楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

アグリーコリアン

 相互RSS募集中です

韓国メディア「日本のまんが甲子園で韓国人が優勝! 日本人の鼻っ柱をへし折ってやった!」

アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組(中央日報)
日本最大の高校野球大会「甲子園」から名前を取って「まんが甲子園」とも呼ばれる。今年で26回を迎えたこの大会で韓国の高校生が優勝した。全羅南道務安(チョルラナムド・ムアン)の全南芸術高等学校の生徒たちが主人公だ。

全南芸術高校は映像・漫画専攻の生徒5人でチームを組んだ。2年生のナム・スビンさん(17)がリーダーを務め、パク・ソンさん(17)、チョン・ユリムさん(17)、1年生のユン・イナさん(16)、イ・ジナさん(16)が参加した。指導教員のヤン・ジェホ先生とアイディアを出し合って大会に備えた生徒たちは今年6月に予選に出品して本戦出場の資格を得た。

予選を通過した生徒たちは今月5日から2日間開かれた本戦に参加した。ナムさん「全南芸術高校は2015年に主宰側の配慮で正式参加チームではなく、招待チームの資格で出場して特別賞を受賞したことがある」とし、「昨年も出場したが惜しくも受賞を逃したためみんな熱意が満ち溢れていた」と話した。

幼い頃から自然に多様なアニメーションを楽しみながら育った日本の生徒と競争することになったが生徒たちは自信を失わなかった。かえって「日本で外国の生徒として個性と実力を見せる機会」と感じた。今回の大会には予選基準で全307チームが参加した。今年の大会で初めて外国チームにも本戦出場の機会が与えられたが、本戦進出33チームの中で外国チームは韓国と台湾・シンガポール各1チームずつだった。

全南芸術高チームは本戦1ラウンドを軽く通過した。「新しく変える」という意味のテーマ「維新」に合わせて制限時間5時間30分の間にB2(51.5×72.8センチメートル)の紙に作品を描いた。日本人に馴染みの深い桜の花と富士山を入れた背景の道路でロウソク集会に参加する韓国人の姿を描き込んだ。絵には「2017年桜の花が舞い散る日、ロウソクのあかりと共に韓国にも本当に維新がきた」という文面を書き入れた。韓日両国が絶妙に混ざり合った作品に審査委員は「日本のまんがに維新をもたらした」と絶賛した。

6日に行われた2ラウンドで抽選されたテーマは少々突拍子のないものだった。数字「123」だ。生徒たちは3つ子の息子の顔があまりにもそっくりで混乱しているお母さんのために美容師がウィットを生かして子供たちの髪の毛をそれぞれ「1」「2」「3」の形に切って独特な髪形にするという内容で絵を描いた。ナムさんは「1ラウンドとは違い、意味よりは面白さに重点を置いた」と話した。

牧野圭一審査委員長は授賞式で「韓国の作品は象徴的だった」とし、「26回目のまんが甲子園にも新しい風が吹いた。わかりやすいながらもインパクトがある、これこそがまんがの力」と称えた。

全南芸術高チームは賞状と優勝賞金30万円を受け取った。ナムさんは「まんが強国である日本の生徒よりうまく出来るという自信を得た」とし、「友人や後輩がみんな漫画家・アニメイターの夢にもう一歩近寄る機会になった」と話した。
(引用ここまで)

 まあ……なんというか……。
 この参加した5人の高校生はよくやったと思います。出されている課題の微妙感は拭えませんが、まあ優勝したということでおめでとうと言ってあげたい。
 でも、中央日報の記者死ねって感じですかね。

 でも、中央日報の記者は死ね。
 こんなタイトルにしたせいでこの優勝した5人の高校生すら憎まれますわ。
 ちなみに韓国版の記事タイトルも同様に「アニメの本場、日本の鼻柱折った高校生5銃士」でした。
 この記者はやっぱり死ね。

 東日本大震災の時に「日本沈没」って気軽に書いてくれたのも、原爆は神の懲罰って書いたのも中央日報でしたね。で、「あれは個人見解である」とか言い訳して、挙げ句の果てに記事削除しましたっけ。

 まあ、よいことだと思いますけどね。
 こういう端々に日本人への悪意が込められているのだ、という好例です。
 実際には韓国人が悪意を込めているのは日本人に対してだけじゃないのですけどね。

死ねばいいのに (講談社文庫)
京極夏彦
講談社
2012/11/15

カンボジアだけではない、「韓国人との結婚」を禁じている国々……それでも韓国は人身売買報告書で最上位にランクイン!

カンボジアでは「韓国人男性との結婚」「日本刀所有」はNG(朝鮮日報)
 カンボジアの現地メディア「プノンペン・ポスト」は今月6日、「カンボジアで禁止されている10のこと」というタイトルの記事を載せた。禁止リストに挙げられている10の行為には、外国メディアやNGO(非政府組織)による有権者への選挙直前のアンケート調査、台湾・チベット国旗の掲揚などが含まれている。

 また、アンコールワットなど観光地での外国人観光客のいたずら、タイ産鶏肉の輸入、コメを原料とした酒も禁止されている。極めて残忍な犯罪に使われるという理由で、日本刀(サムライ・ソード)の所有も禁止された。(中略)

 さらに目を引くのは、韓国に関連した項目があることだ。禁止リストの10番目は「韓国の男性との結婚禁止」だった。カンボジア政府は、韓国人男性と結婚する女性のほとんどが人身売買の被害者とみて、結婚を禁じたのだ。同国政府は、2010年にもこのような措置を取った。
(引用ここまで)

 まあ……ねえ。
 ベトナムで国家元首から駐越韓国大使に「韓国に嫁いだベトナム人花嫁を人間扱いしてほしい」といわれ、主な市場がカンボジアに移動。
 カンボジアでもイ・ミョンバクが同様のことをいわれる。
 そしてカンボジアでは韓国人との結婚を禁止
 全面禁止派一ヶ月の時限措置でしたが、現在でも50歳以下で月収2550ドル以上という証明がないと結婚できないとのことです。
 ベトナムでも韓国人との結婚は同様にかなりきつい規制がかかっています
 さらにいえば、キルギスタンの国会でも同様の法案が考慮されていたことがあります。その後、どうなったかなー。

 その再確認、ということではないですかね。
 これらすべての国で人身売買めいた……というか、人身売買そのものの「国際結婚」をやってきたので、こういった規制が入らざるを得なくなったのですね。
 こんな国がアメリカ国務省の人身売買報告書で十数年に渡って最上位にランクインしているのですから、その報告書そのものを含めて嗤うしかないのですよね。

国際結婚もいろいろだよなー
中国嫁日記(一)
井上純一
KADOKAWA / エンターブレイン  
2015/1/31

韓国人が「福島は不浄の地」と言い張る理由とは?

「放射能まみれに…」 福島・仁川チャーター便に一部の韓国人が過剰反応(朝鮮日報)
「東南アジアに胎教旅行して、奇形児が生まれてしまった。大量の放射能にさらされた飛行機に乗ったということか」

 愛敬グループ系列の格安航空会社(LCC)「チェジュ航空」が、福島−仁川間のチャーター機を運航すると決めたことで、一部の消費者が反発している。福島県では、2011年の東日本巨大地震で原発事故が発生した。ここに飛んでいった飛行機は放射性物質にまみれているかもしれないので不安だという。

 チェジュ航空の福島チャーター便は、福島の旅行会社が韓国に行きたい日本人観光客およそ100人を乗せる航空便を要請したのに伴い、編成された。原発事故の後、アシアナ航空などが就航していた仁川−福島路線は運航が取りやめられ、現在韓国から福島へ向かう定期路線はない状態だ。この飛行機は、3月18日に福島から仁川へ飛び、20日に再び福島へ戻る往復スケジュールを組んでいる。

 17日、あるオンライン育児コーナーには「私たち家族が乗る飛行機が、もしかすると福島に行った飛行機かもしれないという不安があるので、予約を取り消した。今後もチェジュ航空には乗りたくない」という書き込みがあった。ほかのポータルサイトの掲示板にも「一体、日本の旅行会社からいくらもらって、原発が吹き飛んだ場所に飛行機を送るのか」という抗議の書き込みが載った。一部の消費者は「愛敬から出た製品は利用せず、AKデパートにも行かない」と、愛敬に対する不買運動を提案した。

 しかし、こうした懸念は過剰だと専門家らは指摘する。福島空港は、事故が起きた福島第一原子力発電所から直線距離で57キロ離れており、放射線の値はソウルより低い。国家環境放射線自動監視網によると、17日午前6時の時点で、福島空港の放射線の数値は毎時0.07マイクロシーベルトなのに対し、ソウルは毎時0.09マイクロシーベルトだった。
(引用ここまで)

 実際にチェジュ航空は記事の最後にあることをアナウンスしていたのですよ。
 福島の空間線量よりもソウルの線量のほうが高いのですよ、と。
 だけども、韓国人はそれを信用しない。
 人間がこういう状態に陥る場合、最大の理由は願望なのです。
 なので、そうあってほしいという情報以外はすべて遮断される。
 結果としてこのチャーター便は取り消されました。

 もはや東日本は放射性物質に汚染されて人間の住む場所ではなくなっている。それを日本政府も韓国政府も一緒になって真実を隠しているのだ、というような文脈ですかね。
 カイカイとかで日本旅行記が掲載されるたびに「放射能ガー」と叫んでいる韓国人がいますが、まったく同じ文脈です。

 日本でも放射脳なかたがたに事実を見せても信じようとしないのは、そうあってもらわないと困るからなのですね。
 もう移住しちゃったし、いまさら安全だって言われても困る。
 周りに大迷惑をかけてしまったし、忠告してくれた人を悪口雑言で罵ったので安全だと困る。
 じゃあ、危険であるということにすればいいのだ、と。
 それに反する事実はすべて邪悪な勢力によるデマであって、我々こそが正義の化身なのだとすればいい。

 そういった信仰に加えて、韓国人には「我々は日本人よりも上の存在である」という根拠のない思い込みがあります。根拠として「道徳性が上である」と真面目に言われることもありますけどね。
 東日本大震災で「日本沈没」という見出しを出した複数の新聞があったように、日本は神罰を受けたのだと考える韓国人が多いのです。
 彼らにとってはそれが信仰なのですよ。その象徴として「穢れた地」である福島との直行便は許せない存在なのですね。
 あくまでも「日本は終わった国」でなくてはならないのです。

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)
荻上チキ
光文社
2011/7/1

「日韓併合時の朝鮮人金メダリストの銅像の胸に韓国国旗」から見る韓国人の『正しい歴史認識』とは?

ベルリン五輪マラソン金メダリスト孫基禎の銅像、胸には日の丸ではなく太極旗(中央日報)
1936年ドイツ・ベルリン・オリンピック(五輪)でマラソン決勝ラインを1位で通過する姿が彫られた孫基禎(ソン・キジョン)選手の銅像が現地に設置された。胸には日の丸(日章旗)ではなく太極旗が彫られている。

12日(現地時間)、ドイツ駐在の韓国文化院はベルリン五輪のマラソンコースの近くにあるグロッケントゥルム(Glockenturm)通りで同像の除幕式を行った。孫基禎の外孫であるイ・ジュンスン孫基禎記念財団事務局長は「韓国人・孫基禎として記憶されること、まさにこれが祖父の一生の念願だった」としながら「ベルリン競技場周辺に銅像を設置することでその念願を私がかなえて差し上げることができたようでとても感激だ」と話した。

これに先立ち、同財団は孫基禎の優勝70周年である2006年に銅像2体を製作して一つはソウルオリンピック主競技場に、もう一つはベルリン・オリンピアシュタディオンに設置しようとした。しかし、ドイツ当局との協議が難航したためこれまでベルリン側の銅像は駐ドイツ大使館で保管してきた。最近になってスタジアムではなくその近くに設置することで合意にこぎつけた。2026年まで展示するものの、双方から異議がなければ5年ずつ自動延長する方式だ。

駐独韓国文化院は「銅像が立てられた場所の近くに陸上室内練習場があり、若手陸上選手の往来も多く、孫基禎選手のスポーツ精神を賛えることができるものを期待している」と説明した。
(引用ここまで)

 2010年にドイツに送ったところ、ドイツ当局からはベルリンオリンピック競技場の誰も来ないような片隅を提供されたために韓国側が「こんなところには置けない」と突っぱねて韓国大使館で保管されてきたものですね。
 当時、ベルリンのソニーセンターの所有権を韓国国民年金公団が購入したこともあって、そこに飾れなんていう話もあったとのことです。
 その経緯が本当なのかどうか、若干疑問ですが。

 要するにベルリンオリンピックのスタジアムに飾ることを拒否されて、その辺の路傍に設置されることになったと。
 で、その銅像の胸には日本の国旗ではなくて、韓国の国旗が彫られているのだそうですよ。
 これ、オリンピックスタジアムの「国籍:日本」という記述を器物破損で書き換えたことと同じですね。

 これこそが「正しい歴史認識」に基づいた行為なのですよ。
 韓国人が考えている「あるべき歴史像」を他にも押しつけているだけの話なのですけども。
 パク・クネが延々と言い続けてきた「日本は正しい歴史認識を持たなければならない」っていうのはこういうものなのです。
 韓国の言い分をすべて飲め、ということですね。

絶対正義 (幻冬舎単行本)
秋吉理香子
幻冬舎
2016/11/9

韓国人「ベルリンのソニーセンターが入っているビルは韓国のものだ! 韓国所有と明記しろ!!」……そんな大家はいやだ

読者の意見:ベルリンのソニー・センターは韓国のものだ(朝鮮日報)
 ドイツのベルリン市内中心部にはかの有名なコンサートホール「ベルリン・フィルハーモニー」があり、その隣にはこの地域のランドマークとなっている「ソニー・センター」が位置している。あまりにも有名なので、ベルリンを訪れる外国人観光客にとっては必ず立ち寄るべき場所として紹介されており、実際に多くの観光客が毎日訪れている。英国ロンドンにある「ジャパン・センター」と同じような位置づけだろうか。

 ところが実際にソニー・センターに行ってみると、実はこの建物は韓国が所有していた。案内表示をみると、英語やドイツ語ではなく韓国語でその事実が小さく書かれていた。韓国語でしか書いていなければ、外国人にそのことが分かるわけがない。これではわれわれも知らない間に日本のソニーを宣伝するようなものではないか。

 調べてみると、数年前に韓国の国民年金公団が賃貸事業を目的に買い取っていたという。ではなぜその事実を隠すのだろうか。何か特別な理由があるのなら、それを韓国語で説明すべきだ。またドイツ語や英語で「この建物は大韓民国の国民年金公団が所有している」となぜ明記できないのか。
(引用ここまで)

 いわゆる「読者の声」欄のようなものなのでしょうが。
 それに突っこむのも無粋なのかもしれないのですが。
 それでもあえて言わせてもらおうか。



 あ、言われた。
 店子の看板を邪魔するように「このビルは韓国のものだ!」って書くってか。 
 パク・チャンホが「韓国製の爪切りをチームメイトに自慢していた」っていうエピソードと同じ悲しさを感じますね。
 そこまでして「韓国」をアピールしないと生きていけないのかと。 

 ちなみにベルリンのソニーセンターはソニーが一番苦しかった頃、換金できる資産を切り離していったときにモルガンスタンレーに売り払ったものですね。韓国の国民年金公団はそこから購入したのでしょう。
 「ソニーと名のついているものを韓国が所有しているのだ!」っいうのを表に出したいのでしょうね。
 表に出していないと、隠しているように感じてしまうと。
 なんというか「ザ・韓国人」だなぁ……。

 ロックフェラーセンターを管理している会社を三菱地所が買収したときに「三菱所有です!」 とやった覚えはないですね。大きなニュースにはなりはしましたが。実はまだいくつかのビルは所有しているのですよね。

ビジネスで結果を出す人には“自己肯定感”がある! 潜在意識から「自分」を変える方法 (大和出版)
石山 喜章
PHP研究所
2016/9/30

フィリピンでまた韓国人が殺人事件の被害者に→ネズミ講の容疑者だった→属託殺人だった?→犯人も韓国人?

フィリピンで殺害された韓国人3人は巨額金融詐欺犯(朝鮮日報)
 11日にフィリピン北部のバコロル郊外のサトウキビ畑で韓国人の男女3人が殺害されているのが見つかった事件で、殺害された3人は韓国で140億ウォン(約12億8000万円)規模の金融詐欺を働いた疑いで告訴されていたことが分かった。警察は3人が投資家らから受け取った金の大部分を持って出国していたことから、金を狙った請負殺人の可能性があるとみて捜査している。

 警察によると、死亡した韓国人男性Aさん(52)とBさん(48)、女性Cさん(49)は昨年7月、ソウル市江南区に投資法人を設立し「海外の先物取引で毎月高収益を保障する」として300人以上から総額148億ウォン(約13億5500億円)の出資金を集めた。Bさんが社長、AさんとCさんが役員として名を連ね、1年にわたり会社を運営。BさんとCさんは実際の夫婦ではなかったが、夫婦を装って「私たち夫婦もこの事業に全財産をつぎ込んだ」と話して投資家たちをだましていた。

 最初の数カ月間は初期の投資家たちに収益金を分配していたが、これは別の投資家から集めた新規の出資金だった。いわゆる「ねずみ講」の典型的な手口だ。しかし今年6月から新規投資家が集まらなくなり、収益金の分配が滞るようになったため、投資家たちが抗議。Aさんら3人は手元に残った金を持って8月16日から19日にかけて国外に逃亡した。警察の関係者は「事業が行き詰まったため急きょ観光ビザを取得して逃亡を計画し、男性2人が先に香港に出国した後、女性のCさんがフィリピンに出国、現地で合流したと推定される」と話した。
(引用ここまで)

 フィリピンではだいたい月イチで韓国人が被害者になる殺人事件が起きていると思ってもらえればいいんじゃないでしょうかね。
 フィリピンの地元警察にも韓国から派遣された警察官が常駐しているほどで、それほど韓国人が犯罪に巻きこまれることが多いのですよ。
 純粋に被害者、ではなくて「巻きこまれる」という言いかたが適当ではないかと。
 殺人事件であればこうして報じられますが、その他のささいな事件はとんでもない頻度で起きているのだろうなぁ……と感じます。

 今回の件でも韓国のニュースサイトが一時期、「30代男性韓国人が現地警察から有力な容疑者として追われている」というニュースを出していたのですが、記事ごと削除してしまって楽韓Webの更新が遅れてしまっていたり。
 韓国国内から属託殺人としてヒットマンが送りこまれているのではないかというストーリーも語られているようです。

 フィリピン政府も「リタイア後は物価の安いフィリピンで過ごしませんか」というような「財産を持ってくれば永住ビザを出します」という政策を執っている上に、英語学習でかなり多くの韓国人が渡航している。
 そして、東南アジアの人々に異常なほどの上から目線で差別心丸出しで対応する。
 いざこざが起こらないわけがないのですけどね。

[まとめ買い] 暗殺教室(ジャンプコミックスDIGITAL)
松井優征
集英社

ソウル地下鉄で子供の不正乗車が蔓延。43円を惜しんで「改札の下を通りなさい!」と親が命令する世界

抱いて背負って、改札口の下に...不正乗車13%は児童(韓国日報/朝鮮語)
「遠くに行くわけでもないのだから、子供は無料で乗せたらどうなの?」

先月中旬、ソウル地下鉄2号線チャムシル駅から主婦ハン(40)さんと駅員の間に小さな論争が行われた。

この日、娘(7)と一緒にソウル松坡区の遊園地を訪れたハン氏が、地下鉄に乗っていつものように「改札の下から這って行きなさい」と娘に言って、自分だけの料金を支払ったのが裏目に出た。幼い子供であればお金を出さなくてもいいという考えも影響を及ぼした。駅員に摘発されたハン氏は、最初は子供が子供料金対象(満6歳以上)ではないと言い張った。しかし、駅員の度重なる追及に「学校にも行かない子供を不正乗車に取り締まるのが話にならない」という濡れ衣を訴えた。

不正乗車と聞くとよく大人がこっそり地下鉄に乗る行為を連想する。しかし、「ちゃっかり親」がだまっている子供の不正乗車も急増していることが分かった。8日、ソウルメトロ(1〜4号線)によると、昨年不正乗車件数は全体で2万件超であった。このうち、判明しているだけでも子供の不正乗車は13%に及ぶ2789件となる。2014年の1611件に比べて、倍増といってもいいペースである。ここ2年の子供の不正乗車摘発によって徴収された罰金だけでも6934万ウォンに達している。

地下鉄の運賃規定上の子供であっても6〜13歳未満の年齢であれば基本料金の450ウォンは支払う必要がある。不正乗車の摘発時には運賃の30倍になる罰金を支払わなければならない。しかし、子供の不正乗車の場合、何の罪悪感もなしに親の指示で行われる場合がほとんどである。たとえ摘発されても課金対象ではないと主張するなら確実に制裁する方法がないので隠れた子供不正乗車ははるかに多いものと推定される。ソウルメトロの関係者は、「昨年、子供の不正乗車の摘発は約3,000件であったが、実際の不正乗車の規模は少なくとも10倍にはなるだろう」と説明した。

不正乗車方法も巧妙である。冒頭のハンさんのように子供に直接機械を通過させることは発覚する可能性が高く、無防備な行動に属する。通常は親が子供を抱いたり背負ったりしてそのまま改札を通り、駅員の目を欺くことである。ある駅員は「小学生のはずなのに、親が子供を持ち上げて腕に抱いて一緒に乗り場に下がる場合を一日に数回は目撃する」と述べた。他の駅員は「身元確認をするとまず間違いなく親との言い争いになり、子供に傷を与えることになるので不正だと知りつつもそのまま通してしまうことも多い」と伝えた。

こうした状況の中で「料金を支払ったら損」と考える親が多くいるわけである。小学校2年生の息子を持つ会社員のキム某(42)氏は、「息子が背が低いので地下鉄は無料で利用する」とし「子供が成長したのなら、正規料金を支払うのだから、これが大きな問題だとは思わない」と述べた。実際、最近あるネチズンがインターネット親睦カフェに子供の不正乗車に罰金を払わされたとして「せっかくの外出なのに台無しだった」という文を上げると、駅員を非難する数十件の同調​​コメントが上がったりもした。

行政当局は不正乗車を根絶するには、厳正な摘発よりも親の良心に委ねざるを得ないと口をそろえる。ソウルメトロの関係者は「7日から2週間不正乗車を集中的に取り締まり期間に入ったものの、取り締まり効果が大きい大人と違って、子供の不正乗車は最終的に親の自省が必要」と強調した。教育的にも不正乗車は子供の人格発達に悪影響を与えるという指摘である。バク・ヒェジョン大田科学技術大学幼児教育科教授は、「6歳を過ぎると、すでに善悪を区別することができる能力が生じて罪悪感も感じるようになる」とし「誰かの目を避けて誤った行動をすると、子供の自尊心を下げる原因となることができる」と警告した。
(引用ここまで)

 ソウルメトロで摘発される不正乗車の13%が子供によるもの。
 韓国の公共料金は安いことで知られていますが、地下鉄の初乗り運賃で900ウォン。今日のレートで86.2円。6歳以上-13歳未満の子供料金はその半額で43円。これでもちょっと前に値上げされた額だったりするのですが。

 その額すら惜しんで不正乗車させると。
 6歳の頃ってもう物心ついてて、なんとなくですが親からどんな扱いを受けていたかという記憶はありますよね。
 なりたての小学生だって善悪の区別くらいはつくもんです。

 つまり、この時期から公をなくしてウリの利益だけを考える教育がなされているわけですよ。
 純粋培養ですね。
 オタクの子供はオタクになりがちであるように。
 公を持たない親からは、公を持たない子ができあがるのです。
 で、捕まったら「みんなルールを破っているのになぜ私だけが摘発されるのだ!」といつものアレ。

 そりゃまあ、遵法意識なんて育つわけありませんね。
 ウリ優先のエリート教育を受けているのですから。

なんかかっこいいの見つけた
柘製作所(tsuge) 煙管 現代煙管 6mmフィルター 円筒 #50944
 

ソウル大教授「韓国の中国傾倒は日本によるロビー活動だと思っていたのに違ってた!」と今さら驚愕

【寄稿】韓米首脳会談で韓日関係改善の意志を示せ(朝鮮日報)
韓国大統領による9月3日の中国の抗日戦争勝利70周年記念式典への出席と韓中首脳会談は、韓国メディアの目には比較的成功したものと映った。北朝鮮の特使、崔竜海(チェ・リョンヘ)氏に対する中国の待遇は中朝関係の冷え込みをうかがわせたし、また3年にわたり開かれていない韓中日首脳会談の実現に向けたきっかけもつくることができたからだ。だが、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の訪中について、ワシントンの知識人たちの見方は思ったより冷ややかだった。ある米国の学者は朴大統領の訪中について、米国にとって不穏な(disturbing)ことだと表現した。その根底にあるのは、韓国が中国に傾倒しているのではないかという懸念だった。韓国は明確なアジェンダ(課題)を持って北京を訪れたのであり、米国との同盟を離脱する考えはみじんもないと説明したにもかかわらず、米国側の出席者はあまり納得していない表情だった。米国の出席者らの疑念は「中国の習近平国家主席とは6回も首脳会談を実施しながら日本の安倍晋三首相とは会っていない」という点だけではなかった。筆者は、韓国の中国傾倒論を広めているのは日本人だと思っていたが、米国の参加者の一人が「今後、韓国は中国と連携するだろう」という話を中国の学者がしていた、とそっと教えてくれた。韓国国内では、韓国が中国に傾倒しているとはあまり考えられていないが、外部の見方が冷ややかだという点は懸念するに値する。
(引用ここまで)

 やたらと改行が少なくて読みにくい文章ですね。

 しかし、やっぱりそうなんだな……。
 なんとなく韓国メディアの報道や、その報道の下につくコメントから、そういった空気を感じてはいたのですが。
 韓国人は自分たちはまったく悪くない、中国への傾倒などしていない、報じられている「中国傾倒」は日本の仕組んだロビー活動の結果……というように信じていたのですね。

 ソウル大学の日本研究所所長という、知のレベルが韓国国内では最高レベルと思われる人間であってですらこんなていどの認識なのですから、韓国人全体がどうであるかは推して知るべし。
 この記事の「韓国ではそう思われている」という記述からは、韓国メディアの報道ではそうであるという紹介にも受け取れますが。
 太字部分で馬脚を現してしまっています。

 アメリカからも日本からも同様に韓国疲れを表明されて、中国傾倒を警告されて、挙げ句の果てには共同記者会見でオバマ大統領から「中国に悪いって言える国になろうな」っていう(おそらくは最後の)警鐘まで鳴らされた。

 その段に至ってもまだ「中国傾倒は日本のロビー活動」ってソウル大学の教授、それも日本研究所所長が考えてしまう浅はかさ。
 どの韓国人でも多かれ少なかれ陥っている「韓国人は悪くない」という考えかたに汚染されているってことが分かります。

 ……本当に底が浅いんだよなぁ。
 まあ、自分で自分の足元は見えにくいという他山の石にすべき事柄ですね。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ