楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

経済

 相互RSS募集中です

韓国で喫煙率が7年ぶりに上昇した理由とは?

韓国の喫煙率、7年ぶりに増加(朝鮮日報)
 2009年から低下傾向にあった喫煙率が、昨年は7年ぶりに上昇に転じていたことが分かった。15年1月にたばこ代が4500ウォン(現在のレートで約430円、以下同じ)から一気に2000ウォン(約190円)も引き上げられてからわずか1年しかたっていないにもかかわらずだ。たばこ代が値上げされた直後、たばこの販売量は一時大きく減少したものの、最近再び増加に転じたことはすでに報じられているが、政府の調査で喫煙率そのものが上がったことも今回確認され、たばこ代値上げの効果が改めて議論となりそうだ。

 疾病管理本部が全国254の市、郡、区の保健所で満19歳以上の成人22万8452人を対象に健康調査を行ったところ、昨年は男性の喫煙率が41.9%だったことが分かった。疾病管理本部が19日に公表した。 (中略)

 男性の喫煙率はこの調査が初めて行われた2008年には49.2%で、翌年は50.4%と最も高くなったが、その後は15年まで6年連続で低下した。とりわけたばこ代が値上げされた15年は前年に比べて3.8ポイントも下落し最低値を記録していた。

 今回の結果については複数の専門家が「喫煙率の上昇はある程度予想できた」と指摘する。毎月公表される企画財政部(省に相当)のたばこ販売量集計から、昨年はたばこの販売量が増加したことがすでに分かっていたからだ。年ごとのたばこ販売量は2014年の43億6000万箱から15年には33億3000万箱へと一気に減少したが、16年には36億6000万箱と前年に比べて10%増加していた。

 一部の専門家は「喫煙率が再び上昇したということは、たばこ代の値上げに伴う効果が思ったほど影響しなかったということ」と指摘している。高麗大学保健大学院のチェ・ダルウン教授は「国民はこれまでの4500ウォン以上に高くなったたばこ代に予想以上に早く適応した」とした上で「それでも海外と比較すれば相変わらず安く、たばこ代が高くて吸えないというほどではないことが改めて分かった」とコメントした。
(引用ここまで)

 2009年に一度上がった喫煙率が下がってきて、おととしは値上げに伴って大きく減少したものの去年は持ち直した。
 ふむ。
 さて、日本では収入が少ない層ほど喫煙率は増え、特に女性では200万円以下と600万円以上の層で3倍の差があることが知られています。

 2009年の韓国になにがあったかというと、グレートリセッションによる本格的な不況が襲い、経済成長率は0%台(0.71%)になった年でした。通貨価値がほぼ半減するという状況でしたね。
 IMF管理下に置かれた1997年以来の不況。
 翌年は中国の内需喚起に伴う中間材の大量輸入で持ち直したのですが。

 で、去年はさすがに0%台ではありませんでしたが、あれだけ金利を下げてかつ規制緩和をアホほどしたのに2%台後半が2年続いてしまいました。
 商売人の視線では「IMF管理下のときよりもよっぽど厳しい」という声も上がっているほどです。
 そんな中でたばこの販売量が10%上昇し、喫煙率も微増した。
 かつ宝くじの売り上げも上昇している。

 これだけで「明日を省みない韓国人が増えている」とするのは大げさかもしれませんが、「IMF管理下に置かれたときは『ここさえ過ぎればまだ希望が見える』と思っていたけど、いまはもう希望すら見えない」なんて声も聞かれます。
 韓国では「たばこをより多く購入する層」が増えているのかもしれませんね。

いまなら100円。
マンガでわかる統計学入門
滝川好夫
新星出版社
2014/12/5

 

韓国人「韓日トンネル、韓日経済共同体で韓日問題を圧倒的に解決できる!」……そんな濃厚なつきあいは勘弁してください

海底トンネルは韓日インフラ共同体の完結版(中央日報)
金会長は「韓日経済共同体の伝導師」だ。両国の資金や物はもちろん、人や技術などすべての分野が問題なく交流することになれば、両国とも安定と繁栄を享受することができるようになり、過去の歴史の痛みも治ることができると主張している。

−−韓日間経済交流を強調している理由は。

「アジアで人口5000万人、所得2万ドル以上になる国が韓国・日本しかない。両国が協力することからこれ以上良い条件はないということだ。歴史的にも両国の関係が良かった時は両方とも繁栄していた。今でも対外協力と開放は(貿易で支えられている)韓国にとって良いことに他ならない。日本にとっても失われた20年の突破口になるだろう」

−−慰安婦合意の再交渉問題で両国関係がずっと悪くなっている。(日経)

「慰安婦問題は政府間合意を妥結するからといってすべてが解決される問題ではない。まだ感情が残っているということを認識しなければならない。このような現象をあまりにも人為的に、早期に解決しようと焦ってはむしろ水の泡になる。私は、経済協力関係が今より量的・質的に拡大すれば、他の問題を圧倒して解決できると考えている」

−−普段から韓日海底トンネルの建設を主張しているが。

「海底トンネルは、両国の経済共同体の一部門であるインフラ共同体の完結版だと考えている。両国の未来志向的関係を考えると、韓日海底トンネルは必要だ。これが完工するには工事期間だけでも10年以上がかかり、技術の交流も相当必要だ。自然と両国政府・企業・金融間の強い協力が必要になる」

−−韓日間自由貿易協定(FTA)が必要なのか。

「韓日FTAはFTAだけで終わるわけではない。両国の経済共同体を作るうえで欠かせないことだ。東アジア圏で最も先進化した2つの経済圏が統合されれば、世界経済に及ぼす効果が大きいだろう。特に、世界的に覇権主義的大国主義による保護貿易が強くなりつつある今は、新産業に対する韓日間FTAを通した協力がいつにもまして大事だ」。(韓日FTA交渉は、両国間政治・外交的摩擦によって2004年11月に中止されて以来、最近まで12年以上再開していない)
(引用ここまで)

 この人、昔から日韓トンネルを主張している人なのですよ。
 で、日韓がFTAを結び、将来的には経済共同体にまで発展させなければならないというような話を延々としている人物でもあります。
 いわゆる「経済が噛みあって両国が互いに必須な相手になれば争いはなくなる」というヤツですね。
 「経済での相互依存性が高まれば戦争なんてなくなる」という主張の亜流ですかね。

 個人的な意見ですが、賃金を充分に稼ぐことができれば個人的な不満の大半は解消されると思います。
 それが国家間でも同様に動くかというと、そんなこたないのですよね。
 そもそも第1次世界大戦前の欧州も充分に相互依存の状況にあったのですが、あっさりと戦争に突入し、それまでの戦争で最大の死傷者を生むことになりました。

 国家間のつきあいは経済的なものだけではない。
 どうしても文化的、文明的な衝突を伴うものであって、濃厚なつきあいがよい結果をもたらすわけではない。
 むしろ、摩擦が大きくなったりもする、マイナスの面が大きいのはEUの行方を見ても理解できるんじゃないでしょうかね。

 適度な距離感こそがいいつきあいを生むと思う……というか、もう韓国の面倒を見るのは前世紀までで勘弁してくださいよって話。
 「過ちは繰り返しませぬから」ですわ。

スカートの風を書いていた人がこれを書けるようになるとはちょっと思えないくらいの力作。よっぽど勉強したか、いいスタッフに恵まれているのか……。
韓国併合への道 完全版 (文春新書 870)
呉善花
文藝春秋
2012/7/20

韓国に北朝鮮核問題以外の大きな危機、明日15日に為替操作国認定も

米国の「為替レート操作国」指定から韓国は外れるか(ハンギョレ)
【コラム】韓国は為替操作国ではないが…(中央日報)
 米中首脳が貿易不均衡解消のための「100日計画」に合意し、14日(現地時間)に発表される米財務部の為替レート報告書に関心が集まっている。

 専門家たちは中国と共に韓国も為替レート操作国(深層分析対象国)に指定される可能性が低下したと見ている。「100日計画」の詳しい内容が不明なため断定はできないが、米国の貿易赤字縮小のための両国の協力により、貿易軋轢が弱まる局面に入ったためだ。今回の首脳会談を契機に、世界の交易と金融市場にもひとまず薫風が吹くという予想が出ている。

 韓国は昨年10月、米国財務部により中国・日本・ドイツと共に為替レート操作国の前段階である“観察対象国”に分類された。中国は為替レート操作国の指定要件である対米貿易黒字200億ドル超過のみが該当したが、韓国は経常黒字の国内総生産(GDP)3%超過も含め2項目に該当した。外国為替買い越し額のGDP2%超過項目には該当しなかったため、為替レート操作国には指定されなかった。だが、米国の指定基準が恣意的であることに加え、要件変更の可能性も提起され緊張を解くことはできない状況だった。
(引用ここまで)
韓国は2016年の対米貿易収支黒字規模が277億ドル(約3兆190億円)に達し、経常収支黒字がGDP比7%を越えているため、米国の立場では要注意国家に分類されている。だが、為替の動きや外国為替市場の介入規模で見ると、韓国を為替操作国とみるのは難しい。

韓国の場合、2009年以降、ウォンの実質価値が上昇し続けているが経常収支黒字規模が持続的に増加した。つまり、ウォン価値を人為的に下げて経常収支黒字を高めてきたとする根拠がないということだ。また、外国為替市場に介入してウォン価値を人為的に下げようとしたこともない。筆者の研究によると、最近の韓国の経常収支黒字の増加は、高齢化や原油価格の下落、景気低迷など別の要因によるものだ。

韓国政府はこのような点等を根拠に、韓国が為替操作国と見なされる可能性は低いと判断してきた。だが、トランプ大統領が当選した後、事情が変わった。もうすぐ発表される4月の米財務省報告書では、韓国を含む複数の国家が為替に対する介入根拠がなくても為替操作国に指定されるのではないかとの懸念が出ている。これを反映したからか、為替が急変動するなど市場の反応も尋常ではない。国際決済銀行(BIS)によると、韓国はことしに入って2月まで、自国貨幣の実質価値が主要27カ国中で最も高くなった国だ。為替が過度に先反応する側面があるのだ。
(引用ここまで)

 北朝鮮核問題もあるのですが、明日未明あたりに発表されるであろうBHC修正法によるレポートも韓国の命運を握っていますね。
 フィナンシャルタイムズブルームバーグスタンダード&プアーズあたりから「中国よりも韓国・台湾のほうが為替操作国認定される恐れが高い」と指摘されていました。
 実際にアメリカがポイントとしてあげている以下の3つの条件──

 1)対米貿易黒字を200億ドル以上積み上げている
 2)経常収支黒字額が当該国のGDPの3%以上である
 3)持続的な為替介入が認められる(外貨購入額が対GDP比での2%以上)

 この辺をちらと解説しているエントリもあるのでごらんくださいな。

韓国政府がなにを言おうともアメリカからの「為替操作国認定」が確実な理由

 現在、中国は1のみが該当していて、今回か次で監視国からすら外されるのではないかという話。北朝鮮への圧力とバーターで外されるのではないかという推測もありますね。
 それと同様に、北朝鮮への攻撃をする代わりに韓国への指定もないかもしれません。

 ま、北朝鮮が攻撃されても、為替操作国認定されても韓国にとっては致命傷ですから、バーターにされても意味ないですけどね。

〈新版〉本当にわかる 為替相場 マーケット参加者の心理学から経済指標の読み方、最新の予測ツールまで
尾河眞樹
日本実業出版社
2017/1/1

韓国メディア「来月に日中韓の財務相会議、日韓通貨スワップ協定協議再開と中韓通貨スワップ協定延長に期待!」

韓日中財務長官会議開催…韓国メディア「韓日通貨スワップに関心」(中央日報)
韓国企画財政部は、韓日中3国財務相会議が来月5日に横浜で開かれると6日、発表した。

同部によると、今回の会議には韓国からは柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官、日本からは麻生太郎副総理兼財務相、中国からは肖捷財政部長がそれぞれ出席する予定だ。

これに関連し、韓国メディア「ニュース1」等はこの日、日本とは釜山(プサン)少女像撤去問題で協議が中断している韓日通貨スワップ問題、中国とはTHAAD(高高度防衛ミサイル)葛藤に伴う経済報復と10月に契約が終了する韓中通貨スワップ交渉の糸口を探れるかどうかに関心が集まっていると報じた。
(引用ここまで)



 日韓通貨スワップ協定の協議再開って……おまえはなにを言っているんだ。

 ASEAN+3の財務次官会議がありまして。
 その中でレビューありで30%上限で使用できるCMIの多国間スワップの上限を40%にしたいという話が拒否されたりしたとのこと。
 この希望がどこから出たのかは不明ですが。
 その場で来月の早々にASEAN+3の財務大臣・中央銀行総裁会議が行われる横浜で、日中韓財務大臣・中央銀行総裁会議も行われることが決定したそうですよ。
 今月中にアメリカでG20があるから、その場でもいいような気がしますけどね。

 で、韓国のマスコミでは日韓通貨スワップ協定の協議再開、中韓通貨スワップ協定の延長について話し合われるのではないかという話が出ているのですが。
 韓国は経済企画部長官が慰安婦像設置に対しての制裁措置で協議再開が中止されたときに「そもそも必要なかった。日本から言い出さないかぎり再開はない」って断言してたじゃないですか。
 協議再開は韓国側から言い出してきたことなのに、不思議ですね(笑)。

 来月の会議に出席するのは麻生副首相ですから、協議再開依頼を臭わせようものなら「例の約束を守らない奴らが金貸してくれって言ってきたぞ」くらいに暴露されること間違いなし。
 土下座したらしたで「土下座してきたから協議だけは再開しました」って言いそうです。
 あの人の口に戸を立てるのは無理そうだよなぁ……。

 今月20日のG20財務大臣・中央銀行総裁会議と、この来月早々の日中韓財務大臣・中央銀行総裁会議はちょっと注目かもしれませんね。

老後破産しないために、年金13万円時代でも暮らせるメタボ家計ダイエット (扶桑社BOOKS新書)
森永卓郎
扶桑社
2016/8/31

韓国人女性が偽造パスポートで台湾に密入国。ぱっと見で偽造とは思えないほどの精巧さで大規模ブローカーの影が……

台湾・桃園空港入管、変造パスポート見抜く 韓国人女性を強制退去(フォーカス台湾)
(桃園空港 5日 中央社)台湾桃園国際空港第1ターミナルで3日、60代の韓国人女性が変造パスポートを使用して入境を試みたところ、出入境管理を行う内政部移民署国境事務大隊に拘束された。女性は4日、強制退去させられた。

国境事務大隊によれば、女性は長年マレーシアに居住。資金繰りに困り、8000万韓国ウォン(約786万円)の債務を抱えていたほか、債権者から訴訟を起こされたためにパスポートの更新ができなかったとみられている。女性は取り調べの際、4万5000台湾元(約16万4000円)でブローカーを通じて偽の韓国パスポートを購入したと認めた。これまでに同じパスポートを使い、世界各地を周っていたものの、その際は気付かれなかったという。

国境事務大隊は、女性が所有していたパスポートは精巧に仕上げられており、ブローカーの偽造・変造技術の大幅な向上が見て取れるとしている。
(引用ここまで)

 60代+この偽造パスポートで世界中を旅していたということで、台湾で日本人を騙っての世界最古のお仕事ではないと思うのですが。
 いや、あの人たちの場合、なんともいえないですけどね……。
 まあ、どっちでもいいか。

 リンク先の画像を見てみると分かるのですが、ホログラムも施されていて偽造というにはかなり手が込んでいます。
 以前から韓国ではこういった証明書やパスポートの偽造はかなり多く行われているのですよ。
 部品の正規品証明書はお笑い韓国軍原発鉄道でこれでもかというくらいに行われていますし、パスポート偽造で日本に入国してくる韓国人は多数います。
 なので、こういった偽造を専門とする業者がいるのではないかと推測されているのです。
 指にフィルムを貼って指紋をごまかして日本に入国しようとした女性がいましたが、そのフィルムも業者制だったとのこと。

 今年だか来年だかに購買力平価で日本人を追い抜くとか言っている連中がこうして密入国しているっていう事実が、実際の経済状況を示していると思いますね。
 密入国の理由なんて、ほとんどひとつですから。

密入国
菅野祐悟
2015/4/1
Sony Music Labels Inc.

韓国の自治体が必死になってアミューズメントパークを誘致しようとする理由とは?

名古屋レゴランドが30日に開場…先に始めても開場が遅れる韓国春川レゴランド(中央日報)
春川市観光開発事業に「暗雲」(ノーカットニュース・朝鮮語)
江原道(カンウォンド)が春川中島(チュンチョン・チュンド)に建設を推進しているレゴランドテーマパーク造成事業が5年以上、最初の一歩も踏み出せていない。

江原道より遅くれてレゴランド事業を推進していた日本が30日、名古屋レゴランドの開場を控えており、住民の不満が大きくなっている。

28日、江原道によると、道と施行社のエルエル開発は今月中に施工社と本契約を締結して工事を始める計画だった。だが、施工社入札を前にして斗山(トゥサン)建設と工事費問題などで本契約締結が遅れて着工すら始められていない。道は1月、優先交渉対象者の大林(テリム)コンソーシアムとの交渉に難航し、斗山(トゥサン)建設を新しい事業者として選定した。

着工が遅れながら懸念の声はますます大きくなっている。16日、江原道議会の道政質疑でキム・ソングン江原道議会副議長は「6年近く長引いてきたレゴランド事業の成功確率は1%に過ぎない」と指摘した。

本契約が難航しているのは工事費の精算方式のためだ。江原道が提示した工事費の精算方式は「先工事後精算」で、工事費を事業者がまず執行しなければならない。工事が完了すれば、道が開発敷地を売却して工事代金を精算・支給する方式であるため、事業者にとってはリスクが大きい。

江原道の関係者は「現在2〜3つの案で交渉を進行中」とし、「レゴランドの海外投資社である英マーリン・エンターテイメンツもレゴランド建設に対する確固たる意志を持っているため、もう少し見守ってほしい」と述べた。

レゴランドは衣岩湖(ウィアムホ)内の島である中島129万1434平方メートルの敷地にレゴで作った遊園地やホテル、商店街、ウォーターパーク、アウトレットなどを誘致する事業だ。道は2011年9月、テーマパーク運営社である英マーリン・エンターテイメンツ、LTPコリアなどと共にレゴランド・コリアリゾート開発事業の投資合意覚書を締結した。2014年11月にレゴランド起工式を行ったが、現在、春川都心と中島をつなぐ橋梁工事だけが進められている。
(引用ここまで)
江原春川市が主導してサポートしていた観光開発事業が可視的な成果につながらずにいる。

23日春川市によると数年もの間、事業が中断されたままの中島(別名ハリネズミ島)の大規模な観光団地開発事業の承認が今月中にキャンセルされる予定だ。
春川市は中島大規模観光団地の民間事業者が事業を推進する意志がないと判断して中島に推進したビーテービーアイランド助成事業承認取り消しを決定したと伝えた。

2008年から推進されたこの事業は、中島に別荘型コンドミニアムとホテル、ヨットマリーナなどを備えた65万峇儻団地を造成する事業である。
春川市がレゴランドと連携して推進したハローキティアイランド事業も事実上白紙化された。
(引用ここまで)

 いま、韓国の地方自治体は生き抜くためにアミューズメントパークをなんとかして造成できないかと、四苦八苦しているのです。
 どうも日本のディズニーリゾートとユニバーサルスタジオジャパンなんかが上手くいっているのを見て、「これはいける」というように思ったっぽいのですが。
 記事中にあるように、アミューズメントパークを誘致してコンドミニアムやホテルを一緒に作り、観光都市としてやっていこうというような目論見があるのですね。
 アミューズメントパークを中心にして、経済を回していこうというような計画です。 

 しかも、記事にあるように「先に工事をして、そのアミューズメントパークを民間業者に売り払うことで工事代金を精算する」というように、地方自治体の腹が痛まないような方式を企んでいるのです。
 リスクなしで利益だけ掠め取ろうという方式。

 この春川のアミューズメントパーク団地はレゴランド、ハローキティアイランドといったアミューズメントパークを複数誘致して、集客を目指していたのですが。
 集客があればホテルも潤い、土産物でもさまざまなアイテムが売れるだろう。
 なにより、不動産価格が上昇するに違いない(ここ大事)。

 だけども、誘致に使う金はない。 
 で、レゴランドの誘致計画という親亀がこけたら皆こけた……というわけです。
 まあ、さほど予算を使ったわけでもないでしょうから、そこだけは救いでしょうかね。 

ディズニーランド 成功のDNA
ホリテーマサロンテーマパーク研究会
PHP研究所
2014/4/24

韓国経済の最後の砦、財閥で雇用人数も平均給与もマイナスに……それでもムン・ジェインならなんとかできるはず?

サムスングループ、リストラで前年比1万2669人減(朝鮮日報)
 昨年の10大企業グループ社員数は63万1574人で、2015年の64万5584人に比べ1万4000人(2.2%)減少した。過去最悪の就職難において就職活動中の学生が最も多く志望している主要大企業の雇用が減っていることが確認されたものだ。また、社員の平均年間給与も8041万ウォン(約800万円)で、2015年の8203万ウォン(約817万円)より2%減少した。財界専門ポータルサイト「財閥ドットコム」のチョン・ソンソプ代表は「役員報酬だけでなく10大グループ全体の社員数や平均給与もすべてマイナスを記録したのはかなり異例なことだ。韓国経済が本格的な低成長時代に入ったことを示している」と述べた。

 社員数が最も多く減った会社はサムスングループで、1万2669人減少した。
(引用ここまで)

 民間企業においては、最後の希望ともいえる10大財閥の雇用も減りつつあるという現実。
 いくつかの企業では新卒を採らないという決定もしているようです。
 こういった景気後退のシグナルも韓国人の多くは「パク・クネが政権を執っていたから」という理由付けをしています。

 で、 「サムスン電子はチェ・スンシルと共謀した亡国企業だ」みたいな話になってます。
 だからこそ、副会長(実質的なオーナー)のイ・ジェヨンに逮捕状が発行されたときにちょっとした慶事でもあったかのように国が沸いたのです。
 そして、彼らがいうところのすべての元凶であるパク・クネも逮捕され、ろうそく革命を成し遂げて新たな大統領が就任する。

 韓国人的には満点の経緯のはずですね。
 そして、新たな大統領となるムン・ジェインはこういった財閥を叩き、富を吐き出させて中小企業までが富んだ国となる……みたいな未来予想図を描いているっぽいのです。
 まあ、公務員が増えるのは間違いないところです。
 最低賃金も10000ウォンになるのかな。

 韓国人の要望をすべて受け入れることのできるムン・ジェインが大統領になって、国家を運営する。もはや、言い訳のできないレベルで「韓国の本来の力」が試される局面になっていることに気がついているのかどうか。
 これで経済成長率がパク・クネ時代と変わらないか、下回るようなことが現実と直面したらどんな話をするんでしょうかねー。
 「これはパク・クネ時代の後遺症だ」で全部終わりかな。 

なぜかソ連のできる前夜に似通っているように見えてしかたがないのですよね。
ソビエト連邦史 1917−1991 (講談社学術文庫)
下斗米伸夫
講談社
2017/2/10

 

韓国大統領選挙:「最低賃金1万ウォンだ!」と公約をぶち上げる候補者たち、ため息をつく韓国人

韓経:【社説】「最低賃金1万ウォン」掲げる韓国大統領選候補の無知(中央日報・韓経)
明日から始まる来年度最低賃金の審議が大統領選期間と重なって多いに難航が予想されるという報道があった。2000年以降、年平均8.7%も引き上げられてきた最低賃金を大統領候補が2桁以上に引き上げると約束しているためだ。李在明(イ・ジェミョン)城南(ソンナム)市長、正しい政党の劉承ミン(ユ・スンミン)候補、正義の党の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表などは2020年までに最低賃金を時給1万ウォンに引き上げると掲げ、共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)前代表も1万ウォンになるまで引き上げを加速化する必要があると主張している。今年6470ウォン(約643円)である最低賃金を1万ウォンに引き上げるためには、3年間平均15%以上ずつ引き上げなければならない。

「最低賃金が1万ウォンはしないと」という同情交じりの話は誰にでもできる。しかし、国家を総体的に率いていく大統領候補が口にする話ではない。最低賃金を引き上げれば、その恩恵が脆弱層に回ると思うこと自体が誤解で無知だといえるからだ。最低賃金を引き上げれば、脆弱層でなく中流層を含めた既存の労働者にもっと利益になる。ソウル大学のイ・ジョンミン教授の研究によると、最低賃金の影響圏にある労働者の中で所得が最も少ない「1分位(下位20%)世帯」に分布している労働者は8%に過ぎない。中流層である4〜7分位に44%が集まっている。

むしろ、脆弱層の雇用は減ることになっている。最低賃金を1%引き上げれば、若年層は0.29%、高齢層は0.33%減ることが分かった。女性は0.2%、勤続3年以下の労働者は0.25%減って打撃が大きいことが明らかになった。最低賃金が過度に引き上げられ、賃金を支払えなくなる事業者が職員をやむをえず解雇するためだ。最低賃金法を違反すれば「3年以下の懲役、もしくは2000万ウォン以下の罰金刑」に処される。「現実」を考えて取り締まりを緩めている雇用労働部が本来通りに法を適用すれば、最低賃金に満たない賃金を支払われている労働者が大量に失職する事態が起きるだろう。

大統領候補は何より最低賃金を支給する主体が誰なのかを正確に分かる必要がある。都合が悪い中小企業または、零細事業者だ。いったい誰のお金で恩着せがましい態度を取っているのだろうか。「最低賃金1万ウォン引き上げ」は他の経済公約まで疑わせる非常に危険な発想だ。
(引用ここまで)

 よくできている記事で、全文引用になってしまいました。
 韓国の記事はよけいな装飾文が多くて読みづらいので、ざっくり削っても意味が通じることが多いために半分くらいにはできるのですけどね。

 さて、現在の韓国における最低賃金は時給6470ウォン。今日のレートだとほとんど10ウォン=1円なので、そのまま647円。
 韓国の場合は全土統一での最低時給となっています。
 ま、もっともその額ですら、6人にひとりはその最低賃金を受け取ることができていない

 特に学生のバイトとしてありがちなコンビニでは2人にひとりというレベル。
 未払い賃金は人口比で日本の25倍
 取り締まりもよっぽどひどい状況でないと行われません。
 なぜなら厳格に最低賃金を適用させると職場自体がなくなってしまうから。
 それでなくても自営業者が500兆ウォンの負債を抱えている現状で、その自営業者に雇われているような労働者に韓国で時給10000ウォンを支払わせることになったら……。
 ちょっと想像の埒外です。

 そんな中、大統領候補たちは「時給は10000ウォンだ!」と叫んでいる。これまで最低賃金は記事によると2000年以降で年8.7%という伸び率を示してきました。
 2000年以降で韓国の経済成長率がそんな数字になったことは一度すらないのにです。
 2020年には最低賃金を10000ウォンにするには年に15%の伸び率でも9840ウォンにしかならない。年16%ずつの上昇でようやく10098ウォンですよ。
 今年の韓国の経済成長率が2%台半ばとされている中で、どうやったらこんな時給をたたき出すことができるのやら。

 自営業者「時給10000ウォン? そんなものがもらえるくらいなら、わたしが賃金労働者になりたいわ」
 取締官「貴様、誇り高い革命政府の通達に逆らうつもりか!」
 ……なーんてことにならなければよいですね(はぁと)。

ルポ 賃金差別 (ちくま新書)
竹信三恵子
筑摩書房
2012/4/10

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ