楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

カネカネキンコ

 相互RSS募集中です

JYJのアメリカ公演に投資していた会社が所属事務所を詐欺で告訴

JYJの所属事務所代表を投資者が詐欺で告訴(聯合ニュース)
> ソウル中央地検が17日までに明らかにしたところによると、訴えを起こしたのは健康食品メーカーの代表で、JYJの海外公演に投資したが契約不履行により大きな損害を被ったとして、11日にJYJの所属事務所の代表ら5人を詐欺容疑で告訴した。

 健康食品メーカー代表は、JYJが昨年アジアと米国で開催した公演「JYJショーケースツアー2010」に投資すれば大きな収益が得られとの話を持ちかけられ、12億4000万ウォン(約8600万円)を投資したが、所属事務所が一方的に公演を取り消したり、有料公演を無料にしたことで大損害を被ったと主張している。
(引用ここまで)

 先月中頃のニュースです。
 あれだなぁ。ピことRAINのとった行動とほとんど同じですね。
 コンサートが無料になったか、キャンセルしたかというだけの違いで。
 そもそもが就労ビザが下りなかったという時点でお笑いというか、苦笑いしか出てきませんよね。

 まともな競争力を持っていないのに、実績だけを積み上げようとして無理をして周囲に迷惑をかけるっていう。

 まあ、そんな輩だからこそもともと分裂したり、勝手に肖像権を使おうとしたりするんでしょうけどね。

キム・ヨナ、以前に所属していた事務所と法廷闘争……あれ、デジャビュ?

‘フィギュア・クイーン’キム・ヨナ、前所属事務所と法的紛争(中央日報)

 いつものアレ。
 まったくもって通常運転と言うべきでしょうか。
 このIBスポーツも、その前にキム・ヨナが所属していた事務所と揉めていまして。まあ、甲乙共に実に韓国人らしさを発揮しています。
 水泳のパク・テファンが韓国で練習せずに、日本代表と合同練習したり、アメリカに行ってしまうのはこのあたりの風習を嫌っているからかもしれませんね。

東方神起、KARAだけではない韓国人の契約違反事例

[芸能]歌手チョ・ソンモ、契約違反で事務所から提訴(聯合ニュース)
> 所属事務所は、契約金10億ウォンで専属契約を締結したが、同意なく数回にわたりイベントに参加したほか、2枚のアルバムもリリースしたと指摘。これは明確な契約違反だと主張した。今後、チョさんの活動費などに使った15億ウォンも請求するとしている。
(引用ここまで)

 東方神起→KARAの強力継投で目的は金ばっかり、むしろ金だけだということがよく理解できましたが、そうでない小物も同様に契約違反を起こしているというお話。

 しかし、事務所の管理能力のなさも大概でしょ、これ。
 事務所の管轄下じゃないところでアルバムを2枚も出されるって。
 事務所を通していないイベントで内職くらいならまだ理解できなくもないですが。

KARA、親が出てきて市場を失うというどこかで見た泥沼の再現を演じる

ハン・スンヨンの父「KARA分裂はギュリのせい」(中央日報)
KARA、日本の活動だけが重要? 帰国翌日に訴訟(中央日報)


 日本からの帰国直後に訴訟。あいも変わらず、契約に親が口出し。
 イム・チャンヨンのバカ騒ぎを思い起こさせます。
 イム・チャンヨンの時はまだ個人だったから収拾もついたけど、今回は完全に東方神起→JYJのときと完全に一緒。
 親が欲掻いて市場を失うところまで同じ。
 韓国人をまともな市場に来させたらダメってことなんだろうなぁ……。

KARAの脱退希望3人組、専属契約無効を求めて訴訟

KARA、結局解散か…また専属契約無効訴訟へ(中央日報)
KARA紛争の原因はお金、6カ月で1人86万ウォン?(中央日報)

 うーん、半年で1人86万ウォン。
 つまり、一ヶ月に1万円の印税。
 でも、この人たちのいうところのルパンとかいう5曲入りのミニアルバムの売上、韓国で6万5万枚くらいだって報道なんですが。こないだの韓国でCDで最高の売上が20万枚っていうところの統計によると。

 韓国ではミニアルバムは1万ウォンていど。面倒なんで1000円と考えましょうか。
 歌手印税が日本と同じ1%として100円。一人頭20円。
 6万5000枚売れたとして22万円。事務所:歌手の割り当てが2:1はそれほど悪くないと思うけど。
 一番儲けの大きい原盤権がどこにあるのかわかりませんが。
 どっちにしても東方神起から脱退したカネカネキンコ3人組のJYJこと胎盤三人衆と同じで終了です。

「韓国芸能人ってお金だけなんだね」という印象を与えてくれた東方神起→KARAの最強継投

「韓国芸能人は『お金』しか言わない」…日本の報道に「反論できぬ」(livedoor 韓フルタイム)

 他にもKARAが今回の解散騒ぎで「お金には換算できないくらいの宣伝効果」って報じているところもありますが。
 金欲しさの解散騒ぎで宣伝効果。
 巡り巡ればネガティブな効果しかないんじゃないのかなぁ。

 東方神起と2回連続ってなったので、韓国人歌手=カネカネキンコっていう実態が理解できたいい機会だと思いますよ。

 2002年のワールドカップで、韓国人にとっては「ワールドカップ4強! 歴史に残った!」っていう実績を打ち立てたつもりだったんだけども、世界的には「ああ、あいつらはこういう人間なんだ」っていう印象を残しただけっていうのにとても似た構造ですね。

ク・ジャチョルの契約問題がFIFAに提訴されたことが報道される

FIFA、ヴォルフスブルクに対してク・ジャチョルの契約の精査を要求(USA Today)

  AP電によるとFIFAがヴォルフスブルクに対して、ク・ジャチョルの契約が正統なものであったかどうかについて精査を要求したそうです。
 英語記事なのでさくっと翻訳しましょう。
----
 FIFAはスイスフットボール協会を通じて、ドイツでプレイできるかどうかを明確にさせてほしいという要求があったと明らかにした。
 ヤングボーイズはアジアカップ前に契約をしたと主張。
 クの価値はアジアカップで韓国代表として準決勝でアジアカップチャンピオンとなった日本代表にPK戦で負けるまで5ゴールを決めたことで上昇。
 そしてヴォルフスブルクは移籍市場が閉じる寸前の月曜日に3年の契約を結んだ。
 FIFAはオンライントランスファーシステムで両方のクラブの合意が必要となる契約が認められていると語っている。
----
 最後の「両方のクラブ」がヴォルフスブルクとヤングボーイズのことなのか、ヴォルフスブルクと済州ユナイテッドのことなのかが不明なのですが。
 まあ、どちらにせよFIFAに提訴されたことは間違いない模様で、これまで地元紙にしか報じられていなかったことが英語で報道されたことは進歩ですかね。

「金を出さないとブログに書くぞ!」が通用する韓国社会

企業を悩ませる「パワーブロガー」の横暴(上)
企業を悩ませる「パワーブロガー」の横暴(下)


> 子供向けイベントを企画しているクォン・ジョンミンさん(35・仮名)も、あるブロガーからひどい目に遭った。イベントに招かれなかったことに腹を立てたパワーブロガーに「会場はほこりだらけだった。絶対に子どもを連れていかない方がよい」というコメントを書かれた。クォンさんは「後で食事を接待し、数十万ウォン相当の観光券を贈ったところ、文章を修正してくれた」と言ってため息をついた。

 化粧品会社の広報チーム長は「本社の訪問記を書くから、米国への往復航空券がほしい。新製品が出たと聞いている。100万ウォン(約7万4000円)相当のセットがほしい」と要求されたと話した。同社では、逆らえば攻撃されるのではないかと恐れ、できるだけ要求を聞き入れているという。
(引用ここまで)

 ……いや、普通のことでしょ。韓国では。
 飛行機が遅れたら「謝罪と賠償をしろ!」って延々と座り込み@香港@成田
 法律を破った人間を見つけて証拠を提出すれば賞金がもらえるパパラッチ制度も似たようなもんですかね。意識的には。
 韓国ではこれだけで年収1000万円を超えるような輩もいるとか。
 相手の弱みにつけこんで利益が得られるのであれば、こういうことくらいいくらでもするでしょ。
 普通です。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ