楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

アグリーコリアン

 相互RSS募集中です

韓国人「ベルリンのソニーセンターが入っているビルは韓国のものだ! 韓国所有と明記しろ!!」……そんな大家はいやだ

読者の意見:ベルリンのソニー・センターは韓国のものだ(朝鮮日報)
 ドイツのベルリン市内中心部にはかの有名なコンサートホール「ベルリン・フィルハーモニー」があり、その隣にはこの地域のランドマークとなっている「ソニー・センター」が位置している。あまりにも有名なので、ベルリンを訪れる外国人観光客にとっては必ず立ち寄るべき場所として紹介されており、実際に多くの観光客が毎日訪れている。英国ロンドンにある「ジャパン・センター」と同じような位置づけだろうか。

 ところが実際にソニー・センターに行ってみると、実はこの建物は韓国が所有していた。案内表示をみると、英語やドイツ語ではなく韓国語でその事実が小さく書かれていた。韓国語でしか書いていなければ、外国人にそのことが分かるわけがない。これではわれわれも知らない間に日本のソニーを宣伝するようなものではないか。

 調べてみると、数年前に韓国の国民年金公団が賃貸事業を目的に買い取っていたという。ではなぜその事実を隠すのだろうか。何か特別な理由があるのなら、それを韓国語で説明すべきだ。またドイツ語や英語で「この建物は大韓民国の国民年金公団が所有している」となぜ明記できないのか。
(引用ここまで)

 いわゆる「読者の声」欄のようなものなのでしょうが。
 それに突っこむのも無粋なのかもしれないのですが。
 それでもあえて言わせてもらおうか。



 あ、言われた。
 店子の看板を邪魔するように「このビルは韓国のものだ!」って書くってか。 
 パク・チャンホが「韓国製の爪切りをチームメイトに自慢していた」っていうエピソードと同じ悲しさを感じますね。
 そこまでして「韓国」をアピールしないと生きていけないのかと。 

 ちなみにベルリンのソニーセンターはソニーが一番苦しかった頃、換金できる資産を切り離していったときにモルガンスタンレーに売り払ったものですね。韓国の国民年金公団はそこから購入したのでしょう。
 「ソニーと名のついているものを韓国が所有しているのだ!」っいうのを表に出したいのでしょうね。
 表に出していないと、隠しているように感じてしまうと。
 なんというか「ザ・韓国人」だなぁ……。

 ロックフェラーセンターを管理している会社を三菱地所が買収したときに「三菱所有です!」 とやった覚えはないですね。大きなニュースにはなりはしましたが。実はまだいくつかのビルは所有しているのですよね。

ビジネスで結果を出す人には“自己肯定感”がある! 潜在意識から「自分」を変える方法 (大和出版)
石山 喜章
PHP研究所
2016/9/30

フィリピンでまた韓国人が殺人事件の被害者に→ネズミ講の容疑者だった→属託殺人だった?→犯人も韓国人?

フィリピンで殺害された韓国人3人は巨額金融詐欺犯(朝鮮日報)
 11日にフィリピン北部のバコロル郊外のサトウキビ畑で韓国人の男女3人が殺害されているのが見つかった事件で、殺害された3人は韓国で140億ウォン(約12億8000万円)規模の金融詐欺を働いた疑いで告訴されていたことが分かった。警察は3人が投資家らから受け取った金の大部分を持って出国していたことから、金を狙った請負殺人の可能性があるとみて捜査している。

 警察によると、死亡した韓国人男性Aさん(52)とBさん(48)、女性Cさん(49)は昨年7月、ソウル市江南区に投資法人を設立し「海外の先物取引で毎月高収益を保障する」として300人以上から総額148億ウォン(約13億5500億円)の出資金を集めた。Bさんが社長、AさんとCさんが役員として名を連ね、1年にわたり会社を運営。BさんとCさんは実際の夫婦ではなかったが、夫婦を装って「私たち夫婦もこの事業に全財産をつぎ込んだ」と話して投資家たちをだましていた。

 最初の数カ月間は初期の投資家たちに収益金を分配していたが、これは別の投資家から集めた新規の出資金だった。いわゆる「ねずみ講」の典型的な手口だ。しかし今年6月から新規投資家が集まらなくなり、収益金の分配が滞るようになったため、投資家たちが抗議。Aさんら3人は手元に残った金を持って8月16日から19日にかけて国外に逃亡した。警察の関係者は「事業が行き詰まったため急きょ観光ビザを取得して逃亡を計画し、男性2人が先に香港に出国した後、女性のCさんがフィリピンに出国、現地で合流したと推定される」と話した。
(引用ここまで)

 フィリピンではだいたい月イチで韓国人が被害者になる殺人事件が起きていると思ってもらえればいいんじゃないでしょうかね。
 フィリピンの地元警察にも韓国から派遣された警察官が常駐しているほどで、それほど韓国人が犯罪に巻きこまれることが多いのですよ。
 純粋に被害者、ではなくて「巻きこまれる」という言いかたが適当ではないかと。
 殺人事件であればこうして報じられますが、その他のささいな事件はとんでもない頻度で起きているのだろうなぁ……と感じます。

 今回の件でも韓国のニュースサイトが一時期、「30代男性韓国人が現地警察から有力な容疑者として追われている」というニュースを出していたのですが、記事ごと削除してしまって楽韓Webの更新が遅れてしまっていたり。
 韓国国内から属託殺人としてヒットマンが送りこまれているのではないかというストーリーも語られているようです。

 フィリピン政府も「リタイア後は物価の安いフィリピンで過ごしませんか」というような「財産を持ってくれば永住ビザを出します」という政策を執っている上に、英語学習でかなり多くの韓国人が渡航している。
 そして、東南アジアの人々に異常なほどの上から目線で差別心丸出しで対応する。
 いざこざが起こらないわけがないのですけどね。

[まとめ買い] 暗殺教室(ジャンプコミックスDIGITAL)
松井優征
集英社

韓国人「ソン・フンミンの得点を奪いやがって!」 → トットナムFWのSNSが大炎上

サッカー:「ソン・フンミンの得点機会奪った」 ラメラSNSに韓国語で罵詈雑言(朝鮮日報)
リーグのトッテナムで活躍しているソン・フンミン(24)。そのチームメートで同い年のエリック・ラメラ=アルゼンチン=のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)アカウントは3日、韓国語の罵詈(ばり)雑言で炎上した。同日未明、リーグ首位のマンチェスター・シティ戦にトッテナムが2−0で勝った直後のことだ。コメント2000件のうち、ほとんどに「おまえの欲がソン・フンミンのゴールチャンスを奪った」などと書かれていた。

 後半20分、トッテナムが2−0でリードした時だった。ラメラは同僚のMFデレ・アリが得たPKを蹴ろうと、ボールを拾い上げてペナルティースポットの方に歩いていった。すると、ソン・フンミンはラメラを止め、自分にボールをよこせというジェスチャーをした。しかし、ラメラはボールを抱え込んで断った。2人は約5秒間どちらがボールを蹴るかでもめたが、結局ラメラが蹴り、相手GKにセーブされた。

 この出来事については、イギリスだけでなく韓国のサポーターの間でも「どっちが蹴った方が良かったのか」をめぐりさまざまな見方が出ている。英サッカー界のレジェンド、イアン・ライト氏は中継放送で「調子が良かったソン・フンミンが蹴った方が良かった」と言ったが、同じく名選手だったガリー・ネヴィル氏は「監督がラメラをPK時に蹴る選手の二番手に指定していたようだ」と言った。
(引用ここまで)

 毎度毎度のSNS荒らし。
 PKをゆずらなかったからといって、トットナムのストライカー同士であるエリック・ラメラとソン・フンミンが争う。それ自体はさほど問題のある行為でもなく。
 充分にありえる話。

 それに対して韓国人ネチズンがまたもやエリック・ラメラのFacebookに突撃してコメント2000件。
 Facebookには翻訳機能があるので、たとえ韓国語であろうとも読もうと思えば読めてしまうのですよね。
 アルゼンチンの代表選手が相手であろうとこれ。
 まあ、オリンピックであろうとなんだろうと突撃するので、体面とか関係なく、自分らの積もった恨を晴らしたいだけの連中ですわな。

 これまでの実績として、アテネ五輪では体操個人総合で金メダルを奪われたといってハム兄弟のホームページを荒らす
 ロンドン五輪ではフェンシングで韓国人選手に勝ったハイデマンのFacebookを荒らす
 ソチ五輪ではフィギュアで金メダルを取ったソトニコワのFacebookを荒らす。
 リオ五輪ではサッカーで「ベッドサッカーを繰り広げた」として、ホンジュラスの選手のインスタグラムを荒らしまくり
 スコールズの「ワールドカップを開くべきではなかったバカな国」という発言に対して、イギリス代表のサイトを荒らすなんてこともやってましたね。
 栄光のアグリーコリアンとしての実績をまたひとつ重ねたってところでしょうか。

 ちなみにソン・フンミンは絶好調で、現在のところ4ゴールを上げています。
 多くの選手がシーズン全体を見据えてまだ本調子ではない状況の前半にピークを持ってきて、シーズン開幕当初はスコアを量産するというのはいつものパターンではあるのですが。
 今年はオリンピックに向けてさらにその傾向が強くなっているのかな。
 そして終盤になるとスタミナがなくなってヘロヘロになるというのもまたパターン。

いい加減にしろ韓国 (ノン・ブック)
豊田有恒
祥伝社
1994/3/31

韓国の道路に引かれている謎の白線の正体とは?

[ルポ]ソウルの超高級住宅街で横行する高所得者の不法駐車(ハンギョレ)
 漢江(ハンガン)のほとりにあるソウル龍山(ヨンサン)区漢南(ハンナム)洞の高級住宅地は「国連ヴィレッジ」と呼ばれる。政財界の要人や芸能人が多く暮らしている。しかし、この地域の狭い路地の片側は外車などの高級乗用車100台余が常に占めている。あたかも「居住者優先駐車区域」であるかのように、白ペイントが引かれた線内に駐車しているが、これは龍山区庁ではなく住民が勝手に描いたものだ。

 国連ヴィレッジ一帯にはこのような形で一日平均130〜150台の車両が不法駐停車をしている。 このうち30%程度はポルシェ、ベンツ、BMWなどの高価格外車だ。ある住民の場合は自宅の番地を駐車区域に書き入れていた。 今年初めにはここにあるチョン・モング現代自動車グループ会長邸の前の路地にも白線が引かれ無断駐車が行われているというマスコミ報道がされ、白線が消された。 (中略)

 付近の住民たちは、各自駐車場があるのに、なぜ道路に白線を引いて車を駐車するのか理解できないと話した。 住民のパクさん(47)は「屋敷の中に広い駐車場があるのに決まって車を外に停めている」と不満を語った。 ここで暮らすヨーロッパのある外交官(50)は、「車がこんなふうに外に停められているので道が混む時もある。 自分の家に駐車場があるのに外に車を駐車するとは極めて愚かな行為だ」と話した。二人の娘を持つ住民イ・ドヨンさん(40)は、「歩道が殆どないのに、車が猛スピードで走るので、子供たちはもちろん老人たちにも危険な時がある」と話した。
(引用ここまで)

 韓国の最高級住宅街に住んでいるとなったらもうどんだけお金持ちなのか、ちょっと日本の常識から外れたレベルなのです。
 でも、どれだけお金があっても駐車場代わりに使えるところがあるのならそこを使おうと。
 そこで勝手に道路に白線を引いて駐車場にしてみました。

 これこそまさに「ザ・コリアン」というヤツです。
 ソウルの商業地とかはともかく、住宅街に入るとこんな感じ。



 ここはどこだったっけかなー。たしか石塔を見に行った利川だったはずです。
 道路の両側、消失点までずーっと果てしなく路駐。
 この画像がこれといって珍しくない風景なのは実際に韓国に行ってみれば分かります。

 それにしてもヒュンダイ自動車の会長は、個人のメモリアルタワーとなる自社ビルを建てるための土地に1兆円ほど払うことはできても、駐車場代を払うことはできないのですね。
 お金持ちなのにケチ、なのではなくケチだからこそお金持ちなのかもしれませんが。

アグリー・ベティ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
アメリカ・フェレーラ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-10-19


日本の福神漬けはキムチよりもワンランク下。誰の目にも明らかだ!

【寄稿】英国の「カリー」と日本の「カレー」、何が違うのか(朝鮮日報)
 明治維新を前後して英国海軍をモデルに創設された日本の海軍は、船での食事まで英国をまねた。英国海軍の「カリーシチュー」を模倣して、独自の「カレー」を作ったのだ。17歳のときにこのカレーを初めて食べたエスビー食品の創業者、山崎峰次郎は、3年間の試行錯誤の末に「S&Bカレーパウダー」を発売した。これが日本のエスビー食品の始まりだった。一方、韓国のオットゥギ食品は1969年「即席カレー」という名称で独自のカレー粉を生産することになる。つまり「カリーパウダー」「カレーパウダー」「即席カレー」はそれぞれ、英国式、日本式、韓国式の「マサラ」といえるわけだ。

 日本でカレーはさらに劇的な変化を遂げる。ジャポニカ米という短く丸っこい短粒種のコメと出合って「カレーライス」という料理が誕生し、太くて弾力のある「うどん」にもかけられるようになる。さらには「カレーパン」という奇想天外な発明品まで登場する。日本海軍の伝統を受け継いだ海上自衛隊は、今でも毎週金曜日の昼食にはカレーライスを食べ、軍港都市の横須賀市では「海軍カレー」を郷土料理として観光商品化している。

 コメが主食の韓国でも、カレーライスは爆発的な人気を集め、キムチという最高のパートナーとも出合った。日本人はカレーライスに「福神漬け」という野菜の漬け物を添えて食べる。しかし発酵の進んだ酸っぱいキムチとの組み合わせに比べたら、ワンランク下であるのは誰の目にも明らかだ。
(引用ここまで)

 「誰の目にも明らか」だったらもうしょうがないですね。
 多分、本人には意識はないと思うのですよ。
 それだけに質が悪いですよね。

 他の文化を完全に見下す。下に置く。
 「キムチとカレーの組み合わせは韓国人にとって最高だ」とかじゃないのですよ。「福神漬けとカレーの組み合わせは、キムチのそれに比べてワンランク下であるのは誰の目にも明らか」なのです。
 そういう態度がアグリーコリアンと言われているのですけどね。

 そうそう、もうひとつ変な点がありまして。
 実に250年にわたるマサラの「変身」は、これにとどまらない。「九州駅弁グランプリ」で3年連続優勝・準優勝に輝き、日本全国に名をとどろかせる名物となった佐賀県の「有田焼カレー」。28種の香辛料が配合され、韓国の薬膳料理をモチーフに開発された。実際に韓国人にもなじみのある韓薬(韓国式の漢方薬)が何種類も使われている。マサラとしては全く予想できない「事件」であることは明らかだ。このように、時間と大陸を超えたカレーの「叙事詩」はいまだに進行形なのだ。
(引用ここまで)

 「有田焼カレーが韓国の薬膳を参考にしてできている」なんて記述はこの記事以外にどこにもないのですよ。
 まあ、普通にところだったら「また韓国起源かよ」で終了なのでしょうが。

 ちょっと気づいたところがありまして。
 無印良品のコラムによるとマクロビオティックをやってる人が有田焼カレーの大本のレシピ開発者らしいのです。
 戦前の食養会系の団体の人なのかもしれませんね。
 食養会には「身土不二」というスローガンがありまして。
 土と身体は不可分で、旬のものを食べなければならないというような標語なのです。
 この身土不二というスローガンは海を渡って韓国でけっこう有名なものになっています。……海を渡ってというか、パクられてなのですけどね。
 で、いつものように「韓国のほうが元祖」って思い込んでいる輩が多いのです。

 で、このコラムを書いているフードコラムニストがその勘違いをそのまま引きずって、「韓国伝統の薬膳を……」って勘違いをしているってところなのではないかなと。
 そもそもスパイス≒漢方薬であるってことをあまり理解していないっぽいですね。

 多分、こんなことを紐解ける人間は日本でも片手くらいなんじゃないでしょうか。
 あんまり必要とされる能力でもないような気がしますが。

おいしいカレーの店 おいしい〇〇の店
ぴあレジャーMOOKS編集部
2015-06-26

中国にある「韓国抗日独立運動の聖地」で日本海表記の地図が販売されてて韓国人が怒髪天

抗日独立運動の聖地に「日本海」表記の地図=中国・吉林省(朝鮮日報)
 抗日独立運動の聖地である中国吉林省延辺朝鮮族自治州の竜井中学校の歴史記念館に東海を「日本海」と表記した「延辺朝鮮族自治州地図」が販売されていることが分かった。

 京畿道抱川市在住の男性(57)が今月初めに歴史記念館を訪れたところ、問題の地図が1000ウォン(約104円)で販売されていたという。男性が実際に購入した地図には東海が日本海と表記されていた。

 男性は「抗日独立運動の聖地であり、朝鮮族を教育する学校で、日本の歴史歪曲(わいきょく)の象徴である『日本海』表記の地図が販売されている事実に怒りがこみ上げた。しかし、学校側は『なぜあなただけ問題視するのか』と黙殺した」と憤った。

 韓国では東海を日本海と誤記した地図を是正する試みが進む中、韓国民の歴史認識を鼓吹し、抗日独立運動に対するプライドを高めるべき中国の記念館で「日本海」表記の地図が販売されていたからだ。
(引用ここまで)

 傲慢というかなんというか。
 国際的に認められている呼称は「日本海」なのですよ。中国もアメリカもその他諸々の国もIHOの国際基準に基づいて地図の作成をしている。
 中学校の記念館で売られている地図でうそを書かれたら困るのはその中学生。
 韓国人の自尊心が損なわれることなんて知ったこっちゃないのですよ。
 中国で「東海」っていえば東シナ海のことですし。

 韓国が国内でどんなローカルな呼称をしようと、誰も文句を言わないでしょうがそれを他国にまで強いているところに「卑日根性」が焼きついているといったところですか。
 自分が間違っているとはミリほども思わないのですね。



韓国大使、広島平和式典に出席せず。前日の民団広島主催の式典には出席していたにも関わらず

広島原爆 70年 … 日はなって 米はだめである?(毎日経済新聞/朝鮮語)
この日、慰霊式には、キャロライン・ケネディ駐日米国大使など、世界100カ国を代表する外交使節を含めて、約5万5000人が参加した。ユフンス韓国大使は参加しなかった
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国は東日本大震災の2周年追悼式にも欠席しています
 当時、中国が出席しなかったことはまだ理解できるのですよ。この式典には台湾を正式に招待していましたからね。むしろ、中国としては出席しないというよりもできない。
 まあ、これは想定内。

 でも、韓国は出席しない理由がない。
 当時、「書類が届かなくて〜」というような言い訳をしていましたが、今回のこの行動ではっきり分かったと思います。

 日本人がどんな目に遭おうとも、韓国人にとってはどうでもいいのですよ。
 広島に投下された原爆では少なくない朝鮮人労働者も被爆しています。ユ・フンスは前日に行われた民団主催の慰霊式には出席しています。
 でも、広島市主催の平和祈念式典には出席しない。

 100カ国を上回る国から出席者があっても韓国からは出席しない。 
 つまりは、そういうことなのですよ。

敵
筒井 康隆
新潮社
2013-12-27

 

韓国で反日団体が日本大使館前で会見 → 大使館員襲撃未遂

韓国の市民団体が日本大使公邸前で会見、一時もみあいに(朝鮮日報)
 愛国国民運動大連合は同日午前7時30分、ソウル市城北区城北洞の日本大使館公邸前で記者会見を開いた。会見には団体の会員とみられる10人前後が出席した。

 団体は「日本は大韓民国の主敵だ」「大韓民国政府の強硬対応はたったの0.1秒」などと書かれた横断幕を掲げ、さらに旭日旗や安倍首相の顔、「大韓民国の歴史を東北工程よりもひどく侮辱する安倍に死を」などと書かれた横断幕を地面に敷いて会見を始めた。

 団体は「日本はわれわれの領土について、日本の外交青書と白書に『竹島』と記載して自分たちの土地だと主張してきたが、今度は百済や新羅まで属国だったと主張し始めるなど、(中国による)東北工程よりもひどく(韓国の)歴史に傷を付けている」「これはかつての植民地時代、われわれの歴史を抹殺しようとした政策と全く同じだ」などと主張した。

 さらに「ところが(韓国)政府と外交部(省に相当)は日本の動きに対し『強硬対応する』と0.1秒反応したが、それ以外は何もしていない」「日本は自分たちの歴史と、かつての誤った部分を美化し、他国の歴史まで書き換えようとしている。今月29日に安倍が米国の上下院合同演説で何を言うか見守り、それに応じて対応する」とも訴えた。

 会見直後、参加者らは安倍首相の顔が描かれた横断幕を燃やそうとしたが、これは警察に止められたため、横断幕の安倍首相の目に棒を突き刺した。

 さらに日本大使館の関係者が周辺に姿を現すと、参加者らは大声を上げながら駆け寄りもみあいとなった。警察は集会の参加者らに対し「会見を装った違法集会」として解散を要請した。
(引用ここまで)

 ことある毎に「日本には嫌韓本があふれているのに、韓国にはそんな本はない。日本は異常な状態だ」なんて言っている輩がいるのですが。
 「安倍首相の目に棒を突き刺した」「大使館の関係者が姿を現すと、参加者は大声を上げながら駆け寄りもみあいとなった」なんていう連中のいる韓国と、冷静に書籍から韓国の状況を知ろうとしている日本。
 どっちが異常なんでしょうかね。

 百歩譲って安倍首相なり日本国民なりに対して憎悪を燃やすのはいいですわ。
 思想の自由も言論の自由も日本にはありますからね。
 でも、大使館関係者を襲撃しようとするって……。

 「そういう人たちもいます」ならどっちもどっちなのですが。
 まるで韓国に反日は存在していないかのように語られても、とうてい無理のある話なのです。
 あるいは「韓国の反日はキレイな反日だ」とかね。
 反日にキレイも穢いもないのですよ。

 もうひとつのパターンは「彼らは特殊だ」ですかね。
 特殊かどうかなんて関係のあることですかね? そこに彼らが存在し、暴力をふるおうとする。それで充分に反日であると思いますが。
 それと各種世論調査でもね。
 「韓国は反日じゃない」なんて言わせませんよ。どんなに小さく見積もったって、国の憲法前文に「反日活動で我々は成立した」って書いている以上、あまねく反日が存在するのが国是でしょ。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ