楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓流(笑)

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韓国版アルバムが「ビルボード1位」になった防弾少年団(BTS)、満を持して英語版シングルを発売! それではランキング見てみよう……見てみ……あれ?

「原爆Tシャツ」「ナチス帽」で苦境のBTS 全米1位の裏にある“異常”な実態(ITmediaビジネス)
 そこで今回、あらためてこのBTSというグループの実態について調べてみると、なかなか興味深いことが見えてきた。そもそも英語の歌を歌っていなかったBTSが「全米ヒットチャート1位」になった背景には何があるのか。英語圏での本当の評価はどんなものなのか。そしてそうした背景から、今回の騒動はどこに行くのかを探ってみたい。

 まずBTSとは何者か。

 BTSのデビューは2013年。その後、ソーシャルメディアでの動きが活発になり、16年には米フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングで、なぜか突然、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、BTS(Bangtan Boys)がトップになるという現象が起きている。

 この話で思い出すのは、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」だ。これには随分前から読者がネットで投票できるシステムがあったのだが、なぜか06年から、世界的に知られているとは言い難い韓国人アーティストが何年も続けてトップになるという現象が起きて話題になっていた。おそらくファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろうとの声もあった。 (中略)

BTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。

 アーミーは、ネットなどどこかに投票できるチャンスがあれば飛びつき、ソーシャルメディアなどでもBTSを推すことに余念がなかった。例えば、ネット投票で決まるビルボード音楽賞のトップ・ソーシャル・アーティストというランキングでは、17年と18年にジャスティン・ビーバーをおさえてトップになったのがBTSだった。この賞は世界で最もネットで人気のあるアーティストを決めるという触れ込みで、韓国人アーティストとしてはBTSが史上初の快挙ということになっているが、世界で最も人気があるというのは、申し訳ないがちょっと違うと多くの人が思ったはずだ。

 実は、BTSは10月25日に初めて英語の曲を米国で発売した。だが残念ながら売り上げはパッとせず、全米シングルチャート「ビルボード100」ランキングでは、現時点で最高89位にとどまっている。どうもBTSやK-POPが米国で旋風を巻き起こしているというのは言い過ぎのように感じる。

 もっと言えば、アーティストとしての評判は米英の評価を見ている限り芳しくないようだ。英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。

 ただこの「ファンの力」という指摘は一理ある。BTSがビルボードでナンバーワンになったのは、熱狂的なアーミーを中心としたファンの力が大きい。とはいえ、アーミーらのサポートは常軌を逸したものだと言える。
(引用ここまで)

 え、まさか。
 あのビルボードアルバムチャートで1位を獲得して、えーっとなんだっけ……これまたビルボードの「トップソーシャルアーティスト」で2年連続の1位、それもジャスティン・ビーバーを2位に従えての1位という防弾少年団(BTS)ですよ?
 ついでにいえば記事中のTime100投票で2018年の1位は17%の得票を集めたBTSさんでした。ちなみに2位はムン・ジェイン(笑)。参考リンク:Here Are the Winners of the 2018 TIME 100 Poll (So Far)
 2007年から何年かはニンジャアサシン撮影時に体脂肪ゼロ%で、実はすでに死んでいるのではと噂されたピさんが、2015年には2NE1のCLさんが1位だったアレです。2016年にはBIGABANGさんが僅差の2位でした。韓国人がトップかそれに近い成績を奪取するのはお馴染みのアレ。

 そんな輝かしい経歴を持つ彼らBTSが満を持して10月28日に発売した初の英語版シングルが発売2週後にようやくビルボードホット100で初登場89位なんてことあるわけがないじゃないですか。

btschart

 うわ、ホンマやった(お約束)。

 防弾少年団のビルボード1位はファンによって操作されたものだというエントリを書いた際に、iTunesチャートからクリス・ウーが排除されたというニュースも扱いましたが、彼らの場合も同様にVPNでロケーションを偽装した再生回数なんかを消されたのでしょうね。
 ちょっと曲も聴いてみたんですが、ホントに「右耳から左耳に流れる」だけのものでした。なんの印象もない。

 ちなみに防弾少年団はiTunesの日本におけるランキングにも存在しなくなりました。 → 参考リンク:iTunesのランキング(日本)
 さらにいうとアメリカのランキングにも存在しません。 → 参考リンク:iTunes Charts
 ……この人たちはどこで売れてるんですかね?

 「YouTubeで歴代最も再生された曲」であったPSYの江南スタイルですが、去年の時点でアメリカのラッパーに再生回数で追い抜かれてました。
 おまけにいうと、LINKIN PARKのNumbという曲があるのですが。
 去年7月にリードボーカルのチェスター・ベニントンが亡くなってから、ファンから誰ともなしに「YouTubeで10億回再生を目指そう」という呼びかけがあって1年ちょっとで達成しています。うちもそのうちの何回かの再生回数にカウントされているはず。

リンキン・パーク、YouTubeで「Numb」のMV視聴回数が10億突破(bark)

 まあ、ファンがいれば力業でこういうことはいくらでもできるのだな、という例として。というか自分用メモとして記しておきたかっただけかな。

Meteora
LINKIN PARK
2003/3/24
Warner Bros.

韓国メディア「防弾少年団(BTS)のドームツアーでチケットを買っている日本人にこそ、韓国人は手を差し出すべきだ」……これが大きな勘違いである理由とは?

【コラム】われわれ韓国人が手を差し出すべき日本人もいる(朝鮮日報)
防弾少年団はきのうの東京ドームを皮切りに、大阪・名古屋・福岡でドーム公演を行う。全席売り切れだそうだ。両国の不和を狙って1年前の動画を見つけ出し、邪魔しているのも日本人だが、防弾少年団のコンサートチケットを完売させて歓迎しているのも日本人だ。どちらの日本人に我々が手を差し出し、その手を取れば、歴史問題の痛みを乗り越えられ、未来への扉を開けるのかは明らかだろう。
(引用ここまで)

 朝鮮日報は「ドームツアーでチケットを買っている日本人こそが、我々韓国人が手を差し出すべき日本人だ」とか言ってるのですが。

 これ、とんでもない勘違いなのです。
 この記事ではBTSのコンサートに行っている日本人を「味方」だと思っていますが、BTSに飽きれば彼らは味方ではなくなりますよ。
 おそらくはほんの数年後。
 下手したら来年にだってそうなっていても不思議じゃない。
 でも、今回の連中の所業で「敵」になった日本人はおそらくずーっと韓国に対しての敵のまま。
 そしてその多くは潜在的な「敵」としてあり続けるのです。
 10年単位での収支でいったら完全にマイナスでしょう。

 というか、2002年に楽韓Webを作ってからこっち、韓流ブームと呼ばれるものが今回で3回目となっています。
 最初は冬のソナタ。2回目はKARAと少女時代。そして今回はTwiceとBTS。
 で、3回も「韓流ブーム」とやらがあって、日韓関係はよくなっているのかって話です。
 KARAと少女時代の名前なんてもうほとんどが覚えていないでしょう。少女時代なんて書こうとしても思い出せずに検索に頼ったくらい。

 芸能人が多少愛想を振りまいたところで、日韓関係は2012年から真っ逆さま

 根本的な関係性は芸能人がどうこうなんてところにはあり得ないという傍証が積み重なっているだけ。
 ま、それでも「手を差し出すべき日本人もいる」とか上から目線で記事を書いてりゃいいんじゃないですかね。
 そうやって妄想している間にも、徴用工裁判をはじめとした日韓関係の破綻は進みつつあるのです。

 あ、そうそう。防弾少年団という人たちの紅白歌合戦の出場もなくなったそうです。
 大多数の日本人にとって原爆Tシャツは許せるようなものではなかった、ということになりますかね。ちなみにそのTシャツが韓国では売り切れるような騒ぎになっているそうです。

プロジェクトXシリーズがオール108円。
「東京ドーム 奇跡のエアー作戦」 ―技術者魂よ、永遠なれ プロジェクトX〜挑戦者たち〜
NHK出版
2012/7/31

日米野球で広島を訪れたメジャー選手が「原爆ドームに爆弾が落ちる動画」をSNSに掲載で謝罪……一方で例の原爆Tシャツは謝罪もせずにドーム公演中

【日米野球】MLB選抜ベラスケスが不適切投稿を謝罪「本当にこの度は申し訳ありませんでした」(full-count)
 野球日本代表「侍ジャパン」と「2018日米野球」と戦っているMLBオールスターチームのヘクター・ベラスケス投手(レッドソックス)が13日、自身のインスタグラムに不適切投稿をしたことを謝罪した。ベラスケスは、インスタグラムのストーリーという機能を使い、原爆ドームに爆弾のイラストがぶつかる動画を作成し、「atomic bomb(原爆)」というコメント入りで投稿。その後、削除していた。第4戦の試合前に会見に臨んだベラスケスは、深々と頭を下げ、「本当にこの度は申し訳ありませんでした。日本の皆さまだけではなくて、全ての人に申し訳ないと伝えたいです」と謝罪した。

 動画を投稿した経緯について、母国メキシコにいる友人に「広島に起きたことを写真、ビデオを通して伝えようと思った」が、「伝え方を間違えました」と説明。「ここで起こったことは悲しいことですし、自分でも感じています。メキシコで自分が生まれたところ、住んでいるところは危険なところで、いろいろな悲しいことが起こっています。そういうところで生まれた僕がこういうことをしてしまって申し訳なく思っています。皆さまのことは否定するつもりはないですし、やったことは申し訳なく思っています」と謝罪の言葉を並べた。
(引用ここまで)

 実際、「伝えかたを間違えた」というのが真実なのでしょう。
 正直、メキシコ出身の高卒の野球選手に「広島」を「原爆が落ちた場所」以外のことで語れるかといったら、それはない。
 知識として無理とは思いますわ。
 逆にいえば、世界の一般的な原爆に対する見方っていうのはこのていどのものだ、ということも分かるのではないでしょうか。

 実際には彼が高卒かどうかすらも分からないのですが、ESPNのプロフィールに「College None」とあるので、大学卒業ではないことは確か。
 記事にもありますが、メキシコで「危険な場所」出身とのこと。
 貧民街まで行かないにしても「メキシコの平均よりも下の場所」の出身であるとは思えます。
 まあ……そういうところの出身者でかつ野球選手に広島でなにがあったとか、原爆の威力や無慈悲さを理解しろと求めるのは無理なことだろうなぁ。

 彼本人を卑下するわけではなく。
 日本はかなり均等な社会で、知識を得る機会も均等です。ホームレスでも本が読めると驚かれるような社会なのですね。
 その社会を構成する人間から見たら「伝えかたを間違えた」という謝罪は納得しがたいかもしれませんが、この話はまず間違いなく真実なのです。
 許してあげてほしい。謝罪も素早かったし。

 原爆がどういうものか理解している上で、原爆Tシャツを着て公の場所に出てきて、日本全体からブーイングが出ているのにいまだに謝罪すらしないような連中に比べれば、本当に良心的だと思いませんか?

イギリスのガーディアン紙、韓国防弾少年団(BTS)のナチコスプレを報じる。欧米にも広まり始めました

BTS should apologise to Japan and Nazi victims, says rabbi(The Guardian・英語)

 ネタ探しのために欧米ニュースを検索していることが多いのですが、まさかイギリスのクオリティペーパーであるガーディアンがこの話題にいの一番に食いついてくるとは。
 ちょっと速報気味にエントリしておきましょう。
 報じていることは既報のものばかり。
 ユダヤ人人権団体のSWCが防弾少年団のリーダーであるラップモンスター(ラップモンスター?)がナチスの(それもSS)の帽子をかぶっておどけている写真を雑誌に掲載していたことに対して、そして原爆投下後の写真がプリントされたTシャツを着ていたことに対して非難声明を出しています。

ナチス帽着用でBTS非難 米ユダヤ系団体(共同通信)

 これをガーディアン紙も報じたというところ。

 ちなみに韓国メディアはこの話題をほぼ無視している状態。
 NAVERで「ナチス 帽子(나치 모자)」で検索しても、20時時点で出てくるのはニューシスというメディアの記事だけ。

著名ユダヤ人権団体「BTS・所属事務所、原爆Tシャツ謝罪すべき」と主張(ニューシス・朝鮮語)

 どちらかというと原爆Tシャツを着たことを大きくピックアップしていて、あたかも「日本が言いつけたからこんなことになった」みたいな記事構成になっています。
 卑怯者だなぁ……。

 そんな中、さくっとガーディアン紙が報道。
 慶煕大学教授のコメントもとってきてますね。曰く「BTSは自らグローバルブランドであると主張しているものの、彼らのアイデンティティは多くの若い韓国人と同様、韓国のナショナリズムに根ざしている」と。これは原爆Tシャツについての話かな。
 これは他のメディアも放っておかないだろうなぁ。
 ビルボードチャートで1位を獲得し、そして国連でスピーチをしたようなバンドが実際には「ナチ支持者」のような格好をしており、さらに日本で多数の犠牲者が出た原爆を揶揄するようなシャツを着ていた。
 これが箸にも棒にもかからないような輩であればまだしも、その手法はともかくビルボードで1位になった人たちなわけですから。

 ちなみにこのラップモンスターというナチ支持者、デビューしたてのころに例の「歴史を忘れた民族に未来はない」とかコメントしたことがあるそうですよwwww

お金、仕事、最高の人生 幸せブーメランの法則 投げかけたものは必ず3倍になってかえってくる (大和出版)
望月 俊孝
PHP研究所
2014/7/31

防弾少年団の原爆Tシャツ着用による出演キャンセルを「政治の犠牲になった」「日本が偏狭なせいだ」とする韓国人……もう徹底的にポリコレ棒で殴り合うしかないな、こりゃ

【取材日記】なぜBTSがスケープゴートにならなければならないのか(中央日報)
偏狭な日本のテレビ局、防弾少年団の出演が相次ぎ白紙に(朝鮮日報)
中止の理由は「BTSが反日活動をしている」という現地の極右メディアの報道内容だ。メンバーのジミンが過去に着用したTシャツのデザインとRMが光復節(解放記念日)に残したツイート内容を問題にした。原子爆弾投下場面がプリントされた衣装や「独立闘士の方々に感謝する。大韓独立万歳」という発言を指摘した。

だが、これはただの言いがかりに過ぎない。ジミンが該当のTシャツを着たのは1年前のことだ。したがって、先月、韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用被害者賠償判決以降、日本国内の反韓感情を意識した措置という解釈が説得力を持つ。世界市場でJ−POPが下降曲線を描く一方、K−POPは常勝疾走していてBTSがターゲットになったのだ。

 ファンクラブ「Army(アーミー)」もSNSで「#LiberationTshirtNotBombTshirt(原爆Tシャツではなく光復Tシャツ)」というハッシュタグ運動を展開している。「米国独立記念日を祝っても反英国と言わないのに、なぜ日本は韓国の独立祝いを反日というか」という記事コメントなどを翻訳して広め、誤解を正している。BTSは「自分自身を振り返り、自分自身を愛そう」というメッセージが込められた音楽で、世界的な人気を集めた。歴史を記憶して継承することがなぜ問題にならなければならないのだろうか。これ以上、文化が政治のスケープゴートになってはいけない。
(引用ここまで)
 日本のテレビ局各社のこうした決定は、日本企業に対する強制徴用賠償判決と無関係ではないとの見方が出ている。独島(日本名:竹島)や慰安婦の問題で韓日関係が冷え込んだ2012年から16年にかけ、「紅白歌合戦」には韓国のアーティストが1組も出場しなかった。米国の音楽情報誌ビルボードや米CNN放送、英国BBC電子版など海外メディアも、「ジミンのTシャツだけが今回の騒動の理由ではない」として、韓日の政治・文化の歴史的背景に注目した。米CNNは「かつて日本の植民支配によって韓国人が苦しめられたことが、両国関係にずっと影響を及ぼしている」と報じた。

 一方、海外各地にあるBTSのファンクラブ「ARMY」は、問題となったTシャツを完売させたり、今回の事態を広く知ってもらうために短文投稿サイト「ツイッター」のハッシュタグを利用して関連の事実を投稿したりしている。「日本の歴史蛮行を海外に知らしめることになった稚拙な自爆行為」などと非難する書き込みに加え、韓国のコミュニティーサイト「DCインサイド」「日刊ベスト貯蔵所(略称:イルベ)」などでは「われわれも日本のAKBメンバーが所属している(韓日合同アイドルグループ)IZ*ONE(アイズワン)のテレビ出演を阻止しよう」と過激な反応も見られる。
(引用ここまで)

 おっと、出てきましたね。
 万年負け犬の自称被害者根性。
 そもそもが原爆Tシャツを着て、自分の政治的主張を行ったのはBTS(防弾少年団)のメンバー自身。
 着たのがいつであろうと、どこであろうと意味はない。
 それを日本人がどう受け止めたのか、ということだけが今回の問題の核心です。

 これを「表現の自由の問題」とする部分もあるでしょうし、それは一定の理解を得られる主張だと思います。
 でも、それを嫌うという表現の自由もある。
 要するに互いが互いのポリコレ棒を持っての殴り合いで、日本側が勝ったということなのですよ。
 連中は「原爆」というものが日本に及ぼす影響を過小評価していたということだろうし、ナチコスプレが欧米でどう受け止められるかということも理解していなかった(ナチについては後ほどエントリ予定)。

 BTSがスケープゴートになったわけでもなければ、日本のテレビ局が偏狭だったわけでもない。
 メディアがこの連中を犠牲者や被害者であるかのように振る舞わせようというのは卑怯だわ。
 自分の過去の行動を正当化するのであれば、本人がそうやって言えばいい。
 「原爆Tシャツではなく、光復Tシャツだ。これを着てなにが悪い」ってね。
 そうすればまた日本人はそいつをどうやって扱うべきかを考えることでしょうよ。
 日本市場を考えてそれが言えない。韓国の国民感情も考えて日本で謝罪もしない。
 ただの卑怯者。
 そんな連中を日本が受け入れなかった、というのが今回の顛末ですわ。
 韓国人は「国民感情を考えろ」と二言目には言い出しますが、日本人にも国民感情ってもんはあるんですよ。

韓国人「BTSの出演キャンセルで最大の功績は『日本の戦犯行為を世界に知らしめた』ことだ!」……へぇ?

日本放送局の突然のBTS出演取り消しが全世界に日本の「戦犯行為」を知らせた(ハンギョレ)
 世界の主要メディアが人気アイドルグループ「防弾少年団」(BTS)の日本音楽番組への出演が取り消されたニュースを相次いで報じた。海外メディアらは、防弾少年団のメンバーが「光復節(日本植民地支配からの独立記念日)Tシャツ」を着ていたという理由で、出演が取り消された事実と共に、日帝強占期(日本の植民地時代)の状況まで詳細に報道し、日本の戦犯行為を世界に知らせる起爆剤となっている。

 米国のCNNや英国のBBC、中東の「アルジャジーラ」など、主要海外メディアは9日、日本の「ミュージックステーション」への出演取り消しを、相次いで報じた。 (中略)

 しかし、防弾少年団は世界で多くのファンを持つ最も話題のスターだ。ユーチューブのアクセス数は32億ビューを超えており、米ニュース週刊誌のタイム誌に最近、防弾少年団を「次世代リーダー」として紹介されると共に、表紙も飾った。防弾少年団のファンは、彼らの歌詞やミュージックビデオのシーンまで分析し、オンラインに掲載して、共有するほど積極的だ。日本の放送への出演が急遽取り消された問題は、世界のファンが日帝強占期に日本が犯した蛮行を新たに知る契機となった。日本のテレビ局の勇み足が日本の戦犯行為を全世界に知らしめ、「自縄自縛」に陥る結果となったという指摘もある。
(引用ここまで)

 日本人からすると不思議というか、異常な感覚ですが。
 今回のBTS(防弾少年団)の出演キャンセルが「日本の戦犯行為を全世界に知らせる結果」となったのですって。
 それでは記事中で取り上げられているBBCの日本語版を見てみましょうか?

日本のテレビ番組、防弾少年団の出演を見送り 原爆描いたTシャツ着用で(BBC)

 英語版の記事が掲載された時点で楽韓Webでは「NYTはもういつものようにどうしようもないけど、BBCは中立的な記事」と書いたように、日韓どちらの視点も取り上げています。
 でも、これが韓国からの報道だと「日本の戦犯行為を晒し挙げる結果となった」のですって。

 これ、韓国では「日本の太平洋戦争の一挙手一投足すべてが悪である」という認識から来ているものなのです。
 BBCでも徴用工裁判のことが語られていますが、それが「戦犯行為を全世界に知らしめた」ということなのでしょうね。
 当時、まったく戦争をしていなかった韓国は知らないでしょうが、こんなの日本だけじゃなくて全世界で同じこと。
 なので「戦時徴用工、それのなにが悪いの?」っていう認識で終わり。

 でも、これが韓国では「これを知らしめたから防弾少年団は徴兵免除でいい」なんてコメントが連発してつくくらいの貢献になるんですって。
 まあ……その路線で「愛国者認定」しておけばいいんじゃないでしょうかね。

 そもそも「原爆Tシャツを着たから出演キャンセル食らった」というタイトルの時点で、そういった文脈になっていないことを理解すべきだと思いますが。
 韓国人がいうところの「光復Tシャツ」っていう視点ではないのですよね。

BTS(防弾少年団)のビルボード1位、ファンによるチャート操作の結果だった

大好きなアーティストを1位に ストリーミング回数を操作する熱狂的ファンたち(BuzzFeedNews)
KRIS(元EXO)に米iTunesチャートの順位操作疑惑…不正行為と見なされビルボード順位から除外(Wow! Korea)
韓国のボーイバンド「BTS(防弾少年団)」がアルバムをリリースした際には、全世界に数百万人いるスーパーファンがビルボード・チャートの1位を目指し、高度なキャンペーンを展開した。

「BTSアーミー」と呼ばれるファンたちの戦略を大まかに説明しよう。まず、米国のファンが音楽ストリーミングサービスのアカウントをつくり、Twitterや電子メール、インスタントメッセージプラットフォーム「Slack」で、他国のファンたちにログイン情報を送る。そして、ログイン情報を受け取ったファンが、BTSの曲をストリーミングし続ける。

多くの場合は2つ以上のデバイスを使い、バーチャルプライベートネットワーク(VPN)を利用することもある。VPNを利用すれば、世界中に散らばる複数のサーバーを経由させることで、トラフィックのルートを変更し、位置情報を「偽造」できる。米国のファンが有料アカウントの料金を支払うことができるよう、募金活動を主催するファンもいる。 (中略)

「事態をまとめると、こういうことです。『@BTS_tw』のファンたちは、クリス・ウーのファンたちがボットやVPNを使っていると非難していました。彼がiTunesチャートで1位になったことが気にくわないためです。

いっぽうでBTSのファンは、米国Spotifyアカウントを米国外のファンのためにつくり、ボットを使ってYouTubeでストリーミングを行い(YouTubeによって暴露されている)、他人が曲を購入するための費用を出しています」 (中略)

BuzzFeed Newsが取材のために何人かと接触した後で、ファンたちには、記者と話をしないよう警告するツイートが投稿され、8000回以上リツイートされた。同様の警告を発する別のツイートも2000回以上リツイートされた。
(引用ここまで)
 8日(日本時間)、複数の海外メディアは「KRISのソロデビューアルバムが6日、米iTunesチャートを掌握した。トップ10に彼の楽曲でない歌はアリアナ・グランデの『Thank u, next』だけだ」と報道した。

 だが、こうした結果を踏まえ海外媒体らは「詐欺性」と表現した。KRISのアルバムが中国内で公開されていなかった際、米iTunesストアを通してファンたちが違法的に順位を引き上げたとの疑惑だ。 (中略)

 結局、KRISのアルバム販売量は専門機関であるニールセンに不正な方法として報告され、ビルボードが発表したiTunes販売チャートに含まれなかった。海外メディアも今回の状況を深刻な不正行為と報じている。
(引用ここまで)

 おや、一ヶ月ほど前にBuzzFeedに掲載されていた防弾少年団(BTS)のビルボード1位獲得がファンらによるチャート操作によるものだったという記事がだいぶ遅れて日本語化されてました。
 SportifyやApple Musicといったストリーミングサービスで「実際はアメリカ人が聞いていないにも関わらず、VPN経由でアメリカで聞いていると偽装してチャートを操作していた」という手法。
 ついでにYouTubeの視聴ボットも使っていたということですね。
 かなり長い記事だったのでまとめがたいということで、スルーしていたのですが。
 ちなみに英語版はこちら。

Fans Are Spoofing Spotify With "Fake Plays," And That's A Problem For Music Charts(BuzzFeed・英語)

 元EXOというグループに所属していたらしい、クリス・ウーという人物のファンも同様にYouTubeでは視聴ボットを使用し、VPNで域外からの再生を増やしていたとのこと。
 あまりにもそのチャート操作がひどかったので、ついにApple Musicのチャートからはクリス・ウーは除外されることになった、というのが2番目の記事。

 これまでもこういった操作はポップシーンで見られるものではあったのですが。
 まあ、BTSにしろクリス・ウーにしろやりすぎた、ということなのでしょう。
 ビルボードのチャートから除外っていうのはすごいな。
 こういった操作を放置していたらランキングの正確性を問われて、それを元にした商売ができなくなってしまうのですよ。

 面白いのはクリス・ウーのファンとBTSのファンが同じ行為をしているにも関わらず、お互いがお互いを非難していがみ合っているところですね。
 やってることは同じなのに(笑)。

インチキ君 (コルク)
羽賀翔一
コルク
2018/10/5

原爆TシャツのBTS、内定が噂されていた紅白、FNS歌謡祭等の音楽特番全滅へ

BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白…(スポニチ)
 原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

 関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。
(引用ここまで)

 ミュージックステーションから出演キャンセルを食らった防弾少年団(BTS)が紅白もFNS歌謡祭からも外された、との報道。

 まあ……あのTシャツを許容するなんてことは、大半の日本人には無理な相談。
 「反日の意図はなかった」とか言ったところで無駄。
 行動の意図をどのようなものなのか、それを感じるのはこちらの問題ですからね。
 鳩山由紀夫が韓国で土下座したことがありますが「あれはクンジョルという『最高の礼』を示す所作で土下座ではない」とか言っている輩がいます。
 違うんだよな。
 日本人が「鳩山が韓国で土下座した」と感じれば、それは土下座なのですよ。

 今回の話についても「反日を意図したものではない」だの「韓国の解放を喜んでいるだけ」って言うのでしょうよ。
 これ、そういう問題じゃないから。
 こっちがどのようにして受け取ったか。そこが問題。
 むしろ、どんな意図で行われたかなんてことは関係ない。
 日本人がどのようにして受け止めたか、それだけが問題なのです。

 ま、もっとも侮辱の意図がないということであれをやったほうがより問題ですけどね。
 日本人を侮辱するぞという意図の下で行われるのであれば、まだ救われる部分がある。
 キ・ソンヨンの猿真似のほうがまだマシ。
 あれは本人に確実な悪意があるのが誰にでも分かる。
 今回の話が「反日を意図したものではない」というのであれば、それはつまり無意識に侮辱しているということです。もはや矯正は不可能。
 何度でも同じようなことを繰り返すでしょうよ。
 どっちにしたって許さないことには変わりはないけど。

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