楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

韓国人vs.外国人

 相互RSS募集中です

タイ警察「韓国でマッサージ師として働きませんかと言われたら人身売買組織だと思え!」

タイ警察「韓国のマッサージ就業は売春...だまされてはいけない」注意報(聯合ニュース・朝鮮語)
Thai masseuses warned about Korean sex networks(The Nation・英語)
就職を餌に、タイの女性を誘惑韓国に送った後、売春を強要された一党が検挙され、タイの捜査当局は自国女性に「韓国でのマッサージ就職」注意報を出した。

19日、タイ日間「ザ・ネーション」によると、法務部傘下の特別調査局( DSI)のプラシト・ウォンムオン局長は「韓国で(外国人が)マッサージャーとして働くことは違法である。タイの女性は、SNSを利用して、罪のない人を誘い出す犯罪者があることを知るべきである」と述べた。

プラシト局長はまた、「このような過程を経て韓国に行った女性は、パスポートを奪われ、犯罪組織員たちに24時間監視を受けることになる」とし「このため、タイの女性は韓国内の就業を餌に掲げるSNSメッセージを注意しなければならない」と付け加えた。

DSIの今回の警告は、最近の就職などを餌に、現地の女性を募集して韓国に送った後、売春をさせるケースが後を絶たないことによる。

特に去る17日には、韓国人とタイ人がかかわって人身売買組織と現地の人事担当者の役割をした地元の女性が逮捕された。

これらはフェイスブックなどSNSを通じて韓国内、タイマッサージ店に就職斡旋や整形観光などの斡旋メッセージを上げて、接触してきた女性たちを韓国に送ったことが分かった。

しかし、これらに騙され韓国に行った女性たちは監禁されたまま売春を強要され、タイの家族と親戚に助けを要請した。

駐タイ韓国大使館とタイ警察、韓国警察当局が協力し、両国で捜査が行われ、これまで8人の韓国人の容疑者が検挙された。
(引用ここまで)
 伝統ですね。
 7月にもタイ人女性が救出されたということがありましたし、2013年には17歳の少女が救出されています

 「マッサージ師として韓国で働けますよ」と甘言を弄して韓国に連れてくる。
   ↓
 パスポートを取り上げて24時間監視下に置いて売春させる。

 別に被害者はタイ人だけではなく。韓国人も同様に韓国人に騙されて売春させられている。オーストラリアでもニュージーランドでもそうですし、日本でも同様。
 日本なんかそれが原因で「人身売買がある」とか言われちゃってる。
 なぜか主犯格はのうのうとアメリカからの人身売買報告書で「韓国はクリーンだ」とか言われている始末。

 韓国ではこういう状況が普通なのですよ。
 なので、慰安婦の「私はこんな待遇で働かされた!」っていう話を信じてしまう。現代で自分たちがやっていることなのだから、日本人もやっていただろうと思う。
 というか、人間というものは基本的に自分たちのやっていることこそが常識であると考えて、他人の行動に当てはめようと思うものなのです。

 日本人がいくら「慰安婦の証言は日本の常識ではあり得ない」という話をしても通用するわけないのですよね。
 韓国ではこういった状況になることこそが、現代であってですらも「常識」なのですから。

タイマッサージ・バイブル―ワットポースタイル
大槻 一博
BABジャパン出版局
2005/7/1

韓国が「謝罪」の見本を見せてくれた→現地にも行かずビデオメッセージで「心の負債がある」と言えばOK!

文大統領、ベトナム戦参戦に謝罪…「ベトナムに『心の負債』がある」(中央日報)
大統領の記者懇談会まで行ったが、7泊8日の歴訪日程のうち知られていないことが一つある。

それは文大統領が過去韓国の「ベトナム戦派兵」に対してベトナムの国民に謝罪をしたという事実だ。

11日午前。文大統領はベトナム・ダナンでチャン・ダイ・クアン国家主席と首脳会談を行った。首脳会談で文大統領はベトナム戦に関連した過去を言及しなかった。ただ、交流・協力の拡大に焦点を合わせた。 (中略)

ベトナム・ホーチミン市で開かれた「ホーチミン・慶州(キョンジュ)世界文化エキスポ2017」開幕式に文大統領の映像祝辞が上映された。

文大統領は祝辞で「韓国はベトナムに『心の負債』があります」と述べた。また、「ところが、もうベトナムと韓国は互いに最も重要な経済パートナーであり、友人になりました」と述べた。

「心の負債」という言葉はかつてベトナム戦派兵の過程で発生した民間人の虐殺などに対する謝罪の意味という。 (中略)

朴正熙(パク・チョンヒ)政府時代に行われたベトナム戦派兵について金大中(キム・デジュン)元大統領が2001年、チャン・ドゥック・ルオン当時主席の訪韓首脳会談の席で「不本意にベトナム国民に苦痛を与えたことに申し訳ないと考える」と謝罪すると、保守陣営は大きく反発した。

特に、当時ハンナラ党副総裁だった朴槿恵(パク・クネ)元大統領は「大韓民国がベトナム戦に参戦してベトナム人に苦痛を与えたという大統領の歴史認識は果たして何だろうか。金元大統領の言葉通りなら、韓国戦争(朝鮮戦争)の時、我々を助けた16カ国も北朝鮮に謝罪する必要があるのか」と猛非難した。 (中略)

「心の負債」という表現は実際、13年前に盧武鉉元大統領が使った言葉だ。

盧元大統領は2004年、ベトナム・ホーチミン墓地を献花した後「我が国民が『心の負債』がある。それだけにベトナムの成功を切実に望む」と話した。
(引用ここまで)

 ビデオメッセージで「心の負債がある」って言えば「謝罪」なのか。
 へえぇ、ほおぉぉ。
 「天皇は独立運動家の墓の前に来て膝をついて謝罪しろ」だの「安倍は慰安婦被害者の前で謝罪しろ」とか言っている連中の謝罪の見本がそれなんだ。

 そのていどの「謝罪」であれば、日本政府は前世紀から何度もしているし、文章にも残してきた。
 それが現地に顔すら見せずに、ビデオメッセージで「心の負債」とかいうあやふやな言葉でいいのだという見本を見せてくれたってことですから。
 謝罪を求められたらビデオメッセージで『心の負債がある』って言えば賠償もなにもせずに終了ってことですね。

 ま、もっとも韓国に謝罪するような要件はもはや存在しないのですけどね。
 慰安婦問題も最終的かつ不可逆的に解決されていることですし。
 まあ、謝罪を求められたときには「じゃあ、『心の負債がある』っていうビデオメッセージでも送ろうか?」っていうのはいい煽りになるとは思いますが。
 なんとなく麻生大臣の声で再生されました。

父の謝罪碑を撤去します
大高未貴
産経新聞出版
2017/6/7

韓国外相カン・ギョンファ、「娘が外国国籍だ!」と糾弾される理由とは?

康京和外相、長女の韓国籍回復未申請(朝鮮日報)
韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官が任命されてから間もなく4カ月が経過するにもかかわらず、米国籍の長女(33)の韓国国籍回復申請をまだ行っていないことが11日までに分かった。康長官は今年5月の指名直後、長女が韓国国籍を回復することになると説明していた。

 外交部は同日の国会審議で、長官の長女の国籍回復手続きが完了したのかという野党議員の質問に対し、「国籍回復申請に必要な『海外犯罪経歴証明書』を8月に(過去の居住国である)米国、スイスに要請した。通常取得に3-4カ月を要し、書類が到着次第、年内にも国籍回復申請を行う予定だ」と説明した。議員は証明書類の申請日時などを尋ねたが、外交部は回答しなかった。

 康長官の長女は米国生まれで、2006年に韓国国籍を放棄した。 (中略)

質問に立った国民の党の朴柱宣(パク・チュソン)国会議員は「過去にも外交官が外国国籍の子女の国籍回復を条件に公館長に赴任した後、1年半引き延ばし、早期に帰任させられた例がある。4カ月近く書類準備中だとは、引き延ばしを図ったまま、任期を終えようという手ではないかと疑わしい」と追及した。
(引用ここまで)

 外交部長官就任時に、偽装転居、脱税、論文盗作、不動産投機とムン・ジェインが設定していた「5大不正」のうち、兵役逃れ以外のすべてで問題があったことで一騒動あったカン・ギョンファ。
 特に「子供が韓国籍を捨てて外国籍を選択した」ということが叩かれており、就任時に「娘に韓国国籍を復帰させる」と宣言していました。
 不動産投機は娘名義のものであり、偽装転居は娘の進学のためという部分が大きかったのですね。
 日本では蓮舫が二重国籍で糾弾されていましたが、さすがに家族の国籍までは問われないでしょうね。

 ですが、韓国では問題になるのですよ。
 ルールとしてそれが必要になるというわけでもないようです。
 なんとも理解できずにいろいろとニュースについているコメントやらなんやらを見てみた結果、どうも「気分」とか「空気」として「国務大臣は韓国国民から税金で給料をもらうのだから、その子女が韓国国籍を離脱しているなんてとんでもない」ということになっているようです。

 いつだったかくだらないバラエティの海外ロケが糾弾されたときに「こんなことで貴重な外貨を流出させるなんて」というコメントがついていて、韓国でのタブーのひとつとして「外貨流出」が気分として残っているということに驚いたものでしたが。
 それと似た構造がまだまだ韓国には貼りついている、ということでしょうね。
 そして、それをきっちりチェックして「約束はどうなっているんだ!」と責め立てる議員がいる(≒それがポイントになると考えている議員がいる)ということなのです。

 なにより一番の被害者はカン・ギョンファの娘。せっかく韓国国籍を棄てて、アメリカ国籍を取得できたというのに親の外交部長官就任で台無しになるんですから。
 2006年ということは子ブッシュ政権時代。
 二重国籍からの選択だったら簡単だったのでしょうが、いまのアメリカの雰囲気の中で国籍復帰させるのは大変そうですわ。

裏切り者 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012/12/19
(中略)

機内で酔っ払い、大暴れした韓国人→グアムで懲役刑の判決→「私には老いた母親と障害のある姉妹がいます……歯医者も廃業しなければ……」→判決変わらず

機内飲酒で乱暴を働いた韓国人歯科医師、米国で懲役18ヶ月の刑(聯合ニュース・朝鮮語)
昨年、釜山から出発して、グアムに向かった旅客機で酒に酔ってタバコを吸って乱暴を働いた韓国人歯科医が、グアム現地の裁判所で懲役18ヶ月の刑を宣告された。

5日(現地時間)、グアムデイリーポスト、グアムパシフィックデイリーニュースなど現地メディアによると、米裁判所は昨年4月、釜山金海空港からグアムへ向かう航空旅客機で乱暴を働いて起訴された韓国人の乗客Aさんに今月3日、懲役1年6ヶ月の刑を宣告した。
歯科医師であるAさんは当時、機内でビールを飲んだ後にトイレに隠れてタバコを吸って乗務員に発覚し制止されると暴言を浴びせ事務長の胸ぐらをつかむなど暴動をふるった疑いで、米司法当局に起訴された。

当初、裁判所は昨年12月にA氏へ懲役29ヶ月の刑を宣告されたが、Aさんが自宅軟禁状態をアピールし控訴した。裁判所は原審が連邦量刑ガイドラインを基準に宣告すべきなのに連邦法を基準としたミスが認められるとし、事件を差し戻した。
地元メディアによると、量刑ガイドラインを基準に宣告する場合は、Aさんには最高6ヶ月の刑が宣告されることがありますが、連邦法に基づいて行う場合、最高20年まで宣告される場合がある。
しかし、原審裁判所はAさんに対する再宣告においても量刑ガイドラインに基づいての量刑判断をしないとし、当初A氏に宣告した懲役29ヶ月の刑を維持しながら、これまでの拘留期間を差し引いた18ヶ月間を連邦刑務所で服役するよう言い渡した。

Aさん側の弁護人は、Aさんが韓国での歯科を運営し老母と障害を持つ姉妹を扶養してきたが、過去1年余りの間、グアムで自宅軟禁状態で過ごしながら、歯科を廃業し、帰国しても歯科医師免許を失う可能性があるとし、善処を訴えた。

連邦検察と連邦保護観察局は懲役47日を勧告し、これをAさんの既存の拘留期間から差し引くことを裁判所に要請したが、原審はこれを受け入れなかった。
原審裁判所のフランシス・タイディンコ・ゲートウッド主審は「宣告は、公正かつ適切で合理的だったと思う」とし「この犯罪がどれだけ深刻なものであるかを示すだろう」と明らかにした。

裁判所はこれと共に、A氏に罰金1万500ドルと当時機内にいた他の乗客のために謝罪文の発送を課して追放命令を下した。
(引用ここまで・太字引用者)

 去年の4月にグアムに向かう飛行機の中で大暴れして、最終的にはテイザー銃で仕留められた韓国人乗客がいましたね。
 テイザー銃はスタンガンの一種で、電極を飛ばして電気ショックで人体を麻痺させるもの。
 ノンリーサル(非致死)ウエポンのひとつですが、かなり強力なもので死亡事故も起きています。
 そんなものを使わないと対処できないほどにひどかった、ということでもあるのでしょうが。

 いろいろと基準の当てはめ等で錯誤もあったようですが、けっきょくは原審の懲役29ヶ月、拘留分を差し引いて懲役18ヶ月が決定。
 太字部分の善処の求めかたが特に韓国人っぽいですね。
 韓国ではこの「老いた母親がいる」というのは特によく効くのです。ワイルドカード並の効きを見せることも多いですね。さらに被告が車椅子に乗ってくればもう完璧。無罪か有罪であっても執行猶予がつくこと間違いなし。
 おまけに今回は「酔っ払って自分を失っていた」ですからね。韓国では酔っ払っていたのだったら、95歳の老人を撲殺しても懲役5年です。

 でも、アメリカではそんな話は通用しなかった、と。
 閉鎖空間で暴れる人間くらい危なっかしいものとして扱われるのだということが、よく分かる事例といえるんじゃないでしょうか。
 このニュースにけっこうな数のコメントがついていて「韓国だったら執行猶予だったな」だの「韓国もこの判例に見習え」なんてコメントが少なくないですね。
 韓国はホントに酒に酔った上での犯行に寛大なのですよ。

ニコカド祭りでセール対象品〜。
知っておきたい「酒」の世界史 (角川ソフィア文庫)
宮崎 正勝
KADOKAWA / 角川学芸出版
2011/5/6

イギリスで韓国軍ベトナム戦争参戦による混血児「ライダイハン」の支援団体が結成される……なにやらきな臭い感じも……?

ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作(産経新聞)
Vietnamese women raped in wartime seek justice for a lifetime of pain and prejudice(The Independent・英語)
ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、正式に設立された。

 団体の設立を呼びかけたのは、英国の市民活動家、ピーター・キャロル氏。同氏は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と訴えた。

 ロンドン市内で開かれた設立イベントにはブレア、ブラウン両政権下で司法相や外相などを務めた労働党の重鎮、ジャック・ストロー氏も参加。同氏は基調講演の中で、「ベトナムで韓国兵が行った性的暴行は重大な人権問題だ。被害女性が求めているのは賠償ではなく謝罪。韓国政府は女性たちに謝罪すべきだ。人権重視の英国から被害実態を調査することを国際社会に求めたい」と述べた。 (中略)

事実関係究明のため、英国議会に調査委員会設置を求める考えも表明した。

 同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。
(引用ここまで)

 ふむ、よく分からない。
 イギリスの高級紙であるThe Independent紙で詳細にライダイハンのことが語られています。
 今月の11日。
 ライダイハンがどのようにして生まれたかベトナム戦争の様子と共に描かれていて、読むかぎりでは誤解はないようです。まあ、50年前のことでかつ同盟側の話なら資料も残っているでしょうしね。

 で、「ライダイハンのための正義」という団体が設立されて、12日に関連イベントが行われたと。
 そのイベントの中で「在ベトナム韓国大使館前に等身大の像を設置して世論喚起する」ことも求めている……。

 なーんかやっていることが「挺対協の裏写し」なのですよね。
 挺対協が「ベトナム戦争での韓国軍による虐殺に謝罪します」と言い出しはじめたのと時を同じくして、イギリスでもライダイハンへの謝罪を要求する団体が生まれた。
 なにやら妙なタイミングではないか、とも感じるのですが。

 すでに「Justice for Lai Dai Han」のサイトもあるのですが、いまひとつ設立趣旨が分からない。

 2015年に「ベトナムの声」という同じような団体が作られて、アメリカで記者会見もしていましたがあれはどうなったんでしょうかね。韓国では(日本の一部でも)日本政府の差し金だなんて話が出ていましたけども。

したたかな敗者たち (文春文庫)
近藤 紘一
文藝春秋
1988/2/10

韓国人「韓国料理はいかがですか?」→外国人「不潔」「トイレが無理」「メニューが選べないってなに」と不評の嵐……

韓国の“うまい店”を巡った外国人の覆面調査隊、「食べる気うせた」訳は?(レコードチャイナ)
外国人ミステリーショッパー「おいしい店と聞いたけど、食べる気が失せてしまった……」(朝鮮日報・朝鮮語)
このほど発足したミステリーショッパーは、韓国人と外国人各50人の計100人で構成。外国人の訪韓への満足度を高めるため、外国人観光客が好んで訪れる全国の店400カ所を抜き打ちで訪れ評価する。

調査初日の14日、フランス人のエリックさん(31・仮名)はソウル中心部にある鶏料理の店へ。調査の結果、40あるチェック項目について「甘めにみても10点満点中3〜4点以上をつけるのは難しい」と話した。料理の味は問題なかったが、トイレが「本当に耐え難かった」というのだ。店の裏手にあるトイレは男女共用、便器の横には使用済みの紙がうずたかく積もったごみ箱があり、用を足した後に女性が待っていたのにも当惑してしまったそう。

米国人のクリスティーヌさん(29・仮名)は、同じソウル中心部の鍋料理店に向かった。土鍋で出すチゲ(鍋)が特に有名で近隣のサラリーマン客や日本人観光客が多いというが、店頭に外国語での案内はなかった。しかし何より彼女が閉口したのは、清潔からは程遠い店内だ。「店員が布巾でテーブルを拭いたけれど、とても汚くてスマートフォンを上に置けなかった」ばかりでなく、服への汁はね防止に貸し出されるエプロンはすでに何度も使われたように染みだらけ、床には客が捨てた紙くずが散らかっていたという。

ソウルの繁華街に中国料理店を訪ねた韓国人調査員2人も、「外国人の友達がこの店に行こうとしたら止める」と辛口採点。彼らが席に着いた途端、注文もしないうちにキムチチゲが運ばれてきたのだ。ネット上でこの店は「うまい店」として好評だそうだが、ランチ時の売り上げアップのため、昼時は「今日のランチ」1メニューしか提供しないという。この日のメニューはキムチチゲだったが、調査員は「チゲは酸っぱいし、おかずはこしょうのにおいがプンプンした」と話した。

この実態に、韓国のネットユーザーからは「衛生の問題は本当に深刻」「トイレの個室のごみ箱はなくした方がいい。一番不衛生だと思う」「韓国人の僕が見ても汚くて不潔な所に外国人が来るわけがない」とうなずく声が多く寄せられている。
(引用ここまで)
政府が昨年発表した「外来観光客実態調査」によると、韓国観光の多くの分野の中で、特に食品への満足度が低かった。韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足していなかった最大の理由は、「とても辛い」(46.1%・重複回答)だった。「価格が高い」(29.2%)「特有の香りが嫌いだ」(20.3%)「清潔ではない」(19.2%)という回答も多かった。レストランを利用する際の不快な点は「飲食店の位置を見つけるのは難しい」(36.2%)「従業員との意思疎通がうまくできない」(33.8%)「飲食店情報を求めるのが難しい」(31.8%)の順だった。
(引用ここまで)

 楽韓Webでは韓国にそれなりのペースで行っていても、食レポートがまるでない。あっても「パリバゲットでどら焼き売ってるの謎www」とかそんなんばっかりですね。
 そこそこ食にはこだわりがあるほうなのですが。
 移動と撮影ばかりだからファストフードがメインになるというのも実際なのだけど、とにかく清潔度が無理。
 かなり有名な店で行列店であっても、席に着いたと同時にじと目で「むーりぃー……」となる店ばっかり。
 有名なサンゲタンの店でもぶんぶんハエが飛んでたりしましたしね……。
 さすがにロッテワールドのレストランはそんなことなくて助かりました
 だいたい、滞在中に2〜3食くらいは日本から持ちこんだカロリーメイト食べてたりします。 
 考えてみると実はスケキヨ丼を供していなかったヘソン食堂はけっこう清潔だった。
 
 スターバックスは相当に店員教育をしているっぽいので一定の清潔度は保たれている感じがします。なので、そこそこ利用するのですが。
 済州ほうじ茶とかあって「なんじゃそりゃ」とかなりました。英語表記でJeju Hoji Tea。意味不明。
 余談。

 コンビニにイートインもあるんですが、とにかく清潔度が不安。
 日本人のそれを基準にするなっていうことなのでしょうが、まあ外国人にとっては「むーりぃー」ってなるところばかりですよ。いや、本気で。
 逆に清潔さを売りにする店があってもいいんじゃないかと思うくらい。
 でも、そういうところがフランチャイズを出したらとてつもなくアレな結果になるでしょうが。

 こういう調査は自爆なんじゃないのかなぁ……。

フィギュアになったぞォ!
アイドルマスター シンデレラガールズ 森久保乃々 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
壽屋
2018/1/31

韓国人「慰安婦像撤去なんてとんでもない!」→「ベトナムの民間人虐殺慰霊碑を撤去しろ! さもなければ道路は作らん!!」

ベトナム民間人虐殺50周忌を控えて…慰霊碑撤去を主張する参戦団体(ハンギョレ)
 ベトナムの村に建てられた「韓国軍民間人虐殺慰霊碑」をめぐり、ベトナム戦争参戦軍人団体と現地の村が摩擦を起こしている。

 ベトナム戦真実糾明活動をする韓ベ平和財団が、ベトナムのハミ村人民委員会側に確認した内容を総合すると、5月11日に大韓民国ベトナム戦参戦者会関係者がベトナムのハミ村を訪問して「道路工事、公園建設などを支援するから、慰霊碑を撤去してほしい」と要求したという。ハミ村は、ベトナム中部クアンナム省にある村だ。1968年2月22日、青龍部隊(海兵第2旅団)軍人による虐殺で、住民135人が亡くなったところだ。

 ハミ村に建てられた慰霊碑は、2001年ベトナム参戦戦友福祉会が建設費用を支援して設立された。「亡くなった韓国軍人と住民のすべてを慰める和解の碑」と考えて建設を支援したとのことがこの団体の説明だ。しかし、村の遺族と住民は参戦団体が過ちを認め民間人犠牲者を記憶するという前提の下に慰霊碑の建設を受け入れたのであり、韓国軍の虐殺を詳しく描写した碑文を残した。設立直後にこうした事実を知ったこの団体は、碑文の削除を要求した。これに対しハミ村の遺族協議会は碑文を消す代わりに、いつか再び公開するという意味でレンゲ模様の大理石で碑文を覆い、参戦団体の名前が彫られた立て札を引き抜いた。その後、慰霊碑は平和博物館など韓国の市民団体から改善補修費用支援を受けて現在までハミ村のあるディエンズオンの人民委員会が管理してきた。戦友福祉会は現在活動を終了しており、福祉会出身の多くがベトナム戦参戦者会で活動中だ。

 封じられていた葛藤は、最近参戦者会の人々がハミ村を訪問して再び火が点いた。戦友福祉会が慰霊碑建設を支援したという事実を知らせる立て札が消えていることを見て、怒った彼らは村の幹部に「慰霊碑撤去」を要求したという。しかしディエンズオン行政府人民委員会のある幹部は「慰霊碑は我々の歴史だ。撤去はできない。むしろ適切な時期にレンゲ模様の大理石を取りはらい、碑文の公開を推進する計画」として彼らの提案を断ったという。韓ベ平和財団はこうした経過を伝えながら「慰霊碑が建てられて16年が過ぎた今、慰霊碑をなくせとの要求は犠牲者や遺族、住民にまた別の侮辱と損傷を与える行為」と指摘した。

 しかし参戦者会側は「慰霊碑」をめぐって村側と論議を行ったことは認めながらも、「私たちが先に撤去を要求したわけではない」と反論した。団体関係者は「人民委員会の幹部が先に私たちに対し『道路建設に支援が欲しい」と要求した。私たちは『立て札を再び立てて、(レンゲ模様の大理石で覆われた)碑文をなくしてこそ支援できる』と言っただけ」と話した。

 ハミ村虐殺50周忌を一年後に控えて「慰霊碑」葛藤が再燃する状況が、韓国とベトナムの相互認識の現住所を物語るという指摘がある。ク・スジョン韓ベ平和財団常任理事は「慰霊碑をめぐる葛藤は、半世紀が過ぎた今も民間人虐殺の真相究明も、まともな謝罪もできずにいる私たちの現実を見せる」と話した。
(引用ここまで)
 ベトナムの虐殺慰霊碑については以前にSAPIOが特集してましたね。
 中部海側の村々を虐殺してまわったことがよく分かるものでした。
 推計で最大3万人規模の虐殺があったのではないかとの話。

 記事のハミ村についても言及があって、虐殺被害者は135人。ベトナム人詩人による残虐行為の詩が書かれていたそうですが、そちらには韓国側からの抗議で蓋がされている。それが今回のハンギョレの画像。
 SAPIOのほうにはその裏の犠牲者全員の氏名が書かれた側の写真が掲載されています。

 で、その抗議をした韓国人の退役軍人が今度は「慰霊碑を撤去しろ、撤去するなら道路建設をしてやる」と話したという。
 退役軍人側は道路建設についてはハミ村から言ってきたことで、(退役軍人が慰霊碑を建てたという)立て札を再度掲げ、(残虐行為を明記した)碑文をなくせば支援できる」と話した主張している。
 ……まあ、そんなに変わりませんかね。どっちにしてもバーターでやるから慰霊碑を撤去しろとベトナム人の悲しみを買おうとしているわけですよ。

 こんな連中が10億円、もらうだけもらって「慰安婦像は撤去しない!」って言っているわけです。
 ベトナムの人たちにも慰安婦合意がどうなったか、教えてあげたいですね。

SAPIO 増刊 (サピオゾウカン) 韓国「破裂」 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2016/12/31

慰安婦管理団体の挺対協が唐突に「ベトナム人虐殺を謝罪します」と言い出した理由とは?

日本軍慰安婦被害者支援団体「ベトナム戦争での韓国軍犯罪に謝罪します」(中央日報)
日本軍慰安婦被害者が、ベトナム戦争当時に韓国軍が犯した戦争犯罪に対し謝罪するリレーデモを始めた。

日本軍慰安婦被害者のうち1人である金福童(キム・ボクトン)さんは「私たちは日本軍慰安婦被害者として20年以上戦っているが、韓国の軍人に私たちのような被害にあったベトナム女性に韓国国民として心から謝罪する」と語ったことがある。

この意を受け継ぎ日本軍慰安婦被害者を支援する韓国挺身隊問題対策協議会が14日から毎朝リレー1人デモでベトナム戦争での韓国軍犯罪を謝罪することにした。

最初のデモ参加者として出てきた尹美香(ユン・ミヒャン)挺身隊問題対策協議会常任代表は14日午前8時30分、ソウルにある駐韓ベトナム大使館前に立った。尹代表は「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪します」という韓国語とベトナム語のプラカードを持ってデモを行った。
(引用ここまで)

 よりによって挺対協がベトナム虐殺に謝罪ですって。
 以前から書いているように、韓国の最高権威者は元慰安婦です。しかし、その最高権威者ももう弾が尽きかけています。権威継承もできませんしね。
 ナヌムの家に所属している元慰安婦も一桁。行動ができる元慰安婦となったら片手いるかどうか。
 もはやラストスパートであることは間違いありません。

 挺対協配下の正義と記憶財団もそのラストスパートの一稼ぎのために設立されたといっても過言ではないでしょう。
 さまざまな「慰安婦像アイテム」が生まれていることからも、最後の集金に奔走しているのがよく理解できると思います。
 さすがに元慰安婦の言葉の入ったシリコンリストバンドには苦笑しましたけどね。
 しかも七色。考えましたよね。 ちなみに1個2000ウォンだそうです。7色で1万4000ウォン。思ったよりもぼったくり度は低かったですね。

 さて、元慰安婦らが絶滅後、挺対協は存在意義を失います。
 それまでは最高権威者の権力代行者として韓国でその権力をほしいままに振るってきたのですが、支援対象がいなくなればその権力は大幅に減少せざるを得ないでしょう。
 そこで次の飯の種を探しているのですよ。
 それがベトナム戦争での虐殺ネタだったということです。

 言ってみればこれまで一品だけの料理でやってきた老舗が、材料が絶滅するということでやむなくラインアップを充実させようとしているのです。
 ベトナム虐殺ネタであれば今後20年くらいは通用することでしょう。他にも似たようなことをはじめて手を広げていくことでしょうね。
 だいぶ品揃えとしては貧弱になりますし、韓国人全体の賛同を得られるような(韓国人にとっての)絶対的正義にはなりえませんが。まあ、食えないよりはマシってところでしょう。

 このベトナム人虐殺を最初に韓国で暴いたのはハンギョレでしたが、それによって退役軍人に襲撃されたことがあるのですね。
 挺対協VS.退役軍人という絶望的なバトルが見られるかもしれない、ということか。

ベトナム戦争 誤算と誤解の戦場 (中公新書)
松岡完
中央公論新社
2001/7/25

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ