楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

インジェサーキット

 相互RSS募集中です

国際的スポーツイベントを開催しては廃墟を作り続ける韓国社会

赤字累積の「F1コリア」、開催権料引き下げ要求で来年は開催されず(1) (2) - (中央日報)
> 「地方自治団体の首長が国際スポーツ行事招致アイデアを出す。ほとんど賛成一色だ。一致協力し、総力をあげて開催権を獲得する。しかし大会後に精算をしてみると、巨額の赤字が残る」。例外はなかった。国内の地方自治体が招致した国際スポーツ行事はすべてこうだ。
(引用ここまで)

 このあとは個別のパターンの掲示なので、気になるのでしたらそちらもどうぞ。
 韓国って本当にこうやって「スポーツの国際大会」をやりたがるのですよね。
 世界陸上を開催するって聞いた時は、さすがに「常軌を逸してるわ……」と思ったものでした。
 で、開催された結果はアレだったわけですが。

 F1も同じです。
 最初から韓国ウォッチャーはどうなるのか分かっていたんですよね。
 大会自体がどうなるのか。
 大会が開かれた会場がそのあとどうなるのか。
 どれも同じ軌跡を描いて廃墟になるんですから。

 ま、さすがに世界陸上をやったテグの陸上競技場は細々と使われ続けるでしょうけど。
 韓国インターナショナルサーキットはもう使われることもないでしょうね。
 インジェにも国際格式のサーキットがあるらしいのですが、こちらもFIAの公認を受けていないことが判明して、開催しようとしていたスーパーフォーミュラが中止になったりしていました。

 陸上、水泳、F1、どれも文化として育っていないのにいきなり国際的なレースだけ持ってきて自尊心を満足させようとするから、すべてがいびつになるんですよ。
 「身の丈を知る」ことがいつになったらできるんでしょうかねぇ……。


 

フォーミュラニッポン改め、スーパーフォーミュラが韓国インジェサーキットで開催へ

スーパーフォーミュラ韓国インジェ大会の調印式実施、開催計画は当面3年(Response)
>全日本選手権スーパーフォーミュラの今季第5戦・韓国インジェ大会開催に向けての調印式が、3月26日、東京国際フォーラムでの今季選手権概要発表会と同時に行なわれた。

5月オープン予定の新設国際サーキットを含む「インジェ・オートピア」は、高速道路の開通によってソウルから車で1時間30分程度となる立地らしく、アウトドアスポーツ環境や自然に恵まれた場所とのこと。(中略)

この韓国戦への出場を目指し、先日の富士合同テストでスーパーフォーミュラ初ドライブを経験した韓国人ドライバー2名もこの日の発表会に顔を見せ、日本で のレース経験があるキム・ドンウンは日本語で「初ドライブはすごく面白かった。頑張ります」と話し、米国でのレース経験があるチェ・ヘミンは英語で「いい 初テストだったと思う。ベストを尽くしたい」と話した。予定参加枠は“最大1名”なので、両選手の今後の切磋琢磨にも期待したい。
(引用ここまで)

 うーんとですね。
 あ、このスーパーフォーミュラの韓国開催は以前からアナウンスされていたのですよ。
 まあ、韓国人ドライバーが切磋琢磨してくれる分にはいいのですが。

 20日にFISCOであった合同テストで、2セッション以上走ったドライバー中、チェ・ヘミンというほうが日本人最下位から1.7秒落ち。
 キム・ドンウンというほうが2.8秒落ち。
 トップのオリベイラからは3.7秒、4.8秒落ち。
 これは……競争力ないんじゃない?

 公式のテストレポートでも言及ゼロなので、エンジンがどちらを使っているのかとか、シャシーがちゃんとSF13なのかとか疑問はあるのですが。

 以前の「日本人を見返してやった!」っていってたイム・チェウォンのほうがなんぼかマシなんじゃないかって気がしますね。
 まあ、韓国戦だけのスポット参戦なので、お味噌扱いなんでしょうけどね。
 それにしても。
 懐かしの走るシケインの誕生ですよ、このままじゃ。


 

2013年にインジェサーキットのこけら落としでフォーミュラニッポン開催。完成予定は2012年9月……あれ?

 フォーミュラ・ニッポン、2012年シーズンの開催概要を発表、2013年から新名称へ(impress Car Watch)
>  また、白井氏はこれまでJRPが推進してきたフォーミュラ・ニッポンのグローバル化の進展について触れ、「現在、韓国のサーキットと2013年の開催契 約に向けてかなり進んだ話をしている。来年のスケジュールは6〜7月には決めないといけないので、それまでに決定したい」と述べ、韓国インジェに建設中の サーキットのこけら落としイベントとして2013年にフォーミュラ・ニッポンの開催に向けた話が進み、それがかなり大詰めの段階まで近づいているとの認識 を明らかにした。
(引用ここまで)

 韓国にまたサーキットができるんだそうですよ。
 2013年に開業して、そのこけら落としとしてフォーミュラニッポンを開催する、と。
 スケジュール通りにサーキットが開業するといいですね。
 いや、本当にそう思っていますよ。

 ちなみにこのサーキット、インジェオートテーマパークといいます。
 2011年9月にトラックだけは完成してレースを行う予定だったものです。
 サーキット全体の完成予定は今年の9月でした。
 ……あれ? 2013年に完成予定のサーキットでこけら落としにフォーミュラニッポン……あれ?
 まあ、そういうことです。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ