楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

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世界を席巻する韓国人eスポーツ選手、現役でいられるのはわずか7年ちょっと……それでも彼らがそこに向かう理由とは?

その多かったプロゲーマー、どこへ行ったのか(韓国日報・朝鮮語)
20.3歳。この美しい年齢が国内プロゲーマーの平均年齢である。おおよそ10代後半にデビューして20代半ばになる前に、リーグを去る。かつてスタークラフト1のプロゲーマーであったイム・ホンギュ(23)さんもそうだった。17歳でSKテレコムT1チームに入団したイム氏が引退した時の年齢は19歳だ。今ではインターネットの個人放送、アフリカTVでスタークラフト放送BJ 「アクションホングク」として活躍している。彼は「スタークラフト以外に知っているものはなにもない」、「経済的条件も良くない お小遣い稼ぎに始めた」とBJ(訳注:Broadcasting Jockey=YouTuber、ニコニコの生主のようなもの)に転向した理由を語った。

29日、eスポーツ業界によると、プロゲーマーの活動を終えた選手が個人放送プラットフォームへと押し寄せている。チーム解体、プロリーグ終了などで行き場を失った人々がBJ行きを選択する場合がほとんどである。

ベストBJを受賞したイム氏は転向後の動向がよいほうだといえる。「選手時代は2軍に所属し、なにも注目を受けていなかった」が、彼は「2軍でも競争が激しく、ほとんどのマシンのように練習してストレスが多かったが、放送は楽しんでいるせいかむしろ実力が増えた」とした。選手よりも安定した収入を維持することができ、彼は専業BJになった。現在、アフリカTVで活動しているプロゲーマー出身のBJが186人で、イム氏は激しい競争の中で生き残ったわけだ。
一部では、BJ偏っている現象を苦く見ている。引退年齢が若いのに、様々な分野での新たな挑戦をすることができるよう支援する支援策は不十分である。韓国コンテンツ振興院によると、現役のプロゲーマーの引退後の希望職としてBJを挙げた割合(30.4%)がeスポーツのコーチ・監督(34.8%)に続いて二番目に多く、他の職業に挑戦(15.9%)、または学業に集中(4.9%)という選手は少なかった。選手たちの最大の悩みは不透明な進路の問題(52.5%)である。今年基準で国内プロゲームチーム所属選手は167人だが、2軍と練習生まで含めるとその数ははるかに多い。 (中略)

それでも選手として活動期間を保障されるならば幸いだが、現実的には不可能な相談である。平均18.3歳でデビューするプロゲーマーが期待する本人の退職年齢は27.9歳だ。選手として10年間活動することを望んでいるが、国内選手のうち25〜26歳の選手は4.1%に過ぎず、27歳以上は極めて珍しい。

あるコンテンツ振興院関係者は「プロゲーマーは全盛期が短く、全盛期の若い年齢で引退せざるを得ない」と「教育をきちんと受けていない場合も少なくない。引退後の進路やキャリアの管理の難しさを経験する」と述べた。プロ選手学歴は高校卒業(45.9%)が最も多く、中学校卒業が31.1%である。この関係者は「プロゲーマーが職業という認識ができてからまだ時間が経過していない。そのため引退後のサポートセンターや機関が整備されていない」とし「しかし、急速に市場が大きくなり、プロゲーマーに挑戦する人も急速に増えており、今後、体系管理が必要だ」と付け加えた。
(引用ここまで)

 実際、eスポーツ=プロゲーマーとしては韓国人が世界を席巻していると言っても過言ではありません。
 ゴルフや野球と同じでいつものようにゲーム漬けの人生を送っているのですね。
 フィギュアスケートのキム・ヨナなんかもそうでしたっけ。
 もうなんというか、彼らのやりかたは狂気の沙汰です。
 24時間、それしかない。勉強なし、遊びなし。ただただゴルフ、ただただ野球。
 そして、ただただゲーム。

 でも、そんなトップのeスポーツプレイヤーである彼らは7年ほどで現役を引退していく。

 ちょっと話が逸れますが、日韓の野球環境の違いとして「韓国では40校ちょっとしか野球部のある高校がない。それなのに野球部が4000校以上ある日本と互角の戦いをしている」なんてことが語られることがあります。
 これ、大いに間違っているのです。
 韓国の高校ではスーパーエリートが集まって野球をやっているので、40〜50校しか作れないというのが実際なのです。
 野球が好きで部活として楽しく野球をやっていて地区1回戦に勝てたら狂喜乱舞なんて風景は、韓国ではありません。
 彼らは自分の将来を野球だけにかけている野球ロボットなのですよ。
 え、高校生活? そんなものはありませんよ。授業ですらなし。
 eスポーツ、囲碁を含めて韓国でなんらかの競技をするというのはそういうことなのです。

 さて、スタークラフトが世界的に流行してすぐに韓国人ゲーマーが出てきたわけですが。
 とにかくそれ以外でまともな人間扱いをしてもらえる職業はないのだから、やるしかないのです。
 どっちにしたって大企業である財閥は超一流の人材しか採用しません。
 夢破れたところで高卒、中卒では所詮、賃金が1/4ともいわれる中小企業に入るか窓ひとつないコシウォンで詰めこみ勉強して九級公務員になるしかないのです。
 そうでなかったらコンビニか、チキン屋か、カフェを開くかの自営業行き。
 どれでも末路は同じなら、まだ夢にかけたほうがなんぼかマシってところです。

 ちなみに韓国のプロゲーマーの平均年収はKeSPAというリーグ所属のトッププロ40人の平均年収が700万円ほどと去年アナウンスされていました。

韓国eスポーツ協会、「韓国コンテンツ振興院プロゲーマー年俸資料」に対する立場を発表... 億ウォン台の年俸が10人(デイリースポーツ・朝鮮語)

 ただ、これは韓国コンテンツ振興院が調査した時の平均年収が250万円ほどだったというものに対するトッププロの平均年収なので、これを「プロゲーマーの平均年収」とするのは厳しいでしょうね。
 もちろん頂点であればCMに出たりなんだりで1億円に届くような年収があるとのことですが。
 これはもう本当に例外中の例外。
 ですが、そこに夢をかけるしかないというのも現実なのでしょう。

 引退後の支援策とか?
 そんなもん、バッカスおばさんがいるような国であるわけがないでしょ。
 しかし、なんらかの大学に進学するのが80%の国で、プロゲーマーの77%が中高卒か……。
 ホントに偏っている国なのですね。

【電子版】ウメハラ FIGHTING GAMERS!(1) (角川コミックス・エース)
西出 ケンゴロー / 折笠 格
KADOKAWA / 角川書店
2014/12/26

韓国人がアプリに費やす時間は1日3.3時間、日本の1.2倍ほど

韓国人のアプリ使用時間 日本の1.2倍=共にゲームが人気(聯合ニュース)
 韓国人は、モバイルアプリケーション(アプリ)を1日平均3.3時間使用するとの調査結果が明らかになった。

 米グーグルが20日に東京で開催した記者懇談会で、アプリに関する分析データを提供する米調査会社アップアニーのシュミット最高経営責任者(CEO)兼共同創立者が、今年1〜3月期の韓国人らのアプリ使用時間について言及した。

 同期間に日本人は2.7時間、台湾人は3.1時間アプリを使用したと集計された。

 シュミットCEOによると、3地域のユーザーのアプリ使用時間は世界的に長く、今年上半期は2年前より約40%増加した。

 これはモバイルゲームの売上高増加につながり、今年上半期の韓国・日本・台湾のモバイルゲームアプリの総売上額(iOSとグーグルプレイの合計)は80億ドル(約8900億円)を突破して2015年上半期に比べ約62%成長した。

 グーグルプレイのアジア太平洋地域担当者は「韓国・日本・台湾はグーグルプレイの上位5カ国・地域に含まれる」とし、「これらの国・地域の開発者はアプリとゲーム市場を強化し、世界的に大きな成長潜在力を持っている」と述べた。
(引用ここまで)

 日本ではまだ本だったりゲーム機をしたりという人もいますが、韓国人は席に着いたらとにかくスマホ。
 スマホは中身がブラウザかゲームか電子書籍かは一概にはいえませんが、チラ見したかぎりでは多くはカカオトークのような通話アプリかゲームアプリでしたね。



 こんな風景は珍しくありません。
 むしろこれが普通。
 すっかすかの地下鉄広告でもゲームアプリだけは貼ってあったりしましたね。

 しかし、3.3時間≓3時間20分。
 それがインターネットを見ている時間も含めるのかそうでないのかで微妙なところですが。
 記事的には「アプリの使用時間」なのでゲーム以外も含まれている感じではあります。

 どちらにせよこの3カ国のユーザーはゲームアプリにとっておいしい対象、ということなのでしょうね。
 自重したい。でもラブプラスEVERYの配信がきたら10時間くらいやってそうな予感。

ステラBOXですよ、プロデューサーさん!
【PS4】アイドルマスター ステラステージ ステラBOX【早期購入特典】特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード (封入)
バンダイナムコエンターテインメント
2017/12/21

かつて靖国神社を占拠したポケモンGO韓国人プレイヤーが韓国に再臨……その活動とは?

かつて靖国神社ポケモンのジムリーダーだった韓国人の近況が公開された(ハフィントンポスト・朝鮮語)
発売6ヶ月ぶりに韓国でサービスを開始したナイアンテックの拡張現実ゲーム「ポケモンGO」。このゲームは、北米、日本および束草など、既に一回熱風を起こしたことがある。

当時、日本では謎のポケモントレーナーがカイリューを率いて靖国神社にあるポケモンジムを占領して、ソーシャルメディアとオンラインコミュニティで注目された。

ポケモンの名前は「安倍バカ」だったが、軍国主義の象徴とされる靖国神社ジムを、このような名前のポケモンと一緒に占領するとは普通の人ではないと思われる。多くの韓国人は延世大学校生命工学科に通う韓国人であると推測したが、これは彼のニックネームからだった。ニックネームが「Yonsei Biotech(延世大生命工学)」だったのだ。

このように靖国神社を占領していた彼は悠々と韓国へと戻ってきたものと見られる。同じニックネームの所有者が韓国で発見されたためだ。彼はまたジムリーダーになっていただった。

それも高麗大学の科学図書館のジムリーダーだ。

以前のようなニックネームのようなポケモンである。変わったことといえば、キャラクターの服装やカイリューの名前程度しかない。キャラクターの服装は、すべての青で統一されており、まるで延世大学校を象徴するかのように思われる。カイリューの名前である「猫グイヨウォ」は、高麗大の学生を意味したものと思われる。
(引用ここまで)

 小ネタ。
 ポケモンGOは日本配信に先行して韓国のごく一部でだけプレイできたこともあって、そこでプレイできていた韓国人のレベルが先行していたのです。
 そのごく一部の自治体がポケモンのイラストを勝手に使って村おこしとかやろうとしていたなんてこともありましたね。

 その配信開始直後、靖国神社がジムになっていた時期がありました。
 靖国神社のジムに中国人、韓国人が押し寄せてきたということがあったのですよ。
 で、争うようにしてジムリーダーになって、そこに登録したポケモンに「ABEISIDIOT」だのなんだのバカな名前をつけていた輩がいたのです。
 そのうちのひとりにYonseiBiotechというニックネームのプレイヤーがいて、延世大学生命工学科の学生ではないかといわれていました。

 そのニックネームのプレイヤーが、ポケモンGOが正式配信された韓国でまた現れて、今度はライバル大学とされている高麗大学のジムリーダーになって、そのポケモンの名前を高麗大学を蔑む「猫なんちゃら」というものにしていた、というお話でしたとさ。
 延世大学と高麗大学は日本でいえば早慶に当たる名門大学でライバル同士。高麗大学のエンブレムが虎なので、延世大学の学生は高麗大学のことを「猫」と呼ぶのだそうですよ。  くだらないなー。
 ちなみにその後、靖国神社からはジムやポケストップは撤去されました

最近は品切れもなくなったようですね。
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2016/9/16

韓国政府「酷評するけど平昌五輪のPR動画は22万もいいねされて海外では好評なのだ」→嘘でした

平昌冬季五輪広報プロモーションビデオ、「いいね!」数に操作疑惑(中央日報)
この映像は文化体育観光部が開設した「ARIRA・YO!」フェイスブックページに9月27日に登場した。

平昌に「ダンスウイルス」が広がり、ここを訪れた人々が興をおさえることができずに踊りだすというストーリーだ。人気グループSISTAR(シスター)のヒョリンさんが出演してアリランを編曲した音楽に合わせて歌いながらダンスを踊る。

映像は『江南(カンナム)スタイル』で外国でも人気を呼んだPSYのミュージックビデオを連想させる。PSYのB級イメージメーキングを狙ったものと考えられる。ここにゾンビウイルスをテーマに韓国でヒットした映画『釜山(プサン)行き』のプロットを添えた。

文化体育観光部が3分53秒の長さの同映像製作に投じた予算は2億7000万ウォン(約2500万円)。1秒当たり115万ウォンにのぼる。

ところが映像を見た韓国インターネットユーザーの反応は否定的だ。「いったい何が言いたいのか意味不明なUCC(使用者製作コンテンツ)レベル」というものだ。

批判が大きくなると、文化体育観光部は釈明文を出して「該当の映像は平昌五輪の公式広報映像でなく、オンラインのダンス映像コンテストを広報するためのプロモーションビデオだった」と説明した。外国のネットユーザーが楽しくすぐに受け入れられるよう製作したとも述べた。

文化体育観光部は「外国人から非常に肯定的な反応を得ている」とし、該当映像に対するフェイスブックユーザーの「いいね!」の数が22万人余りに達すると明らかにした。自己分析で「いいね!」をクリックしたインターネットユーザーの90%以上が外国人とし、海外での反応を強調した。

しかし、インターネットユーザーはむしろ理解できないという反応だ。「ARIRA・YO!」フェイスブックのフォロワー数が1万9468人に過ぎないがこの映像だけ22万人以上の人々が「いいね!」をクリックしたのが現実的ではないというのだ。

この映像は20日現在、25万人が「いいね!」をしている。しかしシェア回数は38回にとどまっている。コメントも200件に過ぎない。特に、「いいね!」をしたフェイスブックユーザーはほとんどがフィリピンとインドネシアの人と推定された。

インターネットユーザーはいわゆる“「いいね!」工場”を通した数字操作を疑っている。

あるインターネットユーザーは「ARIRA・YO!」フォロワーの国家を分析した結果、1万7988人がインドネシアであり965人がフィリピンであることが分かった。ほとんど「大部分」だ。
(引用ここまで)

 日本でもちょっとだけ話題になった例の「平昌冬季オリンピックを広報するためのダンスビデオ募集動画」(ややこしいな……)が韓国では大炎上中。

image

 「韓国人でいることが恥ずかしい」だの「即座に削除しろ」だの言われているそうですよ。
 個人的には「最後のフロンティア」である平昌という土地柄と、韓国文化の特色をよく出しているとは思うのですけどね。

 そういった批判に対して文体部は「facebookではすでに22万のいいね(Like)が押されている。外国へのPRとしては好評なのだ」とコメント。
 そのコメントに対して、ネチズンは「いいねの中身がおかしい」と疑義を唱えてる状態ということですね。
 文体部がコメントしたときから「いいね」の数はさらに延びていて25万。なのにシェアされているのは38回。コメントは200件。まあ、普通に考えたらおかしな話。
 そして、その「いいね」の大半がフィリピンとインドネシアからのもの。

 TwitterでもFacebookでもFavoriteやLikeの数を買うことは簡単なのです。
 ちょっと検索すれば1円(1セント)でひとつだの、Favorite5000で1980円だの。ヤフオクにも出ているらしいですわ。

 東南アジアではブローカーがいたり、ボットで押しまくるプログラムがあったりと。
 YouTubeでの再生数と同じく、数字自体にはそれほど意味がないのです。

 今回もわざわざ、文体部が「Facebookでは22万もいいねされてる」って強気のコメントなんかしなければ「その内容はどうなのだろう」なんて興味を持たれることもなかったでしょうに。
 これはまあ、フィリピンとインドネシアのブローカーから買ったのだろうなぁ。
 ちなみにこういった東南アジアからのものではなく、「いいね」の質をよくする(スポンサーが求めている層からのものにする)ためのブローカーというのも存在するのです。こちらはけっこうな高額。もうなにがなにやら。

 今回の「いいね22万回」をやってしまった主体は文体部ではなくて、制作に携わった代理店のほうだと思いますけどね。
 っていうか文体部って簡単に書いてますが、「文化体育観光部」のことです。文化体育観光部=文体部=ムンチェブ。

 動画の中身に関して「PSYのようにB級を狙った」とありますが、江南スタイルはA級を狙って予算やらなんやらの範囲内で最大限の努力をした結果としてB級コンテンツとして面白いものになっただけであって、最初から狙ってあれができていたら天才ですよ。
 狙ってやったのであれば監督はヒットを連発してるはずです。そうじゃないということは、狙ってやったわけではないということです。
 「受けるB級」を狙って作ることは難しいのです。

 平昌に来るとCSM(Can't Stop Moving)ウイルスに感染して踊りつづけなければいけない……なんとなく隠喩としていろいろなものを表現しているような気はしますが、きっと気のせいです。

いいね!
BABYMETAL
TOY'S FACTORY
2014/8/6

ギャラクシーノート7、GTA5のmodで爆弾になる

Samsung's Galaxy Note 7 is a literal bomb in this GTA 5 mod(THE VERGE/英語)

 洋ゲーのPC版にはmodというものがありまして。
 ユーザーやメーカーが公式なアップデートではなく、「こんなん作ったよ」っていう形でインストールするものとなっています。
 単純にアイテムを増やしたり、キャラのポーズを変更するものもあり。
 かと思えば本編シナリオにも負けないような大規模なものもあったりします。

 で、今回は前者。GTA5にギャラクシーノート7が登場。
 ……爆弾として。




 すごい威力だ(小波感)。
 GTAシリーズはなんかある度に社会風刺としてmodが出るのですが、今回もそういった感じのmodですね。
 今回のギャラクシーノート7の爆発騒ぎが世界的に「事件」として認識されているという証拠でもあるといえるでしょう。

コンシューマ版ではmodは使えないので残念
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4]
ロックスター・ゲームス
2015/10/8

韓国人「無料で宣伝してやってるのに……」韓国でポケモンGOがプレイできる地区の自治体がイラスト無断使用 → ポケモンコリアが抗議で撤去へ

韓国のポケモンGO人気スポット 地域PRに「待った」(聯合ニュース)
米国や日本などで大ヒットしているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」のブームに乗り、地域のPRに乗り出そうとした韓国自治体の動きに「待った」がかかった。

 北東部の江原道・束草市によると、同市は25日、株式会社ポケモンの韓国法人、ポケモンコリアの関係者と面談を行い、同社からポケモンのキャラクターや用語を使用するためには著作権料を支払う必要があるとの事実を伝えられた。

 束草市やその近隣では「ポケモンGO」のゲームが利用できることが伝わり、全国からゲームユーザーが集まっており、同市は同ゲームを地域の広報に利用する案を検討していた。

 市は全国から訪れるユーザーのために、市内のエキスポ公園や海水浴場に現場支援センターを設置したが、同センターに掲げた垂れ幕に「ポケモン」という用語が使用されており、垂れ幕を撤去しなければならなくなった。

 ポケモンコリア関係者は、「ポケモンのキャラクターやフォントはもちろん、ポケモンという用語自体も登録されているため、著作権料なしに使用するのは関連法違反」と説明した。

 また「ポケモンGOの人気に乗じ相当数の業者がポケモンのキャラクターやポケモンという用語を広報に使っており、これらの業者に内容証明を発送し、関連法違反であることを通知している状況」とした上で、「キャラクターや用語を使用する際には必ずポケモンコリアと協議してほしい」と伝えた。
(引用ここまで)

 この韓国版がNAVERニュースにも掲載されていまして。
 そちらには韓国ネチズンによるコメントがけっこうな数ついていたのですね。
 いくつかは「当然だろ、著作権というものをわきまえろ」というものもあったのですが、大半は「無料で宣伝してやってるのに、なにを文句をつけているのだ」というものでした。
 まだまだ著作権というものを理解できていないのですね。

 そもそも市の単位で権利者になんの連絡もせずに、著作物を使ってしまおうという考えなのが驚きですよ。
 地方自治体が率先してやっている風景を見れば、個人の商店がやってしまおうと追随するのも当然のことですわな。
 で、それに抗議する権利者に対して「無料で宣伝してやってるのに」と文句をつける市民。
 まだまだ先進国への道は遠いってとこですか。

 ポケモンだったからまだ「撤去しなさい」くらいで済んだってことが理解できていない。
 これがディズニーだったら最初から「ありがとうございます。ついてはまだ支払われていない使用料金の請求書を〜」ってなってますわ。
 営利で使うという意味が理解できていないのでしょうね。

ポケットモンスター サン
任天堂
2016/11/18

靖国神社のポケモンジムで日中韓大戦? 実際に行ってみたところ……

日本に奪われたポケモンGO'靖国神社'また訪ねてきた韓国人(Insight/朝鮮語)
ポケモンGOで靖国神社のポケモンジムが「日中韓」の戦場(?)になったものと思われる。
26日キム・ジンソン氏は靖国神社のジムを占領した方で「バトルに勝って私が奪還して帰った」と記者に写真二枚を送った。

写真の中の靖国神社のポケモンジムには、「安倍はバカ(ABEISIDOT)」という名前のポケモン「シャワーズ」が登場する。

そして、その後ろに金氏のポケモントレーナーアバターが凛々しく立っている。

先に靖国神社のジムマスターとして登板した「延世バイオテクノロジー(Yonsei Biotech)」のキム某によると、現在、靖国神社には、ジムを奪還しようとする中国人がたくさんあるように見える。

そんな靖国神社が日中韓のポケモンGOユーザーのプライドをかけた戦場がされたもの。

最近、日本でポケモンGO熱風が激しく吹く中、このような遺跡でのポケモンの間の戦いが「拡張現実」の中での戦いで止まることを願う。
(引用ここまで)

 このニュースを見て、「んじゃま、実際に行ってみよう」ってできるのが楽韓さんのフットワークですよ。

2016-07-27-17-31-24

 まあ、直帰でも17:30がやっとでしたけどね。ちなみに靖国神社の閉門は今の時期だと18:00。
 もっとも、門の前の鳥居の根本あたりにジムは設置されているので門の中に入らなくてもバトルはできるのですが。

2016-07-27-17-41-33
このあたりが設置場所。

2016-07-27-18-39-48
 ポケモンGOの中ではこんな感じ。

 んで、実際にいたジムリーダーはカイリューでした。たぶん、日本人トレーナーではないかと思われます。

2016-07-27-17-42-28

 参拝してから境内をざっくりと見て回ったのですが、ギャラクシーシリーズのなにかを持っていたスタンプフェイスな女性がふたり(会話は聞けなかったので詳細不明ですが……ね)いただけ。
 それも写真をそこここで撮っているだけでした。

 ポケモンGOをプレイしている人は日本人でもいませんでしたね。
 鳥居の前や靖国通り側には何人かいましたが。
 まあ、平日の夕方だったというのが大きいかな。

 それにしても靖国神社のポケモンジムのジムリーダーになることで国威発揚とか歪みまくってますね。
 わざわざ課金したりしてるんでしょうか。
 任天堂の収益にご協力ありがとうございますってとこですかね。


【誰得?】アイドルマスターが韓国で実写化【逆上陸反対】

『アイドルマスター』が韓国で実写ドラマ化決定! ドラマ制作の過程でオーディションを実施(ファミ通)
 バンダイナムコエンターテインメントが展開する『アイドルマスター』シリーズについて、韓国で実写ドラマの制作が決定。『THE IDOLM@STER.KR(仮題)』の制作に向けて、2016年5月中旬よりキャストオーディションが韓国で実施されることが明らかになった。ドラマの放映時期は未定。

 オーディションの実施および実写ドラマの企画・制作は、インタラクティブメディアミックスが担当。『アイドルマスター』の世界観を活かし、オーディションの過程では動画サイトやSNSを通じて世界中から投票を募るという。
(引用ここまで)

 ……誰が得をするんだ、そのコンテンツは。
 望むことはふたつかなぁ。

 ・旧来のアイマスキャラの名前を使わない
 ・日本に上陸させない

 現状、旧来のゲームメーカーは相当にしんどいことになっているんで、こういうIP活用も分からないでもないけど。
 逆にこういう活動でファン離れを加速させる可能性が充分にあるんだよね。
 ラブプラスの崩壊を目の当たりにしてきたからねぇ……。あれはひどかった。

アイドルマスター 全アイドル名鑑 2005-2016
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-03-30

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