楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ギャラクシーS7

 相互RSS募集中です

サムスンが必死すぎる……「ギャラクシーノート7ユーザーはS7に機種変してくれたらS8でもノート8でも発売日に交換できます!」と必死にアナウンス

【取材日記】サムスンが知らない「ノート7」交換率の低い理由(中央日報)
ノート7をギャラクシーS7に交換すれば、S8の購入時に分割払い金の50%を免除(東亞日報)
Despite explosions, 33% of Galaxy Note 7 owners in Europe haven’t returned their device(BGR/英語)
「Note」シリーズは終わらない! Samsungが韓国のNote 7ユーザーに、Note 8へのアップグレード補償プログラムを発表(GIZMODE)
一方、悲しい結末に向かっているものもある。記者とギャラクシーノート7の関係だ。連絡先とアプリを苦労しながら慎重に移したのが2カ月前のことだ。最先端機能が多いノート7はさまざまな楽しみを与えてくれた。ところが誰もが知るあの事態が発生した。記者は「完全無欠」という新しい機器に交換してもらった後、連絡先とアプリを移し、指紋と虹彩を採取してサムスンペイ用カード情報を入力するなどの作業をそのまま繰り返した。いら立ったが、これで大丈夫だろうと思いながらだ。しかし予想はまた外れ、結局、記者とノート7の関係は終末を迎えることになった。

ところが記者は今、製作企業との関係も終えるべきかどうか悩んでいる。旧型フォンに交換するという言葉に堪忍袋の緒が切れた。ノート7の生産中止は消費者の責任でない。全面的に企業側の問題だ。なら同級または上位の製品に交換するのが常識だ。しかし企業側は来年出る新型フォンには交換できないという立場だ。インターネット上には記者のような不満を吐露する「ノート7同志」があふれている。交換率が低い最も大きな理由はまさにこれではないだろうか。
(引用ここまで)
韓国のNote 7ユーザーへの追加補償策として発表されたのは、2017年リリース予定のGalaxy Note 8へのアップグレードプログラム。対象となるのは、Note 7から乗り換えが推奨されるGalaxy S7/S7 edgeへ端末移行したユーザー。S7/S7 edgeを2年払いで契約すると、来年発売予定のGalaxy S8/Note 8が出たさい、端末がアップグレードされます。この時、S7/S7 edgeの残りの1年分の端末代金はチャラになるというのが大きなポイント。

少々ややこしいプログラムではありますが、SamsungのNoteブランドへのこだわりと必死さが表れた補償だと言えます。なんせ、まだ正式には未発表のNote 8まで持ち出して、ユーザーをひきとめようというのですから。Noteブランドを継続してくれるユーザーに対する手厚い対応です。
(引用ここまで)
 現在、韓国でギャラクシーノート7を交換したユーザーは10%とされています。
 案の定、こうして待てば待つほどよりよい交換条件が得られている。
 ギャラクシーS7と交換だけであったものが、S8発売時にそちらとの交換もできるという話になり、さらにはまだ影も形もできていないギャラクシーノート8が発売される際にはそちらとも交換ができるという条件になりそうだとのこと。
 その昔、ギャラクシーノート 8.0という製品があったような……。

 3番目の記事は「ヨーロッパで交換しているギャラクシーノート7はまだ33%」というものですが。さすがに韓国よりは多いですね。
 で、最初の記事は「なんで交換しているユーザーが少ないんだと思う?」っていう記事。
 まあ、メイン機を切り替えるのは面倒が少なくないので機種変を少なくしたいというのは実際のところです。

 自分の端末は大丈夫だと信じたいのでしょう。
 1ヶ月ちょっとで3回目の機種変更になるわけですよ。度重なる機種変は面倒だし、設定のやり直しも勘弁してほしい。さらには唯一無二のペンが使える大画面ファブレットという部分もある。
 交換したくない気分もわからないではないですけどね。

 面白い表現が英語記事にはありまして。
 ”Without exaggeration, Samsung’s Note 7 is a ticking time-bomb.” ―― 「控えめに言ってもサムスン電子のノート7は時限爆弾だ」だそうです。
 なんかあったらこんだけ騒がれていて「知らなかった」じゃ済まないだろうなぁ。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博
集英社
2003/10/3

サムスンがスマホ爆発でのユーザー流出阻止に必死。「いまギャラクシーS7に変えてくれたら来年のS8発売時に再交換できます!」

スマホ爆発:サムスン「iPhone 7韓国発売日にギャラクシーS8と交換」(朝鮮日報)
 米国・中国などで先月発売されたアップルの新型スマートフォン「iPhone 7」シリーズが21日、韓国国内でも発売された。iPhoneには熱狂的なファンが多い上、今回のサムスン製新型スマートフォン「ギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)」発売中止でノート7ユーザーが交換する新製品を探している中、韓国のプレミアム・スマートフォン市場を覆す大きな変化が起こる可能性もあるとの声が聞こえてくる。

 こうした状況に対抗しようと、サムスン電子ではノート7を「サムスン製スマートフォン」に交換した場合、来年の新製品ギャラクシーS8に後日再交換する「破格の補償案」を打ち出そうとしている。

 同日、大手携帯電話キャリアのSKテレコムはソウル市内の江南区内の直営店で、KTは光化門のKTスクエアで、LGユープラスは江南区内のCOEX店・釜山市内の明倫路店・済州市庁店など全国9店舗で、iPhone 7シリーズ発売イベントを開催し、会場には数百人が集まった。この日の午前8時、ソウル・光化門のKTスクエアでiPhone 7を最初に買った実業家ユ・ビョンムンさん(25)は「新しいiPhoneを買おうと四日間待っていた」と語った。ユさんは18日午後5時30分から四日間にわたり同店の近くで夜を明かしたのだ。業界では、14日から20日までのiPhone 7予約期間に合計40万−50万台の申込があったと見ている。これは、前作の「iPhone 6s」予約に比べ約2倍多い。

 市場の最大の関心事は、ノート7ユーザーのうちどれくらいの人数がiPhoneに乗り換えるかだ。韓国で販売された55万台のノート7のうち、交換・返金が行われた後、他製品に乗り換えた割合は10%に過ぎない。まだ50万人前後がどうするか決めていないのだ。韓国科学技術院(KAIST)経営工学部のイ・ビョンテ教授は「現時点ではノート7を交換していないユーザーがiPhone 7を選ぶのか、簡単には推測できない。ただ、アップルのiPhoneに一度乗り換えたユーザーを取り戻すのは難しいだろう」と語った。業界関係者は「iPhone 7が出る前の今年7−9月期における韓国スマートフォン市場のシェアはサムスン電子が65%前後、次いでLG電子の20%前後で、アップルは15%前後だ。iPhone 7の発売により、アップルと韓国メーカーのサムスン電子・LG電子の競争構図に変化が起こるのか気になるところだ」と行った。

 iPhone 7発売に対抗して、サムスン電子では「ノート7のユーザーがギャラクシーS7やノート5などサムスン電子のスマートフォンに交換すれば、来年発売されるギャラクシーS8やノート8に再び交換できようにする」という戦略を内部方針として打ち出した。サムスン電子はこれを来週にも発表しようと、大手携帯電話キャリアなどと協議を進めている状況だ。

 これは、ノート7のユーザーが同じ「サムスン製スマートフォン」に交換すれば、クーポンや通信費割引など最大10万ウォン(約9000円)の特典を付けると先に発表していたものに比べ、かなり思い切った補償案だ。また、ノート7発売時に好評だった「ブルーコーラル」モデルなど新色のギャラクシーS7新製品も来月中に発表することにしている。
(引用ここまで)
 素直に交換に応じなかった人たちの思惑通りになってきましたね。
 ゴネれば餅がもうひとつもらえるのは韓国の風土なのです。

 ただなぁ、交換対象がギャラクシーS7→ギャラクシーS8っていうのはちょっと違う気がする。
 ギャラクシーS7ではなく、あえてギャラクシーノート7を購入した人にはそれなりの理由があるのですよ。最新ではあっても、わざわざ高額な商品にしているのですから。
 「思惑通り」のエントリでもちょっと書いたように5.7インチの大画面を持つファブレットであるということも大きいでしょう。ペンが使えて収納のできるというのも小さくない要因。
 大画面がいいという人は老眼の問題もあるだろうなぁ。

 そういう「こだわりのあるユーザー」だからこそノート7を選んだのであって、5.1インチのギャラクシーS7にはしないんじゃないかなと。5.5インチのS7 edgeであればまだ分かりませんが。
 どちらかというとユーザーの傾向としては新しいものを好みそうなので、同じ5.5インチでもiPhone7 Plusを選びそうですけどね。

 でもって、一度iPhoneにしてしまったらなかなかAndroidには戻らないだろうなぁ……というのも実際。とはいえ、ギャラクシーノート8にするとなると1年待つわけで。
 ……そもそも爆発させるなで終了ですな。

自爆装置ステッカー 自爆ボタン ダミー 再帰反射でよく目立つ 自爆装置
反射ステッカー工房
2015/11/9

ついにギャラクシーS7にも爆発事故発生、しかも充電中ではなかった……

RING OF FIRE Samsung S7 smartphone overheated and then EXPLODED in teacher’s hands in the middle of busy cafe(THE SUN)
 代用教員のサラ・クロケット(30)は充電中でない彼女のスマホが混み合ったカフェで爆発した様子を教えてくれた。

 似たような状況はいくつかアメリカで報じられているが、それらは充電中であった。
 専門家は「この爆発事件はサムスンにとって新たな危機が拡がることにもなりかねない」と語っている。
 韓国の巨人はすでに最新製品であり750ポンドのノート7が充電中に爆発することで全品リコールを行っている。

 買ってからわずか3ヶ月のスマホが大きく膨らみ、煙を立てはじめたとき、二人の子供の母親であるサラ(30)はその夫であるマット(29)とともにエセックスのウィザムにあるカフェにいた。
 彼女は「持っていたらいきなり膨らみ始めて、熱を持ちはじめたの」と語る。
 「テーブルに落としたら数秒でそこら中が煙だらけになったから逃げ出したの。すべてがバーベキューしているみたいになったの」
 「写真をすべて失ったわ。4歳の息子がはじめて学校に行った日のものも含めてね。でも、もしこの子の手にこのスマートフォンがあったら? それが自動車を運転している最中だったら?」

 ウェイターのジョーダン・ピース(32)は客が逃げている状況を見てテーブルクロスでスマートフォンを包み、外に持っていった。
 サラは防犯カメラの映像をカフェからもらい、サムスン電子に送った。
 サラは付け加えた「彼らは『充電中だったはずだ』と言うのですよ。でも違うのです。どうやら初めてのケースで驚いているようでしたね」

 サムスン電子の担当者は「これまでギャラクシーS7でこういった安全に関する問題は提起されたことがありません。今回の件については調査中でカスタマーサービスが問題解決のために連絡を取らせていただいています」と語った。
(引用ここまで)

 画像は新品のギャラクシーS7の爆発したものの比較。THE SUNの記事から引用。

s7burnt

 この記事の下にはさらに「ズボンのポケットにギャラクシーS7エッジを入れていたときに爆発、火傷を負った男性がサムスンを訴える」という囲みがありますね。二度の火傷を負って、皮膚移植をしたそうです。痛い。
 ザ・サンもこの問題を大きく扱いたいらしく「これを読んでいる人で携帯電話が爆発したというような経験がある人は連絡ください」ってあります。
 さすがタブロイドはフットワークが軽い。

 記事中の動画にもあるように、充電中でなく突如炎上したのは間違いないところ。そして、これはかなりの大問題。充電中はどうしても物理的に不安定になりがちなので理解できるというのも変な話ですが、ありえる状況なのですが。
 そうではなく、通常使用中にこんな形で炎上したとしたら大問題。

 ただまあ、ギャラクシーS7/S7 edgeはかなり販売数が多いのでn=2だと固有の問題かどうか微妙なところ。たとえば落とした衝撃でバッテリーが傷ついたところからじわじわとダメージがいって、最終的に発火を起こすというようなこともあるので。
 軽く検索して出てきた韓国メディアによると6月末の時点でギャラクシーS7/edgeの販売台数は2500万台なのだそうです。
 主力機器であるギャラクシーSシリーズに問題となるとサムスンのブランドには致命的なものとなるのでしょうが。

 あと女性の年齢を二度書かなくてもよさそうなもんですけどね(笑)。

格安SIM 最速マスター
スタンダーズ
2016-07-25

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ