楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国社会

 相互RSS募集中です

105cm傾いた「釜山の斜塔」、必死の復元作業が継続中……ってあのビルそのまま使うの?

「傾きオフィス」をきっかけに建築主・施工のリスク申告義務化推進(聯合ニュース)
釜山の「傾きオフィス」事件をきっかけに、建築物工事管理・監督と災害リスク施設の住民保護を強化する制度の改善が推進される。
チェ・インホ議員室は、建築物の安全性を強化し、建設積弊清算のための方法、制度改善案を用意していると15日、明らかにした。 崔議員は建築主または施工者が建築物が災害リスク施設(Eグレード)であることを認知したり、確認した場合、これを直ちに地方自治体に届け出なければ処罰されるように法改正を推進する。

一方で大きく傾いている沙下区Dオフィステルの場合、建物が本格的に傾き始めた後も施工者と建築主が申告しておらず、地方自治体が一歩遅れて事実関係を把握した。
(中略)

Dオフィステルテルは、今年2月に使用承認が出る前から傾いていた避難命令が下される数日前から本格的に傾き始めたことが分かった。
現在沙下区と釜山地方警察庁調査を進めている。

去る9日、Dオフィステルの傾きは最高潮に達し、建物上端部が元のあるべき位置よりも105僂鯆兇┐拭しかし、復元作業が本格化し、11日の傾きは49.3僂埜詐した。
来る17日には、水平方向の傾きがほとんど回復して价碓未派元作業が行われている微調整が行われるものと沙下区庁は期待する。

沙下区にはDオフィスを除いても、追跡観察が必要な傾い建物が計6棟がある。
(引用ここまで)

 先日の「釜山の斜塔」を受けて、韓国で危険な建造物であると認識したら施工主等が地方自治体に届け出る義務が生じるという法律ができそうだ、という話。
 ……これまで義務がなかったんだ。
 以前から「韓国は安全係数を低く、ぎりぎり最低限にすることで成長してきた」という話をしてきましたが。
 その結実した形がセウォル号であり、テグの地下鉄火災であり、聖水大橋であり、三豊デパートなのです。
 ついでにパラオのKBブリッジもそうですね。

 それでも、これはすごいというか。
 これまでは(というか今でも)施工主が危険だと感じても、なにもしなくてよかったということですか。
 「安全」という言葉の持つ意味が日韓では異なっていそうですね。

 んで、その「釜山の斜塔」ですが、復元作業で傾きは最大時の半分になったそうです。
 で、明日に予定されている作業で水平方向の傾きはほとんど回復する……って、このビルそのまま使うんかい!
 入居希望者いるのかなぁ……。

 コメント欄で元ネタを教えていただきました。ありがとうございます。

大避難 何が生死を分けるのか スーパー台風から南海トラフ地震まで NHK出版新書
島川 英介 / NHKスペシャル「MEGADISASTER」取材班
NHK出版
2017/3/10

韓国でタワークレーンの事故が連発中、週に一件は確実に起きてる模様

韓国全土のタワークレーン5980台、2割は老朽設備(朝鮮日報)
 韓国全土で使用されているタワークレーンの5台に1台が20年以上使用されていることが国土交通部(省に相当)の集計で分かった。それによると、現在韓国全土で使用されているタワークレーン5980台のいうち、1271台(21%)が20年以上使用されていた。10〜20年は1437台(24%)、10年未満は3272台(55%)だった。 (中略)

 資料提出を受けた国民の党の金三和(キム・サムファ)議員は「今年相次いだクレーン事故の一因に老朽化が挙げられる。中古クレーンを輸入する業者が年式をごまかして登録するケースが多い」と指摘した。

 現在タワークレーン検査など建設機械の構造的安全は国土交通部、タワークレーンの設置、解体など現場作業の安全は雇用労働部の担当だ。安全保険公団が別の国会議員に提出した資料によれば、2012年から今年5月までに起きたタワークレーン事故には、労災事故270件が含まれ、33人が死亡し、252人が負傷した。
(引用ここまで)

 2012年から今年の5月までの5年5ヶ月でタワークレーンがらみの事故が270件、33人が死亡、252人が負傷。
 一ヶ月に4.15件ってさすがに多すぎない? 週一で起きてる計算ですよ。
 これもまた国政査察で出てきた数字です。
 これもちょっとしたセウォル号ですね。
 事故一件ずつの死傷者は少ないので目立ちませんが、5年ちょっとで死者33人って……。
 セウォル号でも明らかになったことですが、メンテナンスとかを苦手にしているというかまったくやらないというか。
 そういった作業は高貴な韓国人のやることではないのですよね。
 じゃあ、誰がやるのかというと誰もやらない。
 なので、こういった事故が起きるわけです。

 重機って基本的にメンテナンスすればけっこうな耐用年数があるはずで、20年クラスでもそんなに事故連発するようなものじゃないはずなんだけどなぁ……と思ったのですが。
 ヒュンダイ重工業や斗山インフラコアといった企業で、重機を作っているのが韓国人。
 使っているのも韓国人。
 メンテナンスするのも韓国人。

 ……うん、ダメですね。
 35年間の併合期間ではメンテナンスの大事さとか、そういうものを教え込むことができなかったのでしょう。
 「子供はみんな学校に行かせなさい」ってことが浸透したていどか。
 ちなみにヒュンダイ重工業や斗山は中国の内需拡大政策に乗って重機の販売を増やそうとしたのですが、大失敗に終わっています。
 斗山インフラコアにいたっては「キャタピラ、コマツに次いで世界3位の建機メーカーになる!」って大騒ぎしていたのですけどね。
 それらのクラスであれば中国でも内製できる(かつ信頼性確保のために部品は日本製)ようになったのと、高価なものでは日本製の建機が新品・中古で出回っているのが原因だそうで……。

新版 誰でもできる自転車メンテナンス
竹内正昭
山と溪谷社
2015/3/4

中国人、韓国へ整形目的で渡航 → 手術後、顔面腫れすぎで「顔が違う」と出国できず……

韓国で整形手術の中国人3人、「顔が違い過ぎて」出国できず(朝鮮日報)
 韓国で美容整形手術を受けた中国人女性3人が、「パスポートの写真と顔が違い過ぎる」との理由で、中国に帰国する飛行機に乗れなかったことが分かった。

 今月8日、中国メディア「アジア・ワイア」に、腫れた顔を包帯でぐるぐる巻きにした3人の女性が金浦空港の出入国管理事務所に並んで座っている写真が公開されると、大勢の中国人ネットユーザーがコメントを寄せた。

 3人は中国の国慶節連休(10月1日−8日)を利用して韓国を訪れ、1週間の間に美容整形手術を受け、連休最終日の8日に中国に帰国する予定だったという。しかし手術によって顔全体がひどく腫れ上がり、パスポートの写真と同一人物なのか確認ができなかった。パスポートと出国に必要な書類を全てそろえていたにもかかわらず、顔が写真とあまりにも違い過ぎて中国行きの飛行機に乗れなかったのだ。3人は身元の確認ができるまで空港の出入国管理事務所で待たされたという。 (中略)

 中国の旅行サイト「シートリップ」によると、昨年1年間で美容整形手術のために海外を訪れた中国人は50万人を超えるという。このうち9万9000人は韓国を訪れている。美容整形によって「完全に変身」した中国人たちがスムーズに出国できるよう、一部の美容外科は患者のパスポート番号と手術を実施した病院名、韓国滞在期間などが明記された「整形手術証明書」を発行しているという。
(引用ここまで)

 どこかに写真ないかなーと探していたら、あっさりありました。
 若干、グロ画像なのでキャプチャしないでおきましょう。

整形手術簿記で身分確認難しく... 空港から慌て女性(世界日報・朝鮮語)
整形外科を訪れた中国人は、合計2万7646人(約58%)で、日本(5.7%)、アメリカ(5.0%)、タイ(4.6%)、ロシア(2.9%)、シンガポール(2.7%)、ベトナム(2.2 %)などを抜いて圧倒的な割合を占めた。
(引用ここまで)

 長期休暇を韓国で過ごす、という人はこういう理由もあるのですね。日本の女子高生が韓国で整形手術を受けたらパンフレットにその写真を使われた、なんて例もありましたっけ。
 術後のケアもあるので、日本人は国内でやったほうがいいと思いますけどね。両顎手術なんかだと日本国内でやっているところもないとは思うのでどうしようもないでしょうけども……。
 両顎手術だと数週間ほど壮絶に腫れが続くってことなので、この記事の中国人らもこのあたりの手術をしたのかもしれませんね。

 以前には整形した韓国人が中国から出国できなかったということがありましたっけ。
 これは韓国人が国内で整形したのだけども、パスポートの写真を更新していなかったというオチでした。なんで出国できたのかっていう問題がありますが、韓国人にとっては韓国人というのは整形していて然るべきなのでしょうね。たぶん。

 まあ、今回の写真をさらされた人も何週間後かには腫れも引いて、すっかり別人の顔になるでしょうから問題ないのかな。
 個人的には整形手術は心の問題なので、それが晴れるようならやればいいと思います。

ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲
高須克弥 / 西原理恵子
2016/11/1

韓国人「ビルがいつものように傾いてる! 補強工事をしなければ!!」→結果……

「釜山「傾きオフィス」の補強作業進行中にも、より傾いた」(聯合ニュース・朝鮮語)
釜山の「傾きオフィス」が補強工事が進行中であるにも関わらず、傾きがさらに悪化したことが分かった。

チェ・インホ議員室は沙下区Dオフィステル補強工事現場を確認した結果、建物の傾きが秋夕連休期間でさらに傾いたことが確認されたと10日、明らかにした。

崔議員によると、沙下区Dオフィステルに設置した計測器の測定値を去る9日確認した結果、建物の上端部が元のあるべき位置よりも105僂困譴討い襪海箸分かった。

この数字は先月28日、秋夕連休期間、全土部が現場点検をしながら測定した傾き80僂茲螳化している。

先月13日、Dオフィステル施工側が民間研究所に調査依頼したときは45僉∪莊22日に測定されたときは、70僂搬定された。

先月初めからDオフィステル施工側が建物周辺地盤の安定化作業と水平化作業を進めているにも関わらず、建物は傾きをましているのだ。
(引用ここまで)

 先月末に釜山で傾いたオフィスビルが発見されまして。
 その際にはうまくタイミングが合わずにエントリにできなかったのです。本来の設計よりもビルの最上部が80cmもずれているということで、釜山の斜塔なんていうニックネームをつけられていたのですが。

pusan_koreabuilding
 画像は聯合ニュースのサイトからキャプチャ。

 レンズのパースペクティブとかじゃなくて、傍目にも完全に傾いているのが分かるのがすごいなぁ。
 普通、「傾いている」って言ったらビー玉を床に置いたら動き出すとか、見た目では分からない範囲のものですが。

 で、この傾いたビルに対して施行側が地盤安定化作業と、建物の水平化作業を平行して行うことで使えるようにすると施行側が発表していたのですよ。
 で、秋夕の連休中もその作業に取りかかっていたのですが、むしろ傾きが増してきたというオチ。
 そもそも水平にするってどんな作業なんでしょうね。東日本大震災で液状化したところはジャッキアップで対応してましたっけ。
 釜山のビルの施工側は「地盤が軟弱だからこうなった」って言い訳をしているのですが、地盤が軟弱だったら基礎をしっかり打てよって思うのは日本人の感覚なのかなぁ……。

 去年9月に韓国で発生した地震はマグニチュード5.8、気象庁震度では4相当でしたが、異常なくらいに被害が出ていました
 あれを見ても基礎工事とか耐震基準とかろくにできてないんだろうなぁ……というのが実感できますね。
 ちなみにこうして傾いているビルがこの地区だけで7棟ほどあるそうですよ。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入
アイリスオーヤマ
2007/5/1

韓国の地下鉄で「建築基準に合致しない」とトンネルの柱を4本除去……ホントにこれ大丈夫?

[単独]柱を4本切っていても「私たちの責任ではない」(京郷新聞・朝鮮語)
大宇建設が施工に参加した民間資本事業「素砂〜元時線電鉄」の一部区間で、ややもする列車とぶつかることができる設計・施工エラーが発生した。中央の柱を4つも切り取った事実が明らかになった。また、列車が線路を変える停留所の14個のポイントにも安全運行のための余裕空間が不足しており、後続措置が必要な状態だ。それでも事業を統括する政府側と事業者は、責任回避に汲々としており、管理・監督を適切に受けない民間資本事業の構造的な問題を露わにした。

8日、国会の国土交通委員会所属アン・ホヨウン共に民主党議員が国土交通省傘下の韓国鉄道施設公団から得た「素砂〜元時線電鉄民間投資施設事業建築限界抵触現況」資料を見ると、公団が今年1月18日から3日間素砂〜元時線電鉄開通に備えた事前チェックで十分な安全空間を確保せずに施工された問題を確認した。建築限界と列車が建築物にぶつからないよう左右に2.1m以上浮かべ確保するのが基準となっている。

公団は駅と駅の間にある「換気口17番」で建築限界を275仂絏鵑辰心控じの中央の柱4本を発見し、7月13日全てカットした。2100mm必要な建築限界よりも小さい1825丱好據璽垢世嘘諒櫃垢襪茲Δ亡岼磴辰道楾したからである。

また、始発停留所の14個の切替ポイントでも建築限界を128〜329个困聴椶辰燭箸い事実が明らかになり、後続の措置が議論されている。ここ西海線のような隣接線路と接続する場合は、貨物列車の運行まで考慮した建築限界を確保しなければならないところである。しかし、始発停留所の開始(7)と終了(7)地点で列車が分機器(線路を変える装置)を利用する際、安全空間が不足したままで建てられた。

専門家は、鉄道建設時の建築限界を侵すという初歩的なミスと批判した。特に施工側は安全対策を終えたと明らかにしたが、来年上半期に開通予定素砂〜元時線で、中央の柱を4つも切り取った点は、安全を脅かす問題として指摘される。

事業を総括する国土部、鉄道施設公団とEレールはお互いに責任を押し付けている。公団関係者は「民間資本事業なので私達が現場管理までには難しい部分がある。発注先が、基本的に責任を持って監督しなければならない」と述べた。Eレールの関係者は、「発注先は基本的に監督権限がない。設計側が少し勘違いしたようだ」と釈明した。

国土部はむしろ公団が(開通前)初期問題を発見し、事前に事故を予防したのであるとの主張だった。キム・テヒョン国土部民間資本鉄道チーム長は、「第一次責任は当然施工者とEレールの契約する監理団のものであり、その次の責任は発注のEレールにある。追加費用はすべて施工者の大宇建設が負担する」と述べた。キムチーム長は「管理・監督機関である鉄道施設公団で摘発し、これに対して国土部は8月28日にソウル地方国土管理庁においてデザイナーと設計監理師、施工者と施工監理師、技術者に罰点を与えるように要求している過程を経た」と明らかにした。

しかし、監理団が七日、契約することは確かだが監理団の選定は、鉄道施設公団でいることが確認された。公団と上部機関である国土部はまた、一定の責任があるという意味だ。

特に、今回の設計・施工のエラー管理・監督が適切に行われていない民間資本事業の根本的な限界が明らかになった。確認された問題は、柱と駅いくつかの点が、追加不良があるために工事全体の見直しが必要だという指摘が出ている。アン議員は「安全運行に最も基本的な建築限界を違反したのはもちろん、お互い責任転嫁していてはならない」とし「早く原因を明確に究明して開通に先立ち、再び安全点検をしなければならない」と促した。
(引用ここまで)

 韓国はまだまだ鉄道が未設で交通機関がバスしかないというようなところがけっこうありまして。
 交通の便はそれほどいいとは言えません。ソウル市内なら別ですけどね。
 なもので予定されている新線がけっこうあります。
 この素砂元時線もそのひとつで。一部区間が地表ですが、そのほとんどが地下で運行される新線です。
 で、その素砂元時線の地下トンネルに建造基準を守れなかった部分があると。

素砂線

 画像は京郷新聞から引用。左図の赤い点線が建築基準。右の実際のトンネルに当てはめてみると、思いっきり中央の柱は違法建築状態。
 というわけで、この柱は4本取り除かれた……ということなのですが。

 以前から韓国人の技術者、作業監督者は自分でなにをしているのか把握していないのではないかということを月尾島の月尾銀河レールKTXのコンクリート製枕木から思うようになってきました。
 それと同時に、たとえ把握したとしても設計担当に「これはおかしいのではないか」ということができない。言ったとしても受け入れてもらえない環境なのだろうなとも思います。サンフランシスコ国際空港におけるアシアナ航空機の事故原因とか見ても。

 それと、この柱を除去しても本当にいいものなのかどうか、というのも怖いところ。
 牙山の崩壊したオフィステルを思い出しますね。
 なにもないことを祈りますわ。

Casa BRUTUS特別編集 死ぬまでに見ておくべき100の建築
マガジンハウス
マガジンハウス
2016/9/30

韓国人は世界最高の人材なのに、韓国はその人材を活用することができずにいるのだ → 実際のランキングを見てみると……

韓国、人的資本は最高だが労働参加率は最低=WEF(朝鮮日報)
 世界経済フォーラム(WEF)が7日、世界130カ国・地域の人的資本の活用能力を評価した「2017年グローバル人的資本報告書」によると、韓国の15−24歳の識字能力(文章を読み書きする能力)と算術能力は満点の100点で、世界1位だった。しかし、同じ年齢帯の労働参加率は28.1点で最下位の120位となった。25−54歳の労働参加率も世界101位だった。これは、優れた若い人的資源を持っているのにもかかわらず、人的資源を効率的に配置・活用するにはぜいじゃくだということだ。 (中略)

 実際、韓国の青年失業率はこのところ最悪の状況に陥っている。統計庁によると、8月の青年失業率は9.4%を記録、8月現在で通貨危機の影響があった1999年以降で最も高かった。また、就職の経験がない「就業無経験失業者」も増加傾向にある。同じく統計庁の資料によると、8月現在の20代の失業者39万人のうち、就職を一度もしたことのない失業者は7万2000人だった。 20代の失業者のうち18.5%が就職そのものをしたことがない、純粋な失業者ということだ。この割合は、8月現在の数字で、1999年に関連統計を開始して以来、最も高い水準だ。

 一方、WEFはこの報告書で、韓国の全体的な人的資本の活用能力を示す人的資本指数を69.88点と発表した。人的資本指数はノルウェーが77.12点で世界1位、以下フィンランド(77.07点)、スイス(76.48点)、米国(74.84点)、デンマーク(74.40点)などの順だった。韓国は27位だった。
(引用ここまで)

 WEFのレポートこちら。

 この記事だと15-24歳の労働参加率が低いからよくないってありますが、そのランキングで1位はエチオピア、2位はマダガスカル、3位はウガンダ、4位はネパール。
 ……この年だと若年層というよりは「子供」の労働力化という部分があるから、高すぎてもよくない感じがしますけどね?

 韓国の個別データはこちら
 ニート率は公表してないのか。

 労働参加率はLabour force participation rateってところですね。
 15-24歳は120位。25-54歳は101位。55-64歳は56位。65歳以上になると42位にジャンプアップ。
 問題は一般的な就労年代である25-54歳のところが101位ってところですね。
 そして、65歳以上は就労率が31.4%で42位。これよりも上にOECD加盟国なし。
 確かに韓国の社会をそのまま写しているとは思います。

 高等教育到達率(Tertiary education attainment rate)が43.9%で3位ってやっぱり進学率すごいんだなぁ……でも大学進学率とは異なるから、これはおそらく4年制を卒業した率なんだろうなぁ……と思ったらここの率が一番高いのは日本でした。
 ……なんかごめん。日本の個別データはこっち
 このランキングというか統計からは韓国は日本を全体的に悪くした社会である、というイメージが受け取れますね。

 それとこのランキングではなく、記事中の「20代の失業者のうち、18.5%(7万2千人)は就職そのものをしたことがない」っていうのがすごいですね。
 以前もちらっと書きましたが、20代というのは働いている最中の失敗が許される年代でもあるのですよね。失敗しながら成長することが許されるというか。このときは就業経験がない割合は14.5%だったのですが……。
 その年代で一度も働くことなく、失敗も成功もなにもなく過ごしていく。
 自分の20代の頃を思い出したらもうね……。「くっ、いっそのこと殺してくれ」ってなりますが、それでもあれがなかったらいまの自分もないわけで。
 まあ、社会的にそれが許される環境というのがまたすごいですが。親のすねなくなっちゃうでしょ、こんなの。

 蠱毒の国だなぁ……。
 つぼの中に60人の新卒韓国人を入れて、生き残ったひとりの韓国人だけが30大財閥に就職できるのです。

 そりゃあ、ムン・ジェインによる「革命」に多くの若者が熱狂するわけですよね。
 まあ、そんなものは儚い夢に終わるのですが。

韓国人に生まれなくてよかった
武藤正敏
悟空出版
2017/6/1

韓国の消防士、消火活動中に扉を壊すだけで訴訟リスクにさらされている模様

消火活動中の器物破損、消防隊員に賠償責任はあるのか(朝鮮日報)
 最近、大韓弁護士協会が無料で法律相談を請け負う弁護士を募集した。協会所属の弁護士392人が名乗り出た。弁護士たちがこぞって「報酬はいらないから手助けしたい」と買って出たのは消防隊員たちのためだった。キム・ヒョン協会長は「国民の生命と安全を守るために、やるせない境地に立たされている消防隊員を実質的に支援しようと、多くの弁護士たちが立ち上がった」と明らかにした。

 マンションの火災現場に出動した消防隊員の任務は大きく分けて二つだ。火災を消し止めるとともに、火災が発生した階の階上に上り、周囲の住民を避難させることだ。いくら呼び鈴を押しても応答しない場合は、強制的にドアを打ち破って入らなければならない。あるいは中に人がいるかもしれないためだ。この過程でドアや財産を破損したとの理由から、消防隊員が損害賠償請求に苦しむケースがたびたび発生する。ソウル消防災難本部によると、2015年から今年6月末までに「消火活動などで発生した器物破損について弁償せよ」との請求が54件にも上った。壊れたドアを弁償するよう求めるものが43件と大部分を占めた。(中略)

昨年8月、ソウル市鍾路区のあるマンションのベランダから発生した火災を消し止めた鍾路消防隊員たちは、壊れた玄関のドアと破れたソファを弁償するよう求める家主の抗議を受け、合意を引き出すまでに筆舌に耐えがたい交渉を続けたという。

 消防活動中に消防隊員が引き起こした物的損失は、全て国家が補償する。これは、消防基本法によるものだ。救助、救急は、市や道が加入している賠償責任保険ですぐに償うことができる。しかし、火災については保険加入が許されず、国家補償が可能かどうかを裁判所が判断しなければならない。被害額が10万ウォン(約9900円)以下なら、消防隊員が請求人を訪ねて「一刻を争う状況だったため、ご理解いただきたい」と合意を引き出すケースがほとんどだ。しかし、請求人がこれを受け入れなければ、略式訴訟へと突入する。判決が下されるまで最大で6カ月かかることもある。請求人と合意する過程で精神的ストレスを訴える消防隊員は数知れない。
(引用ここまで)

 えーっと、正規の消火活動に対してであってでも即時強制の概念が適用されないんだ?
 いやぁ、韓国のことならけっこう知っているつもりでも、やっぱりなにも知らないなぁ。
 即時強制は公的な業務執行時にやむを得ない事情があれば罪そのものが認められないというもので、正当防衛と同じ考えかた。
 この場合でいえば、消防士が消火活動中に必要があって壊したものに対して損害賠償は請求できないと言うことですね。
 消防士が扉を壊して在宅かどうかを確認したときに、いちいち訴訟を起こされる可能性があるって。
 近代国家としてそれはどうなの。

 ……韓国は近代国家じゃないと言われればそれまでですが。
 いくら公務員といえども、こんな訴訟リスクを冒してまでまともな消防活動なんてやってられない。サボタージュの原因そのものじゃないですか。
 韓国の法律は日本のそれを参考にしてできているとはいえ、細かいところでは異なるものですね。

違法捜査 (ハード・サスペンス)
南英男
廣済堂出版
2015/3/20

あの老人地獄だった韓国で高齢者自殺率が減少の兆し……ただし、10代はヘル朝鮮に絶望して……

10代の自殺率が、上昇なぜ?「勉強しても、将来が見通せない」
ほぼすべての年齢層の自殺率が減少しているのに、10代の自殺率だけは上昇に転じており、政府の対策作りなどが急がれると指摘された。史上最高の青年失業率と階層上昇のはしごの崩壊、家庭の解体に未来への希望がますます消えているからだというのが専門家たちの診断だ。

25日、統計庁によると、昨年10代の自殺死亡率(人口10万人当たりの死亡者数)は4.9人で、2015年(4.2人)に比べ16.5%増加した。過去2011年(5.5人)以来続いてきた減少が6年ぶりに変わったのだ。昨年の自殺率(-3.4%)はもちろん、70代(-13.5%)、80代(-6.6%)、30代(-1.8%)などの自殺率が減少したこととも対照される。20代の自殺率は0.1%上昇、実質的に所定の位置であった。専門家はこれに対して、「未来への希望が消えた社会・経済的構造との関係が深い」と口をそろえた。クォン・イルナム韓国青少年活動学会(明知大教授)は、「10代が感じる学業負担やストレスはそのままである一方、青年失業などの影響で学業を介して確実に受けることができる『期待利益』は急減したのが影響を及ぼした」とし「過去のように一生懸命勉強だけうまくいけば、社会で認められて成功できたという「動機」も弱まった」と説明した。ホンヒョンジュ自殺と学生の精神健康研究所長(翰林大教授)も「今の10代感じる未来はかなり絶望的だ」と述べた。

10代の「巣」がなければならないことが前提に自らの役割をしていないことも一因である。ジョンテクス韓国自殺予防センター長は「景気低迷で家庭不和が激しくなって、離婚や別居にひとり親家庭が増え、青少年の居場所がますます狭くなる状況だ」と分析した。 (中略)

答えは60代以上の高齢者の自殺が急減っていることで見つけることができる。10年前(2006年)と比較して80代以上の自殺率は、なんと30.7%も減少し(2006年112.7人→昨年78.1人)だった。(中略)

専門家は、高齢者の自殺率の減少が、最終的に「政策的支援と関心の結果」という点を考慮すると、今後の青少年の自殺予防にも政策的支援を増やすべきだと注文した。ホン所長は「現在自殺関連予算がほとんどの高齢者層に集中しており、青少年を対象とした政策支援は微々たるもの」とし「青少年の自殺予防のための事業に、より多くの予算を編成しなければならない」と強調した。
(引用ここまで)

 韓国で自殺率を引き上げている高齢者層の自殺率はじわじわと減っているのですね。
 以前に比べれば切り捨てというほどではなく、ケアができるようにもなっている。
 パク・クネ政権で基礎年金は倍増、ムン・ジェイン政権でさらに増額されていますから。まあ、財源はないのですが。
 日本でここ数年、自殺率がかなり減っているのに対して、リーマンショック後の韓国では激増。その後、多少は減っていますが2004年からぶっちぎりでOECD加盟国では1位、世界でも(統計のある国では)1位だったものが現在でも4位。
 経済好不況が自殺率に大きく寄与しているのが分かる統計ですね。
 キリスト教国はまた別ですが。

 そんな中、10代の自殺率が増え始めた、というお話。
 金匙VS.土匙の中でかつ極端な学歴社会ではどうにもならない格差が韓国で生じているのも実際。
 ヘル朝鮮の中で生きていても芽が出ない。
 サラブレッドにはサラブレッドの、ばんえい馬にはばんえい馬の、ロバにはロバの幸福ややりがいがある(by高須かっちゃん)のだけども、韓国では誰もがサラブレッドの幸福しか目指さないし、認めない。
 実際、サラブレッド以外は賃金も半分以下で幸福云々を言っている場合じゃないという部分もあることですしね。

 勉強ができなければ終わり。
 ソウル大学に入るほどに勉強ができても金の匙をくわえてこなければ終わり
 勉強ができても、進路を間違えたら終わり。だからみんな医者になりたがる
 スポーツに才能があると見たらそればかりやらせて、一切の勉強をやらせずに練習だけさせる。育成に失敗したり、故障したら? どうせ勉強ができなければ終わりなのだから、こっちにオールインするしかない。
 多様性がない。そもそもそんなものを認めない。

 こうして15年以上インターネット上でニュースを見てきて(さらにそれ以前の韓国ウォッチャーとしてのキャリア足すと20年ちょい)、その傾向はますます強くなっていると感じます。
 ムン・ジェイン政権はこういう構造そのものにこそ手を出すべきで、ばらまきで「所得さえ上げればええやろ」みたいなことをしている場合ではないと思うのですけどね。
 あと女性の自殺率が世界一、というのもケアすべき部分ではないかと思われます。

ダーリンは71歳/高須帝国より愛をこめて
西原理恵子 / 高須克弥

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ