楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

詐欺

 相互RSS募集中です

セウォル号事故当時の自治体「犠牲者の葬儀を急がねば!」→「葬儀費用が横流しされてました」 → どこに行ったかは不明……

どこへ消えた? セウォル号犠牲者葬儀費用めぐり疑惑(朝鮮日報)
 2014年4月の貨客船「セウォル号」沈没事故直後、犠牲者が多数出た檀園高校(京畿道安山市)の教師・生徒250人の葬儀が行われた。葬儀費用約51億ウォン(約5億1000万円)は京畿道教育庁が全額負担し、安山教育庁が実務執行した。だが、本紙が当時の予算内訳を入手して分析したところ、執行された予算と葬儀業者が受け取った費用の間に大きな差があることが確認された。遺体を載せる「リムジン型霊きゅう車」には1回当たり平均66万ウォン(約6万6000円)の予算が割かれたが、実際に霊きゅう車を出した業者が受け取った金額はその半額を下回る30万ウォン(約3万円)に過ぎなかった。事故で状況が大混乱している中、犠牲者に支給されるべき葬儀費用の予算がどこかへ流出してしまったということだ。

 「セウォル号犠牲者の葬儀費用は正しく執行されていない」という話は京畿地域の葬儀業者の間では知る人ぞ知る話となっていた。安山教育庁側は「一度にあまりにも多くの葬儀が行われたため、執行内訳を個々に確認するのは困難だった」と話している。安山教育庁は当時、中間業者が提出した簡易領収書を見て口座振替やクレジットカードで葬儀費用を支給した。本紙が確認した「葬儀費用執行状況」の内訳には犠牲者の氏名と業者名、霊きゅう車費用しか書かれていなかった。しかし、当時の54件の霊きゅう作業をしたとされるソウル市内の葬儀業者・N社の関係者は「セウォル号事故当時、当社はかかわっていない。何者かが当社の名前を盗用したようだ」と話した。安山教育支援庁関係者は「当時は別途に確認手続きをすることなく予算を執行したので、他業者の名前を使っても分からない状況だった」と説明した。 (中略)

ある葬儀業界関係者は「葬儀場は当時、通常よりも多く酒や飲み物を提供したり、ご遺体の装束を本来の価格よりも大幅に引き上げたりして、かなり稼いだといううわさが飛び交った」と語った。
(引用ここまで)
 ……まあ、韓国では普通のことですよね?
 テグの地下鉄火災がありましたよね。死亡者は192人となる大規模な事件だったのですが、遺骨がまだあるかもしれないという状況でテグの鉄道公社は水掃除をはじめたのですよ。
 いわく「遺骨があるとしても誰かがこっそりと悪意を持って持ちこんだものである可能性もある」のでもう無駄だと。
 つまり、誰かが遺骨を持ちこんで保険金詐欺の可能性があるので、掃除をはじめるべきだと。

 あのとき、「さすがにその発想はなかったわ」と感じたのですが、韓国では一般的なことなのでしょうね。
 こうして事故の中で有耶無耶になるような状況で小銭を稼ぐというのは。
 セウォル号沈没事故が国民に衝撃を与えるメモリアル的なものとなったからこうしていろいろと騒がれて、悪行が暴露されたりもしているのですが。
 そうでもない事故の場合はただ単にぼったくられて終わりなのでしょう。

 先のテグの地下鉄火災では募金が集まったり、政府からの支援金もあったのですが、その使途について遺族団体同士が骨肉の争いをしているなんて話もありました。
 上に政策あれば下に対策あり……は中国のことわざでしたっけ。
 いつも「韓国のぼったくりは経済格差の補正作業だ」という話をしていますが。
 まあ、こういう作業もその一環なのでしょうね。

居酒屋ぼったくり1 (アルファポリスCOMICS)
しわすだ / 秋川滝美
アルファポリス
2016/10/31

韓国人タレント、1枚1万円で描かせていた絵を「私が描きました」と100万円で販売し、詐欺で有罪判決

絵画代作詐欺、歌手の趙英男被告に有罪=ソウル中央地裁(朝鮮日報)
 絵画の代作詐欺事件で起訴された歌手、趙英男(チョ・ヨンナム)被告(72)に対し、ソウル中央地裁は18日、懲役10月、執行猶予2年の有罪判決を下した。判決は「被告には絵の購入者をだます意図があった」と指摘した。

 趙被告は歌手と画家の活動を並行し、自ら「画手」と名乗っている。1973年から40回以上にわたり展示会を開き、中でも人気を集めた「花札シリーズ」は1点1000万ウォン(約100万円)を超える価格で取引された。

 今回の事件は、昨年画家のSさん(62)が「自分が書いた絵で趙氏が詐欺に及んでいる」と主張したことがきっかけだ。検察は趙被告が2011年9月から16年4月にかけ、Sさんら2人の代作画家が描いた絵26点を自分の作品として20人に販売し、1億8000万ウォンの収入を得たとして起訴された。検察によると、趙被告はSさんに絵画1点当たり10万ウォンを払い、約200点を製作してもらい、簡単な仕上げやサインをしただけで、展示会に出品していたという。

 趙被告は裁判で「Sさんらは絵画製作を助ける『助手』にすぎず、アイデアは自分が出しており、自分の作品だ」「(米ポップアートの巨匠である)アンディ・ウォーホルなどの芸術家も助手を使っており、それは現代美術の流れであり潮流だ」とし、「自分が世界的な美術家かどうかは、世界的美術家が集う光州ビエンナーレに招かれた事実で判断してもらいたい」などと主張した。

 しかし、判決は「Sさんは助手ではなく、趙被告の作品を完全に趙被告の物とは見なせない」と判断。判決は「Sさんは絵画の道具、材料も自分で選択しており、趙被告は細部を管理、監督することなく、費用のみを負担した。Sさんは独立的に作品創作に加わった作家だ」と指摘した。判決はまた、「アンディ・ウォーホルなど助手を使った芸術家は『作業場は工場だ』と言い、自ら『美術のCEO』を名乗り、助手の存在を堂々と明かしているが、趙被告はそれを隠し、逆に助手を使う製作方式を批判していた」とした。これは趙被告が放送出演などを通じ、「助手を使わず自ら描いている」「花札の絵は容易に見えても、悩んで徹夜で描いた作品だ」などと述べていた点に言及したものだ。判決はこのほか、「絵画の購入者も趙被告が自分で描いた絵だと思っており、それを知らなかったならば購入しなかったと語っている」としたほか、「趙被告は『助手を使うのは美術界の慣行』だという思慮を欠く発言で美術界に対する信頼性を損ね、美術市場に混乱を招いた」と批判した。
(引用ここまで)

 お、例のゴースト画家疑惑に地裁判決が出ましたね。
 記事中のSさんが良心の呵責に耐えかねて「私はゴースト画家だ」と名乗り出たときに、このチョ・ヨンナムは「絵を描かせてやったのに問題を起こしやがって」という発言があったことが知られています。
 1枚1万円で描かせて、サインを入れたら「100万円の絵画」ができあがりという手法だったとのこと。
 裁判では「私はプロデューサーのようなもの」という言いかたで戦ったのですが、過去に「他のタレントはどうか知らないが、私は自分の手で描いている」と発言していたこともあって「詐欺性が高い」と認定されたとのこと。

 現代美術はそのあたり難しい問題ではあります。
 記事にもありますが、アンディー・ウォーホールなんかもそうですし。
 近年では佐村河内守はなにもしていなかったというようにされていますが、自己プロデュースを含めた楽曲全体のプロデューサーとしてはそれなりに働いていたように思うのです。
 佐村河内に比べても、チョ・ヨンナムはなにもやってねえんじゃないのってところですね。

 どんな絵を描いていたかはこちらをご覧ください。
 チョ・ヨンナム+花札でGoogle画像検索
 絵筆を持ってにこやかに語っている画像がたくさんありますね(笑)。

 最終的には「私は自分の手で描いている」だの「生活できるように描かせてやったのに」だのの発言が自分の首を絞めたというオチでした。
 まあ、もうちょっと報酬を上げていたらこんなことにはならなかったんじゃないかと思うのですけどね。
 1枚1万円って。

 「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」という本を書いていたことでも、韓国ウォッチャーにはちょっとだけ知られていた存在なのです。
 ま、後年になって「日本はドイツのように謝罪をしなければならない」と発言することでチニルパのリストから外れることはできていたのですけども。
 それでもモチーフが花札ってところで、チニルパは間違いないんじゃないですかね。

ペテン師と天才 佐村河内事件の全貌 (文春e-book)
神山典士
文藝春秋
2014/12/15

韓国でホールインワン保険詐欺140人が一斉捜索中、1年で4回もホールインワンを達成した名人が6人も!

1年にホールインワン4回達成、保険金詐欺で140人摘発(朝鮮日報)
 ある保険ライフプランナーは「ホールインワン保険」に加入した知人たちと定期的にゴルフをしていた。ホールインワン保険とは、パー3のホール(3回目打ってボールを入れるのが基準打数となっているホール)で、1打でホールに入れるホールインワンを出した場合、祝賀会などの出費をまかなうための保険をいう。このライフプランナーを中心にホールインワン保険に加入した14人は、2012年12月から16年4月までに18回もホールインワンを記録し、合計6700万ウォン(約670万円)を受け取っていた。彼らのゴルフの腕前は相当のもののように思えるが、実は保険金詐欺を狙った虚偽のホールインワンだった。

 金融監督院と天安市西北警察署は、これらを含めホールインワン保険金詐欺をたくらんだ計140人を摘発し、現在捜査中であることを28日、発表した。ホールインワン保険は年1万ウォン(約1000円)前後で加入でき、保険金は平均330万ウォン(約33万円)だが、2012年に68%だった損害率(受け取った保険料に対して支給した保険金の割合)が15年には135%と大幅に上昇、保険金詐欺疑惑が取りざたされていた。

 過去の統計を見ると、一般の人がホールインワンをする確率は1万2000分の1前後とかなり低い。週末ごとにゴルフをしても57年はかかる。しかし、金融監督院などが調べた結果、6人は1年に4回ホールインワンを記録し、別の41人も順にホールインワンをしたとして保険金を受け取っていた。ホールインワン保険に5つ以上加入し、一度のホールインワンで計1000万ウォン(約100万円)以上の保険金を手にした人もいた。このほとんどがキャディーなどと口裏を合わせた虚偽の申告によりホールインワン証明書の発行を受けた詐欺だった。虚偽の領収書を使って保険金をだまし取ったケースもあった。
(引用ここまで)

 ま、いつものことといえばいつものこと。
 5年ほど前にも同じネタがあって、「韓国人はゴルフがうまいですからねー(棒読み)」というような感じで紹介したものでした。
 当時も4年間で3回以上のホールインワンを達成したアマチュアゴルファーが67人もいたって話ですからね。

 今回も6人のアマチュアゴルファーが1年に4回のホールインワン。
 金正日ははじめてのラウンドでパー72のコースで38アンダーを記録したということですから、朝鮮民族はやはりゴルフに向いているとしかいいようがありませんね。

 こんな「申告以外に証明手段がいらない」保険で、詐欺事件が起きないわけがないのです。
 世界一位の詐欺事件国なのですからね。
 保険金支払額のうち、14%弱が保険金詐欺によるものという統計があるほどです。
 とりあえず対抗策として保険会社も例のあの人たちを採用しているとのことですが。
 そもそも論としてホールインワン保険自体を韓国に導入すべきではなかったというオチですね。

ホールインワン (1)
金井たつお / 鏡丈二
eBookJapan Plus
2014/12/19

韓国で「ロト宝くじの当選番号教えます!」ってサイトを開いた結果……

「当選させてあげる」……2万人加入したロトサイト(Aチャンネル・朝鮮語)
814万分の1。雷を受ける確率より低い宝くじ当選確率です。
当選番号を予測してくれると言って加入費を受けていたインターネットサイトが大量摘発されました。
キム・ナムジュン記者が報道します。

簡単なPhotoshopの作業だけで宝くじの数字があっさりと変わります。 あるロト当選予測サイトで外れたロトをまるで当選した宝くじのように操作するのです。

[現場の音] 「ものすごく胸が高鳴ったんです。いまでも信じられません」

別のロト予測サイトに掲載されたある女性会員の当選レビュービデオ。震える声で当選の喜びを伝えるこの女性は知ってみるとメーカーが採用した声優でした。当選レビューも偽物でした。

ロト当選番号を予測するとして高価な加入費を得たロト当選予測サイト運営者が、大量に警察に捕まりました。
これらは特殊なプログラムで当選番号を予測すると広報していましたが、インターネット上で簡単に入手できる無料のロト番号ジェネレータを使用したものと明らかになりました。
当選番号を予測するという主張も科学的に不可能なことでした。

[キム・ジノ/ソウル科学総合大学教授] 「(ロトのように)ランダムに起こることを、統計的、数学的な人工知能ビッグデータ分析に当てられているということはありえません」

しかし、人生逆転の夢を見たメンバーは、偽の当選領収書と体験記にだまされて、より高い確率の当選番号をくれと言って加入費をより出すこともしました。
このように開設されたロト予測サイトは14カ所。3年間で2万人の会員になんと86億ウォンを受けてしました。
警察は、他の同様のサイトで捜査を拡大しています。
(引用ここまで)

 ……いや、すごいな。
 2万人がインチキロトサイトに加入して、3年間で8億円以上を荒稼ぎ。フォトショでちょちょいと直せば殺到してくると。

loto_photoshop

 まさにゴールドラッシュでスコップを売る人ですね。韓国ならではのサイトではないかと思いますわ。

 日本でも同様の詐欺はあるのですが、振込詐欺と同じ感じで少数の人間に「あなただけに教えますよ」という感じでやってますわな。小規模です。引っかかる人が少ないからでしょうね。

 そもそも宝くじというのは基本的に「自分が貧乏である」という認識がある人間がより多く購入するという傾向があるそうです。
 喫煙率上昇のエントリにも書きましたが、そういう状況に韓国社会がなりつつあるというのは間違いなさそうです。
 ちなみにこの辺の構造に関しては2010年ごろから同じことを書いていたりします(笑)。この場合はタレントになりたいという韓国人が多いという話でしたけどね。
 退職金を(当時はキャリーオーバーが青天井だった)ロトにつぎ込んで、当然のように外れて自殺したなんて事件もありましたっけ。

 それはそれとして、韓国の場合は別の傾向もあるのです。
 すなわち、「ロトの数字は操作されており、それを知っている人がいる」というように思い込んでいる人間が少なくないのですよ。
 そして、えらい人間はその数字を知らされていて財産をさらに増やしている、というような都市伝説的なものが存在するです。
 韓国のように上下が隔絶している社会ではこういった妄想が語られがちなのでしょう。
 で、このようにしてサイト開設者があほみたいな利益を生むことができるようになっている、というわけです。
 3年間で8億円って……。

 その他のパターンとしては大統領の地下資金を握っているとか、M資金があるのだとか、旧日本軍が残した金塊の所在を知っている等々があります。
 特に大統領の地下資金に関しては何度も何度も同じような詐欺が繰り返されているので、「あれ、これは前の事件かな?」って扱うのを躊躇することがあるほどです。
 「大統領の地下資金詐欺」で集めたお金を、「大統領の資金詐欺」に根こそぎやられるというコントのような事件もあったほどですわ……。
 そういう「どこかで誰かが絶対に裏金を回しているのだ」という確信があるからこそ、こういう詐欺が横行するのでしょうね。

だましの手口 知らないと損する心の法則 (PHP新書)
西田公昭
PHP研究所
2009/3/14

韓国で大学をサボるために「偽造診断書」を100円で購入可能。小さなウソが積み重なって行き着く先が……

大学の授業をサボるために「偽造診断書」、日本に比べ多すぎる韓国の偽造犯罪(朝鮮日報)
 慶熙大学のA教授は前学期に不思議な体験をした。教養科目の講義を担当しているが、ある学生が「体の調子が悪いので授業に出席することができない」と病院の診断書を何度も提出してきたのだ。初めは「体が弱いんだな」程度に思っていたものの、他の学生が提出してきた診断書を見て疑いの心が生じるようになった。互いに違う病院名義の二つの診断書の様式が全く同じだった上、担当医までが同一人物だったからだ。病院側に問い合わせてみたところ、二人の学生の診察記録は存在しなかった。診断書を偽造し提出していたのだ。

 慶煕大学の学生賞罰委員会は、前学期に15の講座で偽造診断書を提出した18人の学生を摘発し、最大で有期停学3カ月の懲戒処分を下したと20日、明らかにした。最大で50回も偽造診断書を提出していた学生もいたことが分かった。調査過程で学生たちは「先輩が学科の団体チャットにアップした診断書ファイルを共有した」「ネット上からダウンロードした」と話すなど、さまざまな入手経路の存在が明らかになったという。(中略)

 実際ネット上でも偽造文書を容易に見つけ出すことができる。学生たちがよく利用する文書共有サイトで「診断書」と検索すれば、職印までが押された偽造文書を1000−2000ウォン(約100−200円)で購入できるようになっている。初めから「学校提出用」と宣伝している販売者もいる。

 また、病院以外の機関が発給した文書も偽造対象として使用されている。ソウル大卒のBさん(女性)=26=は「前学期に卒業を控えた友人が授業を休むために、受けもしなかった企業の面接確認書を提出しているのを見て驚いた。ほとんどの学生が『学校が企業の人事課に確認の電話を入れるようなことはしないはず。引っ掛かるわけがない』と話している」という。1999年1月生まれで法的にもいまだに未成年者である延世大学の新入生のイさん(19)は、浪人同期の学校サイトのIDに自分の写真を登録した。居酒屋で使用するためだ。イさんは、居酒屋で身分証明書の提示を求められた場合、「家に置いてきた。代わりに大学のサイトで私の生まれ年を確認できる」と提案する。イさんは「厳密に言えば偽造だが、大学生なのにお酒くらいは飲んでもいいのではないか」と話す。

 最高検察庁によると、2014年に韓国国内で偽造犯罪事件は2万1662件も発生した。これは、日本(2665件)の実に8倍に上る件数だ。日本の人口が韓国の2倍以上であることを思うと、韓国の偽造件数は多過ぎる。これについて、東国大学警察行政学科のクァク・テギョン教授は「社会進出を控えた大学生たちが何らの罪の思いなしに文書を偽造するというのは深刻な問題」とした上で「偽造文書で授業を休むことを『大学時代のロマン』と捉えるゆがんだ道徳不感症をしっかりと正すべきだ」と話した。
(引用ここまで)

 韓国ではウソに対するハードルが極端に低いのですよ。
 一時期、歴史的な部分からこのあたりの源泉部分が解明できるのではないかと思っていろいろと調べたのですが、あまり成果はありませんでした。
 円仁の入唐求法巡礼行記に三蔵法師からの教えを自分が考えたように語る朝鮮人僧という描写があって、「1000年以上前からこれかよ」って思ったことがあるのですが。

 ウソを悪であると考えていないというか。
 セウォル号沈没の際にも「船内に閉じ込められた子供からカカオトーク(韓国版LINEみたいなもの)がきた!」ってウソがばんばん出回っていました。
 自称ダイバーの女が「船内には生存者がいるのに、政府が捜索を邪魔している」ってテレビでインタビューを受けたりしていましたね。
 どちらも「こういうウソをつけば捜索が拡大されるはずだ」という思いからやったという話でした。
 それを受けて楽韓Webでは「韓国人は(自分の気持ちにだけ)正直者だ」と書いたものでしたが。

 こうして小さなウソをつき続けることで、脳にウソに対する免疫ができてしまう。
 Aというウソがよかったのだから、Bというウソも問題ない。CもDもEも……。
 その結果、自分の(他人の)ウソをたやすく信じこんでしまう。そんなスパイラルが世界一の詐欺大国として韓国を成立させているように思えるのですよね。
 カンニング件数が異常であることも同じ文脈で語ることができると思います。

これもはやく電子書籍になってもらえんものか……。
円仁 唐代中国への旅 (講談社学術文庫)
O・エドウィン・ライシャワー
講談社
1999/6/10

韓国で聴覚障害者がマルチ商法で詐欺被害、加害者はまさかの……世も末だわ

聴覚障害者同士のマルチ詐欺摘発、被害27億円 /昌原(朝鮮日報)
 調べによると、K容疑者らは2010年から16年にかけ、投資詐欺グループ「幸福チーム」を結成し、「マンションや工場などに投資すれば、高収益だけでなく、障害者福祉施設の利用などさまざまな特典が保障される」とうたい、全国の聴覚障害者約500人をだまし、現金をだまし取った疑いが持たれている。

 容疑者らは会員に他の聴覚障害者の加入勧誘をさせるマルチ商法の手口を使った。容疑者らは「健常者が99%を投資し、障害者による投資は1%だけでも特典は同じだ」「3カ月以内に投資額が3−5倍になる」「住宅、高級外車、年金が手に入る」などと被害者をだました。会員から「忠誠誓約書」を受け取っていたほか、「組織を裏切れば探し出して殺し、3代にわたり乞食にさせる」といった行動綱領も作成していた。

 詐欺組織のメンバーはいずれも聴覚障害者だった。銭湯であかすりの仕事をしていたK容疑者は「90代の資産家」を装い、他の障害者の信頼を得ていたという。K容疑者は7億ウォン以上の高級田園住宅に住み、高級外車20台以上を買い替えながら保有していたほか、数百万ウォン相当のブランド物の衣服を着るなどぜいたくな生活を送っていた。

 しかし、一部の聴覚障害者はK容疑者が逮捕されて以降も「警察の捜査は虚偽であり、じきに『90代の資産家』が現れ、投資額の数倍を還元してくれる」と信じている洗脳状態だという。被害者の大半は生活が苦しく、金融知識も乏しい人たちで、容疑者らにだまされ、ノンバンクから自宅、自動車、携帯電話などを担保に融資を受けたり、クレジットカードローンで借り入れを行ったりして、投資資金を準備していた。最高で約6億ウォンを失った人もいた。
(引用ここまで・太字引用者)

 人口あたりの詐欺件数で世界一を誇る韓国ではありますが。
 聴覚障害者が聴覚障害者を集めてマルチ商法で詐欺事件……なんというか漂う世も末感。

 韓国では誰もがどこかで「絶対においしい話が存在しているはずだ」という認識を持っているのです。
 「いまはアレだけども、絶対においしい話があって財産を10倍にも100倍にもすることができる」という確信に近いものを抱いているのです。
 それが堅い投資だと不動産に全財産をつっこむという方向。
 まあ、実際にこれで前世紀であれば財産を100倍にもそれ以上にもできてきたというのが成功体験として残っているのでしょうね。

 そして、リスクをとっているつもりで詐欺にあうのが今回のパターン。
 「投資金額が3ヶ月以内に3-5倍になる」なんてものが存在するわけないんだよな……。

個人的にiDeCoは絶対にやっておいたほうがいいと思う。
マンガでまる分かり! 知らないと後悔する「iDeCo」〜確定拠出年金〜 (一般書籍)
佐々木昭后 / 中野晴啓 / 井戸美枝
幻冬舎コミックス
2017/1/26

「独島守護歌手」のキム・ジャンフン(火病で違法ダウンローダー)、「アメリカ公演で寄付します」 → 嘘でした

【直撃インタビュー】キム・ジャンフン「偽寄付?対応の価値はない」(イルガンスポーツ・朝鮮語)
5日キム・ジャンフンは、日刊スポーツとの通話で「偽の寄付だ、偽りの寄付もする自体が話にならない」とし、私の良心の問題だと一蹴した。それとともに「解明する必要性を特に感じない。対応する価値がない」と付け加えた。

前のプレスリリースからもキム・ジャンフンは、「(寄付に関する)問題は、人々の評価ではなく、私の個人的の良心の問題であるため、あえて解明をしないこともできる。これまでも解明をする必要性を感じない」と明らかにした。

続いて、 「もし私が生きてきたその日々をそのようなチラシなどが歪曲させるとしても、私は常識と時間を信じては私の道のみを行く、行くことができる。今までそのように生きてきた。時間が教えてくれると思う。たとえ世界が認めてくれなくても謙虚に受け入れることができる。私の心とその良心は、私が知っているのだから」と説明した。
(引用ここまで)

 「韓国広報専門家」のソ・ギョンドクは横領犯論文盗用
 「独島で統一ソング」のイ・スンチョルは大麻吸引犯で日本への入国拒絶
 「寄付天使」であるキム・ジャンフンは火病で違法ダウンローダーで寄付をするする詐欺。
 独島三人衆とでも呼んであげましょうかね。
 これに「独島守護天使」のキム・テヒを加えて独島四天王でも可。

 でもってキム・ジャンフンについてはチェ・スンシルおよび、3段階進化のチャン・ウンテクと知古であり、その影響下にあったのだという話もあってそっちに関しては引用していない部分で延々と釈明をしています。
 むしろ、糾弾されているのは寄付をしていなかったことなのですけどね……。

「寄付天使」キム・ジャンフン素顔明らかになるのか(中小企業の新聞)

 寄付をしたかしていないかは私の良心の問題だなんて話じゃなくて、書類を出せればすぐにだって証明できるでしょうに。
 むしろ、チャン・ウンテクらと知り合いであっても影響がなかったなんてことのほうが証明は難しくて、「良心の問題である」って話になりそうなものですが。
 証明しない、ということは寄付していないというのと同じことですわな。

ふるさと納税といわれているけど実際には寄付なのですよね。
絶対お得! ふるさと納税のすべてが分かる本 2017年版 日経ホームマガジン
日経マネー
日経BP社
2016/11/17

韓国人「日本のユネスコ分担金は韓国と中国が寄付で負担してやる!」 → ああ、いつものアレね

慰安婦ドキュメンタリーユネスコ登録のために募金運動広げる(ニュース1/朝鮮語)
日本軍慰安婦ドキュメンタリーユネスコ世界記録遺産の共同登録のための韓国委員会が日本政府が支払いを拒否しているユネスコ分担金を用意するための募金運動を展開する。

韓国委員会は来月1日、京畿光州ナヌムの家で韓国挺身隊問題対策協議会など関係団体と合同記者会見を開き、調達計画や活動内容などを説明する予定だ。
この日の記者会見には、イ・ヨンス、カン・イルチュルなど7人の生存しているハルモニも一緒にする。
28日、韓国委員会によると「日本軍慰安婦記録のユネスコ世界記録遺産共同登録のための国際連帯委員会」は、去る5月31日慰安婦関連の記録をユネスコに登録申請した。
来年10月ごろ審査結果が出ると予想される。

しかし、日本政府がユネスコ分担金の支払いを拒否し、審査の規定を変更して記録登録を審査するように圧力を入れており、結果を最大限に活用することは困難な状況である。
国際連帯委員会は22日、上海師範大学で開いた第4次委員会でユネスコ分担金を世界市民と一緒に募金しようと決意した。
これによって韓国委員会は11月1日の記者会見を皮切りに本格的な募金運動を行う計画である。
委員会の関係者は、「募金運動によってユネスコが日本の圧力に屈することなく正義の道を歩いて行くことになると信じている」とし、「日本軍慰安婦記録の掲載も正義の味方で決定されることを望む」と述べた。
(引用ここまで)

 44億円の日本のユネスコ分担金を韓国と中国が国際連携の募金で賄おうと。
 慰安婦合意で設立された韓国政府の財団に対抗して、挺対協は正義と記憶財団というものを設立していましたけども。
 そこで100億ウォン集めると豪語していたのですよ。
 手乗り慰安婦像だの慰安婦バッジで集金していたのですが、それほど集まっていなかったように記憶しています。
 それなのにまたもや「44億円の寄付金が必要だ!」といって寄付金集めを行う。

 うーん、タイムズスクエアの広告費持ち逃げ再び……ですかね。
 44億円に達しないかぎり延々と集金し続けるのか、それともあるていどの期日を区切って寄付するのか。まあ、がんばって駅前の「震災に遭遇したペットのための募金」みたいにやればいいんじゃないですかね。

完全教祖マニュアル (ちくま新書)
架神恭介 , 辰巳一世
筑摩書房
2009/11/10

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ