楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

東海・独島

 相互RSS募集中です

韓国人「竹島の日を阻止するぞ!」 → 島根県庁前で「独島は韓国の領……」 → 警察「はい確保〜」

独島:「竹島の日」糾弾デモの韓国議員、日本の警察に連行(朝鮮日報)
 「竹島の日」を糾弾するために日本を訪れた京畿道議会のソ・ヒョンヨル議員(野党・共に民主党)ら5人が22日午前、島根県庁前での抗議デモ中に現地警察に連行された。ソ議員らは2時間後に釈放された。「竹島」は独島の日本名だ。

 ソ議員と韓国の市民団体「独島守護全国連帯」のメンバーら計5人はこの日午前11時ごろ、島根県庁前で開催された「竹島の日」記念式典の会場前で、韓国語で「独島は大韓民国の領土だ。日本は直ちに『竹島の日』を廃止せよ」と叫んだ。

 5人はさらに「独島は固有の韓国領だ。独島の日を廃止せよ」と、赤地に白い文字で書かれた日本語の横断幕を現場で掲げた。

 5人がデモを始めると、日本の右翼団体のメンバーが5人を取り囲んで抗議したが、物理的な衝突はなかったという。

 ソ議員によると、同議員らがスローガンを叫んだとたん、会場にいた数百、数千人の右翼メンバーが駆け寄ってきたという。その後、ソ議員らは警察に拘束されて警察車両に乗せられ、警察署に連行された。右翼メンバーらはバスの外から大声で抗議したが、小競り合いなどはなかったという。ソ議員らは約2時間後に釈放されたとのことだ。

 ソ議員らは20日に日本に入国する際にも3時間ほど空港に留め置かれた。日本の入国管理局側は、ソ議員らに日本訪問の目的などを集中的に尋ねたという。

 ソ議員らの入国に時間がかかったのは、ソ議員が昨年の「竹島の日」にも日本を訪れて島根県庁前で歴史歪曲(わいきょく)・独島強奪を糾弾するデモを実施し、警察に連行されていたからだ。
(引用ここまで)

 あたかも警察に連行されているのが、島根県庁前でのデモだけのように書かれていますが。
 実際には21日に大阪の韓国総領事館前でもデモをしていまして。
 そこでも連行されているのですよね。
 ついでにいえば記事中にあるように、去年の竹島の日の行事でも連行されている。

「竹島の日」抗議京畿道議員、日で2回連行(ニュース1・朝鮮語)

 逮捕されているというわけではないようですが、事前にそれぞれの県警・府警に連絡が行き届いていて、デモを始めたら確保というように算段ができているようです。
 こうやって行動する度に阻止をするというのはよいですね。
 そもそもが観光ビザでやってきているのでしょうから、デモ行為は違法なのですよ。
 警察へのデモ開催届け出もしていないでしょうし。
 であれば、横断幕を広げはじめた時点で確保で間違いなし。

 こうして海外になんらかの目的を持って入国している時点で、もっとも貴重なのは「時間」なのです。
 観光旅行であってですらそうなのですから、こうしてデモをするぞと意気揚々として入国してきた連中をその端緒で確保するというのは悪くない方法。
 「我々は!」って叫んだところでやめさせるというのは、心を折れさせるいい手段だと思うのですが……。
 向こうにしてみたら阻止されることも折り込み済みなのかなー。

角川で半額継続中。
日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21)
日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島
KADOKAWA / 角川書店
2014/9/10

竹島の日式典を目指して今年も韓国人が島根県庁に向かう模様……入国拒否にしたら?

韓国議員らが「竹島の日」にまたも文化テロを計画 いつまで傍若無人を許すのか 下條正男・拓殖大教授(産経WEST)
「竹島の日」式典開催に抗議 韓国団体が現地訪問へ(聯合ニュース)
2月22日は、「竹島の日」である。2006年に第1回が開催されて以来、島根県主催の式典は、今年で12回目を迎えることになった。韓国から毎年、同国の民族団体「独島守護全国連帯」のチェ・ジェイク氏が島根県にやってきて、式典会場近くで小競り合いを繰り返すのも、年中行事の一つとなった。彼らの目的は、「竹島の日」の廃止を求めて、抗議することにある。今年は、竹島に「平和の少女像」を建立するとして、募金運動を始めた京畿道(キョンギド)議会の議員も一緒にやってくるのだそうだ。その議員も、独島守護全国連帯の関係者ということで、島根県庁前では記者会見を開くつもりだという。

 普通、彼らは観光ビザで日本に来るはずだが、その種のパフォーマンスを演ずるためには、別途、興行ビザも申請する必要がある。興行ビザも持たずに入国し、大阪の韓国領事館前や島根県庁前で抗議のパフォーマンスをし、「竹島の日」の式典を妨害する行為は文化テロである。

 だが彼らには、自国と他国の区別がつかないのであろう。日本が法治国家であるならば、毎年のように「資格外活動」をさせ、英雄気取りで帰国させるのは感心しない。日本では何をしても許されると思い込まれては、日本国内が騒々しくなるばかりだからだ。
(引用ここまで)
韓国の市民団体「独島守護全国連帯」は20日、ソウルの日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の近くで会見を開き、島根県を訪れ、同県が主催する「竹島の日」(2月22日)の式典に抗議する計画を明らかにした。(中略)

 同団体のメンバー5人は21日午前、大阪の韓国総領事館前で抗議声明を発表し、22日午前、島根県庁前で独島の領有権主張を批判する行進を行う。

 同団体は島根県が条例で竹島の日を制定した2005年から毎年、抗議するために現地を訪れている。
(引用ここまで)

 今年もまた独島守護全国連帯のみなさんが日本にくるそうで。
 楽韓Webでも何度か関連エントリを書いています。記事にあるチェ・ジェイクなる人物は2005年には島根県庁前で血書を書こうとしてカッターを取り出して、警察に確保されていますね。ちなみにソウル市会議員です。
 今年は慰安婦像を独島に建てると宣言していた、京畿道議員もやってくるそうですわ。
 こんな風にして毎年毎年、竹島の日に韓国人がやってきては一騒動を起こして凱旋していくのを見送るだけだったのですよ。

 ただ、2014年に靖国神社への韓国人の侵入を阻止したように、やろうと思えばなんらかの手段は執れる状況ではあるのです。
 現状、日本国民の釜山対抗措置への支持が約8割。
 韓国に対する日本人の印象が最悪になっている現在の状況であれば、入国拒否なり業務妨害なりの手段で逮捕しても反対意見は極小だと思うのですけどね。

 なんとかという独島芸人を入国拒否するよりは、こいつらに対してやらない理由はない。
 まあ、入国拒否をしてもそれを理由に凱歌を挙げるのは間違いないでしょうが。
 monKIことキ・ソンヨンもなぜか新婚旅行に北海道に来るとか、なんでこういちいち日本に来るんでしょうかね。

まだまだ大幅割引中ですね>角川
領土の常識 (角川oneテーマ21)
鍛冶 俊樹
KADOKAWA / 角川学芸出版
2014/5/15

韓国地方議員「独島への少女像設置はまだまだ諦めていない!」 → ……ほらね?

独島への少女像設置問題 韓国の2自治体議会がまた衝突(聯合ニュース)
 京畿道議会によると、同議会の鄭基烈(チョン・ギヨル)議長は8日、京畿道・水原で開かれた全国市・道議会議長協議会で「平和の少女像設置関連日本の独島領有権主張に対する糾弾決議文」を提出した。

 決議文は「京畿道議会が独島に少女像を設置しようとするのは、独島が韓国の領土であるため」として、「岸田文雄外相の『竹島はわが国固有の領土だ。この立場に照らしても受け入れられない』との発言は妄言であり、厳然とした内政干渉」との主張を盛り込んだ。

 だが、決議文採択に向けた本会議前の会議で、慶尚北道議会の金ウン奎(キム・ウンギュ)議長が決議文のタイトルに異議を唱え、本会議開催は約3時間遅れた。

 慶尚北道議会は独島への少女像設置に否定的な立場を示してきた。同議会独島守護特別委員会の南鎮福(ナム・ジンボク)委員長は「外交問題だけでなく、天然保護区域の問題がある独島に少女像を設置することについては慎重にアプローチしなければならないが、京畿道議会が軽率に進めた側面がある」と批判している。

 本会議では決議文のタイトルから「平和の少女像設置関連」を抜き、「日本の独島領有権主張妄言に対する糾弾決議文」とし、本文の一部文言を修正して採択した。
(引用ここまで)

 面白い。
 いまだに京畿道議会は「独島に少女像を設置するのだ」と鼻息が荒く。
 独島を管轄下に置いている慶尚北道議会はそれに対して独島が天然保護区域であり、慰安婦像のメンテナンスができないということから反対している。
 まあ、「なんでメンテナンスしないのだ」っていわれるのは管轄自治体に決まってますわな。
 一応、ユン・ビョンセも「独島に慰安婦像はアレだよね……」くらいの弱気の反対をしています。

韓国人「独島への慰安婦像設置に反対? おまえら全員チニルパだな!」 → 韓国の道知事、外交部、メディアが相次いで設置計画に反対を表明 

 元慰安婦は意見が割れているようで、「独島への設置は求めているものじゃない」という人もいれば、「設置されたら是非行きたい」と発言している人もいるようです。
 ま、それはともかく。

 ここで面白いと感じたのは、京畿道議員がまだまだ「少女像の独島への設置」を諦めていないということ。
 中央日報は先日、「韓国は仏像の浮石寺への即時引き渡しや、少女像の独島への設置を食い止めた努力をした」なんて言っていましたが。
 これ、「真正性」に欠けてますね。
 韓国人が言うところの「日本人は謝罪しても閣僚から妄言が出てくる。謝罪の真正性に欠けている証拠だ」なんて話をしてきて、日本の謝罪をなかったことにしているのですが。

 その例に従うのであれば、韓国の努力に真正性が欠けている証拠になりますね。
 京畿道議員連盟がいまだにこうして妄言を掲げているのであれば、韓国を信頼することはできませんよねー(棒読み)。
 自分たちの言っていることを、自分たちでは実行しないのですよ。彼らは。

言うだけ番長〜ライブ2〜
嘉門達夫
株式会社クラッチ
2011/4/27

韓国地方議員「独島に少女像を!」 → 道知事「いや無理」→政府「それ違法献金」→慰安婦「独島は違うわ」→フルボッコでへたれた模様

独島への少女像設置 「違法」指摘で慎重姿勢に=地方議会団体(聯合ニュース)
慰安婦被害者「少女像多ければよいが…独島は違う」(中央日報)
 旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を独島に設置する計画を推進している韓国・京畿道議会の団体「独島愛・国土愛の会」の閔敬善(ミン・ギョンソン)会長は24日、「道議会議員による募金運動について、違法との指摘があり、主体を民間に移すことにした」と明らかにした。 (中略)

 韓国の行政自治部は18日、議員側に対し、関連法に「国や地方自治体および所属機関・公務員、国または地方自治体が出資して設立された法人・団体は寄付金品を集められない」と定められており、道議会議員は公務員にあたるとして、募金運動は法律に抵触する可能性があると通告していた。
(引用ここまで)
安新権(アン・シングォン)「ナヌムの家」所長の助けを受け、被害者らは独島少女像に反対する立場を明らかにした。李玉善(イ・オクソン)さん(89)は「(京畿道議会が独島少女像設置募金運動をすれば)日本が独島を自国の領土だと言い張る。日本政府は謝罪からしなければいけない」と話した。

李容洙さんは「国民が力を合わせて少女像を国内にも国外にも(もっと多く)設置しなければいけない。しかし独島は違う」と力説した。続いて「独島少女像設置を政治家(京畿道議員)が立ち上がって推進したというが、話にならない」と語った。

ナヌムの家の関係者らは、被害者が高齢であるため多くの時間が残っていない状況で日本政府の謝罪を受けようとすれば選択と集中をするべきだが、独島少女像のために慰安婦問題が薄れてしまうとし、京畿道議会を批判した。

安新権所長は「日本が領土問題で(慰安婦問題を)薄めようとするが、(京畿道議会の独島少女像は)日本の戦略に巻き込まれることになり、右翼性向の日本指導者の支持率ばかりが上がる」と懸念した。続いて「京畿道議会は慶尚北道や市民社会団体と事前の議論もなく募金運動を始めたが、純粋な意図と見ることはできない」と指摘した。 (中略)

しかし独島サラン・国土サラン会会長の閔敬善(ミン・ギョンソン)道議員は「道議会が募金運動をすることができないのなら民間に移転する計画」とし「慰安婦被害者も訪ねて独島少女像の設置がなぜ必要かを説明する」と述べた。
(引用ここまで)

 おっと、へたれはじめました。
 外交部、管轄道知事、そして京畿道の知事、さらには元慰安婦までが反対をはじめた。おまけに寄付を募るやりかたが違法ではないかとまでされたところで撤収。
 ユン・ビョンセが反対していたあたりではネチズンも「こんな親日政権にだまされるな!」みたいな言い方だったのですが、元慰安婦が「独島に少女像は……」と言わされたあたりから言葉少なになっています。

 まあ、慰安婦がわざわざコメントしたのは完全に挺対協に言わされているからなのは間違いありません。
 で、挺対協がこんな風に言わせているのは、自分たちのご飯の種が領土紛争にまで拡大してしまうと利権が薄まってしまうからという面に気がついたからでしょうね。
 「独島に慰安婦像」は韓国国内向けでは究極の組み合わせであって、ここに設置してしまえばもう終了っていう雰囲気になりかねないという部分もある。
 慰安婦像ビジネスでまだまだ儲けなければならない彼らにとっては、究極の一撃はまだまだ早いのです。

 それに加えて韓国国内で「どうもこのやりかたこそが安倍政権に力を与えているような……」という論調が出始めたこともあります。
 安倍総理のアメリカでの議院演説、安倍談話、オバマ大統領による広島訪問といった一連の流れ、そして今回の釜山総領事館前の慰安婦像に対する強硬措置。
 これらの動きによって、ようやく韓国人も遅ればせながらこれまでの「日本は押せば通る」という20世紀でのやりかたが通用しないことに気がついた模様ですね。
 本当にだいぶ遅ればせ、なのですが。

 というわけで領土問題、挺対協の経済問題、対日外交問題がからまった結果、最初の鼻息だけは荒かった京畿道の道議会議員連は押しつぶされてしまった……というところでしょうか。
 個人的には「独島に少女像」はやってほしかったところなのですが。
 「慰安婦同意では公館への設置はともかく、我が国の領土への設置は制限されていない」とかなんとか押して通ってほしかった。
 日本としても、そうしてくれたほうが領土問題としての扱いができたのですが……。
 韓国国内では誰も反抗できないスーパーモンスターである慰安婦本人から反対コメントがでてしまった以上、これ以上の推進はないでしょうねえ。

ヘタレ姉。 1巻
春夏アキト
ジャイブ
2015/12/1

日本政府に続いてJOCも「平昌五輪HPから独島表記を外せ」と要求へ

JOCが修正求める=平昌五輪HPの「独島」表記(時事通信)
 2018年平昌冬季五輪・パラリンピックの大会組織委員会ホームページ(HP)で島根県の竹島が「独島」と表記されていることについて、日本オリンピック委員会(JOC)が国際オリンピック委員会(IOC)と韓国オリンピック委員会(KOC)に対してHPの修正を求めていたことが21日、分かった。

 五輪憲章では五輪会場での政治的な宣伝活動を禁じている。JOCは19日にIOCとKOCに対し、「HPでの不必要な政治的文言の記載は憲章に抵触する恐れがある」との内容の文書を提出した。

 この問題では、岸田文雄外相が20日の記者会見で韓国政府に抗議したことを明らかにした。
(引用ここまで)

 日本政府に続いてJOCからも正式に抗議。
 韓国の大会組織委員長が「対応の価値がない」とか言っている場合じゃないのですけどね。
 これを放置するとなるとオリンピック憲章が有名無実となってしまう。
 逆に言えば、これが許されるのであればどんな政治的アピールでも、領土紛争でも許されることとなる。

 それを避けるためにも、ここで日本が声を上げる義務があるのです。
 IOCは腐敗してますし、オリンピック憲章なんてものは建前にしか過ぎません。
 それでもこれはやるべきことだと思いますね。
 日韓関係がどうこうとか、領土紛争がどうとかいう以前の問題として。

 というか、そんな「それ以前の問題」をいちいち指摘してあげなくちゃいけない国ってどういうことなのって話なのですけどね。
 あれはダメ、これはダメってやっちゃいけないことをいちいち指摘しないと理解できないていどの国が、わざわざ立候補して2回落選してまで開催するってどういうことなの。
 これでIOCから削除命令がきたら「国力ガー」だのなんだの言い出すのでしょうね。
 いちいち指摘しなくちゃいけないことも含めて、本当にうざったいことですわ。

1964年の開催物語。
TOKYOオリンピック物語
野地秩嘉
小学館
2013/10/13

日本政府「平昌冬季五輪のHPに独島表記は政治宣伝だ」 → 平昌冬季五輪組織委「対応の価値もない」 → 韓国政府「まず事実確認をしてみます……」

平昌五輪組織委 HP独島記載への日本反発に「対応価値なし」(聯合ニュース)
2018年に韓国で開催される平昌冬季五輪・パラリンピックのホームページが独島を紹介していることに対し日本政府が韓国政府に問題提起したとされることについて、平昌冬季五輪組織委員会の李熙範(イ・ヒボム)委員長は20日、「対応する価値もない」と切り捨てた。

 李氏は聯合ニュースの取材に対し、「独島は韓国の領土だ。(日本の)そうした主張は一顧の価値もなく、対応する考えもない」と答えた。また、日本政府から組織委員会に公式文書は届いていないとした(中略)

 平昌五輪の主務官庁である文化体育観光部は状況の把握に乗り出した。同部関係者は、外交部に日本からの立場表明があったかをまず確認し、組織委員会と協議しながら対応が必要か判断する予定だとした。
(引用ここまで)

 覚えていないんですかね、ロンドンオリンピックで「独島は我が領土」ってやってメダル剥奪寸前まで行ったことを。
 ……覚えていないのか。

 政治的主張にオリンピックを利用するのは御法度なのですよ。
 一見、正しい主張に見える公民権運動のブラックパワーサリュートですら排斥された。
 なぜなら、それを「正しいから」と認めてしまうとオリンピックは政治的主張だけで汚染されてしまうから。
 正しかろうと誤っていようと、政治的アピールは一切禁止。

 いわば、韓国の「国民情緒法」とは真逆のスタンスにあるのがオリンピック憲章なのですよ。
 なので、これが政治的主張と認められたらどうなるか、ちょっと想像の埒外です。
 それでなくても、ロンドンオリンピックの独島プラカードですでにイエローカードをもらっている状態

 外務省の指摘もいい仕事してますね。
 日本海呼称問題にしろ、ちゃんと問題意識を持てている人間がいるのは間違いないのでしょう。

 で、平昌冬季五輪の組織委員長が「対応する価値もない」と言っているのに比べ、KOCを管轄する行政機関である文体部が「対応が必要か判断する予定」としているのは、IOCからイエローカードをもらっているという事情を承知しているからでしょうかね。
 組織委員会とKOCは別組織なので、認識が異なっていても不思議はないのです。
 さーて、どうなることやら。

IOC―オリンピックを動かす巨大組織―
猪谷千春
新潮社
2013/2/28

韓国人「独島への慰安婦像設置に反対? おまえら全員チニルパだな!」 → 韓国の道知事、外交部、メディアが相次いで設置計画に反対を表明

[時論]独島への少女像設置推進 誤った(聯合ニュース)
独島と慰安婦問題は別 少女像設置に否定的=韓国・京畿道知事 (聯合ニュース)
独島への少女像設置計画 事実上反対を表明=韓国外交部(聯合ニュース)
尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が13日に国会で「国際社会でも外交公館や領事公館の前に施設物や造形物を設置することは望ましくないというのが一般的な立場だ」と言及してから小康状態となった。日本も駐韓大使の帰任を検討するなど、解決策を模索していたとされる。こうした中、16日に京畿道議会の団体「独島愛・国土愛の会」が独島に「平和の少女像」を建設するため募金運動を始めると、状況が反転した。

 日本は独島問題を国際的な問題とし、独島を国際紛争地域にすることを望んでいる。今回もチャンスを逃さないようにするとみられる。ロシアとの首脳会談で北方四島の返還をめぐり成果を出せず下落した安倍内閣の支持率が釜山の少女像問題で強気の姿勢を見せてから上昇に転じた。独島への少女像設置問題は安倍首相にとって新たな好材料になる可能性がある。独島を実効支配する韓国としては、国際社会でこの問題が浮上することは良いはずがない。京畿道議会団体の独島への少女像設置推進はむしろ日本を手助けすることになるとの批判が出ている。(中略)

結局、独島への少女像設置推進は政治・外交的な論争を呼ぶだけだ。さらに、今は大統領が職務停止状態の国家危機の状況だ。外交・安全保障では乗り越えていかねばならない課題が各方面から押し寄せている。米国発の「トランプショック」や中国の「THAAD(米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」)圧迫」に耐えることも困難な時期に、韓日関係まで冷え込むことは心配だ。
(引用ここまで)
 韓国・京畿道議会の団体が旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を独島に設置する計画を明らかにした問題で、同道の南景弼(ナム・ギョンピル)知事は19日、報道官を通じ、計画に否定的な立場を示した。

 南氏は「独島問題の本質は領土主権の守護であり、慰安婦合意の核心は日本政府の真摯(しんし)で責任のある謝罪だ。この二つの問題をリンクさせてはならない」と指摘した。(中略)

 少女像の独島への設置をめぐっては、独島を管轄する慶尚北道の金寛容(キム・グァンヨン)知事も18日の記者会見で、「独島はわれわれが実効支配しており、我が家なのに、ほかの問題を結びつけることは望ましくないし、新たな紛争の余地がある」として、設置は不適切との考えを示した。
(引用ここまで)
韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は19日の定例会見で、京畿道議会の団体が旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を独島に設置する計画を推進していることについて、「少女像関連問題を性格が全く違う独島に結びつけることは望ましくない」と述べた。

 また、「少女像が普遍的な人権問題として日本軍の慰安婦被害と関連したものなら、独島は領土主権と関連した事案である点で、二つの事案は性格が全く違うことを指摘したい」と強調した。
(引用ここまで)

 おや、珍しい。
 聯合ニュースは韓国版では普通に社説やコラムを掲載しているのですが、日本版でそれを掲載することはほとんどないのですよ。
 それが「時論」という形で竹島への慰安婦像設置を止めようとしている社説を掲載。
 そして募金を募る母体となっている京畿道議員のトップである京畿道知事、管轄する慶尚北道の知事、さらには「外交部(外務省に相当)までが相次いで「設置は望ましくない」と反対を表明。

 政府単位ではこれ以上の日韓関係の悪化を避けたいというのが本音なのでしょう。
 その一方で韓国国民的には大盛り上がり。
 関連ニュースのコメントを見ると、「そもそも弾劾を受けている政府がなにを言うのか」「親日政府め」「どんな困難があっても設置してみせる」といった声にあふれています。
 日韓関係の悪化に苦言を呈すようなものもなくはないですが、支持されていないのも実際。

 釜山のパターンを見ても強硬設置強制撤去という経緯を経たからこそ、国民のほとんどが賛同するに至ったわけです。全国からの抗議で業務ができなくなるほどになってしまい、自治体として設置を黙認せざるを得なくなった。
 このパターンで行くと、募金が集まって像制作はされるしかない。
 で、竹島まで無理矢理に持っていって有無を言わさず設置。
 そして「これは特別なのだから違法じゃない」といういつもの主張をされて終了となります。
 撤去でもしようものなら、その時の政府にまた「すごい民主主義」によるデモが起きるでしょうね。
 賭けてもいい。

 そして日本が韓国から離れていくことができる大義名分がまたひとつ生まれるのですよ。
 これまで通用してきた「韓国が押せば日本が引く」というパターンが通用しなくなってきたので、何度でもやってやれという感じですかね。
 それこそが日本側としては望むところであるのですが。
 そして感情を爆発させて、どこまででもエスカレートさせていけばよいと思いますわ。

Kindle版は今日発売。
困った隣人 韓国の急所
井沢元彦 / 呉善花
祥伝社
2013/10/30

Googleマップを使うと「日本海」と書かれてしまう。韓国企業や大学、公的機関はしっかりしろ! → ソ・ギョンドク独島芸人「Googleの姿勢こそが問題」

いまだに「日本海」、無関心な大学や企業のホームページ(東亞日報)
9月、海洋水産部(海水部)は、傘下の8つの機関のネット上ホームページで提供している地図に、東海(East Sea)が日本海(Sea of Japana)と表記されていることが明らかになり、苦境に立たされた。東海より日本海表記を優先する米情報技術(IT)会社「グーグル」の地図サービス「グーグルマップ(Google Map)」のグローバルバージョンを何気なく使っていたために起きた出来事だった。

海水部は、国会での指摘後、ホームページの日本海表記地図を削除したが、依然国内ではグーグルの日本海表記地図を使っているところが多い。14日基準で国家研究施設装備振興センター(NFEC)、ソウル大学人権センター、延世(ヨンセ)大学外国語学堂、民主化運動記念事業会、グリーン連合など、政府や大学、市民団体だけでなく、新世界(シンセゲ)坡州(パジュ)アウトレットなど、大手企業や外国人を相手にする宿泊業者、外食フランチャイズチェーンが日本海表記地図を使っていた。

その大半は、グーグルの地図運営方針を認識できなかったことで起きた出来事だった。グーグルは世界で議論となっている地名については、中立を理由に自社方針を優先させている。グーグルマップのグローバルバージョン(map.google.com)では、東海は日本海、独島(トクト)はリアンクール岩礁と表記されている。簡単に設定すれば、東海表記の地図を使うことができる。普通、グーグルマップにアクセスする際、アドレスバーに「map.google.com」と入力すれば、アクセス位置によって国別バージョンに自動変換される。しかし、別途のホームページ内部に「map.google.com」を貼り付けておけば、アクセス位置の反映無しにグローバルバージョンがそのまま表示される。その場合、国家コードを指名するか、map.google.co.krに変更すれば、日本海は東海と表記される。

実際、保健福祉部や韓国保健産業振興院、タサンネットワークスのように、一部の機関や企業は事前に韓国に国家設定をしていたため、東海と表記されたグーグルマップを使っている。海水部海洋領土課の関係者は、「ホームページの製作は、その大半を外注に任せているので事後検証が足りなかった。問題を認識して措置を取ったものの、あってはならないことが起きた」と話した。

国内での日本海表記グーグルマップの使用問題は、10年以上も前から提起されてきた。誠信(ソンシン)女子大学教養学部の徐敬(ソ・ギョンドク)教授は、「数年間指摘されてきた問題が直されないのは、我々の内部の無関心のためだ」とし、「日本海表記地図を掲載する機関や企業各社のミスについては、批判の代わりにこれを正すように誘導するのが必要だ」と話した。氏は、「グーグルグローバルバージョンの日本海を東海に正す努力も並行しなければならない」と付け加えた。
(引用ここまで)

 簡単にいえば、ほとんどの韓国人にとって日本海の名称問題なんてどうでもいいってことですよ。
 もちろん、個人個人に話を聞くのであれば「東海にしなければならない」という建前を言うでしょうし、そういった社会的な圧力があるでしょう。
 公的な場所ではそう言わざるを得ないし、SNSで有名人が「興味ない」っていうだけでも炎上するでしょうね。テレビで安重根を知らないタレントが糾弾されたように。

 韓国では反日は憲法に書かれており、さらには建国神話にからんでもくる。
 ちょっとした戦闘にしか過ぎない青山里での戦闘を「旧日本陸軍を討伐した大勝利!」ってやっているのも、「安重根は大韓民国臨時政府の兵だった」と嘘をついているのも「日本と戦った」という建前を貫かなければならないから。
 でも、そんな話は本音としては多くの人間にとってどうでもいい。

 だからこそ公的機関のサイトであってですら、こうやって「日本海表記」された地図を採用してしまっている。
 多くの私企業においても同様。
 いつだったかアシアナ航空に搭乗したときに、客席用モニターに「East Sea」って単独表記されていて苦笑した覚えがあります。
 多くの人の目に留まるところはこうなのでしょうね。ソン・ギョンドクのような輩が何十人かにひとりはいるでしょうから。
 「正しい歴史認識を持たねばならない!」って日本海表記を無理矢理変更させようとする輩が出てくるのですよ。韓国で売られていない世界地図で「日本海って書かれている!」とかね。

 独島問題となると領土問題になってくるのでまた別でしょうけども。

対韓国、価値観外交の立て直しを急げ ― 朝鮮半島情勢の変遷と日本の立場 ―
高橋 琢磨
ぽから
2015/3/25

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ