楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

慰安婦/売春/女衒

 相互RSS募集中です

ムン・ジェイン「日本政府に法的責任と公式謝罪を求める」→菅官房長官「慰安婦合意で最終的かつ不可逆的に解決済み」

韓国大統領「慰安婦問題、日本は謝罪すべき」(聯合ニュース)
菅義偉官房長官「おわびは日韓合意で表明している」 韓国大統領の慰安婦問題謝罪求める発言に(産経新聞)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は20日付の米ワシントン・ポスト紙のインタビューで、旧日本軍慰安婦問題を巡る2015年末の日本との合意について、「前政権で行われた日本との慰安婦合意は韓国人、とりわけ被害者に受け入れられていない」と述べた。

 また、問題を解決するポイントは「日本政府がその行為について法的な責任を負い、公式に謝罪すること」と話した。ただ、この一つの問題で韓日関係の進展が妨げられてはならないと強調した。
(引用ここまで)
 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が米紙のインタビューで、慰安婦問題の「解決の核心」として日本の法的責任と謝罪を求める発言をしたことについて「一昨年の(慰安婦問題をめぐる)日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」と述べた。その上で「日韓合意で、政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」と指摘し、改めて謝罪する必要はないとの考えを示した。

 菅氏は日韓合意について「着実に実施されることが重要であり、引き続き韓国側に対し粘り強く、あらゆる機会をとらえて合意の着実な実施を求めていきたい」と述べた。
(引用ここまで)

 慰安婦合意を再交渉するか破棄するかということを脇に置いておいて、日韓関係は進展させようという以前からの「ツートラック」「用日」を貫こうとしている模様です。
 ここでも「謝罪が必要だ」という話はしていますが、その一方で「それによって日韓関係が停滞してはいけない」と話をしています。
 実際、カン・ギョンファが就任直後の会見で慰安婦合意について「再交渉」とも「破棄」ともいわずに、「まず当時の外交がどのようなものであったか再検証しなければならない」と言い出しています。

慰安婦合意:韓国新外相「ひとまず協議と分析が必要」(朝鮮日報)
 康京和長官は、韓日慰安婦合意を再交渉するかどうかについては、「ひとまず協議と分析が必要だろう。慰安婦問題という大きな懸案はそのまま話し合いを続けていき、両国関係の別の面は未来志向的に発展させなければならない」と述べた。
(引用ここまで)

 ま、再検証でもなんでも韓国国内でやってくれている分には問題ないのですが。
 その結果を日本に強いることはできないと知るべきですかね。

 菅官房長官の記者会見で述べている「日韓合意は最終的で不可逆的な解決であり、日韓両国で確認している」「すでに政府として心からのおわびと反省の気持ちを表明している」で終了なのです。
 ここで効いてくるのが、合意後に韓国側から要請されていた「謝罪の手紙」をきっぱりと断ったこと。
 あそこでほいほいと「お願い」を聞き入れていたら、今回も「追加の要請」を断れなくなっていた可能性があるのです。
 「あれはいいと言ったのに、今度はできないとはどういうことだ」と。
 逆にあそこで断ったからこそ「追加措置は一切御免被る」という話を強く出せる。
 外交カードっていうのはこう使うという好例ですね。

「ぐずぐず脳」をきっぱり治す! 人生を変える7日間プログラム (集英社学芸単行本)
黒川伊保子
集英社
2016/8/23

稲田防衛相が「日本は慰安婦合意の義務を果たした」と安保会議で言い出した理由とは?

稲田防衛相「日本は慰安婦合意の義務を履行した」(中央日報)
稲田朋美防衛相が3日、「日韓慰安婦合意は最終的であり、日本はすでに合意に基づく義務を履行した」と明らかにした。

稲田防衛相はこの日、シンガポールで開催された第16回アジア安全保障会議(シャングリラ対話)でテーマ発表をした後、「韓日米の連携がうまくいかない原因は何だと思うか」という質問に答えながらだ。

稲田防衛相は「安倍首相の執権後、日韓間にはいくつか懸案があった。すべて解決していない」としながらも「(慰安婦問題は)最終的に合意した」と述べた。続いて「私たちは役割と義務を果たしたと考える」とし「(慰安婦合意は)すでに韓国の以前の政府(朴槿恵政権)と解決した」と強調した。

稲田防衛相は「(慰安婦問題は)国家間で解決された事案であり、合意に基づき未来を眺め、より良い関係を構築するよう努力しなければいけないと考える」とし「韓国と米国、韓国は協力するべきであり、3カ国の協力があってこそ北朝鮮の核問題を解決することができる」と述べた。 (中略)

稲田防衛相は安倍首相の側近で、靖国神社参拝に積極的な右翼政治家だ。
(引用ここまで)

 なんでこのタイミングで「日本は慰安婦合意を履行している」という発言があったのかと思ったのですが。
 それも稲田防衛相がわざわざ。
 タイミングというよりは安全保障会議という場で、かつ質問が日米韓の連携がうまくいかないのはなぜかと問われたというところに意味があるのかなと。
 慰安婦合意は防衛関連マターでもある、ということなのですね。

 そもそもパク・クネがアメリカに対して「日米韓の三者で中国に対抗することはできない、なぜなら日本は慰安婦問題をはじめとした歴史問題を解決していないから」というエクスキューズを延々と述べていたのです。
 おまけに「歴史問題解決がなければ日韓首脳会談はしない」とか言い出していたわけです。
 アメリカとしてはその言い訳を封じる必要があったのですね。
 それがアメリカが慰安婦合意を主導した最大の理由だと思うのですが。

 その経緯を思い知らせるというか、ムン・ジェイン政権に向けての日米からのメッセージではないかなと。
 それ以外にこのタイミングで言う意味がないのです。
 ムン・ジェイン政権になって、おそらくすでに慰安婦合意への経緯を入手……というか、見ているはずなのですね。
 パク・クネ政権があれほど国内から吊し上げを喰らっておきながらも、最後の最後まで慰安婦合意を遵守する姿勢を見せ続けていたのにはそれなりの理由が存在すると思うのですよ。
 その鍵はやはりアメリカが握っているというアピールであると考えれば、若干の唐突さがあるこの発言も納得できるかなという気はします。

防衛省(新潮新書)
能勢伸之
新潮社
2012/7/14

韓国高等裁判所「慰安婦合意の文書公開が国益を失うかどうか、実際に見てチェックする」……これは非公開の予感

慰安婦合意の交渉文書公開 裁判所が見て判断(KBS WORLD Radio)
韓国市民団体「韓日慰安婦合意文書、隠さずに公開を」(中央日報)
2015年末に韓国と日本の間で行われた「慰安婦合意」について、交渉文書を公開するよう命じた判決への控訴審の初公判が行われ、裁判所は、文書を非公開で閲覧したうえで、公開するかどうかを判断すると明らかにしました。
韓国と日本の間の慰安婦合意をめぐる交渉文書の一部を公開するよう命じたソウル行政裁判所の判決に対して、韓国政府はことし1月23日、これを不服として控訴しました。
外交部は1日、開かれた控訴審の初公判で、交渉文書が公開される場合、国益を害する恐れがあるという主張を繰り返しましたが、裁判所は、交渉文書を非公開で閲覧したあと、公開するかどうかを決めることを明らかにしました。
朴槿恵前政権と日本政府の間では慰安婦合意のため、12回にわたって局長級協議が行われましたが、日本政府が慰安婦の強制連行を認めたかどうかは、明確にされていません。
(引用ここまで)
市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」と「民主社会のための弁護士会」は1日、ソウルで記者会見を開いてこのように明らかにした。この席には慰安婦被害者である李容洙(イ・ヨンス)さん(90)らも参加した。

市民団体はこの日の記者会見で「政府が旧日本軍慰安婦交渉文書をこれ以上非公開として隠すべきではなく、直ちに控訴を取り下げるべき」と明らかにした。続いて「政府次元で被害者の意思や国際人権基準に反する合意過程について全面的に調査するべき」とし「これを通じて関連者に責任を問い、被害者の声を直接聞くべき」と求めた。
(引用ここまで)

 ふむ。
 「慰安婦合意文書」というよりは、合意に至るまでの交渉内容がどのようなものであったかを公開しろということですかね。
 今年の1月頃に、その判決がありまして。基本的に公開せよというものだったのですね。
 で、それに対して韓国政府は「公開は国益を損なう」として控訴していたのです。
 今度は裁判所が実際の中身を見てから韓国政府の「公開は国益を損なう」という主張が実際にはどうであるかを検討する、ということになったということですか。

 韓国では2005年に日韓基本条約の議事録の一部が公開されて「個人賠償はすべて韓国政府が行うと言っていた!」等の事実が暴露されるに至ってけっこうな韓国人がけっこうな衝撃を受けていたのですが。
 公開されればそれと同じような、あるいはそれ以上の衝撃を受けるような予感がしています。
 おそらくアメリカが介入していることが描かれているんじゃないかなぁと。

 韓国では三権は分立しているのだという建前になっていますが、加藤達也氏への判決言い渡し前に外交部からの圧力があったことが明らかにされたことを見ても分かるように、政府からの影響を多分に受けています。
 慰安婦合意に関しては基本的に覆す方向の現政権なので、裁判所が見てそれに役立つようであれば公開。
 そうでなければ非公開となるのではないでしょうかね。
 たぶん、非公開になるんじゃないかという気がします。

日本の「情報と外交」 (PHP新書)
孫崎 享
PHP研究所
2013/7/5

慰安婦合意を巡って日韓の外交戦が再燃、国連を引きこんだ日本が「維持」へ一歩リード……しかし、逆から見てみると「慰安婦合意の維持」が意味するものとは……

慰安婦合意 韓日対立「再燃」の兆し(聯合ニュース)
「慰安婦合意」を維持しようとし、国際世論戦始めた日本(中央日報・朝鮮語)
 安倍首相が国連事務総長に慰安婦合意に関する話を持ち出したのは、国連の拷問禁止委員会が慰安婦合意の見直しを勧告したことへの対応とみられる。国連の拷問禁止委は今月12日、旧日本軍慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意について、「合意は歓迎するが、被害者に対する補償や名誉回復、真実究明、再発防止策などは十分とはいえない」と見直しを勧告した。

 また、韓国新政権の再交渉要求をけん制する側面もあるとみられる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は安倍首相との電話会談で、「国民の大多数が慰安婦合意に対し情緒的に受け入れられないのが現実だ」と発言。文大統領の特使として日本を訪問した文喜相(ムン・ヒサン)氏も日本政府に同様の趣旨を伝えた。

 安倍首相としては慰安婦合意が国際社会から「歓迎」を受けていることを強調し、韓国側が再交渉または破棄の要求をしづらくする意図があるとみられる。

 韓国政府はグテレス氏の発言について、具体的な立場を示していない。海外メディアが伝えた国連事務総長の発言について、論評を発表するのは芳しくないと判断したとされる。
(引用ここまで)

 聯合ニュースの記事は韓国版もあるのですが、そちらは1700コメントほど。
 今朝のニュースのほうのコメント数は3300超え。
 両方で5000コメントを超える衝撃ニュースとなっています。

 まあ、実際に韓国人にとっては大ニュースなのでしょうね。
 「世界大統領」として崇め奉ってきた国連事務総長から2代連続して「合意を歓迎する」という発言を引き出してしまったわけですから。

 ただ、「慰安婦合意を維持しようとして外交戦をしかけてきた」というのはちょっと違う気がしますね。
 むしろ、慰安婦合意を維持することについては客観的に見れば韓国を利する行為ですよ。
 慰安婦合意破棄は完全にレッドチーム化するために必要な儀式とすらいえますからね。
 「慰安婦合意を生け贄にしてレッドチーム加入を召喚、攻撃表示にしてターンエンドだ!」と宣言したら韓国は終わるのですから。
 まあ、これは客観的に見たときの「韓国の終わり」であって、韓国人が主観的に見たら「はじまり」なのかもしれませんが。 シヴァ神的な意味で。

 合意維持も現在の韓国の国内事情から地獄。
 かといって破棄することも地獄。
 当分は「再交渉」という旗竿を振りかざしているだけ、というのはとりあえず賢い選択かもしれません。
 ただ、「ろうそく革命」とやらを信仰してきた韓国人にとっては耐えがたい話ではあるのもまた事実。
 韓国人からのコメントの9割以上は「こんなもの破棄しろ」だの「パク・クネ政権がゴミだった証拠」みたいな扱いですからね。

 この慰安婦合意は日本の外交カードになり得るものだったので、結ぶこと自体が(韓国にとっては)間違いだったのですよ。
 楽韓さんは慰安婦合意に対して最初から賛成していました。でも、さすがにここまで効き目があるカードになろうとは思っていなかったですね。
 この「維持だ」だの「破棄だ」っという面で外交戦が続くと、それはそれでまた新たな面白い展開が見られると思うのですが……それはまた近日中に書きましょう。


【韓国の反応】国連事務総長が慰安婦合意を支持すると発言 → 韓国人「我々が支持していないというのに!」と大暴走中

国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で(産経新聞)
「グテフス国連総長、安倍に「韓日慰安婦合意支持」(聯合ニュース・朝鮮語)
安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。

 首相は、日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを説明。グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。
(引用ここまで)

 いやはや、なんとも上手いタイミングで韓国の横っ面をぶん殴ってきましたね。
 G7サミットという、韓国には手出しができないところで国連事務総長と会談して慰安婦合意について賛意をふたたび取り付ける。
 さらには共謀罪についても「特別報告者は必ずしも国連の意向では動いていない」という言質をとってしまう。
 「特別報告者」だの「拷問禁止委員会」といった下っ端ではなく、事務総長というトップの言質を取ることができた。
 よっぽどの切れ者が外交スタッフにいるのか、それとも安倍総理が自ら発案したのか。
 どちらにしても恐ろしく正確なタイミングです。

 聯合ニュースの記事は4時22分に報じられたもので、これを書いている時点で3時間ほどしか経過していないのにすでにコメントは400オーバー……おっと、リロードしたら500超えた。
 韓国人の感性をいたく刺激してしまったようです。
 いくつかコメントも紹介しましょうか。

・慰安婦合意は絶対にいけない。
・どんな内容か知っていて支持したのか?
・カン・ギョンファ(訳注:新たな外交部長官候補)は慰安婦問題を国連に持ちこんで、日本に直接圧力を加えることができる人物だ。日本すでに恐れている。外交部長官がいれば韓国に非常に利益になるだろう。
・私は日本のプレスリリースを信じていない。こいつらが嘘をついたのは1回や2回ではないのだ。
・であれば合意文書を明らかにしなければならない。
・鶏政府(訳注:パク・クネ政権のこと)が一体なにをしたというのか。ユン・ビョンセの国勢査察をしなければならない。
・おまえが支持したからなんだというのだ。私たちが支持していないというのに。
・日本のお金で買収したのか?

 と、ここでさっきから10分ほどしか経っていないのにリロードしたら、コメントが650近くに(笑)。
 かなりの衝撃を韓国に与えていることは間違いないですね。

HELLSING(8) (ヤングキングコミックス)
平野耕太
少年画報社
2006/7/26

驚愕!! 韓国の裁判所が「慰安婦像を守護してきた女子大生」に有罪判決!

「少女像守り」大学生に下された罰金200万ウォン(ハンギョレ)
 3年にわたり少女像を守ってきた大学生に返ってきたのは罰金200万ウォン(約20万円)だった。裁判所の判断を目前に控え、慰安婦被害者キム・ボクトン、キル・ウォンオクさんが自ら嘆願書を作成し提出し、8万人を超えるネチズンがオンライン嘆願書に名前を連ねて善処を訴えたが力不足だった。国民の大多数が同意しない韓日「慰安婦」合意に誰も責任を負わない現実で、国民に代わって問題提起した大学生はついに罰金刑という荷物を抱え込むことになった。

 ソウル中央地裁刑事8単独キム・ジチョル部長判事は25日、暴力行為等処罰に関する法律違反(暴処法・共同住居侵入)および集会および示威に関する法律(集示法)違反容疑で起訴された大学生、キム・セム氏(25)に罰金200万ウォンを宣告した。裁判所はこの日「キム氏の行為は社会常規に反する」として、4個の容疑をすべて有罪とした。

 この間キム氏は「1カ月に4回の裁判を受ける大学生」だった。12・28韓日「慰安婦」合意、歴史教科書国定化に反対するデモを行った容疑で、時間差を置いてそれぞれ別に起訴されたためだ。最初についた罪名は「共同住居侵入」だった。慰安婦被害者を助ける市民団体「平和ナビ(蝶々)」の代表だったキム氏が、2015年12月31日ソウル鍾路区(チョンノグ)の日本大使館の建物内で会員と共に「売国交渉廃棄せよ」などのスローガンを叫び座り込みを主導したという理由であった。30人あまりの会員と共にしたために「集団的行為」として加重処罰されうる罪名が適用された。続いて2015年10月、光化門(クァンファムン)広場で無申告で国定教科書反対「奇襲デモ」行った容疑(集示法違反)など3回の追加起訴が後に続いた。

 そのようにして4回も裁判に付され、キム氏は1週間に1回ずつ法廷を訪れる境遇になった。キム氏は「後ろめたいことはしていないと信じてきたが、1週間に1回ずつ法廷に立てば、なぜか萎縮して罪人になったような気持ちだった」と話した。キム氏は昨年10月から同じ裁判所で4件の裁判を受け、4つの事件を併合してほしいという要請は4月18日に受け入れられた。 (中略)

 キム氏に懲役1年6カ月の実刑を求刑した検察は、無理な起訴と過度な求刑という批判を免れない。裁判所はキム氏の容疑をすべて有罪と判断しても「キム氏が個人的利益のためでなく韓日“慰安婦”合意や国定教科書施行の不当性を知らせるために犯行に及んだ」と指摘し、罰金刑を下した。ソ弁護士は「検察が一部の例外的な過激デモにでもありそうな懲役1年6カ月を求刑した。裁判所が目的の正当性を事実上認めたことによって、検察の求刑のでたらめ加減を示した」と批判した。
(引用ここまで)

 おう、これは驚き。
 以前も書いていますが、韓国の法曹界というのはサヨクに牛耳られているのですよ。
 同じ傾向のサヨク陣営には甘い判決が出ることで有名なのです。

ウリ意識で判決が変わる「後進国型法治」、その原因は裁判官そのもの?

 そんな中、韓国での「最高権威者」である慰安婦像を守り続けてきたという大学生が有罪判決を受けて、かつ罰金を支払わなければならない状況になるとは。
 まあ、検察から起訴されたら裁判官としては法律に則って処理するしかないというのは実際のところなのでしょうが。
 これを無罪にしたら、それが判例になってしまう可能性があるわけで、さすがにそれは許容できないということなのでしょう。

 ただ、韓国人の多くがそれを許容するかどうかはまた別。
 サムスン電子の副会長であるイ・ジェミョンの逮捕状申請を却下した裁判官はデマも含めていろいろ個人情報を晒されましたね。
 それと同じようなことが、この判決を下した裁判官にも起きないとよいのですけどね。

弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 (光文社新書)
木山 泰嗣
光文社
2012/6/15

釜山市長「慰安婦像保護条例を見送ったのはユン・ビョンセ外相の圧力」 → 釜山市会議員「私はムン・ヒサン特使がやったと聞いている」とグダグダ政争

釜山少女像条例が市議会常任委員会に上程されなかった理由とは(ハンギョレ)
 ソ・ビョンス釜山市長は23日、ハンギョレとの電話インタビューで「ユン長官が、釜山少女像保護条例が市議会の福祉環境委員会に上程される前日の16日午後、電話をかけてきて、少女像保護条例の市議会常任委員会への上程を見送られるようにしてほしいと要請した。事情が理解できたため、行政副市長などに市議会と共に民主党などに状況を説明するよう指示した。外圧はなかった」と明らかにした。さらに、彼は「ユン長官はまだ在任中で、現政権の人だ。ユン長官が悪化した韓日関係を解決しなければならない現政権を助けようとしたのではないかと思う」と付け加えた。

 ユン長官とソ市長の通話事実が公式確認され、ユン長官が、釜山少女像保護条例が常任委に上程されなかったことでさらに深まっている、共に民主党や自由韓国党、釜山市の軋轢を煽ったという批判の声があがっている。少女像保護条例案を発議したチョン・ミョンヒ釜山市議員(共に民主党)は「ユン長官は韓日政府の慰安婦被害者拙速合意の張本人であり、裏面合意疑惑の当事者として、聴聞会に立たされるべき人なのに、条例案の上程を保留させてほしいと釜山市に圧力を加えた」と批判した。彼は「ユン長官の行動は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本の安倍首相との電話会談で、少女像の問題は民間の領域なので、政府(の役割)には限界があると述べたことにも背馳する。釜山市も中途半端に介入した」と付け加えた。 (中略)

 これに先立ち、パク・ジェボン市議員(自由韓国党)は22日、ハンギョレとの電話インタビューで、「パク副市長に直接連絡して確認した結果、(ムン・ヒサン)日本特使がチェ・インホ委員長に条例の上程を見合わせてほしいと要請しており、チェ委員長がその内容をパク副市長に伝えた。共に民主党の要請で行われた一連の事態をまるで自由韓国党の問題であるかのように仕立てている」と主張した。全体議員8人の中で、自由韓国党所属が7人の釜山市議会の保健環境委員会は、釜山市の要請を受け入れ、17日午後2時に会議を開いたが、少女像保護条例は上程しなかった。
(引用ここまで)


 まだ新任の外交部長官は国会の承認を受けていないので、候補段階。
 現外務大臣はユン・ビョンセであるわけです。

 日本総領事館前にある慰安婦像を保護するための条例というものが、釜山市議会に提出される予定だったのです。
 現在の慰安婦像は違法設置物であるので、設置に法的根拠を持たせようという試みです。去年末の設置当初から語られていましたね。
 その条例の上程が先週に予定されていたとのことなのですが、それがユン・ビョンセから釜山市長への電話で取りやめになったと。

 事実かどうかは分かりませんが、少なくとも市長はそのように主張しているとのこと。
 で、現在の野党である自由韓国党の市会議員によると「ムン・ヒサンから日本へ向かう前にそのような要請があったからだ」と言い出している。
 ただの政争ですね。
 市長は旧セヌリ党(現在の自由韓国党)に属していたように記憶しているのですが。

 それはともかく、もはや「日本と前政権が結んだ裏合意がある」というのは前提なのだなー。そのあたりを次のエントリで紹介予定。

おや、こんな面白そうな本が……。
政争家・三木武夫 田中角栄を殺した男 (講談社+α文庫)
倉山満
講談社
2016/12/20

韓国政府「日本の慰安婦合意見直し勧告への反論を考え中」「新外相は人権の専門家」……韓国国内でだけでどうぞ

韓国外交部「慰安婦合意見直し勧告への日本の反論文を検討中」(中央日報)
慰安婦問題 「新外相が良い案出せる」=韓国(聯合ニュース)
 韓日間の慰安婦合意は被害者救済に不十分だという趣旨の国連拷問禁止委員会の勧告に対し、日本側が反論文を出したことに関連、韓国外交部は23日、「日本の意見について検討中」と明らかにした。

 外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官はこの日の記者会見で「日本政府が自国の意見を拷問禁止委側に提出したと聞いている」とし、このように述べた。続いて「韓国政府は委員会の勧告を念頭に置き、諸般勧告事項について現在、関係部処とともに検討している」と説明した。
(引用ここまで)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権で事実上の引き継ぎ委員会の役割を果たす「国政企画諮問委員会」の金基正(キム・ギジョン)外交・安保分科委員長は24日、記者団に対し、旧日本軍の慰安婦問題について「新しい(外交部)長官が就任すれば、人権の専門家なのでそうした観点から慰安婦問題に関するレビュー(検討)をし、良い案を出せると思う」と述べた。(中略)

 金氏は慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意の再交渉に関して、「今は政策レビューが必要な時期」として、「政策レビューをどのような方式で行うかについて外交部と協議しなければならない」との姿勢を示した。朴槿恵(パク・クネ)前政権で行われた慰安婦合意などを「人権」の観点から見直す可能性があることを示唆した発言と受け止められる。 (中略)

 国連人権高等弁務官事務所の副代表などを務めた康氏が就任すれば、慰安婦問題をどう扱うか注目が集まる。
(引用ここまで)

 充分にかつ、思う存分にやってくださいな。
 もはや慰安婦問題に関しては韓国の国内問題であって、日本が関与できることはなにもない。
 今回の国連のほうから来た拷問禁止委のように誤解があれば反論するけど、韓国に対してできることはなにもない。
 救済が充分にされていないということであれば、それは韓国がやるべきこと。
 そもそも菅官房長官が述べていたように、あれは韓国に対してのものですし。
 日本にできることといえば、「日韓関係を適切にマネージする」くらいなものですね。

 で今日、日米中に派遣された特使がそれぞれムン・ジェインと会見するそうですけども。
 日本にきた特使はあのふんわりとした報告を大統領に対してもするんでしょうかね。
 うちがあんな報告文を出されたら「はい、やり直し」で再提出させますが、果たして。

 で、新たに任命される外交部長官(日本の外相に相当)は、外交についてずぶの素人であるということが話題になっています。
 ずぶの素人でも韓国の外交部長官くらいならできる気がしますけどね。
 「人権の専門家としての視点」で慰安婦合意を  それ以前に偽装転入と娘が二重国籍であることが話題になっていますが。
 なんでも娘には韓国籍を再度取得させるんだそうですよ。
 なんつーか、国籍が軽いですね。

慰安婦像を世界中に建てる日本人たち
杉田水脈
産経新聞出版
2017/3/7

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ