楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

IT/技術関連

 相互RSS募集中です

中韓の技術格差がまた縮まる → 対中貿易で稼いでいた韓国企業が苦境へ

韓経:「韓中の技術格差1.4→1年」(韓国経済新聞)
中国が技術分野で韓国を急速に追い上げていることを受け、両国の技術格差が1年に縮まったことが分かった。円安で中国の価格競争力が高まっているうえに、技術格差まで縮まり、韓国の輸出産業が脅かされているという分析だ。 (中略)

電子・情報・通信技術格差は1.8年から1.5年に減った。医療部門は1.5年から1年に、エネルギー・資源・極限技術は0.9年から0.4年に格差が縮小された。バイオ(1.7→1.5年)、機械・製造・工程(1.7→1.3年)、ナノ素材(1.1→0.7年)などいずれも2年前に比べて差が減少した。一方、中国が優位を見せている航空宇宙技術の格差は4.3年から4.5年にさらに大きくなった。

このような変化は技術水準別輸出の比重からも分かる。韓国の高位技術製造業の輸出比重は2000年35.8%から2016年30.4%に縮小された。一方、中国の高位技術製造業の輸出比重は2000年22.4%から2016年32.6%に増加し、2000年代以降持続的に拡大している。

技術格差が縮小され、輸出競争はさらに深刻化していることが分かった。全体品目を対象に韓中輸出競合度指数(ESI)は2000年0.331から2016年0.390に上昇した。2000年以降最高水準だ。ESIは競争関係にある国家が特定市場で輸出をめぐって競合する時の競争の程度を測定した指標だ。1に近いほど両国の輸出構造が類似して競争が激化するという意味だ。
(引用ここまで)

 何度か「中国は国策として自国内で中間材、部品単位での製造に取り組んでいる」という話をしています。
 韓国の対中貿易黒字ががんがん減り続けており、世界経済が順調なのに韓国の製造業が苦境に絶っている原因はここにあると考えられます。中国に頼り過ぎで、かつそれが永遠に続くかのような錯覚に陥っていたのでしょうね。
 ここ何年かで対中輸出用に設備投資しちゃった企業とか青息吐息だとか。
 実際、ピークだった2013年には628億ドルの貿易黒字を荒稼ぎしていたのですが、2016年には375億ドルにまで減少。
 貿易黒字が減り始めた2014年の時点で「これは構造的な問題だ」と警鐘は鳴らされていたのですが、対策はできなかったようです。まあ……純粋に技術力の問題ですからね。
 もっとも、半導体狂騒曲が流れ続けているせいで2017年には443億ドルに増えてしまったのですけども。

 その最後の牙城ともいえるNANDフラッシュ、DRAMも中国国内での製造の目鼻がつきつつあります。
 かつ、すでにNANDフラッシュ、DRAMともに価格は天井をついて下落基調。
 半導体におんぶにだっこだった韓国経済は「経済成長率という見た目」だけは成長できていたのですが、雇用はそれに追いついていなかったという状況でした。
 今度は経済成長率が雇用の低さにだんだんと追いついてくる、ということになるのでしょうね。
 去年の成長について「困難な内外の環境にもかかわらず、3%成長できた」とかわけのわからないコメントを出していた大統領府が今年、あるいは来年の成長についてどんなコメントを出すのか楽しみですね。
 今回の雇用ショックと同様に「厳寒と酷暑がひどかったので伸びませんでした」とかかな?

韓国経済:「鉱山、油田、ガス田を買収しろ!」と大統領が命じた結果 → 損失16兆ウォン

公企業3社、海外資源開発の損失16兆ウォン... ブローカーの介入状況も(JTBC・朝鮮語)
[アンカー] イ・ミョンバク政権時代の無理な海外資源開発事業の問題点、複数回お届けしています。今日(26日)政府が点検結果を発表したが、2003年から昨年までの公企業3社が出した損失がなんと16兆ウォンに達しました。収益率を過大評価したり、ブローカーが介入した状況も捕捉されています。
ソンジヒェ記者です。

[記者] 韓国ガス公社は、2009年からカナダのシェールガス田を開発する事業に2300億ウォンを投資しました。
評価額よりも高く買うなどした決定過程は、わずか8日間で行われるという状況でした。
ガス公社は、投資だけで1700億ウォンの評価損を抱えていると推定されます。
産業通商資源部は、当時ガス公社社長と高校の先輩後輩の仲である韓国側のブローカーが取引に介入した情況を捕捉したと明らかにした。

パク・キヨン/産業通商資源部エネルギー資源政策官:「社長と個別、正式に出会った回数だけでも10回に達するという点、このような状況証拠を見たときに、ガス公社内部の投資戦略が事前にさらされた可能性(があります。) 」

鉱物公社は、2008年のメキシコボールレオ鉱山を買収し、事業性の検討が不十分で1兆3000億ウォンの評価損を見ました。
石油公社の収穫事業損失額も2兆7000億ウォンに達します。

これらの公企業3は、2003年から2017年末までに51カ国、169の事業に41兆ウォンを投資して15兆ウォンだけ回収しました。
損失額は16兆ウォン、負債も52兆ウォンに達しました。
全体の投資の半分以上は、李明博政権下において行われました。
海外資源開発革新TFは不良事業を非公開に売却するなど、強度の高い構造調整に乗り出すことを勧告しました。
(引用ここまで)

 「資源外交」といえばイ・ミョンバク時代に行われていたものが大半のように思われていますが。
 実際にはノ・ムヒョン時代のものもけっこうあるのですよね。おそらくそのあたりはスルーされるのでしょうが。
 でもまあ、ざっくりと半分以上はイ・ミョンバク政権時代に行われたと言ってよいでしょうし、もっとも積極であったのもイ・ミョンバク政権時代。ついでにいえばおそらく負債を抱えまくっているのもこの頃のものでしょうね。
 イ・ミョンバクが大統領であった2008〜2012年頃は原油、ガス、鉱物といった資源がほぼすべてと言っていいレベルで高騰していて、原油なんて1バレル200ドルになるんじゃないかっていわれていたほどです。
 リーマンショックまでは、ですけどね。リーマンショック後は再高騰してましたけども。

 そんな状況下ですから、資源保有国はうはうはの左団扇。
 油田、ガス田に関してまともなものは出ないに決まっているのに、イ・ミョンバクが「購入する資源の20%を政府所有のものから確保するのだ」と大号令を出したものだから買収せざるを得なくなったというのが実際のところです。
 時期が最悪だったので、入手できたものも最悪のレベル。
 わざわざ現地政府が「これは買うべきではない」とまでアドバイスしてくれたものまで買ってましたからね……。
 楽韓Webではその敗北の歴史をまとめてあるのでそちらもごらんください。

韓国資源外交、その敗北の歴史を一覧にしてみた

 以前から楽韓Webではイ・ミョンバクの資源外交のデタラメさには注目していたのですが、ムン・ジェイン政権がイ・ミョンバクに対して意趣返しをしていることもあってその実態が解明されつつあります。
 とりあえず、現状で損失は16兆ウォン。負債は52兆ウォン。
 これを全部損切りできるのかなー?
 記事中の「ウリへの分配」をそのまま描いているような先輩後輩の癒着なんかも面白そうなところです。
 我ながらなかなかの着目力ではないでしょうかね。

石油の帝国
スティーブ・コール
ダイヤモンド社
2014/12/18

LG電子が仁川国際空港に設置した有機ELテレビをすべて撤去……その原因とは……

LG電子、仁川空港OLED TV→LCDに交換(ZDNet Korea・朝鮮語)
LG電子が今年初め仁川国際空港に設置した有機ELテレビをLCDテレビに交換した事実が一歩遅れて確認された。交換の理由は焼きつきだった。

28日、業界によると、仁川空港内に設置されたLG電子の2018年型OLED TVが液晶表示装置(LCD)ベースのLGスーパーウルトラHD TVに置き換えた。
LG電子は、今年1月に有機EL手例を仁川空港第2旅客ターミナルのロビーに29台、大韓航空ラウンジ4カ所に40台を設置している。設置されたTVには大韓航空マイラークラブラウンジで出発ゲートと手続きの現状などを案内するモニター用に使用された。

しかし、時間経過と共にそれらのテレビで電源を切っても残像が残る現象が発見され、最近LGスーパーウルトラHD TVに交換したことが分かった。
(引用ここまで)

 LG電子が仁川国際空港に設置した有機ELテレビに焼き付きが生じて全取っ替え。
 韓国の玄関口である仁川空港で「技術の結晶である超薄型でお見送り!」とかやりたかったのでしょうね。
 まあ、横から見たらすぐに分かる薄さですから、強調したかったのでしょう。

 ただ空港のインフォメーション表示用に有機ELを使っていること自体が間違いでして。
 誰か止める人間はいなかったんでしょうかね。
 ほんのちょっと技術が分かっている人間なら「組み合わせがよくない」ということくらいすぐ分かりそうですが。

 有機ELテレビ、ディスプレイの焼きつきに関してはサムスン電子がeスポーツのプレイヤーに「有機ELと液晶のディスプレイでそれぞれ12時間プレイしてもらいました」ってやって、有機ELを使ったディスプレイは焼き付きが焼き付きが生じたという比較広告をやっていましたね。


 それをいうなら自社のスマートフォンで採用している有機ELディスプレイも同じように表示が続くので、焼きつくんじゃないかって突っこまれてましたっけ。
 実際、スマホでも焼きつくんですけどね。

 まあ、向き不向きがあるということです。プラズマ、有機ELといった自発光のものはどうしても焼き付きが生じやすい。
 思うに、アシアナ航空がサンフランシスコ国際空港で事故を起こした時のような、「年長者の言い出したことに逆らえない」ことが企業風土としてあるのではないかと思われますね。
 上司が言い出したことには逆らえないのですよ。韓国では。

中韓を滅ぼす儒教の呪縛 (徳間文庫)
井沢元彦
徳間書店
2017/9/7

「IT大国」のはずの韓国でブロックチェーン企業がスタートアップできない理由とは?

ブロックチェーンの「ブロ」だけ言っても、ブラックリスト扱い(朝鮮日報・朝鮮語)
ブロックチェーン(blockchain)スタートアップキム某(34)代表はこの3月、3つの主要な銀行の支店10カ所を駆け回ったが、すべての銀行で法人口座の発行を拒否された。「ブロックチェーンに関する事業で口座を開設するのは難しい」という理由だった。キム氏はブロックチェーンを通じた生体認証、電子文書管理ソフトウェアなどのフィンテック(fintech・金融技術)海外事業を新たに推進している。海外送金も1カ月半の間に遅延された後、金融委員会と金融監督院の両方に苦情を入れた最後にやっと送金に成功した。

ブロックチェーンソフトウェアを開発する別のスタートアップのチョン(33)代表も同じだ。ある都市銀行の支店5カ所を回って通 ったが、やはり法人口座開設ができなかった。また、ソウル江南のオフィスビルふたつは「仮想通貨・ブロックチェーン業種は、既存テナントの保護とセキュリティ上の理由から、受け入れ難い」とチョン代表会社の入居を拒否した。不意に捜査機関が押収捜索やセキュリティチェックが行われるとすれば、建物全体の雰囲気が悪くなるということである。チョン代表は「ブロックチェーンを4次産業革命の核心技術とし養成するとしたのに、今はブロックチェーン関連企業をすべて潜在的詐欺師に扱っている」と述べた。

韓国のブロックチェーン産業が政府の規制に縛られ漂流している。金融委員会は、1月に仮想通貨取引実名制、取引所法人口座の監視と発行停止などを骨子としたガイドラインを発表した。今年の初めビットコイン単価が2600万ウォンまで跳ね上がり、仮想通貨狂風が吹き、政府が対策を出したのだ。 (中略)

一方、韓国の仮想通貨取引所等のブロックチェーン企業にはまだ明確な規定がない状態だ。仮想通貨取引所は業種分類すらなく、ブロックチェーン企業はソフトウェア開発として当局に報告している。ネイバーとカカオは仮想通貨関連規制が不透明な韓国を避けて、最初から日本にブロックチェーン関連子会社を立てた。キム・ジンファブロックチェーン協会理事は、「ブロックチェーンを4次産業革命のフロンティアと言いながら、政府がまだ明確な制度を作ってくれないのはつじつまが合わない」と述べた。
(引用ここまで)

 韓国では意外とというべきなのか、規制が多いのですよ。
 大企業を守るという形で働いていることはほとんどで、とにかくスタートアップ企業が動きにくいという話を聞きます。
 まあ、そういう状況でもなけりゃパリバゲットが4000店舗もできたりしないよね、という話でもあります。

 ムン・ジェイン政権にはそういった岩盤規制を破ってくれるのではないかという期待も出ているのですが。
 いまのところ財閥を叩きに叩いているものの、規制緩和はほとんどなし。
 構造改革もほとんどなし。
 その象徴ともいえるのが、このブロックチェーン規制でしょうね。
 ムン・ジェインはとにかく投機が嫌い。
 不動産投機の経験がある人物は閣僚に登用しないと言っていたほどでした。まあ、韓国で一定以上の地位にある人間が不動産投機をやっていないわけがないので、その目論見は潰えましたけどね。

 ブロックチェーンについても仮想通貨の投機に使われるくらいの認識なのだろうなぁ……。
 一時期、仮想通貨の取引所はすべて閉鎖するといっていたほどでした。さすがに批判が集中して撤回しましたが。
 個人的にはブロックチェーンについてはざっくりとしたものでもいいので、知識は仕入れておいたほうがよいと考えてます。
 ムン・ジェインのようにならないためにも、ですね。

いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み 「いちばんやさしい教本」シリーズ
杉井靖典
インプレス
2017/8/25

韓国コメント自作自演事件の主犯、実際に「総領事への推薦を受けて」大統領府で面接していた……これがウリか

大統領府「民政秘書官がドルイドキングを推薦されて人事接触したが、不適合と判断」(聯合ニュース・朝鮮語)
大統領府は16日、コメント操作事件で拘束された金某(ペンネームドルイドキング)氏が、駐大阪総領事に共に民主党キム・ギョンス議員に推薦した人事について直接面会したものの適していないと判断したと発表した。

大統領府の関係者はこの日、記者たちと会ってこのように説明した後、「それ以降は特別な措置をしなかった」と述べた。
先にキム議員はこの日、国会で記者会見を開いてキムさんが推薦された人を青瓦台の人事首席室に話したが、難しいとの連絡を受けて答申した。キムさんが不満を抱いて脅迫性の発言をして人事を求め、これをペク・ウォンオ民政秘書官に渡したと述べた。

青瓦台の関係者は、「キム議員の言葉通り、人事首席室で推薦が入ってきて、それ自体の検証をしたが、大阪総領事職に適していないと考えて起用していなかった」と述べた。
この関係者は、「以後、金議員が2月ドルイドキングという人から一種の圧迫を受けた後、深刻だと思ってバック秘書官に連絡した」とした。
(引用ここまで)

 例のコメント部隊事件の主犯である人物のペンネームをドリューキングと書いてきましたが、「ドルイド」キングであるとのことなので今日からそう記述します。
 さて、ドルイドキングことキム氏と、接触されていた共に民主党議員の両方ともキムなので分かりにくいのですが、実際にキム議員に対して「大阪総領事として赴任させろ」という請託があったのですね。
 で、それだけではなくて大統領府関係者が面会までしたのだけども「大阪総領事としてはふさわしくない人物である」と認定されてそれ以降は接触がなかった……ということなのですが。

 当初は「なんの関係もない」くらいの勢いで記者会見していたものが、どんどんと後退してきていますね。
 共に民主党の党員としてそこそこの関係があり、かつ人事に推薦することを断り切れないくらいの仲ではあったということなのでしょう。
 件のドルイドキングなる人物は「経済的共振化集団」という団体を運営してきて、その集まりで政治家の講演会なんかもあったとのこと。
 で、講演会にきた政治とツーショットを撮って「この政治家とコネがある」ということを示していたとのことです。
 「パワーブロガー・ドルイドキング」としてますます信頼性が高まっていって、というようなスパイラルに乗ることができていたのでしょう。
 ちょっと前に話した韓国映画のザ・キングにも検察庁に入った主人公の父親が詐欺師で、主人公の上司である部長とツーショットを撮ってそれを闇不動産会社のテントに貼っていたなんて描写がありましたっけ。

 で、その最終的な仕上げがドルイドキング本人が大阪総領事になるということだったのでしょうが。
 まあ、残念なことにそこまでの分け前を与えるほどの人物でもなかったと。
 で、今回のコメント自作自演に走った、ということですかね。
 いやぁ……下らない。
 下らない事件ではありますが、韓国社会というものを切り取っているのは間違いないですね。

D&Dプレイヤーにとってはクレリックのサブクラス。
ケルトの賢者「ドルイド」―語りつがれる「知」
スチュアート・ピゴット
講談社
2000/01

韓国での政権批判のコメント書きこみ犯、大阪総領事の座を狙っていた理由は「日本が沈没するから」……??

「コメント操作」ドリューキングが「大阪総領事」要求した理由は(ハンギョレ)
インターネットポータルサイトでムン・ジェイン政府誹謗コメントを書いて推薦数などを操作した疑いを受けているキム某(ID「ドリューキング」)氏が昨年の大統領選挙後のキム・ギョンス加え、民主党議員に大阪総領事職を要求したことが明らかに最近の議論になってている。これに対してキム氏が運営していた経済的共振化集団の会員が「いくつか預言のような内容がある。日本が沈没 する場合に備えたものである」と16日主張して目を引く。 (中略)

◆匿名> 日本は、最終的には崩壊すると信じているんですよ。だから日本を離れる資本があり、それらのための場所が必要なような時点が来るということで準備をするんです。当然あちらで影響がある人、このような人々とコネをつけなければなりませんし。

◇キム・ヒョンジョン>ちょっと待ってね。日本はあなたたちの預言、「ソンハ秘訣」によると、日本は沈没する。そのために政界にコネをつける。それはなんの言葉ですか? 沈没をするのになぜコネが必要ですか?

◆匿名>沈没したら多くの人がどこに行くか? 近くの韓国とか北朝鮮、満州とかそういったところに最終的には場所が必要になるだろう、現時点で我々の組織内部の人間が、そういったことに関しての準備する必要がある。このような計画があるんです。

◇キム・ヒョンジョン>私は今聞いてもこれが何の論理なのかはよくわかりませんが……そのためには、今総領事として行っておいてあらかじめベースを固める必要がある……このようなものですよね?

◆匿名>はい。
(引用ここまで)

 で、出たー。
 日本沈没説。韓国では基本的な認識のひとつです。
 韓国特派員が現地の人と仲良くなると「韓国に引っ越してきなさい。日本は沈没するのだから」って助言されるっていう話があるくらいで。
 日本人がこれといって正式に仏教のことを学んでいなくても「地獄」とか「三途の川」について知っているように、韓国では「日本は将来沈没する」というのは常識なのです。
 どんなに日本が優位であっても、二言目には「でも日本は沈没するんでしょう」って言われるくらい。
 日本列島が総じて沈むような事態だったらすぐ横の韓国が無事でいられるわけないのですがね。

 おそらくエドガー・ケイシーのアカシックレコード云々の予言から来ていると思われます。
 1958年から1998年の間に日本列島は太平洋に沈むというもので、これが韓国人の願望とあわさったものとなっているのでしょう。
 韓国では本当に一般的に知られている話なのです。
 ドリューキングは自分、もしくは自分が開催している団体(経済的共振化集団)のメンバーがそれに備えて日本の総領事にならねばならないという認識だったとのことです。

 わけが分かりませんかね。
 でもまあ、こうして「大仰なことを声高に叫ぶ」というのはカルトの首領がよくやる手段。
 主催していた団体のメンバーに向けて「私はムン・ジェインを支持した。その見返りとして日本大使、もしくは日本総領事になる」というような話が、自分を大きく見せるために必要だったのでしょう。
 なんというか……滑稽なことこの上ない事件ですね。

新装改訂版 眠れる予言者 エドガー・ケイシー
光田 秀
総合法令出版
2018/2/14

韓国ニュースサイトに政権批判コメントをマクロで書き込んでいた人物、実際にはムン・ジェイン支持者だった。犯行動機は「ウリなのに分け前をもらえなかったから」だった……

親ムンパワーブロガーである「ドリューキング」、大阪総領事の地位を要求していた(京郷新聞・朝鮮語)
ムン・ジェイン政府を批判するインターネット世論操作に拘束されたキム某(48)が大統領選挙後に加え、民主党議員に大阪総領事職を要求したと15日、確認された。金氏は、オンラインで「ドリューキング」というペンネームで活動してきた有名な論客で、これまで親ムン・ジェイン性向を示している。(中略)

コメント操作の疑いで逮捕されたデモ3人のうち、金氏は、オンラインで「ドリューキング」というペンネームで活動してきた有名ブロガーであった。彼運営するブログ「ドリューキングのデータウェアハウス」は、累積訪問者数万980万人に達している。2009年と2010年には、ネイバーのプレビュー・人文・経済分野」パワーブログ」で2年連続選ばれた。金氏は、2000年代から盧武鉉前大統領を公然と支持するなど、親盧武鉉・チンムン・ジェイン性向論客でも知られている。昨年の大統領選挙を控えてドア大統領を公開支持し、2012年の大統領選挙では、アン・チョルス当時大統領候補について「MB(李明博前大統領)の復活」と主張した。

金氏は、オンラインの認知度をもとに、2014年の「経済的共振化の会」というインターネットカフェを開 して会員を集めてオンラインだけでなく、オフラインでも有名政治家などを招いた講演会を開くなど歳を誇示してきた。 (中略)

しかし、民主党関係者は京郷新聞との通話で、「ドリューキングが海外公館を要求した。大阪総領事桁を要求したが拒否した」と述べた。金氏は、過去の大統領選挙でムン・ジェイン候補を助けたが、新政府発足後「対価」を受けないと「アンチ」に転じ犯罪を犯したのである。
(引用ここまで)

 どうもこの事件が腑に落ちないというか。
 共に民主党の代表が「NAVERニュースのコメントが政権批判に偏っているのはおかしい」として、コメント操作を疑ったら共に民主党党員の自作自演だったというもの。  面白いというか滑稽ではあるので扱いましたが。
 政権与党が「コメント操作がある」って糾弾するっていうのも変ですし、それに対して当該の会社が警察に捜査依頼をするというのも変。
 韓国らしいといえばらしい話ですが。オチも含めて。  なんとも腑に落ちない感はあったのです。

 ちなみに家宅捜索が入ったときに、この犯人がUSBメモリをトイレに流そうとしたというテンプレ行動もあったそうですよ。

世論工作、保守に被せ「証拠USB」トイレに流した民主党員(中央日報)

 さて、このドリューキングなるパワーブロガー、元々はノ・ムヒョン支持の立場にいたそうですね。累積訪問者数は980万人……パワーブロガーなのにユニークユーザーが980万人? 楽韓Webでもユニークユーザーは7500万人を越えてますが……。
 そのあたりの数字は国にもよるとは思いますけどね。
 まあ、どちらにせよ長年左派を応援してきた人物であることは間違いないようです。
 で、ムン・ジェインをパワーブロガーとして支持してきたのだから、大阪総領事の地位を渡せと共に民主党のキム・ギョンス議員に請託したとのこと。

 ですが、当然のように断られたと。
 この一連の動きでどうにか腑に落ちたという感じですかね。
 以前、民主労総がムン・ジェインに対してさまざまな要求をしており、ムン・ジェインはそれを受け入れざるを得ないという話をしています。
 「個人の意思がどうであれウリには報酬を、そしてナムには復讐を与えなければならない」と書きました。なぜなら「そうしなければ恨が晴らされず、その恨が自分に向かってくるからだ」とも。
 そのスケールの小さいバージョンが今回の事件です。
 韓国ではこうして支援者が「分け前」を要求する、というわけなのですね。

 とまとめたところで、これ関連でもうひとつ面白いニュースが入ってきてしまった……うう、もうひとつエントリを書きましょう。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
菅家 伸
ソーテック社
2016/11/3

韓国与党代表「ネットニュースへのコメントが政権批判に偏っている。組織的犯行だ!」 → 与党党員の自作自演だった……

政府批判コメに大量「いいね」、韓国与党党員3人逮捕=ソウル地方警察庁(朝鮮日報)
韓国の大手インターネット検索サイト「ネイバー」の掲示板で「いいね」の数を不当に操作したとして、与党「共に民主党」の党員3人が警察に逮捕された。平昌冬季オリンピックの女子アイスホッケー競技に南北合同チームが出場したニュースが国内外で大きな話題になったが、3人はこれに関連する記事へのコメントの中で、政府に批判的な意見に対して、特殊なプログラムを使って「いいね」を集中的にクリックさせていた。また3人は共に民主党のある中堅議員とメッセンジャープログラムを使ってやり取りを行っていたこともわかった。

 3人は600以上のIDを事前に確保し、そのIDを通じて記事へのコメントに特殊なプログラムを使って「いいね」を自動的につけさせていた。「文化体育観光部(省に相当)、大統領府、与党はすべてミスを犯した。国民は怒っている」「汗を流してきた選手たちに何の罪があるのか」といった現政権を批判する書込みに対し、共に民主党の党員が「いいね」をつけさせたのは一見矛盾しているようだが、これについて3人は警察での取り調べで「保守たちがプログラムを使って(ネットでの書込みを)どのように操作しているのかテストしたかった」「その際、保守が『いいね』の数を操作したようにみせかけたかった」などと供述しているという。 (中略)

 3人は2016年に共に民主党員となり、毎月1000ウォン(約100円)の党費を納めてきたこともわかった。警察の関係者によると、容疑者らがこれまで共に民主党主催の集会などに参加してきたかどうかはまだ確認できていないが、一方で共に民主党とは逆の保守的な考えを持つ偽装党員でないことも確かなようだ。
(引用ここまで)

 以前、与党である共に民主党の代表であるチェ・ミエから「NAVERニュースに政権批判のコメント登録が異常な数で行われ、かつ『いいね』がつきすぎている。これはコメント操作されているに違いない」と公の場で述べたことがありました。
 具体的には「女子アイスホッケー南北統一チーム結成について、韓国代表を無視したものだ」とするコメントが書かれ、それが支持されていたということを指していました。

韓国与党「ニュースサイトで政権批判のコメントが急増している。これは組織的犯行だ!」……自分たちの北朝鮮ごり押し政策には一切問題がないという認識らしい

 この組織的犯行を黙認したことで幇助していたのだから「NAVERの責任も問う」という姿勢を見せていたのです。
 NAVERはこれに対して自ら警察への捜査を依頼していたのですね。
 こんなことで責任を問われてはたまらないといったところだったのでしょう。

 で、その捜査結果が出まして。
 「共に民主党の党員が書きこみプログラムを使ってコメントし、かつ『いいね』を自動的に押すようにしていた」というものでした。
 大笑い。完全なるやぶ蛇ですね。
 3人ではありますが確かに組織的な犯行ではありました。
 まあ、正直なところこの工作がなくてもアイスホッケーの南北統一チーム結成については若者を中心に炎上していたでしょうけどね。

 野党側は「保守側の工作だと言っていたチェ・ミエの責任はどうなるのだ!」と糾弾を開始しており、政治的に炎上しかかっています。
 でもまぁ……現状の力を失った保守派の抵抗材料としては弱いかな、とは思われます。種火レベル。
 すでに保守党の力というのは相当に削がれています。6月の統一地方選挙でさらに弱まるでしょう。
 ムン・ジェイン政権の5年間だけで再起不能になるほどのダメージとなり、左派政権が延々と続く感触がありますね。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
「統一朝鮮」は日本の災難
半額以下のセール中。25日まで。
2001年 宇宙の旅
4K ULTRA HD+デジタルリマスター Blu-ray
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ