楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ダサヨー

 相互RSS募集中です

韓国のダサソーが敗訴後も営業継続で罰金50万円。一応、店名は変更しているのですが……

「ダサソー」経営者に罰金刑50万円 韓国地裁 ダイソー類似商標で営業続け起訴(産経新聞)
 韓国の水原地裁は26日、日本の100円ショップ「ダイソー」の商標と類似した「ダサソー」の店名で雑貨店経営を続けたとして、商標法違反罪などに問われた流通業経営者に500万ウォン(約50万円)の罰金刑を言い渡したと明らかにした。地裁は「消費者を混乱させた」と指摘した。
(引用ここまで)


 ダサソーについては現地レポートを書いていますのでごらんください。

おめでとう! 韓国のダサソーはダサヨーに進化した!!

 ダサソー改めダサヨーは100円ショップというよりは激安個人経営のスーパーマーケット。生鮮食品なんかも売っていて、小バエが飛んでいるようなお店です。
 今回の判決はダサヨーとしても営業を許さないということなのかなぁ。この記事からはそのあたりは見えてきていません。

 ちょっと意外だったのは、韓国がこういった知的財産権を守る方向に転換しつつあるということです。
 ダサソーに関しても地裁ではダイソー側敗訴、高裁で逆転勝訴大法院(日本の最高裁相当)では上告棄却で勝訴確定というものでした。
 今回の罰金は名称で敗訴したにも関わらず、いまだに営業しているという理由。

 こういった知財に関しては地裁レベルでは負けても、高裁で逆転勝訴ということがけっこうあるって感じになってきましたね。
 バーバリーチェックの訴訟では地裁でもバーバリー側が勝訴していましたし。

 とはいえ、仏像返却訴訟については高裁で逆転しても地裁でのトンデモ判決が日本側に与えたインパクトが色あせるとは思えないのですが。

裁判中毒 傍聴歴25年の驚愕秘録 (角川oneテーマ21)
今井亮一
KADOKAWA / 角川書店
2014/12/10

ダイソーが店名訴訟で韓国ダサソーに勝利、ただしすでにダサソーは……

ダイソーの勝訴が確定 「ダサソー」は類似商標=韓国(聯合ニュース)
 韓国で生活用品の均一価格店「ダイソー」を運営する大創アソン産業は16日、韓国の雑貨店「ダサソー」の運営会社に対し商標権侵害禁止を求めた訴訟で勝訴が確定したことを発表した。

 大創アソン産業によると、大法院(最高裁)は15日、ダサソー側の上告を棄却し、ダイソーの標章がダイソーの登録商標と類似しているとする原審を確定させた。 

 ソウル高裁は昨年6月の控訴審判決で、「ダサソーの標章はその外見、呼称、観念などを総合的に観察すると、取引上、一般消費者や取引者がそのサービス業の出所を誤認または混同する恐れがある」として、ダイソーの登録商標と類似していると判断。ダイソー側敗訴の一審判決を取り消し、ダサソーに対し商標使用禁止と、ダイソーへの約1億3000万ウォン(当時のレートで約1300万円)の支払いを命じた。

 大法院はまた、ダイソー(DAISO)とダサソー(DASASO)のハングル表記と英文表記、取り扱い商品の品目、販売方式が類似している点も今回の判決の理由に上げた。

 大創アソン産業は、日本で100円ショップ「ザ・ダイソー」を展開する大創産業と韓国のアソン産業の合弁会社。2012年に「ダサソー」の運営会社に対し商標権侵害禁止を求める訴訟を起こした。
(引用ここまで)

 そんなこんなでダサソーは店名のパクりだっていうことに決定しました。
 賠償金として1300万円の支払いも決定。
 ま、もっともずっと以前の仮処分申請で名称が差し止められた時点で、ダサソーは店名変更しているのですよね。

 ダサヨーに。


 話によるとダサソーもダサヨーも「全部買ってください」というような意味になるようで。
 こっちはどうするんでしょうかね。1文字違いが 2文字違いになったんで許容範囲にするのかなぁ。

 実際には100円ショップではなく雑貨店って感じのお店です。ちょっとしたレポートがあるのでそちらもご覧ください。

おめでとう! 韓国のダサソーはダサヨーに進化した!!【画像レポ】

 ま、さすがに韓国でもこれは言い訳できないって感じたってところでしょうかね。

100円ショップと聞くとこの本が思い浮かびます。けっこう面白かった覚えが。

 

おめでとう! 韓国のダサソーはダサヨーに進化した!!【画像レポ】

 先月、ダサソーが商標係争で敗訴しまして。

韓国の商標権訴訟でダイソー陣営が逆転勝訴 ソウル高裁が似た「ダサソー」の使用禁じる(産経新聞)

 こっそりと「ソウル高裁仕事しろよ」とか思ったのですけどね。
 ま、それ以前に仮処分申請では商標使用の差し止めが命令されていたりもしたのですが。その後、地裁ではダサソーが勝ったのですよね。

 で、仮処分申請が通った時点でダサソーは店名を変更していたのですよ。

dasayo01

 ダサヨーに。

 なんか「ダサソーは方言で『全部買ってください』という意味だから商標侵害ではない」という主張はどこに行ったのやら。

 というわけで数枚ですがダサヨーの画像レポをどうぞ。
 ちなみに画像はまだ数十枚の単位であるのですが、それはまた別の用途に使いますね。

「さようなら、Eマート」
dasayo02
 
dasayo03
100円ショップではなく廉価な雑貨店という感じ。

dasayo04
フライパンが多すぎでしょ、これ(笑)。

dasayo05
 ペット用品も豊富に。
 
 100円ショップではなく、雑然としたスーパーマーケットですかね。生鮮品を扱ってて小バエが飛んでたりしているお店です……。

 前述のように他にけっこうな枚数を撮影しているのですが、またのお楽しみということで。
 そういえばオリオンのチョコパイの取り扱いがなかったなぁ……。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ