楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

デモ

 相互RSS募集中です

韓国で弾劾反対デモで死者、重体者が発生、報道陣からも怪我人……けっこうな混沌状態になっている模様

朴氏支持者2人死亡=警察と衝突、60人負傷−韓国(時事通信)
韓国の朴槿恵前大統領が罷免された10日、ソウルの憲法裁判所付近で朴氏支持者とみられる男性2人が倒れ、病院に搬送されたが、死亡した。また、消防当局によると、厳戒態勢を敷いた警察と朴氏派が衝突するなどし、60人が負傷した。

 韓国メディアによると、死亡したのは72歳と60歳の男性。2人の死因など詳細は不明。72歳の男性は憲法裁周辺の道路上で血を流して倒れていた。60歳の男性は周辺の駅地下で意識を失った状態で発見されたという。

 憲法裁付近では、弾劾に反対する集会参加者らが警察とにらみ合い。一部が「憲法裁を粉砕しよう」などと叫び、警察車両に突進し、バスを破壊。報道陣に鉄パイプのようなものを投げ付けたり、集団で殴りかかったりした。

 共同通信総務局によると、取材中の共同通信の韓国人男性カメラマン(53)が朴氏支持者とみられる複数の男から暴行を受け、頭部に全治2週間のけがをした。

 朴氏支持者と警察のもみ合いの様子を撮影していたところ、後方から投げ付けられた鉄パイプがカメラマンの顔面左側を直撃。さらに後ろから殴りかかられ、後頭部に血がにじむけがをしたという。
(引用ここまで)

 太極旗デモ参加者=パク・クネ支持派=保守派=高齢層っていうことがよく分かりますね。
 まあ、必ずしも高齢者というわけではないのですがメインの支持層は高齢者であることに間違いはないです。
 72歳の男性の死因は、最新の報道では「デモ参加者が警察車両を奪って、他の警察車両にぶつけた際にその車両のスピーカーが脱落し、男性の頭にぶつかった」というものだそうです。
 ……けっこうな混沌状態じゃないですか。
 60歳の男性の死因はまだ不明。
 その他に重体が2名。軽傷者が60名とのことです。

 判決前日に太極旗デモの主催者が「私はもう充分に生きた(ので、このデモで死んでもかまわない)」という趣旨のことを言っていましたが、何人かの人間にとっては実際の話になっていますね。
 逮捕者も出ているそうです。そりゃそうだ。
 もはや太極旗デモ参加者は捨て鉢気味。
 世の中でもっとも怖いのは、ひろゆきが言うところの「無敵の人」、すなわち持たざる者であるという話がありますが。
 それを地で行っている感じですね。

底辺の人間がゼロから金を稼ぐ方法
底辺
底辺
2013/1/17

3月1日に韓国の慰安婦像周辺で大規模デモ。もはや撤去は夢のまた夢?

独立運動記念日の来月1日 釜山の日本総領事館周辺で集会(聯合ニュース)
慰安婦問題解決へあす定例集会 3・1節で参加者多数か(聯合ニュース)
ソウル日本大使館前の少女像 区の公共造形物として管理へ(聯合ニュース)
 団体は少女像を移転しないよう求めるとともに、東区に像の周辺に張られている張り紙の撤去や像の管理を促す方針だ。

 集会には約1000人が参加する予定で、日本総領事館の周りを一周する平和的な行進も行う。

 集会は当初、警察が外国公館の業務妨害などの恐れがあるなどとして禁止としたが、団体は釜山地裁に集会禁止通告処分の取り消しを求める仮処分申請を裁判所に申し立てた。このほど地裁は「集会やデモに関する法律上、外国公館前の100メートル以内での開催を禁止している集会に当たるが、これまで行われた集会から、平和的な集会になることが予想される」と指摘。「集会日は祝日で、領事館の業務の妨害にならず、暴力・大規模デモで外交機関の機能や安寧を侵害する懸念が低い」と判断し、開催を許可した。
(引用ここまで)
 旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)があす3月1日にソウルの日本大使館前で、慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」を開く。今回の集会は、日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた独立運動を記念する韓国の「3・1節」と重なることから、1000人ほどの市民が参加すると挺対協は予想する。

 梁氏は「3・1節に外交部まで行進しようとしたが、許可が下りなかった」と残念がった。それでも集会には、寒さのためにしばらく出てこられなかった慰安婦被害者の女性も出席するという。

 挺対協は2012年から、日本政府に慰安婦問題への正式な謝罪と法的な賠償を要求するための「1億人署名運動」を展開している。日本の人口に迫る数の署名を集めて日本政府に圧力をかけたい考えだ。

 これまで集めた署名は200万人を超える程度。梁氏は「署名運動の初期には慰安婦問題にかかわる団体が中心だったが、今は韓国政府の態度などのためにむしろ大衆の関心が強まった」と話す。韓国政府が釜山の日本総領事館前にある少女像の移転を要求したことが明らかになった今が、運動を広げる好機とみている。今年、署名集めに特に力を注ぐ考えだ。
(引用ここまで)

 釜山の慰安婦像周辺でのデモは警察によって却下されていましたが、地方裁判所が許可したので開催できることになりました。
 ま、茶番というべきか知ってたというべきか。
 1000人で日本総領事館を一周する「平和の輪」を作るそうですよ。これが裁判所によると「安寧を侵害することのないデモ」なんだそうですわ。

 そしてソウルでは祝日である31節に水曜集会が合わさる形になるので、1000人規模の集会になるであろうと予想されているとのこと。
 31節といえば、韓国の対日感情がもっとも激しくなる祝日です。
 これに昨今のろうそくデモの勢いが加わってどうなるのかってところですかね。

 どちらにしてもけっこうな人数の義務警察(徴兵による警察勤務)が警備にあたっているでしょうから、それほどの大きな騒ぎにはならないんじゃないかとは思うのですが。
 これほどの大きな話題になっている以上、慰安婦像の撤去はないでしょうね。
 特に次期政権は左派になることは間違いありません。つまり、釜山のギョレハナ、ソウルの挺対協といった北の傀儡らと親和性の高い政権になるわけです。
 最有力候補であるムン・ジェイン慰安婦合意の再交渉を高らかに語っているからには、撤去という選択肢はありえないでしょう。

 ただし、韓国政府が撤去しない、あるいは撤去できない状況にあるほうが慰安婦合意は活きるのです。
 次の政権の5年間は韓国政府が慰安婦合意によって課された義務を履行しない状況が続くわけです。
 日本政府は「振り上げた拳を下ろせない状況に追いこまれる」のですね。朝日新聞的な視点からすると。
 で、拳を下ろせないから困ったなーという状態にあり続ける、と。
 これはこれで全然悪いことじゃなかったりするのです。駐韓大使は一時帰国したまま、高レベル経済協議も通貨スワップ協定の再開協議も止まったままってことですからね。
 無理に「親密な隣国関係」とか「良好な隣国関係」なんて結ばなくてもいいのですよ。もはや。

慰安婦像を世界中に建てる日本人たち 西早稲田発→国連経由→世界
杉田水脈
産経新聞出版
2017/3/1

ろうそくデモVS.パク・クネ擁護デモがソウルで大激突!?

弾劾賛成派と反対派 ソウルであす大規模集会=衝突懸念も(聯合ニュース)
 約1500の団体でつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動」は4日午後5時から光化門広場で14回目となる集会を主催し、2月中の朴大統領の弾劾成立、朴大統領に近い黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相の辞任などを訴える。

 主催側は、弾劾を審理する憲法裁判所に朴大統領側が大量の事実照会や証人を申請したり、弁護人団全員の辞任を示唆したりして審理の引き伸ばしや中断を図っていると主張する。朴大統領が保守系メディアを選んでインタビューに応じ、自身の立場を強弁したこと、国政介入事件で起訴された朴大統領親友の崔順実(チェ・スンシル)被告が捜査に露骨に不満を見せたことなどは、朴大統領側が組織的な「反撃」に出たことを意味すると見なしている。

 一方、朴大統領支持団体も弾劾反対を訴える集会を続ける。保守団体などでつくる「大統領弾劾棄却のための国民総決起運動本部」は4日午後2時から、ソウル市庁付近で11回目となる集会を開催する。

 集会では、マスコミの捏造(ねつぞう)報道や親北朝鮮勢力による扇動が弾劾政局をつくったとし、朴大統領が弾劾される理由はないと主張する予定だ。また、朴大統領に絡む疑惑を調べる特別検察官の捜査が政治的に行われていると訴えるようだ。

 賛成派と反対派の集会場所は500メートルほどしか離れておらず、衝突も懸念されることから、警察は双方に自制を求めている。
(引用ここまで)

 第何回になるのかよく分からない、パク・クネ糾弾のろうそくデモが光化門広場で開催。
 ろうそくの光がよく見えるようにということで午後5時から。
 ですが、それよりもかなり前から三々五々集まるというのがパターンと化しているそうです。

 でもって、パク・クネ擁護のデモがソウル市庁前で午後2時から開催。
 こちらのソウル市庁前広場もデモのメッカですね。

 記事中にもありますが、かなりの近さ。歩いて5分とかそのくらいです。
 Googleマップで見ても分かる近さ。

image

 韓国のデモにおける気性の荒さはよく知られていると思います。
 「ろうそくデモでは皆が規律を守っていた」というような話になっていますが、あれは目の前に敵がいなかったから、なのですよ。少なくともうちはそう考えます。
 これまでのろうそくデモは原則として「その場にいる人間はすべてウリ」という扱いだったのです。
 デモの取り締まりをしている警察ですらウリ扱いで「平和にデモができるようにがんばってください」みたいな薄ら寒い扱いをしていました。  ウリ扱いをすることで衝突を避けていたというべきでしょうかね。

 それが実際に敵である「パク・クネ擁護派」が目の前にいて、「弾劾反対!」とかやりだしたらどうなることか。
 特にろうそくデモ側は「すごい民主主義」やら「世界4大革命」を成し遂げたという自負にまみれている状態。
 精神的な特権階級みたいなものになっているのです。
 それを頭から否定するパク・クネ弾劾反対運動に出会ったらどうなるのか……。

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝
2014/07/16

韓国人「この平和なデモを『ろうそく革命』と呼ぶべきだ、『最高の国民』による真の市民社会の到来だ」

【社説】世界が驚くろうそく革命の力=韓国(中央日報)
世界が驚いている。世界11位の経済大国、透明社会を代弁するIT天国である韓国で起きた国政介入と国紀紊乱、憲政秩序破壊に開いた口を閉じられずにいる。だが世界は別の事実にさらに驚いている。国家元首の退陣を要求する革命的な波がガラス窓1枚壊すことなくこれほど平和的に進められるということに驚いている。国家的暴力性と市民的成熟さが不思議に共存する韓国社会を世界の人たちは驚きの目で眺めている。 (中略)

こうした非正常を正すために国民が広場に集まった。みぞれが降り体感温度が大きく下がった良くない天気にもかかわらず、ソウル・光化門(クァンファムン)広場と全国津々浦々を明るく照らしたろうそくの火は消えなかった。「風が吹けばろうそくの火も消える」というある与党議員の「妄言」をあざ笑うかのように、土曜日のろうそく集会は5週目を迎えた26日にソウルの150万人を含め全国で190万人(主宰側推定)の市民が集まってろうそくを手にした。過去最大規模のろうそく集会だ。

今回のろうそくの火はこれまでのろうそくの火とも違う。紙コップに差し込まれたろうそくの姿は似ていたが、その紙コップの中には過去のように憤怒だけが込められたのではない。希望もともに込められた。大韓民国をもてあそんだ主犯とその加担者を懲らしめるのにとどまらず、そうした憤怒の力を、主権を盗んで行った彼らが決して取り付くことはできない土壌の新しい社会を建設する動力にしようとする市民の意志だ。

この滔々とした波をただの集会やデモとして片付けるのは正当でない。それは時代の転換を知らせる名誉な市民の「ろうそく革命」とされるのが当然だ。

英国の名誉革命と米国革命で新たな政治体制が作られ、フランス革命で自然法と人権が普遍的価値として受容されたとするならば、いま韓国のろうそく革命はこの地に真の市民社会が到来したことを告げる祝砲といえるだろう。ろうそく革命のエネルギーは一民間人により公的システムが壊され、牽制を受けない大統領1人により国政の全てを思うままにする故障したシステムを修理するエネルギーに転換されなければならない。階層・地位・性別に関係なく、だれでも努力しただけ保障を受けられ、成就しようと思う人に機会が与えられる公正な社会に転換されるための呼び水として使われなければならないだろう。ろうそく革命のエネルギーが韓国社会が一段階アップグレードされ先進化する動力として昇華される時、ろうそくの火は消えず永遠に国民の胸の中で燃え上がるだろう。すでに「最悪の大統領」は過去になり、「最高の国民」たちが新しい未来を開いている。
(引用ここまで)

 韓国人は最高の国民だけども、選んだ大統領が悪かっただけ。
 だから、こうして最高のデモで退場を願うのだ。これはろうそく革命だ。

 いやはや。



 韓国人のデモがいつもは暴力に発展するから、こうした平和的なデモが珍しいのでしょうけども。
 ちょうど1年前に暴力デモを行って、警察が鎮圧するのに放水車を使って死者が出たほどだったのです。
 香港で韓国人がWTOの閣僚会議に反対して暴れまくって、600人が逮捕されたなんてこともありましたね。
 双竜自動車の工場を破壊したこともありましたっけ。

 ろうそくを掲げて「ハヤハヤハヤー」って合唱してれば素晴らしい未来が開けるみたいな、意味のないお題目を唱えるのはむしろ悪業だと思いますわ。
 どうなることがゴールで、韓国がどうなることが目標なのかさっぱり見えていないこんなデモで国がよくなるわけないのです。

 1年前の暴力デモの翌週には「仮面をつけてのデモ禁止」っていうパク・クネの方針に反対した一般市民が、けっこうな人数が仮面をつけてデモに参加して「平和なデモ」とやらをやったのですよ。
 それで韓国はよくなったのかって話です。 

世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史
スティーブン・ジョンソン
朝日新聞出版
2016/8/5

韓国で150万人参加(主催者発表)の第5次パク・クネ辞任要求デモ。「我々は平和デモの歴史を作っている」と誇らしげ

ソウルで大統領退陣要求デモ「最大規模」か(TBS)
190万群衆、世界に誇れる平和デモの歴史を記す(ニューシス・朝鮮語)
市民は最後まで非暴力・平和デモを維持した。

市民は時々逸脱を示す少数の参加者に非暴力を強調し、独自の自制させた。また、警察のバスに花ステッカーを貼るなど平和な抗議方法を選択した。

午後10時頃、本集会が終了した後、最も多くの人波が集まった清雲洞一帯でも、市民と警察の間の衝突なしに平和集会が続いた。 (中略)

学生は自由発言、スローガンや歌斉唱を繰り返し、じっくり声を高めた。「アリラン木洞」の替え歌である「下野」や「これが国か」などを歌ってピケットとキャンドルを高くした。歌手 GOD(ジオディ)の「ろうそくひとつ」をみんなで呼ぶこともした。 (中略)

市民は「私たちは、憲政史上初の大統領府近くで平和デモをする、歴史を書いている」と誇っていた。
(引用ここまで)

tractor

 画像はTBSの動画から。
 農民たちはトラクターで乗り付ける気満々だったようですが、警察に阻止されて小競り合い。流血沙汰になって30人が逮捕連行されたそうです。
 これ見て「一揆かよ……」って口からこぼれましたけどね。
 こういった暴力的な要素は事前に排除されていたというのが実際のようです。

 というか中継を見るかぎりではソウルの光化門広場にはほとんど立錐の余地もなく人がいたので、あれじゃあ暴力沙汰もなにもないわなって感じ。
 あの辺りは光化門に向かって左右はオフィスビル、光化門の中の景福宮は公園みたいなだだっ広い空間。略奪が起きそうな場所でもありません。

 パク・クネからしてみたら暴力沙汰でも起きようものなら戒厳令発動ができる。
 デモ参加者からしてみたら、その口実を与えるわけにはいかない。
 平和的に行われているように見えるというだけで、行為そのものが対峙要因のひとつなのですね。平穏なデモを崩したら負け要件を満たしてしまうという。

 しかし、このデモはどこまで行けば「勝利」なんですかね。
 パク・クネが辞任することはまずない。弾劾が国会で成立したとしても、実際の罷免はそれから数カ月後。
 勝利要件としては弾劾成立……かなぁ。
 年内くらいまでは毎週末ああして集まって大騒ぎして帰っていくんでしょうかね。国全体の生産性がだいぶ落ちそうな話ではあります。

一揆の原理 (ちくま学芸文庫)
呉座勇一
筑摩書房
2015/12/10

今日の韓国、辞任要求デモは150万人!!!(もちろん主催者発表) 今度こそ大統領府を包囲するぞ!(警察の許可は一部のみ)

朴大統領退陣求める集会 あす過去最大の150万人参加か(聯合ニュース)
朴大統領支持率4%に低下 歴代最低更新=不支持93%(聯合ニュース)
 朴大統領が検察の捜査に応じない方針を示した後、検察内部からも批判や強制捜査の実施を求める声が出ている。政界では弾劾訴追案の採決に向けた動きが本格化している。

 集会は労働組合の全国組織や革新系の市民団体らでつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動」が主催。地方から参加する市民も多く、主催者側は150万人が集まると予想する。100万人以上が参加した3回目の集会(12日、警察推定26万人)を上回る規模になるとの見方が多い。

 26日午後6時に光化門広場で始まる集会に先立ち、午後4時から行進が予定されている。主催者側は集会終了後の同8時からも九つのルートに分かれ行進し、青瓦台(大統領府)を取り囲む計画だ。ただ、警察は計画の一部しか認めていない。
(引用ここまで)
 韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の支持率が4%を記録した。親友の崔順実(チェ・スンシル)氏が韓国の国政に介入した事件で3週続けて5%にとどまっていた支持率はさらに1ポイント低下し、史上最低記録を更新した。

 韓国ギャラップは25日、11月第4週の世論調査の結果を発表した。調査は22日から24日にかけて、韓国国内の成人1004人を対象に行われた。朴大統領を支持するか、しないかを尋ねるアンケートの結果、支持は4%、不支持は93%、回答保留が4%だった。先週と比べると、支持は1ポイント下落し、不支持は3ポイント上昇した。
(引用ここまで)

 先週はソウルに集まるというよりもそれぞれの地方においてもデモを繰り広げることを重視したようなものに見えました。
 つまり、デモの継続、パク・クネに対して圧力をかけ続けることを主眼に置いていたわけですね。
 で、今日は3回目のデモ、つまり主催者発表で100万人、ソウル市発表で126万人の動員を超えたものにしようという話になっているそうですよ。
 まあ、好きにすりゃいいとは思いますが。
 このデモが行われていることをもって「韓国は民主主義がうまく作用している」って話に持って行こうとする輩がいますが、絶対に嘘ですよね。
 国民の手で国家元首を葬り去りたいというのであれば、だったら陶片追放を法律に組みこみゃいいのですよ。
 デモ会場での流行歌である「これが国か」=「こんなものが国なのか?」というタイトルに見られるように、いわば自虐が半分以上であるように感じますね。

 さて、パク・クネの支持率がさらに下がって4%になったということですが。
 正直なところ数字のゆらぎの範囲内ではありますが、その揺らぎがマイナス方向に働いている。こんなことまでがパク・クネの現状を現しているように見えます。
 記事にはありませんが20代、30代の両方で支持率0%を記録したとのこと。

 先週の日曜日だったかで「デモ参加者に密着」みたいなニュースバラエティがありましたが、そこでも確かに若い世代の参加者が多かったと思います。
 ヘル朝鮮に絶望している土匙たちが一縷の望みをかけて参加している……といったところでしょうかね。

週刊ニューズウィーク日本版「特集:怒れる韓国」〈2016年11/29号〉 [雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2016/11/22

【倍々ゲーム】今週末、パク・クネ退陣要求デモは200万人だ!【主催者発表】

「今度は200万」... 19日、全国のキャンドル抗争(京郷新聞・朝鮮語)
19日に予定されているパク・クネ大統領の退陣を促す4次キャンドル集会に当初の予想よりも多くの人員が参加するという見通しが出ている。
過去12日「100万のキャンドル抗争」にもかかわらず、パク大統領が検察の捜査に応じないし、民心がより悪化しているからである。

17日、大学修学能力試験(修能)を終えた高3の生徒がチェ・スンシルさんの娘チョン・ユラ不正入学疑惑に怒りてキャンドルを挙げるだろうという観測も出ている。
キャンドル集会を導いている「パク・クネ退陣非常国民行動」の関係者は16日、「19日、全国で同時多発的に行われるキャンドル集会に150万〜200万人が参加すると予想している」と述べた。先週末、ソウル光化門広場一帯で開かれた集会には、主催側推算100万人(警察推算26万人)の市民が集まってパク大統領の退陣を要求した。

19日のキャンドル集会は、先週末より少ない人員が参加という予想が多かった。全国各地からソウルに集まって集会を開く26日「集中集会」に先立って飛び石の性格が大きいからである。しかし、15日、朴大統領側ユ・ヨウンハ弁護士が16日に予定されていた検察の調査を拒否したうえ調査方式も対面調査ではなく書面調査を要求し、市民の怒りはさらに高まっている。

ハン・サンボム韓国進歩連帯政策局長は「検察の調査のために朴大統領の態度のために最後の週末レベルやそれ以上の市民が集まる可能性が高い」と展望した。
緊急国民行動は、鍾路区青雲孝子洞住民センターなど大統領府に隣接ところまで行進をする案を検討している。

修学能力試験も変数だ。今年の修能は60万5988人が受験する。受験生はチョン・ユラ氏が2014年梨花女子大学に入学する過程で特恵を受けた疑惑など怒っている。梨花女子大学がチョンさんの入学させるために面接の過程で上位の学生2人を故意に脱落させた疑惑まで提起された状態だ。
青少年団体である21世紀の若者のコミュニティの希望」は17日午後、ソウル鐘路で高3の生徒が参加する集会を開く。また、19日には、地方に住む若者たちのためにチャーターバスを運行する予定である。
(引用ここまで)

 最初が2万人、次に20万人、先週が100万人(ソウル市曰く126万人)。で、今週末が200万人。  倍々ゲームですね。
 ま、好きな数字を選べって感じですね。このペースだと来月頭には1000万人規模のデモが行われることでしょう。もちろん、主催者発表で。
 その一方で昨日のエントリにもあったようにパク・クネは「法によらないかぎりどのような処分も受けないし、下野しない」と宣言してしまっている。まあ、正確には大統領府からそういう話が流れてきているですか。

 21世紀のラ・マルセイエーズこと「これが国か」が韓国中に響き渡り、パク・クネの退陣を要求するわけですね。
 妙に耳に残るんだよな、あの曲。

 ちなみに記事中にある修能試験(日本でいうセンター試験に相当)は今日。全国から集まった学生が週末まで残ってどう行動するのか。
 パク・クネやチェ・スンシルに対するものよりも、学生の怒りはチョン・ユラに対するもののほうが大きいように感じられるのですよ。
 200万人はともかく、学生の大量参加はあり得るんじゃないかなと思います。

なんとなく思い出さざるを得ない(笑)。
イ・パクサ (李博士)/ 『新風 イ・バクサ』(album 2014・2CD)
イ・パクサ
キム・サンギル・メディア

【これが国か】パク・クネ下野要求デモでかかってる曲の歌詞がだいぶひどい件【日本語歌詞】

 この12日のデモからかかっている曲で「はやはやはやー」というなんというか昭和テイストな曲があったのですが、その歌の詳細があったのでご紹介。


 作詞作曲はユン・ミンソクという民衆歌謡の大御所だそうです。
 デモでテーマソングのようにしてかかっていたのですが、「これが国か」という曲だそうですよ。
 その歌詞はこちら。

1.
下野下野下野
下野下野下野
これが国か これが国か
クネ、スンシル、ミョンバク、泥棒奸臣の巣窟
犯罪者には天国、庶民には地獄
もうこれ以上我慢できない

*コーラス
下野下野下野下野せよ!
パク・クネはすぐに下野せよ!
収監収監収監せよ!
パク・クネを収監せよ!

2.
2014年4月16日
7時間の間 君は何をしていたのか
無惨に死んでいった子供たち
その恨みを解放しよう

*コーラス

3.
下野下野下野
下野下野下野
セヌリ党に 朝鮮日報よ
あなたがたも醜い共犯ではないか
ショーはいけません騙されない
おまえたちも解体してやる

*コーラス

4.
宇宙のオーラ シャーマンの呪術
高木正雄まで呼び出しても
もう終わった取り返しがつかない
こちらのいう通りに退け

*コーラス×2
収監収監収監せよ!
パク・クネを収監せよ! 

 なんでや、ミョンバク関係ないやろ。
 もはやちょっとでもパク・クネに関係のあるところにはばんばん流れ弾が当たりそうな勢いですね。
 この歌詞が好まれて唄われているということであれば、もうなんというか……絶望的ですわ。

大統領を殺す国 韓国 (角川oneテーマ21)
辺真一
角川書店
2014/3/10

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ