楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

イ・スンヨプ

 相互RSS募集中です

イ・スンヨプ、韓国球界に復帰!

オリ、李大浩獲得へ…スンヨプ退団(デイリースポーツ)
<野球>李承ヨプ、韓国復帰を電撃決定(中央日報)

 122試合に出て打率.201/51打点/15本塁打。出塁率.257/長打率.365/OPS.622。
 まあ、外国人枠を消費してまで使う選手じゃないのは確かですかね。オリックスは貯蓄銀行に出資していたということですし、いい宣伝になったかもしれません。
 来年からはFA権入手で外国人扱いではなくなったのかな。ま、どっちにしても今となっては関係ありませんが。

 それよりも楽しみなのは韓国に戻ってどれだけ打つかということですね。テグ市民球場はラッキーゾーンを取り除いてしまったのでホームラン50本は無理かもしれませんが、.320/110打点/42本くらいは期待できるでしょう。怪我さえなければ。

 なにしろあのイ・ビョンギュが打率.338(3位)、75打点(8位)、17本塁打(9位)を打ててしまうリーグですから。
 イ・ボムホは怪我かなんかで、けっきょく110試合にしか出場できずにギリギリ規定打席を満たせなかったようですが、それでも打率.302/77打点/17本塁打とそこそこの活躍はしたようです。
 来年の韓国リーグが楽しみですね(はぁと)。

 あと、イ・デホなぁ……。あのリーグで光っているように見えるものは宝物じゃないよ?
 ちゃんと宝物は探さないとないと思う。というか、イム・チャンヨンがたまたま日本に向いていただけで。

好調なイ・スンヨプこそが本当のイ・スンヨプ!

<野球>‘野神’ 金星根氏 「やっと李承ヨプらしくなった」(中央日報)

 あと20試合しかない時点で「ようやくらしくなった」とか言われても(笑)。
 本当に使いにくい打者なんだよな。
 唐突に打ち始めて、その好調さが電池が切れたように終わるっていう。
 ファンは「こんなに好調でなくていいから、平均的に打ってくれ」って思うだろうなぁ……。

イ・スンヨプがホームラン10本で韓国のニュースに

野球:イ・スンヨプが2年ぶり2桁本塁打(朝鮮日報)

 イ・スンヨプもついにホームランを10本打ったらニュースになる打者になってしまったのですね。
 8年間日本にいてその半分が10本台以下なんだからニュースにすべきかもしれませんね。いまだに「韓国の国民的打者」ではあるのでしょうし?
 たしか2年契約だったから来年もオリックス所属でまだその姿を日本に晒さなくちゃいけないというわけか……。

イ・スンヨプ、日本に足かけ8年で150号本塁打達成

<野球>オリックスの李承ヨプ、日本通算150号本塁打(中央日報)

 足かけ8年で150号。
 契約は来年までだから170本くらいまでもしかしたら行けるかな? まあ、大負けに負けて180本行けるという前提にしてみよう。
 9年で180本、年平均20本。
 それでも年平均20本ってことは、90年代の原辰徳くらいの実力はあったって感じかな。

 ただ、無理せずに韓国にいれば平均で45本は行けてただろうから、9年で400本前後。ざっと200本は損しているって計算か。
 韓国時代だけで320本は打っていたから、ハンク・アーロン、バリー・ボンズの記録は抜けてたんじゃないかな。
 まあ、日本にきてしまったのが運の尽きというか。ラッキーゾーン付きのテグ市民球場でやってればよかったのにね。
 もはやラッキーゾーンも撤去されてしまって、スンヨプの帰るべき韓国がなくなってしまったのですけども。

イ・スンヨプ、ホームランを含む4安打で『完全復活』!

韓国大砲の復活弾(聯合ニュース)
> 18日の中日戦(ナゴヤドーム)で右越えに先制2号ソロを放ったオリックスの李承ヨプ(イ・スンヨプ)。この日はホームランを含む4安打を放ち、完全復活を印象付けた
(引用ここまで・太字引用者)

 えーっと、残念なことに交流戦が終わってしまいました。
 っつーても爆発したのが1戦だけで、今日も犠牲フライと四球ふたつという微妙な成績。
 そもそもがホームラン1本が2本になっただけで復活とかもう、片腹痛いですわ。
 このペースだと年間5本くらいという来日以来最悪の結果を今年も更新しそうだという現実に目を向けたほうがいいと思いますよ。
 でもまぁ、2年契約だから関係ないか。

門倉、日韓通算100勝目を完封で飾る

野球:サムスン門倉、韓日通算100勝達成(朝鮮日報)

 韓国に渡って3年目となる門倉は7試合投げて2勝2敗、防御率2.48。
 勝ち数は援護もあるのでなんともいえませんが、室井クンのところの投球内容を見るかぎりではエースクラスと言っても過言ではない様子。門倉が被安打3で完封とは……。
 フォークが通用しすぎだろ。確かに門倉のフォークは日本でも指折りの落差があるものですが、それにしたってなー。

  韓国人プレイヤーのこれまでの総評もあるのですが、まあそれはご存知の通り。
 イム・チャンヨンは通用しているけど今年は登板ペースがきついんでどこまでガス欠にならずに行けるかなという懸念くらいでしょうか。
 あ、それとキム・ビョンヒョンの消息が書いてありました。んー、どうでもいいかな(笑)。

イ・スンヨプとパク・チャンホが22日の巨人戦から一軍登録へ!

野球:朴賛浩&イ・スンヨプ、あす1軍復帰か(朝鮮日報)
> 2人が帰ってくる。2軍落ちしていた朴賛浩(パク・チャンホ)とイ・スンヨプ=ともにオリックス=はまもなく1軍に復帰する見通しだ。(中略)

 おりしも復帰戦になると見られている相手はイ・スンヨプが所属していた巨人だ。イ・スンヨプは昨年、巨人で2軍に甘んじ、事実上追い出されるように移籍せざるを得なくなった。
(引用ここまで)

 追い出されるように移籍……か。
 年俸6億円もらってて、一軍で56試合しか出場できずにOPS.617で契約期間が満了した選手が追い出された……か。
 まあ、韓国人的には「我が国の国民的打者をずさんに扱った」くらいの勢いなんでしょうけどね。
 なにしろ韓国じゃOPS1.000を切ったのが高卒後の3年間だけだったという超強打者だったんですから。

 でもま、日本じゃけっきょく2006年の確変以外はどうでもいいシーンでソロホームランをぽっかり打って、調子の波が異常に大きいっていう普通に使いにくい打者だったからなぁ。
 んで、今年もけっきょく1割台。使っていればそのうち調子がよくなることもあって2割5分くらいにはいくんでしょうが。
 パク・チャンホも交流戦なら使えるかもしれませんね。初見のバッターにはけっこう使える球がありますから。

 でもどっちも総体的に見てシーズン通じて使えるかどうかといわれたら……ま、それ以前に使ってもらえたらいいですね。

イ・スンヨプが日本球界で通用しないのはフォークボールに対応できないから?

<野球>三振リーグ最多の李承ヨプ、フォークボールに対応できず(中央日報)
> ◇フォークボール恐怖症が再発=李承ヨプは先月下旬からスイングが崩れ、三振を連発してきた。27三振でパリーグ最多タイ。直球を見逃して変化球に空振りするパターンが続いた。

特に下に落ちるフォークボールに全く対応できていない。先月15日の試合で、楽天の田中将大は李承ヨプに対して6球のうち5球もフォークボールを投げた。結果は空振り三振。それ以降、他の投手も李承ヨプに執拗なほどフォークボールを多用している。
(中略)
 キム委員は「フォークボールはつり球で、待てばほとんどボールになる。しかし李承ヨプは気が短いためか悪い球に手を出している。スイングを修正しなければ1軍に復帰しても難しい」とし「外国人選手なので近くで助言する人がいない点も惜しまれる」と話した。
(引用ここまで)

 フォークボールがつり球っていうのは確かにそうだけど、打つ側からの視点はそうじゃなくて「打ち頃のストレート」に見えるんだよな。
 あくまでも途中までは。
 でも、そこから変化してすかされてしまうっていう。
 そもそもイ・スンヨプが対応できないのはフォークだけじゃなくて、アウトコースあたりの縦の変化球全般だし。
 チェンジアップも縦スラもダメ。
 インコースで身体を起こされて縦スラで三振なんてパターン、これまでの7年間、どれだけ見させられてきたことやら。
 けっきょく2軍に落ちなかったのなんて、奇跡の2006年だけ。1年間だけ大化けしてあとはさっぱりなんて話はプロ野球を探せばいくらでもあるわけで。
 特に球場の広いパ・リーグじゃ通用するわけがないんだよな。
 韓国に帰ってイ・ビョンギュやイ・ボムホみたいに打ちまくったほうがいいんじゃないですかね。改修前のテグ市民球場でなら、また50本くらい打てるでしょ。
 帰国記念でまたラッキーゾーンもつけてもらってさ。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ