楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

面白記事

 相互RSS募集中です

韓国人「中国では中日韓、日本では日中韓。韓国を最後に置くのは間違った認識なのでは?」→日本人・中国人「えーっと……うちら世界第2位と第3位の経済大国なんだけど……」

「日中韓」「中日韓」なぜいつも韓国が最後なのか?日本人と中国人の回答に、韓国人の反応は…(レコードチャイナ)
2017年7月10日、環球網によると、日本と中国、韓国3カ国の代表が歴史について互いの意見を出し合う韓国のテレビ討論番組で、「この3カ国は、日本では『日中韓』、中国では『中日韓』と呼ばれているが、なぜ韓国はいつも最後なのか」と韓国の代表が疑問を呈した。 (中略)

中国は日本に対して歴史的にわだかまりがあるため「中韓日」とするのが自然なはずなのに、それでも韓国を最後に持ってくるのはどこか無理があるのではないかと主張した。

そう問い詰められた中国の代表者は「正直なところ…国の実力によるのかもしれない」とし、国力は国民総生産(GDP)で明らかだとの考えを示した。

「地理的には『日韓中』が自然だと思うが、なぜ韓国が最後なのか」と話を振られた日本の代表が「国力による順番ではないか」との考えを淡々と示すと、韓国の代表者たちは言葉を失った。
(引用ここまで)

 この記事で面白いのは、韓国人は中国人は日本よりも韓国に配慮すべきだし、日本人は中国人よりも韓国人を優先すべきだという考えが透けて見えてくるところですね。

 中国人に対して「中韓日が正しくはないか」「日本とは歴史的なわだかまりがあるのだから、最後に記述すべき」なんてところはもうたまりません。
 韓国はもっといい扱いを受けるべき国なのだと主張しているのです。中国から見たときの序列として、日本よりは上なのではないかという話ですね。

 で、日本に対しては「地理的に近いのは韓国のほうなのだから日韓中が正しくはないか」と言い出す。
 ここもまた面白くて、統一された基準で並べようという提唱ではないのです。韓国が前に来る並べ方はなんであるか、が優先されているのです。
 並べ方はどうでもいい。序列として韓国が上にくるありかたであればいい。序列大好きな韓国人ならではのやりかたですね。

 最終的には日中のどちらからも「いや、国力順でしょ」って言われて沈黙せざるを得ないなんてオチもなかなか味わい深いところ。
 ノ・ムヒョン以降の大統領がすべてバランサーとしての役割を担いたがっているのは、実際の国力よりも上の位置にいたいからなのでしょうね。ムン・ジェインもその方針を継承していますし。
 我々はG20の核心メンバーなのだ、なんて自称もしていましたね。
 まあ……なんというか……がんばれよ。


韓国メディア「日米韓首脳会談でムンとトランプは同じ赤いネクタイ、安倍は仲間外れ。これが韓国大統領府の力だ!」……ああ、はい……

安倍を除いて赤いネクタイで統一したムンとトランプ。大統領府のコーディネートの機微(ソウル経済・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領とドナルド・トランプ、米国大統領、日本の安倍晋三首相が6日午後(現地時間)、G20首脳会議が開かれるドイツのハンブルク市の米国総領事館で韓米日首脳晩餐を開催した。特異な点は、ムン大統領とトランプ大統領は赤系のネクタイを合わせて、安倍首相は紺系の「点柄」ネクタイを結んだことだろう。これに対して、大統領府儀典チームとムン大統領コーディネートの「センス」が引き立っだったとの評価が出てくる。

ムン大統領とトランプ大統領は先月末に開かれた韓米首脳会談でも、青い系のネクタイを同時に結んだ。トランプ大統領は、共和党の象徴である赤い系のネクタイを主に着用するのに信頼感を与える青いネクタイをドア大統領と一緒に着用して堅固な韓米同盟を示したという分析が出た。この当時は、大統領府儀典チームがホワイトハウスとネクタイの色を事前調整したことが分かった。

ベルリンで開かれた韓米日の夕食では、各国当局が衣装において調整していないものと観測される。安倍首相が、他の色のネクタイを身に着けていたからである。トランプ大統領は韓米首脳会談を除けば、首脳会談で常に赤いネクタイを身に着けていた。トランプ大統領のワードローブには、赤いネクタイしかない笑い話が流れ出るほどだった。

パク・クネ政権で合意した日韓慰安婦合意の交渉について韓国と日本が米国を見つめ、お互いの主張を続けている中、ムン大統領がトランプ大統領と同じ色のネクタイを着用しながら、対外的に安倍首相を除け者にしたという主張が提起される。このため、ムン大統領がトランプ大統領と同じ色のネクタイを着用したのは、大統領府儀典チームやドア大統領のコーディネートが機微を発揮したものと解釈される。青瓦台の関係者は、「韓米日の夕食会では、衣装などについて事前調整がなかったと聞いている」とし「普通のネクタイの色は儀典チームとのコーディネートが定める。おそらくトランプ大統領がよく着けるネクタイの色を考慮してムン大統領も同じ色のネクタイの着用を進言したとみられる」と説明した。
(引用ここまで)

 小学校低学年の頃には「オレとこいつは○○が同じだから仲間な。おまえは××だから仲間はずれ〜」みたいなことをやっていましたね。
 青、緑なんかは男の色で、赤とか黄色は女の色だから〜みたいなこともやってたような覚えがかすかにあるようなないような……。

 日米韓の首脳晩餐会があって、出席者のトランプ、ムン・ジェインのネクタイが赤で、安倍首相が青だった……ということがニュース記事になる。
 あまつさえ、「情報戦に勝った」だの「対外的に安倍を除け者にした」とかいう話題になる。
 なんとも脳天気というか。
 さすがにこのニュースの韓国人コメントには「こんなことをニュースにするとかゴミか」とか「マスコミ再編が必要だ」なんてものも少なくありません。
 ただ、その一方で「ふふ、安倍が除け者」とか「グッジョブ!」みたいなコメントも少なくない。

 まあ……楽しそうでいいことじゃないですか。
 実際にはこの場で「北朝鮮戦略は圧力を基本とする」と宣言されてしまって、対話を呼びかけた先日のムン・ジェインによる演説はなんだったんだという感じではありますが。

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
縞野やえ / MB
KADOKAWA / 角川書店
2015/12/10

韓国の法務部長官候補「恋人の印鑑偽造で婚姻届を勝手に提出していた過去」が暴露される→韓国人「それでも検察改革は必要だ!」

韓国法務部長官候補、過去に女性の印鑑を偽造して婚姻届(中央日報)
アン・ギョンファン「こっそり婚姻届」生涯後悔...検察改革実現の機会を (聯合ニュース)
安京煥(アン・ギョンファン)法務部長官候補が42年前、女性の同意なく印鑑を偽造して婚姻届を提出し、約1年後に裁判所から婚姻無効判決を受けていたことが15日、確認された。ソウル家庭裁判所の1976年3月11日付の判決文によると、安候補は大学卒業後に知人の紹介で知り合った5歳年下のキムさんと交際し、75年12月にキムさんの印鑑を偽造して婚姻届を出した。

キムさんは安候補と合わない部分があったため婚約と婚姻をためらっていた。しかし安候補は偽造した印鑑で慶尚南道密陽郡府北面長に婚姻届を出し、2人は戸籍上夫婦となった。後にこれを知ったキムさんはソウル家庭裁判所に婚姻無効確認請求訴訟を起こした。判決文によると、安候補は「婚姻届を出せばキムさんがやむを得ず結婚するだろうと漠然と考えた」という趣旨で弁論した。

裁判所は「請求人の印鑑を偽造捺印し、虚偽の婚姻届を一方的に終えた事実が認められ、特に反証がない」とし「2人の間の婚姻届は合意によるものと見ることができず、民法で規定した『当事者間に婚姻の合意がない場合』に該当し、婚姻無効に該当する」と判決した。
(引用ここまで)

息子の関連疑惑にも「息子が在学していた学校の男女学生を厳密に分離させる学則を違反して重い懲戒処分を受けた」とし「私の手続きに介入したり、不当な影響力を行使したことは決してない」と釈明した。
(引用ここまで)

 「5人中、2人は5大不正を犯している」というように発表された、無事なはずの3人に入っているアン・ギョンファン法務部長官候補。
 なんと「こっそりと印鑑を偽造して、当時の恋人との婚姻届を偽造して提出していた」という過去が明らかにされました。

 ついでに息子関連についても疑惑が出てきています。
 詳細は「高校時代に女生徒を自分の寮に引っ張り込んだ」という事件だそうで。本来だったら退学に相当するもので、実際に最初の処分は退学だったとのこと。これに対してアン候補が手紙を送って「2週間の特別教育履修」へと大幅な減刑が為されたとのこと。
 親がソウル大学名誉教授の地位で不当な介入をしたのではないかということですね。

 ……もうね。なんというか人材の宝庫ですね。
 「韓国の上層にいる人物が悪事を働いていないわけがない」と書きましたが、これはそのさらに斜め上を行っているなぁ。
 野党議員からは「法務部長官ではなく、無法長官であれば適している」との揶揄の声も上がっているとのこと。うまい。
 さすがに「これはいくらなんでもゴリ押し無理だろう」という声もあるのですが、その一方で「(法務部傘下の)検察は改革されなければいけない」という声も挙がっています。
 ムン・ジェインの公約のひとつでもある「腐敗一掃」をやってくれるのではないか、という期待があるようですね。
 それにしたって、この人物はダメなんじゃないかって話ですが。

東南アジアの世界遺産で迷惑行為を繰り返す「自称日本人」に会ってみたら……

東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す「アイ・アム・ジャパニーズ!」男を直撃! すると、流暢な韓国語を……(サイゾー)
 昨年、タイやカンボジアの世界遺産の遺跡などで立入禁止の区域に侵入したり、撮影禁止の場所での撮影、登ってはいけない遺跡によじ登るなどの迷惑行為を繰り返していた男が、いずれの場所でも「日本人」を名乗っていたことが、観光事業者や旅行者から報告されていた。ある目撃者によると男は昨年、カンボジアの世界遺産、アンコールワットでは飲んでいたジュースを遺跡の壁にかけたり、よじ登ったりして警備員に取り押さえられたが、「フロム・ジャパン」と叫んでいたという。

 現地では「迷惑な日本人」という声もあったほどだが、そんな迷惑男が先日出没したのが、ラオス南部にある世界遺産「ワット・プー遺跡」。

 同所は10〜12世紀に建てられたとみられるヒンズー教の寺院で、園内にはいくつかの宮殿などがある。警備員らを騒がせたのは、問題の自称・日本人がまたもや宮殿の壁を登るなどしていたため。声をかけられた途端に逃走していったというのだが、管理職員は「何年もかけて修復作業をしているのに、日本人はそれが理解できないのか」と激怒していた。

 しかし、不自然だったのは、男が赤い日の丸と「日本」の文字が書かれたシャツを着ていたこと。日本人観光客でそんな外国人向け土産のようなものを着ている人はほとんどおらず、本当に日本人かどうか疑わしかったため、その男の足取りを追った。 (中略)

 まさに建物によじ登って警備員に注意されていたところをキャッチ。男は「JPN」と書かれた紺色のTシャツを着ており、そこで「アイ・アム・ジャパニーズ」と叫んでいたのだが、世界遺産ではないから激しく怒られる様子もなく、そのため男は悪びれもせず連れの女性に写真を撮らせていた。  ひょっとすると、この迷惑行為を各所で宣伝しているのは当人なのかもしれない。下りてきた男を直撃。警戒されないよう、英語で「日本の方ですか?」、「どこの出身ですか?」などの質問をしてみたが、返答は「アイ・アム・ジャパニーズ」の1点張りだった。

 しかし、撮影していた女性との会話は、なんと韓国語。そこで、韓国語で「ハングッサーラミムニカ?(韓国人ですか?)」と聞いてみると、すかさず「ノー、アイ・アム・ジャパニーズ」と答え、日本語で聞いたことにはひとつも答えられなかったのである。

 この様子を見ていた別の韓国人女性グループの旅行客は「彼らは韓国人ですよ。会話が自然な韓国語でしたから」と言っていた。

 パスポートまで確認したわけではないが、どう見ても韓国人であるというのが結論だ。わざわざ旅行先で日本人のふりをして各地で迷惑行為をしているのは、日本人の評判を落とすためなのだろうか。だとすれば、なんとも手間のかかった反日工作である。
(引用ここまで)

 まあ、サイゾーなので眉につばをつけつつ見てはいますが。

 ……これまでの経験からすると、こういう韓国人がいてもおかしくないなぁ、とは思います。
 とはいえ、記事の写真にあるような人間を「日本人」と信じられるという人間はそうはいないんじゃないのかなぁ。

 言ってみれば、緑色の肌をして、真っ赤な目をした人間状の生物が「わたスは人間でシ」って書いたTシャツを着ていて近づいてくる人間に対して電子音声で「ワタシハニンゲンデス、ナカヨクシマショウ」って言ってきているようなもので。
 普通の人間なら「うわぁ、こいつ人間じゃねえぞ!」って思うのではないでしょうか。 

LIFE! ~人生に捧げるコント~ series 宇宙人総理 [DVD]
アニプレックス
2016/04/20

なんとあの月尾銀河レールがまたリブート! 今度は30人乗りモノレールに挑戦!

欠点の多かった月尾レール、2019年開通へ(韓国日報・朝鮮語)
手抜き工事や民間投資事業の切り替えに失敗し、廃棄された仁川月尾銀河レールを交換する月尾軌道車両事業が2019年開通を目標に推進される。

仁川交通公社は、既存月尾銀河レール4つの駅と6.1劼猟垢気龍教咾覆匹旅渋なを活用して、30人乗りの中型モノレールとレールを新たに導入して設置する内容の月尾軌道車両事業を本格的に推進すると18日明らかにした。

17日月尾軌道車両事業と関連の基本計画の用役を発表した交通公社は、年末工事に着手して試運転を経て、2019年2月に開通するのが目標だ。モノレールの導入とレールの取り付け等には、約190億ウォンがかかるものと推算された。月尾銀河レールは建設費853億ウォンと、金融費用などですでに1,000億ウォン近く投入された。

京仁仁川駅と月尾島をつなぐ観光用モノレールに計画された月尾銀河レールは、2010年3月に竣工されたが、手抜き工事によって2015〜16年の駅と橋脚だけを残し、車両とレールは廃棄されたり撤去された。ユ・ジョンボク市長時代の2015年2月に民間資本事業に転換して推進したがこれも最近失敗に終わり、交通公社は金融ビジネスに変えて推進するという計画を出した。

交通公社は、多くの設置費と維持管理費が必要なリモート無人より観光ガイド、非常時の緊急措置などが可能なオペレーティング人材を投入する半自動方式を導入する方針だ。

交通公社は仁川地下鉄1及び2号線の輸送収益と月尾銀河レール施工者の韓信公営を相手に提起した損害賠償請求訴訟と関連した勝訴金、訴訟費用還付金、経常経費の削減などで事業費をカバーする計画だ。

交通公社イ・ジュンホ社長は「(既存事業が会社の技術・経験不足を選り分けることができなかった点を考慮して)商業運転されているモノレールの技術を保有している会社に限定入札したい」とし「新規車両の導入とシステムの改善工事、運用まで直接に我々が推進するが安定段階に達した時点で民間委託などに転換して、地域経済の活性化を図る」と述べた。
(引用ここまで)

 なんと月尾銀河レールが再度のリブートで今度は30人乗りの中型モノレールとして生まれ変わります(笑)。何度もレポートをリンクしていますが、楽韓Webでは現地リポートをしていますので、そちらもご覧ください。

楽韓さん、韓国を行く:月尾銀河レールはこうして廃墟になった

 この駅の中に放置されていた、写真ではちらっとしか見えない初代の2両編成70人乗りはアーバノート式のレールと共に撤去されて。 

 

 こちらの8人乗り小型タイプ事業破綻



 それよりも前にレールバイクとして生まれ変わらせようという構想もあったのですが、全区間で6.1kmは長すぎるということでこちらは構想のみで終了。

 で、今回は新たに30人乗りの中型モノレールとして敷設されると。
 30人乗りっていうのはちょうど上野動物園のモノレールの1両分ってところですかね。

 市としてはもう撤去したくてしょうがない感じなのですが、撤去費用もバカにならないのでなんとかして事業化したい模様です。
 こんなに固執するような事業でもないんじゃないかと思うのですがね。観光振興をすると約束した月尾島住民の怒りも怖いってところでしょうか。

 しかし、やっぱり仁川はやってくれる。転んでもただでは起きず、ネタを供給してくれる仁川。ありがたい存在です。

夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント
鈴木直道
講談社
2014/10/20

韓国最悪の労組、民主労総が「強制徴用者労働像も釜山の日本総領事館前に置いてやる!」と怪気炎、そこに慰安婦像とゴミ闘争が加わって恐怖の三つ巴に……

釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像 韓国団体が設置検討(聯合ニュース)
 全国民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部が7日、労働者像の設置運動を始めることを明らかにした。

 労働組合の二大全国組織である民主労総と韓国労働組合総連盟(韓国労総)は、植民地時代に日本に強制徴用され犠牲になった労働者が少なくとも70万人に上るとし、今年からこの事実を広く知らせ、日本政府に謝罪と賠償を求める運動を展開している。各地の象徴的な場所に犠牲者を記憶し悼むための労働者像を設置しようと動き出した。

 釜山では、日本政府に圧力をかけるには日本総領事館前が設置に適していると判断した。
(引用ここまで)

 先日、ソウルの竜山駅前に設置をしようとしたところ、「国有地への設置はまかりならん」と宣告された「強制徴用労働者像」を釜山の日本総領事館前に設置しようとしているそうです。
 例のゴミ闘争がされている場所ですね。
 地下鉄出口があるほう(慰安婦像があるほう)は大通り沿いで、領事館の出入り口ではないのです。
 領事館出入り口は細い路地側にあって、そもそも設置スペース自体がない。
 目立つためには大通り側に設置する必要があると思うのですが、エレベーターの向こう側に立たせるつもりかなぁ。

 実際に行ってみたからこそ書けることですね。

 しかし、国有地への設置を断られたときに「外国公館でもない駅前広場が不適切だとはなにごとだ」ってコメントを出していたのですが、その外国公館に設置しようとするとは。
 正直、それはそれで面白い事態になりそうなのでちょっとワクテカ感を隠せないのですが。
 民主労総対釜山キョレハナの闘争とかちょっと見てみたいですけどね。韓国ウォッチャーにとっては夢の対決です(笑)。
 さらにそこにゴミ闘争のパクサモが加わって「三大怪獣 南海の大決闘」みたいな騒ぎにならないかと。
 若干不謹慎ですが、もうありとあらゆる像を集めて30cm毎に設置するとかやったらいいんじゃないですかね。

(南島アート)XBX-ART DIY カスタム 晴雨兼用雨傘 男性女性 通勤 折りたたみ傘 個性デザイン山本勘助 左三つ巴 和柄 三つ折り畳み傘 UVカット 耐風 8本骨 金属製フレーム 軽量 可愛い [並行輸入品]
南島アート
2016/09/26

あの平昌PR動画のダンスコンテストがひどい終わりかたをしている件

 えーっと、あの平昌オリンピックの公式PR動画とされていたダンスコンテストの募集動画を覚えていますでしょうか。
 それを見た日本人はいうに及ばず、韓国人の表情すらをも微妙なものへとさせたあの怪作です。

 画像はその動画から引用。

 優勝作品には3万ドル、2位(2組)には1万ドル、3位(2組)には5000ドルが賞金として渡されるという、この手のコンテストとしてはかなりの大盤振る舞い。総額6万ドルですからね。
 YouTubeでもけっこうな応募作があったようです。
 ダンスコンテストの動画募集は去年の年末で締め切られ、今年の1月に優勝作品が発表される予定だったのです。
 ですが、なぜか発表は延期されて今日、ようやく発表されました。

 それでは優勝者を発表しましょう!
 ダラララララララララ(ドラムロール)──

 優勝者なしです!

 楽韓Webでは珍しくフォント芸を使ってしまいましたが、いやひどい(笑)。
 2位、3位は出てますが、

 そして、発表と同時に例の動画を削除。
 さらに文化体育観光部のYouTubeチャンネルも削除
 Facebookでは世界中(主としてインドネシア)から22万もいいねをもらったあの動画を削除するなんて信じられませんね。
 平昌オリンピックをダンスでPRって話なのに、開催の1年前に削除って。

 まあ、文体部=文化体育観光部としては忘れたい過去なのでしょう。
 今回、発表が遅れたのはチェ・スンシルゲートに伴って、パク・クネの文化人ブラックリスト ── 政権に批判的な文化人のリストを作って決して政府からの支援をしないように画策していた ── 問題が明らかになったために、文体部長官(大臣に相当)が逮捕されるという騒ぎになったためだと思われます。

 優勝賞金とされていた3万ドルの行方も知りたいところ。
 いや、それにしてもすごいオチになりましたね。「まさに韓国」って感じ。
 楽韓Webはこういうアフターフォローも忘れないのがいいところだと自認しています。 
 ハフィントンあたりがあたかも自分が見つけたようにしてこのネタ書いたりするんでしょうね。

 詳細はこちらの公式サイトでどうぞ。

ディス・イズ・コリア 韓国船沈没考 (産経セレクト)
室谷克実
産経新聞出版 
2014/7/18

スクープ! 日本政府は慰安婦合意に関するバイデン副大統領の発言を勝手に削除していた!!!

バイデン米副大統領が安倍首相に話した内容を日本政府がわざと削除?(中央日報)
6日、ジョー・バイデン米副大統領と安倍首相の電話会談で、バイデン副大統領が現在の韓日関係を悪化させないように呼びかけたことが分かった。

韓国メディアの聯合ニュースによると、韓国の外交消息筋は8日、「日本側が釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像の設置に抗議して駐韓日本大使の一時帰国などの対応措置を公式発表する前に、バイデン副大統領が安倍首相に電話をした」とし、これは「釜山の少女像の設置に関連した日本の措置計画に対して状況の悪化を避けるように呼びかけようとしたもの」と伝えた。

これに先立ち、共同通信は6日、バイデン副大統領と安倍首相の電話会談を伝えながら、安倍首相が「日韓両政府が責任を持って(合意内容を)実施していくことが重要で、これに逆行することは建設的ではない」と話したと明らかにした。

共同通信以外にもバイデン米国副大統領と安倍首相との電話会談を伝えた日本の報道にバイデン副大統領の発言内容はなかった。これに対し、韓国では、日本政府が自国に有利な内容だけをメディアで伝えたのではないかという指摘が出ている。
(引用ここまで)

 バイデン副大統領から安倍総理の元に電話があって「日韓関係の状況の悪化を避けるように呼びかけようとしたもの」であったと。
 聯合ニュースの記者が「外交筋の話」としてバイデン副大統領と安倍総理の電話会談の内容を知り得る立場にいるんですね。それ興味深い。とても、とても興味深い。
 ちなみに外務省に電話会談の中身が掲載されています。

安倍総理大臣とバイデン米国副大統領との電話会談

 ここに隠された文言があったということですか。
 もし、その話が本当だったとしたら大スクープですわ。
 まあ、それ以前に本当だったらアメリカ側から「極めて遺憾」くらい表明されても不思議はない。
 日米関係がおかしくなるくらいの「事件」ですよ。

 そもそもバイデン副大統領がどのようにして日本政府による措置を知って電話をかけてきたのか。
 そして、韓国の外交筋とやらがどのように削除された部分があると知り得たのか。その内容が「そのような措置をしてはいけない」というものであったとどこから聞いたのか。
 是非とも経緯が知りたいですねぇ。

 いつものイガンジルに見えますが。
 それもだいぶ願望が込められた感じです。

スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ (文春e-book)
中村竜太郎
文藝春秋
2016/9/28

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ