楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

そんなことは言っていない

 相互RSS募集中です

「日韓局長級協議の議題は慰安婦問題だけだ」と韓国大使が断言した……いつものアレです

局長級協議の議題 慰安婦問題でほぼ合意=韓国駐日大使(聯合ニュース)
慰安婦に絞り協議、日本側と「約束」 韓国の駐日大使(産経新聞)

韓国の李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日大使は7日、ソウル市内で記者団に対し、日本との局長級協議について、「慰安婦問題だけでまずは始める考えだ。(日本側と)ほぼ合意している」と明らかにした。4月中旬の開催については「(実現するよう)努力する」と述べた。

 慰安婦問題に関しては、「日本の政治指導者たちも本心は同様だ。(慰安婦問題について)一度向き合おうとしている」と述べた。(中略)
――局長級協議の議題は。

「まずは慰安婦問題だけで始める考えだ。具体的に誰が何をするかについては決まってないが、ほぼ合意している」(中略)
――法的に解決済みという日本が慰安婦協議に応じる理由は。

「慰安婦問題は1965年の請求権協定締結時に懸案として浮上しなかった。請求権交渉の別途条項の中には(協議された)以外の紛争は(外交上のルートを通 じて)解決していくというものがある。我々は(日本との協議で)これを示す。誰とは明かせないが、日本の政治指導者たちと話をしてみると、本心は同様だ。 一度は向き合って検討してみようというのだ。しかし、政治的な負担にならないよう表には出てこない」
(引用ここまで)
   ↓
> 一方、日本政府筋は「議題が慰安婦問題に絞られることはない」と主張した。日韓は協議開催では大筋合意しているものの、元慰安婦女性の賠償請求権問題だけを扱いたい韓国と、他の両国間の懸案を幅広く扱うべきだとする日本との間で調整が難航している。
(引用ここまで)

 まず間違いなく、「そんなことは言っていない」になると思います。
 韓国独特の「言ってしまえば勝ち」という精神、声闘ですね。
 いつものことです。

 コンサートの出演者とか韓国代表監督だとかを先にアナウンスだけしておくってヤツ。オファーよりも前に発表。
 断られたら「もう発表しているのにこっちのメンツはどうなる!」ってアレ。
 昔ならそれも通用したかも知れませんが、もはやその手は見え透いているのですよ。
 無理。

 もし、いまの日本で局長級会議でそんな風に議題を絞ったとしたら、ヘタをしたら罷免されますわ。
 もしくは外務省で誰がそんな話をしたのかが個人特定されて、大炎上すらありえる。
 この「大嫌韓時代」で「慰安婦問題だけを外交問題として語る」なんてのは煮えたぎる油壺に手を突っこむような行為ですわ。
 大やけど必至なハイリスクなのに、見返りのほとんどないローリターンな貧乏くじを引きたがる輩はいませんよ。

韓国政府「キムチが無形遺産に認定!」 → 嘘でした

ユネスコが韓国に警告「キムチは無形遺産の登録候補ではない」(サーチナ)
> 韓国文化財庁は10月23日、ユネスコの審査補助機関が「キムチとキムジャン文化」の登録を勧告したと発表。勧告が覆された例はないことから、韓国では「キムチ」が無形遺産に登録されるとして大きな話題を集めた。

  しかし、ユネスコのホームページに記されている無形遺産の登録候補は「キムチ」ではなく、キムチを作って分かち合う文化を指す「キムジャン (Kimjang)」。韓国外務省によると、ユネスコは「キムチが人類遺産のように伝われば商業化に利用されかねない」との懸念を示し、特定の食べ物が無 形遺産に登録されることはないと説明した。

  ユネスコはまた、韓国が今後も間違った事実を広め、キムチの商業化に利用した場合は「キムジャン」の登録は難しくなると警告したという。
(引用ここまで)

 ああ、なるほど。
 ユネスコはあくまでも「キムチを作って過ごすという韓国の文化 」に対して「無形遺産の認定」を行ったわけですね。
 で、それを受けて韓国政府が「キムチとキムジャンが無形遺産に認定された」とアナウンス。
 で、さらにそれを受けた韓国マスコミが「キムチが無形遺産に認定された!」とやってしまったと。

「キムチ」韓国で16件目の無形文化遺産に(聯合ニュース)

 伝言ゲーム的な話ですが、問題は韓国政府(韓国文化財庁)の対応ですかね。
 どうしても「キムチが!」というのを前面に出したかったのでしょうが。
 あまりにもその気分が強すぎて、「キムジャン」→「キムチとキムジャン」→「キムチ」となってしまったというオチなのでしょうが。

 あまりにもそれが悪質だったということなのでしょう。
 ユネスコ自ら乗り出して「認定したのはキムチじゃない。キムチだと言い続けるなら認定を取り消す」って言い出されたと。
 どれだけ悪質だったんだか、このユネスコの対応ひとつでも理解できますが。

 韓国的には「和食は全体で認定なのに、キムチは一品だけで無形遺産!」くらいの認識があったのかもしれません。
 でも、実際にはキムチではなくて「キムチを含めた季節的な文化」だったというのは面白いところ。
 韓国人のメンツの潰れ具合がどのくらいだったか、ちょっと本国の報道を見てみましょうかね。



韓国マスコミ「英国の高級紙ガーディアンが『少女時代を女神のよう』と書いた!!」 ガーディアン「え、それblogのプレイリスト紹介記事だよ?」

「少女時代のルックスは女神並み」イギリスガーディアン紙が絶賛(Kstyle)
「少女時代、女神の集団のよう」 英ガーディアン紙が絶賛(KpopSt★rs)
イギリスのマスコミが少女時代を「神に近い!」と大絶賛(K-PLAZA.com)


 うーん。
 どこもかしこも「ガーディアンが報じている」っていうのと「ガーディアンが『まるで女神!』と書いた」というような記事を書いていますが。
 ……そう?
 まず、ガーディアンが報じているというのは大まかに言えば本当……というよりも「実際の話」ですが、かなり誇張されている話です。
 ま、言ってしまえば「いつもの嘘」なんですけどね。

Now listening: reader playlist

 正確にはガーディアン紙のblogで、毎週誰かを招いてその人が聞いているプレイリストを公開するという企画。
 で、この週に招待されたのは地方ラジオ局で「最新のインディーズ音楽と海外ポップ」という番組の司会をやっているKieron Caseyという人物。
 この人物が少女時代についてそういったコラムを書いているというだけです。
 んで、その中に「Less a band, more a force of nature.」という一節がありまして。
 うーん、"force of nature"が女神……ねぇ。
 あえて意訳するのであればそういう訳し方もないではないかもしれないけど。
 100点満点で45点くらいの翻訳って感じですかね。
 もっと荒々しいイメージの言葉のように思います。特に最初の記事の「ルックスが女神並」っていうのはまるで伝言ゲームを経たバカっぽい記事ですね。

 ま、どちらにせよこの記事を引用して喜ぶようなお馬鹿さんにはなりたくないものです。

韓国人「うちのコンテンツはディズニーが買収しようとするくらいのものですよ!」ディズニー「そんなことは言っていない」

韓国が生んだ世界的スター「ポロロ」 ディズニーが巨額の版権買収提案(朝鮮日報)
韓国人気キャラクター「ポロロ」、米ディズニー社の版権料1兆ウォンを拒否(中央日報)
 ↓
ディズニー「ポロロ買収の話は事実無根」(中央日報)
> 韓国で生まれたアニメキャラクター「ポロロ」が、キャラクター王国ともいえる米ウォルト・ディズニー社をとりこにした。子供たちの大統領という意味で「ポ統領」とも呼ばれるポロロは最近、ディズニーから巨額の版権買収提案を受けていることが分かった。ポロロを企画・制作したオコン社のキム・イルホ社長は14日の電話インタビューで「確かにうれしいが、これは朴智星(パク・チソン)が国籍を変えるようなものだと思い、断るしかなかった」「13年前、海外の映画祭でディズニーのブースを目にしたとき、その威圧感に押され、落ち着いて見ることもできなかった。当時は世界の壁を実感したが、今ではディズニーの方から買収提案をしてくるようになり、世の中の変化を実感している」と述べた。
(朝鮮日報より引用)
>ディズニーはこの日、報道資料を出し、「現在、韓国内メディアで報道されているディズニー社のポロロキャラクター買収提案は、全く議論されたことがないこと」と明らかにした。

 ディズニーアジア太平洋地域副社長のスミス氏は「現在、韓国でディズニージュニアを通して放送されているポロロは、国内外の多くの人々に愛されている有名なキャラクターであり、ディズニーもポロロのファン」とし「しかし明確にすべき点は、ディズニー社ではポロロのキャラクターを引き受けるという提案をしたことがなく、現在報道されているディズニーに関する記事は事実ではない」と述べた。
(中央日報より引用・強調引用者)

 あれだな、見事なまでの伝統芸能だな。

 あるいはT-Maxウィンドウズシマノに勝ったベンチャー(笑)のように株価対策か。
 「ディズニーが韓国に跪いた!」くらいの勢いで自尊心(実際には虚栄心)が噴出しまくっていたんだけども、ディズニーからプレスリリースが出るレベルで否定。

 おそらくは「ディズニーが買収を試みている」という話を出して自分を大きく見せることによって、どこか他の買収話を有利に進めようとしたか、放送権売却にプレミアムをつけようとしたのか。
 もしくはただのナチュラルボーンな嘘つき。それは普通の韓国人なのかもしれませんけどね。

 後日談がつきました(笑)。 

D23 Expo Japan開催記念 ディズニー ブルーレイ・スペシャルBOX (期間限定) [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2013-10-23

 

韓国「東日本大震災の仮設住宅は最大援助者の韓国へ発注」 国交省「またですか」

国土交通省、韓国の「日本の仮設住宅は韓国に発注。経済効果は1兆ウォン」という報道をあっさり否定(国土交通省)

 NHKBSで放映されたKBSニュースで「東日本大震災の被災者が入居する仮設住宅のほとんどは韓国に発注される」という報道がありまして。



 それに関して多くの抗議が国土交通省に向かったのでしょう。
 国土交通省から正式にプレスリリースが出されました。
 いわく──
> 国土交通省では、一部海外の報道において、東日本大震災の被災地における仮設住宅の資材の供給について、当該国の事業者に対し大量の契約を申し出る日本の事業者がいるとの報道がなされたとの情報を把握しております。
 現在、被災地においては、必要戸数のおよそ85%の仮設住宅がすでに完成済み又は建設着手済みであり、残り15%の住宅も含め、資材については、国内においてすでに概ね準備済みとなっています。
 把握された報道の内容は、こうした現状、事実とまったく異なっている旨、お知らせします。
(引用ここまで・太字引用者)
 いつものパターンで「こうなるといいなぁ」という夢の話とか小説の話を現実のものとして考えちゃう韓国人のクセでしたと。
 いくつもの「東日本大震災で韓国にカミカゼが!」という報道がありましたが、そのもっともひどいバージョンとして後世に語り継ぐべき価値のある報道ですね。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ