楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

伝統

 相互RSS募集中です

韓国人「中国では中日韓、日本では日中韓。韓国を最後に置くのは間違った認識なのでは?」→日本人・中国人「えーっと……うちら世界第2位と第3位の経済大国なんだけど……」

「日中韓」「中日韓」なぜいつも韓国が最後なのか?日本人と中国人の回答に、韓国人の反応は…(レコードチャイナ)
2017年7月10日、環球網によると、日本と中国、韓国3カ国の代表が歴史について互いの意見を出し合う韓国のテレビ討論番組で、「この3カ国は、日本では『日中韓』、中国では『中日韓』と呼ばれているが、なぜ韓国はいつも最後なのか」と韓国の代表が疑問を呈した。 (中略)

中国は日本に対して歴史的にわだかまりがあるため「中韓日」とするのが自然なはずなのに、それでも韓国を最後に持ってくるのはどこか無理があるのではないかと主張した。

そう問い詰められた中国の代表者は「正直なところ…国の実力によるのかもしれない」とし、国力は国民総生産(GDP)で明らかだとの考えを示した。

「地理的には『日韓中』が自然だと思うが、なぜ韓国が最後なのか」と話を振られた日本の代表が「国力による順番ではないか」との考えを淡々と示すと、韓国の代表者たちは言葉を失った。
(引用ここまで)

 この記事で面白いのは、韓国人は中国人は日本よりも韓国に配慮すべきだし、日本人は中国人よりも韓国人を優先すべきだという考えが透けて見えてくるところですね。

 中国人に対して「中韓日が正しくはないか」「日本とは歴史的なわだかまりがあるのだから、最後に記述すべき」なんてところはもうたまりません。
 韓国はもっといい扱いを受けるべき国なのだと主張しているのです。中国から見たときの序列として、日本よりは上なのではないかという話ですね。

 で、日本に対しては「地理的に近いのは韓国のほうなのだから日韓中が正しくはないか」と言い出す。
 ここもまた面白くて、統一された基準で並べようという提唱ではないのです。韓国が前に来る並べ方はなんであるか、が優先されているのです。
 並べ方はどうでもいい。序列として韓国が上にくるありかたであればいい。序列大好きな韓国人ならではのやりかたですね。

 最終的には日中のどちらからも「いや、国力順でしょ」って言われて沈黙せざるを得ないなんてオチもなかなか味わい深いところ。
 ノ・ムヒョン以降の大統領がすべてバランサーとしての役割を担いたがっているのは、実際の国力よりも上の位置にいたいからなのでしょうね。ムン・ジェインもその方針を継承していますし。
 我々はG20の核心メンバーなのだ、なんて自称もしていましたね。
 まあ……なんというか……がんばれよ。


ムン・ジェイン「パク・クネのやってきた政策はすべて取り消しだ!」

韓国新政権、朴槿恵政権の看板政策を続々廃止(朝鮮日報)
 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足を受け、朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の看板政策が次々と廃止、あるいは見直される見通しであることが分かった。例えばセマウル」という言葉が付く事業は廃止され、「創造経済革新センター」は統廃合によってその機能が見直されることになった。

 また韓国外交部(省に相当)と韓国国際協力団(KOICA)が政府開発援助(ODA)の一環として進めてきた「グローバルセマウル青年ボランティアチーム」事業についても、「地域総合開発事業」に再編される方向で国政企画諮問委員会に報告されたことが4日までに分かった。グローバルセマウル青年ボランティアチームとは発展途上国に農業・園芸・畜産などの関連技術を支援するプロジェクトで、故・朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領によって進められた「セマウル運動」の精神を継承するものとして朴前大統領が特に力を入れていた。ある政府関係者は「セマウル関連プロジェクトと銘打たれた事業のうち、直ちに取り消せるものは取り消す計画だ」と明らかにした。

 また朴槿恵前政権によるODAの一環として進められた「コリア・エイド」は「母子保健アウトリーチ」へと名称が変わり、事業内容も見直されることになった。コリア・エイドは前政権当時、ミル財団が関与していたことがすでに明らかになっている。さらに前政権が全国に設立した「創造経済革新センター」も文大統領の公約通り見直されることになった。
(引用ここまで)

 大統領選挙中は「私はすべての韓国人の大統領」「大事なのは統合」だの言っておいて、かつ著書には「前政権を攻撃する報復の歴史は終わらさなければいけない」と書いておいて。
 実際に就任したらその2日後には「イ・ミョンバクの手がけた事業はすべて精査しろ!」と見事な手のひらクルーをやってのけたムン・ジェインでしたが。
 もちろん、前政権のパク・クネの手による政策も廃止していくよ、と。

 アフリカへの援助と見せかけてK-Popや平昌オリンピックのプロモーションをしていた「韓国の恥」とまで言われたコリア・エイドは廃止ではなく名称変更、事業母体変更。
 まあ、これは当然かな。
 他にも創造経済事業とセマウル運動復興事業はほぼ消滅。

 パク・クネのやってた政策で継続するのは韓国のWebサイトのActiveX全面依存をやめるものくらいですかねー。
 ま、韓国の政権交代は易姓革命であるので継続性がほぼ皆無。
 特にムン・ジェインはパク・クネを殺す(比喩)ために大統領に祭り上げられた政権ですから、片っ端から叩き潰していくのがある意味において当然ではあるのですが。
 どんな政策であろうと基本的には血祭りに上げられるのは、効率的とはいえないよなぁ……。

 ちなみに韓国の政権交代が易姓革命的であるというのはうちが言い出したことではありません。
 じゃあ誰だと言われても困りますが、なんかの韓国本で見た……のかな。豊田先生の著作、あるいは古田教授の著作のどれかであるような。
 検索してみたところ、2010年にはじめて使い始めているようです
 韓国の政権交代は易姓革命だ、というのを読んで使いたくなったんでしょうね(笑)。


韓国野党議員「俺たちが新政府を作る。旧政府の役人は報復人事で飛ばしてやるから覚悟しておけ!」

「尹炳世外交部長官と考えが同じなら、次期政府では次官を辞めろ」(中央日報)
15日、国会外交統一委員会で、共に民主党の姜昌一(カン・チャンイル)議員〔済州(チェジュ)甲〕の質疑が「新政府の占領軍のようだ」とする声が出ている。姜議員は党内では非主流に分類される4選の重鎮議員だ。

姜議員はこの日、外交通商委の懸案質疑で「現政権に〔朴槿恵(パク・クネ)政府〕の外交政策、尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と違った考えを持つ人々が多くいる」としながら「新政府に入れば当然政策の転換があるだろうが、準備のためにそのような人々を中心に急いでTF(タスクフォース)を構成しなくてはならない」と主張した。「2カ月後には新しい政府が入るというのに、(現政府が)次の政府に非常に大きな負担を与えるようなことをしている」と述べながらだ。

姜議員は続いて「次官のことです。ずっと固執し続けるおつもりですか? そうするのですか? しないでしょう。次官は尹長官と考えがどうなのか知りませんが、考えが違う人もいるはずです。なぜ何も言わないのですか。返事をしないおつもりですか」と詰め寄った。この日、東南アジアに海外出張中の尹長官に代わって出席した安総基(アン・チョンギ)第2次官が「政府は首長を中心に一致した意見で業務を遂行することが穏当」と答えると、姜議員はさらに強く出た。

姜議員は「次官も(長官と)同じ考えなら、新政府に入ったらすぐに辞めてもらわなくてはなりませんね。周りを見てください。考えが違った方がおられるはずです。準備していただかないと」と述べた。姜議員は「(外交部は)大韓民国の公務員であって、尹炳世の子分ではないでしょう。なぜそのようにいい加減にお答えになるのですか」と問い質した。

姜議員は「どうせ(新政府になれば)政策転換があるというのは誰もが想像できることではないですか。検察はうまくやります。検察は新政府になればこれに合わせて改編するつもりですが、外交部も(そのように)しなければならないということです」と主張した。

姜議員は人事上の報復措置を念頭に置いた発言もした。姜議員は「局長は全員辞表を出すつもりですか。安次官と同じ考えなら、総入れ替えしなければいけませんか。外交部をなくすべきですか。政策の変化は誰もが皆知っているでしょう」と述べた。

閉口した安次官が返事をしないため、姜議員は「頭を縦に振るだけでは速記録に何も残りません。(何か)言ってください」と返事を要求した。安次官はやむをえず「新政府が樹立する時に備え、時間が残されていないので、これまであった出来事と政策を整理して、おそらくブリーフィングをする準備作業はしている」と述べた。

姜議員は「すべて終わろうとしているのに。国のことを考えるなら多様な対応方向を準備する、これが極めて当然なことではないですか。ああ、もう全く」とまくし立てた。
(引用ここまで)

 韓国人としては実に普通の考えですね。
 敗戦の将についていたのだから、共に高く吊されるべき。
 公務員試験に合格していようがなんだろうが関係ないのですよ。
 現政府を構成していた者に対して「おまえらはウリの範囲ではない」という認識は共に民主党の人間はすべて持っているでしょうね。
 これほどに激しく言及するかどうかはともかく。

 「誇るべき市民革命」によって旧政府は燃やされ、新たな政府が形作られる。
 旧政府に属した大臣はもちろんのこと、高官級もともに首級を並べるべきであるということでしょう。
 つまり、「これはただの政権交代ではないのだ、我々は誇り高き新政府、いや旧政府を滅ぼした占領軍なのだ」と。
 フランス革命でルイ16世とマリー・アントワネットを断頭台に送ったように、占領軍は旧政府の人間をすべてギロチンに送るべきだという意識なのです。

 韓国国内では「ろうそくデモをノーベル平和賞に!」とか「今回の弾劾を『ろうそく市民革命』と呼ぼう」だのといったかけ声があるのですが、重要なのは政権交代後になにをやるかであってその経緯ではないはずなのですがね。
 すでに政権にあるという意識はあってもいいでしょうが、それがこうしたウリとナム宣言につながるのはいかにも韓国人、といったとこですわ。

ベルサイユのばら(1)
池田理代子
フェアベル
2013/10/1

韓国人「韓進海運のドル箱路線が外国に奪われた!」 → ただの競売じゃん……

韓経:韓進海運の米国路線80%、外国に奪われた(中央日報)
9月に法定管理(日本の会社更生法に相当)に入った韓進(ハンジン)海運の米州路線運送量の80%が外国の船会社に移ったことが明らかになった。

米海運統計調査会社ピアーズによると、11月の韓進海運の米州路線物流量(週間平均)は前年同月比98.8%減の239TEU(1TEUは6メートルコンテナ1本)に終わった。昨年7.3%(2万355TEU)で業界4位だった市場シェアは0.1%に減少した。

1年間に減少した韓進海運の運送量の79.2%は外国の船会社が吸収した。マースク(デンマーク)は米州路線の物流量が35.7%増の3万890TEU(シェア10%)、MSC(スイス)は49.7%増の2万7146TEU(シェア8.8%)となった。両社のシェアはそれぞれ1.9ポイント、2.3ポイント増えた。
(引用ここまで)

 このニュースを見たときに……なんかこう、既視感というか。
 以前にも見たなぁという感覚があったのですが、うまく説明できずにスルーしていたのですが、ついさっきその正体が判明しました。
 すでに法定管理に入ったあとには、このアジア−アメリカ路線は売却が公告されていたのですよ。

裁判所、今日韓進海運の米州・アジア路線の売却公告(亜州経済)

 これが10月の記事で、「来月半ばには本契約が行われる」とあります。
 つまり、中央日報の記事で「奪われた」という韓進海運のアジア−北米航路は競売にかけられたものであったのです。普通に売られていったもの、です。 

 だけども、記事では「奪われた」となっている。
 これを、どこで見たかというと 「日帝に米を収奪された」っていうアレです。ただ単に商行為で米を日本に持っていっただけなのに、「奪われた!」となる。
 逆にいうのであれば、韓国人が言うところの「米収奪」が虚偽であることがよく分かる事例でもあるのですね。

 シンシアリーさんがいうところの「不当に奪われたという剥奪感こそが恨である」という話にも通じているように思えます。

韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫)
勝岡 寛次
小学館
2001/07

韓国野党「水に落ちた犬は叩け!」 → パク・クネからの要求をすべて無視、辞任まで追いつめる模様

国政介入:「首相推薦」拒否の3野党、抗議集会には積極参加(朝鮮日報)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑で混乱が続くなか、野党3党は9日、新首相の人事案を撤回する意向を示し、国会に候補者を推薦するよう求めた朴大統領の提案を「一顧の価値もない」とはねつけた。その代わり、12日にソウル中心部で計画されている抗議集会(ろうそく集会)に積極的に参加することを決めた。

 「国会での首相推薦」は野党側が先に提起したものだが、朴大統領がこれを受け入れるや、野党は8日「首相の権限が不明確だ」などとして大統領が国政の一線から退くよう要求。9日には、朴大統領の与党セヌリ党からの離党など、別の条件を掲げて議論そのものを拒んだ。米大統領選など、急変する国内外の情勢に関する議論もされなかった。

 最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表、野党第2党「国民の党」の朴智元(パク・チウォン)非常対策委員長、少数野党「正義党」のシム・サンジョン代表はこの日、「国会での首相推薦」を議論するため国会で会合を開いたが、この問題よりも12日の抗議集会に関する話し合いに時間を割いた。

 3党の報道官は会見で、3党の代表らは国会で首相を推薦してほしいという朴大統領の提案について「一切受け入れられない」「一顧の価値もない」と拒否したと伝えた。各党の代表らは、大統領が完全に国政の一線から退くことを保障しないまま、大統領府(青瓦台)が国会で首相を推薦するよう求めているのは、与党側の時間稼ぎにすぎないとみている。一方、3党代表は抗議集会に対しては「党の力を結集して積極的に参加する」との姿勢を示した。

 共に民主党は当初、12日に別の党員集会を開く計画だったが、これをやめて市民団体らの抗議集会に参加することを決めた。また、国民の党が大統領に突き付けたセヌリ党からの離党も、共に要求していくことにした。

 野党側は、制度的・政治的に難局を乗り越える代わりに、事実上の政権退陣運動を選んだ。共に民主党の秋代表は「憲法上の主権者である国民は大統領の退陣を要求している」と指摘し、国民の党の朴委員長も「大統領が国民の怒りに答えなければ、国民とろうそくを掲げるしかない」と述べた。また、正義党は大統領の下野とともにセヌリ党の解散も要求している。
(引用ここまで)

 パク・クネは「国会で首相候補を推薦してくれ(たら、こちらもその候補を指名する)」と白旗を揚げたのですが共に民主党、国民の党ともにそれだけでは足りないと言い出しました。
 曰く「一顧の価値もない」ということで完全に拒絶。
 そもそも「国会で推薦した人物を指名しろ」といっていたのは野党側なのですが、それを受け入れるようにしたら今度は「パク・クネが国政から退くことが優先だ」となる。

 韓国のいつものパターンですね。
 譲歩したら譲歩した分だけ要求が増える。別にこれは対日本に限った話ではないのですよ。
 水に落ちた犬は打つ、が基本方針の国ですから。
 日に日に弱体化しつつあるパク・クネを可能なかぎり叩いておいて、来る大統領選挙まで有利に展開しようという目論見なのでしょう。

 さらにこの週末に野党全体でろうそく集会に参加すると。
 でもって、一部野党は与党のセヌリ党に対しては解党まで要求。
 政局争いで徹底的に与党を叩こうという戦術ということですか。
 ……第三者の視点で見てもいまの韓国経済にはそんな余裕があるようには見えないのですけどね。
 面白いもので、どんな場合にあってもまずは内紛優先っていう韓国の伝統をきれいになぞっています。
 人はどんな事態になっても慣れ親しんだ文化や伝統から自由になれないのだなぁ……。

本当は怖い韓国の歴史 (祥伝社新書)豊田有恒
祥伝社
2013/1/25

韓国地震:歪んでしまった文化財を補修しなければ → できません! → その驚愕の理由とは……

[単独] "瞻星台・仏国寺大雄殿原型復元は難しい」(SBS/朝鮮語)
<アンカー>
先に見たように、文化財毀損が深刻な状態です。ところが、瞻星台と仏国寺大雄殿は現状回復するのが困難であることSBS取材の結果、確認されました。
その理由が何であるか、ガンチョンワン記者が単独報道します。

<記者>
先だっての19日の余震で国宝31号瞻星台がひどく揺れる様子です。
仏国寺大雄殿も余震に揺らぎながら被害が発生しました。

キム・ドクムン/国立文化財研究所研究室長(13日):「傾いてしまった文化財に対して、今後は我々が続く地震発生等に備えて、修理して補完しなければならと予想しています」

しかし、瞻星台と仏国寺大雄殿は100%円形の復元が困難になることがSBSの取材の結果を確認しました。
原型復元のために必要な精密実測調査報告書がないからです。

文化財復元の専門家:「もはや方法がないのです。参考にする資料がどこにもありません。あるていどデタラメに補修するしかないのです」

陜川海印寺の精密実測調査報告書です。
なんと500ページの分量ものこのレポートには、文化財の詳細図面と寸法、部材等が精密に記録されています。
文化財庁は、仏国寺大雄殿は今年から慶州市担当と責任を転嫁しました。

また、瞻星台は他の文化財から実測調査報告書を作っていたために遅くなったと釈明しました。

ノ・ウンレ/共に民主党議員:「民族の魂が込められた仏国寺や瞻星台であるのだから、万一の事態であっても備えておかなければならなかった。毀損された場合に原型へと補修することができないというのが今の現実です」

取材が始まると文化財庁と慶州市はふたつの文化財の実測レポートを来年までに完了する計画であったとしていますが、死後薬方文になりました。
(引用ここまで)

 ……ダイナミックコリア(唐突)。
 いや、すごいですね。

 韓国では東洋最古の天文台とされている瞻星台は韓国の国宝31号です。
 31番目に指定された。つまり、かなり早い段階で国宝となっていたものであってですらこう。

 ちなみに国宝1号である南大門が放火されたあとの復元工事でも内部構造はまったく図面に起こされておらず、でたらめにやったという事実があります。
 いや、一応図面にはなっていたのですが行方不明。
 在米韓国人だか韓国系アメリカ人の建築家が参加したときに記録した資料は存在していたのですが、それを参考にしたというわけでもなく。
 もちろん、日本の式年遷宮のように技術やノウハウを継承するような儀式もなく。
 まあ、なんとなくフィーリングで内部構造は「再現」したのだそうですよ。

 で、今回も地震で塔は歪み、仏国寺は瓦が落ちるなどの被害があったそうですが。
 どこにどう戻せばいいのかさっぱり分からない。そもそも地震で歪んだ場所なのか、最初からそうだったのかも分からない。じゃあしょうがないんで「デタラメに補修しよう」となる。
 この大胆さこそが韓国ですね。


韓国人「公職にあるものの腐敗がひどすぎる。SNSやスマホで明らかにされるようになったからだ!」……昔からあったってことですね

【社説】度を超えた公職の綱紀弛緩、大統領が正さなくては=韓国(中央日報)
公職社会の綱紀の緩みは度を超えた。概念のない公職者の逸脱現象は過去にもあった。しかしこのところ相次いで出てくる醜聞などを見れば国紀の乱れを心配しなければならない水準だ。 (中略)

何より検察権力の腐敗は国民の公憤を買っている。陳ギョン準(チン・ギョンジュン)検事長は友人の金正宙(キム・ジョンジュ)ネクソン代表から受け取ったお金で株を買い120億ウォンの差益を手にし、親族に仕事を融通する代価として財閥に対する脱税内偵調査を中断した容疑で逮捕された。検察幹部とは到底思えない破廉恥な犯罪だ。陳検事長の逮捕は彼と懇意にしている禹柄宇(ウ・ビョンウ)青瓦台民情首席秘書官をめぐる疑惑に拡大した。陳検事長の斡旋で親族が所有する1300億ウォンを超える江南(カンナム)の土地売却を成功させたという疑惑だ。禹首席秘書官は機動警察官の息子が入隊4カ月で花形職であるソウル地方警察庁の運転兵に配属される特恵を受けたという疑惑も受けている。

外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官も韓国政府がTHAAD配備を発表するまさにその時刻に百貨店でショッピングをしていて非難された。服の修繕を理由に掲げているが常識的に納得がいかない釈明だ。ナ・ヒャンウク教育部政策企画官は「民衆は犬や豚」という暴言で国民の公憤を買ったあげくに罷免された。洪起沢(ホン・ギテク)前産業銀行頭取は、就任して4カ月で突然休職届を出して潜伏し、韓国に与えられたアジアインフラ投資銀行(AIIB)副総裁のポストを失い国際的な恥をさらした。 (中略)

SNSとスマートフォンの発達で秘密がない社会になった。国民が公職者の一挙手一投足を手の平を見るよう見られるようになった。野党や非主流を脅迫して口をふさいできた旧時代的政治工作も録音記録ひとつで崩れている。IT技術の発展で社会が急速に民主化・透明化された結果だ。だが公職者だけはこうした変化を悟れないまま「官」が権力を独占した昔と変わらない認識の中に住んでいる。
(引用ここまで)

 ……ネクソンの代表から金を受け取っただけじゃなくて、さらにそこから投資で120億ウォンの差益を手にしたって、元金がどれだけだったのか気になりますね。あとでこれは調べましょう。
 でもまぁ、韓国の上層階級が扱う額というものはこういうものですよ。
 こうあらねばならない、としっかり感じましたね。
 逆にロッテ創業者の娘がたかだか20億ウォンの裏金を受け取って云々というのは、若干額が低いなとも感じわけです。

 面白いのはこういった公権力による利益要求が「度を超えた」というように記事タイトルではしているのですが。
 記事中では「秘密がない社会になった」ので明らかになるようになっただけ、という文脈であるところ。
 つまり、古代から綿々と受け継がれてきた韓国の伝統なのだけども、それが明らかになるようになっただけ。
 拡散されるようになっただけなのだ、という話になっているのですね。

 でもって実際もそうなのでしょうけども。
 ちなみに「民衆は犬や豚」という暴言を吐いた教育部高官は罷免されて、さらに年金まで50%削減されるという最大級の懲罰を食らってしまった層ですよ。
 公務員2級というとんでもない栄達を果たし、将来も高額年金が悠々自適。さらには天下りだって自由自在という立場から、まさに豚や犬と同じレベルになってしまったわけですね。

 韓国において利益供与というものはなんとしてでも必要なものなのですよ。
 ウリとナムでは待遇に大きな差があるこの国で、ウリの一員になるためには贈り物をするしかないのです。
 ……なんかプリミティブな経済人類学的な話になっているのですが。

 「これを送ったからには私はあなたのウリですよ」という確認作業なのですよね。
 で、ウリとなったからにはその見返りをもらわなければならない、というようになるわけです。

 ただ、それを一定限度額までに制限する「キム・ヨンラン法」が9月末から施行されます。
 まあ、こんな法律ごときで利益供与の風習が変わるものかなぁ……とは思いますが。ちょっと注目ではあります。ずっと「内需が萎縮する!」って大騒ぎしているんですけどね。

Discover Japan 2016年1月号 Vol.51[雑誌]

韓国ユニバーサルスタジオ、水資源公社とはなんら協議をしたことがないと米国本社からばっさり

米国ユニバーサルスタジオ "水資源公社と協議しない"(YTN/朝鮮語)
韓国水資源公社が最近発表した韓国版ユニバーサル・スタジオ造成計画が米NBCユニバーサル本社と具体的契約や協議なしに一方的に推進したことが明らかに論議が見込みです。

米NBCユニバーサル傘下のユニバーサル・パークアンドリゾート側は、自分たちは韓国水資源公社とどのような事業的な関係も結んでいないと明らかにした。

ユニバーサル側は韓国にユニバーサル・スタジオを造成するための機会を得るために続けて努力してきながらも、水資源公社との契約をしたり、具体的な協議をしたことはないと強調しました。

前水資源公社は22日、工事で開発する京畿道松山グリーンシティの国際テーマパーク複合開発事業の優先交渉対象者にユニバーサル・スタジオズ・コリアコンソーシアムを選定したと発表しました。

今回のコンソーシアム代表主管社であるUSKPHは、2007年にもユニバーサル・スタジオと京畿道、華城市と水資源公社などとコンソーシアムを構成して松山国際テーマパーク事業を推進したことがあり、当時の土地供給契約が締結されていない2013年の事業推進を中断しました。
(引用ここまで)

 なるほど。
 水資源公社はユニバーサルスタジオ側との契約主体ではないのに、なにを勝手に「契約した!」みたいな話をしているんだと。
 水資源公社はただの土地売却をするというだけの相手、ということですかね。
 ユニバーサルスタジオコリアというものができるとしても、おまえがなんで「優先交渉対象者はこちらです!」みたいな発表をするのだと。
 一応、水資源公社も上記のコンソーシアムの一員ではあるようですが。

 で、先日の「やっぱり嘘でした」の記事には「水資源公社内部では、米国のユニバーサル本社の歩みが事業で主導権を握るための戦略ではないかという見方もある」なんて記述もあったのですが。
 まさに投影の真髄でしたね。
 自分たちであれば主導権を握るために、こうやって嘘をつくのだという。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ