楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

これはひどい

 相互RSS募集中です

韓国で口蹄疫が流行している理由が判明……ひどすぎる

【独占】口蹄疫ワクチン試験どんぶり勘定...「水ワクチン」の供給疑惑
<アンカーコメント>
口蹄疫被害を受けた農民たちがワクチン効能が落ちるという主張を続けているのにはそれなりの理由がありました。
政府が間違った方法で試験を進行するなど、効能が確認されていない「水ワクチン」を農家に供給したという疑惑がかなりの説得力を得ています。
イ・ジョンフン記者の単独報道です。

<レポート>
「抗体形成率100%」が出てきた口蹄疫が発生した農家は全国に15ヶ所にもなります。
豚に効能が高いワクチンを接種する必要があり、抗原が生じて抗体が形成されます。
ワクチンの効能がどれほどであるのかを判断するためには、実際に口蹄疫ウイルスが侵入した時に感染を防ぐ特異抗体である「中和抗体」が接種された豚の体内に生じることが重要です。
政府の口蹄疫ワクチン効能試験である「中和抗体」の結果通知を分析したところ、テストプロセスが抜け穴だらけでした。

接種試験から3週間後、豚の体内の中和抗体の数値が0.862となりました。これはすでに汚染されていた病原菌豚に試験を行ったことを意味します。
農林畜産食品部のワクチン検定基準は、無菌豚に試験をする必要があります。
特に外国のウイルスを試験に使用した場合、韓国の口蹄疫に対してワクチンが効能があるか否かを証明することができませんでした。

<インタビュー>バク・ボンギュン(教授/ソウル大学獣医学科):「対照群で非特異反応が出れば、試験全体に影響を与えるので試験結果を認めてはいけないのです。非常に危険な発想であり、ガイドラインがまちまちになってしまいます」

しかし、農林畜産食品部はこれを大きく問題とはしていないようです。

<インタビュー>ソン・ジェヨン(農林畜産検疫本部動物薬品評価課長):「(汚染豚ではなく)無菌豚の本来血清中に含まれている非特異因子によって生じる反応です」
口蹄疫はすでに全国80カ農家に増えており、「水ワクチン」に対して農家の不満が高まると政府は最近、新しいワクチンを輸入して普及に努めはじめました。
(引用ここまで)

口蹄疫水ワクチン

 ここでいう「水ワクチン」というのは「効果のないワクチン」を意味しているようです。
 以前、口蹄疫の発生を受けて「もしかしたら近隣の酪農家を出し抜くために成長を阻害する作用もある口蹄疫ワクチンを打たないでいる酪農家とかもいるのかもしれませんね」という話をしたのですが。
 多くの農家できっちりワクチン接種を受けていた模様です。

 抗体ができているということは、ワクチン接種があったということです。
 でも、抗体が100%ある農場でも15件も口蹄疫が発生している。
 すなわち、効果のないワクチンを打たれていただけだった……と。
 ……ダメだ、この国。

 以前も50%の確率でポジティブ/ネガティブがてきとーに出現するHIV検査薬があったり、ベトナムでジフテリア予防のワクチンが接種中止になったりしていました。
 今回もそれと同じ文脈だったということですね。
 ちなみにワクチン自体は外国製のものらしいですが。

 韓国の酪農家のかたには謝罪申し上げます……ってその一方で接種していなかった酪農家もいたであることには確信がありますけども。

 あとニュースの細部がなにを言ってるのかさっぱりですわ。できるだけ翻訳時にフォローは入れていれたのですが、防疫について門外漢なので限界があります。
 韓国のニュースって往々にしてこうなのですよね。分かっている人間が、分かっていない人間に対して知らせることができていないのです。特に科学系ニュースとかホントにひどい。
 とりあえず、記事全体の意味が分かるようには翻訳できたと思いますが。




ヒュンダイ車の死亡事故で2億4000万ドルの懲罰的賠償判決。ヒュンダイの言い訳がひどい

米国裁判所、現代自動車に2470億ウォン懲罰的賠償評決(ハンギョレ)
> 米国裁判所の陪審員団が現代自動車車両の交通事故と関連して2億4000万ドル(2470億ウォン・約245億円)の懲罰的損害賠償をせよとの評決を下した。
 アメリカ モンタナ連邦地裁の陪審員団は2011年、現代車のティビュロン関連交通事故は製造欠陥が原因だったと判断して13日(現地時間)このように評決したと、(AP)通信などアメリカの主要言論が報道した。

 2011年モンタナ州93号高速道路で2005年型ティビュロンを運転していたトレバー オルソン(当時19才)と同乗していたトレバーのいとこでああるテナー オルソン(当時14才)は中央線を越えて向かい側車線を走ってきたポンティアック車両と衝突して亡くなった。 ポンティアック運転者の妻であるニコル パーカー シェパード(当時21才)も亡くなり、運転者ビンセント シェパードと二人の子供は重傷を負った。 事故直後、ビンセント シェパードはトレバー オルソンの両親を相手に訴訟を提起し、オルソン側はティビュロンの右側前方のステアリング ナックル(車両の進行方向を調整する装置の一部品)の欠陥で事故が起きたとし、現代車に訴訟を起こした。 (中略)
 現代車側は運転の未熟が事故原因だとし、控訴する意向を明らかにした。 現代車弁護団は「爆竹購買時刻が事故の20分前になっている領収書がある。 事故直前に車の中で花火の火薬が爆発して運転者の注意が分散したせいで、車が突然に方向を変えたのだろう」と主張した。
(引用ここまで・太字引用者)

 ヒュンダイのティビュロン(日本ではヒュンダイクーペ)という車のステアリングナックルが損傷したせいで事故を起こしたとアメリカの連邦地裁で認定。
 懲罰的賠償を含めて240億円規模の賠償金を支払わされることになったと。

 で、それに対するヒュンダイ側の反論がひどい。
 爆竹が車内で爆発したからそれに驚いただけだろうとか。

 まあ、そういう風にして車両の欠陥であるということを隠さないとダメってことなんでしょうけども。
 これを認めちゃったら最後、リコール&集団訴訟ですからね。

 それにしても、爆竹が爆発……か。


 

楽韓さん、韓国を行く:『伝統技法で再建された』南大門、想像以上の惨状だった

 韓国の国宝第1号は『南大門の崇礼門』というものでして。

nandaemon004

 放火されて焼失
 伝統技法で再建するとアナウンスされて。
 伝統技法を使ったら予算超過、etc...と、いつものようにグダグダだった。

 ――という毎度毎度のパターンを経て、楽韓さんに撮影されることになろうとは思わなかったでしょうね。 

 まずは夜の1枚を。

nandaemon001

 遠目で見る分にはよいのですけどね。
 この日は利川に行って帰ってきたら、開いている時間に間に合わなかった模様。

 翌日の朝、改めて行ってみました。

nandaemon000


 探すまでもなく顔料が剥離していました。

nandaemon003

 ただ、剥離よりもひどいなと感じたのはひび割れ。
 どこがひび割れているとかそういう問題でなく、ひび割れていない木材を探すほうが難しいレベル。

nandaemon002

nandaemon005

nandaemon006

nandaemon007

 それと顔料がすっけすけで木目が見えてしまっているんですが、こういうもんなのかなぁ……。それともこれが「顔料の問題」なんでしょうかね。
 細めの木材だけじゃなく、太い木材にも亀裂が。

nandaemon008

nandaemon009

 ここから剥離がどんどん進むでしょうね。
 どれだけ乾燥をさせなかったらここまでひび割れるんだか。

 門の内部には例のマンガ龍が。
 これは最初の資料に戻したとのことです。

nandaemon011
 
nandaemon012
 
nandaemon010
 
 想像していたよりもはるかに厳しい状況でした。 ひび割れはさらに進むでしょうし、そこからの剥離はまだまだこれからといったところ。
 ちゃんと乾燥させた部材で再建するのか、それともひび割れを埋めるというような「韓国的」な方向に行くのか。
 まだまだウォッチが必要ですね。

妥協を許さない、匠の伝統技術。桜皮仕様の本格茶筒・受台セット☆桐箱入り茶の間セット【ギフト】【ブライダルギフト】【母の日】【プレゼント】【贈り物】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】
妥協を許さない、匠の伝統技術。桜皮仕様の本格茶筒・受台セット☆桐箱入り茶の間セット【ギフト】【ブライダルギフト】【母の日】【プレゼント】【贈り物】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 

「日本政府は漁船位置追跡システムを撤廃せよ!」と恥ずかしげもなく言える連中が隣人の不幸

済州の漁師 日本EEZでのタチウオ漁獲量拡大を要求(聯合ニュース)
> 済州道漁船主協議会など済州道内の漁業関連団体は13日に記者会見し、日本の排他的経済水域(EEZ)内でのタチウオ漁獲割当量を年5000トン以上保障するよう韓国政府に要請した。

 出席者らは「1999年に締結された韓日漁業協定により漁師らは代々操業してきた漁場を失い、漁をやめている」とし、日本のEEZ内でのタチウオ漁獲割当量は2000年漁期の5000トンから減少を続け、2012年漁期には2100トンに縮小したと説明した。

 また「納得できない交渉結果に基づき、日本はタチウオが多い(長崎県の)五島列島や対馬周辺漁場での韓国漁船の操業を禁じている」「操業条件を毎年厳しくし、検査や拿捕(だほ)など巧妙な手口で韓国漁船の操業を妨害している」などと主張した。

 出席者らはタチウオ漁獲割当量の拡大と併せ、漁船位置追跡システムの撤廃、五島列島や対馬周辺の操業禁止区域解除などを今年の韓日漁業交渉に反映するよう要請した。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国側の要求として言ってきたアレですが。
 面白いですね。
 簡単に言うと、こういうことですよね。

 犯罪を犯すつもりはないのだけども、街中にある防犯カメラを全部外せ……と。

 まあ、一般良民が口に出すセリフじゃないのは確かですね。
 「日本は日本のEEZでの取り締まりをするな!」とは、ことある度に韓国政府からも言ってきたりするのですが。
 こういう考えかただからこそ、仏像を盗んでもそのままとかいうやりかたができるんだろうなぁ……と納得できるお話ではありますが。

 こんな連中が隣国にいる不幸というのは、本当に納得できませんよね。

暗視対応・遠隔操作可能! ネットワークカメラ IPカメラ【ブラック】◇JPT3815W暗視対応・遠隔操作可能! ネットワークカメラ IPカメラ【ブラック】◇JPT3815W [エレクトロニクス]
商標:FS-IPC100

日韓漁業交渉、韓国側は「GPS航跡記録保存義務化の撤廃」を主張

韓日漁業協議 EZZでの操業条件で交渉難航(聯合ニュース)
> 韓国の海洋水産部は26日、釜山で21〜23日に開かれた韓日漁業共同委員会の第2回小委員会で、双方の意見の隔たりが大きく、交渉が難航したと明らかにした。

 2013年漁期(2013年7月〜2014年6月)の相手国の排他的経済水域(EEZ)での操業について、韓国側は漁船数と漁獲量を維持することを提案したが、日本側は前年比でそれぞれ25%削減することを主張した。

 とりわけ、タチウオの漁獲量をめぐり、韓国側は漁民の収益性を保障するため、大幅な拡大を求めたのに対し、日本側は水産資源の減少や両国漁船間の対立などを理由に大幅な削減を要請した。(中略)

 衛星利用測位システム(GPS)航跡記録保存義務化の施行についても、韓国は撤廃を要請したが、日本側は予定通り2014年3月から実施するよう求めた。
(引用ここまで・太字引用者)

 太字部分、これはひどい。
 泥棒する気まんまんで、証拠が残るものは消させろと(笑)。

 これまでも韓国漁船の違法操業がGPS記録で明らかになっているのですよ。保存しておくべきGPSデータを削除していた船長とかもいましたっけ。
 こんな輩が「中国漁船の違法操業で被害を受けている!」とか主張しているんだから、苦笑するしかないですわ。
 まずはおまえらの襟元を正せよと。

結局、自分のことしか考えない人たち結局、自分のことしか考えない人たち [単行本(ソフトカバー)]
著者:サンディ ホチキス
出版:草思社
(2009-04-22)
 

レッドブルが韓国インターナショナルサーキットを疾走!

RED BULL RACING MAKE HISTORY IN KOREA(Red Bull Racing )

 というわけで韓国インターナショナルサーキットのアスファルトの写真が初公開されたわけですが……これはひどい。
 F1が行われるサーキットであれば、ヘタをするとマシンの姿が映るくらいの綺麗な路面になっているものですが。
 一般道のアスファルトじゃないですか。
 おそらくは基礎部分で、ここからコートを重ねるんだとは思うのですが。
 あと路肩の縁石なしでいきなりグラベル(というかただの土)だし。
 予報によると台風9号の直撃はなくなったようですが、「悪天候による遅れ」を取り戻せるといいですね(はぁと)。

国璽詐欺……という新しいジャンルの詐欺が韓国で生まれる

国璽ロビー疑惑:「残った金1.2キロを横領」(朝鮮日報)
【社説】ニセ国璽で国民を欺いた人物をすべて明らかにせよ

 ここ数週間、国璽国璽とけっこう報道があったんですが最初の段階でよく分からなかったのです。
 どの国璽かというと、この国璽のことですね。当時から韓国ウオッチャーの間ではかなり話題になっていた代物ですが。

 1999年に作った国璽がたったの6年で壊れたので、新たに大統領が使う国璽を金をメインにして、「韓国の伝統技法」で作ろうということになった、と。
 んで、その伝統技法を持っている職人を選定して、製造のための金を与えた。
 んで、国璽自体は完成したものの、製造に使わなかった金を含めて1200グラム(400万円ちょっと)を横領して、かつ国璽も伝統技法じゃなくて電気窯で製造していたと。
 しかも、伝統技法を受け継いでいる職人であるということ自体も嘘。
 さらに、残った金で作ったという金印を作って、それを政治家に渡してロビー活動を行ったという疑惑まであって。
 さらにさらに、その一環として自分が国璽製作に選ばれるようにその金印を選考委員に廻していたのではないかという。
 なんか時系列が一部おかしいような気もするのですが、この国璽以前にもやっていたということなのでしょう。

 基本的には技術や職人としての経歴はほぼ嘘で、伝統技法もない。
 かつ、金を横領していた。
 かつ、選ばれるために金を配りまくっていた、と。
 ……ものすごく韓国らしいというか、李氏朝鮮からの伝統に則ったお話です。

 最初に思い出したのが、いくら貨幣を造幣しようとしても役人が銅を横領して鉛を混ぜ込むので市場で信頼を得られないという、朝鮮紀行のイザベラ・バードによる話です(笑)。
 その役人になるためには賄賂を山ほど積まないといかんので、役人になったら元を取るためにメチャクチャをするという。
 まさに韓国の伝統そのものです。

捏造の絵本に基づいて懸命に村おこし……それはよろしくないなー

丸木舟で韓国から日本に、島根県で進水式(聯合ニュース)

 こちらのサイトに詳細があって、こっちが公式のサイトのようなんですが。

 ・からむし号 新たなる大海原に旅立ち!

 ……ただの村おこしのイベントだな。
 それ以上でもそれ以下でもない。
 歴史を検証とかそういうもんじゃなくて(笑)。

 んで、件の絵本もあったんですが……。

 ・海を渡った神様

 これはひどい。
 三国遺事だと「出雲にたどり着いた」なんていう記述はないはずだけど。あとで調べてみますが。たしか300字に満たない漢文で「渡って王になった」くらいの神話だったはず。
 絵本では稲作も製鉄も織物もこいつらが持ってきたことになっていますが、そんな記述はありません。

 完全に捏造ですわ。

> 錦織さんは、高麗時代の史書「三国遺事」にある、ヨノラン・セオニョという夫婦が岩に乗り日本に渡り、王と王妃になったという神話を読み、ここから古代朝鮮半島と日本の交流の跡を見い出せると考え、航海を企画したという。島根県にも同様の神話が残っていると伝えられる。
(引用ここまで)

 あと、この島根の神話っていうのも気になるんで教えて欲しいな。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ