楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

キムチ

 相互RSS募集中です

チェ・スンシル、デンマークのレストランでアレを注文 → 韓国人「恥ずかしい!」「なんでデンマークで……」

チェ・スンシル身代わり論議、日本放送見たら? 「デンマークのレストランでキムチを注文」...「なんてことだ!」(スターソウルTV・朝鮮語)
「チェスンシル別人論議」を置いて韓国ネチズンたちが諸説乱舞している中で、日本でもチェ・スンシル氏関連の逸話が報道された。

3日あるオンラインコミュニティには「日本の放送に出てきたチェスンシル、デンマークでキムチを注文」というタイトルの写真が上がってきた。
日本の放送は、大韓民国を熱くしている「チェ・スンシル国政壟断」事態を扱いチェ氏の逸話を紹介した。
放送のアナウンサーは「デンマークのレストランでチェスンシルさんがキムチを注文した」と、図で説明した。
すると、これを見守っていたパネラーは「デンマークでどうして」と失笑を禁じていない。

アナウンサーは「そこで従業員はキムチがなかったので、キムチ風のドレッシングを与えた」とし「しかし、チェ氏は「キムチは白菜が入らなければならない」とし、かなりマナーのない行動をして従業員が印象に残っていると伝えた」と付け加えた。
その内容が韓国ネチズンたちに知られるとネチズンたちは「恥ずかしい」「デンマークに行って一体なぜキムチを頼むんだ」と反問した。

一方、メディアを介して捕捉されたチェ・スンシル氏と検察に出頭した人物の姿が異なる主張が提起された。
3日、ネチズンは関連疑惑を提起し、これがまたたくまにに広がっていった。

一部では「陰謀論にすぎない」と冷静に話した、他の一方では、「髪が一日で成長することがあるのか​​」と別人議論に信憑性を加えた。
(引用ここまで)

 チェ・スンシルの疑惑がいろいろ飛び火して「日本の報道で『デンマークのレストランでキムチを注文した』なんてことまでニュースにされている」との話が出ているそうですわ。
 で、レストラン側がなんとか工夫して出してきたものに「白菜がなければキムチじゃない」とクレームをつけたと。
 ふむ。

 韓国のなんとかっていう俳優のように「キムチじゃない、kimchiだ」って言っているのと同じことではないですかね。
 あのときはネチズンから「概念のある人物だ!」と絶賛されていましたっけ。
 どちらも等しくアグリーコリアンなだけなのですけども。

 日本でも朝のニュース、ワイドショー、昼のワイドショー、夕方のニュースワイドショー、夜のニュースとフルに報道中。
 まあ、面白おかしいニュースではあります。もう辟易って感じではありますが。

 でもって、チェ・スンシルが別人ではないかという話が出ていて、その大きな理由が「いきなり髪が増えることがあるか!」ってことらしいのですが。
 ……外相になったらいきなり髪が増えるとか韓国ではよくあることなんじゃないですかね?
 あと1日で輪郭が変わったり、涙袋ができたりすると思いますけどね。韓国ではよくあること。

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (角川書店単行本)
宇津木 龍一
角川書店
2013/9/10

日本の福神漬けはキムチよりもワンランク下。誰の目にも明らかだ!

【寄稿】英国の「カリー」と日本の「カレー」、何が違うのか(朝鮮日報)
 明治維新を前後して英国海軍をモデルに創設された日本の海軍は、船での食事まで英国をまねた。英国海軍の「カリーシチュー」を模倣して、独自の「カレー」を作ったのだ。17歳のときにこのカレーを初めて食べたエスビー食品の創業者、山崎峰次郎は、3年間の試行錯誤の末に「S&Bカレーパウダー」を発売した。これが日本のエスビー食品の始まりだった。一方、韓国のオットゥギ食品は1969年「即席カレー」という名称で独自のカレー粉を生産することになる。つまり「カリーパウダー」「カレーパウダー」「即席カレー」はそれぞれ、英国式、日本式、韓国式の「マサラ」といえるわけだ。

 日本でカレーはさらに劇的な変化を遂げる。ジャポニカ米という短く丸っこい短粒種のコメと出合って「カレーライス」という料理が誕生し、太くて弾力のある「うどん」にもかけられるようになる。さらには「カレーパン」という奇想天外な発明品まで登場する。日本海軍の伝統を受け継いだ海上自衛隊は、今でも毎週金曜日の昼食にはカレーライスを食べ、軍港都市の横須賀市では「海軍カレー」を郷土料理として観光商品化している。

 コメが主食の韓国でも、カレーライスは爆発的な人気を集め、キムチという最高のパートナーとも出合った。日本人はカレーライスに「福神漬け」という野菜の漬け物を添えて食べる。しかし発酵の進んだ酸っぱいキムチとの組み合わせに比べたら、ワンランク下であるのは誰の目にも明らかだ。
(引用ここまで)

 「誰の目にも明らか」だったらもうしょうがないですね。
 多分、本人には意識はないと思うのですよ。
 それだけに質が悪いですよね。

 他の文化を完全に見下す。下に置く。
 「キムチとカレーの組み合わせは韓国人にとって最高だ」とかじゃないのですよ。「福神漬けとカレーの組み合わせは、キムチのそれに比べてワンランク下であるのは誰の目にも明らか」なのです。
 そういう態度がアグリーコリアンと言われているのですけどね。

 そうそう、もうひとつ変な点がありまして。
 実に250年にわたるマサラの「変身」は、これにとどまらない。「九州駅弁グランプリ」で3年連続優勝・準優勝に輝き、日本全国に名をとどろかせる名物となった佐賀県の「有田焼カレー」。28種の香辛料が配合され、韓国の薬膳料理をモチーフに開発された。実際に韓国人にもなじみのある韓薬(韓国式の漢方薬)が何種類も使われている。マサラとしては全く予想できない「事件」であることは明らかだ。このように、時間と大陸を超えたカレーの「叙事詩」はいまだに進行形なのだ。
(引用ここまで)

 「有田焼カレーが韓国の薬膳を参考にしてできている」なんて記述はこの記事以外にどこにもないのですよ。
 まあ、普通にところだったら「また韓国起源かよ」で終了なのでしょうが。

 ちょっと気づいたところがありまして。
 無印良品のコラムによるとマクロビオティックをやってる人が有田焼カレーの大本のレシピ開発者らしいのです。
 戦前の食養会系の団体の人なのかもしれませんね。
 食養会には「身土不二」というスローガンがありまして。
 土と身体は不可分で、旬のものを食べなければならないというような標語なのです。
 この身土不二というスローガンは海を渡って韓国でけっこう有名なものになっています。……海を渡ってというか、パクられてなのですけどね。
 で、いつものように「韓国のほうが元祖」って思い込んでいる輩が多いのです。

 で、このコラムを書いているフードコラムニストがその勘違いをそのまま引きずって、「韓国伝統の薬膳を……」って勘違いをしているってところなのではないかなと。
 そもそもスパイス≒漢方薬であるってことをあまり理解していないっぽいですね。

 多分、こんなことを紐解ける人間は日本でも片手くらいなんじゃないでしょうか。
 あんまり必要とされる能力でもないような気がしますが。

おいしいカレーの店 おいしい〇〇の店
ぴあレジャーMOOKS編集部
2015-06-26

シカゴ韓国フェスティバルで阿鼻叫喚のキムチ早食いコンテストが!

 元ネタはカイカイ通信さんから。

 なんでもシカゴでは毎年8月に「CHICAGO Korean Festival」なるものが開催されているそうです。去年で17回目になる、そこそこ歴史のあるフェスだとのこと。
 普通に翻訳すれば『シカゴ韓国祭り』になるはずなのですが、なぜか韓国の報じ方では『韓国人祭り』になってしまう不思議。

 さて、17回目のシカゴ韓国祭りではじめて行われた行事がありまして。

 「キムチ早食い競争」 

 なのですが。
 これが半端ない。



 韓国語のアナウンスと英語のアナウンスがあるのですが、韓国語のアナウンスの後のほうが盛り上がりが多いということは、フェスに参加している人種がよく分かりますね。

 で、11分までは選手紹介。キムチ早食いコンテストはそこから。これはまだ引きの動画だから鑑賞に堪えられますが。
 17回目の韓国祭りにして、2013年がはじめてのキムチ早食いコンテストらしいのです。

 ……これ、第2回がないことを祈りますわ。 


 

韓国政府「キムチが無形遺産に認定!」 → 嘘でした

ユネスコが韓国に警告「キムチは無形遺産の登録候補ではない」(サーチナ)
> 韓国文化財庁は10月23日、ユネスコの審査補助機関が「キムチとキムジャン文化」の登録を勧告したと発表。勧告が覆された例はないことから、韓国では「キムチ」が無形遺産に登録されるとして大きな話題を集めた。

  しかし、ユネスコのホームページに記されている無形遺産の登録候補は「キムチ」ではなく、キムチを作って分かち合う文化を指す「キムジャン (Kimjang)」。韓国外務省によると、ユネスコは「キムチが人類遺産のように伝われば商業化に利用されかねない」との懸念を示し、特定の食べ物が無 形遺産に登録されることはないと説明した。

  ユネスコはまた、韓国が今後も間違った事実を広め、キムチの商業化に利用した場合は「キムジャン」の登録は難しくなると警告したという。
(引用ここまで)

 ああ、なるほど。
 ユネスコはあくまでも「キムチを作って過ごすという韓国の文化 」に対して「無形遺産の認定」を行ったわけですね。
 で、それを受けて韓国政府が「キムチとキムジャンが無形遺産に認定された」とアナウンス。
 で、さらにそれを受けた韓国マスコミが「キムチが無形遺産に認定された!」とやってしまったと。

「キムチ」韓国で16件目の無形文化遺産に(聯合ニュース)

 伝言ゲーム的な話ですが、問題は韓国政府(韓国文化財庁)の対応ですかね。
 どうしても「キムチが!」というのを前面に出したかったのでしょうが。
 あまりにもその気分が強すぎて、「キムジャン」→「キムチとキムジャン」→「キムチ」となってしまったというオチなのでしょうが。

 あまりにもそれが悪質だったということなのでしょう。
 ユネスコ自ら乗り出して「認定したのはキムチじゃない。キムチだと言い続けるなら認定を取り消す」って言い出されたと。
 どれだけ悪質だったんだか、このユネスコの対応ひとつでも理解できますが。

 韓国的には「和食は全体で認定なのに、キムチは一品だけで無形遺産!」くらいの認識があったのかもしれません。
 でも、実際にはキムチではなくて「キムチを含めた季節的な文化」だったというのは面白いところ。
 韓国人のメンツの潰れ具合がどのくらいだったか、ちょっと本国の報道を見てみましょうかね。



イオンの韓国フェアが中止されたのは嫌韓が脅迫するから……それホント?

イオンの韓国フェアが中止の危機、嫌韓派の反発懸念で(朝鮮日報)
>  日本の流通最大手イオンが嫌韓派の反発を懸念し、10月に全国の各店舗で予定していた韓国食品のフェアを開催するかどうか決めかねている。在日韓国大使 館の関係者が7日に伝えた。イオンは約10年前から、毎年10月にキムチなどの韓国食品を販売する「韓国フェア」を全国の店舗で開催してきた。

 だが、昨年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が独島(日本名:竹島)に上陸して以降、韓日関係が急速に悪化したことから、昨年は韓国フェアの 代わりに「旨(うま)辛フェア」を開催した。大使館の関係者は「イオンは10月に韓国食品のフェアを開催する予定だったが、韓国の『独島の日』(10月 25日)と重なる上、嫌韓派の脅迫を懸念し、開催するかどうかを決められずにいる」と説明した。

 昨年のフェアの際にも、一部の地域で極右勢力が宣伝カーで店舗周辺を走り、フェアの開催に抗議した。大使館の関係者は、極右勢力による嫌韓活動が激しさを増していることから、ほかのスーパーなども韓国の名前を使った食品フェアを開催しづらいムードだと伝えている。
(引用ここまで)

 あのイオンがここまできてしまうとは。
 韓国マスコミですから「極右勢力ガー」というのはお約束なのでスルー。

 ま、コマーシャル的な部分が大きいのでしょうね。
 日韓関係が悪化しているので、韓国を扱うフェアに集客能力がなくなっているっていうのが実際のところでしょう。
 内閣府の調査で「親しみを感じない」が59%になってますからねぇ……。

 韓国としては「極右勢力のせいで! 一般の日本人は韓国と親交を深めたいのに!」っていう言い方をするしかないでしょうね。
 でも、その実は草の根レベルで嫌韓・忌韓がはびこっているのですけどね。

韓国本場キムチは健康に悪い!

韓国代表食品“キムチ”が健康を損なう?(中央日報)
> 「国民的食品のキムチが健康を損なう?」

今月5日に放送されたJTBCの医学トークショー『ドクターの勝負』では、キムチが健康に及ぼす影響について討論が繰り広げられた。

産婦人科専門医のコ・ミンファン嶺南(ヨンナム)大学病院課長は「塩分の多いキムチは高血圧と成人病を引き起こす恐れがあり、健康に有害だ」との意見を明 らかにした。コ課長はまた「タバコなどに入っている発ガン物質『窒素化合物』がキムチにも入っている」とし「20年以上食べ続ければガンにかかる可能性も ある」と話して衝撃を与えた。

これに対して料理研究家のイ・ヘジョンは、夫のコ・ミンファンに対して「私が作ったキムチを34年間食べているが死なないではないか」と反論して笑いを誘った。
(引用ここまで)

 最後のは「笑いを誘った」んじゃなくて本気の反論じゃないのかなぁ。
 慰安婦でもいたじゃないですか「わたしが証拠だよ!」っていう人が。
 あと「物証はないが心証では確かだ」っていうのもありましたっけ。

 それはともかく。
 韓国で胃がんが国民病になりつつあるのは確実にキムチの塩分が原因だし、韓国料理全般が健康にいいなんていうのは幻想もいいとこ。
 野菜をやたらに食べるのは確かなんですが、キムチにして食べているので塩分の摂取量も多いのですよね。
 っていうか、平均寿命が日本より低い国の食事が健康にいいかどうか、ちょっと考えれば分かりそうなもんですけどね。

キムチ専用密封容器 【17cm,20cm,23cm,26cm】サイズ選択 ■韓国食品■韓国食器■韓国製 (17cm*10cm)キムチ専用密封容器 【17cm,20cm,23cm,26cm】サイズ選択 ■韓国食品■韓国食器■韓国製 (17cm*10cm)
商標:韓国厨房
 

WBC韓国代表が第1ラウンド敗退で日本に残されたもの……キムチ?

WBC韓国敗退で大誤算! 行き場を失った大量のキムチ 民放は視聴率に…(ZAKZAK)
> 日本で行われる1次ラウンドA組(ヤフオクドーム)と2次ラウンド1組(東京ドーム)を主催するのは、巨人の親会社でもある読売新聞社。同社関係者は「韓国の敗退で、大量のキムチが余ってしまって…」と笑うに笑えない実情を明かす。(中略)

 「シャレになりませんよ。2006年の第1回大会は韓国代表の選手やスタッフから“キムチが少なすぎる”と不満の声が上がり、一部の新聞では“日本代表の陰謀ではないか?”とまで書かれました」(前出関係者)

 事前に、キムチは多めに用意するよう聞いていたのだという。しかし…

 「たとえて言えば“洗面器1杯分から、バケツ1杯分にしよう”というのが、われわれの認識。ところが彼らは“たる1杯分は当然用意される”と考えていた」

 実際の量は明かさなかったが、かくして韓国が来なかった2次ラウンドはキムチだけが残され、関係者はその使い道に頭を悩ますことになったのだ。
(引用ここまで)

 うーむ、キムチが山ほど。
 しかも、「樽」という単位で。
 韓国人なしじゃ消費しきれないでしょうね。多少は日本人も食べられるでしょうが。
 もったいないお話ではあります。

 でもまぁ、被害がそのくらいで済んだという言い方はできるかもしれませんね。
 台湾代表が来てくれたおかげで、日本−台湾戦は激しいながらもさわやかな闘いとなったわけですから。
 韓国が敗退してくれたメリットのほうが上回ったと思います。

ご飯がススム キムチレシピ (別冊すてきな奥さん)ご飯がススム キムチレシピ (別冊すてきな奥さん) [大型本]
出版: 主婦と生活社
(2012-12-14)
 

ヨーロッパ主要都市でキムチの知名度は……「まだ成長の余地がある」レベル

欧州人、寿司は馴染みでもキムチは知らず 韓国専門家「キムチの成長余地大きい」―中国報道(新華社通信)
>  朝鮮中央通信の報道によると、世界的な旋風を巻き起こした「韓流」ブームは、ダンスや歌に長ける韓国人アイドルの知名度を高めただけでなく、韓国料理の 人気を高めた。だがこのほど実施された調査で、80%近くの欧州人が韓国キムチを知らないことが分かった。中新網が伝えた。

韓国の世界キムチ研究所がこのほど、ドイツのベルリン、フランクフルト、フランスのパリなどの欧州の主要都市に住む1350人を対象にアンケート調査を実 施したところ、キムチとキムチ鍋を知っている人は16.1%にとどまり、キムチを知らない人は8割を超えた。またキムチ発祥国について聞いたところ、キム チを知っている人のうち68.4%が「韓国」、9.6%が「日本」と答えた。

代表的な韓国料理である石焼ビビンバと焼肉を知っている人もそれぞれ5.2%と4.6%にとどまった。これに対し、日本の寿司を知っている人は95.2%に達した。タイの焼きそば「パッタイ」の認知度も30.2%と高かった。

世界キムチ研究所は、「日本では100年以上前から飲食文化が世界へと広まり始め、タイはレストラン認証制度や人材育成などの面で系統化した方式を採用している。これらに比べれば、韓国のキムチにはまだ成長の余地がある」と報告した。
(引用ここまで)

 ヨーロッパの主要都市でキムチを知っている人が16.1%。
 羊頭狗肉でお馴染みの石焼きビビンバを知っている人が5.2%、焼き肉(プルコギ?)が4.6%。
 それでも、あくまでも「知られていない」ではなくて、「まだ成長の余地がある」か。
 ポジティブですね(笑)。

 韓国にいる外国人留学生が「韓国と聞いて最初に思い浮かべるものはキムチ」という統計が以前にありましたっけ。
 くせのあるキムチよりも、羊頭狗肉とはいえども石焼きビビンバのほうがまだ目があると思いますが。
 無理矢理おばちゃんがかき混ぜてグッチャグチャにしないかぎり、ビビンバはそれなりにいけると思うんだけどなー。  そもそも米食の習慣がないところじゃないと辛いかな。

 ……しかし、ポジティブだなぁ(笑)。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ