楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

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かつて靖国神社を占拠したポケモンGO韓国人プレイヤーが韓国に再臨……その活動とは?

かつて靖国神社ポケモンのジムリーダーだった韓国人の近況が公開された(ハフィントンポスト・朝鮮語)
発売6ヶ月ぶりに韓国でサービスを開始したナイアンテックの拡張現実ゲーム「ポケモンGO」。このゲームは、北米、日本および束草など、既に一回熱風を起こしたことがある。

当時、日本では謎のポケモントレーナーがカイリューを率いて靖国神社にあるポケモンジムを占領して、ソーシャルメディアとオンラインコミュニティで注目された。

ポケモンの名前は「安倍バカ」だったが、軍国主義の象徴とされる靖国神社ジムを、このような名前のポケモンと一緒に占領するとは普通の人ではないと思われる。多くの韓国人は延世大学校生命工学科に通う韓国人であると推測したが、これは彼のニックネームからだった。ニックネームが「Yonsei Biotech(延世大生命工学)」だったのだ。

このように靖国神社を占領していた彼は悠々と韓国へと戻ってきたものと見られる。同じニックネームの所有者が韓国で発見されたためだ。彼はまたジムリーダーになっていただった。

それも高麗大学の科学図書館のジムリーダーだ。

以前のようなニックネームのようなポケモンである。変わったことといえば、キャラクターの服装やカイリューの名前程度しかない。キャラクターの服装は、すべての青で統一されており、まるで延世大学校を象徴するかのように思われる。カイリューの名前である「猫グイヨウォ」は、高麗大の学生を意味したものと思われる。
(引用ここまで)

 小ネタ。
 ポケモンGOは日本配信に先行して韓国のごく一部でだけプレイできたこともあって、そこでプレイできていた韓国人のレベルが先行していたのです。
 そのごく一部の自治体がポケモンのイラストを勝手に使って村おこしとかやろうとしていたなんてこともありましたね。

 その配信開始直後、靖国神社がジムになっていた時期がありました。
 靖国神社のジムに中国人、韓国人が押し寄せてきたということがあったのですよ。
 で、争うようにしてジムリーダーになって、そこに登録したポケモンに「ABEISIDIOT」だのなんだのバカな名前をつけていた輩がいたのです。
 そのうちのひとりにYonseiBiotechというニックネームのプレイヤーがいて、延世大学生命工学科の学生ではないかといわれていました。

 そのニックネームのプレイヤーが、ポケモンGOが正式配信された韓国でまた現れて、今度はライバル大学とされている高麗大学のジムリーダーになって、そのポケモンの名前を高麗大学を蔑む「猫なんちゃら」というものにしていた、というお話でしたとさ。
 延世大学と高麗大学は日本でいえば早慶に当たる名門大学でライバル同士。高麗大学のエンブレムが虎なので、延世大学の学生は高麗大学のことを「猫」と呼ぶのだそうですよ。  くだらないなー。
 ちなみにその後、靖国神社からはジムやポケストップは撤去されました

最近は品切れもなくなったようですね。
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任天堂
2016/9/16

韓国政府「酷評するけど平昌五輪のPR動画は22万もいいねされて海外では好評なのだ」→嘘でした

平昌冬季五輪広報プロモーションビデオ、「いいね!」数に操作疑惑(中央日報)
この映像は文化体育観光部が開設した「ARIRA・YO!」フェイスブックページに9月27日に登場した。

平昌に「ダンスウイルス」が広がり、ここを訪れた人々が興をおさえることができずに踊りだすというストーリーだ。人気グループSISTAR(シスター)のヒョリンさんが出演してアリランを編曲した音楽に合わせて歌いながらダンスを踊る。

映像は『江南(カンナム)スタイル』で外国でも人気を呼んだPSYのミュージックビデオを連想させる。PSYのB級イメージメーキングを狙ったものと考えられる。ここにゾンビウイルスをテーマに韓国でヒットした映画『釜山(プサン)行き』のプロットを添えた。

文化体育観光部が3分53秒の長さの同映像製作に投じた予算は2億7000万ウォン(約2500万円)。1秒当たり115万ウォンにのぼる。

ところが映像を見た韓国インターネットユーザーの反応は否定的だ。「いったい何が言いたいのか意味不明なUCC(使用者製作コンテンツ)レベル」というものだ。

批判が大きくなると、文化体育観光部は釈明文を出して「該当の映像は平昌五輪の公式広報映像でなく、オンラインのダンス映像コンテストを広報するためのプロモーションビデオだった」と説明した。外国のネットユーザーが楽しくすぐに受け入れられるよう製作したとも述べた。

文化体育観光部は「外国人から非常に肯定的な反応を得ている」とし、該当映像に対するフェイスブックユーザーの「いいね!」の数が22万人余りに達すると明らかにした。自己分析で「いいね!」をクリックしたインターネットユーザーの90%以上が外国人とし、海外での反応を強調した。

しかし、インターネットユーザーはむしろ理解できないという反応だ。「ARIRA・YO!」フェイスブックのフォロワー数が1万9468人に過ぎないがこの映像だけ22万人以上の人々が「いいね!」をクリックしたのが現実的ではないというのだ。

この映像は20日現在、25万人が「いいね!」をしている。しかしシェア回数は38回にとどまっている。コメントも200件に過ぎない。特に、「いいね!」をしたフェイスブックユーザーはほとんどがフィリピンとインドネシアの人と推定された。

インターネットユーザーはいわゆる“「いいね!」工場”を通した数字操作を疑っている。

あるインターネットユーザーは「ARIRA・YO!」フォロワーの国家を分析した結果、1万7988人がインドネシアであり965人がフィリピンであることが分かった。ほとんど「大部分」だ。
(引用ここまで)

 日本でもちょっとだけ話題になった例の「平昌冬季オリンピックを広報するためのダンスビデオ募集動画」(ややこしいな……)が韓国では大炎上中。

image

 「韓国人でいることが恥ずかしい」だの「即座に削除しろ」だの言われているそうですよ。
 個人的には「最後のフロンティア」である平昌という土地柄と、韓国文化の特色をよく出しているとは思うのですけどね。

 そういった批判に対して文体部は「facebookではすでに22万のいいね(Like)が押されている。外国へのPRとしては好評なのだ」とコメント。
 そのコメントに対して、ネチズンは「いいねの中身がおかしい」と疑義を唱えてる状態ということですね。
 文体部がコメントしたときから「いいね」の数はさらに延びていて25万。なのにシェアされているのは38回。コメントは200件。まあ、普通に考えたらおかしな話。
 そして、その「いいね」の大半がフィリピンとインドネシアからのもの。

 TwitterでもFacebookでもFavoriteやLikeの数を買うことは簡単なのです。
 ちょっと検索すれば1円(1セント)でひとつだの、Favorite5000で1980円だの。ヤフオクにも出ているらしいですわ。

 東南アジアではブローカーがいたり、ボットで押しまくるプログラムがあったりと。
 YouTubeでの再生数と同じく、数字自体にはそれほど意味がないのです。

 今回もわざわざ、文体部が「Facebookでは22万もいいねされてる」って強気のコメントなんかしなければ「その内容はどうなのだろう」なんて興味を持たれることもなかったでしょうに。
 これはまあ、フィリピンとインドネシアのブローカーから買ったのだろうなぁ。
 ちなみにこういった東南アジアからのものではなく、「いいね」の質をよくする(スポンサーが求めている層からのものにする)ためのブローカーというのも存在するのです。こちらはけっこうな高額。もうなにがなにやら。

 今回の「いいね22万回」をやってしまった主体は文体部ではなくて、制作に携わった代理店のほうだと思いますけどね。
 っていうか文体部って簡単に書いてますが、「文化体育観光部」のことです。文化体育観光部=文体部=ムンチェブ。

 動画の中身に関して「PSYのようにB級を狙った」とありますが、江南スタイルはA級を狙って予算やらなんやらの範囲内で最大限の努力をした結果としてB級コンテンツとして面白いものになっただけであって、最初から狙ってあれができていたら天才ですよ。
 狙ってやったのであれば監督はヒットを連発してるはずです。そうじゃないということは、狙ってやったわけではないということです。
 「受けるB級」を狙って作ることは難しいのです。

 平昌に来るとCSM(Can't Stop Moving)ウイルスに感染して踊りつづけなければいけない……なんとなく隠喩としていろいろなものを表現しているような気はしますが、きっと気のせいです。

いいね!
BABYMETAL
TOY'S FACTORY
2014/8/6

ギャラクシーノート7、GTA5のmodで爆弾になる

Samsung's Galaxy Note 7 is a literal bomb in this GTA 5 mod(THE VERGE/英語)

 洋ゲーのPC版にはmodというものがありまして。
 ユーザーやメーカーが公式なアップデートではなく、「こんなん作ったよ」っていう形でインストールするものとなっています。
 単純にアイテムを増やしたり、キャラのポーズを変更するものもあり。
 かと思えば本編シナリオにも負けないような大規模なものもあったりします。

 で、今回は前者。GTA5にギャラクシーノート7が登場。
 ……爆弾として。




 すごい威力だ(小波感)。
 GTAシリーズはなんかある度に社会風刺としてmodが出るのですが、今回もそういった感じのmodですね。
 今回のギャラクシーノート7の爆発騒ぎが世界的に「事件」として認識されているという証拠でもあるといえるでしょう。

コンシューマ版ではmodは使えないので残念
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱) [PlayStation4]
ロックスター・ゲームス
2015/10/8

韓国人「無料で宣伝してやってるのに……」韓国でポケモンGOがプレイできる地区の自治体がイラスト無断使用 → ポケモンコリアが抗議で撤去へ

韓国のポケモンGO人気スポット 地域PRに「待った」(聯合ニュース)
米国や日本などで大ヒットしているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」のブームに乗り、地域のPRに乗り出そうとした韓国自治体の動きに「待った」がかかった。

 北東部の江原道・束草市によると、同市は25日、株式会社ポケモンの韓国法人、ポケモンコリアの関係者と面談を行い、同社からポケモンのキャラクターや用語を使用するためには著作権料を支払う必要があるとの事実を伝えられた。

 束草市やその近隣では「ポケモンGO」のゲームが利用できることが伝わり、全国からゲームユーザーが集まっており、同市は同ゲームを地域の広報に利用する案を検討していた。

 市は全国から訪れるユーザーのために、市内のエキスポ公園や海水浴場に現場支援センターを設置したが、同センターに掲げた垂れ幕に「ポケモン」という用語が使用されており、垂れ幕を撤去しなければならなくなった。

 ポケモンコリア関係者は、「ポケモンのキャラクターやフォントはもちろん、ポケモンという用語自体も登録されているため、著作権料なしに使用するのは関連法違反」と説明した。

 また「ポケモンGOの人気に乗じ相当数の業者がポケモンのキャラクターやポケモンという用語を広報に使っており、これらの業者に内容証明を発送し、関連法違反であることを通知している状況」とした上で、「キャラクターや用語を使用する際には必ずポケモンコリアと協議してほしい」と伝えた。
(引用ここまで)

 この韓国版がNAVERニュースにも掲載されていまして。
 そちらには韓国ネチズンによるコメントがけっこうな数ついていたのですね。
 いくつかは「当然だろ、著作権というものをわきまえろ」というものもあったのですが、大半は「無料で宣伝してやってるのに、なにを文句をつけているのだ」というものでした。
 まだまだ著作権というものを理解できていないのですね。

 そもそも市の単位で権利者になんの連絡もせずに、著作物を使ってしまおうという考えなのが驚きですよ。
 地方自治体が率先してやっている風景を見れば、個人の商店がやってしまおうと追随するのも当然のことですわな。
 で、それに抗議する権利者に対して「無料で宣伝してやってるのに」と文句をつける市民。
 まだまだ先進国への道は遠いってとこですか。

 ポケモンだったからまだ「撤去しなさい」くらいで済んだってことが理解できていない。
 これがディズニーだったら最初から「ありがとうございます。ついてはまだ支払われていない使用料金の請求書を〜」ってなってますわ。
 営利で使うという意味が理解できていないのでしょうね。

ポケットモンスター サン
任天堂
2016/11/18

靖国神社のポケモンジムで日中韓大戦? 実際に行ってみたところ……

日本に奪われたポケモンGO'靖国神社'また訪ねてきた韓国人(Insight/朝鮮語)
ポケモンGOで靖国神社のポケモンジムが「日中韓」の戦場(?)になったものと思われる。
26日キム・ジンソン氏は靖国神社のジムを占領した方で「バトルに勝って私が奪還して帰った」と記者に写真二枚を送った。

写真の中の靖国神社のポケモンジムには、「安倍はバカ(ABEISIDOT)」という名前のポケモン「シャワーズ」が登場する。

そして、その後ろに金氏のポケモントレーナーアバターが凛々しく立っている。

先に靖国神社のジムマスターとして登板した「延世バイオテクノロジー(Yonsei Biotech)」のキム某によると、現在、靖国神社には、ジムを奪還しようとする中国人がたくさんあるように見える。

そんな靖国神社が日中韓のポケモンGOユーザーのプライドをかけた戦場がされたもの。

最近、日本でポケモンGO熱風が激しく吹く中、このような遺跡でのポケモンの間の戦いが「拡張現実」の中での戦いで止まることを願う。
(引用ここまで)

 このニュースを見て、「んじゃま、実際に行ってみよう」ってできるのが楽韓さんのフットワークですよ。

2016-07-27-17-31-24

 まあ、直帰でも17:30がやっとでしたけどね。ちなみに靖国神社の閉門は今の時期だと18:00。
 もっとも、門の前の鳥居の根本あたりにジムは設置されているので門の中に入らなくてもバトルはできるのですが。

2016-07-27-17-41-33
このあたりが設置場所。

2016-07-27-18-39-48
 ポケモンGOの中ではこんな感じ。

 んで、実際にいたジムリーダーはカイリューでした。たぶん、日本人トレーナーではないかと思われます。

2016-07-27-17-42-28

 参拝してから境内をざっくりと見て回ったのですが、ギャラクシーシリーズのなにかを持っていたスタンプフェイスな女性がふたり(会話は聞けなかったので詳細不明ですが……ね)いただけ。
 それも写真をそこここで撮っているだけでした。

 ポケモンGOをプレイしている人は日本人でもいませんでしたね。
 鳥居の前や靖国通り側には何人かいましたが。
 まあ、平日の夕方だったというのが大きいかな。

 それにしても靖国神社のポケモンジムのジムリーダーになることで国威発揚とか歪みまくってますね。
 わざわざ課金したりしてるんでしょうか。
 任天堂の収益にご協力ありがとうございますってとこですかね。


【誰得?】アイドルマスターが韓国で実写化【逆上陸反対】

『アイドルマスター』が韓国で実写ドラマ化決定! ドラマ制作の過程でオーディションを実施(ファミ通)
 バンダイナムコエンターテインメントが展開する『アイドルマスター』シリーズについて、韓国で実写ドラマの制作が決定。『THE IDOLM@STER.KR(仮題)』の制作に向けて、2016年5月中旬よりキャストオーディションが韓国で実施されることが明らかになった。ドラマの放映時期は未定。

 オーディションの実施および実写ドラマの企画・制作は、インタラクティブメディアミックスが担当。『アイドルマスター』の世界観を活かし、オーディションの過程では動画サイトやSNSを通じて世界中から投票を募るという。
(引用ここまで)

 ……誰が得をするんだ、そのコンテンツは。
 望むことはふたつかなぁ。

 ・旧来のアイマスキャラの名前を使わない
 ・日本に上陸させない

 現状、旧来のゲームメーカーは相当にしんどいことになっているんで、こういうIP活用も分からないでもないけど。
 逆にこういう活動でファン離れを加速させる可能性が充分にあるんだよね。
 ラブプラスの崩壊を目の当たりにしてきたからねぇ……。あれはひどかった。

アイドルマスター 全アイドル名鑑 2005-2016
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-03-30

韓国人「くまモンは売れるのにソウル市のキャラは……」 ではここで韓国のゆるキャラを見てみましょう

「くまモン」は年1兆ウォン稼ぐが、ソウル「ヘチ」は20万ウォンも稼げず(中央日報)
ソウル市庁地下1階にある記念品店にはソウル市の公式キャラクター「ヘチ」を利用して作った商品10点ほどが並んでいる。すべて在庫品だ。生産は5年前に中断された。この2年間、同キャラクター商品の販売額は1カ月平均約1万5000ウォン(約1400円)だ。

黄色い顔と体にだいだい色のだんご鼻。「ソウルの守護神」という別称を持って生まれたキャラクター「ヘチ」は、開発・広報費用として計55億ウォンほど投入されたソウル市の野心作だった。しかし現在、「ヘチ」の活用はソウル市の会社のタクシーの扉に付けるステッカー程度だ。

「ヘチ」 キャラクターは「デザインソウル」を標ぼうした呉世勲(オ・セフン)ソウル市長時代に作られた。特殊組織のデザイン総括本部が企画した。2008年に20余りの候補動物に対して市民投票をした結果、ソウルを代表するキャラクターに選ばれた。「火災や災難を払い除ける想像の動物」という点が高く評価された。その後、「ヘチ」の歴史を扱ったドキュメンタリーや「ヘチ」を主人公とするアニメーションが制作された。バッジ・ハガキ・財布など「ヘチ」が登場する商品は231種類にのぼった。

しかし2011年の朴元淳(パク・ウォンスン)市長が当選すると状況は変わった。デザイン総括本部は解体した。関連業務は2012年にブランド政策課に、昨年はブランド担当官室に渡った。「ヘチ」関連の予算はなくなった。ソウル市の関係者は「2011年末から本格的にヘチを商品化しようという計画があったが、市場が変わってうやむやになった」と話した。現在「ヘチ」の商品化と広報は全面的に中断した状態だ。ソウル市は2014年、アニメに登場するキャラクターで外観を飾った「タヨバス」が人気を呼ぶと、「市を象徴する新しいキャラクターの開発を進める」と明らかにした。

予算を投入して作ったキャラクターが消えていった事例は他の地方自治体にも見られる。江原道原州市(ウォンジュシ)が2005年に作った「クォンドリ」もそうだ。このキャラクターは自分を助けてくれたソンビのために頭で鐘を打って恩返ししたキジの話、「上院寺(サンウォンサ)伝説」に由来する。今はほとんど目に入らない。原州市の関係者は「市民がそれほど好まず、使用を推奨していない」と話した。

こうした現象はうまく育てた一つのキャラクターが都市の広報の最大貢献者になったりする海外の事例とは対照的だ。「熊本県の広報部長」と呼ばれる「くまモン」が代表的な例だ。くまモンは2011年に地域の高速鉄道開通を広報するために作られた黒熊のキャラクターだ。熊本県はくまモンを記者会見や行事にいつも登場させた。全国の食品店を訪ね歩き、くまモンの顔が印刷された商品の包装も提案した。昨年、くまモンのキャラクターを活用して作った各種記念品の販売総額は1兆ウォンに達した。

ブランドコンサルティング会社ブランドリーディングのチェ・ナグォン代表は「くまモンがヘチよりデザイン的に優れているわけではない。前任者が作ったキャラクターだからといって無条件に捨てるのではなく、都市の資産という考えを持って育てていこうとする自治体トップの努力がなければいけない」と述べた。
(引用ここまで)

 それではいくつか韓国のゆるキャラを見てみましょうか。

heti
 これが件のヘチ。画像はKonestから引用。
 まあ、デザインとしてはそんなに悪くはないとは思いますが、さりとて人気が出るようなものでもなさそうというのも実際のところですかね。
 こっちのエントリで書いたようにソウル市庁の中にも入ったことがあるのですが、そういえば見かけなかったな……。


 こちらは仁川アジア大会のマスコットキャラクター。
 「ビチュオン」「バラメ」「チュムロ」とのことですが、どれがどれなのかは分かりません。


 こっちは仁川市認定のキャラクター。……なんで赤青黄の3体で1セットなんだろ。

 ついでに球団マスコットなんかも。サムスンライオンズです。



 こっち見んな。

 月尾銀河レールの駅壁面に書かれていたマスコットはフツー。



 その一方で2010年にはドアラが訪韓して「ふざけんな!」って言われたなんてこともありましたね。
 力一杯ふざけるのが仕事なのですけども。

 ゆるキャラを楽しめるほどの余裕がない、ってところですかね。
 日本のこういったキャラクターのデザインは突出しすぎているから、むしろ参考にすべきではないと思いますが。
 おそらく、この記事のヘチとやらも日本のゆるキャラを研究して作られたものなのでしょう。
 でも、そのデザインを受け入れるベースがないから、ちょっと微妙なモノにならざるをえない。

 まだキムチウォリアーが韓国の水準なのでしょうね。

くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ

韓国で大人気のゲーム「私の夢は正社員」、現実に即した悲惨な中味

スマホゲーム「私の夢は正社員」、韓国で大人気(朝鮮日報)
 就職志望者や会社員の哀歓を織り込んだスマートフォン向けゲームがリリースから3週間で40万件以上のダウンロードを記録し、若者の人気を集めている。ゲームのタイトルは「私の夢は正社員」。インターン社員からスタートしてあらゆる激務をこなし、話術と処世術も駆使して正社員に昇格し、最終的に社長に上りつめるのが目標だ。ユーザーからは「会社員の哀歓をリアルに盛り込んでいる」などと評価されている。

 ゲームはインターンの面接から始まる。理由も分からず、最初は絶対に落とされる。何度も落ち続けると面接のノウハウが身につき、合格する確率が高くなる。

 なんとかインターンとして入社しても、オフィスには契約社員、正社員、課長、次長、部長、常務、専務、副社長、社長と上司が勢ぞろいしている。上司たちから同時に与えられる仕事をきちんとやり遂げてキャリアを積むと、次第に昇進の確率が高くなる。

 ゲームは簡単そうだが「変数」が多い。与えられた仕事全てを無理にこなそうとして体調を崩し、辞職を勧告されたり、仕事を早く終えようとして契約書の金額を間違えるミスを犯し、退職させられたりすることもある。

 就職難やつらい会社勤めの実情も、リアルに描かれている。時おり社長がオフィスに現れると、課長から副社長まで全てのキャラクターが突如として一生懸命働いているふりをする。また、ゲームの途中で上司が「私がインターンをしていたころは、食事しか与えられなくても感謝して勤めた。君にそんな情熱があるか」と尋ねてくることもある。「あなたの情熱を買う」ともっともらしい言葉を使ってインターン社員を安い給料でこき使う、いわゆる「情熱ペイ」を風刺したものだ。ユーザーの返事は「はい、インターンの情熱で頑張れます」「カネをください」の2択だが、もちろん前者を選んでこそ昇進の確率が高くなる。

 会社の役員に「週末に全員で登山に行こう」と言われたら「(水分補給のための)キュウリは私が用意します」という返事を選ばなければならない。「週末は英語スクールに行くので…」と答えると、昇進は難しくなる。役員のつまらない冗談にも笑ってこそ、昇進も望める。

 制作者のイ・ジンポさんはゲームの紹介欄で「入社4年目で会社を突然退職させられた経験を基に制作した」と明かしている。よりリアルなストーリーにするため、友人らから会社勤めの様子を詳しく聞いたという。

 このゲームが登録されているアプリケーション(アプリ)配信サイト「グーグルプレイ」には「現実と全く同じ」「とても共感できる」「面白いけど切ない」といったユーザーの感想が掲載されている。
(引用ここまで)
 ちょっと面白い記事。
 韓国の大卒就職率は5割台、正規職にかぎると3割台前半となります。そんな狭き門をくぐること自体がけっこうな悲喜劇なのでしょう。

 ここでいうインターンは見習い制度で、ノ・ムヒョン政権時代に導入されたものです。
 あの頃も経済的には厳しかったので、就職できないのであればまずは職場で半年間ほど働かせてみようという制度です。
 ほぼフルタイムで働いて給料は90万ウォンとか。88(パルパル)万ウォン世代とかが話題になった頃ですね。
 半年経過すれば首は切り放題。制度として社員に登用させなければいけないというわけでもなく。6ヶ月で使い捨てるだけの丁稚を大量生産するだけのものとなっています。

 ゲームの中に韓国独自のさまざまな障壁を見ることができる……って、ゲームでもこんな「現実ど真ん中」をプレイするのが楽しいんでしょうかね。
 ゲームであればもうちょっと他になにかできそうなものですが。

グルーヴ地獄V
ソニー・ミュージックエンタテインメント
1998-01-08

 
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うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

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