楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国食べ物

 相互RSS募集中です

ミシュランガイド・ソウル、韓国政府との契約で出版されていた模様。その額なんと2億円……

「ワタリガニが『Flower Crab』?...観光公社とミシュランガイド34カ所エラー 」(聯合ニュース・朝鮮語)
韓国観光公社とフランスに本社を置くミシュラン社が20億ウォンをかけて昨年発刊した「米シュルレン(ミシュラン)レッドガイドソウル版」のあちこちにエラーがある指摘が出た。

国会教育文化体育観光委員会所属の国民の党ソン・ギソク議員はこの日、報道資料を出し「2016年11月に発刊されたガイドで合計34件のエラーがあることを確認した」と明らかにした。

宋議員によると、このガイドには、「カニ」の英語名称は「blue crab」であるにも関わらず「flower crab」と誤記載されている。 (中略)

ソン議員はまた、「観光公社がミシュラン側に発刊支援金として2015年5月に約1億3300万ウォンを支給して、2016年から4年間に渡って毎年4億ウォンずつ支給するなど、計20億ウォンを支給するようになっている」と不当優遇契約日ができると指摘した。
(引用ここまで)

 先月をもって国政監査は終了し、韓国ウォッチャーにとってネタがあふれかえって困るというボーナス月が終わってしまいました。
 さんざん、国政査察って書いてきたのですが、正確には国政監査でした。
 だいたい、1ヶ月ほど継続するのでネタが実際にあふれかえってしまっていて、使わなかったネタとか使わずに忘れていたネタもあったのです。
 で、これもそのひとつ。ちょうど一月前、先月中頃の記事ですね。

 思い出したのはミシュランガイド・ソウルが発売されたから。
 また三つ星は2カ所だけだったという話ですね。
 でまあ、ワタリガニをFlower Crabと誤訳しているとか、Google翻訳でやったかのような適当な翻訳だとか、中身が間違っている部分が多いとか。
 まあ、どうでもよくて。

 去年11月に出てきた「ミシュランガイド・ソウルを発行してもらうために韓国政府はミシュランに4億ウォンを支払った」という話が、国政監査の場で裏付けられたというのが大きい収穫でした。
 そのときにも書いたのですが、なぜか韓国人は「日本は政府が多額の出資をして日本料理を世界に広めたのだ」という認識をしていて、それに対抗するために韓国政府が金を出してなぜ悪い、みたいなスタンスなのですよ。
 というわけで、おそらくこれがものすごくみっともないことであることに気がついていません。

 1年4億ウォン。2019年までで総額20億ウォン、日本円で2億円相当でミシュランガイドを買ったってことを理解していないのでしょうね。
 それ以降、契約切れで出版されなくなったらそっちのほうがみっともない話だと思いますけども、そもそもミシュランガイドの発刊自体が韓国人の長年に渡る念願のひとつだったので気にしていないことでしょう。
 まあ、調査が雑になっているのもしかたない。
 情熱を持って日本やパリでやるっていうのであればともかく、韓国じゃ覆面調査員のやる気だって出てこないでしょうよ。
 覆面調査員に同情しますわ。

Seoul - The MICHELIN Guide 2018 2018 (Michelin Hotel & Restaurant Guides)
Michelin Editions des Voyages
2017/11/8

韓国人業者「生マッコリは日本酒よりワインよりも栄養に富んでいる。宣伝に役立つはずだ」……もうマッコリは諦めろって……

生マッコリ 乳酸やクエン酸が日本酒より多い=日本研究者が分析(聯合ニュース)
 東京農業大の数岡孝幸准教授(醸造科学科)の研究チームは16日、韓国農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)の依頼で実施したマッコリの成分分析結果を東京都内のホテルで発表した。

 それによると、日本が輸入する韓国のマッコリ11製品のうち、加熱処理を施していない生マッコリ4製品を分析したところ、日本酒やワインと違い生きた酵母と乳酸菌を含んでいた。日本酒は酵母は含んでいるが一般にろ過処理を経るため乳酸菌はない。

 日本酒に柔らかな酸味を加える乳酸は生マッコリの方が1.2〜1.9倍多く含んでいた。

 日本酒は有機酸が多いほど味わいが良いとされるが、調査対象の生マッコリの有機酸は平均して日本酒より1.6〜2.3倍多かった。

 ワイン特有の味わいを出すクエン酸の1リットル当たりの含有量は、ワインが0〜500ミリグラム、日本酒が50〜150ミリグラムだったのに対し、生マッコリは607ミリグラムだった。

 また、3大栄養素の一つであるタンパク質は、生マッコリが日本酒の2.8倍、ワインの5.5〜11.0倍多いことも確認された。

 調査を行った東京農業大は醸造分野の研究で認められており、aT東京支社の金浩銅(キム・ホドン)支社長は「権威ある研究チームからマッコリの優秀さを認めてもらったことは、今後の日本での宣伝に大きく役立つだろう」と話した。
(引用ここまで)

 うーん、いや……「マッコリの優秀さを認めてもらった」はいいんですけどね。

 あ、そうそう。
 大判焼き(別名で太鼓焼き、御座候、今川焼き、回転焼き、日式輪餅等々)あるじゃないですか。
 あれで黒餡と白餡どっちが好きです?
 実は黒餡の原料である小豆のほうが、白インゲン豆よりも高いので同じ値段だったら黒餡のほうがお得なんですって。
 って聞いて「それじゃあ、お得だから黒餡を食べよう!」っていう人、あまりいないんじゃないですかね。
 原価の高さ云々じゃなくて好きなほうを食べるのが健康ですわ。

 それと同じことで、嗜好品は「健康にいいから〜」とか「○○の数値が高いから〜」じゃないんですよ。
 「コーヒーが身体にいいから飲む」なんて人はどんだけいるんですかね。
 日本酒よりタンパク質がある、クエン酸含有量が高い、乳酸菌が多い。だから生マッコリを飲むなんて人間はそういないってことです。

 あとな……もうマッコリは諦めろ。もう無理だって。
 ブームで一巡して根付かなかったんだから。コンビニでもほとんど見ない、広めのスーパーでもひとつ置いてあればいいほう。
 去年もAKB48の卒業生をマッコリ大使とかにしてて痛々しかったですし、おととしは「アゲイン2011」をプロジェクト名にして新大久保にマッコリ文化通りを作ろう……でしたっけ。
 もし輸出が黒字なら現状維持をなんとか図る、赤字なら撤退以外に手はありません。
 2010〜2011年みたいになにもかもが韓国にとって都合がよかったことはもう日本では起きないのですからね。

念のために言っておくがこれは禁断の食べ物だぜ……。


韓国のコーヒー店、4年間で衛生不良摘発等が400件……納得の数字かな

キム・ミョンヨン議員 「有名コーヒー専門店4年間衛生不良400件摘発」(聯合ニュース・朝鮮語)
大型フランチャイズのコーヒーショップが賞味期限を過ぎた製品を販売するなど、ずさんな衛生管理に過去4年半の間、400回以上摘発されたことが分かった。

19日、国会保健福祉委員会ギムミョンヨン議員(自由韓国党)が食品医薬品安全処で提出された「コーヒーのフランチャイズ衛生取り締まり摘発現況」によると、2013年から今年上半期まで11個、コーヒーのフランチャイズ店の食品衛生法違反事例は合計403件であった。

年度別2013年87件、2014年94件、2015年88件、2016年92件、2017年上半期42件毎年90件ほど摘発された。

メーカー別の摘発件数をみると、カフェベネが99件(24.6%)で、全体の4分の1を占めた。

次いではタムエンタムス64件(15.9%)、イディヤ60件(14.9%)、エンジェル・リーナース48件(11.9%)、ハリスコーヒー36件(8.9%)、ツーサムアンドプレイス31件(7.7%)、パスクチ20件(4.96%)、バック喫茶店19件(4.7%)、スターバックス12件(3.0%)、コーヒービーン11件(2.7%)、エンジェリノス3件(0.7%)の順だった。

違反内容を見ると、ビニール、爪などの異物混入、28件、賞味期限経過製品の販売および保管27件、衛生環境の不良21件、衛生教育未実施114件、不正な営業所の拡張49件などだった。
(引用ここまで)

 韓国の国会で行われる国会監査の季節になりました。
 いろいろと面白い数字を韓国の国会議員が持ち寄って発表するので、韓国ウォッチャーにとってはノーベル症と同様に見逃せない季節なのですよ。

 かつての20世紀後半はコーヒー不毛の地で、日本のコーヒー中毒者が長期出張するときには大量のコーヒーパックを持っていくか、消費量が多い人間は生豆を持っていくというレベルでした。ローストしたものは劣化が早いので。
 ホテルでコーヒーを頼んでも出てくるのはインスタントコーヒーだったというくらいにコーヒー文化が貧しかった韓国なのですが。

 スターバックスが進出した2000年頃からだいぶ状況は変化しています。
 現在ではコーヒーショップは5万件ともされています。
 ソウルのビジネス街を歩いてるときにひとつのビルの1階のテナントにカフェ、コンビニ、カフェ、カフェと入っているのを見て、我が目を疑ったものでしたが。
 例のフローチャートでチキン屋(3万5000件)の代わりにカフェ経営が入っていてもおかしくないくらい。
 近年になってから最新のマシンを導入しているので、作り置きの日本のコーヒーよりもおいしいところもあると、かつてコリアニメブログで書かれていましたね。

 ま、増えたら増えたで劣化するのはものの常。
 賞味期限切れの食品提供等が多いのが韓国らしいといえますかね。
 記事の下にはどの違反を、どのチェーン店が犯したのかの表もあるのですが。
 スターバックスは1000店舗を超えているにも関わらず、衛生関連の違反がゼロ。一昨日のエントリで書いた「店員教育をかなりしっかりしている感じがする」という話が裏付けられた感じですかね。
 その一方で日本でも羽田、成田を皮切りに数店舗展開しているカフェベネは韓国での出店ペースは落ちている……というか減少しているのですが、それでも800店舗規模のチェーン店。韓国のオリジナルフランチャイズ店として最大規模の店です。
 そこがもっとも多くの違反を犯している……か。まあ、なんとなく納得の数字ですかね。

コーヒー おいしさの方程式
田口 護 / 旦部 幸博
NHK出版
2014/1/18

韓国人「韓国料理はいかがですか?」→外国人「不潔」「トイレが無理」「メニューが選べないってなに」と不評の嵐……

韓国の“うまい店”を巡った外国人の覆面調査隊、「食べる気うせた」訳は?(レコードチャイナ)
外国人ミステリーショッパー「おいしい店と聞いたけど、食べる気が失せてしまった……」(朝鮮日報・朝鮮語)
このほど発足したミステリーショッパーは、韓国人と外国人各50人の計100人で構成。外国人の訪韓への満足度を高めるため、外国人観光客が好んで訪れる全国の店400カ所を抜き打ちで訪れ評価する。

調査初日の14日、フランス人のエリックさん(31・仮名)はソウル中心部にある鶏料理の店へ。調査の結果、40あるチェック項目について「甘めにみても10点満点中3〜4点以上をつけるのは難しい」と話した。料理の味は問題なかったが、トイレが「本当に耐え難かった」というのだ。店の裏手にあるトイレは男女共用、便器の横には使用済みの紙がうずたかく積もったごみ箱があり、用を足した後に女性が待っていたのにも当惑してしまったそう。

米国人のクリスティーヌさん(29・仮名)は、同じソウル中心部の鍋料理店に向かった。土鍋で出すチゲ(鍋)が特に有名で近隣のサラリーマン客や日本人観光客が多いというが、店頭に外国語での案内はなかった。しかし何より彼女が閉口したのは、清潔からは程遠い店内だ。「店員が布巾でテーブルを拭いたけれど、とても汚くてスマートフォンを上に置けなかった」ばかりでなく、服への汁はね防止に貸し出されるエプロンはすでに何度も使われたように染みだらけ、床には客が捨てた紙くずが散らかっていたという。

ソウルの繁華街に中国料理店を訪ねた韓国人調査員2人も、「外国人の友達がこの店に行こうとしたら止める」と辛口採点。彼らが席に着いた途端、注文もしないうちにキムチチゲが運ばれてきたのだ。ネット上でこの店は「うまい店」として好評だそうだが、ランチ時の売り上げアップのため、昼時は「今日のランチ」1メニューしか提供しないという。この日のメニューはキムチチゲだったが、調査員は「チゲは酸っぱいし、おかずはこしょうのにおいがプンプンした」と話した。

この実態に、韓国のネットユーザーからは「衛生の問題は本当に深刻」「トイレの個室のごみ箱はなくした方がいい。一番不衛生だと思う」「韓国人の僕が見ても汚くて不潔な所に外国人が来るわけがない」とうなずく声が多く寄せられている。
(引用ここまで)
政府が昨年発表した「外来観光客実態調査」によると、韓国観光の多くの分野の中で、特に食品への満足度が低かった。韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足していなかった最大の理由は、「とても辛い」(46.1%・重複回答)だった。「価格が高い」(29.2%)「特有の香りが嫌いだ」(20.3%)「清潔ではない」(19.2%)という回答も多かった。レストランを利用する際の不快な点は「飲食店の位置を見つけるのは難しい」(36.2%)「従業員との意思疎通がうまくできない」(33.8%)「飲食店情報を求めるのが難しい」(31.8%)の順だった。
(引用ここまで)

 楽韓Webでは韓国にそれなりのペースで行っていても、食レポートがまるでない。あっても「パリバゲットでどら焼き売ってるの謎www」とかそんなんばっかりですね。
 そこそこ食にはこだわりがあるほうなのですが。
 移動と撮影ばかりだからファストフードがメインになるというのも実際なのだけど、とにかく清潔度が無理。
 かなり有名な店で行列店であっても、席に着いたと同時にじと目で「むーりぃー……」となる店ばっかり。
 有名なサンゲタンの店でもぶんぶんハエが飛んでたりしましたしね……。
 さすがにロッテワールドのレストランはそんなことなくて助かりました
 だいたい、滞在中に2〜3食くらいは日本から持ちこんだカロリーメイト食べてたりします。 
 考えてみると実はスケキヨ丼を供していなかったヘソン食堂はけっこう清潔だった。
 
 スターバックスは相当に店員教育をしているっぽいので一定の清潔度は保たれている感じがします。なので、そこそこ利用するのですが。
 済州ほうじ茶とかあって「なんじゃそりゃ」とかなりました。英語表記でJeju Hoji Tea。意味不明。
 余談。

 コンビニにイートインもあるんですが、とにかく清潔度が不安。
 日本人のそれを基準にするなっていうことなのでしょうが、まあ外国人にとっては「むーりぃー」ってなるところばかりですよ。いや、本気で。
 逆に清潔さを売りにする店があってもいいんじゃないかと思うくらい。
 でも、そういうところがフランチャイズを出したらとてつもなくアレな結果になるでしょうが。

 こういう調査は自爆なんじゃないのかなぁ……。

フィギュアになったぞォ!
アイドルマスター シンデレラガールズ 森久保乃々 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
壽屋
2018/1/31

韓国人が韓国旅行を嫌って日本にくる理由とは?

【コラム】海外の方が割安と感じさせる韓国旅行事情(朝鮮日報)
 先日、韓国旅行と海外旅行の費用を比較する記事を書くにあたり、複数の知人から「旅行の時の話」を聞かせてもらった。韓国国内を旅行した知人たちが異口同音に言うのは「お金を使っているのに嫌な思いをした」という言葉だった。先月、江原道束草に行った知人は「2人前で10万ウォン(約9500円)の刺身の盛り合わせを頼んだら、ツマの海藻ばかり山盛りで、刺身はほんの数種類しかなかった。店主に文句を言ったら『この辺りの別の店でもみんな同じだ』と逆ギレされた」と教えてくれた。先週末、釜山に行った別の知人は「数カ月前に15万ウォン(約1万4000円)で泊まった宿が繁忙期にはちょうど2倍の30万ウォン(約2万8000円)請求してきた」と語った。長期休暇や連休シーズンの「ぼったくり料金」に「席料」や浮き輪・パラソルなどを借りる各種「レンタル料」を追加で払えば、だまされたような気分になる人も多いだろう。
(引用ここまで)

 韓国の観光地のなにが辛いって、絶対的な数の少なさ。
 どうしても観光客が集中してしまうのですよ。
 海水浴場でも異常なくらいに芋洗いになるし、アミューズメントパークがあるというわけでもない。数少ないアミューズメントパークであるロッテワールドが無料開放になるとゾンビのように人が押し寄せる

 なのでどうしてもぼったくりが横行するのです。
 日本だったらぼったくりがいやなら他の観光地なり店なりに行けばいい。レゴワールドの価格設定がおかしいと思うのであれば、他にいくらでも行くべき場所はある。
 でも、韓国ではそうではないのですね。
 集中しているから供給側が横柄になれる。
 例の鮎ごはんが2万ウォンとかいう強気の価格で出せてしまうのです。

 公共料金とかは充分に安いのですけどね。韓国の交通カードであるTマネーカードに1万ウォンチャージすると短期旅行では使い切れないくらいだし、ミネラルウォーターとかは30円台からあったりする。食料品も安いものに関しては異常に安い。
 でも、その帳尻を合わせるためなのか、観光地ではぼったくりまでいかないにしてもなにをするにしても高止まりしたままなのですよね……。

 一度、日本に来てしまったら韓国の観光地なんて行くつもりにならないというのはよく理解できる話ではあります。
 そのあたりの不均衡の理由をアミューズメントパークの有無に求めることが多いのですが……なんか作ってみたらいいと思いますけどね。ディズニーリゾートでもユニバーサルスタジオコリアでも。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)
森岡毅
KADOKAWA / 角川書店
2016/4/23

グリフィス天文台のDELIが韓国食ばかりだった件

 小ネタ。
 ちらっと観光もしているので、グリフィス天文台とかも行ったのですよ。念願のテスラコイルを見られてうれしかった。

2017-06-15-09-28-56

 で、ちょっと空腹を覚えて「そういえば館内にレストランあったよなー」と思って覗いたのですが。
 なぜか韓国料理気味なものが出されていました。

2017-06-15-09-20-48

 Kimchi Fried riceだのChicken Bulgogiなどが饗されていたのでした。
 ……まあ、 麓はすぐ韓国街だしね。
 

アメリカAmazonでキムチジュースが販売開始……レビューを見てみると……

米国でキムチジュースが発売…消費者の反応は(中央日報)
米国で販売中の「キムチジュース」が話題になっている。 最近、米国の有機農食品メーカー「ゴールドマイン(GOLD MINE)」がこのキムチジュースを発売した。該当の商品は、現在、米国オンラインショッピングモール「Amazon」で販売されている。価格は32オンス(約0.95リットル)1本で16.99ドル(約1870円)だ。

ゴールドマイン側によると、キムチジュースは100%有機農食品で、キャベツや唐辛子、チリペッパー、ニンニクなどを発酵させて作った。

続いて「韓国料理で非常に大衆的なキムチは、独特でピリ辛の味を持つグローバルフード」としながら「キムチジュースはまだキムチを食べる準備ができていない米国人のためのもので、適度な辛さがあるため米国人にも負担なく楽しんでもらうことができる」と紹介した。

また、ビタミンが豊富なため健康にも良く、一度飲めばまた飲みたくなるような強い中毒性があると説明した。ゴールドマイン側はジュースで飲んでも、他の食べ物と混ぜて飲んでも良いと勧めている。

Amazonの消費者評価も話題だ。消費者は「飲んでもいいしサラダのドレッシングに使ってもおいしい」「毎朝飲んでいる。やめられない」「結構値が張る。レシピが気になって直接作ってみたが失敗した」などの反応を寄せている。
(引用ここまで)

 ……ロッテリアのキムチシェーキはおみくじで凶が出ると出てくるという、それなりに分かっている代物でしたが。
 これはマジものですね。
 Amazon.comでの商品ページを見てみましょうか。

kimuchijuice
GOLD MINE ORGANIC FRESH RAW KIMCHI JUICE 32 OZ

 ……マジものだ。
 レビューで星1をつけている人のものを読むと「ニンニク好きだけどきつすぎて耐えられない」とかあります。
 「GOLD MINE」という会社が作っているようですが、ザワークラウトジュースとかも作っていまして……なんというか発酵系に強い会社っぽい。
 そもそもキムチやらザワークラウトなんかを作っている会社の模様です。

 まあ、こういう商品開発はなにが当たるか分からんからなぁ……。
 レビューが5か1か、というのはヒットするべき人にはヒットしているということなので悪いとは思いませんが……。
 どうしても韓国の食べ物関連の話を書いていると「……」が多くなりますね(笑)。

NHK 趣味どきっ!(水曜) きょうから発酵ライフ 〜体の真ん中から健・幸・美〜 2017年 4月〜5月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版
2017/3/25

韓国人「上がらないのは給料だけだ……」→フライドチキンが2万ウォン、卵1パックが1万ウォンを突破!

チキン2万ウォン、卵1万ウォン時代... 「権力の空白期で上がらないのは給料だけ」(聯合ニュース・朝鮮語)
チキンフランチャイズ業界1位BBQが8年ぶりに価格を引き上げて、鳥インフルエンザ(AI)の影響で卵の値が再び1パック1万ウォンを行き来しながら、庶民の家計のしわが深くれている。

景気後退の影響で可処分所得が減った中産層と庶民は「チキン2万ウォン・卵1万ウォン」時代が近づいてくると、「上がっていないのは給料だけだ」とますます厳しくなる暮らし向きにため息をついている。

5日のチキン業界調査によるとBBQはこの1日に代表メニューである「黄金のオリーブチキン」と「シークレット味付けチキン」など10品目の価格を品目別に8.6〜12.5%引き上げた。

今回の価格調整によりハンマリ(1羽分)の「黄金のオリーブチキン」は1万6000ウォンから1万8000ウォンで、「シークレット味付けチキン」は、1万7千ウォンから1万9000ウォンで、「黄金のオリーブの柔らかチキン」は1万7ウォンから1万9000ウォンで、「黄金のオリーブ鶏足」は1万8500ウォンから1万9900ウォンに、それぞれ上昇した。 (中略)

韓国農水産食品流通公社(aT)によると旧正月連休の後、価格下落を継続していた卵の平均小売価格(30個入り特卵基準)は、3月中旬から再び上がり始め、2日には7844ウォンまで上がった。

これは1ヶ月前の価格7451ウォンより400ウォン近く上がった価格であり、1年前の価格である5084ウォンより2700ウォン以上急騰したものである。

特にAI被害がひどかったソウル・首都圏のスーパーマーケットなど、小売店で売って卵パックの価格は、最近再び1万ウォンを行き来する場合が続出し、庶民のショッピングカートの負担を育てている。
(引用ここまで)

 ここでいう2万ウォンに値上げされたチキンはいわゆる「ハンマリ」、1羽分の鶏を調理したものですね。
 店によって量は微妙に異なるのですが、おおよそ2〜3人分。
 かつては1万5000ウォンくらいでした。
 それをロッテマートが5000ウォンで売ろうとして大騒動になったことがあります。

 かように韓国ではソウルフードと言ってもいいほどにチキンが愛されています。
   企業から40代で肩たたきされてリタイヤ、いやいやながらも自営業になるときの大きな選択肢のひとつがチキン屋でした。
 ちょっとした繁華街だと、もうおまえらどんだけチキン好きなんだよっていうくらいにチキン屋だらけ。
 「ルイヴィトンタック」なんていう店名にしていたのは、有象無象の店の中から差別化を図るためでもあったのですね。
 これが現状ではカフェになってるって感じですか。

 チキンとビールで乾杯というのが韓国の定番でもあります。
 そして貧乏しながらチキン屋を営んで子供をいい大学にやったなんていうのは、韓国でお涙ちょうだいの典型例だったりします。
 言ってみれば庶民の味。
 で、そのチキンがハンマリで2万ウォンになってしまった。
 そして30個入りの卵パックが1万ウォン。

 どちらも鳥インフルエンザが大きな理由になっているようですが、まあチキン屋としても仕入れ価格が落ち着いたとしても値段はこのままでしょう。
 さすがに卵の小売価格は下落するでしょうけども。
 でもま、きっとムン・ジェインが当選すればすべてが好転するのですよ。ええ、そうに決まってます。

【電子特典付き】笠原将弘のチキン解体新書 手羽も、俺に任せろ!<「賛否両論」店主・笠原将弘シリーズ> (レタスクラブMOOK)
笠原将弘
KADOKAWA / 角川マガジンズ
2016/11/2

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ