楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国食べ物

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韓国人「韓国料理はいかがですか?」→外国人「不潔」「トイレが無理」「メニューが選べないってなに」と不評の嵐……

韓国の“うまい店”を巡った外国人の覆面調査隊、「食べる気うせた」訳は?(レコードチャイナ)
外国人ミステリーショッパー「おいしい店と聞いたけど、食べる気が失せてしまった……」(朝鮮日報・朝鮮語)
このほど発足したミステリーショッパーは、韓国人と外国人各50人の計100人で構成。外国人の訪韓への満足度を高めるため、外国人観光客が好んで訪れる全国の店400カ所を抜き打ちで訪れ評価する。

調査初日の14日、フランス人のエリックさん(31・仮名)はソウル中心部にある鶏料理の店へ。調査の結果、40あるチェック項目について「甘めにみても10点満点中3〜4点以上をつけるのは難しい」と話した。料理の味は問題なかったが、トイレが「本当に耐え難かった」というのだ。店の裏手にあるトイレは男女共用、便器の横には使用済みの紙がうずたかく積もったごみ箱があり、用を足した後に女性が待っていたのにも当惑してしまったそう。

米国人のクリスティーヌさん(29・仮名)は、同じソウル中心部の鍋料理店に向かった。土鍋で出すチゲ(鍋)が特に有名で近隣のサラリーマン客や日本人観光客が多いというが、店頭に外国語での案内はなかった。しかし何より彼女が閉口したのは、清潔からは程遠い店内だ。「店員が布巾でテーブルを拭いたけれど、とても汚くてスマートフォンを上に置けなかった」ばかりでなく、服への汁はね防止に貸し出されるエプロンはすでに何度も使われたように染みだらけ、床には客が捨てた紙くずが散らかっていたという。

ソウルの繁華街に中国料理店を訪ねた韓国人調査員2人も、「外国人の友達がこの店に行こうとしたら止める」と辛口採点。彼らが席に着いた途端、注文もしないうちにキムチチゲが運ばれてきたのだ。ネット上でこの店は「うまい店」として好評だそうだが、ランチ時の売り上げアップのため、昼時は「今日のランチ」1メニューしか提供しないという。この日のメニューはキムチチゲだったが、調査員は「チゲは酸っぱいし、おかずはこしょうのにおいがプンプンした」と話した。

この実態に、韓国のネットユーザーからは「衛生の問題は本当に深刻」「トイレの個室のごみ箱はなくした方がいい。一番不衛生だと思う」「韓国人の僕が見ても汚くて不潔な所に外国人が来るわけがない」とうなずく声が多く寄せられている。
(引用ここまで)
政府が昨年発表した「外来観光客実態調査」によると、韓国観光の多くの分野の中で、特に食品への満足度が低かった。韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足していなかった最大の理由は、「とても辛い」(46.1%・重複回答)だった。「価格が高い」(29.2%)「特有の香りが嫌いだ」(20.3%)「清潔ではない」(19.2%)という回答も多かった。レストランを利用する際の不快な点は「飲食店の位置を見つけるのは難しい」(36.2%)「従業員との意思疎通がうまくできない」(33.8%)「飲食店情報を求めるのが難しい」(31.8%)の順だった。
(引用ここまで)

 楽韓Webでは韓国にそれなりのペースで行っていても、食レポートがまるでない。あっても「パリバゲットでどら焼き売ってるの謎www」とかそんなんばっかりですね。
 そこそこ食にはこだわりがあるほうなのですが。
 移動と撮影ばかりだからファストフードがメインになるというのも実際なのだけど、とにかく清潔度が無理。
 かなり有名な店で行列店であっても、席に着いたと同時にじと目で「むーりぃー……」となる店ばっかり。
 有名なサンゲタンの店でもぶんぶんハエが飛んでたりしましたしね……。
 さすがにロッテワールドのレストランはそんなことなくて助かりました
 だいたい、滞在中に2〜3食くらいは日本から持ちこんだカロリーメイト食べてたりします。 
 考えてみると実はスケキヨ丼を供していなかったヘソン食堂はけっこう清潔だった。
 
 スターバックスは相当に店員教育をしているっぽいので一定の清潔度は保たれている感じがします。なので、そこそこ利用するのですが。
 済州ほうじ茶とかあって「なんじゃそりゃ」とかなりました。英語表記でJeju Hoji Tea。意味不明。
 余談。

 コンビニにイートインもあるんですが、とにかく清潔度が不安。
 日本人のそれを基準にするなっていうことなのでしょうが、まあ外国人にとっては「むーりぃー」ってなるところばかりですよ。いや、本気で。
 逆に清潔さを売りにする店があってもいいんじゃないかと思うくらい。
 でも、そういうところがフランチャイズを出したらとてつもなくアレな結果になるでしょうが。

 こういう調査は自爆なんじゃないのかなぁ……。

フィギュアになったぞォ!
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壽屋
2018/1/31

韓国人が韓国旅行を嫌って日本にくる理由とは?

【コラム】海外の方が割安と感じさせる韓国旅行事情(朝鮮日報)
 先日、韓国旅行と海外旅行の費用を比較する記事を書くにあたり、複数の知人から「旅行の時の話」を聞かせてもらった。韓国国内を旅行した知人たちが異口同音に言うのは「お金を使っているのに嫌な思いをした」という言葉だった。先月、江原道束草に行った知人は「2人前で10万ウォン(約9500円)の刺身の盛り合わせを頼んだら、ツマの海藻ばかり山盛りで、刺身はほんの数種類しかなかった。店主に文句を言ったら『この辺りの別の店でもみんな同じだ』と逆ギレされた」と教えてくれた。先週末、釜山に行った別の知人は「数カ月前に15万ウォン(約1万4000円)で泊まった宿が繁忙期にはちょうど2倍の30万ウォン(約2万8000円)請求してきた」と語った。長期休暇や連休シーズンの「ぼったくり料金」に「席料」や浮き輪・パラソルなどを借りる各種「レンタル料」を追加で払えば、だまされたような気分になる人も多いだろう。
(引用ここまで)

 韓国の観光地のなにが辛いって、絶対的な数の少なさ。
 どうしても観光客が集中してしまうのですよ。
 海水浴場でも異常なくらいに芋洗いになるし、アミューズメントパークがあるというわけでもない。数少ないアミューズメントパークであるロッテワールドが無料開放になるとゾンビのように人が押し寄せる

 なのでどうしてもぼったくりが横行するのです。
 日本だったらぼったくりがいやなら他の観光地なり店なりに行けばいい。レゴワールドの価格設定がおかしいと思うのであれば、他にいくらでも行くべき場所はある。
 でも、韓国ではそうではないのですね。
 集中しているから供給側が横柄になれる。
 例の鮎ごはんが2万ウォンとかいう強気の価格で出せてしまうのです。

 公共料金とかは充分に安いのですけどね。韓国の交通カードであるTマネーカードに1万ウォンチャージすると短期旅行では使い切れないくらいだし、ミネラルウォーターとかは30円台からあったりする。食料品も安いものに関しては異常に安い。
 でも、その帳尻を合わせるためなのか、観光地ではぼったくりまでいかないにしてもなにをするにしても高止まりしたままなのですよね……。

 一度、日本に来てしまったら韓国の観光地なんて行くつもりにならないというのはよく理解できる話ではあります。
 そのあたりの不均衡の理由をアミューズメントパークの有無に求めることが多いのですが……なんか作ってみたらいいと思いますけどね。ディズニーリゾートでもユニバーサルスタジオコリアでも。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)
森岡毅
KADOKAWA / 角川書店
2016/4/23

グリフィス天文台のDELIが韓国食ばかりだった件

 小ネタ。
 ちらっと観光もしているので、グリフィス天文台とかも行ったのですよ。念願のテスラコイルを見られてうれしかった。

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 で、ちょっと空腹を覚えて「そういえば館内にレストランあったよなー」と思って覗いたのですが。
 なぜか韓国料理気味なものが出されていました。

2017-06-15-09-20-48

 Kimchi Fried riceだのChicken Bulgogiなどが饗されていたのでした。
 ……まあ、 麓はすぐ韓国街だしね。
 

アメリカAmazonでキムチジュースが販売開始……レビューを見てみると……

米国でキムチジュースが発売…消費者の反応は(中央日報)
米国で販売中の「キムチジュース」が話題になっている。 最近、米国の有機農食品メーカー「ゴールドマイン(GOLD MINE)」がこのキムチジュースを発売した。該当の商品は、現在、米国オンラインショッピングモール「Amazon」で販売されている。価格は32オンス(約0.95リットル)1本で16.99ドル(約1870円)だ。

ゴールドマイン側によると、キムチジュースは100%有機農食品で、キャベツや唐辛子、チリペッパー、ニンニクなどを発酵させて作った。

続いて「韓国料理で非常に大衆的なキムチは、独特でピリ辛の味を持つグローバルフード」としながら「キムチジュースはまだキムチを食べる準備ができていない米国人のためのもので、適度な辛さがあるため米国人にも負担なく楽しんでもらうことができる」と紹介した。

また、ビタミンが豊富なため健康にも良く、一度飲めばまた飲みたくなるような強い中毒性があると説明した。ゴールドマイン側はジュースで飲んでも、他の食べ物と混ぜて飲んでも良いと勧めている。

Amazonの消費者評価も話題だ。消費者は「飲んでもいいしサラダのドレッシングに使ってもおいしい」「毎朝飲んでいる。やめられない」「結構値が張る。レシピが気になって直接作ってみたが失敗した」などの反応を寄せている。
(引用ここまで)

 ……ロッテリアのキムチシェーキはおみくじで凶が出ると出てくるという、それなりに分かっている代物でしたが。
 これはマジものですね。
 Amazon.comでの商品ページを見てみましょうか。

kimuchijuice
GOLD MINE ORGANIC FRESH RAW KIMCHI JUICE 32 OZ

 ……マジものだ。
 レビューで星1をつけている人のものを読むと「ニンニク好きだけどきつすぎて耐えられない」とかあります。
 「GOLD MINE」という会社が作っているようですが、ザワークラウトジュースとかも作っていまして……なんというか発酵系に強い会社っぽい。
 そもそもキムチやらザワークラウトなんかを作っている会社の模様です。

 まあ、こういう商品開発はなにが当たるか分からんからなぁ……。
 レビューが5か1か、というのはヒットするべき人にはヒットしているということなので悪いとは思いませんが……。
 どうしても韓国の食べ物関連の話を書いていると「……」が多くなりますね(笑)。

NHK 趣味どきっ!(水曜) きょうから発酵ライフ 〜体の真ん中から健・幸・美〜 2017年 4月〜5月 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版
2017/3/25

韓国人「上がらないのは給料だけだ……」→フライドチキンが2万ウォン、卵1パックが1万ウォンを突破!

チキン2万ウォン、卵1万ウォン時代... 「権力の空白期で上がらないのは給料だけ」(聯合ニュース・朝鮮語)
チキンフランチャイズ業界1位BBQが8年ぶりに価格を引き上げて、鳥インフルエンザ(AI)の影響で卵の値が再び1パック1万ウォンを行き来しながら、庶民の家計のしわが深くれている。

景気後退の影響で可処分所得が減った中産層と庶民は「チキン2万ウォン・卵1万ウォン」時代が近づいてくると、「上がっていないのは給料だけだ」とますます厳しくなる暮らし向きにため息をついている。

5日のチキン業界調査によるとBBQはこの1日に代表メニューである「黄金のオリーブチキン」と「シークレット味付けチキン」など10品目の価格を品目別に8.6〜12.5%引き上げた。

今回の価格調整によりハンマリ(1羽分)の「黄金のオリーブチキン」は1万6000ウォンから1万8000ウォンで、「シークレット味付けチキン」は、1万7千ウォンから1万9000ウォンで、「黄金のオリーブの柔らかチキン」は1万7ウォンから1万9000ウォンで、「黄金のオリーブ鶏足」は1万8500ウォンから1万9900ウォンに、それぞれ上昇した。 (中略)

韓国農水産食品流通公社(aT)によると旧正月連休の後、価格下落を継続していた卵の平均小売価格(30個入り特卵基準)は、3月中旬から再び上がり始め、2日には7844ウォンまで上がった。

これは1ヶ月前の価格7451ウォンより400ウォン近く上がった価格であり、1年前の価格である5084ウォンより2700ウォン以上急騰したものである。

特にAI被害がひどかったソウル・首都圏のスーパーマーケットなど、小売店で売って卵パックの価格は、最近再び1万ウォンを行き来する場合が続出し、庶民のショッピングカートの負担を育てている。
(引用ここまで)

 ここでいう2万ウォンに値上げされたチキンはいわゆる「ハンマリ」、1羽分の鶏を調理したものですね。
 店によって量は微妙に異なるのですが、おおよそ2〜3人分。
 かつては1万5000ウォンくらいでした。
 それをロッテマートが5000ウォンで売ろうとして大騒動になったことがあります。

 かように韓国ではソウルフードと言ってもいいほどにチキンが愛されています。
   企業から40代で肩たたきされてリタイヤ、いやいやながらも自営業になるときの大きな選択肢のひとつがチキン屋でした。
 ちょっとした繁華街だと、もうおまえらどんだけチキン好きなんだよっていうくらいにチキン屋だらけ。
 「ルイヴィトンタック」なんていう店名にしていたのは、有象無象の店の中から差別化を図るためでもあったのですね。
 これが現状ではカフェになってるって感じですか。

 チキンとビールで乾杯というのが韓国の定番でもあります。
 そして貧乏しながらチキン屋を営んで子供をいい大学にやったなんていうのは、韓国でお涙ちょうだいの典型例だったりします。
 言ってみれば庶民の味。
 で、そのチキンがハンマリで2万ウォンになってしまった。
 そして30個入りの卵パックが1万ウォン。

 どちらも鳥インフルエンザが大きな理由になっているようですが、まあチキン屋としても仕入れ価格が落ち着いたとしても値段はこのままでしょう。
 さすがに卵の小売価格は下落するでしょうけども。
 でもま、きっとムン・ジェインが当選すればすべてが好転するのですよ。ええ、そうに決まってます。

【電子特典付き】笠原将弘のチキン解体新書 手羽も、俺に任せろ!<「賛否両論」店主・笠原将弘シリーズ> (レタスクラブMOOK)
笠原将弘
KADOKAWA / 角川マガジンズ
2016/11/2

韓国ミスタードーナツ、腐ったドーナツを売っていなかった

 韓国にはポータルサイトとしてNAVERとダウムがあります。
 ここで配信されていないニュースはまずそうはありません。
 自サイト内に掲載していなくても、検索でタイトルに入っているものがあればニュースサイトにリンクされています。
 かなり小さな地方紙でもピックアップされています。

 そのNAVERとダウムで「ミスタードーナツ(미스터 도넛)」で検索すると直近で出てくるニュースは「契約違反があったためにダスキンがミスタードーナツの事業を終了した」という中央日報のものだけ。

 ダウムでミスタードーナツをニュース検索
 NAVERでミスタードーナツをニュース検索

 少なくとも──

 韓国の記事によると製品を廃棄しないで売れるまでケースに入れっぱなしてた
 品質が変異して匂いがしてくると詰め合わせて安く売ってた
 しかも、最初に数店舗やり始めたら瞬く間に増殖してほとんどの店舗でやり始めた

 ……という2chの書き込みに相当する記事は見つかりませんでした。
 だいぶ検索に使う言葉も変えて細かく探したつもりです。
 そういった行為がなかったことの証明にはなりませんが、そういった記事がなかった証明にはなるのではないでしょうか。

 韓国だからなにを言ってもいい。
 「だって韓国だったらやっていそうだから」
 そんな連中は全部クズです。

 自戒を込めて書いておきます。

ガリア戦記 Gaius Julius Caesar (講談社学術文庫)
カエサル
講談社
1994/5/10

韓国で超有名な2000店舗展開のパン屋で見たものとは……なんでどら焼きがここに?

 韓国での食事は基本的に期待していないというか、移動と撮影がメインの旅行なのでテイクアウトが多いのです。
 パリバケットが気になっていまして。以前の韓国旅行でも食べているのですが、  店舗はニューヨークにもあったくらいなので、それなりのクオリティなのでしょう。見かけたのは韓国街だったのですけどね。
 個人的にかなりのパン好きで小規模チェーンから個人店までおいしいと聞くと東京なら当日向かいます。インド料理と同じくらいに好きなのですね。ただ、パンに関しては好きなだけでそれほど知識はないのですが。

 パリバケットは韓国に2000店舗あるって話です。さすが財閥系はえげつない。
 そりゃあ個人店から嫌がらせもされるわな。

 まあ、こんな感じのトレイとトングを使ったオープンフレッシュベーカリー方式で日本のもろパクりなのですけどね。

image

 しまった、店の外見を撮ってなかったな。
 ここでは固いシュー生地をレジに持って行くとその場でクリームを詰めてくれるというものを買ったのですが。

image

 注入が超雑(笑)。アイゴーとか言ってんの。
 そもそもクロッカンシュー ザクザクのパクりっすな。長いタイプのにしなければばれないだろうに……。

 釜山に行った後にKTXの時間まで余裕があったのでイートインカフェの店にも行って、クロワッサンを試してみたのですが。

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 ……?
 ??
 バターの風味がしない……だと?
 全っ然バターの味もなにもしない。逆にすごい。どうやってクロワッサンの形に焼成してるんだろ。1700ウォンじゃこんなもんか。

 ドリンクはホットの紅茶。

image

 アッサム、ダージリン、アールグレイから選べるのに、ティーバッグトレイはないっていう。リーフはダストではなかったのでそれなりの味でしたけどね。

 あ、それとお土産にどら焼きセットはじめたらしいです。

image

 システムからなにからどこまでも日本風、なのですね。

 こういうところから近年の韓国がどの文化圏に属しているのか分かっちゃうんだよなー。そして外国人がそれを見て勘違いするっていうね。

東京のおいしいパン屋さん (ウォーカームック)
TokyoWalker編集部
KADOKAWA / 角川マガジンズ
2016/3/2

韓国経済:ついに忘年会すら行われず、飲食店の売上が大幅減少

不況で忘年会急減、韓国外食業界に「年末特需」なし(朝鮮日報)
 韓国外食産業研究院は28日、国内の外食企業709社を対象に年末に当たる12月20日から26日までの売上高を調査したところ、596社(84%)が前年同期に比べ減少したことが分かったと伝えた。中でも、飲食代が相対的に高い和食の店は同期間の売上高が前年比40%以上、中華料理の店も33%、それぞれ急減した。

 飲食店の規模別では、従事者が10人を超える店は売上高が前年同期比3%増えたのに対し、従事者が1人の小さな店は同22%減少した。また、経営環境の悪化を受けて従業員を減らした、または減らすことを検討したとの回答は全体の39%に達した。韓国外食産業研究院のチャン・スチョン院長は「来年には主に外食産業で大量の解雇や休業・廃業が起こる可能性がある」と話している。
(引用ここまで)

 不況ということもあるでしょうが、それ以上にキム・ヨンラン法が効いているのでしょうね。
 韓国では和食レストランは客単価の高い飲食店として知られているのですが、多くは接待目的で使用されています。
 チェ・スンシルの元夫であるチョン・ユンフェも元々は和食レストランの経営者で、高級住宅地である江南で大成功を収めた人物でもあります。

 その接待目的を封じたのが賄賂防止法であるキム・ヨンラン法。接待で使える値段は3万ウォンまでになってしまったのです。この10月から施行されました。
 当初から「内需がしおれてしまうぞ!」という叫び声は挙がっていたのですが、国会議員も体面上はこの法律に反対しにくいですわな。
 で、当初からの想定通りにすっかりと効いてしまっていると。

 それに加えて不況で高いところに向かわなくなったという傾向もあるでしょうけども。
 売上高が前年比で和食は40%以上、中華で33%減少しているって……。

 キム・ヨンラン法と不動産バブルの終焉で韓国の内需はもはや頼れるものはなにもなくなってしまった、ということですね。
 ますます、第4四半期の経済成長率がどうなるか、興味深くなってきましたよ。

リピート率90%超! 小さなお店ひとり勝ちの秘密
中谷嘉孝
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2014/9/21

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