楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

鉄道

 相互RSS募集中です

韓国の地下鉄で「建築基準に合致しない」とトンネルの柱を4本除去……ホントにこれ大丈夫?

[単独]柱を4本切っていても「私たちの責任ではない」(京郷新聞・朝鮮語)
大宇建設が施工に参加した民間資本事業「素砂〜元時線電鉄」の一部区間で、ややもする列車とぶつかることができる設計・施工エラーが発生した。中央の柱を4つも切り取った事実が明らかになった。また、列車が線路を変える停留所の14個のポイントにも安全運行のための余裕空間が不足しており、後続措置が必要な状態だ。それでも事業を統括する政府側と事業者は、責任回避に汲々としており、管理・監督を適切に受けない民間資本事業の構造的な問題を露わにした。

8日、国会の国土交通委員会所属アン・ホヨウン共に民主党議員が国土交通省傘下の韓国鉄道施設公団から得た「素砂〜元時線電鉄民間投資施設事業建築限界抵触現況」資料を見ると、公団が今年1月18日から3日間素砂〜元時線電鉄開通に備えた事前チェックで十分な安全空間を確保せずに施工された問題を確認した。建築限界と列車が建築物にぶつからないよう左右に2.1m以上浮かべ確保するのが基準となっている。

公団は駅と駅の間にある「換気口17番」で建築限界を275仂絏鵑辰心控じの中央の柱4本を発見し、7月13日全てカットした。2100mm必要な建築限界よりも小さい1825丱好據璽垢世嘘諒櫃垢襪茲Δ亡岼磴辰道楾したからである。

また、始発停留所の14個の切替ポイントでも建築限界を128〜329个困聴椶辰燭箸い事実が明らかになり、後続の措置が議論されている。ここ西海線のような隣接線路と接続する場合は、貨物列車の運行まで考慮した建築限界を確保しなければならないところである。しかし、始発停留所の開始(7)と終了(7)地点で列車が分機器(線路を変える装置)を利用する際、安全空間が不足したままで建てられた。

専門家は、鉄道建設時の建築限界を侵すという初歩的なミスと批判した。特に施工側は安全対策を終えたと明らかにしたが、来年上半期に開通予定素砂〜元時線で、中央の柱を4つも切り取った点は、安全を脅かす問題として指摘される。

事業を総括する国土部、鉄道施設公団とEレールはお互いに責任を押し付けている。公団関係者は「民間資本事業なので私達が現場管理までには難しい部分がある。発注先が、基本的に責任を持って監督しなければならない」と述べた。Eレールの関係者は、「発注先は基本的に監督権限がない。設計側が少し勘違いしたようだ」と釈明した。

国土部はむしろ公団が(開通前)初期問題を発見し、事前に事故を予防したのであるとの主張だった。キム・テヒョン国土部民間資本鉄道チーム長は、「第一次責任は当然施工者とEレールの契約する監理団のものであり、その次の責任は発注のEレールにある。追加費用はすべて施工者の大宇建設が負担する」と述べた。キムチーム長は「管理・監督機関である鉄道施設公団で摘発し、これに対して国土部は8月28日にソウル地方国土管理庁においてデザイナーと設計監理師、施工者と施工監理師、技術者に罰点を与えるように要求している過程を経た」と明らかにした。

しかし、監理団が七日、契約することは確かだが監理団の選定は、鉄道施設公団でいることが確認された。公団と上部機関である国土部はまた、一定の責任があるという意味だ。

特に、今回の設計・施工のエラー管理・監督が適切に行われていない民間資本事業の根本的な限界が明らかになった。確認された問題は、柱と駅いくつかの点が、追加不良があるために工事全体の見直しが必要だという指摘が出ている。アン議員は「安全運行に最も基本的な建築限界を違反したのはもちろん、お互い責任転嫁していてはならない」とし「早く原因を明確に究明して開通に先立ち、再び安全点検をしなければならない」と促した。
(引用ここまで)

 韓国はまだまだ鉄道が未設で交通機関がバスしかないというようなところがけっこうありまして。
 交通の便はそれほどいいとは言えません。ソウル市内なら別ですけどね。
 なもので予定されている新線がけっこうあります。
 この素砂元時線もそのひとつで。一部区間が地表ですが、そのほとんどが地下で運行される新線です。
 で、その素砂元時線の地下トンネルに建造基準を守れなかった部分があると。

素砂線

 画像は京郷新聞から引用。左図の赤い点線が建築基準。右の実際のトンネルに当てはめてみると、思いっきり中央の柱は違法建築状態。
 というわけで、この柱は4本取り除かれた……ということなのですが。

 以前から韓国人の技術者、作業監督者は自分でなにをしているのか把握していないのではないかということを月尾島の月尾銀河レールKTXのコンクリート製枕木から思うようになってきました。
 それと同時に、たとえ把握したとしても設計担当に「これはおかしいのではないか」ということができない。言ったとしても受け入れてもらえない環境なのだろうなとも思います。サンフランシスコ国際空港におけるアシアナ航空機の事故原因とか見ても。

 それと、この柱を除去しても本当にいいものなのかどうか、というのも怖いところ。
 牙山の崩壊したオフィステルを思い出しますね。
 なにもないことを祈りますわ。

Casa BRUTUS特別編集 死ぬまでに見ておくべき100の建築
マガジンハウス
マガジンハウス
2016/9/30

平昌オリンピックに投入される高速鉄道、あの超振動KTXだった! なお、試運転ですでに死亡事故発生済み

安全性は大丈夫か? 五輪用の高速鉄道で事故・故障が頻発(産経新聞)
 聯合ニュースは9月14日、平昌五輪の開幕に合わせて開通させようとして、無理な試運転を行ったと報じた。鉄道施設公団はシステムエラーを事故の原因と指摘しているが、鉄道労組は「それは責任回避にすぎない。開通時期に追われて点検時間を節約しようとして安全対策もなく、無謀にも同一線上で2本の列車に試運転を強行させたことが根本的な原因だ」と強調した。また、システムエラーが発生した場合、列車は追突するしかなく「運転士の命を懸けた無謀な試運転が惨事につながった」と非難した。

 新型の高速鉄道は3月11日にも突然停止する故障を発生した。原因は主な改良点である電力供給部のボルトが1つ正しく締められておらず、そのためバッテリーが早く消耗してしまったようだ。

 東亜日報によると、この問題は3月に国会の国土交通委員会で取り上げられ、新型車両は昨年12月に商業運行されてから1カ月に1回の頻度で障害が発生していると指摘されていた。3月の故障を受けて、韓国鉄道公社(KORAIL)は改良した電力供給系統を集中点検してボルト問題を確認。「製造上の欠陥」と結論づけ、現代・起亜自動車グループ傘下の製造メーカー、現代ロテムを介して部品交換やシステム変更などの措置を行ったと伝えられる。

 ただ、新型車両が故障を生じたのは運行開始から5〜19日しか経っていないことから、試運転が正常に行われて、初期障害の原因を確認して除去したかの議論が起きたという。KORAILは法律に基づいて実施したと釈明するが、専門家は別路線で試運転した論法に否定的で「線路は路盤と曲線の半径、高さなどに違いがあり、その路線で試運転が必要だ」と問題視したという。
(引用ここまで)

 ああ、あのATPが作動したかどうかすらよく分かっていない事故を起こした車両はこれだったのか……。
 なるほど、驚愕の振動鉄道SRT用に開発されたKTX-山川の改良型である120000型/SR130000型と同型の140000形が平昌に向かう原州江陵線に投入されるのですね。

 さらっとKTXのこれまでの歴史を辿ると……

 KTX-I(100000形。フランスから車両ごと直輸入)
 KTX-I(100000形。部品輸入して韓国でノックダウン生産)
 KTX-山川(110000型。韓国の純国産技術で作った、という建前)
 KTX-山川改良型(120000型=SR130000型=140000型)

 ……なんでこんなに型番の桁数が大きいのだろう。
 KTX-山川については韓国の裁判所からも「欠陥列車」という認定を受けているくらいなので、その改良型が製造されたということです。

 それではまずその改良されたKTXをSRTにリースした「SR130000型」の振動の様子でも見ていただきましょう。平昌への高速鉄道はこれと同型です。


 専用線ではない平昌への投入は最大時速が250kmなので、ここまで揺れるかどうかは不明ですけどね。
 楽韓さんが撮影したKTX-山川(おそらく110000型)の揺れ具合も見ておいてくださいな。


 ちなみにこの動画に「カメラを揺らしているだけだろ!」って文句のコメントをつけてきた人がいるのですが、ビビり音はどうやって説明するんでしょうか。

 以前に平昌への取材はしないと宣言しましたが、投入されているKTXがこれであることが分かったらなおのことですね……。

クイーンズブレイド リベリオン Vol.2 [Blu-ray]
メディアファクトリー
2012/07/25

韓国で平昌冬季五輪に向けて開通する鉄道路線で試運転 → ATS作動せずに死亡事故

平昌五輪用の列車2台が試運転中に衝突、7人死傷(朝鮮日報)
平昌オリンピック輸送列車試験走行中「バン」... オリンピック安全警告灯(聯合ニュース・朝鮮語)
13日未明、京畿道楊平郡京義中央線線路で追突した車は、「2018平昌冬季オリンピック」の輸送を支援するため、試運転中だったことが確認された。 (中略)

事故車は仁川国際空港第2旅客ターミナルの接続鉄道建設事業(6.4辧法既存の線(調査〜書院株)高速化事業(108.4辧砲髪濕〜江陵鉄道建設事業(120.7辧砲嚢圓錣譴織リンピック輸送支援事業のために試運転中だった。

このうち、12月に開通予定の円周〜江陵区間では、KTXが最高速度250劼覗るのに比べて、既存の京義中央線はムクゲ・セマウル号などが最高150丗度で運行する。

二区間が接続されるに既存京義中央線の信号システムなどが新設区間と連動しなければならず、鉄道施設公団は最近、この作業を終えてコレイルに試運転を求め、この日の旅客列車が接続されていない機関車2台を投入して試運転を行った。

試運転では、列車の自動防護装置(ATP・Automatic Train Protection)の点検が重点的に行われた。

ATPは列車が制限速度を超えて運転したり、進入を控えた区間に他の列車があれば、機関室に異常信号を送信し、速度が改善されない場合、自動的に列車を停止する緊急ブレーキ機能を持っている。

この日の午前4時、書院主駅から5分間隔で出発した機関車2台は楊平駅まで停車せずに一定の間隔を維持し運行する予定だったが、何らかの理由で前の機関車が楊平駅に着かない時点で立ち止まり、この後に従った機関車がそのまま衝突した。

このため、鉄道施設公団などはATPが動作していないのか、あるいは動作中に異常を起こして事故が起きたと推定している。事故当時ATPがオフになっていた可能性も出てきたことが分かった。

正確な事故原因は調査中だが、開通後のオリンピック期間にこのような事故が発生した場合、大きな犠牲者が生まれる可能性は明らかな事故だった。

チェ・ジンソク交通研究院鉄道の安全・産業研究センター長は「ドイツなどの過去の事例に照らしてみると、高速化、鉄道での事故が発生した場合の被害規模は想像もできない」とし「平昌オリンピックを控えてシステムの欠陥を発見することができるきっかけにならなければならない」と述べた。

コレイル関係者は「事故の回復と原因を明らかにするすべての努力を傾けて同じことが再び起こらないように最善を尽くしたい」と述べた。
(引用ここまで)

 ATPは日本でいうところのATS、ATCに相当する装置で、記事中にあるように列車同士が一定距離以内に接近した場合に警告を出し、自動で停止する機能を持っているものです。
 まあ、先進国の鉄道であれば名称はともかくとして、こうしたなんらかの保安システムが搭載されています。ヨーロッパでは各国で独自仕様のものが採用されていて、乗り入れが大変だという話をどこかで読んだ覚えがありますね。
 ただまぁ……韓国の場合は搭載してあっても動作しなかったなんてことが多いのですよ。
 これはソウルの地下鉄2号線でしたが、ソウル地下鉄もKORAILが運行管理しています。
 こちらの事故の原因は、アメリカ、ドイツ、日本と保安システムの混載が原因で、ATSの誤作動が多いので常習的に消していたので停止しなかったというものでした。

<ソウル地下鉄追突>自動停止装置、常習的に消して走っていた(中央日報)

 システムをいくら搭載しても、けっきょくのところ運行管理は韓国人なのです。

 先日、平昌には行かないと宣言しました。
 記事にあるように新規路線。それもKTX。さらには突貫工事での高架敷設
 そして、ATSを搭載していてですら、こういった事故が起きる。
 まあ、ひとつひとつはまだなんとか確率的にやりすごせても、こうして要素が増えると指数関数的に事故確率が増えていくのですよね……。

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
ジェームズ・R・チャイルズ
草思社
2017/8/8

韓国人「セウォル号事故で韓国は安全に目覚めた」→ドア故障で全開のまま地下鉄運行……

ドア開けて走っ地下鉄... 情報提供映像みると(JTBC・朝鮮語)
ドアが大きく開いたまま地下鉄が走り続けています。
乗客はどうすることもできずに、立つか座ったままでいます。

subwaydoor

ホ・チャンボム:「ずっと扉は開いたままでした。がたがたとしきりに人が滑っていました。今日のような雨の日で床も滑りやすいこと。途方もない人命事故があったかもしれません」

乗客は列車が動く状態での修理スタッフがドアを固定したといいます。

ホチャンボム:「作業員は安全装置を持ったこともなくて。座ったままでドアが開いた状態で風強く吹いていたので、ちょっとでも踏み外せば落ちるくらいの距離でしたよ」

列車は8号線ボクジョン駅でドアが故障し閉まらなかったために、修理担当者を乗せてそのまま出発して終点のモランまでドアが開いたまま七駅を運行しました。
乗客によると、別途安全幕や案内放送、避難指示はありませんでした。
(引用ここまで)

 3年前のセウォル号沈没事故で「韓国人は生まれ変わらなければならない」みたいな話がよく当時出ていました。安全こそがなによりも大事なものなのだ、とかなんとか。
 朝鮮日報のキム・デジュンは「民族改造してでも安全に取り組むべきだ」とか書いていましたね。中央日報でも「これからはマニュアルを守る社会になろう」とかも言ってました。
 それに対して楽韓Webでは「1000年以上こうして過ごしてきたのだから無理」「セウォル号こそが韓国社会の映し鏡であって、矯正など無理」と書いていました。
 どちらが正しかったか。

 まあ、そもそも韓国の地下鉄はATSを常時切ったままで運行するし、エレベーターの修理も安全柵とかなしにフルオープンで行われています。

 そういう国なのですよ。もうしょうがない。

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g
おろし生
2011/4/14

韓国高速鉄道、車内の扉が早く閉まりすぎて老人が骨折……え、センサーは?

SRT高速鉄道自動ドアに壊れた指... 何が問題だった?(SBS)
srxdoor1

82歳パク某さんは先月25日、夫と一緒に水西高速列車SRTに乗りました。
列車の客室に入る自動ドアに朴さんの右小指が挟まれてしまいました。やっと指を抜いたが、骨折の大けがを負いました。

srtdoor2

パク某さん/被害乗客:「(閉まる力が)すごく強かったのです。すごく痛みました。ここが真っ青になってすぐにあざのようになりましたよ」

取材陣が高速鉄道の客室自動ドアを試験してみました。ドアが完全に開かれた後、再び閉まるまでにかかる時間は4秒余り。高齢者が通過するにはギリギリの時間です。
srtdoor3

腕を入れてみると、センサーが2つの部分でのみ自動的に開かれ、別の場所ではほとんどそのまま閉まります。
srtdoor4

(中略)
SRTの関係者:「(厚さ)3 cmていどのものが挟まる場合だけドアが再び開くでしょう。1 cm程度であれば十分に抜けることができるていどの圧力であったと思われます」 (中略)

SRT側は朴氏の治療費を全額補償し、さらに高速鉄道自動ドアセンサーの故障はないか全数調査した明らかにした。
また、ドアが開いた閉鎖したのにかかる時間を増やす案を検討すると明らかにした。
(引用ここまで)

 韓国のもうひとつの高速鉄道であるSRT(中身はまんまKTXIIことKTX山川)の車内扉が早く閉まりすぎて、手をかざした女性が骨折したとのこと。
 正直、4秒は早すぎる……KTX(SRT)の自動扉はノブのようなものをひねると開く……というタイプなのです。
 たとえばキャリーバッグのような荷物を右手で持っている場合、荷物を置く→右手で開ける→荷物を持ち直すってやってたらもう終わるっていうレベル。
 そしてセンサーはろくに動作しない(4枚目の写真右側)。

 何度か書いているように、韓国ではこういう形で安全係数が低くとられているのですよ。韓国人も自分の住んでいる場所が安全とは思えないという話をしています。
 それが最悪の形で結実したのがセウォル号ということであって、ああいった事故自体は別に珍しいことでもなんでもないのです。

 この場合であればセンサーの数が足りないのかな。
 SRTは以前、超振動高速列車として名を馳せていましたっけ。まあ、「韓国の高速列車」であればこのくらいのことは当然起きるだろうな、といったところでしょうか。

Mpow 20 LED ソーラーライト センサーライト 外灯 人感センサー 屋外照明/軒先/壁掛け/庭先/玄関周りなどのライト 夜間自動点灯 防犯用
Mpow
2015/8/25

韓国鉄道でまたも安全軽視、発がん物資満載の枕木をリサイクルして昇降台を作っていた……いつものことですよね?

【取材日記】ガムテープに「発がん」枕木、安全は二の次の韓国鉄道公社(中央日報)
「新道林(シンドリム)駅行くたびに刺激臭が鼻についた。こんなことした者を全員拘束して原状復旧しろ」

「『安全には問題ない』というKORAIL(韓国鉄道公社)職員を新道林駅のプラットフォームに毎日数時間、立たせておくべきだ」

1級発ガン物質が含まれ、リサイクルが禁じられている廃枕木をKORAILが再利用して新道林駅などに「ITX−青春」列車用プラットフォームと昇降台を作ったという報道につけられた読者コメントだ。

記者も初めて情報提供を受けたときは「そんなはずはない」と思った。ところが取材してみると情報提供そのままだった。KORAILは、取材初期は「廃枕木はそれほど多く使っておらず、有害性も高くない」と主張していた。だが、証拠写真や発がん物質の有害性を警告した関連法条文などを記者が提示すると、「工事費用を抑えて工事を急ぐなかで廃枕木を使うことになった」と認めた。

取材が本格化すると、KORAIL側は急いで専門機関に測定を依頼し、有害性が明らかになったら廃枕木を撤去すると明らかにした。報道がなければプラットフォームに漂う刺激臭が廃枕木のためだったということを国民が知らずにいるところだった。

KORAILの安全不感症は今回だけではない。先月はKORAILが不良漏電遮断機をきちんと修理せず、ガムテープで応急処置をしたまま列車を運行させていた事実が伝えられた<中央日報4月28日付「韓国急行電車、不良漏電遮断機をガムテープで固定して運行」記事>。報道直後、ある読者は漏電遮断機で火災が起きていた当時の列車写真をメールで記者に送ってきた。「列車外部の人気のない所で火事が起こったからまだ良かったが、利用客のたくさん集まる駅だったら大きな人命事故につながるところだった」という懸念からだった。
(引用ここまで)

 別にKORAILだけの問題じゃないだろうにね。
 韓国の経済性というのは多くの場合、安全性を無視・軽視することで達成されているのですよ。
 実際に韓国に行くと、そこここで安全係数が低くなっていることが分かると思います。

 大邱の地下鉄火災、三豊デパート崩壊、聖水大橋崩壊、牙山オフィステル崩壊春の道路陥没地下駐車場換気口崩壊etc.etc...。もちろん、セウォル号沈没事故は韓国そのものの象徴です。
 サムスンの半導体工場での白血病禍なんかもそうですかね。  もっともお金のかかる安全を軽視して、人の値段を下げることで発展してきた国なのですから。
 そうすることが当然というか。
 そうしなくてどうするって話なのですよ。

 それなのに、安全軽視でなにか起こったら「こんな後進国型の事故が、OECD加盟国の韓国で起こるなんて!」とか言い出す。
 重篤な事故は起こる確率が低いだけで、起こるときは起こる。
 そういった事故をどれだけ被害を低くできるかどうか、先進国であるかどうかのハードルだと思うのですよ。
 韓国はそういう意味で先進国未満、なのですよね。

 で、大事故が起きる度に「今度こそはマニュアルを遵守しよう」とか言い出して、半年もしないうちにぐだぐだとなるっていうね。
 KORAILだって同じことです。「大事故」の規模が3桁くらいになるまではこのままですよ。

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織
マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016/12/23

ガムテ万能:韓国の準特急列車で装置火災が相次ぐ → ガムテ補修で運行続行 → ガムテの色が丸見えなので……

韓国急行電車、不良漏電遮断機をガムテープで固定して運行(中央日報)
ITX(急行型電動列車)の漏電遮断機の役割を担っている主回路遮断機で火災が発生して列車が停止する事故が相次いで発生したが、運営会社のKORAIL(韓国鉄道公社)は遮断器の修理をまともに行わず、遮断機をガムテープで固定するだけの応急措置で列車の運行を続けていたことが分かった。

27日、鉄道業界によると、今月17日、ITX−セマウル号が京釜(キョンブ)線梅浦(メポ)駅付近で25分間停止した。このため、該当の路線を通る他の13本の列車に最長一時間の遅れが出た。主回路遮断機に火災が発生し、列車への電力供給が止まったことが原因だった。ITXは2万5000Vの特高圧電流が流れる電車なので、安定した電力供給および異常電力遮断の役割を担う主回路遮断機が核心安全装置だ。

これ以前にも同様の事故が発生していたが、KORAIL(韓国鉄道公社)はこれについても主回路遮断機にガムテープで固定する臨時措置だけを施していたことが明らかになった。今月4日、ITX−セマウル号が京釜線永登浦(ヨンドンポ)駅付近で停止する事故が起きたが、これも主回路遮断機の問題だった。KORAILは当時、固定したガムテープが美観上、見栄えが良くないとの理由でその上にグレーのペイントまでした。このような臨時措置はKORAILで運行する23本すべてのITXで行われた。

匿名を求めたKORAIL関係者は「まだ無償メンテナンスの期間中だが、正式なアフターサービスを強く要請せず、KORAILが自主的に臨時措置だけを講じている理由が分からない」と話した。
(引用ここまで)

 ITXはKTXと同じプラットフォームを使用する準高速列車です。最大速度は時速180km。JR九州のかもめなんかと同じカテゴリですかね。



 KTXと同じプラットフォームを使うので、改札なしで出入り自由
 ITXは事前に特急券を購入する必要がある列車です……が、無賃乗車の温床となっていることが知られています。

 で、そのITXでガムテープで主回路遮断器を補修していたってありますが……たぶん真空遮断機が設置されていて、過電流を防ぐという装置のことなのでしょう。たぶん。
 ガムテープで補修できるもんなんでしょうかね。画像を見るとカバーの抑えに使っているというような感じですが……。

 ……で、「23本すべてのITXで行われた」ってさらっと書かれていますが。
 しかも、テープの地の色である緑のままだと見栄えが悪いのでグレーに塗装していたっていう。
 要するにそれはITX青春が製品として持つ固有の不具合ってヤツなんじゃないでしょうかね。
 記事中に「まだ無償メンテナンスの期間中だが、ロテムに正式なアフターサービスを依頼していない理由が分からない」という関係者のコメントがありますが。
 アフターサービスで修理するとなると、1編成の運行がどうこうのレベルではなくITXのすべてを運休させなければならないという事態になるので「ガムテープで補修」なんじゃないでしょうか。

 以前もKTXのメンテナンスカバーが開いたときに修理せずにガムテープで貼りつけただけで運行をしていましたが、あれは進行方向に向かってカバーが開くというすごい設計でエアブレーキとなっていましたね。
 あれと同じで、このITXでも設計思想が根本からダメっていう恐ろしさを感じます。

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土
ニチバン
2008/9/26

なんとあの月尾銀河レールがまたリブート! 今度は30人乗りモノレールに挑戦!

欠点の多かった月尾レール、2019年開通へ(韓国日報・朝鮮語)
手抜き工事や民間投資事業の切り替えに失敗し、廃棄された仁川月尾銀河レールを交換する月尾軌道車両事業が2019年開通を目標に推進される。

仁川交通公社は、既存月尾銀河レール4つの駅と6.1劼猟垢気龍教咾覆匹旅渋なを活用して、30人乗りの中型モノレールとレールを新たに導入して設置する内容の月尾軌道車両事業を本格的に推進すると18日明らかにした。

17日月尾軌道車両事業と関連の基本計画の用役を発表した交通公社は、年末工事に着手して試運転を経て、2019年2月に開通するのが目標だ。モノレールの導入とレールの取り付け等には、約190億ウォンがかかるものと推算された。月尾銀河レールは建設費853億ウォンと、金融費用などですでに1,000億ウォン近く投入された。

京仁仁川駅と月尾島をつなぐ観光用モノレールに計画された月尾銀河レールは、2010年3月に竣工されたが、手抜き工事によって2015〜16年の駅と橋脚だけを残し、車両とレールは廃棄されたり撤去された。ユ・ジョンボク市長時代の2015年2月に民間資本事業に転換して推進したがこれも最近失敗に終わり、交通公社は金融ビジネスに変えて推進するという計画を出した。

交通公社は、多くの設置費と維持管理費が必要なリモート無人より観光ガイド、非常時の緊急措置などが可能なオペレーティング人材を投入する半自動方式を導入する方針だ。

交通公社は仁川地下鉄1及び2号線の輸送収益と月尾銀河レール施工者の韓信公営を相手に提起した損害賠償請求訴訟と関連した勝訴金、訴訟費用還付金、経常経費の削減などで事業費をカバーする計画だ。

交通公社イ・ジュンホ社長は「(既存事業が会社の技術・経験不足を選り分けることができなかった点を考慮して)商業運転されているモノレールの技術を保有している会社に限定入札したい」とし「新規車両の導入とシステムの改善工事、運用まで直接に我々が推進するが安定段階に達した時点で民間委託などに転換して、地域経済の活性化を図る」と述べた。
(引用ここまで)

 なんと月尾銀河レールが再度のリブートで今度は30人乗りの中型モノレールとして生まれ変わります(笑)。何度もレポートをリンクしていますが、楽韓Webでは現地リポートをしていますので、そちらもご覧ください。

楽韓さん、韓国を行く:月尾銀河レールはこうして廃墟になった

 この駅の中に放置されていた、写真ではちらっとしか見えない初代の2両編成70人乗りはアーバノート式のレールと共に撤去されて。 

 

 こちらの8人乗り小型タイプ事業破綻



 それよりも前にレールバイクとして生まれ変わらせようという構想もあったのですが、全区間で6.1kmは長すぎるということでこちらは構想のみで終了。

 で、今回は新たに30人乗りの中型モノレールとして敷設されると。
 30人乗りっていうのはちょうど上野動物園のモノレールの1両分ってところですかね。

 市としてはもう撤去したくてしょうがない感じなのですが、撤去費用もバカにならないのでなんとかして事業化したい模様です。
 こんなに固執するような事業でもないんじゃないかと思うのですがね。観光振興をすると約束した月尾島住民の怒りも怖いってところでしょうか。

 しかし、やっぱり仁川はやってくれる。転んでもただでは起きず、ネタを供給してくれる仁川。ありがたい存在です。

夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント
鈴木直道
講談社
2014/10/20

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ