楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ジャックポット受注

 相互RSS募集中です

韓国政府「イランから5兆円の事業受注したった!」 → 結果……

韓経:韓国の5兆円イランプロジェクト、「蜃気楼」で終わるのか(中央日報)
今年5月の韓国・イラン首脳会談後に青瓦台(チョンワデ、大統領府)が明らかにした50兆ウォン(約5兆円)規模のイランインフラ事業の受注は大半が誇張であることが分かった。青瓦台は当時、30件のプロジェクトが受注可能圏にあり、派生事業まで含めれば予想受注額は過去最大の456億ドル(約52兆円)でのぼると伝えた。

8日の国土交通部と建設業界によると、イランプロジェクト30件のうち最大規模のイスファハン−アワズ鉄道事業(53億ドル)は7カ月経過した現在、最も初期段階の妥当性調査をしていることが確認された。主要条件に合意して仮契約を結び、本契約を控えているという当時の発表と大きな差がある。受注の可能性を予断しにくい段階という説明だ。

本契約(GA)を締結したと発表された事業費27億ドル規模のペヘシトアバドダムおよび導水路事業も仮契約状態という。確認された事業予想金額も10億ドルに減った。

国土部の関係者は「イランプロジェクトはEPCF方式であり、イラン内部状況による変数が多い」とし「進行されるとしても事業性があるのか疑問」と話した。EPCFとは韓国が貸出・保証などを通じて発注先に工事費を与え、今後利子を付けて返済を受ける方式をいう。

今年の海外建設受注額はこの日現在234億ドルと、2006年(164億ドル)以来10年ぶりの最低水準となる見込みだ。
(引用ここまで)

 イランから帰国してきた当時のパク・クネはメディアからも韓国人からも絶賛の嵐を受けていたものでした。
 「さすが外交大統領!」というような声ばかりでしたね。
 なにしろ韓国の経済規模で5兆円のプロジェクトが成立したとなれば、日本では15〜20兆円に相当するわけです。
 東京−名古屋間のリニア新幹線ですら5兆円ちょっと。
 大国家事業といっても過言ではないものを決めてきた。そりゃまあ、褒め称えられますわな。

 当時から「法的拘束力のあるMOU(了解覚書)を結んだ」だの「すでに仮契約は済ませた」だの語られていました。
 でもまぁ、実際にはMOUすら結んでいないという状態だったのですが。
 今回の記事はその確認、ですかね。
 「27億ドルの本契約を結んできた」とされたダム事業は、実際には仮契約でどうなるかは不明。
 総事業予想金額も10億ドル。

 韓国ではいつものことなのですけどね。
 包み紙だけは常に派手で見栄えがするお土産を持ってくるのだけども、中味はとてつもなくしょぼい。
 思えばスマトラ沖地震の義援金なんかもそうでしたね。常に言葉だけは大きい。
 でも、実がともなっていないのですよ。

「続ける」習慣
古川武士
日本実業出版社
2010/11/20

韓国大統領府「イランと42兆ウォン規模の経済協力を結んだ」 → 嘘でした

【中央時評】韓国のイラン外交成果…政府が話さないこと(中央日報)
韓国・イラン経済協力の建設MOUは過大包装(ハンギョレ)
「ジャックポット受注」「テバク(=bonanza、大もうけ/大当たり)セールス外交」「第2中東ブームの礎石」。朴槿恵(パク・クネ)大統領のイランセールス首脳外交に対する賛辞だ。中小・中堅企業146社、大企業38社、経済団体・公共機関・病院52カ所など歴代最大規模の経済使節団236人を率いた朴大統領が現地で出した経済的成果を見ると、賛辞を受けるに値する。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表によると、イラン側と締結した了解覚書(MOU)は66件で、計456億ドル規模を受注したという。造船・海運産業の構造改革など惨憺たる国内経済の現実に絶望した国民にはまさに朗報だ。

しかし光があれば影もある。締結したMOUに法的拘束力がないという事実はひとまず置いておこう。さらに注意するべき問題はあちこちに隠れている政治的リスクだ。最も大きなリスクは、果たしてイランが「P5+1(国連安保理常任理事国+ドイツ))」と合意した「非核化包括的共同行動計画」を2025年までに履行するかどうかに対する疑問だ。急激な情勢変化のためイランが合意を破棄したり、追加で核開発関連疑惑が浮上すれば「制裁再開(snap−back)」条項が自動発動される。この場合、イランに進出した韓国企業が莫大な打撃を受けるのは間違いない。
(引用ここまで)
 朴槿恵(パククネ)大統領が、韓国・イラン首脳会談の成果として掲げた建設プロジェクトのうちの一部は、当初の発表内容とは異なり、了解覚書(MOU)さえ未だ結べていなかったり、他の現地企業との契約可能性が取りざたされている。 大統領府が明らかにした「約42兆ウォン(371億ドル)規模の成果」は過大包装という批判が高まるものと見られる。

 9日、建設業界の説明を総合すると、大統領府が朴大統領のイランを国賓訪問した2日に出した資料「韓国・イラン首脳会談経済分野成果」で、韓国の建設業者とイラン側の了解覚書の成果として提示された「チャバハール〜ザーヘダーン鉄道工事」(17億ドル規模)と「ミアネ〜タブリーズ鉄道工事」(6億ドル)は、現在までに了解覚書は締結されていなかった。 二つの事業はそれぞれ600キロメートルと160キロメートル区間に貨物・旅客鉄道路線を作る工事で、イラン道路都市開発部傘下の交通基盤開発公社が発注処だ。 韓国では現代建設と現代ロデムが共同で事業を受注するための作業を進めていた。 現代建設の関係者は「今回のイラン訪問中に了解覚書を結ぶことができなかったのは事実だ。しかし今も受注を継続推進している」と話した。

 同じく大統領府が成果として掲げた建設プロジェクトが頓挫する可能性も、イラン公企業代表の口を通じて提起されている。 イランの通信社、タスニムニュースは8日、交通基盤開発公社の最高経営者アリ・ヌルジャドゥ氏が「韓国コンソーシアムと結んだ『テヘラン〜ショーマル高速道路建設』事業の了解覚書によれば、韓国企業側は了解覚書の内容に言及された義務事項を4月中に履行することになっている。それができなければイランのカタム・オル・アンビア建設と契約を結ぶ準備ができている」と話したと報じた。 ヌルジャドゥ氏は了解覚書の内容には具体的に言及しなかった。

 テヘラン〜ショーマル高速道路建設事業は、テヘランと北部のマーザンダラーン州を結ぶ121キロメートル区間の高速道路を作る10億ドル規模の事業で、大宇建設が韓国輸出入銀行などとコンソーシアムを作り受注を推進している。 これもまたイラン交通基盤開発公社が発注処だ。 大宇建設関係者は「輸出入銀行などの資金調達がなされる計画であり契約がなされない可能性は少ない。予定通り事業が進行されると見る」と明らかにした。

 韓国企業がこの事業を実際に受注する可能性が完全に消えたわけではない。 だが、大統領府がイラン国賓訪問の成果として前面に掲げた「鉄道・道路・水管理分野」建設プロジェクト7個のうち3個は、当初の説明とは異なり容易ならざる状況に置かれている。
(引用ここまで)

 パク・クネがイラン訪問で42兆ウォン規模の建設投資を引っぱってきたって話が先週くらいに出ていたのです。
 楽韓Webではスルーしていました。
 MOUを締結した、ということよりもその後のレポートを待っていたからです。

 で、そのMOUがなんら法的拘束力のあるものではないという話が出てきまして。
 「お、きたきた」と思っていたらハンギョレからはさらに「MOUすら締結できていない」とのお話。

 ま、珍しいことでもないですね。
 エリクソンと15億ドル規模の投資契約を締結したって韓国大統領府が発表したことがありまして。
 完全な嘘でした。
 仁川市もドバイと「法的拘束力のあるMOUを締結して、フューチャーシティが造成される」というプレスリリースを出しましたっけ。
 まあ、そのオチはご存じの通り

 今回のイラン外交で「パク・クネが大当たりを引いてきた!」って言ってきた時点で、楽韓さんの眉はつばでびっちょびちょだったのですが。
 まあ、案の定でした。 

 先だっての総選挙で完敗を喫したパク・クネ政権がこのイラン訪問でなにかを仕掛けてくるのではないかと思っていたのですが、いつものやりかたでしたね。
 困ったときほど伝統のやりかたに戻るわけです(笑)。

縄文土器の岡本解釈は面白かったですね。

 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ