楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

東海・独島

 相互RSS募集中です

韓国マスコミ「IHOの東海表記は2020年までに非公式協議体で議論される」→日本マスコミ、外務省共にスルー……

東海表記問題を2020年まで議論 IHO総会で合意(聯合ニュース)
モナコで24日(現地時間)に始まった国際水路機関(IHO)の第19回総会で28日、世界の海域の境界や名称を記載するIHOの刊行物「大洋と海の境界」第3版の改訂について、非公式協議体で3年間議論することで合意した。韓国外交部が明らかにした。同日の閉会直前に最終確定した上で、発表するという。

 IHOは1929年の「大洋と海の境界」初版で東海を「日本海」と表記した。現行版である1953年の第3版の改訂を巡っては、韓国が1997年の総会で初めて「日本海」の表記について問題提起し、5年ごとに開かれる総会で「東海」と表記すべきだと主張し続けてきた。これに対し日本は「日本海」とだけ表記するよう主張。合意に至るまでは「東海」と「日本海」の併記を求める韓国政府の提案も受け入れていない。

 韓日の溝が埋まらず、疲労感を募らせた加盟国は2012年の総会で同問題については今後議論しないという決定を下した。電子海図の利用が広がり、「大洋と海の境界」はガイドラインとしての象徴性はあるものの、実効性は薄れていることもあり、加盟国は改訂の必要性を感じずにいる。

 韓国政府は2014年の臨時総会で、1カ国でも問題提起をする加盟国があれば議論するという文面を総会決定文に追加し、議論の余地を残した。

 今回の総会で韓国は、東海の表記については言及せず、64年間改訂されていない「大洋と海の境界」は現実とのずれが大きくなっているために改訂が必要と強調し、改訂する努力をしないのであれば、破棄するべきという論理で加盟国を説得した。

 第3版が64年間改訂されていないため、日本側も改訂のための協議を拒否する名分がなく、協議体の構成に合意したとことが分かった。

 協議体にはIHO事務局が参加するが、協議の内容から韓国と日本のほかにどの程度の加盟国が参加するかについては不透明で、可能性があるのは北朝鮮とロシアとみられる。

 韓国政府代表として総会に出席した外交部国際法律局の朴哲主(パク・チョルジュ)局長は「非公式協議で東海の併記が妥結できるように最善を尽くす」と話した。 

 IHO事務総長は今回の非公式協議体の構成が第3版改訂のための「最後の機会」と述べており、第3版の改訂または破棄については2020年に再び議論することになる見通しだ。

 日本政府に東海併記を受け入れさせるのは容易ではないが、政府は官民合同で国際世論作りを進める計画だ。

 東海研究会長を務める慶煕大のチュ・ソンジェ教授(地理学)は「IHOは東海表記のための様々なルートのうちの一つ」とし、「地図制作会社や出版社、メディアなど民間の多様な使用者に向け東海を使うように雰囲気作りをすれば、IHOも変化した現実を反映させる時がくるだろう」と話した。
(引用ここまで)

 このニュース、先月の28日には出ていたのですが、ピックアップせずにいました。
 ちなみに韓国ではこの聯合ニュースの報道の他、いくつか同じ主旨の報道が出ています。

「東海表記決定は3年後に…IHO、非公式協議体で協議(中央日報)
「東海」の表記 IHO非公式協議体で議論へ(KBS WORLD Radio)

 とまあ、「非公式協議体において2020年までに日本海表記問題を協議する」ということが出ているのです。
 日本語版だけではなく、韓国語での報道も同様。直接的な言及はありませんが、「IHO総会から切り離された形での協議となる」という報道が出ています。
 しかし、日本のマスコミはまったく報じていない。
 それどころか情報が出るべき外務省からもIHO総会についての話はゼロ。
 この場合、韓国側がなにかいいように情報をねじ曲げているパターンが考えられるのですよ。

 「非公式協議体」ができたとしても、それに決定権がないとか。
 2020年までに決めなければいけないとか、そのあたりになんらかの「事実誤認」がありそうです。
 これまでのパターンとしてそういう可能性が高いのです。
 自分たちの願望が先走ってしまって、こうして発表するというようなことが何度もありましたので。

 ま、もちろんただ単にゴールデンウィークに入ってしまって、まだ情報が外務省サイトに掲載されていないだけ……という可能性もありますけどね。
 でも、IHO総会は28日までだったので、日本からの報道がまったくないというのもおかしなところではあるのです。
 まあ、新しい情報があればまた報じます。

「妄想大国」韓国を嗤(わら)う
室谷克実 / 三橋貴明
PHP研究所
2014/3/3

韓国系アメリカ人がホワイトハウスに「東海と表記しろ」とまたもや陳情 → 前回の結果を見てみよう

米国の韓国系住民 ホワイトハウスに「東海」併記求める(聯合ニュース)
米国の韓国系住民が25日(米東部時間)、刊行物などで東海を「日本海」と表記している米連邦政府に対し「東海」の併記を求める請願書を、ホワイトハウスのホームページ上の請願システムを通じて提出した。国際水路機関(IHO)の総会が前日モナコで開幕したのに合わせた。この総会で韓国は、世界の海域の境界や名称を記載したIHOの刊行物「大洋と海の境界」改訂版に「東海」が表記されるよう働きかけている。

 請願署名を主導した各地の韓国系住民、韓米女性財団などの関係者は25日にバージニア州の韓人会で記者会見を開いた。署名運動は各地の韓国系住民を対象に3月に始まり、今月24日までに請願に必要な10万人を超える10万83000人の署名を集めた。

 ホワイトハウスだけでなく、日本と北朝鮮を除くIHO加盟国にも「東海」併記を求める内容の公文書を20日に発送したという。関係者らは「われわれの『東海』を完全に取り戻すまで闘い続ける」と決意を示した。
(引用ここまで)

 IHO総会が近くなる度にやっている気がしますけどね。
 ホワイトハウスへの陳情。
 過去エントリを探ってみたところ、やっぱり2012年にやっていました。IHO総会は5年ごとなので。

ホワイトハウス公式サイトで「東海だ!」と27700人の韓国人、その一方で「日本海だ!」と主張する日本人が2000人

 まだこの頃はホワイトハウスの「We the people」も韓国人に悪用されることが少なかったので、2万5000人の署名でなんらかの形で取り上げられるというシステムでした。
 ヒュンダイ自動車の非正規雇用者が「法律を守るように言ってくれ」っていう陳情がホワイトハウスにされていて、さすがに苦笑するしかなかったなんてこともありましたね。
 そんなこんなで現在は10万人の署名が集まらないと取り上げられないという形になっています。

 で、却下されていました。

「東海表記」の請願、ホワイトハウスからあっさり却下されて「牛肉を買ったのに!」とウリの押し売り

 このニュースに対して「FTAを結んでやったのに!」とか「山ほど牛肉を買ってるのに!」とかニュース記事にコメントがついていたのを思い出します。
 別にアメリカはおまえらの言うなりになるためにFTAを結んだり、牛肉市場を開放させたわけじゃねえよっていう。
 何度却下されても挫けないというか。
 一事不再理の原則がないところでは、同じことをいくらでもやるのでしょうね。
 IHO総会でも同様なのでしょう。
 今回も「日本海単独表記の新版を発行させなかったので半分は勝利だ」という談話を出して終わりになるでしょう。予言です(笑)。

日本海 その深層で起こっていること (ブルーバックス)
蒲生俊敬
講談社
2016/2/18

韓国人「竹島の日を阻止するぞ!」 → 島根県庁前で「独島は韓国の領……」 → 警察「はい確保〜」

独島:「竹島の日」糾弾デモの韓国議員、日本の警察に連行(朝鮮日報)
 「竹島の日」を糾弾するために日本を訪れた京畿道議会のソ・ヒョンヨル議員(野党・共に民主党)ら5人が22日午前、島根県庁前での抗議デモ中に現地警察に連行された。ソ議員らは2時間後に釈放された。「竹島」は独島の日本名だ。

 ソ議員と韓国の市民団体「独島守護全国連帯」のメンバーら計5人はこの日午前11時ごろ、島根県庁前で開催された「竹島の日」記念式典の会場前で、韓国語で「独島は大韓民国の領土だ。日本は直ちに『竹島の日』を廃止せよ」と叫んだ。

 5人はさらに「独島は固有の韓国領だ。独島の日を廃止せよ」と、赤地に白い文字で書かれた日本語の横断幕を現場で掲げた。

 5人がデモを始めると、日本の右翼団体のメンバーが5人を取り囲んで抗議したが、物理的な衝突はなかったという。

 ソ議員によると、同議員らがスローガンを叫んだとたん、会場にいた数百、数千人の右翼メンバーが駆け寄ってきたという。その後、ソ議員らは警察に拘束されて警察車両に乗せられ、警察署に連行された。右翼メンバーらはバスの外から大声で抗議したが、小競り合いなどはなかったという。ソ議員らは約2時間後に釈放されたとのことだ。

 ソ議員らは20日に日本に入国する際にも3時間ほど空港に留め置かれた。日本の入国管理局側は、ソ議員らに日本訪問の目的などを集中的に尋ねたという。

 ソ議員らの入国に時間がかかったのは、ソ議員が昨年の「竹島の日」にも日本を訪れて島根県庁前で歴史歪曲(わいきょく)・独島強奪を糾弾するデモを実施し、警察に連行されていたからだ。
(引用ここまで)

 あたかも警察に連行されているのが、島根県庁前でのデモだけのように書かれていますが。
 実際には21日に大阪の韓国総領事館前でもデモをしていまして。
 そこでも連行されているのですよね。
 ついでにいえば記事中にあるように、去年の竹島の日の行事でも連行されている。

「竹島の日」抗議京畿道議員、日で2回連行(ニュース1・朝鮮語)

 逮捕されているというわけではないようですが、事前にそれぞれの県警・府警に連絡が行き届いていて、デモを始めたら確保というように算段ができているようです。
 こうやって行動する度に阻止をするというのはよいですね。
 そもそもが観光ビザでやってきているのでしょうから、デモ行為は違法なのですよ。
 警察へのデモ開催届け出もしていないでしょうし。
 であれば、横断幕を広げはじめた時点で確保で間違いなし。

 こうして海外になんらかの目的を持って入国している時点で、もっとも貴重なのは「時間」なのです。
 観光旅行であってですらそうなのですから、こうしてデモをするぞと意気揚々として入国してきた連中をその端緒で確保するというのは悪くない方法。
 「我々は!」って叫んだところでやめさせるというのは、心を折れさせるいい手段だと思うのですが……。
 向こうにしてみたら阻止されることも折り込み済みなのかなー。

角川で半額継続中。
日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21)
日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島
KADOKAWA / 角川書店
2014/9/10

竹島の日式典を目指して今年も韓国人が島根県庁に向かう模様……入国拒否にしたら?

韓国議員らが「竹島の日」にまたも文化テロを計画 いつまで傍若無人を許すのか 下條正男・拓殖大教授(産経WEST)
「竹島の日」式典開催に抗議 韓国団体が現地訪問へ(聯合ニュース)
2月22日は、「竹島の日」である。2006年に第1回が開催されて以来、島根県主催の式典は、今年で12回目を迎えることになった。韓国から毎年、同国の民族団体「独島守護全国連帯」のチェ・ジェイク氏が島根県にやってきて、式典会場近くで小競り合いを繰り返すのも、年中行事の一つとなった。彼らの目的は、「竹島の日」の廃止を求めて、抗議することにある。今年は、竹島に「平和の少女像」を建立するとして、募金運動を始めた京畿道(キョンギド)議会の議員も一緒にやってくるのだそうだ。その議員も、独島守護全国連帯の関係者ということで、島根県庁前では記者会見を開くつもりだという。

 普通、彼らは観光ビザで日本に来るはずだが、その種のパフォーマンスを演ずるためには、別途、興行ビザも申請する必要がある。興行ビザも持たずに入国し、大阪の韓国領事館前や島根県庁前で抗議のパフォーマンスをし、「竹島の日」の式典を妨害する行為は文化テロである。

 だが彼らには、自国と他国の区別がつかないのであろう。日本が法治国家であるならば、毎年のように「資格外活動」をさせ、英雄気取りで帰国させるのは感心しない。日本では何をしても許されると思い込まれては、日本国内が騒々しくなるばかりだからだ。
(引用ここまで)
韓国の市民団体「独島守護全国連帯」は20日、ソウルの日本大使館前に設置されている旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の近くで会見を開き、島根県を訪れ、同県が主催する「竹島の日」(2月22日)の式典に抗議する計画を明らかにした。(中略)

 同団体のメンバー5人は21日午前、大阪の韓国総領事館前で抗議声明を発表し、22日午前、島根県庁前で独島の領有権主張を批判する行進を行う。

 同団体は島根県が条例で竹島の日を制定した2005年から毎年、抗議するために現地を訪れている。
(引用ここまで)

 今年もまた独島守護全国連帯のみなさんが日本にくるそうで。
 楽韓Webでも何度か関連エントリを書いています。記事にあるチェ・ジェイクなる人物は2005年には島根県庁前で血書を書こうとしてカッターを取り出して、警察に確保されていますね。ちなみにソウル市会議員です。
 今年は慰安婦像を独島に建てると宣言していた、京畿道議員もやってくるそうですわ。
 こんな風にして毎年毎年、竹島の日に韓国人がやってきては一騒動を起こして凱旋していくのを見送るだけだったのですよ。

 ただ、2014年に靖国神社への韓国人の侵入を阻止したように、やろうと思えばなんらかの手段は執れる状況ではあるのです。
 現状、日本国民の釜山対抗措置への支持が約8割。
 韓国に対する日本人の印象が最悪になっている現在の状況であれば、入国拒否なり業務妨害なりの手段で逮捕しても反対意見は極小だと思うのですけどね。

 なんとかという独島芸人を入国拒否するよりは、こいつらに対してやらない理由はない。
 まあ、入国拒否をしてもそれを理由に凱歌を挙げるのは間違いないでしょうが。
 monKIことキ・ソンヨンもなぜか新婚旅行に北海道に来るとか、なんでこういちいち日本に来るんでしょうかね。

まだまだ大幅割引中ですね>角川
領土の常識 (角川oneテーマ21)
鍛冶 俊樹
KADOKAWA / 角川学芸出版
2014/5/15

韓国地方議員「独島への少女像設置はまだまだ諦めていない!」 → ……ほらね?

独島への少女像設置問題 韓国の2自治体議会がまた衝突(聯合ニュース)
 京畿道議会によると、同議会の鄭基烈(チョン・ギヨル)議長は8日、京畿道・水原で開かれた全国市・道議会議長協議会で「平和の少女像設置関連日本の独島領有権主張に対する糾弾決議文」を提出した。

 決議文は「京畿道議会が独島に少女像を設置しようとするのは、独島が韓国の領土であるため」として、「岸田文雄外相の『竹島はわが国固有の領土だ。この立場に照らしても受け入れられない』との発言は妄言であり、厳然とした内政干渉」との主張を盛り込んだ。

 だが、決議文採択に向けた本会議前の会議で、慶尚北道議会の金ウン奎(キム・ウンギュ)議長が決議文のタイトルに異議を唱え、本会議開催は約3時間遅れた。

 慶尚北道議会は独島への少女像設置に否定的な立場を示してきた。同議会独島守護特別委員会の南鎮福(ナム・ジンボク)委員長は「外交問題だけでなく、天然保護区域の問題がある独島に少女像を設置することについては慎重にアプローチしなければならないが、京畿道議会が軽率に進めた側面がある」と批判している。

 本会議では決議文のタイトルから「平和の少女像設置関連」を抜き、「日本の独島領有権主張妄言に対する糾弾決議文」とし、本文の一部文言を修正して採択した。
(引用ここまで)

 面白い。
 いまだに京畿道議会は「独島に少女像を設置するのだ」と鼻息が荒く。
 独島を管轄下に置いている慶尚北道議会はそれに対して独島が天然保護区域であり、慰安婦像のメンテナンスができないということから反対している。
 まあ、「なんでメンテナンスしないのだ」っていわれるのは管轄自治体に決まってますわな。
 一応、ユン・ビョンセも「独島に慰安婦像はアレだよね……」くらいの弱気の反対をしています。

韓国人「独島への慰安婦像設置に反対? おまえら全員チニルパだな!」 → 韓国の道知事、外交部、メディアが相次いで設置計画に反対を表明 

 元慰安婦は意見が割れているようで、「独島への設置は求めているものじゃない」という人もいれば、「設置されたら是非行きたい」と発言している人もいるようです。
 ま、それはともかく。

 ここで面白いと感じたのは、京畿道議員がまだまだ「少女像の独島への設置」を諦めていないということ。
 中央日報は先日、「韓国は仏像の浮石寺への即時引き渡しや、少女像の独島への設置を食い止めた努力をした」なんて言っていましたが。
 これ、「真正性」に欠けてますね。
 韓国人が言うところの「日本人は謝罪しても閣僚から妄言が出てくる。謝罪の真正性に欠けている証拠だ」なんて話をしてきて、日本の謝罪をなかったことにしているのですが。

 その例に従うのであれば、韓国の努力に真正性が欠けている証拠になりますね。
 京畿道議員連盟がいまだにこうして妄言を掲げているのであれば、韓国を信頼することはできませんよねー(棒読み)。
 自分たちの言っていることを、自分たちでは実行しないのですよ。彼らは。

言うだけ番長〜ライブ2〜
嘉門達夫
株式会社クラッチ
2011/4/27

韓国地方議員「独島に少女像を!」 → 道知事「いや無理」→政府「それ違法献金」→慰安婦「独島は違うわ」→フルボッコでへたれた模様

独島への少女像設置 「違法」指摘で慎重姿勢に=地方議会団体(聯合ニュース)
慰安婦被害者「少女像多ければよいが…独島は違う」(中央日報)
 旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を独島に設置する計画を推進している韓国・京畿道議会の団体「独島愛・国土愛の会」の閔敬善(ミン・ギョンソン)会長は24日、「道議会議員による募金運動について、違法との指摘があり、主体を民間に移すことにした」と明らかにした。 (中略)

 韓国の行政自治部は18日、議員側に対し、関連法に「国や地方自治体および所属機関・公務員、国または地方自治体が出資して設立された法人・団体は寄付金品を集められない」と定められており、道議会議員は公務員にあたるとして、募金運動は法律に抵触する可能性があると通告していた。
(引用ここまで)
安新権(アン・シングォン)「ナヌムの家」所長の助けを受け、被害者らは独島少女像に反対する立場を明らかにした。李玉善(イ・オクソン)さん(89)は「(京畿道議会が独島少女像設置募金運動をすれば)日本が独島を自国の領土だと言い張る。日本政府は謝罪からしなければいけない」と話した。

李容洙さんは「国民が力を合わせて少女像を国内にも国外にも(もっと多く)設置しなければいけない。しかし独島は違う」と力説した。続いて「独島少女像設置を政治家(京畿道議員)が立ち上がって推進したというが、話にならない」と語った。

ナヌムの家の関係者らは、被害者が高齢であるため多くの時間が残っていない状況で日本政府の謝罪を受けようとすれば選択と集中をするべきだが、独島少女像のために慰安婦問題が薄れてしまうとし、京畿道議会を批判した。

安新権所長は「日本が領土問題で(慰安婦問題を)薄めようとするが、(京畿道議会の独島少女像は)日本の戦略に巻き込まれることになり、右翼性向の日本指導者の支持率ばかりが上がる」と懸念した。続いて「京畿道議会は慶尚北道や市民社会団体と事前の議論もなく募金運動を始めたが、純粋な意図と見ることはできない」と指摘した。 (中略)

しかし独島サラン・国土サラン会会長の閔敬善(ミン・ギョンソン)道議員は「道議会が募金運動をすることができないのなら民間に移転する計画」とし「慰安婦被害者も訪ねて独島少女像の設置がなぜ必要かを説明する」と述べた。
(引用ここまで)

 おっと、へたれはじめました。
 外交部、管轄道知事、そして京畿道の知事、さらには元慰安婦までが反対をはじめた。おまけに寄付を募るやりかたが違法ではないかとまでされたところで撤収。
 ユン・ビョンセが反対していたあたりではネチズンも「こんな親日政権にだまされるな!」みたいな言い方だったのですが、元慰安婦が「独島に少女像は……」と言わされたあたりから言葉少なになっています。

 まあ、慰安婦がわざわざコメントしたのは完全に挺対協に言わされているからなのは間違いありません。
 で、挺対協がこんな風に言わせているのは、自分たちのご飯の種が領土紛争にまで拡大してしまうと利権が薄まってしまうからという面に気がついたからでしょうね。
 「独島に慰安婦像」は韓国国内向けでは究極の組み合わせであって、ここに設置してしまえばもう終了っていう雰囲気になりかねないという部分もある。
 慰安婦像ビジネスでまだまだ儲けなければならない彼らにとっては、究極の一撃はまだまだ早いのです。

 それに加えて韓国国内で「どうもこのやりかたこそが安倍政権に力を与えているような……」という論調が出始めたこともあります。
 安倍総理のアメリカでの議院演説、安倍談話、オバマ大統領による広島訪問といった一連の流れ、そして今回の釜山総領事館前の慰安婦像に対する強硬措置。
 これらの動きによって、ようやく韓国人も遅ればせながらこれまでの「日本は押せば通る」という20世紀でのやりかたが通用しないことに気がついた模様ですね。
 本当にだいぶ遅ればせ、なのですが。

 というわけで領土問題、挺対協の経済問題、対日外交問題がからまった結果、最初の鼻息だけは荒かった京畿道の道議会議員連は押しつぶされてしまった……というところでしょうか。
 個人的には「独島に少女像」はやってほしかったところなのですが。
 「慰安婦同意では公館への設置はともかく、我が国の領土への設置は制限されていない」とかなんとか押して通ってほしかった。
 日本としても、そうしてくれたほうが領土問題としての扱いができたのですが……。
 韓国国内では誰も反抗できないスーパーモンスターである慰安婦本人から反対コメントがでてしまった以上、これ以上の推進はないでしょうねえ。

ヘタレ姉。 1巻
春夏アキト
ジャイブ
2015/12/1

日本政府に続いてJOCも「平昌五輪HPから独島表記を外せ」と要求へ

JOCが修正求める=平昌五輪HPの「独島」表記(時事通信)
 2018年平昌冬季五輪・パラリンピックの大会組織委員会ホームページ(HP)で島根県の竹島が「独島」と表記されていることについて、日本オリンピック委員会(JOC)が国際オリンピック委員会(IOC)と韓国オリンピック委員会(KOC)に対してHPの修正を求めていたことが21日、分かった。

 五輪憲章では五輪会場での政治的な宣伝活動を禁じている。JOCは19日にIOCとKOCに対し、「HPでの不必要な政治的文言の記載は憲章に抵触する恐れがある」との内容の文書を提出した。

 この問題では、岸田文雄外相が20日の記者会見で韓国政府に抗議したことを明らかにした。
(引用ここまで)

 日本政府に続いてJOCからも正式に抗議。
 韓国の大会組織委員長が「対応の価値がない」とか言っている場合じゃないのですけどね。
 これを放置するとなるとオリンピック憲章が有名無実となってしまう。
 逆に言えば、これが許されるのであればどんな政治的アピールでも、領土紛争でも許されることとなる。

 それを避けるためにも、ここで日本が声を上げる義務があるのです。
 IOCは腐敗してますし、オリンピック憲章なんてものは建前にしか過ぎません。
 それでもこれはやるべきことだと思いますね。
 日韓関係がどうこうとか、領土紛争がどうとかいう以前の問題として。

 というか、そんな「それ以前の問題」をいちいち指摘してあげなくちゃいけない国ってどういうことなのって話なのですけどね。
 あれはダメ、これはダメってやっちゃいけないことをいちいち指摘しないと理解できないていどの国が、わざわざ立候補して2回落選してまで開催するってどういうことなの。
 これでIOCから削除命令がきたら「国力ガー」だのなんだの言い出すのでしょうね。
 いちいち指摘しなくちゃいけないことも含めて、本当にうざったいことですわ。

1964年の開催物語。
TOKYOオリンピック物語
野地秩嘉
小学館
2013/10/13

日本政府「平昌冬季五輪のHPに独島表記は政治宣伝だ」 → 平昌冬季五輪組織委「対応の価値もない」 → 韓国政府「まず事実確認をしてみます……」

平昌五輪組織委 HP独島記載への日本反発に「対応価値なし」(聯合ニュース)
2018年に韓国で開催される平昌冬季五輪・パラリンピックのホームページが独島を紹介していることに対し日本政府が韓国政府に問題提起したとされることについて、平昌冬季五輪組織委員会の李熙範(イ・ヒボム)委員長は20日、「対応する価値もない」と切り捨てた。

 李氏は聯合ニュースの取材に対し、「独島は韓国の領土だ。(日本の)そうした主張は一顧の価値もなく、対応する考えもない」と答えた。また、日本政府から組織委員会に公式文書は届いていないとした(中略)

 平昌五輪の主務官庁である文化体育観光部は状況の把握に乗り出した。同部関係者は、外交部に日本からの立場表明があったかをまず確認し、組織委員会と協議しながら対応が必要か判断する予定だとした。
(引用ここまで)

 覚えていないんですかね、ロンドンオリンピックで「独島は我が領土」ってやってメダル剥奪寸前まで行ったことを。
 ……覚えていないのか。

 政治的主張にオリンピックを利用するのは御法度なのですよ。
 一見、正しい主張に見える公民権運動のブラックパワーサリュートですら排斥された。
 なぜなら、それを「正しいから」と認めてしまうとオリンピックは政治的主張だけで汚染されてしまうから。
 正しかろうと誤っていようと、政治的アピールは一切禁止。

 いわば、韓国の「国民情緒法」とは真逆のスタンスにあるのがオリンピック憲章なのですよ。
 なので、これが政治的主張と認められたらどうなるか、ちょっと想像の埒外です。
 それでなくても、ロンドンオリンピックの独島プラカードですでにイエローカードをもらっている状態

 外務省の指摘もいい仕事してますね。
 日本海呼称問題にしろ、ちゃんと問題意識を持てている人間がいるのは間違いないのでしょう。

 で、平昌冬季五輪の組織委員長が「対応する価値もない」と言っているのに比べ、KOCを管轄する行政機関である文体部が「対応が必要か判断する予定」としているのは、IOCからイエローカードをもらっているという事情を承知しているからでしょうかね。
 組織委員会とKOCは別組織なので、認識が異なっていても不思議はないのです。
 さーて、どうなることやら。

IOC―オリンピックを動かす巨大組織―
猪谷千春
新潮社
2013/2/28

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ