楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

イルベ

 相互RSS募集中です

韓国イルベ民、殺人事件追悼式に「男だから死んだ」と花輪を贈呈

「男だから死んだ、天安艦の勇士たちを忘れない」...江南駅に「イルベ花輪」(news1/朝鮮語)
去る17日、ソウル江南駅近くのカラオケ店のトイ​​レで殺害された女性を哀悼する追悼式現場近くに保守性向のインターネットコミュニティ「日刊ベスト」から送られたと見られる謹弔花輪が登場して論議が起きた。

花輪は19日の追悼式が終わった後、午後10時ごろに江南駅10番出口近くで発見された。花輪には「日刊ベストストア ノ・ムヒョン一同」、「男だから死んだ、天安艦の勇士を忘れない」というフレーズが書かれていた。

 これを見て怒った市民の一部は、「精神が出たようだ」と話し、フレーズの上に「恥」と書かれたメッセージを付けることもした。以来、花輪が発見されてから10分後には女性が書かれたリボンをカットした。

「イルベ花輪」が登場したことについて、この日追慕祭を提案したヤン・ジウォンさん(31・女)は、「私たちが言うのは女性に加えられる日常的暴力の問題提起だが、このように、天安艦の話を持ち出すのは、世論を追い込んで男性を刺激するためにわざわざ行動だ」と批判した。
(引用ここまで)

 「精神が出る」というのは「正気を失う」とかそういった意味ですね。
 逆に「精神が入る」で「正気を取り戻す」という使われかたをするようです。

 で、韓国の2ちゃんねるとも言われているイルベ=日刊ベスト貯蔵所の基本的な指向として、女性蔑視があるのですが。
 それで女性が犠牲者となった事件の追悼式現場に花輪を送った、ということのようです。

イルベ花輪

 暴食デモに関しては「これはちょっとエスプリがある」とも思ったのですが、こちらはよろしくないなぁ……。
 まあ、イルベというものの指向性がどうなっているのかという話と「精神が出る」という用例を出したかったってことで。

【追記】
 言葉足らずだったようなので補足。
 イルベ民は女性蔑視を基本方針としています。カイカイでよく「女性家族部なんかに割り当てる予算がなければ、韓国でもっと偉大な研究開発(ロケットだの戦闘機だの高速鉄道だの)ができていたのに」なんていうセリフが出てくると思います。
 で、今回の殺人事件の犯人が「生まれてからずっと女性に無視されてきた。女性に復讐したかったので誰でも良かった」という供述をしていて、韓国の女性団体から男尊女卑がこの事件の一因だという話が出ているのです。
 その話が気に入らないイルベ民は「男だからという理由で死ぬこともあるだろう」という意味でこの花輪を出した、意趣返し……ということなのでしょう。
 おそらく。


「韓国の2ch」ことイルベ対左翼メディアのハンギョレが激突状態

極右サイト“イルベ”を運営する謎の企業(ハンギョレ)

 韓国の2chともいわれているイルベ=日刊ベスト貯蔵所に関するハンギョレの記事。
 イルベの歴史なども分かりますので興味があれば。
 極左と言っても過言ではないハンギョレなので、イルベは不倶戴天の敵なのですよね。
 セウォル号の遺族会がやっていたハンストの前で暴食オフなんてのをやったこともあって、反目しあう敵同士という感じになっています。

 ちょっと注目したかったのはイルベがPCサイトでは韓国において10位、スマートフォンサイトとしては8位のトラフィックを稼いでいるということ。
 サーバ代金は2000万ウォン相当ではないかと予想されているのですが、その代金が本当に貼られている中小企業のバナーでやりくりできているのかどうか疑問に思われているというお話も出ています。
 
 単純な掲示板サイト、ではなくちょっとした言論の場……とまでは大げさかもしれませんが、傍流とはとてもいえないレベルのトラフィックがあるのですね。
 そりゃま、日本でも翻訳されたりしているわけですわ。


 

セウォル号事故の遺族による絶食デモの横でイルベ民100人がキムパやピザを食べ尽くす暴食デモ

保守の沈黙が育てた韓国ネット右翼がオフラインの団体行動に(ハンギョレ)
>  インターネット掲示板サイトの「日刊ベスト貯蔵所(イルベ)」会員ら約100人が6日午後、ソウル光化門(クァンファムン)広場で断食を続けるセウォル号遺族たちの前で“暴食闘争”を行った。 彼等はセウォル号特別法制定を要求し同調断食をしている市民の前で海苔巻きやピザなどを食べて、一部市民らと衝突もした。 個別的な“認証ショット遊び”(現場に行った証拠写真をオンラインで公表すること)の水準に止まっていたイルベ会員らがオフライン空間で集団的に行動した初の事例だ。

 専門家たちはこれを“イルベの進化”と見ている。 インターネットという匿名空間を越えて、自分の姿をなに憚ることなく露出させ公然と行動に出ているという点からだ。 シン・ジンウク中央大学社会学科教授は9日、「今回の暴食闘争のようにイルベ会員らが特定の場所に集まって行動したのは既存の様相とは質的に異なる変化」と話した。 シン教授は、保守政党とマスコミが彼等の逸脱行為に対して沈黙することにより、このような動きを煽っていると見ることもできると話した。(中略)

 セウォル号遺族たちは怒りに震えている。 全羅南道珍島(チンド)で今も弟と甥の遺体を探しているクォン・オボク氏(60)は「人間の道理を知る人ならば、そのような行動ができるのか。 家族を失った悲しみを抱いている人々に対して決して許される行為ではない」と話した。 檀園高校の犠牲者であるアン・ジュヒョン君の母親キム・チョンヘさん(44)は「無念な死の原因を一つでも明らかにしようと特別法の制定のために努めてい るのに、何を考えてあんな行動をするのか…」と話した。
(引用ここまで)

noara


 韓国における「保守派掲示板(?)」である日刊ベスト貯蔵所(イルベ)民が、断食デモをしているセウォル号被害者家族の横で「暴食OFF」を開催したとのこと。
 上の画像はそのマスコットであるノアラ(ノ・ムヒョン+コアラ)です。
 以前にシンシアリーさんところで予告されていたものですね。

 韓国に限らず原則的にデモというものはヒダリに占拠されるものです。
 日本でも反原発デモも反オスプレイデモも、基本的に「デモを生業とするプロ市民」がやっているものです。
 成り立ちは自然発生でも確実に「デモ」の臭いをかぎつけて、ヒダリに侵食されて。反権力のそれになります。
 で、一般の人間はその「プロ市民の統制下におかれたデモ」から逃げるというのがパターン。 
 そのプロ市民によるデモをイルベ民に茶化されたので、「プロ市民と連帯」しているハンギョレが怒りに怒っている、という構造ですか。

 というかですね。
 光化門で7月にスタートした絶食デモ……って、うちは初日にその場に立ち会ってますね。教保文庫に行く際に

セウォル号 被害者遺族 絶食デモ初日


 けっこうな人数の警官が動員されて警戒中でした。
 イエローリボンがあったので、セウォル号関連のデモなんだろうなぁ……と思って1枚だけ撮影したのですが、横断幕の上のほうに「1日目」って書いてありますね。
 ファイルの情報を見ると7月14日とあるので間違いないでしょう。
 画像が1枚だけなのは、こういう輩は写真を撮っているとなにをしだすか分からないので。

 で、主題に戻りましょうか。
 引用部分に「特別法制定のために努めているのに、なぜあのようなことができるのか」ってありますが、あんたらがやりすぎだからカウンターデモを起こされているだけですよね。
 セウォル号事故に関して捜査権、裁判権を寄越せとかまともじゃない。
 まあ、韓国の司法や立法がまともじゃないのだから、その伝統に則っているだけって話もありますが。

 今回はイルベ民に肩入れしたいかなぁ。この茶化しかたはいいですよ。
 エスプリがある。
 フジテレビに対して海岸清掃を先にやっちゃえっていうのと同じ気分がありますね。
 ま、その場にいないのでどんな風にデモが行われたかの実態はどんなものか分かりませんが。
 やりかたとして面白いというか、スマートですよね。

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ