楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

テグ世界陸上

 相互RSS募集中です

テグ世界陸上5日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上5日目、今日の韓国人(楽韓Web)
  • 女子20km競歩 - ジェオン・ヨンウェン? 完走40人中26位。シーズンベスト 

 今日の競技はこれだけ。まあ、完走おめでとうといったとこですか。
 明日からは午後のシエスタがまた続きます。

テグ世界陸上での惨敗なんて2年前に分かっていたのに、いまさらのように反省してみる韓国マスコミ


 いやさぁ……。
 2年前の時点で「恥をかくために開催するんだ」って、うちですら断言していたんだよ?
 2年前、すでに「ガラガラのスタンドガラガラのスタンドに、大阪以上のダメホスト、そして予選にこそ開催国枠で出場するものの惨敗する自国選手。もう、決まってるの」って書かれてるのですよ。
 完全に的中。

 その頃、韓国マスコミは「メダル獲得のポイントは選択と集中」とか書いていたのですよねー。
 笑わせんなっていう。
 ワールドカップで味をしめて、陸上……いやスポーツそのものを甘く見た結果がこれだってことだよ。

テグ世界陸上4日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上4日目、今日の韓国人(楽韓Web)
  • 男子1500m - シン・サンミン? 予選1組最下位(棄権を除く)で予選敗退
  • 男子走り高跳び - ユン・イェハン? 記録なし。っつか予選最初の跳躍=韓国記録なんで無理不可能
  • 女子三段跳び - ジュン・ヘキュン? 13m50で34人中30位。予選敗退 

 今日も午後の部の韓国人はずっとシエスタでした。
 楽でいいですね。

 今日の女子棒高跳びでも手拍子を煽ったのに、微妙な手拍子がパラパラくるだけでした。
 普通ならスタジアムが一体になって手拍子が響くもんなんだがな……。

韓国が世界陸上を誘致したことで、他国も勇気を得た……「あいつができるなら俺だって!」

「世界陸上を誘致した韓国を見て他国も勇気を得た」…パクIAAF執行委員(中央日報)
> −−大邱世界陸上選手権の意味は。

「韓国だけが陸上不人気国ではない。世界大会を誘致した韓国を見ながら、他の陸上不人気国の会長が『大きな勇気を得た』と話している」
(引用ここまで)

 ……明白なまでに褒められてないよね。
 どっちかというと「おいおい、あいつらごときがやるっていうなら俺たちだってやっちゃっていいんじゃないの?」っていう。
 特にアフリカ諸国には「勇気を与えた」かもしれません。
 ケニアなんてもう中長距離じゃとんでもないことになっています。いわゆる、ダイナスティを形成している状況。
 ナイロビだったらスタジアムさえ建設できれば、汎アフリカに勇気を与えることができると思うんだけどな。
 少なくとも韓国よりは盛り上がるのは間違いないところでしょうね。

テグ世界陸上3日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上3日目、今日の韓国人(楽韓Web)

  • 男子400mハードル予選 - イ・スンヨン 52秒98 予選参加者中最下位のタイムで予選敗退
  • 女子400mハードル予選 - ソン・キョンミン 1分00秒21 予選5組最下位で予選敗退 

 早すぎたんだ……腐ってやがる。
 午後は準決勝、決勝種目がほとんどだったので 出番なしです。

テグ世界陸上に大量動員してみたものの、集まったのは選手が煽っても手拍子すらできない観客

韓国政府が世界陸上集客に躍起 券購入者はKリーグ観覧券も(週刊ポスト)
> 世界陸上大集客作戦――7月に実施した東亜日報の調査では、韓国国内の半数が「開催地を知らない」との回答だった。

 韓国では陸上競技の人気が低い。出場選手を見渡してもフィギュアスケートのキム・ヨナのようなスターがいないのだ。この結果に慌てたのは韓国政府だった。大邱市役所幹部が苦笑交じりにいう。

  「2018年冬季五輪を控える韓国にとって、世界陸上は“試金石”の意味合いを持ちます。ガラガラの観客席が世界に放映されたら国辱物。政府から、大邱市の総力をあげて会場を満席にしろという強い“お達し”まできてしまいました」 (中略)
 民間団体も後押しした。券購入者にKリーグ(サッカー)の試合の無料観覧サービス。券保有者は食料の約4300店、美容室の約2000店などで10%割 引。地元スーパーも販促用景品として1万枚を購入した。こうした努力が奏功し、開幕には券は“ほぼ完売状態”となったという。だが、まだ心配の種は残って いた。

「券を配られても本当に来場するかわからない。だから、私たちは企業に戸別訪問して『会社の終業を繰り上げてでも観戦してもらうように』『通勤バスでスタジアムに直行できるように』頭を下げました」(同)
 まさに八面六臂の活躍。スーパーの景品として券をもらった人まで探し出し、観戦を頼んだほどである。選手以上に、市職員が汗をかいている。
(引用ここまで)

 と、ここまでやったのにも関わらず、3日目はざっと4割の入りというところかなぁ。アッパーデッキは入場禁止にしているっぽいのにあれかぁ……。

 ハンマー投げのコズムス(前回大会の金メダリスト)が第6投で手拍子を煽ったにも関わらず、完全に無視。これまでだいぶ世界陸上の中継を見てきましたが、あんな風景見たことないですよ(笑)。
 興味がなくて強制的にバスに乗せられてきているから、観戦の方法も分からないのでしょう。
 どうせほとんどの外国人にはハングルなんて読めないんだから、スタジアムのオーロラビジョンに「手拍子しましょう!」とか表示すればいいのにね。

テグ世界陸上2日目、韓国人選手成績詳細

テグ世界陸上2日目、今日の韓国人(楽韓Web)

  • 男子20km競歩 - キム・ヒョンソプ 6位
  • 女子棒高跳び予選 - チョ・ユンヒ? 4m40cmの韓国記録もグループB10位で予選敗退
  • 女子100mハードル予選 - パク・テキョン? 予選第4組最下位で予選敗退
  • 女子砲丸投げ予選 - イ・ミヨン? 25人中23位で予選敗退
  • 男子400m予選 - パク・ボンッゴ? 予選4組5位で予選敗退
  • 女子100m予選 - Hye-lim Jung 予備予選通過も予選6組6位で予選敗退
  • 10種競技 - キム・クンヲ? 7860点の韓国記録で17位

 競歩20kmでとにかく入賞はひとり確保……というのがすべてですかね。あと地味に10種競技の結果は褒めてあげたい。
 にしても、10種競技はもはや8000点出しても13位前後か。辛いな。

テグ世界陸上、韓国人メダリスト最右翼だった競歩20kmのキム・ヒョンソプ、6位で終了

大邱世界陸上:韓国初のメダルに期待(朝鮮日報)
>「陸上弱小国」韓国は大邱世界陸上選手権で「10‐10」(10種目で10人の決勝進出選手を出すこと)を狙っている。最初が肝心だ。28日午前9時にスタートする男子20キロ競歩のエース、キム・ヒョンソプ(26)=サムスン電子=にプレッシャーがかかる。

 「誰でも『最初の一人』になりたいと思うはず。絶対にメダルを獲得しなければ」。キム・ヒョンソプの目標は、世界陸上競技選手権でメダルを手にする韓国人選手第1号だ。
(引用ここまで)

 んで、今日の午前中に競技は行われまして惜しくも6位。
 これでメダルなしが濃厚というか、ほぼ確定。
 これまで世界陸上で開催国がメダルなしということはカナダなんかでありましたが、それよりもひどい成績になりそうです。
 すなわち、開催国が予選のある競技(1万メートルやマラソン、競歩などの一発競技種目を除く)で予選通過ゼロ。ファイナリストなし……という記録を作ってしまいそうなのです。

 あと、1年前の記事では「男子やり投げなら……」という予想(願望)があって、去年の11月には「男子と女子の走り幅跳びも……」「あと男子マラソンも……」というような記事もありました。
 それももういい思い出(笑)。

 やっぱりタイムと距離を縮めるということに関しては、韓国人のいつもの手ではなんともできないようで。
 これで後日に競歩で上位3人が失格になったりしたら笑うんだけどなー。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ