楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

キム・ヨナ

 相互RSS募集中です

「キム・ヨナが負けたのはウソだ!」と韓国からISUへ提訴決定!

韓国が懲戒委提訴へ=ソチ五輪の審判に疑義−フィギュア(時事通信)
> 韓国の大韓体育会は21日、アデリナ・ソトニコワ(ロシア)が金妍児(韓国)の連覇を阻んだソチ五輪フィギュアスケート女子に関し、韓国スケート連盟と連名で、審判に関する調査などを求め、国際スケート連盟の懲戒委員会に提訴する方針を発表した。
 体育会は、国際スケート連盟の倫理規定に違反している点があるとして、懲戒委の招集と調査を要請することを決めた。具体的には、審判にロシア連盟幹部の妻が含まれており、競技直後にソトニコワと抱き合っていた点、過去に資格停止処分を受けたことがあるウクライナの審判が含まれていた点などを指摘した。
 女子フリーの採点をめぐっては、地元のソトニコワを優勝させるため、高得点が出たと一部で指摘された。韓国国内では、大韓体育会が公式に異議申し立てするよう求める世論が強まっていた。
(引用ここまで)

 韓国の五輪委とスケート連盟が国内からの突き上げに耐えられなくなった……というところですか。
 連盟が入っているビルの前でデモとかやってたそうですから。連日連夜。

 ファン・ウソクの事件でも「卵子入手を違法だと報じたMBCの取材方法は違法だった!」って言って、検察庁のサーバがダウンするほどにアクセス集中したのですよね。
 こういう沸騰のさせかたをやらせたら、韓国人は世界一です。

 さて、この「提訴」をISUが却下したら、どうするんでしょうね?
 次は国際スポーツ裁判所ですか?

 原則として勝負のついた競技の判定は覆らないのですよ。たとえ、それが本当に誤審であろうとも。
「本当の誤審」であった篠原の内股すかしもそうでした。
 韓国がらみでいえばアテネでの体操個人総合のなんとかって選手が銅メダルになったのもそう。もっともあれは「こんなしょぼい演技内容の選手が体操個人総合でオリンピックチャンピオンになるのはありえない」っていう圧力があったように思うのですが(笑)。

 どこまで行っても韓国人が満足する結果なんて出てきませんよ。
 審判個人個人の判定がどのようにして行われたかなんて、その審判の心の内側を見ないことには分からない。
 この「ロシアスケート連盟幹部の妻が審判だった」なんてもう言いがかりもいいところ。
 そもそも、それぞれのスケート連盟幹部がトップ選手とまったく関係がないなんてこと自体がありえない。
 じゃあ、韓国人審判はキム・ヨナに一切関係を持っていないのかって話になるでしょう。バンクーバーの採点まで疑義をかけないと。

 ま、提訴して韓国人の怒りの矛先さえかわせればいいってところでしょうから、韓国スケート連盟としては肩の荷が降りてせいせいしたってくらいかな。
 これでまた「ウリナラは小国だからこういう扱いになるのだ!」と悲劇のヒロインを気取る輩が出てきます。これだけは確実。
 ソチにいいオチがつきましたね。

決定盤! フィギュアスケート・ミュージック・ベスト
オムニバス
ユニバーサルクラシック
2014-03-19


「キム・ヨナに国民メダルを!」と寄付募集開始、すでに募金が150万円を突破!

キム・ヨナに銀より価値あるメダルを!ネット募金100万円超す(サーチナ)
> 複数の韓国メディアによると、キム・ヨナが現役最後となる演技を終えると、韓国ポータルサイトの募金コーナーには「キム・ヨナ選手、国民金メダル募金」と題し、メダル制作費500万ウォン、フィギュア育成資金500万ウォンの計1000万ウォン(約95万円)を目標とする募金が開始された。

 募金を企画したネットユーザーは、「キム・ヨナ選手が銀メダルを獲得したことに全国民が不満を持っているが、キム・ヨナ選手はメダルよりも若い選手たちを五輪舞台に立たせることができたという目標が達成できたことに満足している」と説明。「しかし選手生活の最後に銀メダルを贈るのはとても惜しい」、「五輪のメダルより価値のある国民メダルをプレゼントしよう」と全国民に呼びかけた。

らc  募金は24日午後の時点で43681人が参加。目標額を超える1500万ウォン(約143万円)が集まっている。
(引用ここまで)

 詳細が分からないのですが、クラウドファンドみたいなもの……なんでしょうかね。

 ちなみに以前、「キム・ヨナをIOC委員に!」というサイトがありまして。
 詐欺でした

 その他にも大統領府の裏帳簿係を自称していた詐欺師が、大統領府の裏帳簿係を自称する詐欺師に引っかかるというような事件がありました。

 さらに韓国の詐欺にポピュラーなものに「日帝徴用被害者補償金申告代行」というものがありまして。
 あまりにもポピュラーになりすぎたので、テレビで「こういう詐欺があるから気をつけてください」という詐欺事件評論家が中心になっていた団体ありまして。
 我々は詐欺師ではないという証拠に日韓戦で「日本は謝罪しる!」という横断幕を掲げたようなところまであったほど。
 詐欺師だったのですが

 あ、だからといってこの「キム・ヨナの国民メダル寄付」が詐欺だとは言ってませんよ。
 ええ、まったくそんなことナンカカンガエテイマセン。

だまされる脳――嘘をつく科学
日垣隆
「ガッキィファイター」編集室
2013-08-08

 

韓国スケート連盟、国際スケート連盟に女子フィギュア祭典の調査要請 → 即座に却下

キム・ヨナ2位で採点の調査要請 韓国連盟(日経新聞)
    ↓
疑惑?の採点にISU「厳正かつ公正」(デイリースポーツ)

 調査しろなんて言われたら自分たちが不利になるだけでしょうにね。
 どこの競技から、そして誰をっていう話です。 
 オリンピックだけ? それとも世界選手権も?
 採点競技である以上は100人が100人、すべてが認める勝利なんてものは滅多にないのですよ。

 クレームがついたら再審査なんてやってたら、いつまで経っても結果が出ませんわな。
 どうも韓国は「自分たちが小国だからこういう目にあうのだ」と思っている節があって、それもあって大国志向が異様なまでに激しいのです。

 ノルウェーやオランダが大国なのかどうか、ちょっと考えれば分かると思うのですけどね。

もどき
松久
奏松画廊
2013-12-20

キム・ヨナ 「日本で書かれた批判本の作者を訴える!」 → 作者 「どうぞどうぞ」

キム・ヨナ採点疑惑を書いたフリーライター 事務所が提訴検討と韓国で報じられる(J-CASTニュース)
>  キム・ヨナ選手は、2010年のバンクーバー五輪で220点以上の世界最高得点で金メダルを獲得した。こうした高得点ぶりについて、ライターの猫宮黒埜 (くろの)さんは、13年3月15日に自費出版した著書「フィギュアスケート 疑惑の高得点」(東京図書出版刊)で問題提起した。 (中略)

これに対し、複数の韓国メディアは4月9日、キム・ヨナ選手の事務所「オール・ザッツ・スポーツ」が著書の内容が名誉毀損に当たるとして、損害賠償などを求めて提訴することを検討していると報じた。
韓国の日刊新聞「国民日報」は、著書について、「人身攻撃に近い」と批判し、日本のネット上でキム・ヨナと検索すると「買収」「八百長」と関連ワードが出 ると憂慮した。そして、事務所副社長が「キム・ヨナを罵倒している内容も問題だが、ややもすると誤った内容が日本国民の間に受け入れられる恐れがある」と コメントしたと紹介している。
(引用ここまで)

 この本のことらしいのですが。
 著者にとっては願ったり叶ったりだろうなぁ。
 法廷の場できっちりと白黒つけてもらえて、なおかつお墨付きまでもらえてしまうという。
 おまけにこうやってこぞって宣伝までされてしまうわけです(笑)。

 たとえ訴えられようが韓国の法廷であればいざ知らず、日本の法廷であれば大丈夫だと思うのですよね。
 ざっと報道を見た感じでは名誉毀損で訴えられても大丈夫なレベル。
 基本的にはスポーツ選手というのは、スポーツの場では公人ですから。
 批判されたりするのを避けたいのであれば、もうやめるしかないわけで。

 ま、これが韓国の法廷であれば話は別なのですが。
 なにしろ憲法の上に国民感情が存在しているという場所ですから、こんなんで訴えられたら一発です。
 さすがに韓国で訴えるとかいう斜め上の行動はないでしょうね……ないといいんだけどなぁ。

フィギュアスケート 疑惑の高得点フィギュアスケート 疑惑の高得点 [単行本]
著者:猫宮 黒埜
出版:東京図書出版
(2013-03-15)
 

女子フィギュアのオリンピック出場枠を3枠も獲得してしまった韓国。キム・ヨナの他に誰が出るの?

フィギュア:「第2のキム・ヨナ」が出てこない韓国(朝鮮日報)
>  2013年世界フィギュア選手権はメダル争いに加え、来年のソチ五輪出場枠獲得競争も激しく、最終的に女子シングルでは韓国、日本、米国が3枠を確保し た。韓国はキム・ヨナ1人が奮闘したが、日本と米国は複数の選手が活躍し、レベルの高さと選手層の厚さをあらためて示す形となった。

 キム・ヨナは金メダルを獲得し、韓国に初めて三つの出場枠をもたらした。しかし問題は、キム・ヨナと共に五輪に出場する選手たちの実力。現時点ではどう 考えても世界レベルに達していないからだ。次世代のホープとされるパク・ソヨンとキム・ヘジンはジュニアグランプリで入賞した経歴はあるが、シニアではま だこれといった実績がない。
(引用ここまで)

 別に第2の○○が出てこないのは女子フィギュアだけじゃないでしょ。
 水泳だって第2のパク・テファンは出てませんし、野球だって第2のチュ・シンスも、第2のソン・ドンヨルも出ていない。
 そういえば第2のホン・ミョンボも出てこないなぁ……。
 男子マラソンもオリンピックで金メダルの選手がいたのですが、それ以降は鳴かず飛ばず。

 あえていうのであれば、スピードスケートのショートトラック、および女子ゴルフくらいは連綿と続いていますが、女子ゴルフはあまりのひどさに蝗禍のようにアメリカで衰退して、日本でも同様な状況。

 時々出てくる突然変異的な選手が話題になって、数年活動して終了。
 継続性とかそういうものが、極端に少ないのですよね。
 それでいて、なぜかそういう選手を挙げて「韓国は○○大国だ!」とか言い出すので苦笑せざるをえないのですが。

村主千香、浅田舞が相次いでキム・ヨナの演技に「なんであんな高得点が出るのか……」と疑問符をつける

浅田真央の姉「キム・ヨナが審査員に好かれて高得点…」  韓国ネットユーザーが怒り(中央日報)
> 15日の韓国国内の報道によると、引退後スポーツキャスターとして活動している浅田舞は13日、日本のある放送で、韓国国内大会(6日)でキム・ヨナが転倒する映像を見た後、「正直分からないです。何であんなに点数が出てるのか…分からないです。選手やっていたんですが、見ても…なんでなんですかね…審査員が好きなんですかね? わかんないです。この問題はノーコメントにしておいたほうがいいのかもしれませんね」と判定に疑問を提起した。
(引用ここまで)

 別に疑問を持っているのは浅田舞だけじゃないしなぁ。
 村主章枝の妹である村主千香もキム・ヨナの復帰戦を「まあ、ローカル大会ですから……」って言いながら「なんでこんなに(点が)出るのかなぁ」って言っていたしね。

 ま、実際のところは世界選手権で分かるんじゃないでしょうか。
 ローカル大会や韓国国内大会ではなく、世界選手権でどんな演技でどんな点数が出るのか。
 そもそもフリーを滑りきる体力があるのかどうかが評価されるんじゃないでしょうかね。

キム・ヨナが出なかったからGPファイナルはクソ大会、キム・ヨナはBクラス大会で世界最高点を記録!

<フィギュア>キム・ヨナが完全復活、浅田真央の点数超える(中央日報)
女王健在 キム・ヨナが今季世界最高点で復帰戦V(中央日報)
<フィギュア>「キム・ヨナ不在」で輝き失ったGPファイナル、浅田真央が優勝(中央日報)
ジャンプで転倒キムヨナが「今季最高得点」 「浅田真央より上」報道にネットで怒り(J-Cast)

 そこらの格下の大会で3-2-2ジャンプが3-1-1になって、2回転倒しても200点オーバー。
 んで、「キム・ヨナがいないGPファイナルなんて」とキム・ヨナ以外のスケーター全員、男女ペアアイスダンス問わずに侮辱。
 しかも、この侮辱の仕方が見事なくらいにナチュラルボーン。

> GPファイナルは今季開催されたGPシリーズ6戦の上位6人が出場できる。世界選手権大会に次いで権威が高い。しかしフィギュア女王キム・ヨナの復帰舞台のため、以前ほど関心を集めることはできなかった。
(引用ここまで)

 そりゃま、韓国国内じゃそうだろうね……としか言いようがないですわ。
 確かにGPファイナルとか四大陸選手権って世界選手権の露払い的な大会ではあるけど、ドイツの地方としでやっているBクラス大会より注目されていないわけがないのにな。

数学オリンピックでトップに立っても韓国人からフィールズメダル受賞者が出ない理由

目指すは韓国初のフィールズ賞受賞、数学の英才たち(朝鮮日報)
> 世界の数学の英才たちの競演の場である「国際数学オリンピック」で、韓国が初めて総合優勝を果たした。数学界では、韓国の実力がまさに先進国レベルに達した証拠だと受け止めている。一部では「ノーベル化学賞よりも先に、数学のノーベル賞といわれる『フィールズ賞』受賞者が韓国から出るのではないか」という期待も出ている。(中略)

 数学界の次の目標は、フィールズ賞。ポステック(旧浦項工科大)のパク・ヒョンジュ教授(数学科)は「ほかの科学分野のオリンピック受賞者は多くが医学部に進学するが、数学オリンピックの受賞者は60−70%が数学科に進学する。彼らにはフィールズ賞受賞が期待できそうだ」と話した。実際、1978年のフィールズ賞創設以降、受賞者32人のうち11人が国際数学オリンピック経験者だ。

 さらに、フィールズ賞には40歳という年齢制限がある。ノーベル化学賞受賞者は大部分が70代以上だ。つまり生涯をかけて、その分野で世界的な業績を認められなければならないことになる。いまだ基礎科学での業績が蓄積されていない韓国では、しばらくは受賞者を出すのが条件的に難しい。しかし、パク教授は「フィールズ賞は、若い英才たちが数学の難題一つを解明すれば受賞することができる。キム・ヨナ選手の影響を受け、スケートリンクが子どもたちでにぎわっているように、フィールズ賞受賞者が出れば、韓国の数学が世界最高レベルに跳躍するだろう」と話した。
(引用ここまで)

 中国は90年代前半から数学オリンピックで大国でしたが、現在までフィールズメダルの受賞者なし。
 数学オリンピックをディスるつもりはありませんが、フィールズ賞クラスの数学者が数学オリンピックで入賞経験がある云々なんていうのはまったく別次元の話。
 数学オリンピックの問題なんて、うちでも解ける問題があったりするからなぁ……。

 というか、韓国で数学に限らずにここまで勉強できる学生だったらまず間違いなく無理にでも医学部に入部させられると思いますが。
 記事中にいうところのキム・ヨナが金メダルを取っても、それに続く人間がまったくいなくてGPシリーズに参加できる韓国人がいなくなってしまったのとはちょっと違ってて、そもそもフィールズメダルを取るレベルで数学を続けることができないっていう意味で、あとに続く人間はいないように思いますけどね。
 特に数学じゃなぁ……。
 本人がやりたくても周囲が許さないでしょ。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ