、国民が望む人物を選んで果敢に起用しなければならない。必要なら野党にも首相候補の推薦を要請できない理由はない。セヌリ党の劉承ミン(ユ・スンミン)院内代表が「与野党合意の政治をしよう」と述べ、新政治民主連合もこれに呼応した。「手帳」を閉じれば、野党も認める、道徳性と改革性を備えた人物はいくらでも探すことができるだろう。
(引用ここまで)
 イ・ワングが与党からすら辞任要求されたのは、「ソン・ワンジョンには会ったことすらない」→「2年で数十回の会合をしていた」みたいに嘘を繰り返していたから。
 で、最終的には「なんでそんな嘘ばかりつくんだ!」って指摘されると「(出身地の)忠清道の話し方というのはこういうものだ……」と言い出して、与党代表も「ダメだこりゃ」とばかりに辞任要求に至ったと。

 というわけでけ、なによりも優先される資質が「道徳性」なのだそうですよ……。
 能力じゃないんだ。

 ちなみに次の首相候補で6人目。なんだかんだで指名辞退をした3人と、前任のチョン・ホンウォンと現職のイ・ワング。
 つまり、ファーストチョイスから6人目なのですよね。
 ドラフトでいえば6位。
 能力的には期待できそうにないのですが。
 まあ、韓国では「道徳性」はなによりも大事な資質ではあるかもしれませんが。儒教的にはこれだけ持ち備えていれば人物としては満点ですからね。

 現代政治で必要とされるかどうかはともかく。
 まあ、次の首相候補をお楽しみにってとこですね。
 

 

韓国大統領選で使われる選挙資金は500億ウォン、口々に「我々のポケットマネーだ」と言うものの→

【コラム】「自分だけは清廉」卑怯な韓国政界のボスたち(朝鮮日報)
 2011年10月、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領は大統領府で開催されたある会議で「この政権は資金提供を受けず選挙を戦って誕生した。道徳的には完璧な政権だ」と発言したが、この言葉は後から全くのパロディー、あるいは笑いのネタになった。直後に実の兄や側近など、李大統領のいわゆる「メンター(優れた助言者)」の立場にある人物が次々と身柄を拘束されたからだ。李大統領が当選した07年の大統領選挙は、選挙戦の序盤から勝敗がはっきりしていたため、確かにこれまでの大統領選挙の中では最もカネが掛からなかった。それでも公にできない巨額の資金が使われたのは確かで、これは選挙陣営の関係者なら誰でも知っていることだ。

 それは今の朴槿恵(パク・クンヘ)政権もさほど違いはない。朴大統領もその周辺の人物たちも、機会があるたびに自分たちだけは清廉潔白であるかのように語っている。例えば金淇春(キム・ギチュン)前大統領秘書室長は辞任する直前の会議で「この政権はこれまでで最も清潔な政府だ」と発言しており、また朴大統領と近いいわゆる「親朴」と呼ばれるグループの複数の幹部も「われわれがポケットマネーを全て出し合って選挙を戦った」と語った。このように現政権の関係者の多くが、この種の誰も信じない言葉を今も堂々と口にしているわけだが、朴大統領本人に至ってはこの信念がさらに固いようだ。建設会社前会長で元議員の故・成完鍾(ソン・ワンジョン)氏が、朴大統領の8人の側近に多額の現金を渡したと書き残したいわゆる「成完鍾メモ」について、朴大統領は今月15日「不正腐敗に責任のある人間は誰も許されないし、国民はそのような人間を許さないだろう」と発言した。ところがこの発言について野党はもちろん、与党からも「まるでひとごと」などと非難する声が相次いでいる。

 野党・新政治民主連合の文在寅(ムン・ジェイン)代表も朴大統領に対し「ひとごとのようにコメントできるような問題ではない」とした上で、朴槿恵政権の正統性と道徳性を問題視した。しかし文氏が「ひとごと」とコメントするのも非常に引っ掛かる。文氏は2012年の大統領選挙では野党候補として選挙戦に臨んだが、その当時「われわれは(盧武鉉〈ノ・ムヒョン〉大統領が当選した)02年の大統領選挙の際、『希望の豚貯金箱』の配布により過去のどの選挙よりも清潔に選挙戦を戦った」「どの政権よりも道徳性に優れた政府だった」などと発言している。盧武鉉元大統領も大統領選挙直後、この「豚貯金箱」について「私は国民から受け取った寄付で選挙を戦った。一切の疑惑のない候補者だ」と語っていた。ところが選挙後、盧武鉉陣営の責任者だったある人物は「豚貯金箱で得た選挙資金は4億5000万ウォン(現在のレートで約5000万円、以下同じ)しかなかった」と暴露した。その後04年に検察の捜査で明らかになった盧武鉉陣営の選挙資金は113億ウォン(約12億円)に上っており、また盧武鉉元大統領が生活していた大統領府にも不正な資金が流れ込んでいたことも明らかになっている。

 朴大統領の陣営は2012年の大統領選挙で479億ウォン(約52億5000万円)、文在寅候補陣営は485億ウォン(約53億1500万円)を使ったとすでに選挙管理委員会に報告している。しかし政界関係者はこの数字が正しいとは誰も考えていない。あれほど巨大な組織と数多くの人間が選挙に勝つため全国各地を飛び回り、そこで食事し、大々的に広告や宣伝を行っていたのは動かぬ事実だが、両陣営のボス、つまり大統領やその候補者たちは、それらの資金がいったいどこから出たと考えているのだろうか。
(引用ここまで)

 韓国大統領選で、「公式に」どのくらいの選挙資金が使われているかというメモとして。
 左右問わずに韓国では何度も何度も「我々はポケットマネーで選挙戦を戦った」みたいな話が出てくるのですが、韓国でそんなことができるのはチョン・モンジュンくらいなものでしょ。

 公式に報告された選挙資金がパク・クネ、ムン・ジェインともに500億ウォン規模。
 チョン・モンジュンだったらその10倍でも耐えられるでしょうが。

 実際問題、ノ・ムヒョンが自殺に追いこまれたのも収賄の捜査をされて追いこまれてからでした。

 イ・ミョンバクが自分の任期以内で自分のブレーンに対して特赦を使ったのも、収賄でしたね。本来なら、次期大統領が特赦を使ってくれるというのが韓国でのパターンだったのですが、パク・クネが頑なに「私は彼らを特別扱いしない」って言ってたのでそうせざるをえなかったのです。
 あの時に「あ、この人は(この人も)別の意味でやばそうだ」と思ったのですが、実際に就任してからもそういう態度は一貫していました。それが「対日政策をツートラックなんてしないだろうなぁ」と考えている根拠なのですが。

  特赦とパク・クネで思い出しましたが、財閥の会長クラスを「経済復興のために特赦で現場に戻せ」って声がかなり高くなったことがありましたっけ。
 それでもパク・クネは特赦を出していないのです。まあ、その直後にナッツリターンが起きたことも大きな要素ではありますが。

 韓国の経済にしろ、政治にしろ賄賂と特赦でそれなりにうまく廻っていたのは確かなのです。
 韓国の歴史風土に根ざしていた文化であるというのは言いすぎかもしれません。
 しかし、パク・クネはその生態系を破壊する可能性が多大にあるのですよね。
 で、経済の生態系を破壊したあとに、その代案を持っているのかどうかというのが大きなポイントなのですが。

 なのですが。


 

韓国首相イ・ワングがついに辞意表明、これまでの首相指名のグダグダを見てみよう

韓国首相が辞意=裏金疑惑で大統領に伝達(時事通信)
裏金を受け取った疑惑を持たれている韓国の李完九首相は20日、南米歴訪中の朴槿恵大統領に辞意を伝えた。関係者が明らかにした。聯合ニュースによると、大統領府と国務総理室も辞意伝達の事実を認めた。朴大統領は27日に帰国した後、辞任を認めるかどうか決定するという。辞任すれば、人事の失敗を重ねてきた朴政権にとって大打撃となる。
(引用ここまで)

 イ・ワングが辞意。
 辞意を表明したけども、まだ辞めていないので大統領代行として、なにかあったら陣頭指揮を執らなければならないという(笑)。
 ここまでのレイムダックが史上かつて存在したでしょうか。いや、いない。

 ちょっとこれまでのパク・クネ政権における首相(候補者を含む)の輝かしい歴史を見てみましょうか。

 前首相のチョン・ホンウォンがセウォル号沈没事故の詰め腹を切らされるようにして、辞任を表明したのですがその後の候補2人が連続してさまざまな疑惑で就任できずにチョン・ホンウォンが続投したことは記憶に新しいと思います。
 そもそもがチョン・ホンウォンが就任する前にも首相内定→辞退ってことがあったので、正確には辞退は3人でした。

 一人目のキム・ヨンジュンは息子の不動産つけまわしと兵役免除疑惑。これがパク・クネの就任直後。
 二人目のアン・テヒは最高裁判事を辞めてから弁護士に転身して、10ヶ月で16億ウォンも稼いだことで辞退。
 三人目のムン・チャングクは講演で親日発言があったとバッシングされて辞退。まあ、これは嫌がらせみたいなものでしたが。

 で、紆余曲折があってようやくイ・ワングになったのですが、こいつもマスコミに圧力をかけたりなんだりで異様なほどに疑惑を抱えていたのですが強行指名の姿勢を見せた与党セヌリ党に対して「そろそろいいか」ってことで与野党が妥協して首相指名。

 で、首相に就任して最初にやったことがイ・ミョンバクのやった資源外交に対する捜査なのですよね。
 そんな藪をつついたらでっかい蛇が出てきて一飲みにされてしまったと。まあ、その蛇も死んでしまいましたが。
 イ・ワングは疑惑の証拠が出てきたら命を捨てると豪語していましたが、さてはて。

 次の首相指名もお楽しみに!

ポリリズム
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2007-09-12


贈賄リストに掲載された韓国首相イ・ワング「証拠が出たら命を捨てる」と宣言

「まず首相を捜査すべき」 現金授受疑惑で与党=韓国(聯合ニュース)
韓国首相「検察の捜査受ける」 現金授受疑惑(聯合ニュース)
韓国首相 現金授受疑惑で謝罪=辞任要求は拒否(聯合ニュース)
韓国首相「揺るぎなく職務遂行」 辞任要求拒否(聯合ニュース)
【記者手帳】「証拠が出れば命なげうつ」発言の不適切さ(朝鮮日報)

 韓国国会で15日に行われた対政府質問では「(金を受け取った)証拠が出れば命をなげうつ」という李完九(イ・ワング)首相の前日の発言が論議を呼んだ。(中略)

 野党・新政治民主連合のチョン・ソンホ議員は「総理が命を懸けると言われたら、どこの検事が証拠を見つけようとするだろうか。総理が命を懸けるべきなのは国家や民族であって、個人の地位の保全ではない」と主張した。同党の李美卿(イ・ミギョン)議員も「命を懸けるという言葉はそう簡単に口にするものではない」と述べた。

 一方、与党セヌリ党でも、金文洙(キム・ムンス)保守革新委員長などがマスメディアとのインタビューを通じ、李首相の発言を批判した。与野党に関係なく批判が高まっているが、当の李首相は発言を取り消さなかった。
(引用ここまで)

 日本ではあまり注目されていませんが、韓国ではソン・ワンジョンメモの話題で持ちきりです。
 その中でも、首相でありパク・クネの南米歴訪中は大統領職務を代行する地位にいるイ・ワングに関していろいろと面白いことになっているのですよ。
 そもそもの話は、パク・クネの大統領選挙中に賄賂の受け渡しがあったということで、そのあたりの動向を探られているのですよね。

 「大統領選挙中は癌で闘病中だった」→選挙対策委員名誉会長だった
 「名誉会長という名称だけでなにもしてない」→支援演説で元気に動き回っていた
 「ソン・ジョワンとは親しくない」→20ヶ月で23回の面会をしていた

 ソースはシンシアリーのブログから。

 与党であるセヌリ党代表からも見捨てられて「もうあいつとの会合には出ない」と言われてしまう始末。
 来年の総選挙と、その翌年の大統領選挙を見据えているってところでしょうかね。
 パク・クネが大統領選挙の前から「私はイ・ミョンバクのような人間とは違う」とアピールしていたのとまったく同じことをやられているわけです。

 そんな中で「もし、金を受け取ったという証拠が出てきたら命をなげうつ」って宣言してしまったのですよ。
 イ・ワング本人としては潔白であるということを言いたかったようなのですが、「そんなんいわれて検察がまともに捜査できるわけがない」と圧力と受け止められてしまったという。
 なんというか、「ダメなヤツはなにをやってもダメ」 な状況に陥ってますね。

 韓国国内の雰囲気は「受け取ったに決まってる」って感じになっていますが。
 さて、証拠が出てきたらどうするんでしょうかねー。



贈賄リストに載っていた韓国首相イ・ワング、式典で「ニホンガー!」を連日連発

韓国首相「日本の『歴史時計』、逆回りしている」と批判(中央日報)
韓国の李完九(イ・ワング)首相は13日、日本の歴史歪曲について「日本の『歴史時計』が逆回りしている」と批判した。

李首相はソウルで開かれた「第96周年大韓民国臨時政府樹立記念式」で「日本が独島(ドクト、日本名・竹島)と日本軍の慰安婦被害者問題、古代史歪曲に至るまで、厳然たる歴史的真実を否定したり偽りで覆ったりしている」としてこのように明らかにした。

李首相はさらに「歪曲された教科書を通じて誤った歴史観を植えつけながら、隣国に対する友好と善隣、国際社会の平和に貢献することはできない」として「今からでも歴史的事実を直視して韓日両国の新しい未来を開くよう願う」と伝えた。
(引用ここまで)

 韓国の首相であるイ・ワングが「日本の歴史時計は逆回りしている」と批判したそうですよ。

 ……ぷぷっ。
 じゃ……じゃあ、「韓国の伝統的時計」はどうなっているんでしょうね?
 ダメだ、この時期に韓国人が時計云々って言うそれだけで面白いですわ。

 さて、実際のところ書いてみると話題そらしにしか見えませんね。
 先日のホン・ユンギの著作を持っての「ニホンガー、クダラガー」の記者会見は予定になかったものをわざわざ開いて行ったそうですが。
 今回の発言も唐突感がぬぐえません。

 どうにかして資源外交関連の贈賄疑惑から話題をそらしておきたいのでしょうけども、あからさますぎて誰も相手にしないでしょう。
 今の時期、なにを言ったって話題そらしにしか見てもらえないのに、よりによって「ニホンガー」を連発。
 言わなけりゃ言わないで「日本への対抗措置がなってない」でしょうし。
 なにをどうしようとも針のむしろなのですよね。

 就任してからすぐにこの資源外交関連の捜査に乗り出したのですが、ホントにやぶ蛇でしたね。
 ま、がんばって魔法の言葉である「ニホンガー」を唱え続けていたらなんとかなるかもしれません。 


 

資源外交:捜査に入られた財閥会長が自殺、そのポケットに韓国首相イ・ワングをはじめとした贈賄リストが……

自殺の会社会長、メモに8人の名前と金額…朴大統領の元側近2人も(中央日報)
成完鍾リスト、支持率回復傾向の朴政権に打撃か(朝鮮日報)
9日に死亡した成完鍾(ソン・ワンジョン)京南(キョンナム)企業会長(64)が残した55文字のメモ1枚が朴槿恵(パク・クネ)政権を揺るがしている。現職の首相と青瓦台(チョンワデ、大統領府)元・現秘書室長3人、与党の広域団体長3人、元与党事務総長の計8人の名前が書かれていたからだ。ほとんどが「親朴(親朴槿恵系)」だ。

成会長の資源開発不正容疑を捜査してきたソウル中央地検特捜1部は10日、「9日午後に北漢山(プッカンサン)兄弟峰付近で死亡しているのが発見された成会長の遺体の検視過程で、ジャンパー左側のポケットから政・官界の8人の実名が書かれた白いメモ用紙が見つかった」と明らかにした。

検察と警察によると、A4用紙の3分の2ほどの大きさの白いメモ用紙には、許泰烈(ホ・テヨル)元青瓦台秘書室長7億、劉正福(ユ・ジョンボク)仁川市長3億、洪文鐘(ホン・ムンジョン)元セヌリ党事務総長2億、洪準杓(ホン・ジュンピョ)慶尚南道知事1億、釜山市長2億と書かれていたという。金淇春(キム・ギチュン)前秘書室長の名前の横には「2006年9月26日」という日付のほか「ドイツ・ベルリン」と書かれていた。同年9月26日は金前室長が当時の朴槿恵ハンナラ党代表に随行し、ベルギー・ドイツを訪問した日程(9月23日−10月2日)に含まれる日だ。李完九(イ・ワング)首相と李丙ギ(イ・ビョンギ)現青瓦台秘書室長は金額や日付がなく名前だけが書かれていた。

成会長は自殺する直前の9日午前6時、京郷新聞の記者に電話をかけ、「2006年9月にベルギー・ドイツにVIPを連れていくことになった金淇春前室長に10万ドルを両替して渡し、許泰烈元室長には2007年の大統領選挙当時に現金7億ウォンを3、4回に分けて伝えた」と語った。これに対し、メモに登場した8人は一斉に「金品を受けたことはない」と否認した。
(引用ここまで)

 資源外交という名の藪を突いたら蛇が出てきてしまいました。
 この自殺した京南企業の会長はセヌリ党から出馬していた元国会議員だったのですよ。
 そのコネでイ・ミョンバクが推し進めてきた資源外交に乗っかっておいしく公金を手にしていたのではないかということで、イ・ワングが首相に就任したのと同時に捜査の手が入ったのですが。

 先日、遺書を残して行方不明になり、発見されたらポケットにメモが入っていて、そこにイ・ワングの名前をはじめとした親パク議員の名前が書かれていた……と。

 ふむ、微妙。

 捜査を主導したイ・ワングへの意趣返しにも見えますね。
 ただ、ベルギーで〜という部分はかなり詳細にも見えます。

 一部が真実で一部が虚偽だということも考えられます。
 いや、実際には全部が事実という可能性もありますよね。

 韓国の国会議員はいわゆる「ソンセニム」の頂点にある存在です。
 なので、どこにどう賄賂が行っているかは分からない部分なのです。
 たとえば金宇中が4兆円を持ち逃げしたときに誰も手を出さなかったどころか、帰国してから追徴金1兆8000億円を未納でもアンタッチャブル。 この藪に手を出したらなにが出てくるか分からないというのが最大の理由だといわれています。

 まあ、もう藪をつついてしまったのでなんともならないですね。
 命をかけて反撃されてしまった以上、もう聴取もできませんし。

 イ・ワングの「ニホンガー、レキシニンシキガー、クダラガー」はこの件をごまかしたいからっていう目的かもしれませんね。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ