楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

軍事

 相互RSS募集中です

韓国人の「中国は日本へのXバンドレーダー配備には無言だったのに韓国へのTHAADミサイル配備に圧力をかけるなんて!」という反論がまったく意味を持たない理由

【社説】中国が抗議すべきは韓国のTHAADではなく日本のXバンドレーダー(朝鮮日報)
THAADはもちろん完全とは言えないが、現時点で北朝鮮の核兵器やミサイルによる攻撃を防ぐのに必要な最低限かつ最善の防衛手段であることは間違いない。(中略)ところがどういうわけかこの程度の配備をめぐって国全体がこれほど大騒ぎになっており、しかも大統領への当選が有力視される候補者が「主権」という言葉まで持ち出して必死に反対している。過去に聞いたこともないような異常事態だ。もちろんその理由はただ一つ。「中国が反対しているから」というだけだ。実際に中国外交部(省に相当)は韓国へのTHAAD配備を受け「中国の利益を守るため必要な措置を取るだろう」と激しく反発した。(中略)

当初中国は「THAADレーダーの設置は中国を監視するのが目的」などと主張していたが、これも単なる言い掛かりだった。 中国が本当に抗議すべきは韓国に配備されるTHAADのような終末段階のミサイル防衛システムではなく、前方の探知を目的として日本に配備されているXバンドレーダーの方だ。中国は韓国を思い通り操ろうとすべきでなく、また韓国の進歩勢力も中国に同調すべきでない。
(引用ここまで・太字引用者)

 なんで日本のXバンドレーダーこそ文句をつけるべきとか言い出しているのやら……と多くの人が思うことでしょう。
 そのあたりの解説などしておきましょうかね。

 日本語版でのニュースでは出ていなかったというだけで、実は中国が韓国のTHAAD配備に文句をつけはじめた時点から「日本にはなにも言っていなかったのに、なんで韓国での配備だけ?」というような声はずっとあったのです。
 しかも、日本のXバンドレーダーは固定型で強力、韓国に配備予定のものは可搬型で低出力(日本に配備のものに比べれば)という違いまであるのです。

 ですが、韓国とは違って中国は日本へのXバンドレーダー配備に対しての文句を言ってきていない。
 不条理ではないかと。

 まあ、言わんとしていることは理解できないでもない。
 もし、日本と韓国の国の格が同等であるのなら、ですけどね。
 これは韓国にありがちな、「自分の価値を高く見積もりすぎている」ってヤツなのです。

 日本がそういう扱いを受ける(Xバンドレーダー配備でも文句が出ない)のであれば、韓国は当然それと同等かそれ以上の扱いを受けるべきだという認識があるのです。少なくとも韓国人の認識では。
 いまやっているIHO総会での日本海呼称問題でもそうですし、安倍総理のアメリカ議会演説なんかでもそう考えていた節があります。
 韓国が反対するのだから、アメリカは日本を敬った扱いをすべきではないと韓国政府自らが表明したことすらありました
 でも、実際の扱いはそうじゃない。

 中国にとって韓国はあくまでも数多くの舎弟のひとりくらいの扱い。
 言うことを聞かせないと他の舎弟に示しがつかないというような小物。
 一方で日本は別の一家の中堅くらいの扱いですかね。
 無理に言うことを聞かせようとしたら手痛い逆襲を喰らうことをレアアース禁輸で思い知ったんじゃないでしょうか。

 Xバンドレーダーでも同様のことで。
 問題はレーダーの出力云々ではないのです。
 そもそも、そんなことを中国が問題視してきたことはない。
 レーダーが可搬式か、固定式かなんてことも問題ではない。
 さらに言ってしまうのであればTHAADミサイルそのものですら問題ではない。

 「韓国が中国の意向を無視してTHAADミサイルを配備すること」自体が問題なのです。
 事前に「THAADミサイルが配備されたら中韓関係は一瞬にして破壊される」と駐韓中国大使が述べていたにも関わらず、その意向を無視して配備の約束をした。
 そして、在韓米軍が韓国に配備を行った。
 そのこと自体が問題であると中国は思っているのですよ。

 韓国が言うところの「対北朝鮮に必要な最低限の装備だ」とか、「日本のレーダーのほうが強力だ」なんて話は、まったくもって論点がずれているのです。
 問題の設定自体を間違うと、自ずと回答も間違ったものになるという典型例ですね。

[緊迫!北朝鮮]核心的問題点は「世界秩序のため日本はミサイル攻撃を甘受できるかどうか」 【橋下徹の「問題解決の授業」Vol.51】
橋下徹
プレジデント社
2017/5/16

在韓米軍がTHAADミサイルを急襲配備 → 韓国大統領候補がメンツを潰されたと遺憾表明……配備を急いだ理由には言及しない模様

韓国大統領候補ら、未明の「THAAD奇襲配備」に遺憾表明 (中央日報)
次期大統領候補のうち支持率トップの文在寅(ムン・ジェイン)共に民主党大統領候補側の朴光温(パク・グァンオン)公報団長はこの日、ソウル汝矣島(ヨイド)で記者会見し、「文候補はTHAAD配備が次期政権で十分な公論化と国民の合意手続きを踏んで、国益と韓米同盟を十分に考慮して決定するべきだという立場を一貫して明らかにしてきた」とし「星州(ソンジュ)の敷地に対する環境影響評価が終わる前に星州住民の反対を無視してTHAAD装備から先に搬入したのは、THAAD配備が国民の合意どころか基本的な手続きさえも守られなかったという点を意味し、次期政権の政策的判断の余地を源泉遮断するものであり、非常に不適切だ」と指摘した。続いて「今からでも手続きを無視した移動配備を中断し、次期政権で公論化と国民的合意、そして韓米両国の協議過程を経てこの問題が最終決定するようにするべきだ」と主張した。

支持率2位の安哲秀(アン・チョルス)国民の党大統領候補側の孫今柱(ソン・クムジュ)選挙対策委員会報道官もこの日、「THAAD配備は、韓米政府間の合意に基づいて国内の法手続きを遵守し、日程通りに進行されなければいけない」とし「環境影響評価を実施する前、夜中に奇襲配備するとは遺憾だ」と伝えた。また「特にTHAAD装備搬入過程で反対する住民と物理的衝突が発生した部分は懸念される」とし「衝突の過程で負傷したり失神したりした人もいるというので心配だ。大きな負傷がないことを望む。軍の存在目的は国家の安保と国民の安全を守ることだ。国防部に遺憾を表す」と述べた。
(引用ここまで)

 一昨日深夜のTHAADミサイル急襲配備がありました。
 THAAD配備については「次期政権で決める」と去年の12月くらいから延々と述べていたムン・ジェインはさすがに不満顔。
 ま、そりゃそうです。
 韓国・中国といった儒教を国教とする国においてもっとも尊重されるべきメンツ=チェミョン(体面)を潰されたわけですから。
 ただ、THAAD配備が強襲的に行われた理由についてはなにも語っていない。

 一方でTHAADミサイル配備に対して、当初は「国民投票をすべきだ」とかあさってを向いた意見を述べていた状況から転じて賛成に回ったアン・チョルスも「住民が傷ついたことが心配だ」と、これまたあさっての方向を向いています。
 いま論じるのはそのあたりではないはずなのですが。

 アメリカとしても本来なら大統領選挙に関与するような真似はしたくはなかったはずです。
 それでも、反対する住民を強制撤去させてでもXバンドレーダーを導入する必要があった。
 すなわち即時にXバンドレーダーを稼働させて、発射台もフルで動かしたい状況であった。
 韓国社会に相当の負担、影響を与える結果となったとしても、その必要があるという認識に至ったということなのです。
 つまり、いつノドンなりスカッドERなりを撃ちこまれるのか分からない状況だと判断した。
 残り2週間ほどの大統領選挙を待つことすらできない。一刻の猶予もない状況であるということなのですよ。

 さらにいうのなら現状はアメリカは対北朝鮮への圧力を中国に依頼しており、かつその中国が韓国へのTHAADミサイル配備に対しては絶対反対の状況。
 中国から韓国へ懲罰的な圧力が加えられている状況ですらある。
 それらの事情を丸ごと無視するほどに、対北朝鮮の状況は切迫しているということなのです。
 なんかムン・ジェインもアン・チョルスもそのあたりをまったく理解していなさそうですね。
 何度か書いているのですが、韓国人の当事者意識の欠如には驚くばかりです。
 なぜアメリカがTHAADミサイル配備をこれほどまでに急いでいるのか、そこに言及があってもよさそうなものですけどね……。

ヤマキ めんつゆ 1800ml
ヤマキ
2012/3/27

ソウルに超低空飛行の戦闘機が9機! → 韓国人「北朝鮮の攻撃だ!?」→実は……

Xデーに戦闘機飛来、「戦争か」ソウル市民騒然(朝鮮日報)
「あれは北朝鮮の戦闘機ではないのか? 本当に戦争が起きたんじゃないか」

ソウル・蚕室に住む大学生のキム・ミンギョンさん(25)は25日午前10時30分ごろ、耳をつんざくようなごう音に驚いた。ベランダに出てみると、戦闘機9機が真っ黒い煙と共に蚕室総合運動場の上空を飛行していた。驚いたキムさんがスマートフォンを開くと、ポータルサイトのリアルタイム検索ワードに「北朝鮮」が浮上しており、「北朝鮮の朝鮮人民軍創建記念日(4月25日)を迎え、韓半島(朝鮮半島)の緊張が高まっている」というニュースも出ていた。キムさんは「何か大変なことになっていると思い、マンションの1階まで駆け降りたところ、ほかの住民たちも一斉に集まってきて騒然となった」と話した。(中略)

 市民たちを恐怖に陥れた戦闘機の正体は、韓国空軍特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」の国産超音速訓練機(T−50B)だったことが分かった。今月29日に蚕室運動場で行われるソウル国際ホイールチェアマラソン大会の記念エアショーに向けて予行演習をしていたのだ。ブラックイーグルスは今月21日、空軍のウェブサイトやフェイスブックなどで「25日午前10時30分と午後3時の2回、ソウル・蚕室周辺で飛行訓練を実施する」と告知していた。しかし広報が不十分だったため、飛行訓練があることを知っていた市民がほとんどおらず、大騒動になったというわけだ。 (中略)

 市民たちは、事前にきちんと告知しなかった区庁やブラックイーグルスへの不満をぶちまけている。松坡区庁は初めから告知をしておらず、飛行訓練が全て終わった午後2時ごろに区庁のブログに「エアショーのリハーサル期間です」と書き込んだ。ソウル国際ホイールチェアマラソン大会の組織委員会は「国内外の安全保障状況が緊張状態にあり、一部市民が不安を感じているようだ。今後はより積極的な方法で広報し、同様の混乱が起きないようにしたい」と説明した。波紋が拡大したため、組織委は25日午後3時に予定していた予行演習を中止した。
(引用ここまで)

 「すわっ、北朝鮮の攻撃!?」と大騒ぎしてみたら、曲芸飛行を見せるT-50Bの練習飛行であったというオチ。
 エアショーの練習とのことですから相当な低空飛行だったのでしょう。
 それも蚕室競技場といったらソウルのど真ん中。
 ソウルの韓国人からしてみたら「まぎらわしいことすんな!」ってとこですね。

 ふーむ、いままで考えたことがなかったのですが、たとえば38度線の北側を飛んでいる戦闘機が進路を変えてアフターバーナー吹いたら、スクランブルなんて間に合わない……か。たとえミグ21とかでも。
 問題は9.11のように突っこんだとして、韓国社会がダメージを受ける場所。
 ……あれ、もしかしてワールドトレードセンターみたいな場所って存在していない?
 つい先日開業したばかりのロッテワールドタワーには思い入れとかなさそうですしね。
 国防部であればなんらかのダメージを受けるでしょうけど。

 低空飛行が予想される練習飛行の告知がなかったこともそうなのですが、暢気すぎますわな。
 こういうちょっとしたことから、ドミノ倒しのように物事が進むことがあるのですよ。
 国境線(ではないと韓国政府は主張するでしょうが、実質的には国境線)をはさんだすぐ横に敵対国家があるのだから、もっと戦争への当事者意識があってもよさそうなものですけどね。
 太陽政策の10年で牙も爪も失ってしまった、というような話をよく聞きます。
 あるいは「同じ民族に銃を向けるわけがない」なんていう話も聞きます。
 60年前に血で血を洗う内戦をしていたくせに。
 70年以上前の「日帝支配」とやらは忘れずに、朝鮮戦争はすっぽり忘れて生ぬるいことを言っている構造はなかなか興味深いところではありますが。

ブルーインパルス 大空を駆けるサムライたち
武田頼政
文藝春秋
2014/4/10

韓国のTHAADミサイルがいきなり配備完了! 北朝鮮核問題の対策か?

韓国、THAADレーダー・発射台など配備完了…住民と警察の間で激しいもみあい(中央日報)
高高度ミサイル防衛(THAAD)体系が、結局、韓半島(朝鮮半島)に配備された。軍当局は26日午前、慶尚北道星州郡草田面韶成里(キョンサンブクド・ソンジュグン・チョジョンミョン・ソソンリ)のロッテスカイヒル星州カントリークラブ(以下、星州ゴルフ場)にTHAAD体系の核心装備であるXバンドレーダーと発射台を搬入した。

先月6日、米国から発射台2基が搬入された後、THAADの核心装備は京畿道烏山(キョンギド・オサン)と慶尚北道漆谷郡倭館(チルゴクグン・ウェグァン)の米軍基地で保管されていた。これまではTHAAD部隊の建設に必要な重装備や物資だけが星州ゴルフ場に運び込まれていた。

THAAD配備作戦は未明の時間帯に奇襲的に行われた。同日午前0時ごろ、THAADが同日の午前早くに星州ゴルフ場に配備されると報じられたことを受け、THAAD配備に反対する住民と市民団体のメンバーおよそ50人が韶成里の公民館前に集まった。この公民館は星州ゴルフ場に向かう途中にある。住民は万一の進入に備えて各自の車両を路上に駐車させて道を遮った。

午前1時50分ごろ、ヘルメットをかぶり盾を持った警察1000人余りが、突然、公民館の前に集まった。住民を片側に集めた状態で、路上に駐車されていた車両をけん引しながら装備が通る道を確保した。この過程で一部の車両のガラスが破損した。やがて午前3時40分ごろから警察は路上に集まった集会参加者を強制的に解散させ始めた。抵抗せずに後退する者もいたが、一部は強く抵抗して強制的に連れ出される者もいた。この過程で住民3〜4人が意識を失い、病院に運ばれた。

住民と市民団体のメンバーを再び外側に追い出して約30分が経過したころ、THAAD装備8台が警察車両の護衛を受けながら公民館の前を通り過ぎていった。8台の中にはXバンドレーダー「TYP2」と発射台2基が含まれていたと軍関係者は伝えた。THAAD装備が公民館の前を通り過ぎる時、住民はペットボトルや箱などを投げて激しく抗議した。厳しい非難を浴びせたり、悲鳴を上げる者も目についた。
(引用ここまで)

 この反対派は「Xバンドレーダーの高周波で農作物ができなくなる!」とか言っていた連中だと思われます。
 あるいは中国の意向を受けているのかもしれませんが。

 少しだけ韓国がうらやましいのは、こうしてごり押しがまだまだ通用するところ。
 警察がこうして威力を持って反対派住民を排除できる。
 違法な座り込みであっても排除できるというのはよいですね。
 経産省にテントを張って違法な座り込みをしていた輩を排除するのにも、いちいち訴訟しなくちゃいけない日本とは大きく違います。
 おそらく韓国ではこれは適法なのでしょう。
 ついでにいうのであればTHAADミサイル配備については、国民の支持があるからやれることなのでしょう。
 国民情緒法も許している状態だからこそできることでもある。

 で、韓国国民もそういった強制的な排除を見てきているから「ああやって無理矢理にやってもよいのだな」という認識を持つわけです。
 国民の支持がある(国民情緒法で見たときに適法である)慰安婦像を違法であっても強襲して設置できてしまう。
 昨日のイタリアの韓国美術パビリオンなんかも同じ情緒で建てられている。
 遵法意識の欠如のスパイラルですね。

 さて。その一方で一時期、アメリカ政府は「韓国へのTHAAD配備完了は次期政権が成立してからになる」とコメントしていたことがあったのですが……。
 急襲するかのようにXバンドレーダーと発射台の配備をごり押し。
 対北朝鮮対策が切迫している、ということなのでしょうね。

 「次政権で決定する」としていたムン・ジェインの面目は丸つぶれですが、大統領選挙になんらかの影響があったりするかもしれませんね。

「肉ひと筋」で、勝つ。 『いきなり! ステーキ』と一瀬邦夫 (集英社ビジネス書)
尾崎弘之
集英社
2016/8/10

トランプ「北朝鮮核問題で日中は連絡済。国連も。あとは議員に説明だ」→韓国人「なにか忘れちゃいませんか?」

【社説】習近平主席・安倍首相と電話して韓国は除外したトランプ大統領(中央日報)
トランプ米大統領が23日(現地時間)、中国の習近平国家主席と日本の安倍首相と相次いで電話会談をしたのは、緊迫した北朝鮮の核問題をめぐる議論と解決法の調整のためと分析される。今回の電話会談が北朝鮮建軍記念日の25日を控えて6回目の核実験に対する懸念が強まり、韓半島(朝鮮半島)周辺に米国の軍事力が集結する状況で行われたという点に、我々は注目する。もし北朝鮮が核・ミサイルを前面に出した戦略的な挑発で「レッドライン」を越えれば、米国が「外科手術式(精密)打撃」に動く可能性を排除することはできない。

もちろん対北朝鮮軍事措置を取るには圧倒的な武力だけでなく、さまざまな国際政治的な条件も満たさなければいけない。中国の黙認・ほう助、米指導部の意志・決断、そして韓国が意思決定に加わることが基本だ。(中略)

問題は韓国だ。トランプ大統領の今回の電話会談の対象から韓国の首脳部が抜けたという事実は懸念される。もちろん韓国が黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行体制で大統領選挙を行っている状況のためという分析も一部で提起される。しかし、いくら特殊な状況でも国家と共同体の運命がかかる重大な状況で疎外されてはいけない。きょう東京で開催される韓日米6カ国協議首席代表緊急会議から韓国の意思が確実に伝わるよう外交的努力に拍車を加える必要がある。
(引用ここまで)

 トランプは安倍総理とも習近平国家主席とも電話会談をした。
 国連安保理に対しても北朝鮮への新たな制裁を求めている。ホワイトハウスでの上院議員への説明も行おうとしている。
 だけども、韓国とは意思疎通をしているように思えない。

 ……いや、必要ないからじゃない?
 北朝鮮包囲網を形成するためにバヌアツ共和国への問い合わせをする必要がないように、韓国に問い合わせをする必要がない。
 当事者ではないと位置づけられているのでしょう。

 意図的にスルーされているって考えたほうが分かりやすい。どうせ韓国の言うことなんて「攻撃はしないでくれ、ソウルが危険にさらされる」っていうひとつだけですし。
 だったら、最終段階になってから聞いたとしても問題はない。というか積極的にそうすべき。
 先制攻撃か、それとも核実験後の攻撃になるかはともかく「OK、できるだけのことはする(けど攻撃はやめないよ)」というだけで充分だと思われているから連絡されていない。

 攻撃がないのであれば、連絡しなくてもなんら問題はないわけですし。
 そもそも連絡をしたところでなにか韓国にできるのかと。
 解決への道筋をつけることができる実力のある国であれば、そりゃアメリカも考慮するでしょうよ。
 日本に対してはたとえばイージス艦でミサイルを追跡するなんて連携を確認することもできる。
 でも、韓国のイージス艦は以前に北朝鮮のミサイルの追跡を失敗している。
 解決もできないし、支援もできないんじゃどうしようもないですわな。

 総合的に見たときに北朝鮮核問題でアメリカから韓国に連絡がいかなくても、あるいは後回しであったとしてもなにか問題が生じるとでもいうわけでもなし。
 決まったら「こういう算段で行くよ」くらいは通達してもらえるのかな。さすがにそれくらいはあるか。
 ムン・ジェインが新しい大統領になった場合にはそれすらあるかどうか不明ですけども。

どうでもいいことで悩まない技術
柿木隆介
文響社
2015/10/7

朝鮮半島がまるで「戦前」そのもの→「アメリカ政府、上院議員への説明会実施」→「トランプ、国連に対北制裁要請」→「北朝鮮、アメリカ人を拘束」……

トランプ氏「現状維持容認できず」、北朝鮮への追加制裁求める(ロイター)
米政権、北朝鮮巡りホワイトハウスで26日に上院全体に説明(ロイター)
North Korea detains US citizen as tensions rise(CNN・英語)
US preparing to 'EVACUATE 230,000 Americans from South Korea'(デイリーエクスプレス・英語)

 北朝鮮は韓国系アメリカ人を拘束。
 アメリカでは明日(日本時間27日)にも政権高官が北朝鮮情勢を上院議員100人に対してブリーフィング。
 トランプ大統領は国連安保理に対して「新たな制裁を発動しろ」と迫る。

 そして周辺海域にはカールビンソン空母打撃群とトマホークを満載した改オハイオ級原潜
 グアムにはB-2とB-1B。
 韓国では米軍による民間人の退避訓練が予定されている。
 ……恣意的にピックアップせずとも、情勢だけを並べて見てみたら完全に「戦前」です。

 ちなみにリンク先最後のデイリーエクスプレスはタイトルで「アメリカ政府が23万人の在韓アメリカ人の避難を準備しようとしている」ってありますが、実際には6月に予定されている実践的な避難訓練のことしか書いていなかったりします。
 実際にこの訓練に関しては、在韓アメリカ人の退去についての演習という側面もあるのでしょうけども。
 デイリーエクスプレスはイギリスのタブロイド紙なので、煽るだけ煽って新聞を買わせよう(PVを上昇させよう)というアレなのでしょう。

 ただ、それを差し引いても情勢は差し迫っているように見えますけどね。
 これでなんら軍事的な衝突が起きなかったら奇跡ですわ。

あとは「大して重要でもない(とその時は思われた)小規模な衝突」くらいかな。
夢遊病者たち 1――第一次世界大戦はいかにして始まったか
クリストファー・クラーク
みすず書房
2017/1/26

釜山港に巡航ミサイル・トマホークを154発搭載した原潜ミシガンが到着、北朝鮮への圧力はさらに強まる模様……

[単独]アメリカの原子力潜水艦ミシガン、25日釜山港に来る……北への強力な警告となる模様(東亞日報・朝鮮語)
米海軍の第7艦隊所属オハイオ級原子力潜水艦であるミシガン(SSGN-727)が北朝鮮の人民軍創建記念日である25日、釜山港に入港することが24日に確認された。カールビンソン原子力空母の東海配置に続いて、北朝鮮の核・ミサイル挑発に対する米国の強力な警告に見える。

軍消息筋によるとミシガンは25日、釜山港に入港して船体点検を経た後、出航して韓半島近海で自主的に計画された訓練を実施することが分かった。他の消息筋は、「近いうちに日本海に展開されているカールビンソン空母と合流して、北朝鮮の監視と挑発抑止任務を実行する可能性もある」と述べた。韓国海軍との合同演習を実施するとの観測も出ている。 (中略)

最大1600厠イ譴震槁己を衝突させることができるトマホークミサイルも150基以上の強力な武装を備えている。ミシガンの半島展開は、2015年6月以来のことだ。ドナルド・トランプ米政府がそれだけ北朝鮮の核・ミサイル挑発の脅威を真剣に見ている反証と解釈される。軍関係者は、「ミシガンは北朝鮮全域の核・ミサイル基地と戦争指揮部の超精密打撃能力を備えている」とし「カールビンソン空母と北朝鮮の核・ミサイル挑発に対する強力な抑止力を発揮することが期待される」と述べた。
(引用ここまで)

 うわ、大本命きた。
今回の北朝鮮核問題に対して、最強の戦力となるのはおそらくこのオハイオ級原子力潜水艦であるミシガンとなるでしょう。
 154発ものトマホークを搭載したお化け原潜。
 対北朝鮮の切り札とも言えると思います。

 象徴としては空母カール・ビンソンをはじめとした打撃群が上でしょうが、実際の圧力としての存在は圧倒的にミシガンのほうが大きいのではないでしょうか。
 実際、トランプ大統領が12日に「空母を派遣した。我々には原潜もある」と発言したとウォールストリートジャーナルが伝えていました。
 正確には「原潜もあるのだと北朝鮮に習近平から伝えてくれと言付けた」のですが。

 この発言があったときに「あれ、もしかしたらオハイオ級を回してきたりするのかな?」と、ちらっと思ったのですが、本当に来させるとは……。
 これは核実験したらいつでも対応して北爆を開始できるぞ、という脅しに他なりません。
 カール・ビンソン空母打撃群に原潜ミシガン。
 グアムにはB-2、B-1Bも準備されているとの話。かつWC-135が嘉手納にいて、特殊部隊支援船も沖縄に来港していた……と。
 これだけ適材適所の装備を揃えてきていて、なおかつ動かないなんてことはあるんでしょうかね……。

最強 世界の潜水艦図鑑
坂本明
学研プラス
2011/6/21

残念? 朝鮮半島海域で空母3隻の集合ならず。カール・ビンソンは来週にも朝鮮半島海域へ到着

「米空母3隻が韓半島集結」はウソ…ニミッツは中東へ(朝鮮日報)
 米国の軍事専門サイト「ディフェンスニュース」は17日(現地時間)、米太平洋司令部の関係者の言葉を引用し、空母3隻が数週間以内に韓半島周辺の海域に集結するという最近のニュースを同関係者が否定したと報じた。同サイトは「(空母)カール・ビンソンがシンガポール南側のインド洋でオーストラリア海軍と合同演習を実施している」とした上で、「カール・ビンソンがすでに韓半島の周辺海域に到着している」という報道が相次いでいることに複数の太平洋司令部関係者が驚いている、と伝えた。

 また、米国の海軍専門週刊誌「ネイビータイムズ」も同日「(韓半島に向かっているとされる空母)ニミッツは現在、今夏の配備に向けて最終段階の準備に入っている」と報じた。ニミッツはイージス巡洋艦1隻とイージス駆逐艦4隻と共に第11空母打撃群(CSG)を構成し、韓半島周辺ではなく中東方面に戦闘機などを載せて向かう予定だという。

 インターネットでは最近、南シナ海から韓国の東海(日本海)方面に北上している空母カール・ビンソンと、現在日本の横須賀で整備中の空母ロナルド・レーガンに加え、米国カリフォルニア周辺海域を拠点とする空母ニミッツも韓半島に向かっているという一部海外メディアの報道を受けて「4月戦争説」が流れていた。とりわけ今月14日には日本の時事通信が「カール・ビンソンのほかにニミッツも(第7艦隊の担当区域である西太平洋に向かって)航行中」と報じたことから不安がますます高まっていた。
(引用ここまで)

 最初に3隻が合流というニュースがあった時点からニミッツの合流はないかなとは思っていましたが、案の定。
 北朝鮮を相手にするのであれば、カール・ビンソンとロナルド・レーガンの2隻で充分でしょう。場合によっては1隻でも行けるとは思いますが、2隻あったほうが保険が効きますから。

 カール・ビンソンは演習を終えて朝鮮半島に向かっているとのことで、到着は来週中になるとのこと。言いかたがなんとも微妙なのですが、どんなもんなんでしょうかね。
 個人的には27日の攻撃はない。すなわち、もうちょっと長く中国にボールを持たせておくのではないかと考えているのですが。

 向かわせる直前にオーストラリア海軍と演習をしている、というのがなんとも不気味。
 さらに朝鮮半島海域に到着したら海上自衛隊とも合同演習が控えているそうで。
 周辺同盟国と歩調を合わせる必要があるからですかねー。
 ちなみに3月頭に行われた大規模な米韓合同演習であるキーリゾルブにカール・ビンソンは参加しているので、韓国軍との合同演習はすでに経験済み。ふむ。

帝国海軍空母大全 (学研M文庫)
菊池征男
学研プラス
2009/6/12

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ