楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

北朝鮮関連

 相互RSS募集中です

韓国ろうそくデモ主催者「デモをやりすぎて借金1000万円できました」 → 支援者から寄付殺到であっという間に……

ろうそく集会の1千万円の借金に市民たちが8千万円寄付(ハンギョレ)
 ろうそく集会を主催する朴槿恵(パク・クネ)政権退陣のための非常国民行動(退陣行動)が、1億ウォン(約1千万円)の借金を抱えた事実が伝わり、市民たちが「ろうそく(集会)後援運動」を行い、8億8千万ウォン(約8800万円)を集めた。退陣行動は17日午後、ホームページ(bisang2016.net/b/notice/2178)に「1億ウォンの借金に対する市民後援への感謝メッセージ」を掲載し、このような結果を知らせた。

 退陣行動は「借金を抱えながらも、後援をお願いするのをためらっていた。お願いすれば集まると信じてはいたものの、お金に関する敏感な問題であるため、心配した」と切り出した。さらに、「借金を返せなければ、業者が負担を抱えることになるのが目に見えており、恐る恐る勇気を出してみたが、瞬く間に奇跡が起きた」と明らかにした。(中略)

 退陣行動によると、集会を1回開催するたびに、装備レンタル・設置などの費用で1億ウォンほどがかかるが、最近相次いだ集会で2億ウォン(約2千万円)を超える借金を背負うことになった。舞台設置会社8社で構成されたろうそく集会の舞台チームが、1億ウォンの舞台設置費用を後援する意向を示したが、それでも退陣行動には1億ウォンの借金が残る。

 このような事情は、退陣行動のパク・ジン共同状況室長が14日、「退陣行動の口座が赤字に転じた」という書き込みをフェイスブックに掲載したことで、外部に知られた。パク室長は「広場でなければ、集会の費用を用意できない状況だ。苦労した舞台チームに未収金を残すわけにはいかないが、赤字幅は1億ウォンを上回る。それも1億ウォン近い費用を舞台チームが後援してくれたにもかかわらずだ」とし、「再び市民の皆様にお願いするしかない」と書いた。このニュースが伝わると、市民が自発的に後援に参加し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に(振り込みの)スクリーンショットを掲載した。
(引用ここまで)

 こんなのあと何ヶ月か待ってれば、ムン・ジェインが帳消しにしてくれたでしょうに。

 どう考えても次期政権とはずぶずぶの関係。共に民主党から依頼されてデモをやっていてもなんの驚きもない。
 次期政権で予算が組まれたって不思議がないくらいの団体ですからね。
 木村幹教授が「総連のスパイか!」とされて警察に突き出されたのだって、まったく故のない話ではないのですよ。
 木村教授が総連の回し者であるということではなく。
 太極旗デモ=保守派が「自分たちに敵対行動を取るのは北朝鮮からの工作員」であると考えるのは自然なことなのです。
 それが「日本から来た」と言い出せば、「総連のスパイ」と考えるのもいわば当然のことです。

 前回のろうそくデモであった2008年の牛肉デモも発生はともかく、北朝鮮が支援していたのは事実。
 パク・チェフンなる朝鮮大学の元副学部長は工作機関である225局の責任者であり、北朝鮮からの指令を受けて韓国の協力者に伝えていたことが判明しています。
 当時のイ・ミョンバク政権を打倒するために、北朝鮮は水面下で工作活動をしていたのです。

北朝鮮が日本国内から韓国内の工作員を操っていた! 明かされた情報機関「225局」活動の一端とは(産経新聞)

 前回がそうであれば、今回もそうであると考えるのは至極自然なことでしょう。
 ましてや、パク・政権を打倒することで最大の利益を得るのは共に民主党とムン・ジェイン。
 その政治傾向を考えれば……ね?

 あ、いや。
 ろうそくデモの主催者=北朝鮮の狗とは言っていませんよ。言っていませんからね。

工作員の話で抜群に面白かったのはこれでした。
「北朝鮮帰還」を阻止せよ―日本に潜入した韓国秘密工作隊―
城内康伸
新潮社
2013/1/18

韓国人「金正男の殺害を指示したのはパク・クネ政権、そしてサムスン電子副会長だ!」……陰謀論が魅力的な理由とは?

金正男殺害:事件の黒幕は朴大統領とサムスン電子副会長⁉(朝鮮日報)
 「弾劾局面でこのように無謀で余計なこと(金正男〈キム・ジョンナム〉氏殺害)をして得をするのは誰か。それは朴槿恵(パク・クネ)大統領と与党・セヌリ党、そして国家情報院だ」

 これは、北朝鮮・金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害のニュースが韓国国内で報道された14日夜、インターネット・メディア「タンジ日報」の掲示板に掲載された書き込みだ。あるネットユーザーが「正男氏殺害事件は韓国の保守勢力が主導したショーだ」として、こうした主張を書き込んだ。このネットユーザーは「なぜ弾劾を控えているこの時期に、このようなニュースが飛び出したのか。韓国政府が弾劾局面から抜け出そうとして正男氏をわざわざ殺害し、メディアに流したのだ」と書いた。

 左派性向を持つ一部ネットユーザーたちが「正男氏殺害事件は韓国政府がやった」という主張を拡散、騒動になっている。彼らは政府の公式発表や報道を信じず、何の根拠もない主張を広めている。

 インターネットのコミュニティー・サイト「今日のユーモア」には15日、「弾劾審判中の朴大統領が、弾劾が棄却されるようにとあらゆる手を尽くしたが結局どうにもならず、北朝鮮の金正恩に使いを送り、正男氏暗殺を頼んだ」という書き込みが掲載された。「選挙を前にして北風が吹く(北朝鮮の影響がある)」「もしかしたら今回の事態にも(朴大統領の知人で国政介入問題の中心人物でもある)崔順実(チェ・スンシル)被告が介入しているのではないか」「朴大統領とサムスン電子・李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が崔順実問題から逃れるためにやった」という主張もあった。あるネットユーザーは「朴大統領と金正日をつなぐ『秘線(公にできない関係にある人物)』が正男氏だった」という週刊誌の報道に触れて「韓国政府が口止めのため暗殺したようだ」と書き込んだ。(中略)

 マレーシア当局が殺害された人物を正男氏だと確認したにもかかわらず、「正男氏はまだ生きている」という根拠のない主張が飛び交っている。あるネットユーザーは、ポータルサイトの掲示板に「最初は『毒針で死ぬなんて』と思ったが、今度は『毒スプレーで死んだ』という。死因もまちまちで、海外メディアでは大きく取り上げられていないのを見ると、韓国の保守勢力とマスコミが組んでうそをついているようだ」と書き込んだ。
(引用ここまで)

 ザ・陰謀論っすな。
 こういうときによく言われるのが「最大の受益者は誰なのか」ってことなのですが。
 どう見たってパク・クネもイ・ジェヨンも受益者ではないですよね。

 この記事では「左派が陰謀論に基づくデマを流している」という論調になっています。
 実際のところ、左派だろうと右派だろうとデマを流している人間は一定数います。ただ、左派のほうがより陰謀論に溺れる人間が少なくないのかな、というように見えています。

 これはデータなしの主観に過ぎないので根拠を求められても「主観だ!」としか言い様がないのですが。
 考えてみれば左派=革新派は言ってみれば「現状に満足していない」からこそ革新派であるわけで、現状を否定する陰謀論やデマによりハマりやすい状況にいるのかな、と。
 生活の党支持者による「2012年衆院選は不正選挙」の主張なんかはまんまそのパターンでした。
 あと津田某氏がツイッターで何度も何度もデマを垂れ流すのもそのあたりが原因かなと。

 それだけ陰謀論は魅力的なのですよ。
 自分が思っている世界を彩ってくれる。間違っているのは自分ではなく、世界なのであるという傍証のように思えてしまう。
 ま、自戒を込めてソースを確認してそんなものに溺れないようにしなくてはな、と感じます。

陰謀論の正体!
田中聡
幻冬舎
2014/7/3

 

ソウル女子大教授「南北統一すると韓国経済が潰れる……北朝鮮市民は奴隷にすればすべてOK!」

韓国の1人当たり所得が統一後15〜30%減少 ソウル女子大教授らが分析(ハンギョレ)
朝鮮半島の南北統一が経済に少なからぬ波及力を及ぼすという研究結果が出た。経済統合後、10年間で1人当たりの国民所得は15〜30%下がると予測された。

 ソウル女子大のムン・ウェソル教授(経済学)らが8日、ソウル市の西江大で開かれた韓国経済学会国際学術大会で、このような内容を盛り込んだ論文「統一がマクロ経済に及ぼす影響」を発表した。ムン教授らは論文で、資本市場の開放、労働市場の開放、資本市場と労働市場の同時開放という3つの経済統合のシナリオを仮定し、1人当たりの生産性の変動を分析した結果、「統一韓国」の1人当たりの生産性が韓国の1人当たりの生産性の90%のレベルに到達するまでに30年以上かかるという研究結果が紹介された。論文では「韓国国民の1人当たりの国民所得は統一後10年間で15〜30%ほど低下する」と予想された。

 ムン教授らは3つのシナリオで統一プロセスでの経済的効果を分析した。まず、資本市場を開放し、労働市場を統制する方案を最も安定した経済統合案と見込んだ。比較的豊富な韓国の資本が北朝鮮のインフラ開発事業などに投入され、相対的に低賃金の北朝鮮の労働力がここに投入されることで、北朝鮮地域の生産性を引き上げることができるというものだ。資本市場と労働市場を同時に開放する場合、統一韓国の1人当たりの生産性を最も短期間で引き上げることができる強みがあると予測された。しかし、韓国の賃金レベルが高いために北朝鮮の労働者が南に移動する可能性が大きくなると予測され、不均衡な開発が深刻化することと分析された。結局、北朝鮮地域の1人当たりの生産性は、南の半分のレベルに到達するまでに50年はかかるという予測が出た。 (中略)

「経済統合による地域(南北)の間の格差を防止するために、資本市場を開放し、労働市場を統制する『1国2体制』が望ましい」と提案した。
(引用ここまで)

 いやぁ、これは面白い。
 なにが面白いってこの記事を極左といっても過言ではないハンギョレが掲載していることですよ。
 これ、なにを言っているかっていうのを整理すると、以下のようになります。

・単純に韓国が北朝鮮を併合すると10-30年のスパンで経済的に低迷する。
・それを避けるためには連邦制を敷かなければならない。
・北朝鮮市民は原則として南への入国禁止。
・韓国は適度な投資を行い、「比較的低賃金」である北朝鮮市民の労働力を使用する。
・そうして一国二制度であれば韓国への「被害」を最小限度に抑えられる。

 つまり、北の労働者切り捨て是認、奴隷化是認なのですよ。少なくとも2〜3世代くらいは。
 まあ、以前から「北を併合すれば世界最安値の労働力が手に入る!」みたいなことを言っていた輩は少なからず存在していたのですが。
 そんな話を「ソウル女子大教授の論文」という形であっても、ハンギョレが報じるとはねぇ……。

 例のマンガにあるように、単純に統一して人口7000万人の大国になるつもりらしいのですが。
 その前提は「北の人間を搾取する」ことにあるわけですから。


 ま、どれだけ流入を禁止しても、実際には難民のように入ってくるでしょうし、その(元)北朝鮮市民がいまの中国朝鮮族と同等かそれ以下の扱いになるのは間違いないでしょうね。
 韓国にしてみたら単純労働者としてしか使えない人材が大量になり、北朝鮮にとっては「同じ国なのに差別された」という思いが残ることになるでしょう。

 日韓併合そっくりです。
 うちが生きている間にその混沌の様子を見てみたいような気もするんですけどねー。

いまセール中の模様。
生きるための選択 ―少女は13歳のとき、脱北することを決意して川を渡った
パク・ヨンミ (著), 満園 真木 (翻訳)
辰巳出版
2015/11/20

韓国は日本のような高齢化には向かわない! → その理由が噴飯ものだった

【コラム】高齢化危機、韓国は日本と同じ轍を踏むことはない(朝鮮日報)
 韓国も高齢化により、来年以降は生産年齢人口(15−64歳)が減少に転じる。生産と消費の主体である青年・壮年層が急減し、全般的に経済活動が委縮しかねない。人口構成の変化で経済が危機に陥りかねないとの指摘もある。日本では生産年齢人口の減少が不動産バブル崩壊と20年にわたる長期不況を生んだ「犯人」とされている。

 韓国で住宅賃貸時の保証金相場が上昇しているにもかかわらず、住宅の売買価格が上がらないのは、日本のケースを見守ってきたからだ。日本には20年前の半値になった不動産がごろごろあり、住宅全体の13%を超える820万世帯が空き家だ。日本のように高齢化で値下がりが明らかな住宅を購入するよりは、賃貸で持ちこたえた方が有利だという心理が働いているとみられる。

 韓国は日本の高齢化と同じ轍(てつ)を踏むのだろうか。筆者もこれまで高齢化が引き起こすさまざまな危機を警告してきたが、韓国が日本と同じ道を歩むことはないとみている。まず、日本の高齢化は島国特有の閉鎖性と政策的失敗による「特殊な現象」と考えられる。高齢化は先進国に共通する問題だが、日本のように不動産価格が長期にわたり下落し、内需が低迷する長期不況に陥った国はない。ドイツ、英国、フランスなどは移民者の割合は10%を超え、移民で若い労働力を受け入れることで対処してきた。これに対し、日本は人口減少段階にあるにもかかわらず、移民者の割合は1%に満たない。島国である以上、大陸国家のように不法移民による人口増もない。「異民族」と共存するよりも人口減に耐えることを選んだ唯一の国が日本だ。そんな閉鎖性が高齢化による危機を増幅した。

 2008年に米国、アイルランドなどが不動産価格の暴落で金融危機に陥った際、日本のような長期不況を懸念する声が上がった。12年には日銀の西村清彦副総裁は「米国も日本のように生産年齢人口現象という人口構造学的な変化とバブル崩壊が重なったため、不況が長期化する」と主張した。しかし、米国やアイルランドは構造調整で景気が回復し、不動産価格も反発した。これは日本の長期不況が人口変化による必然的な産物ではなく、政策の失敗が原因であることを裏付ける。

 高齢化による危機論は観光客が急増し、人的交流が活発なグローバル時代には見直しが必要な理論だ。大阪の商業地の不動産価格は昨年、40%も高騰した。のどかな北海道の山あいの集落でも住宅価格が上昇した。中国の観光客が押し寄せる地域では不動産価格がバブル期のように動いている。高齢化による内需低迷を外国人観光客がある程度補う時代になったのだ。

 韓国は日本と異なり、統一という不確定要素がある。統一は人口爆発、内需爆発につながる。統一が高齢化問題を根本的に解決することはできないとしても、かなりの時間的余裕をもたらすはずだ。ドイツは統一で不動産価格が急騰し、内需市場が拡大するなど特需を経験した。

 高齢化には警戒心を持って対応策を講じる必要がある。しかし、克服不可能な危機だと誇張することは一種のえせ終末論だ。日本を反面教師とすれば、高齢化の危機は克服可能だ。
(引用ここまで)

 韓国の人口ボーナスは終わった。
 終わったが、日本と同じような不況には突入しない。
 なぜなら日本の不況(失われた20年)は島国根性で移民を導入しなかったためのものであるからだ。
 さらに韓国には「統一」という最終手段も残されている。
 だから、韓国は不況に突入しないのだ。

 ……なんつーか。
 足元が見えてませんね。もう、不況に突入しているんですよ。
 パンチドランカーなのかなんなのか、感じることができていないようですけども。
 現在の韓国の不況が世界経済の不調によるものだけだったら、世界の平均と同じくらいの成長率を記録していてもおかしくないのですよ。
 それができていないのはなぜか、という話なのです。

 で、韓国には解決策がふたつあるとしているのですが。
 まずそのひとつが「移民」だそうで。
 「日本は移民導入をせずに高齢化を放置した唯一の国である」って、韓国もその轍を踏んでいるとしか思えないなぁ。
 最低賃金で働く層が少なくない韓国で移民を導入したら、どう考えても移民排斥に向かいますしね。
 それでなくても就職できなくてコンビニオーナーになったり、親に出資してもらって二世代自営業なんていう危険な橋を渡っている輩が多いのに。
 移民でライバルを増やしてどうするんだっていう。
 それでなくても「多文化家庭」とやらの形成に失敗しているのに。

 ああ、それと統一ね。
 統一、するんだったらすぐにでもしたら?
 西欧の主席と東欧の優等生がくっついたのに、あれほどの混乱をもたらしていまだに解決していない。
 それが先進国の手前で足踏みを続けている国と、世界の落ちこぼれがくっつくっていう「統一」になんの希望を見いだしているのやら……。
 高齢化を先送りするために劇薬服用して死んじゃうみたいな話。
 まあ、確かにそれでも「高齢化」は先送りできるでしょうけどね。

 去年みたいに内需の先取りをして成長率をごまかすことも今年からはできないでしょうし。
 今年から来年にかけての韓国はなかなか注目に値すると思いますよ。

数学の大統一に挑む (文春e-book)
エドワード・フレンケル
文藝春秋
2015-07-24

開城工業団地閉鎖 → 「閉鎖決定で北朝鮮に相対的に10倍の打撃を与えた!」 → 業者「それはいいから保証してくれないと倒産するよ……」

【時視各角】金正恩の急所をついた朴槿恵(中央日報)
<開城工団全面中断>「投資設備そのまま奪われたも同然…国を相手取り訴訟」(中央日報)
開城工業団地の閉鎖は国家連続性レベルで金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)時代の成果をつぶす自己否定の側面がある。韓国企業のビジネス的な損失があるため自害的でもある。しかし荒々しい相手を手懐ける時、ある程度の犠牲は避けられない。

苦痛と破壊力の大きさでいえば、金正恩側がはるかに深刻であるだろう。開城工業団地の人件費収入で金正恩側が1年間に稼ぐのは約1億ドル。北朝鮮の予算規模は70億ドルほどと推定される。予算が380兆ウォン(約35兆円)の韓国政府が開城工業団地の企業のために準備中の被害補償金は5000億ウォン程度という。(損害額)/(予算)を「財政被害率」としよう。この計算に基づくと、北朝鮮の被害率は1.43%、韓国が0.13%だ。北朝鮮の財政が受ける被害レベルは韓国の10倍だ。金鍾仁(キム・ジョンイン)「共に民主党」代表は「(韓国と)北との経済的格差は40倍以上だ。(金正恩が)あのような形で住民の生活に目を向けず、核などを開発して長距離ミサイル撃っていれば、その体制は長期的に絶対に維持されないと確信する」と述べた。韓国は核・ミサイルでは弱小国だが、経済発展で北朝鮮より強い国であるのがどれほど幸いなことか。数十倍強い経済力のために韓国の大統領は決定的な瞬間に自害の戦いに挑むことができたのだ。
(引用ここまで)
衣類企業「マンソン」のソン・ヒョンサン代表は「開城(ケソン)に投資した資金だけで140億ウォン(約13億円)なのにひどすぎる」とし「開城に置いてきた衣服30万着を1着2万ウォンとして計算しても60億ウォン分。我々だけでなく納品先の企業もすべて倒れてしまう」とした。

開城工業団地に工場を置くヒョンジン精密工業関係者は「我々は開城に駐在員がいないため現地の状況も把握できずにいる。そのうえ工場に一度も入れずそのまま閉鎖されてしまった」と茫然自失の状態だった。

漁網メーカーのシンハン物産のシン・ハンヨン代表は「生産が完了した網だけでも450トン(約10億ウォン)なのにどうしたらよいのか」と地団駄を踏んだ。在庫物品もちゃんと運び出しできなかった状況で、これまで投資した設備はそっくり北朝鮮に奪われることになった。

ある中堅衣類会社の関係者は「開城工団の資産だけでも数百億ウォン水準」としながら「生地のような資材と初期投資費用まで勘案すれば被害が莫大」とした。

開城工団建設事業の総事業者で開城工団でホテルや免税店、食堂、ガソリンスタンドなどを運営している現代峨山も衝撃が大きかった。現代峨山関係者は「免税店物品を除外しても320億ウォン水準の損失が出る見通し」と話した。
(引用ここまで)

 韓国企業には5億ドル、北朝鮮へ渡る賃金は1年で1億ドル。
 なので開城工業団地の閉鎖は韓国のほうが損をしているという指摘があるのですが。
 その一方で上の記事のように「韓国と北朝鮮の間には大きな経済格差がある。それを相対的に考えると実際には北朝鮮に与える被害は韓国の10倍以上だ」という指摘もあるのですよね。

 まあ、どちらも考えとしてはあり。
 「これ以上、北朝鮮に資金供与している」というイメージを避けるためにも、なんらかの措置が必要だったのは間違いありません。

 でも、それを開城工業団地に進出している軽工業の韓国企業に言ってもなんのなぐさめにもならないのですよね。
 国のすすめで進出したのに、国の都合で閉鎖させられて損失は保証しない。
 韓国政府がやるのは金融機関に対して債務返済の延期を働きかけるくらいなものだそうで。

 「おまえの犠牲は必要なものだったのだ」とか「相対的には北朝鮮に大きな被害が行っているのだ」だの言われても、被害者自身にはなんの意味も持ちません。
 ま、進出企業はほとんど中小企業。財閥ではないということもあって、韓国政府も保証に動かないってとこでしょうかね。

こんなものがKindleに(笑)。


韓国政府、開城工業団地の賃金が核開発に流用されていたことを知りながら放置していた……それって共犯っていうよね?

洪容杓長官「開城工業団地のドル、70%は党に上納…核・ミサイル開発に」(中央日報)
統一部の洪容杓(ホン・ヨンピョ)長官は14日、開城(ケソン)工業団地と関連して北朝鮮に流入する資金の70%は朝鮮労働党書記室に上納されており、党書記室に流入した資金は核やミサイル開発などに使われているものと把握されると明らかにした。

洪長官はこの日「KBS日曜診断」に出演し、「北朝鮮で党・政・軍が外貨を稼げば党書記室または39号室に入り、武器開発、政治功績事業などに使われると承知している」と話した。洪長官は「開城工業団地の労働者に(賃金として)ドルがすぐに払われるのではなく北朝鮮当局に入る」としてこのように話した。

洪長官は「党書記室に入ったドルと武器開発に使われたという資金がどのように関係するのか」という進行者の問いに、「そのように把握している」と話した。また「具体的な資料はあるか」との問いに「情報資料のため公開することはとても難しく、私が知っている内容を申し上げるものだ。厳重な時期になぜ(開城工業団地事業を)中断しなければならなかったのかについて申し上げるもの」と説明した。

洪長官は開城工業団地資金が核・ミサイル開発に使われると把握された時に開城工業団地稼動を中断させなければならなかったのではないのかとの指摘には、「そのような懸念があったのは事実だが、開城工業団地の意味と効果があったため国際社会もこれを認め数回の核実験過程でも運営してきた」と話した。
(引用ここまで)

 えーっと?
 なんかさらっと書いてますけど、言っている内容すごいんじゃないですかこれ。
 つまり、北朝鮮に払われている70%は労働党にそのまま上納されていたのを知っていた。
 かつ、それが核開発・ミサイル開発に使われていたことも知っていた。

 それでいて今回のことがあるまで開城工業団地をどうこうするつもりもなかった……っていう話ですよね、これ。
 共犯でしょ、これは。
 まあ、そんなことは承知の上だったということなのかもしれませんが、「推測されていた」と「把握していたけど放置していた」では天地の差があると思うんだがなぁ……。

 次のエントリでももうちょっと開城工業団地のことを書きます。

共犯
深谷忠記
徳間書店
2012-08-11

 

「南北統一すれば韓国は人口8000万人の強大国だ!」

【記者手帳】人口8000万人の韓半島(朝鮮日報)
 人間の数はその国の経済活動において最も基礎的かつ重要な条件の一つだ。資金は人間に向かって動き、また人間から資金が出てくる。一度人口が減り始めると、将来はどうしても悲観的になる。そのため人口の壁という深刻な問題に直面する韓国としては、将来についてどうしても不安を感じざるを得ない。今年は人口という面からみれば、大韓民国にとって歴史の大きな転換点になるだろう。15歳から64歳のいわゆる生産可能人口は3704万人のピークを迎えるが、来年からは減少に転じる。また経済は少子化によって低迷が続き、躍動性も失われるだろう。

 これまで韓国国内では少子化問題の解決を訴えるスローガンがあちこちで叫ばれてきた。少子化対策のため巨額の予算も投入された。しかし体感できるような成果や変化は何ももたらされていない。今やこれまでのような対策とは違った、発想の大きな転換が必要だ。国全体からさまざまなアイデアを集め、それを実践する方策を作り上げていかねばならない。

 それと同時に、外に向けてはこれまで以上に統一を前倒しする努力を傾けねばならない。韓国と北朝鮮の人口を合わせると8000万人近くに達する。南北が統一した韓国よりも人口が多く、1人当たりの所得が多い国は世界で5−6カ国しかない。つまり韓国が南北統一を実現すれば、強大国になる基本条件をまずは手に入れるわけだ。今年は韓国でも画期的でなおかつ新たな人口政策を打ち立てる1年にしなければならない。
(引用ここまで)

 相変わらずだなぁ……。
 昔から韓国では「統一すれば人口はドイツを越えて日本に近づく」みたいに言われていまして。
 例のあのマンガでもこんな風に語られていたものです。



 でも実際のところはどうなるかまったく不明。
 よく東西ドイツの統一をモデルケースとして挙げることが多いのですが、西欧のトップの西ドイツと東欧のトップの東ドイツによる統一であってですら社会的混乱はとてつもないものがあったのですよ。
 その余波はいまだに続いています。
 何年か前にふとサッカーのブンデスリーガの1部に所属しているクラブを見ていてあることに気がつきまして。
 旧西ドイツ地域のクラブだけしかないのです。
 つまり、そういうことなのですよね。

 東西の優等生が統一をしたドイツであってですらそんな状況。
 それが西側の中進国と、世界の経済劣等生が統一するモデルケースになるわけがないのですよ。
 モデルケースはどこにもないし、なにが起こるかわからない。

 一部では「安価な労働力を入手できて万々歳だ」とか「北朝鮮部分の人口はまだまだ延びる余地があるから出生率が上昇する」みたいな話が出てて、統一って北朝鮮の人間を奴隷として使うことかよって思ったことがありましたけどね。
 パク・クネの「統一は大当たりだ」って発言がありましたが、あれは社会的コストがどうなるかをまったく考えていないかったからこその発言ですわ。
 有形無形のコストがどうかかってくるかまったく見えない。
 まあ、韓国の中では「日本やアメリカに援助を要求する」というのがコンセンサスとしてあるようなのですが。
 以前の日本であればともかく、現状では「統一おめでとうございます」ってコメントを出して終わりかな。

 「統一すれば人口が増えて大国としての前提条件を整えることができる」っていうのであれば、いますぐにでも統一してみせればいいんじゃないですかね。
 そんな大国が他の国に援助を求めるようなことはないでしょうし。

 ところで「統一は大当たり」の大当たりに相当するテバクが日本にあまりない概念なので説明が難しかったのですが、「ジャックポット」だったら理解してもらえるんじゃないかなとふと思いました。
 一攫千金だとまたちょっと違う感じなのですよね……。


驚愕! あの魚探が役に立った!? 韓国の救助艦統営が北朝鮮のミサイル残骸のサルベージに成功!!

北ロケットの1段推進体の残骸、韓国救難艦「統営」が発見(中央日報)
北朝鮮が今月7日に発射した長距離ロケット(ミサイル)の1段推進体の残骸と推定される物体を韓国軍が回収して11日、公開した。 海軍関係者は「西海(ソヘ、黄海)於青島(オチョンド)西南140キロ海域の水深80メートル地点で(北朝鮮ミサイルの)残骸と推定される物体を発見して引き揚げた」とし「ミサイルの1段推進体燃焼ガス噴射口と思われる」と説明した。軍はまた、1段と2段推進体の連結部品なども引き揚げてこの日公開した。 1段推進体はミサイル発射直後に空中で爆発して270個余りの破片となって海上に落下した。この日公開された残骸はこのうちの一部だと軍当局は推定している。 軍関係者は「2012年、西海上に落ちた1段推進体を我々海軍が引き揚げて調査したことがあった。これを防ぐために北朝鮮が意図的に1段推進体を空中で爆発させたものとみている」と話した。

海軍が引き揚げた残骸は、2012年の時のような完全体ではないものの、推進体の燃焼ガス噴射口であることが確認された場合、過去3年間の北朝鮮の長距離ミサイル技術の変化を把握できるとみている。軍当局は、この日回収した資料を国防科学研究所に送って精密に分析する計画だ。

軍は北朝鮮がロケットを打ち上げた直後から軌跡追跡を開始し、西海上に多数の艦艇を配置して残骸の回収に注力してきた。

海軍関係者は「イージス艦が残骸の落下地点をリアルタイムで把握し、回収担当の救難艦『統営』に知らせた」とし「該当地域を精密探索している時に残骸を発見した」と説明した。

特に、今回の引き揚げ作業には昨年音波探索器(ソナー)問題を克服した統営が投入されてその役目を果たした。また、深海無人ロボット(ROV)が初めて投入されて引き揚げ作業が順調に行われた。以前は深海潜水士が海底に入って物体を鎖で縛った後にクレーンで引き揚げていた。

軍関係者は「残骸はそれほど大きくなく、ROVが簡単に取り出せるほどだった。深海潜水士を投じるには天気が良くなくて難しさもあった」と話した。探索に投入された艦艇(15隻)と航空機(6機)等は海上の天気悪化により一度撤収した後、探索を再開する予定だ。
(引用ここまで)

 なんとあのお笑い韓国軍の海の雄、救難艦統営艦が役立ったそうですよ。
 ちなみに今回の任務では水深80mに沈んでいた北朝鮮によるロケットの残骸を引き上げることに成功したそうです。

 記事では「ソナー問題を克服した」とありますが、実際にはメインのソナーはまだ装備されていなくてサイドスキャンソナーを利用したそうです。……残念、さすがに魚探ではなかったか。
 というか、一昨年の年末に配備されたときに魚探を取り外していたってありましたっけ。
 その際に「ソナー以外の装備は使えるし、先代艦はもう浮いているのもやっとなので配備せざるを得ない」という状況だったのですよね。
 一応、他の装備は使えるとのことでよかったですね。

 当初は無人探査ロボット(ROV)もまともに動かなかったということだったのですが、これは装備として入れ替えたのかなー。



最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ