楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

経済

 相互RSS募集中です

韓国人「日韓漁業協定を妥結してくれ! もうまともにサバもタチウオも獲れない」……「交渉決裂のダメージは日本のほうが大きい」じゃなかったの?

韓日漁業交渉決裂のせいで…乱獲問題が深刻な小サバ(中央日報)
「私たちだって小サバを獲りたいわけじゃないんです。大きくなったサバの10分の1の値段にしかならないのに…。しかし燃料費をまかなうためには獲らざるを得ないんです」。今月11日、韓国の近海で水揚げされたサバの90%以上が取り引きされている釜山西区(プサン・ソグ)の共同魚市場委販場で会った大型旋網漁船(サバ漁船)船長の話だ。

この日、委販場にはサバ10万箱が出たがこのうち6万箱が21センチ前後の小サバだった。28センチ以上のサバ一箱には10万ウォン(約10400円)以上の値がついたが、小サバは10分の1水準の1箱1万1000ウォンだった。大型旋網水産協同組合のマ・イルド指導課長は「昨年7月から韓日漁業協定が中断してサバ漁獲量の30%を占める対馬に行けなくなった」とし「ことしサバの漁獲量が700億ウォン分減り、小サバでも獲らないと人件費や燃料費を充当することができない」と打ち明けた。 (中略)

専門家は漁を禁止しているサバの体長の基準(禁止体長)を現行の21センチから28センチに引き上げないと小サバを乱獲を防ぐことができないと言う。韓国水産資源管理公団関係者は「サバの禁止体長21センチという基準はサバ資源管理に何の効果もない数値」とし「サバが稚魚を過ぎて成魚と体形がほぼ同じようになる未成魚のサイズ28センチまでにするべき」と話した。これについて海洋水産部関係者は「禁止体長基準のないサバに昨年5月から規制条項を適用しようとしたが、漁民の反発が大きかった」とし「ひとまず制度を導入した後に徐々に禁止体長基準を引き上げていく」と釈明した。

大型旋網漁船業界は、政府が韓日漁業協定を妥結して、中国漁船は21センチ以下でも穫れるようにしている現在の韓中漁業関連の協定を早く解決するべきだとする立場だ。マ課長は「対馬で操業できるように韓日漁業協定を早期に妥結し、中国漁船が済州(チェジュ)海域で21センチ以下のサバを獲ることができないようにするべきだ」と主張した。
(引用ここまで)

 2014年に日韓漁業交渉が決裂した際、「交渉決裂による被害は日本のほうが大きい」と海洋水産部の役人は話していたものでしたね。
 ところが実際の数字を見てみると、日本側は韓国の漁場にほとんど行っていないのに対して、韓国側漁船は退去して対馬近海にやってきて漁をしている。

 タチウオも獲れなければ、サバも獲れない。
 釜山の漁師からは「我々は日韓関係が悪化した被害者だ」なんて声も挙がるそうです。

 漁師からは「一刻も早く日韓漁業協定を妥結してくれ」って話が出ているそうですが、実際の交渉はほぼゼロ。交渉開始の依頼は韓国側から定期的に来ているそうですけども。
 上のエントリでの数字を見てもらっても分かるように、日韓漁業協定なんて日本側には利はひとつもない。
 韓国側からの注文もGPS航行記録装置の装着義務に反対しているとか捜査が厳しすぎるから緩和しろ、挙げ句の果てにはEEZでの捜査権を韓国に委譲しろとか違法操業する気満々ですからね。
 日本側が損を承知の上で韓国になにかをやらせるという時代は明確に終わったということなのです。

 漁業協定は表に出てくる話なので分かりやすいのですが、こういうことが「日韓関係を適切にマネージする」ということなのでしょうね。

マネジメント[エッセンシャル版]
P F ドラッカー
ダイヤモンド社
2001/12/13

ムン・ジェイン「来年から最低賃金大幅アップ!」→商店主「最低賃金払えないから今月で辞めて」→フリーター「仕事がなけりゃ最低賃金なんてなんの意味が……」

「ごめん、今月まで...」「7530ウォン、雇用崖」押し寄せる(マネートゥデイ・朝鮮語)
ソウル陽川区のある生フルーツジュース専門店で働くチェ某氏(22)は、今月いっぱいでやめることになった。社長が来年の最低賃金の引き上げを理由に労働時間を従来の8時間から3時間に減らそうと提案したためだ。生活費を得なければならないチェさんは3時間勤務を「やめてくれ」と同じ言葉であると理解するしかなかった。チェさんは最低賃金引き上げのせいで仕事を失わなければならない状況を受け入れるのは難しい。

ソウル新村でコンビニエンスストアを運営する李氏(55)は来年、本社とのフランチャイズ再契約を控えて悩みだ。急騰する人件費のコンビニをもはやまわしていくことは困難だという判断からだ。従業員4人を置いている今、一日14時間ずつ出て仕事が力不足だ。近くのコンビニエンスストア店主と笑い話に「これだったら自分が(オーナーではなく)アルバイトになったほうがマシだろう」と愚痴もこぼれる。

わずかな月も残っていない2018年の最低賃金引き上げを控え、雇用崖が現実化している。雇用打撃を減らすことができる補完対策が必要だという指摘だ。

マネートゥデイが7日から8日までの二日間、ソウル市内の主要大学街・住宅街・繁華街のコンビニ・コーヒーショップ・ビヤホールなど100店舗を直接取材した結果、最低賃金引き上げの影響で、27店舗が「人材をなんらかの形で削減計画がある」ことが分かった。「労働時間短縮を計画中」の店舗も15個になった。最低賃金引き上げが雇用縮小と直結した割合が42%に達することになる。

今回の調査は、今年の最低賃金委員会で業種別最低賃金差別適用が議論されたPCバン(訳注:ネカフェ)・コンビニ・スーパー・ガソリンスタンド・美容業・一般飲食店業・タクシー業・警備業など8業種を対象に行われた。すぐに来月1日から適用される来年度の最低賃金は7530ウォンで、今年6470ウォンより1060ウォン(16.4%引き上げ)アップ。1988年の最低賃金制度が導入されて以来、歴代最高値上だ。

現場で感じられる自営業の負担感は相当なものであった。人員削減や労働時間の調整なしに「現状を維持する」と回答した52店舗にとっても負担は変わらない。人件費の負担になっているが、労働力を削減する余力がないと「泣く泣く」雇用を守っている場合が多い。

江南駅の近くでコンビニエンスストアをするキム・サンシクさん(47)は、「現在は5人を雇用中で、この人員数が通常操業のための最低レベルです。ここからさらに減らすことができない」とし「人件費で毎月600万ウォン以上の出費でしたが、来年はさらに100万ウォンほど増えます。オーナーがアルバイトより稼げない場合も生じるようだ」と話した。

その他の応答に含まれている残りの6つの店は販売している商品の値上げを検討していた。価格を勝手に上げることができないフランチャイズではなく、自営の店はこのように増加した人件費の負担を消費者に渡す方式を心配しているところだ。

自営業者は「2020年の最低賃金1万ウォン」という政府の速度に反感を表わした。ソウル城北区吉音ニュータウンでプンシキ店(訳注:粉もの屋)するムン・サンフイさん(44)は、「最低賃金引き上げについてよく知らなかった。知ってみると当惑している」とし「何百ウォンでもなく1000ウォン以上上がるのは自営業者に死ねと言っているのと変わらない」と批判した。

仕事を失った人には最低賃金引き上げの意味も色あせている。ソウル大学街カフェで働く李さん(28)は、「人件費削減のために来月からは、社長の家族が代わりに入ってくると聞いた」とし「働き場所がない自分には最低賃金が上がった意味もなくなった」と話した。

専門家は、最低賃金差分適用され、零細企業支援対策などを提供する。ソン・テユン延世大経済学部教授は「賃上げ幅が大きければ、通常の雇用が減少するが、今回は16.4%上昇したため、影響を与えるしかない」とし「雇用条件、地域、業種に応じて最低賃金を別の方法ですることを考慮する必要がている」と述べた。

クォン・ヒョク釜山大法学専門大学院教授も「政府の支援金政策が持続可能なのかが曖昧。零細事業主として雇用維持を迷うしかない状況」とし「最低賃金引き上げに耐えできるように零細企業の力量を高める立体政策も悩みしなければならない」と述べた。
(引用ここまで)

 ムン・ジェインによる「とにかく最低賃金を上げればみんな幸せになるよね」という経済基調政策、「所得主導成長」。
 その第一歩となる1060ウォンの賃上げが来月から。
 今日のレートで110円という額で一気に上昇。16.4%の引き上げ。

 韓国の年間経済成長率は高くて年3%ていど。
 インフレ率は去年が0.97%。今年の予想値は1.91%。
 でも、最低賃金は16.4%の引き上げ。
 なぜならムン・ジェインが2020年には最低賃金を1万ウォンにすると公約したから。
 とりあえず来年からの最低賃金は7560ウォンになって、時給785円。 全土、全業種でまったく同じ統一額。

 で、その結果として働いているアルバイトは雇い止めされて、自営業は値上げに走る。
 正直、中学生でもこうなることは予想できたんじゃないかと思いますね。
 パイが大きくなっているわけでもなければ、経済構造に手を入れたわけでもない。
 ただ単に思いつきで「最低時給1万ウォン」って言ってしまったので、現実を理念に併せようとして数字をいじっただけ。
 チャウシェスクの「対外債務をなくそう!」とか、毛沢東の「とにかく鉄を作れ!」っていう思いつき以上の何物でもないように感じるのですが。

 でもまあ、この政策で国がどうなるのかというのは、経済史においてもいままでになかった壮大な実験ですからね。毛沢東のように「自己批判」せずに5年間の任期を全うしてほしいものです。
 楽韓Webはムン・ジェイン政権を応援してます!

 ちなみに支持率はいまだに74%と高い水準をキープしております。
 がんばれ、僕らのムン・ジェイン! 韓国の大地にぺんぺん草も生えなくなるその日まで。

信長の偉大なところは経済・流通の意味を知っていたところだよなー。現在、半額セール中。
織田信長のマネー革命 経済戦争としての戦国時代 (SB新書)
武田 知弘
SBクリエイティブ
2011/7/16

韓国から経済学論争が消失→許されるのは「Jノミクスマンセー!」のみになった模様

韓国経済学界「論争」が消えた(韓国経済)
去る大統領選挙で「ムン・ジェインキャンプ」に参加したした経済学者は、所得主導成長論に否定的である。経済理論に照らしてみると「話にならない」という理由からだ。学界で検証された理論でもない。しかし、彼は一度たりともこのような批判を公然ではしたことがない。現政府の政策に関与した他の経済学者は「所得主導成長論は、経済学界で非主流の中のサブカルチャーであり、成長政策として所得主導成長論を実験する国は、世界の主要国の中で唯一韓国のみだ」とし「主流経済学界が特別反論をしないのが不思議なほど」とした。

経済学者たちが経済懸案に沈黙している。史上初の所得主導の成長実験で韓国経済のパラダイムが変わっている上、来年度過去最大幅の最低賃金引き上げ、非正規職の正規職転換など破格の政策が続く中で国内経済学界では論争や議論を見つけるのは難しい。

このような問題点は韓国経済新聞が先月、国内経済学者50人を対象にしたアンケート調査でもそのまま現れた。アンケートに応じた経済学者の78%は、「国内経済学界で論争が消えた」と答えた。76%は「韓国の経済学研究が国内の現実を無視している」とした。経済学者の86%が「現実の問題に積極的に声を出さなければならない」としたが、行動は正反対だ。 (中略)

経済学賞受賞者であるチョン・ガプヨン前延世大総長は「政府の政策や経済懸案について経済学者たちが積極的に議論して解決策を出さなければならない」と述べた。

「政府の政策を批判するのが負担だ」は経済学者も少なくなかった。ある教授は「政府批判をしたが、「苦言専門」というタイトルがつくさまざまな政府委員会の活動や社外取締役の座を務めるのは難しい」と打ち明けた。学縁、地縁と先輩・後輩を問う文化の先輩・同僚教授の顔色までうかがうために議論を避ける側面もあるとする。
(引用ここまで)

 ムン・ジェイン政権がなにを言われても推し進める「所得主導成長」について、韓国では経済学業界から一切論争がなくなってしまったそうです。
 ムン・ジェイン政権にも「壮大な経済実験である」という認識はあるようなのですが、間違っているという認識はまったくない。
 であれば、そこに論争を持ちこむことは韓国ではできませんわな。

 ウリに対して就職先が紹介されるわけですから、ナムについてはその逆。遠ざけられるというわけです。
 ……大学自治? そんなもん、ナムには適用されませんよ。
 しかも支持率70-80%以上の圧倒的な人気を誇る政権。
 普通の韓国人であれば楯突こうなんて毫ほども思わないでしょうね。

 こんな「経済学者」もいるそうですから。

【中央時評】「親労組・反企業」Jノミクスの運命=韓国(中央日報)
進歩経済学者がJノミクス(文在寅政権の経済政策)を称賛している。盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の「経済家庭教師」だったというチョン・テイン氏は「需要の側面ではポストケインズ主義(所得主導成長)、供給の側面ではネオシュンペーター主義(革新成長)が衝突せずに柔軟によく連結している」とし「万歳!」を呼んだ。
(引用ここまで・太字引用者)

 「所得主導成長+革新成長を手にしたJノミクス、マンセー!」ですって。サヨクの夢の国……ですねぇ。
 まあ、そうやって褒め称える意外にないんでしょうけどね。
 それをやめたら居場所がなくなって、「反革命主義者!」と指さされて高く吊されるのだからしかたがない。

 前から「この経済政策を続けたらどうなるのか、どこに行ってしまうのかという末路を見たい」という話をしていますが、「続ける」ということについては心配は必要なさそうですね。
 韓国人の大半にとっては不幸なことに。

雇用・利子および貨幣の一般理論 ─まんがで読破─
ケインズ / Teamバンミカス
イースト・プレス
2015/6/15

ヒュンダイ自動車下請けが「なんでヒュンダイ自動車労組はこんなことができるの?」と問う。なぜなら……

【コラム】「稼ぎのいい方々なのになぜこんなことを」(朝鮮日報)
きれいに塗装されてベルトコンベアに載せらた白い車が赤くさびた鎖で縛り付けられていた。鎖には大きな錠前まで付けられている。50代の労働組合代議員が車の中に入り、別の鎖で手首を縛って車体とつなげた。決死抗戦の態勢だ。もちろんベルトコンベアは停止し、工場の業務はマヒした。労使に分かれた従業員たちは歯でかみ切ろうとしたり、押し合いになったり、足げにしたりした。 24日、現代自動車蔚山工場の作業場で繰り広げられた光景だという。

 労働運動界の暴力ざたは今に始まったことではない。ソウル・光化門広場で全国民主労働組合総連盟(民労総)が「国全体をマヒさせる可能性がある」として鉄パイプで警察官を殴り、警察車両に放火まで試みたのは2年前のことだ。その前には「希望のバス」というデモ隊が蔚山で竹やりを振り回して数十人が負傷した。これに比べれば、今回の現代自動車の暴力ざたはささいなことだ。しかし、その内幕にはウミが破れたような労働問題が見え隠れする。
   問題となっている原因の一つが仕事の割り当てだ。現代自動車は新車「コナ(Kona)」を量産するため、一部部品の生産を下請け業者に発注し、仕事が減った従業員たちを別の工程に配置しようとした。この問題に対する労組協議が1カ月以上も長引いているのだ。そして、とうとう量産スケジュールに合わせるため一部の幹部社員が工程に臨時投入されることになり、これに労組が「鎖闘争」で対抗したものだ。この過程で、高齢化した組合員たちが楽に作業できるよう、既にかなり前に下請け業者に渡していた簡易組立などの仕事まで取り返せとという労組の要求もあった。賃金削減や雇用不安を心配しなくてもいい現代自動車労組が、組合員の便宜を図って零細下請企業に既に渡していた仕事まで取り返せと要求しているのだ。

 現代自動車労使代表団が今年6月のコナ発売を前に部品製造を任せていた蔚山孝門工業団地2次下請業者のもとを訪れた時のことだ。生産状況を見に行ったのだが、下請に渡した仕事を取り返しに来たのだと勘違いした下請業者の女性従業員は「(あなたたちは)この仕事がなくても年収が9600万ウォン(約960万円)もあるじゃない。(私たちは)やっと仕事にありつけたのに。稼ぎのいい方々なのになぜこんなことをするんですか」と涙声で訴えた。どんなに頑張っても月200万ウォン(約20万円)にもならないこの女性従業員の目には、現代自動車労組が自分たちの仕事を不当に奪う悪徳資本家のように見えたのだろう。 (中略)

 現代自動車労使が締結した団体協約の規定は問題だらけだ。例えば労組が反対すれば下請業者に仕事を渡したり、海外に工場を新設したりすることも難しい。「Aボルトを締める組合員にBボルトを締めるよう仕事を移すこともできない」とまでささやかれている。長期勤続退職者の子どもを優先的に採用するなど、代々引き継いで仕事ができる「雇用世襲」条項に対して裁判所で無効判決が出たのが2013年のことだ。それでも現代・起亜自動車をはじめとするかなりの数の大企業労使でこの条項が守られている。大多数の若年層求職者・失業者は血の涙を流していることだろう。 (中略)

 非正規職員の正規職員転換・労働時間短縮・最低賃金大幅引き上げといった「労働者に優しい政策」は、現政権になってから急速に進められるようになった。それも、主に企業に負担を強いる形で推進されている。「労働積弊(長年の弊害)清算」が目的だというなら、その清算リストに既得権を持つ労組も入れなければならない。
(引用ここまで)

 先日にも書いた、 新型SUVコナ製造に関するヒュンダイ自動車労組の抵抗についての詳報ですね。
 「雇用世襲」をはじめとして韓国で結ばれている労使協定が異常だという話は何度かしていますが、本当に異常。

 記事中の「稼ぎのいい方々なのになぜこんなことをするのですか」とありますが。
 そりゃ最後の1ウォンまですべての稼ぎを自分たちのものにするためですよ。ウリの中ですべての富を囲いこみ、どこにも出さないようにする。
 囲いこみに失敗したら最後、富が流出して自分のものではなくなっていく。実際にそうであるかどうかはともかく、そう思いこんでいる。

 まあ、実際に奪われるかもしれないですしね。
 韓国の歴史(李氏朝鮮の歴史)は弱者を徹底的に搾取してきたものですから。本能的に恐れている部分はあるでしょう。
 両班がそれ以外の階層を搾取してきて、ぶくぶくと太っていった。
 イザベラ・バードは両班は「公認の吸血鬼」と呼んでましたっけね。

 現代の韓国で1000万円を稼ぐことができる職業はそうはない。それを失ったら?
 それを考えると必死になって囲いこむしかないのでしょうね。


外交天才ムン・ジェイン「THAAD問題は封印された!」→中国政府「観光を部分解禁。ただし、THAAD配備に協力したロッテには絶対行くな」

THAAD:中国「ロッテでは買い物も宿泊もするな」(朝鮮日報)
 中国の観光旅行政策を総括する国家観光局が28日に旅行会社に口頭で通達した指針には、「韓国旅行を段階的に開放する」とある。だが、そう言いながらも、「すぐには韓国に行く団体観光ツアーを取り扱うな。北京市・山東省からのツアーのみ取り扱うように」と条件がつけられている。

 この指針には、「クルーズ船・チャーター機・ロッテは絶対不可」という「三不」要件も含まれている。特にロッテには「ホテル・レジャー施設・免税店などすべて協力禁止」とクギを刺した。この8カ月間にわたり全面的に禁止されていた韓国への団体観光をほんのわずかばかり解放する一方で、中国国内向けには「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復は継続する」というメッセージを出したものだ。韓国に対しては「THAAD報復完全解除までの道のりはまだ長い」とをあらためて認識させたものと見られる。 (中略)

 その一方で、今回の指針でもターゲットになっているロッテグループ側は戸惑いを隠せない。ロッテグループ関係者は「正確な状況を把握して対策を立てているところだ。来月行われる韓中首脳会談以降、段階的に解決するだろうという期待を持って見守る」と言った。ある観光業界関係者は「国家間の関係改善を図る状況ですら一介の民間企業に対して差別的待遇をするのは、中国が依然として韓国を軽く見ているということだ。長期的に見れば東南アジアなどを対象とした観光の多様化にさらに力を入れるようになるだろう」と語った。
(引用ここまで)

 韓国への観光旅行は部分解禁。
 でも、THAAD配備に土地を用意したロッテに行くことはダメ、絶対。
 ……これがムン・ジェインのいうところの「THAAD問題の封印」ですか。ゆっるい封印ですね。
 三不の誓いを立てるという、いわば主権を捨ててまで得られたものはAPECでの習近平への謁見の権利と、部分的な観光客解禁。

 THAAD報復によってスーパーマーケットのロッテマートは中国から全面撤退しています。
 観光客やロッテへの圧迫以外にも税関であれがダメ、これがダメといわれて輸入を拒絶されたり、ビザを出してもらえなかったりしていて大被害を受けていたのですよね。
 それを封印して「もうTHAAD問題は中韓関係において語られることはない」だのなんだの言っておいて、実際にはこれ。
 朝貢までして得られた回賜としては少ないんじゃないですか?

 まあ、ムン・ジェイン政権的にはイ・ミョンバクとタッグを組んででっかくなったという背景を持つロッテグループなんかどうでもいい存在なのかもしれませんが。

 あ、そうそう。
 10月末に懲役10年、罰金1000億ウォンという求刑が出ていたロッテグループの現会長であるシン・ドンビン(重光昭夫)への判決は今月22日に出されるとのこと。
 これで実刑判決が出たらムン・ジェイン政権下で財閥の長に対して2人目の実刑判決となります。
 12月は慰安婦合意検証タスクフォースによる結論、ムン・ジェイン訪中、そしてこのシン・ドンビンへの地裁判決と年も押し迫っているのにイベント満載ですね……。

BABYMETAL: LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ LEGEND I 2012/10/6 at Shibuya O-EAST
BABYMETAL
TOY'SFACTORY

世界を席巻する韓国人eスポーツ選手、現役でいられるのはわずか7年ちょっと……それでも彼らがそこに向かう理由とは?

その多かったプロゲーマー、どこへ行ったのか(韓国日報・朝鮮語)
20.3歳。この美しい年齢が国内プロゲーマーの平均年齢である。おおよそ10代後半にデビューして20代半ばになる前に、リーグを去る。かつてスタークラフト1のプロゲーマーであったイム・ホンギュ(23)さんもそうだった。17歳でSKテレコムT1チームに入団したイム氏が引退した時の年齢は19歳だ。今ではインターネットの個人放送、アフリカTVでスタークラフト放送BJ 「アクションホングク」として活躍している。彼は「スタークラフト以外に知っているものはなにもない」、「経済的条件も良くない お小遣い稼ぎに始めた」とBJ(訳注:Broadcasting Jockey=YouTuber、ニコニコの生主のようなもの)に転向した理由を語った。

29日、eスポーツ業界によると、プロゲーマーの活動を終えた選手が個人放送プラットフォームへと押し寄せている。チーム解体、プロリーグ終了などで行き場を失った人々がBJ行きを選択する場合がほとんどである。

ベストBJを受賞したイム氏は転向後の動向がよいほうだといえる。「選手時代は2軍に所属し、なにも注目を受けていなかった」が、彼は「2軍でも競争が激しく、ほとんどのマシンのように練習してストレスが多かったが、放送は楽しんでいるせいかむしろ実力が増えた」とした。選手よりも安定した収入を維持することができ、彼は専業BJになった。現在、アフリカTVで活動しているプロゲーマー出身のBJが186人で、イム氏は激しい競争の中で生き残ったわけだ。
一部では、BJ偏っている現象を苦く見ている。引退年齢が若いのに、様々な分野での新たな挑戦をすることができるよう支援する支援策は不十分である。韓国コンテンツ振興院によると、現役のプロゲーマーの引退後の希望職としてBJを挙げた割合(30.4%)がeスポーツのコーチ・監督(34.8%)に続いて二番目に多く、他の職業に挑戦(15.9%)、または学業に集中(4.9%)という選手は少なかった。選手たちの最大の悩みは不透明な進路の問題(52.5%)である。今年基準で国内プロゲームチーム所属選手は167人だが、2軍と練習生まで含めるとその数ははるかに多い。 (中略)

それでも選手として活動期間を保障されるならば幸いだが、現実的には不可能な相談である。平均18.3歳でデビューするプロゲーマーが期待する本人の退職年齢は27.9歳だ。選手として10年間活動することを望んでいるが、国内選手のうち25〜26歳の選手は4.1%に過ぎず、27歳以上は極めて珍しい。

あるコンテンツ振興院関係者は「プロゲーマーは全盛期が短く、全盛期の若い年齢で引退せざるを得ない」と「教育をきちんと受けていない場合も少なくない。引退後の進路やキャリアの管理の難しさを経験する」と述べた。プロ選手学歴は高校卒業(45.9%)が最も多く、中学校卒業が31.1%である。この関係者は「プロゲーマーが職業という認識ができてからまだ時間が経過していない。そのため引退後のサポートセンターや機関が整備されていない」とし「しかし、急速に市場が大きくなり、プロゲーマーに挑戦する人も急速に増えており、今後、体系管理が必要だ」と付け加えた。
(引用ここまで)

 実際、eスポーツ=プロゲーマーとしては韓国人が世界を席巻していると言っても過言ではありません。
 ゴルフや野球と同じでいつものようにゲーム漬けの人生を送っているのですね。
 フィギュアスケートのキム・ヨナなんかもそうでしたっけ。
 もうなんというか、彼らのやりかたは狂気の沙汰です。
 24時間、それしかない。勉強なし、遊びなし。ただただゴルフ、ただただ野球。
 そして、ただただゲーム。

 でも、そんなトップのeスポーツプレイヤーである彼らは7年ほどで現役を引退していく。

 ちょっと話が逸れますが、日韓の野球環境の違いとして「韓国では40校ちょっとしか野球部のある高校がない。それなのに野球部が4000校以上ある日本と互角の戦いをしている」なんてことが語られることがあります。
 これ、大いに間違っているのです。
 韓国の高校ではスーパーエリートが集まって野球をやっているので、40〜50校しか作れないというのが実際なのです。
 野球が好きで部活として楽しく野球をやっていて地区1回戦に勝てたら狂喜乱舞なんて風景は、韓国ではありません。
 彼らは自分の将来を野球だけにかけている野球ロボットなのですよ。
 え、高校生活? そんなものはありませんよ。授業ですらなし。
 eスポーツ、囲碁を含めて韓国でなんらかの競技をするというのはそういうことなのです。

 さて、スタークラフトが世界的に流行してすぐに韓国人ゲーマーが出てきたわけですが。
 とにかくそれ以外でまともな人間扱いをしてもらえる職業はないのだから、やるしかないのです。
 どっちにしたって大企業である財閥は超一流の人材しか採用しません。
 夢破れたところで高卒、中卒では所詮、賃金が1/4ともいわれる中小企業に入るか窓ひとつないコシウォンで詰めこみ勉強して九級公務員になるしかないのです。
 そうでなかったらコンビニか、チキン屋か、カフェを開くかの自営業行き。
 どれでも末路は同じなら、まだ夢にかけたほうがなんぼかマシってところです。

 ちなみに韓国のプロゲーマーの平均年収はKeSPAというリーグ所属のトッププロ40人の平均年収が700万円ほどと去年アナウンスされていました。

韓国eスポーツ協会、「韓国コンテンツ振興院プロゲーマー年俸資料」に対する立場を発表... 億ウォン台の年俸が10人(デイリースポーツ・朝鮮語)

 ただ、これは韓国コンテンツ振興院が調査した時の平均年収が250万円ほどだったというものに対するトッププロの平均年収なので、これを「プロゲーマーの平均年収」とするのは厳しいでしょうね。
 もちろん頂点であればCMに出たりなんだりで1億円に届くような年収があるとのことですが。
 これはもう本当に例外中の例外。
 ですが、そこに夢をかけるしかないというのも現実なのでしょう。

 引退後の支援策とか?
 そんなもん、バッカスおばさんがいるような国であるわけがないでしょ。
 しかし、なんらかの大学に進学するのが80%の国で、プロゲーマーの77%が中高卒か……。
 ホントに偏っている国なのですね。

【電子版】ウメハラ FIGHTING GAMERS!(1) (角川コミックス・エース)
西出 ケンゴロー / 折笠 格
KADOKAWA / 角川書店
2014/12/26

韓国の家計負債、変動金利が7割。利上げ転換で詰んだ模様……

個人向け融資70%が変動金利... 消費余力萎縮するかも(毎日経済・朝鮮語)
韓国銀行が基準金利を上げると世間の関心は、1400兆ウォンを超えた家計負債集まっている。基準金利に沿って市中変動金利が上がれば、家計の利子負担が増え、短期的には経済回復に障害要因になる可能性があるからである。

30日韓国銀行金融安定局によると、貸出金利が0.25%ポイント上がれば、家計の利子負担は2兆3140億ウォン増えることになる。(中略)平均的に個人向け融資の変動金利ローンの割合は70%にのぼる。政府の収入の主導の成長政策にもかかわらず、利子を出して、私は可処分所得が減れば消費余力も減少するしかない。
(引用ここまで)

 以前にも「新規貸し出しの70%が変動金利」という報道はあって、それを見て「旧来からの家計債務も同じくらいの数字でしょうね」と書いていますが。
 実際の数字が出てきました。
 やはり7割が変動金利。
 1400兆ウォンのうち、1000兆ウォン弱は変動金利……か。

 韓国の政策金利はおととしの6月には1.5%、去年の6月には1.25%と過去最低の金利になっていました

 かつアメリカの出口戦略で2015年末から利上げされつつあったというタイミング。
 つまり、米韓の金利が逆転したら追随するしかないという状況が明白に見えていたわけですよね。
 その状況でなんで変動金利を選ぶんだっていう。

 まあ、実際には理由がありまして。
 ほとんどの場合はマンション価格が上昇したら売り払っておしまいなので、少しでも利息が低い変動金利を選んでいるのです。
 江南の豪華マンションを半年で売り払えば利益1000万円だそうですから。
 家賃収入を目論んでいての不動産購入で、変動金利を選択しているのなら完全に詰ませる手順の1手目になっていますが。

 つまり、韓国人はババ抜きのジョーカーを押しつけあう、風船ドカンゲームをプレイしているだけなので参入代金となる利息は低いほうがいいということだったのでしょう。
 ただまあ、0.25%上昇したとはいえども政策金利1.5%は史上最低レベルであることに変わりはありません。まだまだ風船の押しつけ合いは続けられることでしょう。……たぶん。
 それでも政策金利が上がったということで時計の針がひとつ「カチっ」と鳴って進んだのは確実ですね。

不動産投資の嘘
大村昌慶
幻冬舎メディアコンサルティング
2016/6/30

あの「バッカスおばさん」を例にして韓国の高齢者貧困率のひどさをフィナンシャルタイムズが報道……実際にひどかった……

韓国の高齢者が迎える晩年の貧困危機(JBPress/The Financial Times)

 以前にBBCやFOXニュースがバッカスおばさんのことを報道したことがあります。
 にも関わらずさらにまたフィナンシャルタイムズが報道。
 それくらいにひどい状況ということなのでしょう。
 シンシアリーさんが何度も書いている段ボールを集める古紙回収と、バッカスおばさんの話題。
 今回はさすがに「フィナンシャルタイムズは日経に魂を売った!」みたいな言い方はされないかな。
 いまのところ、フィナンシャルタイムズがこうして報じていることを、韓国で報じているメディアはひとつくらいのようで、それほど話題にはなっていません。

 さて、FT.comの原文のほう(South Korea’s penniless pensioners face final years in crisis)にはいくつか図表もついていて、2030年には韓国の平均寿命が90歳に達するとかいったものがあるのですが。
 衝撃的なのはこちら。

ftcom_bucchsladies
(画像はFT.comのサイトを引用)

 あれ、よく見えないな。OECD統計の高齢者貧困率なのですけども。

韓国      49%
オーストラリア 26%
メキシコ    26%
イスラエル   23%
アメリカ    21%
オランダ    2%

 ……うむ。高いというのはずっと前から知っていましたし、去年の段階でもおおよそ半分の高齢者が貧困であるという統計は出てました。
 ついでに言うと韓国政府が「この貧困率は高すぎるから指標を変更しよう」と目論んだのですが、けっきょく高いままだったというオチに終わってたりもします。

 それでも各国と並べられると壮絶なものがありますね。メキシコの倍……か。
 韓国における高齢者政策の帰結としてのバッカスおばさん、というわけですが。
 この現象も「富の囲いこみ」で説明できますね。便利な言葉を見つけてしまったわ。

高齢者の貧困というのは寿命の延びている先進国では共通の課題なのですが、韓国は突き抜けすぎてますわ……。
老後破産しないために、年金13万円時代でも暮らせるメタボ家計ダイエット (扶桑社BOOKS新書)
森永卓郎
扶桑社
2016/8/31

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ