楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国人と数字

 相互RSS募集中です

韓国地震:学校は安全ではなかった、耐震基準適応率なんとたったの……

[デジタルストーリー]地震後の学校最も危険... 私ジンユル最低の理由は(聯合ニュース)
去る15日に発生した浦項地震現場で特に視線を引いたのは壊れた建物である。外壁が剥がれ落ちた韓東大の建物をはじめ、柱が崩れた生活住宅、ひびの入ったアパート、傾いた学校などである。

昨年を起点に韓国でも地震が頻繁になり、これに対する警戒心も大きくなっている状態だ。しかし、各種統計によると、全国の建築物は2/3が耐震基準を満たしていないなかった。特に幼稚園や学校などはこれより深刻なことが分かった。 (中略)

地震が頻繁に荷物に応じて耐震設計基準も高くなった。建築法施行令第32条によると、最初に導入された1988年当時、耐震設計基準は「6階以上または延べ面積10万岼幣紂廚侶築物である。

以後、1995年には「6階以上または延べ面積1万岼幣紂廚如2005年には「3階以上または延べ面積1千岼幣紂廚能々に拡大した。2015年に入って「3階以上または延べ面積500岼幣紂△泙燭蝋發13m以上」に該当する建築物の耐震設計が義務付けされた。

昨年9月に発生したレース地震を起点に基準は再び強化された。現在は、「2階以上または延べ面積500岼幣紂△泙燭蝋發13m以上」に該当する建築物に拡大された状態だ。

来月には、再度基準が上がる。「2階以上または延べ面積200岼幣紂△泙燭蝋發13m以上」で改訂される予定である。

設計基準を満たす建築物はまだ少ない。共に民主党チョン・ヒョンフイ議員が国土交通省から受けた資料によると、2015年基準で耐震設計対象となる建築物中、耐震基準適応のものは33.0%に過ぎなかった。 (中略)

釜山は25.8%と最も低く、浦項と約70 km離れた大邱も27.2%で、平均に満たなかった。 ソウルをはじめとする首都圏にも安全でない。ソウルは27.2%、仁川は28.5%で、平均未満となった。

ソウル研究院が昨年発表した報告書によると、1917年以降、首都圏一帯には規模2.0以上は24回、4.0以上は2回の地震が発生した。研究者は、「ソウルを含む首都圏は、社会基盤施設、老朽化設備、人口などが密集しているので、地震発生時の人命や財産の被害が少なくないだろう」と述べた。

耐震基準適用率は住宅よりも医療施設や教育・研究施設などの非住居用がより低かった。

ソウル市で四半期ごとに公開する建築物の統計現況資料をもとに耐震性能の確保率推移を分析した結果、先月の基準で住宅は32.1%、非住居用は24.4%となった。

昨年1月、当時27.7%であった住宅耐震性能の確保率は、昨年10月に4.4%ポイントまで増えた。しかし、非住居用は同期間1%ポイントの増加にとどまった。実際、今回の浦項地震が示すように、学校の危険性はより深刻である。

行政安全部が5月に発表した「耐震補強対策推進の結果公示」によると、学校施設の耐震基準適応率(2016年基準)は23.1%で、全体の公共施設の中で最も低かった。最も高い都市鉄道(81.4%)に比べて3分の1にもならない。43.7%を記録した全体平均に比べても20%ポイント低い。

進捗率の学校がもっとも遅い。2015年と比較して公共建築物が1.1%、道路施設が2.0%、高速鉄道が3.3%、病院施設が0.4%増加している学校施設のジンユルは0.3%増にとどまった。

学校施設の耐震基準適応率が低い原因は何だろうか。

現在浦項地震現場で建物被害を調査中のジュ・ヨウンギュ高麗建築工学教授は、「学校数があまりにも多く、かなり以前に建てられた建物も多いため」と話した。続いて「耐震補強事業予算執行時の学校が多目的施設や公共庁舎等の他の建築物に比べて、優先順位で押されているのは事実」とし「これに対する徹底した専門家の選定とコストの投資の拡大が必要である」と付け加えた。

相変わらず地震発生後に最初に探す場所は学校だ。2017年2月の時点で、行政安全部が地震発生の初期に一時避難場所として指定した場所は全国に7486カ所ある。このうち71.3%に相当する5334場所が学校の運動場である。
(引用ここまで・太字引用者)

 日本でも韓国でも地震が起きた際の避難場所に指定されているのは学校がほとんど。
 まあ、「住宅地の近所にあってかつ広い土地のある場所」っていったら校庭ですから、当然ですかね。
 どちらの国でも「一度、公園等の場所に出て、そこから学校に避難」というところまでは同じようです。

 日本の場合はそこから震災が起きたら学校が災害避難の起点になるという考えかたがあり、かつ子供の安全を守るために校舎の耐震基準達成率は相当に高いものになっています。
 被災した住民はともあれ学校の体育館や公民館に向かう。そこが厳しい耐震基準が適用されている場所だという共通認識があるから。
 シン・ゴジラでも体育館の描写があるというのはそういうことですよね。

 一方で韓国では公共の建物の中でもっとも耐震基準達成率が低いのが学校。
 わずかに23.1%。
 先日の「韓国政府に対災害マニュアルなし」というエントリでも学校から教会に移るという記述がありましたが、これは暖房が用意されていないためだそうです。
 さすがにこれを「子供なんてどうなってもいい」と考えているとするのは邪推が過ぎるでしょうね。

 もともと「韓国には地震が少ない」という了解の下で防災対策が進められてきた、ということなのでしょう。
 こんなに地震が起きるというのは、韓国の近代史的に見たら異常な事態なのですよ。
 それに加えて学校は一度建てたらそう簡単には建て直さない、数十年単位の建物。
 というわけで後回しにされてきたのだろうなぁ……とは思いますが。

 それにしたって住民視点での罹災後対策がなにもなさすぎるだろって話ですけどね。
 これじゃ学校に避難したら余震で二次災害が起きるレベルですわ。

あの老人地獄だった韓国で高齢者自殺率が減少の兆し……ただし、10代はヘル朝鮮に絶望して……

10代の自殺率が、上昇なぜ?「勉強しても、将来が見通せない」
ほぼすべての年齢層の自殺率が減少しているのに、10代の自殺率だけは上昇に転じており、政府の対策作りなどが急がれると指摘された。史上最高の青年失業率と階層上昇のはしごの崩壊、家庭の解体に未来への希望がますます消えているからだというのが専門家たちの診断だ。

25日、統計庁によると、昨年10代の自殺死亡率(人口10万人当たりの死亡者数)は4.9人で、2015年(4.2人)に比べ16.5%増加した。過去2011年(5.5人)以来続いてきた減少が6年ぶりに変わったのだ。昨年の自殺率(-3.4%)はもちろん、70代(-13.5%)、80代(-6.6%)、30代(-1.8%)などの自殺率が減少したこととも対照される。20代の自殺率は0.1%上昇、実質的に所定の位置であった。専門家はこれに対して、「未来への希望が消えた社会・経済的構造との関係が深い」と口をそろえた。クォン・イルナム韓国青少年活動学会(明知大教授)は、「10代が感じる学業負担やストレスはそのままである一方、青年失業などの影響で学業を介して確実に受けることができる『期待利益』は急減したのが影響を及ぼした」とし「過去のように一生懸命勉強だけうまくいけば、社会で認められて成功できたという「動機」も弱まった」と説明した。ホンヒョンジュ自殺と学生の精神健康研究所長(翰林大教授)も「今の10代感じる未来はかなり絶望的だ」と述べた。

10代の「巣」がなければならないことが前提に自らの役割をしていないことも一因である。ジョンテクス韓国自殺予防センター長は「景気低迷で家庭不和が激しくなって、離婚や別居にひとり親家庭が増え、青少年の居場所がますます狭くなる状況だ」と分析した。 (中略)

答えは60代以上の高齢者の自殺が急減っていることで見つけることができる。10年前(2006年)と比較して80代以上の自殺率は、なんと30.7%も減少し(2006年112.7人→昨年78.1人)だった。(中略)

専門家は、高齢者の自殺率の減少が、最終的に「政策的支援と関心の結果」という点を考慮すると、今後の青少年の自殺予防にも政策的支援を増やすべきだと注文した。ホン所長は「現在自殺関連予算がほとんどの高齢者層に集中しており、青少年を対象とした政策支援は微々たるもの」とし「青少年の自殺予防のための事業に、より多くの予算を編成しなければならない」と強調した。
(引用ここまで)

 韓国で自殺率を引き上げている高齢者層の自殺率はじわじわと減っているのですね。
 以前に比べれば切り捨てというほどではなく、ケアができるようにもなっている。
 パク・クネ政権で基礎年金は倍増、ムン・ジェイン政権でさらに増額されていますから。まあ、財源はないのですが。
 日本でここ数年、自殺率がかなり減っているのに対して、リーマンショック後の韓国では激増。その後、多少は減っていますが2004年からぶっちぎりでOECD加盟国では1位、世界でも(統計のある国では)1位だったものが現在でも4位。
 経済好不況が自殺率に大きく寄与しているのが分かる統計ですね。
 キリスト教国はまた別ですが。

 そんな中、10代の自殺率が増え始めた、というお話。
 金匙VS.土匙の中でかつ極端な学歴社会ではどうにもならない格差が韓国で生じているのも実際。
 ヘル朝鮮の中で生きていても芽が出ない。
 サラブレッドにはサラブレッドの、ばんえい馬にはばんえい馬の、ロバにはロバの幸福ややりがいがある(by高須かっちゃん)のだけども、韓国では誰もがサラブレッドの幸福しか目指さないし、認めない。
 実際、サラブレッド以外は賃金も半分以下で幸福云々を言っている場合じゃないという部分もあることですしね。

 勉強ができなければ終わり。
 ソウル大学に入るほどに勉強ができても金の匙をくわえてこなければ終わり
 勉強ができても、進路を間違えたら終わり。だからみんな医者になりたがる
 スポーツに才能があると見たらそればかりやらせて、一切の勉強をやらせずに練習だけさせる。育成に失敗したり、故障したら? どうせ勉強ができなければ終わりなのだから、こっちにオールインするしかない。
 多様性がない。そもそもそんなものを認めない。

 こうして15年以上インターネット上でニュースを見てきて(さらにそれ以前の韓国ウォッチャーとしてのキャリア足すと20年ちょい)、その傾向はますます強くなっていると感じます。
 ムン・ジェイン政権はこういう構造そのものにこそ手を出すべきで、ばらまきで「所得さえ上げればええやろ」みたいなことをしている場合ではないと思うのですけどね。
 あと女性の自殺率が世界一、というのもケアすべき部分ではないかと思われます。

ダーリンは71歳/高須帝国より愛をこめて
西原理恵子 / 高須克弥

悲報:韓国の天気予報、下駄占いよりもあたらなかった……その理由がだいぶひどい……

気象庁降水の有無的中率46%、わずか... 衛星活用できず(マネートゥデイ・朝鮮語)
気象庁の降水の有無的中率が46%に過ぎないことが監査院の監査結果、明らかになった。2010年に打ち上げた千里眼衛星の観測データを朝鮮半島気象予測にはまだ活用できずにいるなどの実情が、低い降雨の的中率につながった。

監査院は22日、気象庁の予報を分析した結果、最近5年間で雨が降ると予報した5193回(244個の観測地点の年平均)のうち、実際に雨が降った場合は、3228回(62%)に過ぎなかったと発表した。雨が降らない場合は1965回(38%)であった。雨が降ると予報していなかったが、雨が降ってきた場合(1808回)まで考慮すると、降水量の有意的中率は46%水準だと説明した。

気象庁は人工衛星の気象観測データを適切に活用していなかったことが確認された。2010年6月、韓半島気象観測資料を数値予報モデルに活用するための「千里眼1号」を打ち上げ、運用しても観測された衛星データを活用するに必要な技術を適切に開発していなかったのだ。

大気の状態を予測するソフトウェアは、△韓半島の気象を予測対象とする「局地予報モデル」△東アジア地域を予測対象とする「地域予報モデル」△地球全体を予測対象とする「グローバル予報モデル」で構成されている。このうち、気象庁が確保した技術は、「全地球予報モデル」だけである。実際、韓半島の気象状況を予測するための「局地予報モデル」技術を開発していなかった。このような状況の中で、千里眼衛星1号の寿命は2018年3月にも終わる予定だ。

監査院は「千里眼衛星の打ち上げ以来、5年あまりが経過して、衛星観測データの局地(朝鮮半島)モデル活用技術の開発に着手した」とし「衛星保有国(日本・中国・インド)との協議を遅延したり、海外の衛星観測データの受信状態をチェックしていない伝送遅延に衛星観測データを活用していないなど、海外の衛星観測資料を活用不良で気象予報の精度が低下した」と評価した。

続いて「これから(打ち上げられる)「千里眼衛星2号」の観測データを数値予報に正しく活用できるように、衛星観測データの活用技術の開発業務を徹底的にしなければならない」とし「新規海外衛星の観測データの収集が遅延され、数値予報に適時利用していないことがないように注意を要求する」と述べた。

気象庁は監査を通じて「『千里眼衛星1号』による観測データを、ローカルおよび地域の予報モデルに活用するための技術開発を体系的に進めていなかった」とし「今後、「千里眼衛星2号」の観測データを早々に数値予報モデルに活用できるように体系的な計画を策定し、技術開発を推進する」と説明した。
(引用ここまで)

 以前から楽韓Webでは「お笑い韓国軍に対抗できる組織は韓国気象庁だけ」という話をしています。
 その集大成ともいえる記事が来ましたね。

 水蒸気(雲)や粒子状物質の動向を予測するにはスーパーコンピュータが必要となるのですが、韓国気象庁はそこそこの性能を持っているクレイ社のXC40を2台所有している割には予想、予報が的中しない。
 台風の進路予測が常にアレ
 「粒子状物質の量が過去最悪になるかも知れないけど、半分になるかも知れないし、1/100の量になるかも知れない」なんて予測(なのか?)もありましたね。
 その際にスーパーコンピュータの性能云々ではなく、他の要因があるはずという話をしていましたが、それが明らかになりました。
 グローバル気象モデルのソフトウェアしかなく、東アジア単位、朝鮮半島単位での予報をするソフトウェアが開発されていなかった……。

 そりゃあ、当たらないわな。
 結果として降雨予想は46%でしか当たらない。下駄占いのほうがよっぽど当たるんじゃないのってレベル。
 わざわざ気象観測もできる人工衛星まで打ち上げておいて、こんなオチ。
 ムン・ジェイン政権はこういった「積弊」を追放できるのでしょうかねぇ。

天気と気象がわかる!83の疑問 気象の原理や天気図の見方から雲や雨、台風の仕組み、日本の気候の特徴など (サイエンス・アイ新書)
谷合 稔
SBクリエイティブ
2012/8/16

韓国で超好況を謳歌する半導体、でも政府統計は「生産は下落に向かってる」って……どういうこと?

【取材日記】半導体の超好況の中で「生産が減った」という韓国統計庁(中央日報)
「生産が減るには設備が減るか、以前には稼動していた工場が今は休んでいなければならないのではないですか。注文が数カ月間滞って忙しく工場を稼動しているのに生産が減る可能性があるのでしょうか」 (中略)

私だけがおかしいと感じているわけではなかった。企業らも驚いたという。統計庁の6月産業活動動向のことだ。7月28日に発表されたこの統計は6月の半導体生産が前月より3.9%、昨年同月より12.4%減ったと発表した。ちょうどSKハイニックスが四半期の営業利益3兆ウォン(約2649億円)を史上初めて突破し、サムスン電子の半導体部門が4−6月期に8兆3000億ウォンの営業利益を上げたという実績が発表された、まさにその時点だった。

業界は超好況だが、生産が減ったという産業統計。なぜこのような結果が出たのだろうか。 (中略)

「会社が提出した生産金額に韓国銀行の生産者物価を反映して実質生産の増減幅を計算する。我々は手続きを充実に履行した」と一貫した。それでは、半導体価格の調査が間違っているのだろうか。韓銀も口をかたく閉じている。「どの製品価格をどのような割合で調査したのか、具体的に明らかにすることはできない。会社別に営業機密が流出する可能性がある」ということだ。

問題はこの統計が重ねられて国内総生産(GDP)という経済指標が出ているということだ。GDPは景気変動がどうであるか、経済成長がうまくいっているのかを把握する国家的核心指標だ。金利を引き上げるかどうか、追加補正予算を確保するかどうかを決める最優先尺度だ。

さらにもどかしいのは沈黙だ。統計数値が合っているかどうかをめぐる議論も、おかしいという数値は一度確認してみるという意欲もないように見える。実状を誰よりもよく知っている半導体業界も沈黙している。韓国半導体産業協会関係者は「おかしいが、政府統計を公に批判することも難しい」と打ち明けた。

だからこそ恐ろしい。万一、半導体生産統計だけが実状を反映していないのでなければ、多くの産業生産統計が実際とは違って作成されていれば、どうなるだろうか。野村金融投資のチョン・チャンウォン・リサーチヘッドは「体温を測り間違えると、熱が下がっている患者に解熱剤を投じることになるように、GDPを計り間違えるととんでもない経済政策が出る可能性がある」と懸念した。
(引用ここまで)

 うむ、そうなのですよね。
 いま半導体関連業界はとんでもないことになってます。
 4-6月期はサムスン電子、SKハイニックスは好決算。もちろん、海外も日本も半導体関連企業は好決算連発中。信越化学工業の半導体シリコン部門は営業利益45%増、東京エレクトロンは営業利益148%増。
 関連株も一度下落があったのですが、そこでさらにうちは買いをつけたくらいで。けっこうな額を半導体関連株につっこんでいます。
 おそらく、このサイクルは2018年まで続きます。
 そこからさらにこの好況が拡大するかどうかは分かりませんが、IoT関連にしろAI関連にしろ半導体が必要とされるシーンは拡大し続けることに間違いありません。
 サムスン電子が異様な好決算をつけたのも当然といえば当然。

 なので、この統計を目にしたときには頭の上にはてなマークが浮かんだのですよ。統計としてありえない。
 前年同月比で12.4%減。ありえない。
 スポット市場価格を見てもNANDフラッシュメモリもDRAMも高止まり中。
 確かに半導体関連工場というのは雇用に貢献するかといったらそんなことはないのです。ゴミの元となる人間はできるだけ排除して、無人にしたいというのがこの業界の常識。
 なのでそういう意味での貢献がないというのであればまだ理解できなくもないのですが……。

 韓国政府の出してくる統計数字には時折「なにこれ?」みたいなものがあって、今回の数字はその象徴のようなものです。
 1-3月期のGDPもプラス1.1%のポジティブサプライズだったのですが、その伸びのほとんどが建設関連の伸びだったという話で、好況を予想していた「半導体はどうしたの?」って気になったのですよ。
 うーん、これが「半導体業界だけ」の統計値のミス(?)であればよいのですけどね……。

図解入門業界研究 最新半導体業界の動向とカラクリがよーくわかる本[第2版]
センス・アンド・フォース
秀和システム
2016/2/13

韓国医療関係者アンケート「手を洗いますか?」→担当者「この結果は内部資料として非公開にする」→実際の数字は……

「手を洗わない医療関係者たち」... 医療「隠匿」、政府「傍観」、患者だけ「怒り」(ニューシス・朝鮮語)
ソウルモネ女性病院の新生児室結核事態のように、医療機関従事者の手と口から細菌やウイルスを患者に移す院内感染が毎年繰り返されている中で、これを保健当局が傍観しているという指摘が出ている。

疾病管理本部は、昨年3月から12月末までの医師協会、大韓病院協会と感染症予防のための手の衛生実態調査を推進した。

医協は医院級機関、病協は総合病院級機関を対象に参加者を指定して▲患者接触前・後▲清潔・無菌処置前▲患者の周りの接触後▲体外露出の危険後など状況に応じた手衛生の実行遂行率を調査した。

しかし、時間が経過しても、その結果については口を閉ざしている。

予想よりも医療機関従事者の手洗いの実態が途方もなく低く調査されたために知られている。

疾病管理本部の関係者は、「医師の職業従事者の場合手洗い実践率が60〜70%水準に過ぎなかった」と言いながらもこれ以上の言及は避けた。

医療界の反対以上の具体的な説明をするのは難しい説明だ。医協関係者は「この報告書は内部資料とすることで合意した」という立場だけを繰り返している。政府が事実上医療界の利便性を見てくれているわけだ。

毎年医療機関内感染が相次いだが、ほとんど軽い処罰にとどまる。関連規定がないためだ。 (中略)

しかし手洗い、マスク着用などの医療機関従事者として、非常に基本的な感染管理だけでも数多くの感染症の予防が可能なのに、現場で守られていないということは理解できないという指摘が多い。

モネの女性の病院の新生児室結核の被害者も「新生児室看護師が、マスクを着用していなかった」と悔しさだけ噴き出している状況である。政府が病院側の感染管理のための責任を問うことができる方法を考えなければならないという指摘も出ている。

しかし、福祉部は院内感染に故意がない以上、処罰が難しいという立場だ。

福祉部の関係者は、「医療関係者が意図的に感染症を広めたとすると違うだろうが、故意ではない場合は、単純に損害が生じたので、刑法上の責任是非を隠すのが難しい」とし「病院感染は民事的責任を問う賠償を通じて解決すべき国が出ることができる部分がない」と述べた。
(引用ここまで)

 えーっと、「医療関係者の手洗い実践率が60〜70%にしか過ぎなかった」か……。
 「医療関係者の手洗い実践率が60〜70%にしか過ぎなかった」。
 大事なことなので2度言いました。

 以前、韓国の大手金融機関が隣のテナントとしてあるという会社に勤めていまして。
 楽韓さんのいた部署がその韓国の大手金融機関に近いほうだったので、トイレもその会社とかなり「共用」だったのですよ。
 これが驚きの頻度で手を洗わない。
 たとえ個室から出てきてもそのままスルーで会社に戻る。
 さすがにカウントはしていませんでしたが、自分のとこの会社の人間は顔を覚えているので除外できますよね。
 確実に半分以上は手を洗っていなかったように感じました。

 文化としての風習なのでしょうね。
 医療関係者であろうとも6-7割しか手洗いしない。
 そりゃまあ、MERSだって蔓延するし、注射器の使い回しで肝炎感染しますわ……。

けものフレンズ ふわふわフェルトキーホルダー アライグマ
ホビーストック
2017/5/27

韓国人「CNNが韓国人をクールな国民で6位に選んだぞ、日本人は8位!」……よく記事を見ようよ

「クールな国民性」韓国6位・日本8位=CNN(朝鮮日報)
 米CNN放送が「世界で最もクール(cool)な国民性を持つ国」の6位に韓国を選んだ。

 CNNの旅行専門サイト「CNNトラベル」では12日(現地時間)、国民性がクールな国を14カ国を選び、その6位として韓国を紹介した。国民性の面から旅行する価値がある国だということだ。

 CNNは韓国人について「焼酎とウイスキーを混ぜた爆弾酒(bombs)の杯を回す場でいつでも飲む用意ができている。おそらく韓国人は世界一の飲み友達だ」と紹介した。一気飲みをしなければ叱られることもあると説明している。

 また、「韓国は音楽・映画・ファッションでアジアのサブカルチャーの流れを主導している」と、韓流ブームも魅力として挙げている。

 「クールなアイコン」には「カルト映画」で有名なパク・チャヌク監督を挙げる一方で、キムチのにおいは「あまりクールではない」と評した。

 CNNは最もクールな国民性を持つ国の1位にブラジルを選んだ。中国は10位、日本は8位だった。
(引用ここまで)

 このパターン、ホントに飽き飽きなんですが。
 実際のCNNトラベルのサイトの該当ページはこちら。

The world's coolest nationalities: Where do you rank?(CNNトラベル・英語)

 14の「クールな国」を選んでいるというヤツですね。
 実際に読んでみると分かるのですが、どちらかというと多分に冷笑的な記事。
 日本についてIcon of coolが「元首相の小泉純一郎は世界の指導者の中でもcoolest-lookingな人間だ。ただ、我々は鳩山由紀夫を選択したい。十代の若者のことなど忘れたほうがいい。この男はスタイルというものを分かっている。特にシャツに関していえば最高だ」ですよ。
 これのことでしょうね。

hatoyama_rubic

 画像は朝日新聞のサイトから。
 ま、一事が万事。本当に心底くだらない記事です。
 14の国を選んでいるのに、HTMLのヘッダータイトルは「12 coolest nationalties」とかになってますし。
 そりゃトランプにフェイクニュースだって笑われるわ。

 ついでにいえば、おそらくこれはランキングではなく順不同の一覧。
 欧米ではこういう一覧をよく作るのですが、ランキングであればそもそも記事にThe 10 best〜というようなタイトルがつくものです。
 まったく同じようなことを2010年にも、2012年にもやっているのですけどね。

 まあ、たとえランキングであったとしても、このランキングで韓国より下位に置かれているのであればむしろほっとしますわ……。
 あ、それと「韓国でクールではないもの」として「キムチの臭い」とありますが、実際には「kimchi breath」で「韓国人の吐くキムチくさい息」ですからね。

アホな総理、スゴい総理 戦後宰相31人の通信簿 (講談社+α文庫)
小林吉弥
講談社
2009/12/20

韓国の出生率低下、日本の4倍の速さで進んでいた……その原因は?

日本で56年かけて低下した出生率、韓国はわずか17年で…(朝鮮日報)
 日本と比べ、韓国はいかに速いスピードで合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子どもの平均数)が低下しているのか、数字を見るとよく分かる。韓国は1960年、合計特殊出生率が6.00だったが、2016年には1.17へと4.83も低下した。一方の日本は、同じ期間に2.00から1.44へとわずか0.56の低下にとどまった。特に、韓国は1983年の2.10から17年後の2000年には1.46まで落ち込んだのに比べ、日本は1960年の2.00から昨年の1.44とゆるやかな低下になっている。日本で56年かけて低下した出生率が、韓国ではわずか17年で低下したことになる。チョ・ナムフン元漢陽大教授は「韓国人のカッとしやすい性格のように、一度出生率が低下し始めると落ち込みが止まらなくなったため」と説明した。

 新生児数の減少幅も韓国の方がはるかに大きい。韓国は1980年、新生児が86万人だったが、2015年には43万人へと35年で49.2%も減少した。日本は同じ期間に157万人から100万人へと36.2%の減少だった。さらに、韓国は日本と異なり新生児数の増減が激しい。日本は新生児数が前年に比べて最も減少したのは2005年の4.3%(4万8000人)で、最も増加したのは2000年の1.1%(1万2000人)だった。年ごとの差があまりないわけだ。しかし韓国は事情が異なる。1984年には前年より12%(9万4000人)も新生児が減り、1979年には新生児が10%(11万1900人)も増えた。このため各学校とも学年ごとの生徒・児童数の差が激しい。
(引用ここまで)

 韓国、台湾、日本、シンガポールはアジアの少子化四天王と呼ばれてもいいような状況ですが、この中だと日本は「四天王の中では最弱……少子化国家の面汚しよ」っていわれる立場にあります。
 中国と入れ替え戦が戦えるほど。
 中国の合計特殊出生率は1.5ほどとされていますが、1.05であるという報告もあり。
 まあ、本当に人口を把握できているのかどうかも怪しいですが、極端な男あまりでこれからも減り続けることは間違いないでしょう。
 韓国にも男あまりの傾向があったのですが、近年になって正常値になりつつあります。ただ、現役世代では圧倒的な男あまりなのですよね……。

 高齢化も進んでいますが、それ以上に強烈な少子化が進んでいることが分かります。
 基本的に未来に向けての希望が持てないのだろうなぁと。
 IMF管理下に置かれたあとの韓国は極端な新自由主義路線で貧富の差が広がり、格差はアメリカと同等になっているのです。
 自分がやってきたことを成功者であろうと成功者でなかろうと子供に体験させたいかどうか。
 まず80年代生まれの88万ウォン世代と呼ばれていた人々が恋愛、結婚、出産を諦めた「3放世代」と呼ばれはじめ、さらにマイホーム、人間関係を諦めた「5放世代」に進化し、近年では5放に加えて夢、希望を諦める「7放世代」へと進化し続けてきたのですよね。
 そりゃま、ヘル朝鮮と自嘲するでしょうし、元駐韓大使もこの国に生まれなくて本当によかったくらいのことは言うでしょうよ。
 スプーン階級論でいうところのダイヤモンド、プラチナ、金、銀、銅くらいまでであればまだ子供を作ることもできるでしょうが、それ以下は絶望といった感じでしょうか。
 スプーン階級論だと銅の匙で「資産5億ウォン、もしくは年収5500万ウォン」だそうです。

 ちなみに最後の年度による新生児数の増減が激しいのは、韓国がいまだに十干十二支に大きく影響されているからですね。
 2012年に出生数が大幅に増えたのは黒竜の年とされて縁起のよい年であったからなんて話もあったほどで。
 1984年は干支1番の甲子ですが、なんかあるのかなー。

人口学への招待 少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書)
河野稠果
中央公論新社
2007/8/25

韓国の学生=世界一長く勉強し、「1位になりたい」と思い詰め、幼いときから詰め込み教育……「成績を上げなければ未来がない」から

「一番になりたい」 韓国の高校生、達成動機はOECDで突出(朝鮮日報)
 OECDは、世界の15歳(高校生)54万人を対象に、全般的な生活満足度と達成動機、身体活動、親との関係などをアンケート調査した「国際学習到達度評価(PISA)2015高校生健康報告書」を19日に発表した。昨年12月に発表された読解などの学習到達度評価と共に調査したものだ。

 OECDが高校生に主観的生活満足度を0点(最低)から10点(最高)までの尺度で尋ねたところ、韓国の高校生の平均点は6.36点で、OECD 28カ国のうちトルコ(6.12点)の次に低かった。OECDに加盟していない国を合わせた48カ国中でも、トルコの次に低かった。

 韓国の高校生の勉強時間はOECD加盟国の中でも最も長い方だった。週60時間以上勉強(学校とそれ以外の合計)すると答えた高校生は23.2%で、OECD平均(13.3%)の2倍近かった。韓国は学校の正規の授業時間外に数学・科学の追加授業(私教育や放課後の授業)を始めた時期がOECD加盟国中で最も早く、9歳だった。OECD平均は11歳、最も遅いアイスランドは13歳だ。追加授業を「好きだから」受ける韓国の高校生は9.7%に過ぎず、「成績を上げたいから」という理由が52.2%だった。

 韓国の高校生は「一番になりたい」という達成動機が非常に強いことも分かった。例えば、「うちのクラスで一番の生徒になりたい」という高校生は80%以上で、OECD平均(59%、65%)を大きく上回った。同時に、学校の勉強で緊張・心配する割合も他国より高かった。 「学校で悪い成績を取るのが心配だ」という高校生は75%(OECD平均66%)に達した。

 OECD加盟国の平均では、勉強時間が長ければ長いほどかえって学習達成度は低かった。ところが、韓国は唯一、勉強時間が長い高校生の方が生活満足度も学習達成度も高かった。例えば、韓国では週60時間以上勉強している高校生の生活満足度(6.6点)が40時間以下勉強する高校生の満足度(6.3点)よりも0.3点より高い。これについてPISAチームのチェ・アンナ政策分析官は「他国では通常、勉強ができない高校生が私教育(tutoring)を受けるが、韓国は逆に勉強ができる高校生が先行学習を多くする。韓国の青少年たちは勉強を一生懸命して、やればやるほど親や先生の関心を浴び、ほめられるため、学力が生活満足度で大きな部分を占めているようだ」と語った。
(引用ここまで)

  これはよい記事というか、統計というか。
 韓国の教育事情が透けて見えてきていますね。

 「1位にならなくてはいけない」という思いがどの国よりも強く。
 幼い頃から正規授業以外の追加授業を受けはじめ。
 どの国よりも長くの勉強時間を費やしており。
 その長い教育時間はあくまでも「成績を上げたいから」であって、自発的なものではない。

 韓国の学生のかたち、というものが見えてきます。
 それでいてソウル大学に入っても「この国じゃ金の匙をくわえてこないかぎり先が見えている」と自殺を選ぶ学生がおり、そのソウル大学でも医学部以外に入学するのであれば意味がないから合格を取り消せとデモをする。
 物理学者であっても「公務員になりたい」とゴミ収集員の試験を受けスペイン語が話せるというレベルであっても文系にはまともな就職先はない。

 なんか書いているだけでも気分が陰々滅々としてくるのですから、実際にその場にいる学生の気分たるや……というものでしょう。
 チョン・ユラのようによっぽどコネと金に恵まれているか、The KING of the kings.くらいの上位成績者でなければ意味がない。
 それであっても、役員になれなければ40代で肩たたき。
 ……そりゃ、ヒュンダイ自動車の労働組合も自分の地位を守るためには頑なにもなるってもんですわ。

 でもきっと、ムン・ジェインが大統領になりさえすれば魔法のようにすべてが好転するのでしょうね。
 ほら、あの国の悪いところはすべてパク・クネのせいですから。

「ヘル・コリア」の恐怖 Voice S
室谷克実
PHP研究所
2016/5/6

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ