楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国社会

 相互RSS募集中です

ムン・ジェインが「韓国の建国は1919年の独立運動だ」と強力に主張、その意味するところは「保守派の根絶」である→現実化に

「親日に基づく大韓民国主流、三・一精神に変える」(中央日報)
韓国警察史、「大韓民国臨時政府100周年」に合わせ変更か(朝鮮日報)
韓国郵政事業本部、「建国70年記念切手」発行を拒否(朝鮮日報)
韓国の韓完相(ハン・ワンサン)元統一・教育副首相(82)は5日、「分断の固着と南北葛藤で政治的利益を得てきた大韓民国の主流勢力の構造を三・一運動(独立運動)精神に変える役割を果たす」と明らかにした。

3日、大統領直属機関として発足した「三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会」の共同委員長に就任した韓氏は、中央日報とのインタビューで「推進委は単なる100周年プログラムを準備することにとどまらず、大韓民国の根本的アイデンティティを確立することになる」と述べた。
(引用ここまで)
来年、大韓民国臨時政府樹立100周年を迎えるにあたり、警察では臨時政府警察史に関する叢書(そうしょ)を発行することを決めた。臨時政府のトップになった金九(キム・グ)がそれより前に同政府初代警務局長(現:警察庁長)を務めたことも広く知らせることにした。文在寅(ムン・ジェイン)政権が1919年の臨時政府樹立を韓国の建国年だと規定したことから、警察史もそれに合わせて早まったものだ。

 韓国警察庁は今年4月に「臨時政府100周年記念事業会タスクフォース(TF=作業部会)チーム」を設置し、臨時政府関連資料を集めている。同庁は12日、「専門家との共同作業により来年末ごろ、臨時政府の警察関連資料に関する叢書を出版する予定だ」と明らかにした。同庁ホームページでは1945年10月21日の趙炳玉(チョ・ビョンオク)初代警務局長就任が「警察創設日」とされている。
(引用ここまで)
 今年が大韓民国政府樹立70年となることから、保守系の市民団体が「大韓民国建国70年記念切手」の発行を郵政事業本部に申請したが、郵政事業本部がこれを拒否したことが12日までにわかった。「建国70年という文言が社会的に問題となる恐れがある」というのがその理由だ。郵政事業本部は一般人から記念切手発行の申請があった場合、費用負担を条件にこれに応じている。
(引用ここまで)

 以前からムン・ジェインは「韓国の建国は1919年の大韓民国臨時政府にさかのぼるものであり、1948年のそれは現在の政府が樹立したに過ぎない」という話をしています。
 幾度も幾度も「1948年の建国」というものを否定しています。
 一見するとなにを言っているのか、多くの日本人の立場からは不明なのですが。
 これは1948年の韓国政府樹立が保守派によって行われ、その後の政府が親日派(チニルパ)の軍政であったことを否定しようという動きなのですね。
 今年の三一節でムン・ジェインは三・一運動を想起させるような場所、ファッションで演説を行いました

 最初の記事で「親日に基づく大韓民国主流を三・一精神に変える」とあります。これは「南北の分断によって利益を得てきたのが主力勢力(保守派)である。それを三・一精神に変える」という主張なのです。
 ちなみに前述の3月1日のムン・ジェインの演説でも同様に「三・一運動の精神を歴史の主流に据える」と宣言しています。
 保守勢力を根切りし、本来のあるべき韓国の姿を取り戻すのだ、というのがムン・ジェイン政権の主張。
 北朝鮮は親日勢力をすべて排除し、キレイな政府となって国をまとめ上げてきた。
 しかし、韓国は親日勢力(朴正熙、全斗煥など)が維持されたままで汚染された政権であった。それを我々が正すのだ、という話ですね。
 これによって日韓基本条約の破棄まで狙っているというのが楽韓Webの見立てです。
 現状のまま、支持率がじり貧になっていくとしたら起爆剤としてやりかねない。

 で、警察も郵政事業本部もそのムン・ジェインの言葉を忖度して「我々の初代長官は金九である」とか「建国70年記念切手は発行できない」と言い出しているわけです。
 着々と社会上部から「変革」ははじまっている、ということでしょうかね。

戦争を始めるのは誰か 歴史修正主義の真実 (文春新書)
渡辺惣樹
文藝春秋
2017/1/20

韓国で女性による男性ヌードモデルの盗撮で実刑判決→韓国人「男がいくら盗撮しても執行猶予だったのに! 差別だ!」……盗撮犯への厳罰を求めてたのはおまえらだろ……

「弘大盗撮」女性実刑に「初犯なのに執行猶予がつかなかった」と騒然(聯合ニュース・朝鮮語)
弘益人間ヌードクロッキーの授業では、男性モデルのヌード写真を撮って流布した女性モデル13日、1審で実刑が宣告されたことに対して市民は概して「初犯なのに思ったより重刑が下された」という反応を見せた。

ソウル西部地裁刑事6単独イ・ウニ判事は性暴行犯罪の処罰などに関する特例法違反(カメラ等利用撮影)の疑いで拘束起訴されたアン某(25)氏に、この日、懲役10ヶ月を宣告し、性暴力の治療プログラム40時間履修を命じた。

この記事のコメントでは、「盗撮(不法撮影)100回しても初犯は執行猶予が出ていなかったか」、「ポルノヘビーアップローダーは罰金、執行猶予なのにポルノでもない不法撮影物の実刑とは話にならない」などのコメントが多くの共感をを得た。 (中略)

実刑を受けたアンさんが不法撮影画像を上げたサイトであり、この日の判決を宣告したイ・ウニ判事が「男性嫌悪サイト」で指し示した「ウォーマド(WOMAD)」のメンバーは、スレッドとコメントで一斉に怒りを示した。

ウォーマドメンバーは、「初犯なのに懲役とは話にならない」、「これが偏向捜査でなければなんだというのか」、「人権弾圧だ」などの意見を粗くし実刑宣告に対する強い失望と怒りを吐き出した。
(引用ここまで)

 以前にちらっと書いた韓国の男性嫌悪サイトであるWOMADに男性のヌードモデルを盗撮した画像がアップロードされていた件での判決が出ました。
 犯人のアン某への判決は懲役10ヶ月の実刑。
 これまで韓国の判例では盗撮に対して初犯であれば、ほぼほぼ執行猶予付きの判決を出してきたとのこと。
 それなのに今回は実刑判決が出たということで、これまたWOMADで「女性差別だ」として大騒ぎ。
 ちょうどWOMADの管理者に対して逮捕状が出ていたというタイミングも重なって、けっこうな騒ぎになっています。

 これは「韓国で一般的に盗撮が行われています」というような警告文がTwitterで出回っていますが、それに対応した判例の変更……かなぁ。
 こんな感じの警告が出てます。


 つい先日も主催者発表で7万人が参加したという「盗撮反対」を主旨とする大規模デモがあったとのこと。

 このデモにおいても執行猶予がつくことの多い盗撮犯に対して、罰則の強化を求めています。
 韓国社会が全体として「盗撮犯を許容しない」という方向性になっているのですよ。
 社会の変容に伴って判例を変更するというのはありがちな話なのですが、いかんせんタイミングが悪い。
 わざと煽りにきてんのかってくらいに最悪のタイミングで男女間の隔絶を深める判決といえるでしょうね。……実際、煽っている部分もあるんだろうな。

韓国の男性嫌悪サイト管理人にわいせつ物流布輔助で逮捕状。それすらも「女性差別だ」と叫ぶ人々

警察、男性嫌悪コミュニティ「ウォーマド」運営スタッフ逮捕令状発行(朝鮮日報・朝鮮語)
警察が男性嫌悪インターネットコミュニティ「ウォーマド( Womad)」の運営スタッフの逮捕状の発付を得追跡している。

釜山地方警察庁サイバー捜査隊は弘大男性ヌードモデルの写真など、わいせつ物流布を幇助した疑いで、海外に滞在しているウォーマドオペレータAさんに対して逮捕令状を発行受け8日明らかにした。

ウォーマドは「すべての男性を嫌悪する」というモットーに誕生したサイトだ。去る5月弘大男性ヌードモデル盗撮写真ウォーマドに上がってきて論議をかもした。以後、撮影者が拘束されたが、ウォーマドメンバーはむしろ警察を非難し盗撮写真を繰り返し投稿する「キャンペーン」を行っている。

ウォーマドは「生物学的男性」であれば、問わず敵意を露出ことで知られている。先月には、カトリックで「キリストのからだ」に神聖視する成体(聖體)を毀損して公憤を買った。このほか、安重根義士を侮辱して俳優の故キム・ジュヒョク嘲笑したのに続いてムン・ジェイン大統領の顔に裸の写真を合成したりした。 (中略)

警察は、ウォーマドサーバーがある米国に協力捜査を要請して犯罪人引渡し請求やインターポール(国際刑事警察機構)の赤色手配リクエストも検討されていることが分かった。
(引用ここまで)

 女性嫌悪の傾向があるイルベに対抗する形で作られた韓国の男性嫌悪サイトWOMADの管理人に対して「わいせつ物流布幇助」で逮捕状が発行されたとのこと。
 WOMADのサーバがアメリカにあり、管理者が国外にいるということから逮捕状を取り、インターポールと協力要請してレッドノーティスを出すことにしている模様です。
 もうこれまでに何度か過激な抗議運動があって、管理者は逮捕されてきたりしたのでサーバを国外移転させていた……というような経緯があったはずです。

 さて、直接の逮捕状発行原因ではないかとされているのは、美術大学でヌードモデルの男性を盗撮した画像をアップしたこと。
 この画像をアップロードしたのは美大の女性職員で、韓国の女性が常に盗撮被害の恐れがあるということに対して抗議のためにやったという話をしています。
 本人はすでに逮捕済み。
 この時の捜査が迅速に行われたことで、さらに「女性差別だ」という声が挙がってカオス化していたりもします。
 ま、実際にはその画像をコラしてムン・ジェインと合成したものをアップロードさせたことが逮捕要因ではないかと思っていたりもします。
 なにせWOMADは「ムン・ジェインも男性だから自殺しろ」なんて書きこみが普通にあるサイトですからね。

 今回の逮捕状発行についても「イルベは放置でWOMADだけ捜査するとは何事だ」といった声が挙がっててもうなにがなにやら。
 社会的な分断がさらに進んでいるのだな……ということがよく分かります。
 ムン・ジェインが大統領選の勝利宣言時に「私は私を支持しなかった国民にも仕える、統合大統領になる」と述べていました。
 逆説的に、この言葉が現在の韓国がさまざまな層で分断されているということを如実に顕しているといえるでしょうね。

韓国メディア「韓国の自営業者も日本のように「天下一の職人」を目指すべきだ」……どう考えても無理

【コラム】日本の自営業にあって韓国にはない「天下一」精神(朝鮮日報)
 丁酉再乱(慶長の役)の際に日本に連行された儒学者、姜櫃当時の日本について書いた「看羊録」にこんな一節がある。「日本はどんな才能、どんな物であっても必ず天下一を掲げる。壁塗り、屋根ふきなどにも天下一の肩書が付けば、多額の金銀が投じられるのは普通だ」というものだ。つまり、つまらない技にも「天下一」があり、それが認められると権威となり、報酬が支払われることを言っている。日本の自営業は400年以上、そうした土壌で成長した。そんな日本の自営業ですら、人口減少、高齢化、新世代の価値観変化で縮小しているという。

 韓国の自営業は日本に比べ深く根付いてはいない。ならばもっと関心を持って応援すべきだが、反対に向かっている。大規模資本の独占を非難しつつ、どんな分野でも大企業の商品を好む。首都圏の店舗賃料は日本を上回り、賃金も日本の水準に近づいた。資本、地主、政府が同時に自営業を攻撃する。こんな政府が自営業担当の秘書官を青瓦台(大統領府)に置くのだという。ポスト一つを設けることで、大企業やビルオーナーに矛先を向けるのではなく、最低賃金をまず韓国に適した水準に合わせるべきだ。

 それでも本質は実力だ。飲食店に行けば、主人の多くは調理場ではなくレジにいる。人気エリアには内装にばかり凝ったおしゃれな店が立ち並ぶ。町工場は独創性よりも低賃金に死活を懸ける。韓国の自営業には匠は少なく、経営者ばかりが多い。見下して言っているわけではない。相対的にそうだと言っているのだ。上の世代は日本に行けば、ソニーの電子製品を購入した。最近の世代が日本に行って感動するのは、日本の自営業がつくり出した小さな「天下一」だ。環境がいくら劣悪でも本質を無視してはならない。
(引用ここまで)

 タイトルを見ただけで「ああ、ソンウ・ジョンの書いたコラムだな」とピンときますね。
 当初は「マニュアル通りで四角四面の接客しかできない日本社会」を呪っていたのですが、5年半の特派員生活で日本と韓国の違いというものをけっこう客観的に見ることができるようになっていったという人物です。
 韓国に渡った元朝日新聞女性記者が「韓国では赤ん坊を社会みんなで育てている。みんなが赤ん坊を触りにくる。韓国は暖かい。日本社会は冷たくて子供を育てる環境ではない」と書いたことに対して、ソンウ・ジョンは「日韓の子育てはどちらにも長所がある。私はよその子と接する時に1メートルほど距離を置いて言葉をかけるていどにしておきたい」と書いていたこともありましたっけ。
 まあ、日本を知りすぎてしまったかわいそうな韓国人でもあるように感じます。

 で、そのソンウ・ジョンが「韓国の自営業者はもっと実力をつけるべきだ」という提言。
 引用はしてませんが、記事の冒頭で東池袋大勝軒の故山岸氏が引退する時にはちょっとした騒ぎになったという話を書いています。
 要は「韓国人の自営業者もそういった『天下一の職人』になるべきなのだ」と。
 ……無理でしょ。

 浅草の100年続くそば屋を見て「100年間も頭がいい子が出なかったのか」と思うほどに、商売を下げすさむ。
 そもそも自営業者になる人間の2/3はやりたくもない仕事をしているとアンケートに答えています。
 だから、フランチャイズ店ばかりが増えるのですよ。
 フランチャイズであればお金だけ出せば材料も店舗インテリアも、経営ノウハウまでも揃えてくれる。やりたいわけではなく、失業したからやるだけ。

 親が失業し、子供は就職できなかったから親子揃ってコンビニ店を立ち上げるというだけ。
 人口あたりのコンビニ店舗数が日本の2倍になっているというのは、やりたくてやっているわけではないから手っ取り早く儲けられそうなものに手を出した結果なのです。
 そんな自営業者が「天下一」を目指す理由がない。

東池袋大勝軒 心の味(あさ出版電子書籍)
山岸一雄
あさ出版
2012/6/12

韓国社会:上下格差、左右葛藤の次に男女隔絶……「ムン・ジェインは男性だから自殺しろ!」と叫ぶ女性たち

【取材日記】「女性嫌悪が蔓延した世の中だから男性を嫌悪する」…過激化する韓国のジェンダー葛藤
「女性嫌悪が蔓延した世の中なので男性を嫌悪する」という女性団体「WOMAD」のメンバーが今月10日、天主教(カトリック教)の聖体を燃やした写真を公開した。天主教主教会議が11日、これを批判するコメントを発表すると、WOMADのメンバーは聖体に血をつけた写真と一緒に「イエスが好きで死ぬ」「毎週日曜日聖堂一つを燃やす」などのコメントを載せた。世論の関心が高まるほどにWOMADの行動は過激になっている。

波紋が大きくなり、一部ではフェミニズム全体に対する男性の嫌悪も表れている。オンラインコミュニティには12日、「根拠もなく妄想だけで満たされたフェミニズムの自滅を見ている」「世の中にはN個のフェミニズムが存在するといったが、問題になるとWOMADはフェミニズムではないというのか」等、フェミニズム全般を批判するコメント等が数え切れないほど書き込まれた。「極端フェミニズム」と表現しようが、「男性嫌悪」や「女性優越主義」という修飾語を付けようが、WOMADが短時間にやり遂げたことだ。(中略)

「男である警察が偏向的な捜査をする」という集会契機も、大統領に「ジェギしろ(自殺しろ)!」(注)と叫んだ後に「再起しろという意味だった」と困った釈明した一部参加者も、私たちが視線を向けるべき場所ではなかったと信じる。(注…「ジェギする」は女性コミュニティで使われている用語で、男性の自殺を意味する。2013年に亡くなった「男性連帯」のソン・ジェギ代表の名前から来ているとされている)
(引用ここまで)
 この「女性による男性蔑視」は韓国の格差社会……というか、隔絶された社会に原因の一端があります。
 収入による上下格差、政治思想による左右の隔絶、正社員と派遣社員の隔絶といったものの一環として、「男女の隔絶」が社会の表面に浮き出てきたということですね。
 自分の中でうまく捌けなかったエントリとして、イルベ民が女性刺殺現場に「男性だから死んだ。天安艦の勇姿を忘れない」という花輪を送ったというものがあったのですが。
 このイルベ民が女性蔑視を基本的立場にしている、というのが前提にあることを知らないと対立の構造が分からなくて「韓国の女性は過激だな」と唖然となってしまうかな。
 なんだかんだでイルベはトラフィックで見た時に韓国内で10指に入るほどの巨大サイトであり、それなりに社会的影響力もあるということなのでしょう。

 で、そのイルベ民が女性蔑視の立場にあり、それに対してWOMADというサイトが「我々は男性を蔑視する」という過激なカウンター行動に出ている。というのが問題の本質にあります。
 で、そのWOMADによるカウンター行動が社会一般から嫌われて、フェミニズム全体を忌避するような方向性になりつつあるのが問題だ……という話になっているのですね。

 まあ、場所を問わずにどこでも極端なカウンター行動というのは嫌われて当然、というオチですかね。

「反ヘイト」という名のヘイト、を特集した4年前のニューズウィーク
週刊ニューズウィーク日本版 2014年 6/24号 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2014/6/17

大韓航空傘下のLCC、ジンエアーが法令違反で免許取消へ……なお、同じ違反をしたアシアナはスルー

ジンエアー免許取消決定間近... 悩み深い国土部(世界日報・朝鮮語)
ジンエアー免許取り消しを決定する聴聞会が迫っている中、国土交通省の悩みが深まっている。免許取り消しを強行する場合、ジンエアー、従業員の雇用不安はもちろん、航空・観光産業全般に莫大な被害が予想され、外国人投資家の訴訟の可能性まであるためだ。これまで欠格事由を適切に把握・管理ができなかった責任論から国土交通部が行政処分に出た場合にジンエアー内部の従業員の反発と動揺も大きくなっている。

国土部は30日、予定通りに世宗市の聴聞と利害関係者の意見聴取の手続きを進めてジンエアーの免許取り消しかどうかを議論すると26日明らかにした。先立っての24日、ジンエアーと従業員が自主的に設定した従業員の集まりが、国土部に要求した透明な手続きの進行のための公聴会は受け入れられなかった。

聴聞後、実際の免許取り消しが行われた場合、その波長もますます大きくなる雰囲気だ。まず免許が取り消されると、被害はすでにジンエアー航空券を購入した多くの顧客に転嫁される。ジンエアーは2017年基準の国内低コスト航空会社(LCC)全体の22.2%に達する国内・国際線の輸送実績を保有している会社だ。また、今年10月までに、この会社の飛行機を予約した乗客が150万人である。

免許取り消し攻防が長期化し、ジンエアーに対する制裁とそれに伴う被害がすでに開始されたという主張も出ている。たとえばたエアは、主力商品であるボーイング737-800 2台を19日と30日、それぞれ取り寄せ8月から清州〜大阪・ウランバートル・ダナンなどの路線に投入する予定だったが、19日に到着した記載の登録申請この受け入れられていない。免許取り消しかどうかが決定されなかった理由だ。この2台の記載承認待ちのため、約15万席、4000便の運航が不可能になった。その間使用することもない航空機の賃貸料も支払わなければならない。
(引用ここまで)

 ジンエアーは大韓航空……というか、韓進財閥傘下のLCC。
 免許取消が云々されているのですが、その原因は水かけ姫ことチョ・ヒョンミンが理事として登録されていたこと。
 以前に書いたように、韓国では航空会社の理事に外国人を登録することは違法行為
 ですが、次女のチョ・ヒョンミンと長男のチョ・ウォンテは外国籍。
 外国籍の理事がいたことが判明した場合は、航空会社の免許取消になる規定があったのですよ。

 ちなみにアシアナ航空にも同様に外国籍の理事がいたことが判明していて、免許取消の案件のはずなのですが。

韓国国土部、アシアナ違法外国役員在職の事実を知りながら黙認か(中央日報)

 ちなみにこの外国人登録の違反については時効なしなんだそうで。
 アシアナ航空についてはスルーを決め込む模様。法の下の平等とは。
 まあ、公敵となった大韓航空は罰して、アシアナはスルーというのは韓国的にはありがちな話ですけどね。
 一家に対して逮捕状請求を5回やって、5回棄却されていることもあって国民からの不満がたまっているのですよ。

 ジンエアーの免許取消で韓進財閥の首を取る、なんていうのもあり得る話ではあるのかな。
 ただ、ジンエアーのスタッフは1600人。
 「雇用大統領」を自称しているムン・ジェイン政権下で、それだけの雇用を一気に失わせるなんてことはできないだろうな、という気もしています。

#MeTooでセクハラ告発されたコ・ウン詩人さん、「名誉毀損だ!」として相手に10億ウォンの損害賠償請求

MeToo:セクハラを暴露されたノーベル文学賞候補が損害賠償訴訟(朝鮮日報)
 詩人の高銀(コ・ウン)氏(87)=本名・高銀泰(コ・ウンテ)=が自身のわいせつ行為疑惑を暴露した詩人のチェ・ヨンミ氏(57)、パク・チソン氏やメディアを相手取り、10億7000万ウォン(約1億600万円)の損害賠償を求め、25日までにソウル中央地裁に提訴した。

 高銀氏のわいせつ行為疑惑は、チェ・ヨンミ氏の「怪物」と題する詩がきっかけで浮上した。 (中略)

 高銀氏を暗示するこの詩は2月にメディアで報じられ、「Metoo」運動が広がるきっかけにもなった。

 チェ氏は放送に出演し、ベテラン詩人によるわいせつ行為が常習的だったと主張。ある日刊紙は高氏が1992年から94年にかけ、飲食店でズボンのファスナーを下ろし、特定部位を触ってほしいと言ったとするチェ氏の主張を報じた。
(引用ここまで)

 いわゆるMeTooでセクハラを告発されたコ・ウン先生ですが、「そんなことはやっていない」とばかりに名誉毀損で告訴したとのこと。
 告訴した相手はチェ・ヨンミというMeToo告発した本人と、その詩を掲載したメディア、および「セクハラを目撃した」と証言したパク・チソン(サッカープレイヤーとは別人)。
 要求金額は総額10億7000万ウォン。
 ……スラップ訴訟じゃないですか。
 名誉毀損の事実があるということの確認だけを求めるのではなく、1億円以上ものお金を要求するっていう。

 ところで韓国国内では「ノーベル文学賞候補」はもう確定している模様。
 実際には推薦すらされていないのではないか、という話もあるのですけどね。
 この訴訟の行方もとりあえずフォローするとします。

SLAPP スラップ訴訟とは何か: 裁判制度の悪用から言論の自由を守る
烏賀陽弘道
Ugaya Press International
2015/8/16

ラオスで韓国企業の建設していたダムが崩壊、被災者6600人以上→SK建設「ダム崩壊ではなく大雨であふれただけ」→嘘でした

ラオスのダム「崩壊」発生から3日前、ダム中央部沈下発見... 「大雨による氾濫」SK解明議論(京郷新聞・朝鮮語)
最小数十人が行方不明になった、ラオスのダム崩壊事故発生から3日前、すでにダム中央部に沈下が発生して施工側で収拾作業に出たことが確認された。また、事故原因について施工者のSK建設は「大雨による補助ダムのオーバーフロー」と主張しているのに対し、発電所の運営を担当している韓国西部発電は「大雨による補助ダムの崩壊」と説明した。大型の人命事故が発生して責任論議が浮上すると、SK建設が責任逃避的な釈明とも受け取れる部分だ。

西部発電は25日、共に民主党クォン・チルスン議員に提出した「ラオス・セナムノイ補助ダム崩壊経過報告」を通じて「20日(現地時間)ダムの中央に約11僂猟晴爾発生した」と明らかにした。続いて22日には、ダム上部10カ所に亀裂沈下が発生して復旧装備を手配した。これはダム建設の自体の欠陥があったという意味で、予期せぬ大雨による浸水やこれに伴うダムの一部の損失に事故が発生したというSK建設の主張とは多少表現が異なっている。

このレポートには、23日午前11時にダム上部に1m沈下が発生し、工事を総括する合弁会社(PNPC)が州政府に避難案内の協力要請をしたと書かれている。これにより、最初の沈下発生から3日後になって、ダム近隣の村長に危機的状況を通報し、一歩遅れて住民避難が開始されたというものである。当日の午後2時30分には、補修装備が現場に到着したが、ダムの沈下兆候が発見されて待機した。午後3時30分には少量の水があふれ経過し、この時から本格的なダムの崩壊が始まった。午後5時には、下流地域の住民も避難対象となることを案内した。

24日には、ダムが崩壊して約5億トンの放流が行われた。西部発電は「現地の集計では30人が連絡途絶」と述べた。現地災害対策当局によると、死者や行方不明者と一緒に1300家屋、6600人余の被災者も発生した。軍人と警察、消防などは利用可能な人材を総動員して救助・捜索作業を行っている。SK建設側は「大きなダムが崩れたのではなく周りに土手のように作成された補助ダムがオーバーフローした」という立場だ。自然災害による氾濫が今回の事件の主な理由であると傍点が打たれている。しかし、西部発電はレポートのあちこちに「大雨による崩壊」という表現を使用している。
(引用ここまで)

 ラオスで韓国企業によるジョイントベンチャーが建設していたダムが崩壊し、6つの村が5億トンの水によって水没。
 1300の家屋が被害に遭い、6600人が被災者となったとのこと。

 ラオスで韓国企業がダムを建造し、タイに電力を販売するというプロジェクトだそうです。
 で、建設主体のSK建設が26%、発電主体の韓国西部発電が25%、タイ、ラオスの企業が残りの49%を負担する形でジョイントベンチャーを構成して工事にあたっていたとのことです。
 工事に関してはSK建設と西部発電が主導していたようですね。

 で、昨日の夜の段階でSK建設からは「補助ダムが大雨であふれただけで崩壊ではない」というアナウンスがあったのです。
 ですが、ジョイントベンチャー相手の韓国西部発電が国会議員に対して提出した経過報告書では「補助ダムは崩壊した」「20日の段階で11cmの沈下が発生」「23日には1メートルの沈下が発生した」「工事を担当していた従業員はすべて退避させた」との記述があったとのこと。
 どちらの主張が本当なのかは分かりませんが、ジョイントベンチャーを構成している企業が起きていない崩壊をわざわざ「崩壊」と表現することもないかと。

 当初は「大雨でオーバーフロー」なのか「ダム崩壊」なのか、なんとも判断できなかったのでスルー気味だったのですよ。
 天災であればどうすることもできないしなーというように思っていたもので。
 ……まあ、即座に「韓国企業の作ったダム崩壊m9(^Д^)プギャー」くらいに騒げるのであれば、エントリ書くのも楽なんでしょうけどね。

平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学
M・スコット・ペック
草思社
2011/8/12

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
朝鮮紀行
6/28まで50%ポイント還元中。
ブラックパンサー MovieNEX
一応、韓国関連かな
TES V SKYRIM
Switch
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ