楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国社会

 相互RSS募集中です

韓国で日本よりも多くのベンツ・BMWが売れる理由とは?

ベンツとBMWの販売台数、韓国が日本を初めて上回る(中央日報)
 韓日両国の文化の違いもある。大多数の日本人は小型車を好むが、韓国は相対的に中型・大型車の割合が大きい。韓国自動車産業協会によると韓国は160cc以下の小型車の販売割合が33%水準だが日本は韓国の2倍の66%に達する。輸入車業界関係者は「韓国人の相当数はまだ車両を身分の象徴と考える傾向があり、中型・大型車と輸入高級車市場が大きいと分析される」と話す。
(引用ここまで)

 記事中にいくつか日本よりもBMW・ベンツが売れる理由が挙げられています──

・ヒュンダイキアには日本のような高級車クラスが存在しない。
・他の外車メーカーが撤退した。
・格差が大きく、上位所得者には余裕がある。

 まあ、そのどれも正解ではあるのでしょうが、最大の理由は引用部分です。
 韓国では小型車なんか買ってしまったら最後、バカにされまくるのです。
 韓国では国策でゴルフカートに毛の生えたていどの軽量電気自動車を普及させようとしていた時期があるのですが、まったく売れずにメーカーも倒産しました
 なぜなら、そんなものに乗っているということは恥だから。

 ソウルでが家賃が月3万円の半地下部屋に住んでいても、車がBMWかベンツであれば対外的なメンツはキープされるのですよ。
 バカみたいな社会だと思うでしょうが、それが韓国の伝統なのです。

 社会における価値観の中でもっとも重要視されるのはメンツであり、そのためになにかを犠牲にすることをまったく厭わないのです。
 最重視されるのがメンツであり、その強度で人間の上下が判断される。
 そして、その上下関係は滅多なことでは覆らないのですね。
 なので「上」を取ろうと必死になるのです。
 死ぬほど(比喩ではなく)借金をしてベンツ・BMWを買うような連中が存在する理由です。

 メンツの他に尺度として用いられるのは年齢で、少しでも年上であればもはや神と奴隷のような差になります。
 外国人へのインタビューで必須なのが年齢を問うことで、同学年の人間がどちらが年上かで言い争って殺し合いにまで発展する社会なのです。

 いつぞや元駐韓日本大使の武藤正敏氏が「この国に生まれなくて本当によかった」という話をしていましたが、100%同意しますね。

YB-06 かなり無理して買いました! BLACK ステッカー
株式会社ゼネラルステッカー
2016/5/6

韓国鉄道でまたも安全軽視、発がん物資満載の枕木をリサイクルして昇降台を作っていた……いつものことですよね?

【取材日記】ガムテープに「発がん」枕木、安全は二の次の韓国鉄道公社(中央日報)
「新道林(シンドリム)駅行くたびに刺激臭が鼻についた。こんなことした者を全員拘束して原状復旧しろ」

「『安全には問題ない』というKORAIL(韓国鉄道公社)職員を新道林駅のプラットフォームに毎日数時間、立たせておくべきだ」

1級発ガン物質が含まれ、リサイクルが禁じられている廃枕木をKORAILが再利用して新道林駅などに「ITX−青春」列車用プラットフォームと昇降台を作ったという報道につけられた読者コメントだ。

記者も初めて情報提供を受けたときは「そんなはずはない」と思った。ところが取材してみると情報提供そのままだった。KORAILは、取材初期は「廃枕木はそれほど多く使っておらず、有害性も高くない」と主張していた。だが、証拠写真や発がん物質の有害性を警告した関連法条文などを記者が提示すると、「工事費用を抑えて工事を急ぐなかで廃枕木を使うことになった」と認めた。

取材が本格化すると、KORAIL側は急いで専門機関に測定を依頼し、有害性が明らかになったら廃枕木を撤去すると明らかにした。報道がなければプラットフォームに漂う刺激臭が廃枕木のためだったということを国民が知らずにいるところだった。

KORAILの安全不感症は今回だけではない。先月はKORAILが不良漏電遮断機をきちんと修理せず、ガムテープで応急処置をしたまま列車を運行させていた事実が伝えられた<中央日報4月28日付「韓国急行電車、不良漏電遮断機をガムテープで固定して運行」記事>。報道直後、ある読者は漏電遮断機で火災が起きていた当時の列車写真をメールで記者に送ってきた。「列車外部の人気のない所で火事が起こったからまだ良かったが、利用客のたくさん集まる駅だったら大きな人命事故につながるところだった」という懸念からだった。
(引用ここまで)

 別にKORAILだけの問題じゃないだろうにね。
 韓国の経済性というのは多くの場合、安全性を無視・軽視することで達成されているのですよ。
 実際に韓国に行くと、そこここで安全係数が低くなっていることが分かると思います。

 大邱の地下鉄火災、三豊デパート崩壊、聖水大橋崩壊、牙山オフィステル崩壊春の道路陥没地下駐車場換気口崩壊etc.etc...。もちろん、セウォル号沈没事故は韓国そのものの象徴です。
 サムスンの半導体工場での白血病禍なんかもそうですかね。  もっともお金のかかる安全を軽視して、人の値段を下げることで発展してきた国なのですから。
 そうすることが当然というか。
 そうしなくてどうするって話なのですよ。

 それなのに、安全軽視でなにか起こったら「こんな後進国型の事故が、OECD加盟国の韓国で起こるなんて!」とか言い出す。
 重篤な事故は起こる確率が低いだけで、起こるときは起こる。
 そういった事故をどれだけ被害を低くできるかどうか、先進国であるかどうかのハードルだと思うのですよ。
 韓国はそういう意味で先進国未満、なのですよね。

 で、大事故が起きる度に「今度こそはマニュアルを遵守しよう」とか言い出して、半年もしないうちにぐだぐだとなるっていうね。
 KORAILだって同じことです。「大事故」の規模が3桁くらいになるまではこのままですよ。

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織
マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016/12/23

韓国人「ムン・ジェイン大統領様の写真をおろそかに扱うとは!」→左翼紙までが大炎上、北朝鮮の首領様崇拝とまんま一緒の模様

【社説】「積弊勢力」を攻撃する文大統領支持集団たち(朝鮮日報)
「ムンパ」と呼ばれる文在寅(ムン・ジェイン)大統領のインターネット上の熱烈な支持集団が、全国民主労働組合総連盟(以下、民労総)を積弊勢力(長年に渡り弊害となっている勢力)だと攻撃する珍事が起こっている。先週、大統領府がパク・ヒョンチョル弁護士を反腐敗秘書官に任命するや、民労総は「パク秘書官は労組破壊使側の弁護士だった」と非難した。すると、文在寅大統領のネット上の支持層がすぐさま民労総を「貴族労組」と規定、「民労総は清算されるべき積弊なのにもかかわらず、政府を揺るがそうとしている」と、ネットやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に非難の書き込みを多数掲載した。多くの国民は、文在寅政権と民労総は友好的な関係にあると思っている。ところが、その民労総でも文在寅大統領を少しでも批判すれば、「ムンパ」にとっては「積弊」となる。

 一昨日、文在寅大統領の支持集団が、ハンギョレ新聞社が発行している週刊誌に対し、「文大統領の写真をおろそかに扱った」として批判した。同紙の記者がこれに反発する文を掲載すると、その記者のフェイスブックのコメント欄はあっという間に罵詈(ばり)雑言で埋め尽くされた。結局、記者は「申し訳ない。自粛する」と謝罪した。また、先日、チョ国(チョ・グク)大統領府民政首席秘書官の家族が運営する学校法人の税金滞納が取りざたされると、なぜか保守系「自由韓国党」の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員がインターネット検索ワード1位に浮上した。羅卿ウォン議員の家族が運営する学校の方が多額の税金を滞納しているという内容だった。これも「ムンパ」の組織的な行動によるものだという。

 今後の選挙はネット世論が左右するという予想もある。ネット空間は常識や合理的議論の場ではなく、集団の力が幅を利かせて他人を罵倒(ばとう)し、状況を歪曲(わいきょく)する場になろうとしている。今、文在寅大統領のネット支持勢力は「大統領の髪の毛一本にでも手を出す者がいれば、ただでは置かない」という構えだ。文在寅大統領は彼らに「度を超えるようなことは自制してほしい」と言ったが、この思いは伝わっていない。こうした紅衛兵的な行動が大統領の助けになるはずがない。
(引用ここまで)

 韓国国内で「ムン・ジェインに文句をつける人間は非国民である」という運動が行われているようですね。
 まあ、こうなることは目に見えていました。
 極端から極端に走るのが韓国のパターンといえるのですよ。
 記事の中でも面白かったのは「ムン・ジェインの写真をぞんざいに扱った」ですね。
 北の言い方とまったく同じ。

 楽韓Webでは何度か「北も南も持っている志向性や社会構造は変わらない」というような話をしています。
 ふとした瞬間の大言壮語のしかたや、今回のような「聖なる者」的な扱いとか笑ってしまうほどに同じなのです。
 ファン・ウソクのES細胞不正事件でも、最後の最後までファン・ウソクの業績をすべて真性であると信じ続けていた人々が少なからずいて擁護していました。
 数年前になって、やっと内部告発者が出てきたときも「おまえさえいなければ韓国は再生医療のトップランナーだったのに!」との怒りのコメントでニュースが埋められていたりしましたね。

 それと同じように現在のムン・ジェインは完全無欠の存在なのです。
 パク・クネの4年間に渡る悪の統治で貶められてきた韓国の国力を本来のものに戻し、経済も社会構造も外交も一気に遅れを取り戻すことのできる唯一無二の指導者。
 それこそが輝かしい我々のムン・ジェイン大統領。マンセー!(例の朝鮮中央通信の言い方で)

 ってな感じです。
 写真云々をやったのがムン・ジェイン最大の擁護者たる左翼紙のハンギョレであっても同様。
 目の前にある気に入らないものは考えなしに噛みつく狂犬みたいなものですわ。
 ま、そもそもろうそくデモ自体がそういうものだったので、しばらくはこういう偶像化は続かざるを得ないのでしょうね。

光の速さで少子高齢化が進む韓国、2050年には世界最老齢国家へ……

IMF、「アジア諸国、十分に成長する前に高齢化リスクに直面」(ハンギョレ)
 国際通貨基金(IMF)は9日(現地時間)、シンガポールで発表した「アジア・太平洋地域経済展望」報告書で、アジア諸国が直面する最大経済的リスクとして「高齢化」を挙げた。過去数十年間に生産可能人口(15〜64歳)が爆発的に増え、急速な経済成長を続けてきたが、未だ十分な成長に至らないままに高齢化社会に進入することになったという指摘だ。 (中略)

 韓国は後期型の中でも高齢化速度が最も速い国だ。2015年基準で18.0%水準の韓国の高齢者人口依存比率は、2050年には65.8%まで急騰すると推測された。経済活動の主軸である生産可能人口100人当たり65人の高齢者を扶養しなければならないという意味だ。世界最高齢国家である日本の高齢者人口依存比率は、2015年の43.4%から2050年には70.9%に増加する。高齢化傾向がこのまま維持されるならば、2050年以後遠からずして韓国が世界で最も老いた国になる可能性が高く見える。
(引用ここまで)

 少なくとも人口ボーナスの面という意味においては、韓国は経済成長の原動力を終わらせているということが言えますね。
 中国も同様に終わっているといえるのですが、中国の場合は統計情報が信じられないというか。戸籍のない子供が相当数いるのではないかとも思われるのです。
 あと本当に内陸部で統計が取れてるのかという疑惑もありますね。
 事実上、一人っ子政策を終わらせましたが遅きに失している感が強いです。

 さて、記事では後期型高齢化国家として日本、中国、韓国、香港、タイが挙げられています。
 タイは意外と思われるかもしれませんが、2030年前後にも人口ボーナスが終わると予測されている少子高齢化国なのですね。
 シンガポールと並んでアジアの中での少子高齢化が早い国のひとつです。

 ついでに個人的になんぼかベトナムへ投資しているのですが、ベトナムの人口ボーナス終了は2041年前後。まだまだ余裕があるかなといったところ。
 インドのほうが成長余裕や人口の大きさから見ての旨みはあると思われるのですが、インドは株式市場が外国人に向けて開放されていないのでニューヨーク市場に上場しているADRくらいしか買う手立てがないのです。

 閑話休題。
 さて、引用部分に「2050年以降、遠からずして韓国が世界でもっとも老いた国となる」とありますが。
 このままでは日本すら遙かに追い越して、人口減少して最初に消滅する国が韓国であるという予測すらあります。
 まあ、もっとも韓国内には北朝鮮と併合すれば人口問題なんてすぐに解決、(元)北朝鮮国民には国境を越えさせずに奴隷労働させればOKなんて考えがあるようですが。

 去年の韓国の合計特殊出生率が1.17
 この問題すらもムン・ジェインが大統領になったことで解決できるんじゃないかというような勢いなのですが。
 成長が終わるまでに内需主導に転換できず、かつ格差はアメリカ並。それなのにいまだにひとりあたりのGDPが3万ドルに達しようともしない。おまけに世界最悪の受験地獄。
 こんな国で金のスプーン以上の階層でなければ、誰が子供を作りたがるのかってことですわ。
 そもそも構造そのものを変革する力がある人物だったら、5年前に必要とされて当選していたと思いますけどね。

この商品を買った人は〜がうちで紹介したものが大半な気がする(笑)。
老いてゆくアジア 繁栄の構図が変わるとき (中公新書)
大泉哲一郎
中央公論新社
2007/9/1

韓国で「ロト宝くじの当選番号教えます!」ってサイトを開いた結果……

「当選させてあげる」……2万人加入したロトサイト(Aチャンネル・朝鮮語)
814万分の1。雷を受ける確率より低い宝くじ当選確率です。
当選番号を予測してくれると言って加入費を受けていたインターネットサイトが大量摘発されました。
キム・ナムジュン記者が報道します。

簡単なPhotoshopの作業だけで宝くじの数字があっさりと変わります。 あるロト当選予測サイトで外れたロトをまるで当選した宝くじのように操作するのです。

[現場の音] 「ものすごく胸が高鳴ったんです。いまでも信じられません」

別のロト予測サイトに掲載されたある女性会員の当選レビュービデオ。震える声で当選の喜びを伝えるこの女性は知ってみるとメーカーが採用した声優でした。当選レビューも偽物でした。

ロト当選番号を予測するとして高価な加入費を得たロト当選予測サイト運営者が、大量に警察に捕まりました。
これらは特殊なプログラムで当選番号を予測すると広報していましたが、インターネット上で簡単に入手できる無料のロト番号ジェネレータを使用したものと明らかになりました。
当選番号を予測するという主張も科学的に不可能なことでした。

[キム・ジノ/ソウル科学総合大学教授] 「(ロトのように)ランダムに起こることを、統計的、数学的な人工知能ビッグデータ分析に当てられているということはありえません」

しかし、人生逆転の夢を見たメンバーは、偽の当選領収書と体験記にだまされて、より高い確率の当選番号をくれと言って加入費をより出すこともしました。
このように開設されたロト予測サイトは14カ所。3年間で2万人の会員になんと86億ウォンを受けてしました。
警察は、他の同様のサイトで捜査を拡大しています。
(引用ここまで)

 ……いや、すごいな。
 2万人がインチキロトサイトに加入して、3年間で8億円以上を荒稼ぎ。フォトショでちょちょいと直せば殺到してくると。

loto_photoshop

 まさにゴールドラッシュでスコップを売る人ですね。韓国ならではのサイトではないかと思いますわ。

 日本でも同様の詐欺はあるのですが、振込詐欺と同じ感じで少数の人間に「あなただけに教えますよ」という感じでやってますわな。小規模です。引っかかる人が少ないからでしょうね。

 そもそも宝くじというのは基本的に「自分が貧乏である」という認識がある人間がより多く購入するという傾向があるそうです。
 喫煙率上昇のエントリにも書きましたが、そういう状況に韓国社会がなりつつあるというのは間違いなさそうです。
 ちなみにこの辺の構造に関しては2010年ごろから同じことを書いていたりします(笑)。この場合はタレントになりたいという韓国人が多いという話でしたけどね。
 退職金を(当時はキャリーオーバーが青天井だった)ロトにつぎ込んで、当然のように外れて自殺したなんて事件もありましたっけ。

 それはそれとして、韓国の場合は別の傾向もあるのです。
 すなわち、「ロトの数字は操作されており、それを知っている人がいる」というように思い込んでいる人間が少なくないのですよ。
 そして、えらい人間はその数字を知らされていて財産をさらに増やしている、というような都市伝説的なものが存在するです。
 韓国のように上下が隔絶している社会ではこういった妄想が語られがちなのでしょう。
 で、このようにしてサイト開設者があほみたいな利益を生むことができるようになっている、というわけです。
 3年間で8億円って……。

 その他のパターンとしては大統領の地下資金を握っているとか、M資金があるのだとか、旧日本軍が残した金塊の所在を知っている等々があります。
 特に大統領の地下資金に関しては何度も何度も同じような詐欺が繰り返されているので、「あれ、これは前の事件かな?」って扱うのを躊躇することがあるほどです。
 「大統領の地下資金詐欺」で集めたお金を、「大統領の資金詐欺」に根こそぎやられるというコントのような事件もあったほどですわ……。
 そういう「どこかで誰かが絶対に裏金を回しているのだ」という確信があるからこそ、こういう詐欺が横行するのでしょうね。

だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)
西田公昭
PHP研究所
2009/3/14

韓国人若者の「ムン・ジェイン当選が当選すれば韓国はすべてうまく行く!」という叫びに見るデジャ・ヴュ感

ダージリンで出会った韓国若者から見えてきた奇怪な思考方法(Wedge)
 4月17日に安倍首相が北朝鮮有事に備えて関係閣僚に対応策を指示したことに韓国政府が「北朝鮮を徒に刺激して朝鮮半島情勢を悪化させる無思慮な態度」と非難したことがニュースとなった。日本のメディアでは北朝鮮問題に鈍感な韓国国民に疑問を呈するコメントがなされていた。

 数日後夕食のあとで韓国若者男女3人と雑談中に「アベはなぜ軽率な発言ばかりするのか理解できません」とチェリ君が小生に疑問を投げてきた。チェリ君はキャンドル革命での集会に5回参加したという政治意識が高い青年だ。他の2人も全く同感と小生の反応に興味津々。

 「北朝鮮が戦争を挑発する危険な行動に出ていることに韓国民は危機感を抱いていないの」と逆に尋ねると「北朝鮮危機はクレージーなトランプとアメリカ軍部が煽っているのが原因。韓国次期大統領候補は太陽政策を掲げて北朝鮮との話し合いを表明しているのでアメリカが静観していれば平和的に事態は収拾します。日本はいつも米国に追従して事態を混乱させる行動を採るので韓国国民は不愉快に感じています」と逆に米国と日本を批判。

 話し合いで解決できると妄信しているようだ。 (中略)

「米ソ冷戦のなかでソ連が画策して中国が後押しして朝鮮戦争となった。米国は絶好の機会とばかりに参戦。日本も米国に追従した。すなわち韓国国民も朝鮮国民も関係ない大国の利害が原因だ」とキューちゃんは強調。

 「韓国人は被害者なので積極的に北朝鮮危機に関与する必要も義務も一切ないわ」とプリアは顔を紅潮させた。キューちゃんは「そもそも日本が朝鮮半島を不法軍事占領して収奪して国力を疲弊したことが原因で独立後も十分な国家体制を確立できなかったことが朝鮮戦争の本当の原因ですよ。」と止まらない。 (中略)

 3人が口を揃えたのがキャンドル革命への称賛である。チェリ君は朴槿恵大統領の弾劾(impeachment)が決定したときに感激のあまり泣いたと感情を高揚させる。チェリ君とキューちゃんによると「歴史上最高の指導者は金大中と廬武鉉です。彼らは北朝鮮との関係を改善して国民に民主主義を与えた。朴正熙・全斗煥は国民を弾圧した独裁政治家であり韓国民にとっては暗黒の歴史時代。そして李明博・朴槿恵の二人は全くの無能力者で国家を大混乱に陥れた。」と滔滔と語る。そして2人の見解は10代、20代の若者の意見を代表していると胸を張った。 (中略)

 3人とも現在支持率トップの文在寅氏を支持するという。理由を聞くと単純で「すべて朴槿恵と反対の政策を掲げているからです。彼は弁護士で廬武鉉政権でも活躍した政治家なので信頼できます。朴槿恵を支持していたような保守系候補だけは絶対にダメです」とのこと。具体的政策論ではなく感情論・善悪論で判断するのが韓国民主主義らしい。
(引用ここまで)
 選挙当日ですが、なかなか面白いレポートだったのでピックアップしてみました。
 定年バックパッカーを自称する筆者がインドのダージリンに赴いたときに出会った3人の韓国人バックパッカーとの話で気づいたこと、ですかね。
 20歳前後の男性ふたりと30歳の女性ひとり。彼らいわく……

 ・「朝鮮戦争では韓国は被害者」
 ・「悪いのは日本、アメリカ、そしてパク・クネをはじめとする保守派勢力」
 ・「だから北朝鮮危機に対して直接関与する必要はない」
 ・「キャンドル革命は素晴らしい。歴代最高の指導者は金大中とノ・ムヒョン」
 ・「高齢者は保守的で、日本の教育に影響を受けてきたからダメ」

 これらの話は多かれ少なかれ、現在の韓国の若者層が持つ考えを代表していると感じます。
 北朝鮮の核問題に対しても自分たちは当事者ではないので直接関与しない。もちろん、責任は毫ほどもない。
 アメリカと日本が騒いでいるだけで、実際には大したことのない話だっていう認識。

 そしてムン・ジェインが大統領に選ばれて、間違いなく本来の素晴らしい韓国となることができるだろうと。
 ま、ざっくりとそんな感じですかね。NAVERのニュースにおけるコメントを見ていても、ざっくりとですがこれらと同じ意見を目にします。
 稀に「韓国はとんでもない立場に追い込まれているのではないか」とする考えもありますが、まるっきり相手にされていませんね。

 ムン・ジェインが大統領になればすべて解決。
 北朝鮮とも対話の回路が通じて、すべて話し合いで解決できる。
 アメリカも日本も強大な力を持った韓国に対してものが言えなくなる。
 ……くらいの妄想で国が動いている感じです。

 さらに進むと「北朝鮮と通じ合える政権ができるだろうから、これで統一への道筋はついた。人口7000万の大国として世界にデビューできる」くらいまでの大妄想が出てきますが、ここまで言っている韓国人は少ないですね。ただ、どうも腹の中にはそういう妄想を抱えている数というのは少なくないようですけども。

 ま、その夢のムン・ジェイン当選まであと数時間。
 夢から現実に覚めるまでは数週間から数ヶ月ってところですかね。ノ・ムヒョンの当選時も「見たか日本人、これが民主主義だ!」と大騒ぎだったのをよーく覚えていますよ。

私は韓国を変える
盧 武鉉
朝日新聞社
2003/03

韓国で大学をサボるために「偽造診断書」を100円で購入可能。小さなウソが積み重なって行き着く先が……

大学の授業をサボるために「偽造診断書」、日本に比べ多すぎる韓国の偽造犯罪(朝鮮日報)
 慶熙大学のA教授は前学期に不思議な体験をした。教養科目の講義を担当しているが、ある学生が「体の調子が悪いので授業に出席することができない」と病院の診断書を何度も提出してきたのだ。初めは「体が弱いんだな」程度に思っていたものの、他の学生が提出してきた診断書を見て疑いの心が生じるようになった。互いに違う病院名義の二つの診断書の様式が全く同じだった上、担当医までが同一人物だったからだ。病院側に問い合わせてみたところ、二人の学生の診察記録は存在しなかった。診断書を偽造し提出していたのだ。

 慶煕大学の学生賞罰委員会は、前学期に15の講座で偽造診断書を提出した18人の学生を摘発し、最大で有期停学3カ月の懲戒処分を下したと20日、明らかにした。最大で50回も偽造診断書を提出していた学生もいたことが分かった。調査過程で学生たちは「先輩が学科の団体チャットにアップした診断書ファイルを共有した」「ネット上からダウンロードした」と話すなど、さまざまな入手経路の存在が明らかになったという。(中略)

 実際ネット上でも偽造文書を容易に見つけ出すことができる。学生たちがよく利用する文書共有サイトで「診断書」と検索すれば、職印までが押された偽造文書を1000−2000ウォン(約100−200円)で購入できるようになっている。初めから「学校提出用」と宣伝している販売者もいる。

 また、病院以外の機関が発給した文書も偽造対象として使用されている。ソウル大卒のBさん(女性)=26=は「前学期に卒業を控えた友人が授業を休むために、受けもしなかった企業の面接確認書を提出しているのを見て驚いた。ほとんどの学生が『学校が企業の人事課に確認の電話を入れるようなことはしないはず。引っ掛かるわけがない』と話している」という。1999年1月生まれで法的にもいまだに未成年者である延世大学の新入生のイさん(19)は、浪人同期の学校サイトのIDに自分の写真を登録した。居酒屋で使用するためだ。イさんは、居酒屋で身分証明書の提示を求められた場合、「家に置いてきた。代わりに大学のサイトで私の生まれ年を確認できる」と提案する。イさんは「厳密に言えば偽造だが、大学生なのにお酒くらいは飲んでもいいのではないか」と話す。

 最高検察庁によると、2014年に韓国国内で偽造犯罪事件は2万1662件も発生した。これは、日本(2665件)の実に8倍に上る件数だ。日本の人口が韓国の2倍以上であることを思うと、韓国の偽造件数は多過ぎる。これについて、東国大学警察行政学科のクァク・テギョン教授は「社会進出を控えた大学生たちが何らの罪の思いなしに文書を偽造するというのは深刻な問題」とした上で「偽造文書で授業を休むことを『大学時代のロマン』と捉えるゆがんだ道徳不感症をしっかりと正すべきだ」と話した。
(引用ここまで)

 韓国ではウソに対するハードルが極端に低いのですよ。
 一時期、歴史的な部分からこのあたりの源泉部分が解明できるのではないかと思っていろいろと調べたのですが、あまり成果はありませんでした。
 円仁の入唐求法巡礼行記に三蔵法師からの教えを自分が考えたように語る朝鮮人僧という描写があって、「1000年以上前からこれかよ」って思ったことがあるのですが。

 ウソを悪であると考えていないというか。
 セウォル号沈没の際にも「船内に閉じ込められた子供からカカオトーク(韓国版LINEみたいなもの)がきた!」ってウソがばんばん出回っていました。
 自称ダイバーの女が「船内には生存者がいるのに、政府が捜索を邪魔している」ってテレビでインタビューを受けたりしていましたね。
 どちらも「こういうウソをつけば捜索が拡大されるはずだ」という思いからやったという話でした。
 それを受けて楽韓Webでは「韓国人は(自分の気持ちにだけ)正直者だ」と書いたものでしたが。

 こうして小さなウソをつき続けることで、脳にウソに対する免疫ができてしまう。
 Aというウソがよかったのだから、Bというウソも問題ない。CもDもEも……。
 その結果、自分の(他人の)ウソをたやすく信じこんでしまう。そんなスパイラルが世界一の詐欺大国として韓国を成立させているように思えるのですよね。
 カンニング件数が異常であることも同じ文脈で語ることができると思います。

これもはやく電子書籍になってもらえんものか……。
円仁 唐代中国への旅 (講談社学術文庫)
O・エドウィン・ライシャワー
講談社
1999/6/10

世代、地域、思想、収入で分断されきった韓国社会。もはや「反日」ですらまとめられない模様

【社説】韓国の世代間分裂は米国の人種対立並み、放置してはならない(朝鮮日報)
今回の韓国大統領選挙も、世代によって政治的傾向が極端に異なるという結果が出る見込みだ。今月1日から2日にかけて行われた本紙およびカンター・パブリックの調査によると、保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジュンピョ)候補に対する20代の支持率は2.8%にすぎず、革新系の第一党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補に対する60代以上の支持率は15%台にとどまるなど、世代間の差は鮮明だ。50代だけが、文・洪候補および「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)候補に対する支持率が20−30%台となり、「緩衝地帯」の役割を果たしている。ほかの全ての世論調査でも、20・30・40代は文候補、60代以上は洪候補支持という傾向が表れている。2012年の第18代大統領選挙の出口調査でも、朴槿恵(パク・クネ)候補は60代以上から72%の支持を獲得し、27%だった文候補を圧倒したが、20・30・40代では正反対だった。若者層と高齢者層が別の世に住んでいるかのような印象すら与えるほどだった。(中略)

 韓国が世界でもまれなほど、世代間で政治的傾向が極端に異なっているのは、戦争とその後の苦難の時代を経験した世代と、そんな経験が全くない世代との間で、目に見える現実・未来が根本的に違っているからだ。専門家らは、これに加えて、2002年の大統領選挙で登場した盧武鉉(ノ・ムヒョン)候補に老・壮年層が拒否反応を示したことにより、世代間の分化が本格化し始めたと考えている。最近では、朴槿恵大統領の弾劾で立場の差が一層拡大したという見方もある。

 このため、青年層と高齢者層が、互いの投票行動を嫌悪するという現象まで出現している。ろうそく集会と太極旗集会でも、親の世代と子どもの世代が対立した。青年たちが就職難に苦しんでいるように、今の老・壮年層は「備えなき老後」を迎える最初の世代だ。困難な状況にあるという点は同じ。この人々が、互いに別の場所へ行こうとして押し合いへし合いし、これが社会分裂という形で表れている。世代分裂は、時が過ぎれば緩和する可能性があるが、だからといって放置すれば、かなりの期間にわたって韓国社会に及ぼすマイナスの影響は深刻なものになるだろう。
(引用ここまで)

 韓国の分断具合はアメリカの人種間対立どころの騒ぎじゃないですよね。
 まず、圧倒的なまでの地域対立が存在する。
 保守、革新の左右分断がある。
 さらに上層、下層の上下分断があり。
 その上に世代間分裂があるのです。

 今回はパク・クネを生け贄にすることで、革新側に向けて多くの層であるていどの統合を見ていますが。
 それでもムン・ジェインの支持率は、事前調査ではついに50%を越えませんでした。
 細切れに分断していて、それぞれの層にそれぞれの代表者が存在している。
 楽韓Webではムン・ジェインは極左であるというように紹介していますが、さらにそこから左の正義党という親北政党が存在しています。
 保守派も旧パク・クネ派(自由韓国党)と反パク派(正しい政党)で分裂。
 さらに中道とされるアン・チョルスの国民の党があって、選びたい放題。

 国民統合の象徴なんてどこにも存在しないのですよ。
 あえて言うのであれば、反日という意味ではまとまっています。
 つまり、放っておけば主義主張で分裂しまくる韓国人を、これまでなんとかまとめていたのが反日という箍であったのです。
 ですが、すでに反日は韓国人の精神においてベースになってしまっている。
 もはや韓国人がまとまることもなくなると思われます。

 細かく分断されていって、最終的にはどこに向かうのでしょうかね。
 もうひとつ、分断ネタがあるのですがそれが次のエントリで。

“超”格差社会・韓国 (扶桑社新書)
九鬼太郎
扶桑社
2009/8/28

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ