楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

日韓関係

 相互RSS募集中です

韓国の経済、政治、外交のすべてが非常事態 → 次期政権ブレイン「政権交代までなにもするな!」 → 結果……

韓経:【社説】韓国だけ外れたサウジのアジア重視政策(韓経新聞)
韓経:【社説】ソウルには今、米国大使も日本大使もいない(韓経新聞)
サウジアラビアのサルマン国王がマレーシア・インドネシア・ブルネイ・モルディブ・中国・日本などアジア6カ国を1カ月ほどかけて訪問中だ。閣僚や王族など1000人以上のマンモス級使節団が随行し、話題になっている。サルマン国王は特に一昨日の日本訪問で安倍首相と会談し、日本企業のための経済特区をサウジに造成し、中東6カ国が参加する湾岸協力会議(GCC)と日本のFTA交渉も進めることで合意した。何よりも世界最大のIPO(新規株式公開)で通じるサウジ石油会社アラムコの日本株式市場上場を安倍首相が要請したことに対し、サルマン国王が積極的に検討すると答えた格好だ。これが実現すれば日本としては大きなプレゼントを受けることになる。 (中略)

韓国は世界で4番目のサウジ石油輸入国だ。両国は2015年、中小型原子炉事業など一部で協力はあったが、他の産業分野では目立った追加の交流や協力はない。湾岸協力会議とのFTAも8年間にわたり停滞状態だ。原油の輸入関税撤廃問題が障害となっている。しかも韓国政治は現在、弾劾事態のため国際協力などには関心もない。アラムコの東京証券市場上場推進は安倍首相の外交の力だ。韓国だけが外れている。
(引用ここまで)
通商・貿易に安保問題まで激しい対立様相を見せた米国と中国が来月上旬に首脳会談を開く。トランプ式の米国優先主義という通商イシューも重要だが、韓国としては北朝鮮の核兵器とTHAAD(高高度防衛ミサイル)問題がどう解決するかが焦眉の関心事だ。米大統領報道官が先日、「北朝鮮問題とTHAAD配備をめぐる緊張緩和問題が議論されるだろう」と発表しただけに、何よりもTHAAD問題の談判の場となる可能性がある。

こういう重要な時期に韓国には米国大使も日本大使もない。トランプ政権が確固たる韓米同盟関係を再確認したが、韓国に送る大使はまだ指名していない。中国に対しては早期に北京に送る大使を指名し、それよりは遅かったが駐日大使も指名され、すでに日本政府のアグレマン(同意)手続きも終わった。空席にして2カ月以上も過ぎた駐韓日本大使がいつソウルに帰還するかも決まっていない。釜山(プサン)の少女像に対する日本側の対応がそれだけ強いということだ。この数日間は復帰説も聞こえるが、こうした状態では大使が戻ってきても韓日関係はしばらく空転するしかない。

大統領選挙では安保・外交アジェンダが見えない。むしろ外交・安保部処出身者が主軸という文在寅(ムン・ジェイン)候補側の「韓半島平和フォーラム」は、政府に「何もするな」と安保外交まで全面中断を要求している。さらに「反逆行為」という極言で安保関連公務員を露骨に脅迫している。韓国を国際的に孤立させかねない自虐的安保だ。北東アジアの辺境で4大強国から同時にのけ者にされる垂直墜落がすでに始まったのだろうか
(引用ここまで)

 「垂直墜落がすでに始まったのだろうか」じゃないんだよ。
 去年の10月のチェ・スンシル事件発覚がはじまりで、パク・クネが完璧なるレイムダックと化してからこっち、まともな政策決定なんてなにもできていない。
 ざっくりと半年ほど動きがとれない状況が続いている。
 外交・安保にかぎらず、経済だって同様。
 なにか効果的な政策を打てたのかって話です。
 ひとつ前のエントリにあるように、国会といういわば究極ともいえる公の場で外交官僚に対して「おまえら絶対殺すからな」という宣言をしているほどに増長している野党に対してなすすべありません。

 この記事によると外交、安保に関しても政府に対して「なにもするな」と要求しているとのことですから。
 そこで国を思って動けば、次期政権で懲罰人事が待っている。
 官僚としてはなにもしないほうがむしろ得点が高いという状況です。
 ……停滞しないわけがない。

 そんな国には大使なんて必要ない、というわけでもないでしょうが。
 日米が揃って駐韓大使を置いていない。
 そんな中で中国にTHAAD問題で報復されている。おそらくロシアもそれに加わる
 大統領最有力候補は「アメリカよりも先に北朝鮮を訪問する」と宣言している。
 次期政権での韓国の落としどころってどこになるんでしょうね。
 コウモリ外交のツケがたんまり溜まっていて、どこまで噴出するのか。ムン・ジェインの政治傾向からすれば中国に隷属するとは思うのですが、本当に韓国人がそれを許すのかという問題があります。
 一応、まだ民主主義国家ではありますからね。
 ただ、そこもパク・クネ政権からの反動という部分もある。変数が多すぎるかな。
 大統領選くらいまでに「今後の5年間で待ち受けるのはこんな未来じゃないですかね」みたいなものを書くと思います。

SAPIO 増刊 (サピオゾウカン) 韓国「破裂」 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2016/12/31

韓国人「フライブルクがダメなら他の公園に慰安婦像を設置するぞ!」 → 設置から一週間 → 公園管理者「慰安婦合意があるなら像とかいらなくない?」

韓国の慰安婦像、ドイツで早くも存続危機「日本の説明で…不要と判断」(産経新聞)
 水原市は昨年も姉妹都市のドイツ南西部フライブルクに慰安婦像の設置を提案したが、日本の姉妹都市である松山市が交流への影響などについてフライブルクに懸念を伝達。計画は実現しなかった経緯がある。

 今回はドイツ南部バイエルン州のウィーゼントに場所を移し、設置が“実現”したばかりだった。

 同紙によると、ドイツでの慰安婦像設置を推進していた責任者が13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」に「『平和の少女像』が揺らいでいる」と書き込んだことで存続危機が明らかになった。

 責任者は、慰安婦像が建てられたバイエルン州ウィーゼントの公園を保有する民間財団の理事長が、八木毅・駐独日本大使に会った後に「考えを変えた」と述べたとし、「『日本が十分な謝罪と補償をしたなら少女像を公園に設置しておく必要はない』と語った」と明かした。

 責任者は、八木大使が2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意を基に「財団理事長を説得した」との見方を紹介、同時に「韓国政府は立場がない」とも書きこんだ。
(引用ここまで)

 フライブルクに設置を試みて失敗した慰安婦像が、ウィーゼントという人口2500人の小さな街の公園に設置されたのが1週間前。
 それに対して駐独日本大使がその公園の理事長に掛け合って、慰安婦合意を基に説得したところ翻意したのではないかという話になっている。
 まだ実際にどうなるかは分かりませんが、少なくともそういう話が出つつある。

 慰安婦合意が抑止力として作用していることがよく分かりますね。
 日韓間で「この問題は最終的、かつ不可逆的に解決した」という合意ができているのであれば、第三国が口を挟むような問題ではないというコンセンサスが広がっています。
 ドイツの場合であればこの像が最初に置かれようとしていたフライブルクのケースもそうでした。
 また、アトランタでの設置も同様でした。当初は決まっていたとされていましたが、日本側からの働きかけでペンディングになっています。
 ワシントンでも同様に置く場所が決まらずに、除幕式だけやって保管されているというのが現状。

 慰安婦合意が発表された直後に、国務省副報道官から「慰安婦合意の精神を尊重して、アメリカの韓国系団体も銅像の設置を自制してほしい」とのコメントが出されたことがありました
 当初から慰安婦合意についてアメリカが介入しているであろうことは予想されていましたが、ここまで突っ込んだ言及があったことは大きな驚きでした。
 まあ、もちろんのこと韓国系団体の動きは止まることはなかったのですが。
 それでも設置について許認可権を持つ大本の公的団体に対して、こういったコメントや慰安婦合意の存在そのものが抑止力として作用しているのは間違いないでしょう。

 慰安婦合意において「最終的かつ不可逆的に解決した」という文言を入れたこと、そして「慰安婦像の撤去」について言及していることが効いている、ということなのでしょうね。
 外交カードとして充分に有効活用できているのではないでしょうか。

日本の戦略外交 (ちくま新書)
鈴木美勝
筑摩書房
2017/2/10

韓国人「民族への魂の抑圧からの解放だ!」 → 日本原産の樹木を除去して大勝利

韓国の公文書館、敷地内から日本原産木を撤去 「魂への抑圧」を象徴(AFPBB)
 韓国・釜山(Busan)にある公文書館に植えられていた日本原産の木が、植民地時代における「われわれの魂への抑圧」の象徴だとして、敷地内から撤去されたことが明らかになった。地元当局が8日、発表した。

 先週、国家記録院の施設である釜山記録館から抜き去られたのは、常緑針葉樹のカイヅカイブキ12本で、移植のため海軍施設に運ばれた。海風から敷地内を守る防風樹として利用されるという。

 釜山記録館の報道官は、韓国の歴史家らによれば、当時の日本政府によりカイヅカイブキが各地で植樹され、帝国の隆盛を表すものとみなされていたと説明。「われわれの魂を抑圧するため、日本人の植民地支配者らによって国内各地に植えられた木々を放置することは不適切であり、移し替えることに決めた」と述べた。
(引用ここまで)

 朝鮮王朝実録が保管されている国家記録院釜山記録館に、伊藤博文が記念植樹したこともあるというカイヅカイブキが植えられている、という話がありまして。
 民族の誇りともいえる記録館にそのような植物が植えられているとはとんでもないということで、除去されるという話になったのです。
 先月頭にそんなニュースが出たときにエントリを書きましたね。

 ついでに調べたところ、そもそもの日帝残滓認定はわずか4年前からという浅薄なものだったということが分かってしまったのですが。

 「日帝ガー」と叫べばなんであろうともできてしまうお国柄なので、当然といえば当然。
 爆弾テロリストの墓周辺に日本原産とされている木が1万8600本もあるということで、それらをすべて植え替えるなんてこともやっていた国ですから。
 12本だったら即座にやるでしょうね。造園業者さん大勝利。

 さすがに火にくべて「これが正義の炎だ!」とかやることはなかったか。
 樹齢30年以上の樹だったとのことで移植されて一安心。樹齢30年だったら日韓併合時代とは関係ないんじゃないかって? 
 関係なくても韓国で「日帝ガー」と叫ばれたら終わりなのですよ。
 日韓関係はどう構築するかを考慮すべきかってことが分かる事例じゃないでしょうかね。

ビジネスマン6000人に聞いた 日韓 本当の大問題 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS
週刊ダイヤモンド編集部
ダイヤモンド社
2016/5/9

外務省が韓国の渡航について注意喚起を発表! 「デモに遭遇したら速やかにその場を離れるなどしてください」

韓国:大規模デモに関する注意喚起(外務省 海外安全ホームページ)
1 韓国の憲法裁判所は,10日午前,朴大統領の弾劾容認を決定しました。この決定を受け,憲法裁判所近辺などのソウル市内の一部地域では,物の投擲などを伴うデモが行われ,死傷者が発生しています。同様のデモは今後も継続する可能性があります。こうしたデモの際には不測の事態が発生するおそれも排除できません。

2 つきましては,韓国への滞在・渡航を予定している方,また既に滞在中の方は,無用なトラブルに巻き込まれることのないよう,決してデモに近づかないようお願いいたします。外出の際にはデモが行われている場所を避け,デモに遭遇した場合には速やかにその場から離れるなど,安全確保に十分注意を払ってください。また,報道等から最新の関連情報の入手に努めてください。(以下略)

 とりあえず情報を確認したので掲載しておきましょう。
 明日の土曜日はろうそくデモが行われるはずです。しかも、勝利の凱歌を挙げるために。
 ここを狙う保守派もいることでしょう。シンシアリーさんによると「抵抗権を発動する」と宣言しているそうです。

 木村幹教授が保守派に「総連からのスパイだな」されて捕まったように、いま韓国の保守派はなにをするか、どんな行動を起こすのか。
 正直、なにが起こるかは分かりません。
 今月いっぱいくらい韓国に行くのはやめておいたほうがいいかもしれませんね。
 この状況がフィールドワークになるような人であれば別でしょうけども。

韓国・北朝鮮の真実【3冊 合本版】 『韓国 反日感情の正体』『韓国人の研究』『金正恩の北朝鮮 独裁の深層』 (角川新書)
黒田 勝弘 / 武貞 秀士
KADOKAWA / 角川学芸出版
2017/3/10

自民二階幹事長「(韓国の次政権に)日本がなにか言うと、その逆にくる恐れもある。なにも言わない方がいい」他、日本側からの弾劾成立へのコメントいろいろ

パク大統領弾劾 岸田外相「新政権とも協力」(NHK)
官房長官 韓国新政権も日韓合意実施を(NHK)
自民・二階俊博幹事長 慰安婦日韓合意「日本から希望的観測を言うと、逆にくる恐れ ここはいわない方がいい」(産経新聞)
与野党から政治空白や日韓合意順守に懸念(産経新聞)

 韓国でプチ暴動が起きるのはまったくもって想定内の出来事なので、ここでは日本政府側のリアクションを集めてみました。
 主として慰安婦合意についてのコメントです。

・菅官房長官「今後、現政権や大統領選後の新政権との間でも慰安婦問題をめぐる日韓合意を着実に実施するとともに、北朝鮮政策や安全保障分野における日韓の協力をさらに進めていきたい」
(慰安婦合意の再交渉について問われ)「お互いに合意したわけなので、責任をもって実行に移すことが極めて重要だ」

・岸田外相「韓国は、わが国と戦略的利益を共有する大切な隣国だ」
(慰安婦合意について)「両国の政府が、引き続き、誠実に履行すべく努力していかなければならない課題だ。わが国はもちろんだが、韓国にも誠実な履行をこれからも求めていきたい」(NHK)

・稲田防衛相「ようやく去年、非常に懸案であったGSOMIA=安全保障上の機密情報を共有・保護するための協定が締結されたこともあり、しっかりとこの関係を続け、同時に韓国国内の動向も注視していきたい」(NHK)

・額賀日韓議員連盟会長「「慰安婦問題をめぐる日韓合意ができて、両国が新しい未来に向かっていこうとする矢先だっただけに残念な思いだ。次期大統領選挙では、日本をめぐる姿勢で感情的になったり、過剰な反応が起こったりすることがないように望みたい」
(慰安婦像について)「韓国政府は『対応する』と明言しているわけで、もう一段、努力してほしい。『よくやってくれている』と日本人にもわかるようにしてもらいたい」(NHK)

・二階幹事長(慰安婦合意について)「どういう結果・方向をたどるかは進んでみないと分からない。日本から希望的観測で何かいうと、その逆にくる恐れさえあるのだから、ここはものをいわない方がいい」(産経新聞) 

・茂木政調会長「国際的な合意は当然引き継がれていくのが慣行だ」(産経新聞)

・細野民進党代表代行(慰安婦合意について)「順守するのは当然、韓国政府の責任だ」(産経新聞)

 蓮舫民進党代表からのコメントを探したのですが、少なくともいま現在はないようです。

 他国の政権に関してのことということもあって、ほぼ抑制されたコメントに終始しているといったところですかね。
 その中で二階氏の「日本からなにか言うと、その逆をついてくることもある(からなにも言わないほうがいい)」というコメントはちょっと光っています。
 よくも悪くも韓国とのつきあいが長く深い人物だからこそ出せるコメントではないでしょうか。

 さて、現在のところ次期大統領の最有力候補とされているムン・ジェインは慰安婦合意、THAAD配備、日韓GSOMIAのすべてについて反対しています
 THAADについてだけは「次政権で合理的な判断を下すべき」という若干トーンの落ちた話にはなっていますけども。
 まあ、「当選したらアメリカよりも先に北朝鮮に向かう」と宣言していることもあって、反米反日親北の人物であるのは間違いないところ。
 なにしろあのノ・ムヒョンの系譜を継ぐ男ですからね。

 ただ、選挙前に日本から「あいつはなー」みたいな話をするわけにもいかない。
 とりあえずは静観の構えだけども、実際には準備をしている……といったところでしょうね。国会での弾劾成立からこっちの100日間、けっこう時間はありました。大統領選は5/9との話なのでさらに2ヶ月以上の時間があります。対策も充分にできているでしょう。
 釜山の慰安婦像設置に対する強硬措置にはその面も多分にあるでしょうしね。

 そうそう、パク・クネは父親の朴正熙以来、はじめて来日しなかった(できなかった)韓国の大統領となりましたね。
 ノ・ムヒョンですら来日していたのですが(笑)。

SAPIO (サピオ) 2017年 4月号 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2017/3/4

記者「韓国で徴用者像が設置されるようですがコメントを」 → 菅官房長官「コメントする気にもならないですよ(笑)」

韓国釜山の「徴用工像」設置計画に政府「適切な対応」申し入れ 菅義偉官房長官「コメントする気にもならない」(産経新聞)
 日本総領事館前に慰安婦像が設置された韓国・釜山で、日本の朝鮮半島統治時代に「強制された」という徴用工の像を設置する計画が検討されていることが8日までに分かった。総領事館前の設置案も出ているという。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「当然、適切な対応を取るように求めている」と述べ、外交ルートで像が設置されないよう韓国側に申し入れたことを明らかにした。 (中略)

釜山の日本総領事館前には昨年末、慰安婦像が設置され、日本政府は長嶺安政駐韓国日本大使らを一時帰国させている。同じ場所への徴用工の像設置の動きに、菅氏は記者会見で「コメントする気にもならない」と不快感を表明。長嶺氏らの一時帰国が2カ月になることに対しては「帰任時期は未定だ。諸般の状況を総合的に判断して検討する」と述べた。
(引用ここまで)

 例の強制徴用労働者像とやらの釜山日本総領事館前への設置について、政府からのコメントを求めたところこうなったと。

 菅官房長官の記者会見はこちら。



 32分40秒くらいから。
 中身はざっとこんな感じでした。

記者「産経新聞の○○です。韓国の関連でお伺いします。韓国の釜山市内で日本の朝鮮半島統治時代に徴用されたという徴用者の像を設置する動きがあることが分かりました。設置場所については日本総領事館前が候補に挙がっているようですが、政府のコメントを……」
菅官房長官「コメントする気にもならないですよ(笑)」
記者「産経新聞の○○です。関連ですけども、総領事館前の慰安婦像の撤去もされていない中で、こうした新たな像の設置を進めようとする動きもあるのですが、政府として韓国側になにか抗議するような……」
菅官房長官「ですから政府としてコメントするような気にもならないと言うことですよ」

 記者名は隠しているわけではなく、いまいち聞き取れないので。
 菅官房長官、半笑いですね。
 見ていて「やってられない」というか、「付き合ってられない」というような笑いに感じました。
 半笑いで対応できる時代になったというべきか。
 まあ、設置したとしたらさらに対応はするのでしょうけどね。

 しかし、「強制徴用労働者」って強制と徴用が被ってて、徴用と労働も被ってるっていう。
 漢字が分からないから、このあたりも分からないのだろうなぁ……。

しゃべくり漫才入門 ボケとツッコミの基本、ぜんぶ教えます (立東舎)
元祖爆笑王
リットーミュージック
2015/8/25

韓国最悪の労組、民主労総が「強制徴用者労働像も釜山の日本総領事館前に置いてやる!」と怪気炎、そこに慰安婦像とゴミ闘争が加わって恐怖の三つ巴に……

釜山の日本総領事館前に強制徴用労働者像 韓国団体が設置検討(聯合ニュース)
 全国民主労働組合総連盟(民主労総)の釜山地域本部が7日、労働者像の設置運動を始めることを明らかにした。

 労働組合の二大全国組織である民主労総と韓国労働組合総連盟(韓国労総)は、植民地時代に日本に強制徴用され犠牲になった労働者が少なくとも70万人に上るとし、今年からこの事実を広く知らせ、日本政府に謝罪と賠償を求める運動を展開している。各地の象徴的な場所に犠牲者を記憶し悼むための労働者像を設置しようと動き出した。

 釜山では、日本政府に圧力をかけるには日本総領事館前が設置に適していると判断した。
(引用ここまで)

 先日、ソウルの竜山駅前に設置をしようとしたところ、「国有地への設置はまかりならん」と宣告された「強制徴用労働者像」を釜山の日本総領事館前に設置しようとしているそうです。
 例のゴミ闘争がされている場所ですね。
 地下鉄出口があるほう(慰安婦像があるほう)は大通り沿いで、領事館の出入り口ではないのです。
 領事館出入り口は細い路地側にあって、そもそも設置スペース自体がない。
 目立つためには大通り側に設置する必要があると思うのですが、エレベーターの向こう側に立たせるつもりかなぁ。

 実際に行ってみたからこそ書けることですね。

 しかし、国有地への設置を断られたときに「外国公館でもない駅前広場が不適切だとはなにごとだ」ってコメントを出していたのですが、その外国公館に設置しようとするとは。
 正直、それはそれで面白い事態になりそうなのでちょっとワクテカ感を隠せないのですが。
 民主労総対釜山キョレハナの闘争とかちょっと見てみたいですけどね。韓国ウォッチャーにとっては夢の対決です(笑)。
 さらにそこにゴミ闘争のパクサモが加わって「三大怪獣 南海の大決闘」みたいな騒ぎにならないかと。
 若干不謹慎ですが、もうありとあらゆる像を集めて30cm毎に設置するとかやったらいいんじゃないですかね。

(南島アート)XBX-ART DIY カスタム 晴雨兼用雨傘 男性女性 通勤 折りたたみ傘 個性デザイン山本勘助 左三つ巴 和柄 三つ折り畳み傘 UVカット 耐風 8本骨 金属製フレーム 軽量 可愛い [並行輸入品]
南島アート
2016/09/26

「あの俳優の曾祖父は親日派だ!」 → 所属事務所が書きこみ削除依頼 → 情報拡散で俳優本人が謝罪表明……たとえ曾祖父でもチニルパが許されないことから見える日韓関係とは?

「俳優カン・ドンウォンは親日派の子孫」 ネットで騒動に(朝鮮日報)
俳優カン・ドンウォン、“曽祖父の親日論争”2日ぶりに謝罪…事態収拾なるか(中央日報)
 先週末、俳優カン・ドンウォンさん(36)に突然「親日派騒動」が降ってわいた。

 騒動の発端は先月27日、ある映画サイトの掲示板に「親日派で独立運動家の子孫である芸能人」と題する書き込みが寄せられたことだ。カン・ドンウォンさんの母方の曽祖父、イ・ジョンマン氏(1885−1977)が、ある民間団体の作成した親日人名事典に親日派として載っているというのが根拠だった。

 カン・ドンウォンさんの所属事務所「YGエンターテインメント」は「内容の中に事実と異なる部分があり、個人会員の書き込みにメディアのロゴを勝手に使っていることなどが確認された」としてサイト側に削除を要請。これによって問題の書き込みは削除された。しかし、この書き込みがポータルサイトやブログなどで拡散されるのを阻止しようとYGが乗り出したことで、騒動が拡大。YG側は「名誉毀損を懸念し、規定に従って当事者(カン・ドンウォン)名義で削除要請書を発送した」との立場だが、芸能メディアは「母方の曽祖父が親日だったという経歴を隠そうとしているのか」などと書き立てた。

 イ・ジョンマン氏は日本による植民地時代に韓国の大同工業の社長を務め、日本軍に送る見舞い品の費用を複数回にわたり寄付したほか、親日団体に加入して幹部を務めたという経歴もある。しかしイ氏の娘(カン・ドンウォンさんの母方の祖母)は回顧録で、イ氏が大同工業専門学校などを設立して教育事業を手掛け、金鉱を売ったお金の3分の1を小作農のために使ったとして「親日人名事典の評価は公正ではない」と主張した。(中略)

ポータルサイトのニュースには、「生まれる前に亡くなった曽祖父のことで『親日派の子孫』などと責めるのはひどすぎる」などのコメントも寄せられている。
(引用ここまで)
カン・ドンウォンは「まず、曽祖父に関連して物議をかもした点、頭を下げて深く謝罪いたします」と明らかにした。続いて「幼い頃から私は外曽祖父の美談を聞いて育ってきました。祖母が独立有功者の子孫だったため、母方の曽祖父に対する美談を自然に受け入れてきたし、2007年のインタビュー当時にはその方の誤った行動を正確に認知しておりませんでした」とし、問題の中心となっているインタビューに言及した。

また、「俳優である前に、大韓民国国民の一人として誤った歴史を正さなければならず、再びこのような恥ずかしいことが繰り返されてはいけないと考えてきました。そのため、今回のことを心から恥ずかしく思っています。過去のことを正確に認知していなかった点、未熟な対応で物議をかもしてしまった点、すぐに私自身の立場をお伝えすることができなかった点、すべて私の誤りだったと痛感しています」と付け加えた。
(引用ここまで)

 このなんとかという俳優の人の曾祖父が「大同工業の社長だった」「日本軍に対して数度の寄付を行った」「親日団体に所属して幹部であった」ということから、チニルパではないかと韓国のサイトで取り上げられていると。
 でもって所属事務所はその噂になった大元の書き込みを削除依頼したところ「消したら増える」の法則通りに韓国のインターネットでニュースになって拡散してしまった……と。

 経歴から見たら立派な親日派(=チニルパ)ではないですか。
 「大同工業」という現存している韓国の農耕具のメーカーがあるのですが、それと関係あるんでしょうかね。
 ま、とりあえずこのカン・ドンウォンという人の曾祖父はその社長である地位を悪用して日本軍に対して利益供与を行ったわけですから。
 誰がどう見ても立派なチニルパです。

 擁護コメントに「生まれる前に亡くなった曾祖父のことで『親日派の子孫』などと責めるのはひどすぎる」ってありますが。
 それが通用する社会かどうか、これまでの韓国を見てみれば分かるんじゃないでしょうかね。

 その一方で中央日報の記事はこの騒動に対して、カン・ドンウォンという人が謝罪したという記事。
 いまだにこんな風にしてチニルパの子孫は韓国社会に向けて土下座しなくてはいけないのですよ。
 チニルパの子孫ということだけで社会が許さない。これからも彼はなにかある都度に「これだからチニルパは」と言われるようになるでしょうね。
 成功したら「チニルパが不正な手段で財産を貯めこんでいたから」といわれ、失敗したら「ざまあみろ、チニルパが」と蔑まれる。
 そりゃ慰安婦像が不法であっても国民感情が優先して設置を許すし、撤去したら役所がパンクするほどの嫌がらせの電話が来る。

 日本人は韓国社会がこういうものであるという前提で対応をする必要があるのですよ。
 「話せば分かる」なんてことはないのです。

「反日韓国」の自壊が始まった
呉善花
悟空出版
2014/11/13

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ