楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ムン・ジェイン

 相互RSS募集中です

ムン・ジェイン政権の組閣がようやく終了。前代未聞の強行任命&お友達内閣だった……

【社説】公約無視の閣僚人事に悪びれることもない文在寅政権(朝鮮日報)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、国会が人事聴聞報告書の採択を拒否したにもかかわらず、洪鍾学(ホン・ジョンハク)前議員を中小ベンチャー企業部(省に相当)長官に強行任命した。洪氏も任命状を受け取ると同時に国務会議(閣議)に出席した。洪氏は国会議員在職中、ただひたすら韓国社会の不公正さを批判し続けたことと、文大統領と非常に親しいことで知られる人物だ。例えば隔世相続や贈与を「一層の所得不平等をもたらす」として激しく非難し、これが行われた場合は税金を大きく引き上げる法案を提出した。ところが長官候補に指名され人事聴聞会に出席すると、実は洪氏自身がそれをやっていたことが分かった。洪氏は10代の娘に隔世贈与を行い、贈与税を親が貸与したように見せかけていたのだ。また特殊目的高校(理科や外国語などに特化した高校)を激しく非難しながら、自分の娘はこの特殊目的高校に進学させていた。著書では低学歴の中小企業経営者を侮辱するようなことも書いている。文字通り「他人がやれば不倫、自分がやればロマンス」をまさに地で行くような人物であり、国会がこのような人物を「長官としてふさわしくない」と判断するのはいわば当然のことだった。

 ところが文大統領は法的な手続きを経て洪氏をそのまま任命した。国会がいくら反対しても、大統領が任命すれば現行法だと違法にならない。文大統領は今回の洪氏を含めすでに5人を国会の反対にもかかわらず同じような形で強行任命した。存在感のうすい外交長官、重みのない国防長官、「財閥をやり込めてやる」と口にした公正取引委員長、放送局掌握を直接行った放送通信委員長など全てそうだった。

 文大統領は就任当初「5大不正(偽装転入、兵役逃れ、不動産投機、脱税、論文盗用)に関与した人物は排除する」との人事原則を掲げたものの、それが逆に人事の混乱を招いた。具体的には2人の長官候補が人事聴聞会にも至らず、1人は聴聞会後に世論に押されて自ら下りた。
(引用ここまで)
 ムン・ジェインの組閣が就任半年を経てようやく終了しました。
 国会の同意を得ずに、大統領権限で強行任命した閣僚が5人。
 うち公取委員長と放送通信委員長は任命にあたって国会の同意は必要ないものでした。
 残りの3人は制度上、国会同意なしでも任命できなくはない長官(大臣)職。ですが、これまで国会の同意なしで任命されたことはありませんでした。

 現在の閣僚制度がはじまったのは金大中政権だったと記憶していますが、それ以降国会による同意なしの長官は存在していなかったのです。
 でも、ムン・ジェイン政権ではカン・ギョンフ外交部長官をはじめとして3人を強行任命。

 ムン・ジェインは当選直後に「私は国民統合の大統領になる」って宣言していたのですよ。
 そして記事中にあるように「不正のある人物は閣僚には登用しない」とも宣言していました。
 でも、結果としてはお友達内閣を強行任命して終わり。
 野党は無論のこと、一目置かれるような実務派すらいないという。

 与野党を問わず、韓国で大臣になるような人物が、偽装転入と不動産投機に手を出していないわけがない。
 けっきょく、清廉を旗印にして就任したムン・ジェインであっても韓国の積弊勢力そのものであるということなのです。
 そんな連中が「我々は積弊勢力を駆逐する!」と宣言しているというブラックジョークのような状況。
 そして国民もそれを大歓迎して、支持率80%以上になっているっていう状況も輪をかけてブラックジョークになってますね。

韓国が「謝罪」の見本を見せてくれた→現地にも行かずビデオメッセージで「心の負債がある」と言えばOK!

文大統領、ベトナム戦参戦に謝罪…「ベトナムに『心の負債』がある」(中央日報)
大統領の記者懇談会まで行ったが、7泊8日の歴訪日程のうち知られていないことが一つある。

それは文大統領が過去韓国の「ベトナム戦派兵」に対してベトナムの国民に謝罪をしたという事実だ。

11日午前。文大統領はベトナム・ダナンでチャン・ダイ・クアン国家主席と首脳会談を行った。首脳会談で文大統領はベトナム戦に関連した過去を言及しなかった。ただ、交流・協力の拡大に焦点を合わせた。 (中略)

ベトナム・ホーチミン市で開かれた「ホーチミン・慶州(キョンジュ)世界文化エキスポ2017」開幕式に文大統領の映像祝辞が上映された。

文大統領は祝辞で「韓国はベトナムに『心の負債』があります」と述べた。また、「ところが、もうベトナムと韓国は互いに最も重要な経済パートナーであり、友人になりました」と述べた。

「心の負債」という言葉はかつてベトナム戦派兵の過程で発生した民間人の虐殺などに対する謝罪の意味という。 (中略)

朴正熙(パク・チョンヒ)政府時代に行われたベトナム戦派兵について金大中(キム・デジュン)元大統領が2001年、チャン・ドゥック・ルオン当時主席の訪韓首脳会談の席で「不本意にベトナム国民に苦痛を与えたことに申し訳ないと考える」と謝罪すると、保守陣営は大きく反発した。

特に、当時ハンナラ党副総裁だった朴槿恵(パク・クネ)元大統領は「大韓民国がベトナム戦に参戦してベトナム人に苦痛を与えたという大統領の歴史認識は果たして何だろうか。金元大統領の言葉通りなら、韓国戦争(朝鮮戦争)の時、我々を助けた16カ国も北朝鮮に謝罪する必要があるのか」と猛非難した。 (中略)

「心の負債」という表現は実際、13年前に盧武鉉元大統領が使った言葉だ。

盧元大統領は2004年、ベトナム・ホーチミン墓地を献花した後「我が国民が『心の負債』がある。それだけにベトナムの成功を切実に望む」と話した。
(引用ここまで)

 ビデオメッセージで「心の負債がある」って言えば「謝罪」なのか。
 へえぇ、ほおぉぉ。
 「天皇は独立運動家の墓の前に来て膝をついて謝罪しろ」だの「安倍は慰安婦被害者の前で謝罪しろ」とか言っている連中の謝罪の見本がそれなんだ。

 そのていどの「謝罪」であれば、日本政府は前世紀から何度もしているし、文章にも残してきた。
 それが現地に顔すら見せずに、ビデオメッセージで「心の負債」とかいうあやふやな言葉でいいのだという見本を見せてくれたってことですから。
 謝罪を求められたらビデオメッセージで『心の負債がある』って言えば賠償もなにもせずに終了ってことですね。

 ま、もっとも韓国に謝罪するような要件はもはや存在しないのですけどね。
 慰安婦問題も最終的かつ不可逆的に解決されていることですし。
 まあ、謝罪を求められたときには「じゃあ、『心の負債がある』っていうビデオメッセージでも送ろうか?」っていうのはいい煽りになるとは思いますが。
 なんとなく麻生大臣の声で再生されました。

父の謝罪碑を撤去します
大高未貴
産経新聞出版
2017/6/7

ムン・ジェイン政権「三不でTHAAD問題はすべて解決した」→嘘でした

中国「THAAD最終解決は撤収」 文大統領「完全解決しなかった」(中央日報)
中国外務省の関係者は14日、「10月31日に中韓外務省が発表したTHAAD合意文は問題解決の最初の段階であり、最終段階はTHAADの完全な撤収」と明らかにした。韓中葛藤の核心だった高高度防衛ミサイル(THAAD)問題の終着点は封印でなく撤収という意味だ。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領も同日、フィリピン・マニラでプレスセンターを訪問し、「中国はTHAADについて賛成の立場に変わったのではなく、依然として中国の安保利益を侵害するという立場を見せた」とし「THAAD問題が完全に解決したわけではない」と述べた。THAADが韓中の間で「火種」として残っているということだ。 (中略)

「3不(No)」(THAAD追加配備の検討、米ミサイル防衛システム編入、韓日米軍事同盟−−はしない)で論議を呼んだ10・31韓中政府間協議結果の後、韓国政府は「THAADを封印する」「両国首脳会談の議題にしない」と強調した。しかし習主席が11日、文大統領との首脳会談で「THAADに対する責任のある姿勢を求める」と述べた。

これに関し北京消息筋は「韓国政府が『これ以上THAADに言及しない』と述べてこの問題を終えようとすると、中国側がTHAAD撤収までは最終解決でないという立場を喚起させようとした」と説明した。
(引用ここまで)

 たとえ韓国が主権を放棄するほどの「三不の誓い」を立てても、まだ中国としては不十分であるという立場。
 当初から中国にとっての最終的な解決は「THAADミサイルの撤去」であることは明言されていました。
 駐韓中国大使も「THAADミサイルが配備されたら中韓関係は一瞬で破壊される」と宣言していました。
 中国側が求めるのはあくまでも原状復帰であるということでしょう。

 韓国側がどれだけ「三不でTHAAD問題は終わりましたよね?」という確認をしても、「いや、最終的な解決は撤収だ」と言い続ける。
 中国人観光客はすでに韓国に戻りつつあるということで、とりあえず圧力をかけることはやめてもらえたようですが、その時々に「まだ小骨が喉につっかえているぞ」というようにして問題が解決したわけではないことを知らせようとする。
 ムン・ジェインもまだまだ中国というものの本性が理解できていなかったようで。

 連中はひとつの原則を掲げたら、よほどのことがないかぎりそれを曲げようとはしないのですよね。
 中国に三跪九叩頭を一度した以上、最後の最後まで彼らの言い分を受け入れるしかないのです。
 まだ「解放」されていないだけマシってもんでしょう。

消されゆくチベット (集英社新書)
渡辺一枝
集英社
2013/4/22

ムン・ジェイン「2020年までに最低賃金を1万ウォンにする!」→中小企業は補助金漬け、政府負担は1兆円規模!?

3兆血税で済ます最低賃金・・・キム・ドンヨン「1年で終わらない」(ソウル経済・朝鮮語)
最低賃金の高騰によって零細自営業者の経営難と大量解雇への懸念が大きくなると、政府が最終的には血税3兆ウォンを注ぎ込んで人件費を節約する処方を出した。さらにキム・ドンヨン副首相兼企画財政部長官は、「(賃金保全が)一年で終わらないだろう」と明らかにし、別の議論を予告した。

政府は9日、経済関係長官会議を開き、最低賃金引き上げの負担を軽減するために、合計2兆9,708億ウォンの資金を支援することにした。約300万人に恩恵がある。

サポート条件は、△30人未満の事業主△最低賃金遵守△支援申請当時、雇用保険加入などである。給料190万ウォン未満の労働者に1人当たり月13万ウォンまで支援する。政府はまた、雇用保険に加入していない場合にサポートを受けられない事例を減らすために、社会保険料も大幅に軽減ことにした。雇用安定資金(3兆ウォン)のほか、間接的なコストが追加で、よりかかることになる。

問題は、賃金保全が来年だけで終わらないという点である。金副首相は「少なくとも上半期に執行状況を見ながら、経済・財政条件等複合要因を考慮して適切に軟着陸する案を、来年に決めるつもりだ」と語った。数年はさらに支援するとのことですが、このような傾向が続けば、10兆ウォン以上の血税投入が避けられず、これをめぐる議論はさらに大きくなるものと予想される
(引用ここまで)

 ムン・ジェイン政権の「2020年には最低時給を1万ウォンにしてみせる」という意向によって来年の最低賃金は16.4%上昇します。
 額にして1060ウォン。日本円で時給100円のアップですね。
 でも、中小企業はそれに耐えられない構造になっています。特に地方はいま現在の6470ウォンだって払っているところは珍しいという状況。

 というわけで、3兆ウォンを負担して中小企業への補助金を支払うことに決定。
 最大月額でひとり13万ウォンまで負担。
 年間でひとり156万ウォンの負担。けっこうでっかいなぁ……。
 まあ、この政策自体は以前から公表されていたので、「バカだなぁ」くらいの感想しかないのですが。

 記事によると案の定、このバカな政策が1年切りでは終わらないことが判明しました。
 来年以降はさらに最低賃金は上昇する予定。2020年に1万ウォンという目標を達成するには年15%強の上昇が必要です。
 その上げ幅をすべて補助金で補うのであれば、3年後には1兆円規模の予算が必要になるであろうと。
 一度補助金を出した以上は、そう易々と切ることもできません。
 延々と1兆円規模の補助金を出し続けるんでしょうかね。

 ムン・ジェインは世界ではじめてとなる「所得主導成長」を提唱していて、こうやって補助金漬けでも最低賃金を上昇させれば人々が豊かになるのだと主張しているのですが。
 構造を変革しないで補助金漬けにしたところで、なにも起きないと思いますけどね。
 そもそもこの補助金が一番必要なのは地方のコンビニやカフェで働いているアルバイトだと思うのですが、「雇用人数が多いので対象にならない」だもんなぁ……。

専業主婦が資格をとって講師業を始めてから流れのままに補助金200万円をつかんで起業した話
林田玲子
金風舎
2015/11/5

ムン・ジェイン政権、慰安婦合意に携わったパク・クネ政権の重鎮を拘束。その動きに韓国社会が同調してきて……

元駐日大使を拘束 韓国検察が朴政権への裏金提供問題で(産経新聞)
韓国梨花女子大初代総長銅像に学生が立てた「親日説明板」(中央日報)
韓国のソウル中央地検は14日未明、朴槿恵(パク・クネ)前政権当時に情報機関、国家情報院が大統領府に裏金を上納していた事件で、駐日大使や国家情報院長を歴任した李丙●(=王へんに其)(イ・ビョンギ)氏(70)を拘束した。

 検察は13日から李氏を出頭させており、李氏が前任者から引き継いで大統領府への裏金提供を主導した疑いがあるとみて取り調べを続けている。48時間の拘束期限内に逮捕状の正式請求を決める見通し。(中略)

 李丙●(=王へんに其)氏は13年に駐日大使、14年に国情院長となり、15年には大統領秘書室長に就任し、同年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意で韓国側の重責を担った人物といわれる。
(引用ここまで)
梨花女子大学生で構成された「親日清算プロジェクト企画団」は約9カ月間、説明板設置プロジェクトを進めた。梨花人1000人が1000ウォン(約102円)ずつ集めて説明板を設置するという目標から始まったこのプロジェクトには1022人が参加した。

学校側は先月23日、企画団に規定上の理由で説明板を設置することはできないとする公文書を伝達したが、学生はこれを押し切り説明板の設置を断行した。企画団が設置した縦80センチ×横1メートルの大きさの説明板には「梨花は親日派・金活蘭の銅像が恥ずかしい」という文面とともに、金初代総長の代表的な親日的行動や親日的発言、説明板作りの署名および募金に参加した梨花人1022人の名簿などが記録されている。

企画団は「現在、数多くの大学の校庭に多くの親日派が銅像として賛えられているのは清算することができなかった歴史の断面を見せている」とし「金活蘭の親日的言動に関する説明板を立てることは、親日派の銅像が梨花にあるということが恥ずかしいという気持ちから始まった」と明らかにした。
(引用ここまで)

 ぱっと見、あまり関連のあるニュースには見えないのですが、根底に流れているものは同じですね。
 大統領選挙時のムン・ジェインの最大のスローガンは「積弊清算」でしたが、同時に「親日清算」も盛んに叫んでいました。
 いまだに韓国社会にこびりついているチニルパとその子孫をから韓国を救うのだ、というような言いかたをしていましたっけ。
 パク・クネ政権打倒はチェ・スンシルによる国政壟断だけではなく、チニルパ糾弾という意味もあるのですね。

 パク・クネ政権下で駐日大使、国情院長官、大統領秘書室長となったイ・ビョンギが拘束されるのも「親日清算」+「積弊清算」の文脈として当然のことでしょう。
 ついでにいえば、記事中にもあるように慰安婦合意について大きな役割を担っていた人物であるともされています。
 ムン・ジェイン政権下では吊されて当然の人物ですね。

 その「親日清算」という面で見ると、梨花女子大で行われている初代総長をチニルパとして糾弾して、「我々はこの初代総長の銅像が恥ずかしい」としている連中の行動も同じ文脈なのです。
 地下茎でつながっているというべきか。
 上である政府がチニルパと前政権を叩きのめす方向で動いている。
 であれば、それに関連して「ウリ」として組み入れてもらえるような動きが、一般の国民にも出てきて当然なのです。

 特に梨花女子大はチェ・スンシルの娘であるチョン・ユラが不正入学したことで、前総長が逮捕されているということもあって、よりパク・クネ政権への反感が強いであろうことは想像に難くありません。
 こういう動きを見ても「ムン・ジェインの支持率が就任から半年を過ぎても80%を上回っている」というのは実際の数字なのかもしれませんね。

 この梨花女子大の動きを「政権と同じ動きで反対意見を封じている」と見るか、「前政権では封じられてきた意見がムン・ジェイン政権の誕生と共に噴出している」と見るかで立場は分かれそうですが。

親日派のための弁明
金 完燮
草思社
2002/07

韓国大統領特別補佐官「中国の『三不』原則は常識的な主張、すべて快く受け入れるべし」

韓国大統領特別補佐官「中国の『三不』原則は常識的な主張」(朝鮮日報)
いわゆる「三不」を約束し、物議を醸していることと関連、文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐官(統一・外交・安保担当)が「私が考えるに、『三不』原則は常識的な主張だ。中国が言う『3つのノー(NO)』は、私が考えるに快く受け入れられるものだ」と語った。

 文正仁補佐官は8日、ミン・ビョンドゥ議員=共に民主党=が司会・進行するポッドキャスト『ミン・ビョンドゥの文民時代』に出演、「米国に背く中国との交渉があったとは思わない」と述べた。

 文正仁補佐官は「韓国と日本が相互防衛条約を結ぶには、日本も正規軍と交戦権のある正常国家として行くべきだが、平和憲法により現実的には難しい。韓国が韓日同盟を結ぼうと言えば、日本は好材料だと見るだろう」と語った。また、「米国が持つTHAAD砲台は7基で、韓国に追加配備するのは難しい。米国のMDに参加しないという見解は過去の政権から続いてきた」と説明した。
(引用ここまで)

 この見解は面白い。
 三不は大統領特別補佐官であるムン・ジョンインが主導したことなのかどうかは不明ですが、ムン・ジェイン政権の外交的メンターであることから、その影響は少なからずあるのでしょう。
 ムン・ジェイン政権が外交面でなんらかの動きを起こすと、それに対してムン・ジョンインが裏拍を取るようにしてフォローしていく。

 逆にいえばムン・ジェインの行動に秘められている本音をムン・ジョンインが暴露していく。
 裏や影で動くのではなく、表だって「この行動はこういう意味ですよー」って語る。
 漫才のボケとツッコミのように。
 今回であれば「中国の言っていることは当たり前のこと」(だから韓国がそれを受け入れるのも当然)と胸の内を暴露する。
 まあ、ウオッチャーの立場からしてみると分かりやすくてありがたいのですけどね。

 そういえば、今回の米韓首脳会談では持論である「北朝鮮の核凍結と米韓軍事演習を取引材料にしよう」という提案は行われなかった模様。
 さすがに三不の上にこれはできなかったか。
 というか、首脳会談自体が10分で終わっているから、そんな提言なんかできるわけもないというのが実際ですかね。
 さらに、「バランス外交は実は中庸外交で、中庸外交はあらゆる外交の根本だ。どちらかの側に偏りすぎれば、いわゆる隷属・従属・依存関係が生じ、そうなれば外交的に身動きが取れなくなる可能性ができる」と指摘した。

 そして、「韓米関係は同盟であり、韓中関係は戦略的パートナーであるため、それに合わせて行けば良い。韓米同盟は非常に重要だが、それにすべてを賭けたら、そこで支障が生じた時どこに行けばいいのか。だからヘッジング(hedging=リスク回避)しなければならない」と主張した。

 その上で、「保険をかけるという意味からも、すべての国との関係を維持し、身動きができるようにし、外交的なすそ野を広げる必要がある。行き過ぎを避けるためにバランスという表現を使うことも可能だが、むしろ『中庸外交』と言った方が良かっただろう」と指摘した。
(引用ここまで)

 ついで、「三不はバランス外交の上に成り立ったものだ」という持論を展開しているのですが。
 これも味わい深いというか……。
 そうやって「中庸」だか「バランサー」だかを目指して動くのは構わないけど、それをそれぞれの相手国がどのように受け取るかは別ってことが理解できていないのがすごい。

 「どちらかに偏れば外交的に身動きができなくなる」って、いまの「中庸外交」を標榜している韓国が身動きできているつもりなんだ。
 スイスのような覚悟もなく、ただいいとこ取りだけしようとする外交を他国は「中庸」とは見てくれないよっていうのは、ノ・ムヒョンのバランサー外交の頃から延々と語られていることなのですけどね。
 残り4年半のムン・ジェインによる外交が暗澹たるものになるであろうことは、このていどの人物を外交・安保特別補佐官として就任させていることからも容易に想像がつきますわ。

ひきょうなこうもり よい子とママのアニメ絵本
平田昭吾
ブティック社
2014/5/16

トランプ大統領、ムン・ジェインとの首脳会談は10分だけの予定……10分間? 通訳込みで?

韓米首脳会談始まる 対北朝鮮など議論(聯合ニュース)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と韓国を国賓として訪問したトランプ米大統領による首脳会談が7日午後、青瓦台(大統領府)で始まった。 (中略)

 両氏は青瓦台で開かれた公式の歓迎式後、約10分間通訳だけを同席させて会談。その後、両国の閣僚ら23人を交えて約1時間全体会合を行う。
(引用ここまで・太字引用者)
 10分間だけの首脳会談……?
 こ、こんな時は逆に考えるんだ。
 10分間だけ(通訳をはさむから実質5分)はサシで話すべき議題があったのだということなのでしょう。
 通訳込みで10分間なんてほとんどなにも話さないのと一緒です。
 つまり、これは首脳会談ではなかったということではないかと。
 首脳会談というよりは、なんらかのコメントをトランプ大統領からムン・ジェインに言い渡すだけ……という感じですかね。

 ただ、予定は10分だったというだけで実際には15〜25分ほど話していたということですが。
文大統領 - トランプ、単独会談続い拡大首脳会談を開始(ニューシス・朝鮮語)

 なんらかの反論がムン・ジェインからもあったということなのでしょうかね。
 でもまぁ、「予定は10分間だけ」という時点で、韓国をどのくらい重視しているかというのがよく分かりますけども。

 日米首脳会談は35分で終了してました。大差ないように見えますかね?
 韓国政府が「来日するのは日曜日だから休日であって、日韓の実質的な滞在時間に差はない」って言っていた日曜日には5時間のゴルフ。
 ついで首脳会談の前にワーキングランチを70分ほどやってました。

日米首脳ワーキングランチ及び日米首脳会談(外務省)

 ちなみに、ムン・ジェインとトランプは夕食会を共にしますが、これは政財界重鎮や元慰安婦なんかも出席するセレモニー(日本でもピコ太郎が来てましたね)であって、会談自体はこれで完全に終了。
 明日は韓国国会で演説して韓国を離れます。

10分で本格タイごはん 10分で本格ごはん
味澤ペンシー
講談社
2009/11/18

反米、反トランプを宣言していたはずのムン・ジェイン政権、デモの高まりを怖れて「トランプ大統領を歓迎しましょう」とか言い出した模様……

ソウルで「NOトランプ」デモ、様子伝える米メディアも(朝鮮日報)
「トランプ氏歓迎を」 韓国大統領府が国民に呼びかけ(聯合ニュース)
 7日のトランプ米大統領の訪韓を前に、ソウル中心部では4日、トランプ氏関連の集会が複数行われた。全国民主労働組合総同盟(民労総)や民衆連合党(民衆党)など約220の団体からなる「NOトランプ共同行動(以下、共同行動)」は同日午後4時からソウル・鍾路区で行われた集会で「戦争の危機を高めるトランプは韓国に来るな」と訴えた。デモ隊は3車線道路を100メートルにわたり埋め尽くした。主催者側は集会の人数を8000人と届け出ていたが、現場の警察関係者は「実際に集まったのは600−700人ほどではないか」と話した。

 デモ隊は「トランプ大統領の韓国国会での演説に反対」「米朝平和協定締結」などのプラカードを掲げていた。民衆党のキム・チャンハン共同常任代表は「従属的な韓米同盟は韓国の歴史の中で長年にわたる積弊だ。この積弊を清算しなければわが民族の未来は保障できない」と主張した。民衆党は2014年に違憲政党だとして解散させられた統合進歩党の旧党員らが中心メンバーだ。この日の集会でも、かつて統合進歩党議員だった李石基(イ・ソッキ)受刑者の釈放を要求する声が上がった。李受刑者は15年に内乱扇動罪で逮捕されて現在服役中だ。デモ隊は最終的に米国大使館前まで行進し、大使館前で「トランプは辞めろ」と大声で叫んだ。参加者の一部は「戦争狂のトランプは来るな」と書かれた紙などを投げつけた。
(引用ここまで)
韓国青瓦台(大統領府)の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は5日の記者会見で、7日に来韓するトランプ米大統領について「国賓として温かく迎え、韓米関係を『偉大な同盟』に発展させる契機にしよう」と国民に呼びかけた。 (中略)

 さらに「客人を歓待することはわが国の伝統」とした上で、「国民の皆さんが心を合わせて温かくトランプ大統領を歓迎してほしい」と話した。
(引用ここまで)

 先日も書きましたが、憲法裁判所から解散を命じられた親北主義者……というか、北主導の統一を目論む政党だった統合進歩党の後継政治団体(国会議員ゼロ)が民衆連合党です。
 当然、反米主義者であることは間違いないですね。
 統合進歩党の国会議員が「戦争になったら北と通じよう」という話をして逮捕され、服役中なのが記事中にあるイ・ソッキなわけですが。
 その他にも催涙弾を国会で炸裂させたなんていう輩(当時の政党名は民主労働党)も存在するのです。理由は米韓FTA反対で。
 ちなみにこの犯人(当時現職国会議員)は「私の行為は安重根義士と同じだ!」と叫んでいたのですが、テロリストを美化した結果がこういう行為になっているのは間違いないところ。

 国会にあってですらこんな状況。
 そんな連中が現在は国会議員であるという縛りすらなく、自由に行動できる状態。
 この過激な親北・反米主義者たちが「北朝鮮との戦争も辞さない」と宣言しているトランプ大統領の訪韓時になにをするのか。
 ちょっと予想は不可能です。
 防弾青年団なんていう反米セクトもまだまだ活動中ですしね。

 韓国政府もいまになって「頼むからトランプ大統領を歓迎してくれ」とか言い出していますが、ムン・ジェイン自身がトランプ大統領(というかアメリカそのもの)を受け入れようとはしていない状況でなにを言っているんですかね。
 ムン・ジェイン個人の信条はトランプよりも、よほどこういったデモをやっている親北主義者のほうに近いのは韓国人だったら誰でも知っていることでしょ。
 いまの韓国には本当になにが起きるのか分からない怖さがあるのですよ。

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ