楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

チェ・スンシル

 相互RSS募集中です

韓国裁判所「物証はないが心証では有罪。なのでサムスン電子副会長は懲役5年」 → こんな無茶苦茶が通る理由はパク・クネの裁判への影響?

【社説】「黙示的な請託」 疑わしきは罰する司法判断は正義なのか(朝鮮日報)
裁判長は「面会の際、李被告が朴前大統領に明らかに請託を行った事実は認められない」との見方を示したものの、李被告には経営権継承という大きな課題があったことに加え、乗馬への支援がすなわち崔順実被告への支援になること、そしてそれは大統領への金品の提供にあたることを(李被告は)認識していたと裁判長は判断した。つまり朴前大統領と李被告の間で「以心伝心、すなわち黙示的な形の不正な請託」が行われたというのだ。李被告と朴前大統領の間で経営権継承に関するやりとりがなかったのは事実だが、李被告はこれについて朴前大統領が力を貸してくれることを期待して乗馬への支援に応じ、また朴前大統領も様々な形で経営権の継承を後押ししたというのだ。

 朴前大統領と李被告の心の中で互いに請託が行われたかどうかなど確認のしようがない。二人が本当に以心伝心の形でやりとりを行ったのか、あるいは朴前大統領の求めに李被告がやむなく応じたのかなど誰にもわからない。事実なら有罪で、そうでなければ無罪になるのだろうが、それは証拠に基づくものではなく、単に裁判長の個人的な判断にかかってくるのだ。 (中略)

 この事件は司法が法廷の外から加えられる有形無形の圧力に屈せず、法律と証拠のみに基づいた判断ができるかという点でも関心が集まった。大統領府は裁判中「大統領府のキャビネットからみつかった」として過去の様々な文書をわざわざ公表し、特別検事を通じて裁判所に提出した。現職の閣僚も法廷で被告に不利な証言を行った。(中略)

 「世紀の裁判」とまで言われた事件だ。国民の誰もが納得できる明確な判決を期待したが、結局はどこか後味の悪さが残ってしまった。政治による圧力や険しい世論の中で行われた裁判の判決理由は「以心伝心の黙示的請託」だった。上級審でこの後味の悪さが払拭されるか改めて注目したい。
(引用ここまで・太字引用者)

 昨日、書き切れなかったイ・ジェヨンの贈賄での有罪についてちょうど書いている朝鮮日報の社説があったのでピックアップ。
 まあ、ここから下の文章はそれを一切見ないで書いているのですけども。

 今回の「贈賄」認定のなにが無理筋かというと、パク・クネもチェ・スンシルも賄賂を受け取っていないというところなのです。イ・ジェヨンはもちろん、サムスン電子も直接の贈賄をしていない。
 イ・ジェヨンがやったことは「スポーツ振興のための寄付を頼む」と言われて、それまでもやってきた寄付をしたことだけなのですよ。
 サムスン電子は延々と乗馬協会をサポートしてきたし、平昌冬季オリンピックに向けて冬季種目の強化のためにといわれて英才センター設立もサポートした。
 チェ・スンシルの設立したKスポーツ財団、ミル財団にも寄付をした。
 それが「乗馬協会はチェ・スンシルに牛耳られてきた。英才センターはチェ・スンシルの姪が牛耳っている」といわれて贈賄認定。

 これまで韓国ではスポーツだの文化振興だのに財閥からの寄付がばんばん使われていたのですよ。もちろん、パク・クネ政権でも同様。
 たとえばパク・クネは青少年雇用ファンドなんてものを提唱して、サムスン電子の会長であるイ・ゴンヒは意識はないけど20億ウォンを寄付しています。その他の財閥からも寄付があったそうです。
 こういった政府からの寄付要請はすべて贈賄であると認定される可能性が出てきたのですね。

 他の財閥のトップも戦々恐々としているようです。

[イ・ジェヨン宣告]凍りついた財界「大統領が呼んでただけなのに...」(ニュース1・朝鮮語)

 チェ・スンシルが実質的に設立したKスポーツ財団、ミール財団にはサムスン以外にもSK、ヒュンダイ自動車、LG、ハンファ、ロッテといった財閥がほぼすべて寄付をしているのです。

 イ・ジェヨンの弁護士もそのあたりを突いていまして。
 「他の財閥も同じように寄付を依頼され、同じように寄付をしている。これらが贈賄にならないのに、なぜサムスン電子だけ、なぜイ・ジェヨンだけは罪になるのだ」と。

 まあ、ぶっちゃけていえばパク・クネを確実に有罪にするためには、贈賄・収賄の両方で有罪になる必要があるからですよね。
 寄付したほうが贈賄と認定され、有罪になった。
 だから、寄付を依頼したほうも収賄であり、有罪なのだと。

 加えてその他の財閥についても現政権に逆らうようであれば、同じように扱うぞという脅しでもあるわけですよ。
 「最低賃金が上がったから海外に工場を建設する? イ・ジェヨンと同じになりたいというわけか?」というような感じですかね。
 ムン・ジェインの独裁体制を固めるために裁判所も加担した、ということなのです。

む、徳富蘇峰の近世日本国民史が安くなっている……。
近世日本国民史 田沼時代 (講談社学術文庫)
徳富蘇峰 / 平泉澄
講談社
1983/7/10

「財閥絶対殺すマン」の公取委員長がサムスン電子副会長の法廷で証言。これは罪状がどうだろうと有罪待ったなし……なぜなら……

サムスン副会長裁判、結審直前で急展開(JBPress)
 絶好調の業績だが、サムスン電子やグループ企業の首脳の間には、浮かれた様子はまったくない。それどころか、「重苦しい空気が漂っている」(韓国紙デスク)という。

 というのも、グループの事実上の総帥である李在鎔サムスン電子副会長が依然として拘置所にいるからだ。(中略)

 李在鎔副会長とサムスングループは、副会長によるグループ経営権継承を支援するよう朴槿恵前大統領に請託し、この見返りを提供したということだ。いったいどういうことか。 (中略)

 そんなおり、判決まで1か月という時点で、ここにきて突然、李在鎔副会長とサムスンを不安にさせる「サプライズ」が相次いでいるのだ。

 7月12日、李在鎔副会長の公判に、崔順実氏の娘が「証人」として登場した。(中略)

 娘の証言では、サムスン側は、「崔順実氏の娘」だけを支援したということになり、これまでの崔順実氏やサムスン側の主張とはまったく異なる内容だ。

 この証言が出た2日後の7月14日には、もっと興味深い「サプライズ」が続いた。

 この日午前、ソウル中央地裁の入り口に、就任したばかりの金尚祖(キム・サンジョ=1962年生)公正取引委員長が姿を見せた。地裁に公取委員長が何のために来たのか?

 李在鎔副会長の裁判の証人として出廷したのだ。

 「年休を取得して個人の資格で来た」 (中略)

 「結審直前に、崔順実氏の娘、公取委員長が相次いでサムスンと李在鎔副会長に不利な証言をした。政権が、合併に関与したかのように読める文書まで出てきた。政権の意向や世論が、判決に影響を与えるとは言いたくないが、判決に影響がないと言い切る自信もない」

 韓国紙デスクはこう語る。

 8月末に出る判決。すでにこの時点で、6か月間、拘置所生活を送ることになる李在鎔副会長にとって、運命の判決が近づいている。
(引用ここまで)


 画像はソウルのサムスン電子本社。
 サムスン電子の実質的総帥のイ・ジェヨン副会長が2月に逮捕状再請求が通ってしまって、逮捕されてから約半年。
 あれ自体もけっこうな衝撃でしたが、半年にわたって独房に拘束されたままというのもちょっとした衝撃。
 現状のサムスン電子には会長のイ・ゴンヒもいない(いや、まだ存在はしているけど)、副会長のイ・ジェヨンもいない。
 でも、半導体のスーパーサイクル状態でめっちゃ収益上がってますけどね。……もう1年、自民の政権復帰が早ければエルピーダもこの好景気を(死んだ子の年を数えるモード)。

 さて、8月末にイ・ジェヨンに対して判決が出る予定となっているのですが、これについてはもう有罪間違いなし。
 記事中に詳しいのでここではざっくりと書きますがイ・ジェヨンはサムスングループ継承にあたってサムスン物産と第一毛織を合併させるという必要性に迫られたのです。
 このとき、大株主のヘッジファンドから「合併時の比率がおかしい」と反対されたのですが、さらなる大株主の国民年金が賛成に回って合併成立しました。ちなみにそのヘッジファンドは後日、情報開示に問題があるとして捜査の手が入りました。いつものことですが。
 この国民年金が賛成に回るようにとパク・クネへの口利きをチェ・スンシルに依頼したのではないか、という疑惑が持たれています。その主体が法人としてのサムスン電子なのか、イ・ジェヨンなのか微妙なところではないかと感じているのですが。
 チョン・ユラを勝たせるために超高性能な馬を買い与えたりしたのが後援にまわっていたサムスン電子で、これらが賄賂にあたるのではないかという疑惑ですね。

 で、その裁判に「財閥絶対殺すマン」こと現在の公取委員長であるキム・サンジョまで参戦。
 「公休を取って私人の資格できた」ということですが、そもそも公取委員長がこうして法定で証言すること自体が異例。
 以前からムン・ジェイン政権は「持ちすぎている財閥を叩いて格差を小さくする」という政策方針であったため、その方向性を堅持できるであろうキム・サンジョを強行任命したほどなのですよ。
 そのキム・サンジョがこうして証言していることで、裁判所は政権の意向を汲み取って有罪判決を出さざるを得なくなったわけです。

 財閥として韓国そのものよりも大きな存在と化しているサムスングループの首根っこを、ムン・ジェイン政権は抑えつけることができるのか。
 イ・ジェヨンへの判決はその試金石であり、有罪以外はありえない状況になっていると思います。

ルポ 絶望の韓国 (文春新書)
牧野愛博
文藝春秋
2017/5/19

「親の金も実力のうちだ」でお馴染みのチョン・ユラ、不正入学はこうして行われた

チョン・ユラ容疑者はこうして面接でトップになった…入試の再構成(中央日報)
2014年9月22日、当時のナムグン・ゴン入学処長はユン・ソクヒョン管理部処長とぺク・ジヨン相談部処長を呼ぶ。入学願書受付の締め切りから1週間後だった。ナムグン処長は「(キム・ギョンスク新産業融合大学長が)チョン・ユンフェ氏の娘がうちの大学に志願したと知らせてきたので総長に報告してきたところだ」と説明した。ナムグン処長は、「チョン・ユンフェ氏とは誰ですか」という崔京姫総長の質問に対し、朴槿恵(パク・クネ)大統領との関係を紙に描いて説明したという。「選抜するようにと。そして私(総長)は知らないことにしてほしいと」。2人の部処長が記憶するナムグン処長の言葉だ。

翌月18日、体育特技者の面接考査があった。キム・ギョンスク学長はぺク・ジヨン相談部処長にぎこちなく「私は学長だが、ここ(面接)に入ってもよいか」と尋ねる。「かまいません」と答えると、キム学長は「ハム・ジョンヘ教授が体調を崩してやむを得ず私が来た」と伝えた。ペク部処長は面接委員名簿に一度変更があったことは聞いていたが、誰が委員かは機密事項であるため知らなかった。ペク部処長が当時の面接委員名簿を見て驚いたのは2年後だった。朴英洙(パク・ヨンス)特別検察官チームが取り調べの過程で見せた1、2次面接委員名簿にキム学長の名前が2つともあった。キム学長は最初から面接委員に含まれていたのだ。

面接考査が始まる前、面接委員のオリエンテーションがあった。ナムグン処長はあいさつの言葉を述べた後、「今回、うちの学校にアジア競技大会の金メダリストが志願したというのを知っているでしょう」と話し始めた。驚いたユン・ソクヒョン部処長が面接委員に「冗談と思って聞いて独立的に評価してほしい」と話したが、「総長が無条件に選ぶように話した」というナムグン処長の言葉と重なった。ナムグン処長は面接委員らにこのように叫んだ。「金メダルです、金メダル!」。しかしメダルの実績は考慮しないことを3週前の「入学選考公正管理対策委員会」会議で決定していた。 (中略)

2015学年度随時募集体育特技者選考の合格者発表が最終決定した10月28日の教務会議の前、ナムグン処長はユン部処長とともに崔京姫総長を訪ね、チョン・ユンフェ氏の娘が合格したと報告した。崔総長は「それは誰ですか」と尋ねた。ナムグン処長は「大統領の側近」という表現を使いながら説明していた。すべて聞き終えた崔総長の言葉はこうだった。「そうですか。私は事後報告を受けたということにしてください」。
(引用ここまで)
 いまはデンマークで「なにがなんでも韓国には帰らない」と抵抗しているチョン・ユラの、2年ほど前の梨花女子大での面接の様子を採録したものだそうですが。
 ……コントみたいですね。
 特に「金メダルです、金メダル!」ってとこ。
 このシーンでチョン・ユラ(チョン・ユンフェ)は乗馬服姿でアジア大会の金メダルを首からかけていたそうです。 

 ナムグン・ゴン処長というのが入学に関する責任者で、キム・ギョンスクというのは当時の健康大学の学長だったはずですが……翻訳の問題か、いまはそういう立場にいるのか。ま、ともかく。
 このふたりは国会の参考人質問で「私は知らなかった、あいつが責任者」というのをやりあっていたのですよ。 
 けっきょくはどちらも関与していて、逮捕されたということなのですが。

  で、この「コント・面接」のあとに当然のように合格し、例の韓国における最高の名言「親の金も実力のうち」という発言をfacebookに残したのでした。
 そしてその発言もあって、チョン・ユラはチェ・スンシルよりも韓国の若者たちには恨まれているという話です。 
 そんな部分もあって、韓国に帰りたくないと抵抗しているのでしょうね。かつて「おまえらは下民なんだよ」と見下していた人間に哀れみの目で見られるわけですから。

 でもまぁ、こんな「事情のある面接」は韓国でいくらでもある風景。
 企業でも大学でも同様です。
 その風習を利用して、どこの馬の骨とも分からない人間が「○○さんからこちらで面接を受けなさいと言われた」と電話しただけで入社できてしまうという詐欺事件が起きるのですよ。
 「○○さんからの紹介では入社させないわけにはいかない!」となってしまうのですが実際には知り合いでもなんでもなく、ホームページで役員の名前を見て口に出しただけだったという。

 昨今のろうそくデモは「そういった風習をもうやめよう」という部分が大きく、そのために若者の参加が多かったという話ですが。
 ……まあ、彼らの望む「キレイナ韓国」を彼らが生きているうちに見ることはできないでしょうけどね。 

呆れた哀れな隣人・韓国 (WAC BUNKO 248)
呉善花 / 加瀬英明
ワック
2016/12/24

 

チェ・スンシルの娘、送還決定も「絶対に帰らない、デンマークの最高裁まで争う」と宣言、最後は難民申請まであり?

デンマーク検察、チョン・ユラを韓国への送還決定……チョン・ユラ側「最高裁判所まで訴訟」(ソウル経済新聞・朝鮮語)
デンマーク検察がチョン・ユラ氏を韓国に送還することを決定した中でチョン氏の弁護士は、これを不服として裁判所に訴訟を提起すると明らかにした。

デンマーク検察は17日(現地時間)、「韓国検察で処罰受けるためにチョン氏を送還することを最終決定した」と明らかにした。
チョン氏は去る1月、デンマークオールボーから地元警察に逮捕され、後にデンマーク検察は、韓国側の要求に応じて送還するかどうかを検討してきた。モハマド・サン デンマーク検察庁次長検事は「韓国のチョンさん送還要求に対して徹底的に検討した結果、すべての要件がデンマークの送還法に準拠すると判断した」と述べた。

この日チョン氏の弁護を引き受けたピーター・マーティンブルリンケンベル弁護士は「今回の決定は、非常に政治的だと信じている」とし「韓国検察がチョン氏を通じて母親(チェスンシル)を圧迫しようとする懸念を持っている」と述べた。
続いて彼は「検察の送還決定に対して異議を申し立てをするということは、以前から決定していた」とし「私たちは、まず地方裁判所に訴訟を提起し、続けて高裁に行くだろう、可能であれば、最終的には最高裁判所まで行くだろう」と付け加えた。

ブルリンケンベル弁護士はいつ異議を提起するか、特定の日付を明らかにしなかった。チョン氏側は、今月21日までに裁判所に送還拒否訴訟を起こすことができる。
(引用ここまで)

 チェ・スンシルの娘であり、韓国の若年層にとってはスプーン階級論の象徴として憎悪の対象となっていたと言っても過言ではないチョン・ユラ。
 韓国で21世紀中は語り継がれるであろう名言、「親の金も実力のうちだ」を生み出した人物としても知られていますね。
 そのチョン・ユラ、海外逃亡していて20歳にしてすでに結婚、出産、離婚を経験しているそうです。

 今回、デンマーク検察から送還決定を知らされても、最高裁まで徹底的に粘るという宣言をしているのは息子がいるからでもあるとのこと。
 以前から韓国には帰らないと宣言してましたけどね。
 海外には1兆円ともされるチェ・スンシルの財産もありますし、なにより韓国に帰れば地獄が待っているのは間違いない。
 チェ・スンシルやパク・クネがどう扱われているか知っているでしょうから、最大限の抵抗をするでしょうよ。
 それよりなにより嘲笑の対象となるのが辛いでしょうね。「ダイヤモンドの匙」を持っていて受験でも学内でも他人を見下していたはずが、いまや韓国における最下級の人間ですから。

 ユ・ビョンオン(もはや懐かしいな。セウォル号の実質的オーナーです)の長女は3年前にフランスで逮捕されたのですが、いまだに韓国に送還されていません。
 最終的には政治難民の申請まであるのではないかとの話もあります。
 チュ・シンスではないですが「韓国に帰ったらなにもかも終わり」ですからね……。

この1冊で韓国問題丸わかり!Part.2―――やっぱりこの国はホントにおかしい【歴史通増刊】
ワック編集部
ワック
2016/11/4

韓国人「チェ・スンシル一族の財産300億円、時効は過ぎてるけど特別法で没収するぞ!」

朴槿惠・チェ・スンシルの財産300億円、還収可能性は?(ハンギョレ)
 朴槿恵(パク・クネ)35億ウォン1924万ウォン(約3億5千万円)、チェ・スンシル不動産228億ウォン(約22億7千万円)、チェ・スンシル一家2730億ウォン(約272億円)。朴前大統領とチェ・スンシル一家の財産だ。2人が裁判所で収賄疑惑と関連して有罪判決を受けるならば、財産の相当部分を追徴されるものと見られる。

 朴前大統領は就任以後の2013年からチェ氏が代納した服代3億8000万ウォン程度が収賄に該当する可能性があるが、これを捜査したパク・ヨンス特別検察官チームはチェ氏に対して贈賄疑惑を適用しなかった。今後、検察の捜査を通じて朴前大統領の犯罪収益が具体的に明らかになれば追徴の規模が決定されるものと見られる。 (中略)

 パク・ヨンス特別検察官チームによって2730億ウォン(約272億円)に及ぶと把握されたチェ氏一家の財産は、不法性がどこまで立証されるかにより還収金額が決定されると見られる。チェ氏と元配偶者など70人の財産は、不動産2230億ウォン(約222億円)、預金など金融資産500億ウォン(約50億円)だ。チェ氏の父親である故チェ・テミン氏は、1970年代から朴前大統領との縁を利用して、セマウム奉仕団、育英財団、嶺南学園などの資産を引き出したという疑惑を受けてきた。すでに控訴時効が過ぎており特別法制定などの手続きが必要で、検察捜査を通じて不法に取得したことが立証されなければならない。国政壟断事件発生以後、国会に提出された財産没収関連法案は10件余りに達する。
(引用ここまで・太字引用者)

 チェ・スンシルはすでに国外にその財産の大半を送金しているという話で、一説にはその額なんと1兆円超
 一部の韓国国内の不動産は売り払うことなく、急いで出国したとされています。
 急激に値下げしたのだけども、出国までの時間がなかったので現金化せずにそのままだったと、チェ・スンシル関連報道が激しかった頃に報じられていました。
 売れなかったのは江南地区の2億円規模のオフィスビルだったと記憶しているのですが、そのていどの金額であれば手にできなくてもどうでもいいようなものだったのかもしれませんね。

 しかし、公訴時効が過ぎているけど、特別法で没収する。
 ヴァントーズ法よりひどいわ……。
 対馬の仏像に関しての返還要求訴訟や、親日派の子孫に対して財産を没収する法律の存在を見ても、この「特別法」も韓国人の大半から認められて財産差し押さえとなるのでしょうね。


 どの「特別法」が自分の身に降りかかることはないと確信しているのでしょう。
 そんなこと誰にも分からないのにね。
 彼らがチェ・スンシルの財産を没収したとき、私は声を上げなかった。
 私は贈収賄罪を犯してなかったから……なんて詩を書かないで済むことを祈ってますよ。

SAPIO (サピオ) 2017年 4月号 [雑誌]
SAPIO編集部
小学館
2017/3/4

ウォルマート「韓国政府が信頼できないので、韓国の海運会社は出入り禁止」……他の荷主も……

韓経:ウォルマートから「爆弾」メール…「韓国海運会社と取引しない」(中央日報)
海運業界によると、ウォルマート側は昨年末に法定管理(企業再生手続き)に入った韓進海運の米州営業チームにメールを送り、「これまでの取引に感謝している。しかし今後韓国海運会社とは取引しない計画」と明らかにした。ウォルマートは「韓国海運会社と取引しないことにしたのは韓進海運のためではなく韓国政府を信頼できないため」と伝えた。

ウォルマートは韓進海運の突然の法定管理申請による物流の混乱で被害を受けた。ウォルマートは1990年代から20年以上にわたり韓進海運と取引してきた。ウォルマートの年間海運物流量の1割ほどを韓進海運が担当した。多い場合は年間コンテナボックス3万本分のウォルマートの製品を韓進海運が輸送した。運賃では3000万ドル(約35億円)規模となる。ウォルマートは今年からこの物量を中国など他国の海運会社に回したことが分かった。

海運業界の関係者は「政府による韓進海運の法定管理処分で韓国海運会社の信頼度が落ちたという証拠」とし「ウォルマートのような荷主は一つや二つでないはず」と話した。この関係者は「韓国海運産業全体が破産しないためには政府レベルの信頼回復措置が至急だ」と強調した。
(引用ここまで)

 「韓国政府を信頼できないので、韓国の海運会社とは二度と取引しない」
 まともな企業だったらこう感じるでしょう。
 ちょっとでも資金繰りに問題が生じたら、依頼した荷物が海の上を数ヶ月に渡って漂うわけですから。
 季節商品はすべてダメになる。その危険性があるところでは保険料も当然上昇する。
 コンテナ運搬代が安くても、リスクとして許容できないと判断したのでしょう。

 なので韓進海運が破綻したときに国費投入や一時国有化があってもおかしくないなと思っていたのです。
 韓国政府には……というか、パク・クネにはその辺の事情を全部ぶっちぎってまで韓進海運を最悪の形で潰す必要があったのでしょう。

 その「潰す必要」が合理的に説明できないので、チェ・スンシルがらみではないかという話が説得力を持ってしまうのです。
 ちらっと「こんな潰しかたをしていたら、存続できるほうの企業にも余波がいく」と書いていたのですが、その通りになってしまいましたね。
 それでなくてももう潰れる寸前ともいわれている現代商船もえらい迷惑していることでしょう。

信頼学の教室 (講談社現代新書)
中谷内一也
講談社
2015/12/16

パク・クネの生家に「囚人服のパク・クネ」を描き、罪状を書き連ねた案内板を設置へ

大邱の朴大統領生家跡に「囚人服の朴槿恵」案内板を設置(ハンギョレ)
 朴槿恵(パク・クネ)大統領が生まれた大邱(テグ)の生家跡に、囚人服を着た朴大統領の写真入りの「偽の大統領・朴槿恵生家跡案内板」が設置される。  大邱地域の86団体が連帯した「朴槿恵退陣のための大邱市民行動」は、21日に開かれる「下野しろ朴槿恵、第12回大邱時局大会」で「偽の大統領・朴槿恵生家跡案内板」を立てる計画だと20日、明らかにした。大邱市民行動はこの日午後5時から大邱中区(チュング)の大邱交通専用地区(中央交差点〜半月堂交差点)で時局大会を開催する。午後7時30分にろうそく行進を行い、朴大統領が生まれた生家跡(中区三徳洞(サムドクドン)1街5-2)に案内板を立てる予定だ。

 団体側が作った新しい案内板は、横60センチ×縦180センチ大の鉄板に、囚人服を着て捕縄で縛られた朴大統領のイメージを形象化したもの。検察とパク・ヨンス特別検察官チームが適用した、あるいは適用を検討している朴大統領の罪状も書かれている。大邱市民行動はもとの生家跡案内板があった場所に新しい案内板を固定する計画だ。

 朴大統領生家跡にあったもとの案内板は「朴槿惠-チェ・スンシルゲート」が起きた後の昨年11月18日、不満を抱いた住民が赤いラッカーを塗って毀損された。大邱市中区は結局案内板を撤去し、立て直しはしなかった。
(引用ここまで)

 おっと、偽王=モックキングであるチェ・スンシルに飽き足らず、王殺しをしようと画策していますね。
 災厄があったらそれを王、皇帝らが悪政を行ったためだとして関連付けることを災異説というのですが、古代ではそれによって政権を交替させようという試みが起きました。
 天照大御神がお隠れになった、というのは皆既日食が起きたことから民衆が不安になって王殺しを行ったのではないかというような説はよく語られるところです。
 災害は王権簒奪の口上にもよくなってます。

 さすがに現代ではそんな風習は絶えて久しいのですが、大統領が強大な肯定的な権力を持つ韓国では充分にあり得る話かもしれません。
 この場合、災害はセウォル号事故であり、経済がうまくいかないことであり、さらにはこんな騒動を引き起こしたことですかね。
 この厄災から逃れるためにモックキングにありとあらゆる罪悪、穢れを押しつけただけでは浄化が足らずに、さらには王自身も弑する必要がある。
 その儀式は穢れを浄めるために大規模に行わなければならない(=ろうそくデモ)なんて考えると、文化人類学的に見ることもできるのかも。
 この「罪状を生家に書き連ねて、その依代を罪人として吊るす」なんてのも、金枝篇のどこかに書かれていそうですね。
 ま、戯言ではありますが。

 ちょっと前の古田博司教授による「高い近代化のハードルを乗り越えた日本と、そもそも近代化する気がない周辺国」で「中世を経験できなかったので、この隣国は古代に戻ったのだ」という記事とこのニュースを並べて見たときに、ちょっと思ったことを書き連ねてみました。

 そういえば菅直人も2004年に台風上陸被害があったときに「自民党政権下で災害が起きるのだから政権交代が必要だ」なんて書いていましたっけ。
 自分の政権下で空前絶後の大震災が起きてましたけどね……。

講談社学術文庫もちくま学芸文庫もさくっと全部が電子書籍になってくれないかなー。検索の楽さが圧倒的。
境界の発生 (講談社学術文庫)
赤坂憲雄
講談社
2002/6/10

チェ・スンシルの娘「やっぱり韓国には帰らない」と言い始める……そりゃま、高く吊されるもんな

チョン・ユラ容疑者「韓国に行かない」…帰国意思を撤回(中央日報)
デンマーク検察に6日前から拘禁されている崔順実(チェ・スンシル)被告(61)の娘チョン・ユラ容疑者(21)が条件付きの自主的帰国意思を撤回したことが伝えられた。チョン容疑者は現地にある知人に「韓国に帰らない」と話したという。外部と接触できないチョン容疑者の立場は、一部のメディアがチョン容疑者の知人の発言を引用して報道した。当初の「息子と一緒に過ごせるよう拘束なく捜査が行われるのなら自主的に帰国する」という立場から変わったのだ。 (中略)

3日(日本時間)にチョン容疑者に会った大使館の関係者は「チョン氏は思っていたより母性が強かった。『韓国に行って拘束されれば子どもの世話をする人がいない』と言って涙を見せた」と伝えた。チョン容疑者がデンマーク警察に逮捕されてから5日目、生後19カ月の息子に初めて面会した後、心境の変化を起こしたという分析もある。特検チームは「犯罪者とは交渉しない」とし、法に基づく犯罪人引き渡し請求手続きを進めるという立場だ。

チョン容疑者の決定にはデンマーク拘置所の生活環境も影響を与えたとみられる。デンマーク拘置所は無罪推定の原則に基づき刑が確定するまでは可能な範囲内で個人の自由を許容する。テレビや新聞を見ることに制約がなく、外部に食べ物を注文することもできる。弁護士との対話はもちろん外部との電話も可能であり、対応策の準備に不便がない状況だ。チョン容疑者はデンマーク3、4位圏のローファーム(tvc)所属の刑事事件専門弁護士を雇用し、韓国送還に備えてきた。特検チームの犯罪人引き渡し請求をデンマーク検察が受け入れても、チョン容疑者が裁判所に異議を提起すれば送還は特検期間を過ぎ、長ければ1年以上かかる可能性もある。実際、2014年のセウォル号惨事でフランスで逮捕された兪炳彦(ユ・ビョンオン)セモグループの長女はフランス裁判所で3審まで敗訴したが、また欧州人権裁判所に裁判を請求した。
(引用ここまで)

 ユ・ビョンオン(セウォル号の実質的オーナー=自殺)の長女はフランスで拘束されたあと、最高裁まで争って原審に戻されて、さらに敗訴。だけども欧州人権裁判所に裁判を請求。
 その後、韓国に送還されたという話は聞いていないので、まだフランスにいるのでしょう。
 最初に逮捕されたのが2014年の5月とかだったので、3年弱ほどフランスに居座っている。
 韓国に戻ればユ・ビョンオンの娘というだけで吊されるのは目に見えてますからね。
 そりゃあ最大限の抵抗をするでしょうよ。
 もっとも、いまだったらこっそり帰国しても誰も相手にしないかもしれませんが。

 韓国の報道を見ているであろうチョン・ユラも、そうすれば少なくとも数年はデンマークにいることができるのは理解しているでしょう。
 そして、韓国に戻ればユ・ビョンオンの長女の扱いどころではないバッシングを受けることは確定的。
 逃亡資金はたっぷりあるでしょう。チェ・スンシルは10兆ウォンともされる財産をヨーロッパに運び込んだとされていますから。
 スイスへの亡命が噂されていましたし、政治難民であるという申請をするのも手。
 取り得る手段は最大限利用して逃亡を謀ろうとするでしょうね。
 韓国に戻ったら「国民情緒法」で謂われのない罪を負わされるのは間違いないのですから。

奴らを高く吊るせ! [DVD]
クリント・イーストウッド
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011/06/22

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ