楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

チリ

 相互RSS募集中です

韓国で開催中のU-20W杯、ウルグアイ戦でチリの国歌を流す……

大韓民国サッカーの試合に君が代が流れたら?(オーマイニュース・朝鮮語)
去る24日、水原ワールドカップ競技場では、韓国の試合がないにも数多くの観客が入ってなった。韓国が属するA組に劣らない「死の組」と呼ばれるD組の試合を見るためだ。南米予選を1位で通過したウルグアイ、アジア優勝チーム日本、「優勝候補」イタリア、「ダークホース」南アフリカまで、手強いチームが競争を繰り広げる組だ。

午後5時になると、イタリアと南アフリカの試合が始まった。 (中略)

ところが、午後7時50分を少し越えて問題が起きた。ウルグアイと日本の試合を控えて選手たちが入場を終え、国歌が響き渡る頃だった。まず、ウルグアイ国歌が演奏されるという場内アナウンサーの案内があり、実際に国歌が流れた。何か変だった。ウルグアイの選手たちは、国歌を歌わずに敬礼を解いた。コーチングスタッフも表情が暗かった。

競技場に響いたのは、ウルグアイと同じ南米所属のチリの国歌であった。単純なミスで渡すには、あまりにも大きな事故だ。大会組織委員会がミスを把握し、日本の国歌演奏後、再び、ウルグアイ国を枠組みたが、この事態を理解するのは容易ではなかった。何よりも3日前に同じ場所で、ウルグアイの試合が開かれ、当時はこのようなことが起こっていない。

また、チリは、今回の大会参加国でもない。南米はウルグアイを含めて、アルゼンチン、ベネズエラ、エクアドルなど4カ国のみ参加している。今回の大会に参加するすべての大陸の国も成人大会(32カ国)よりも少ない24カ国だけである。それでも大会組織委員会は、なんらかの理由で絶対してはならない間違いを犯した。 (中略)

皮肉なことに、ウルグアイは1年前にこれと同じことを経験した。昨年6月に米国で開催された2016年コパ・アメリカ大会グループリーグ第1戦のメキシコとの試合で国演奏ミスが出た。この時も、ウルグアイではなく、チリの国が演奏され、観客ブーイングがあふれながら演奏は中断されたが取り返しのつかなかった。

当時コパアメリカの組織委員会は「(人間がすることだから)ミスが起きた」とし、ウルグアイサッカー協会と代表、国民に正式に謝罪したが、怒りはなかなかおさまらなかった。ウルグアイサッカー協会は声明を出し、「これは失礼間違いであり、ウルグアイのサッカーに対する侮辱」と組織委員会を糾弾した。
(引用ここまで)

 建物が崩壊したり、地下鉄でATSを常にカットして運行していたり、それからセウォル号沈没事故なんかでもそうなのですが。
 韓国では「このような後進国型の事故がなぜOECD加盟国である韓国で起きるのだ」みたいな社説が出ます。釜山の射撃場火災なんかでも同じように出てました。このときはさらにすごくて「アフリカの落後地域のような事故」という表現でしたね。
 なんでそういう事故が起きるかといえば、後進国だからじゃないですかとしか言いようがないのですが。

 その後進国具合をよく示しているのがこのミスだと思いますね。
 誰も死んでいないし、負傷者すらいない。だけども、致命的。
 コパアメリカ・センテナリオでも同じようなミスがあったとあります。実際にけっこうな話題になりましたね。

ウルグアイの国歌斉唱でチリ国歌が流れる、コパ組織委が謝罪(AFPBB)

 この大会ではチリも出場していました。そういう意味でまだミスの出方としては理解できなくはない。

 今回のU-20 ワールドカップにはチリは出場してもいないのに、なぜかこうしてミスを犯した。
 CONMEBOL所属国の国歌用CDとかがあって、頭出しをミスしたということなのでしょうが。
 こういうようなミスが積み重なって、セウォル号は沈没したのだと思いますよ。
 けっこう本気で。

韓国経済:あれほどの高齢層格差なのに韓国は2位。OECDトップは……?

65歳以上の所得不平等、韓国はOECD加盟国で2位(中央日報)
韓国労働研究院が11日に発表した「高齢層雇用構造変化と所得不平等報告書」によると、65歳以上の高齢者の所得不平等指数(ジニ係数)は0.422で、チリの0.428に次いでOECD加盟国で2番目に高かった。 (中略)

高齢層と韓国の労働年齢階層(18〜65歳)の所得不平等水準はOECD加盟国でも低い水準となった。韓国の労働年齢階層のジニ係数は米国の0.392、英国の0.353、ドイツの0.299、フランスの0.294など先進国より低い0.28となった。 (中略)

特に高齢層労働者のうち最低賃金以下の労働者の割合は37.1%に達し、全労働者平均11.6%の3倍を上回った。彼らは警備、清掃、家事サービスなど、雇用が不安な臨時・日雇いに従事して苦しい生活をしている層だ。

これに対し相対的に高額の年金を受け取っている公務員、教師、軍人など年金生活者や相当な利子・配当所得を得ている資産階層の高齢者も相当数に達し、高齢者所得の二極化を呼び起こしていると分析される。
(引用ここまで)

 あの格差でまだOECDで2位。
 バッカスおばさんが公園を占拠し、高齢層の自殺率ぶっちぎりで1位
 その一方で持ってる人間は山ほど不動産を所有していて、下手をするとそこが韓国経済崩壊の震源地になりかねないあの格差で2位。
 チリすごいな。

 天然資源に恵まれている国というのは格差が小さいという認識だったのですが、中途半端な量だったり、民主主義国家としての歴史が浅いとこうなるのかもしれませんね。
 まだまだ南米は魔境ということか。

 まあ、それ以前に「資源産出国は格差が小さい」っていううちの思いこみこそが陳腐であるとは思いますが。あんまり南米の状況というものが視野に入っていないからだな……。
 それにしてもなかなか衝撃的な数字ではあります。

 ジニ係数0.42以上っていったら、ちょっとした暴動が定期的に起きても不思議じゃない数字ですわ。
 チリの場合は全体の格差(ジニ係数が0.5前後で推移)がそのまま高齢層にも反映されているのですが、韓国の全体格差は0.28というのも解せないなー。
 なんか数字のトリックがあるのだとは思うのですが。


韓国、チリとのFTAは例外品目あり(朝鮮日報)

韓国、チリとのFTAは例外品目あり

 コメ、リンゴなどを例外品目とするって……そういうFTAってありなんでしょうか? 自由貿易協定なんだが。
 まぁ、それはそれとしてうち的には協定文を【CD(コンピュータディスク)】に収めるというところに注目したいですな。コンピュータディスク……さすがIT大国(w
 日本とのFTAも農産物一切禁止でひとつ。

韓国、チリとFTA交渉妥結

韓国、チリとFTA交渉妥結

 韓国とチリがFTA=自由貿易協定を結ぶようです。どうも韓国では日本ともFTAを結びたがっているようですね。
 日本車やらなんやらにあれだけ関税をかけた上で年100億ドルの貿易赤字を抱えているのに、どうするつもりなんでしょうか。それとも韓国製品がそれほど競争力を持っているとでも思っているのか……。

 まぁ、韓国としては農産物を輸出したいんでしょうが、輸入野菜への不信は根深いと思うんですけどねぇ。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ