楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ドジャース

 相互RSS募集中です

「韓国政府がドジャースのオーナーになる!」 → リュ・ヒョンジンシーズン絶望 → 「やっぱあの投資計画なし!」

「大韓民国」、LAドジャース共同球団オーナーになる(中央日報)
     ↓
韓国投資公社、LAドジャースへの投資計画撤回(中央日報)

政府系ファンドを運用する韓国投資公社(KIC)が米大リーグのLAドジャースに対する投資計画を撤回した。KICは4月にドジャースの株式19%を4000億ウォンで取得する計画を明らかにした後、ドジャースの大株主であるグッゲンハイムパートナーズと交渉を行った。KICはドジャースから最小収益率の保証を受けられるとしていたが、投資業界は損失の可能性が大きいと指摘しており、結局投資契約には至らなかった。
(引用ここまで)

 上の記事は1月頃のものでした。
 んで、6月になって投資を撤回と。

 リュ・ヒョンジンが肩の手術をしてこのシーズン絶望になったことと無関係とは思えないですね。
 シーズン絶望というか肩の関節唇クリーニング手術から立ち直れる投手って10人に1人もいないのではないかと思うのですけども。 

 1月時点で韓国が持つドジャースへの憧れというか、パク・チャンホがとんでもない英雄であったことを書こうかと思っていたのですが、いろいろと面倒で省いていました。
 パク・チャンホがどのくらいの英雄であったかというのは、もう日本では比較できないんじゃないかな……野茂やイチローですら比較対象にならないレベル。
 長嶋……かなぁ。あるいは力道山かもしれませんね。

 それもあって、ドジャースという球団に韓国人は憧憬というか思い入れがあるのです。
 まあ、そういう憧れとか企業への思い入れで投資をするのは危険なので、この投資撤回は正解だと思いますが。

野茂英雄 日米の野球をどう変えたか (PHP新書)
ロバート・ホワイティング
PHP研究所
2011-04-15

 

野茂の始球式記者会見で「パク・チャンホについてどう思いますか?」という恥ずかしい質問

MLB:野茂氏「朴賛浩は記録以上の選手」(朝鮮日報)
>  米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャース対タンパベイ・レイズ戦(ドジャー・スタジアム)が行われた11日、電光掲示板にはトルネードの映像が登場した。 そして童顔の日本人投手が2塁に向かって思いっきり体をよじり、力強くボールを投げる姿が映し出された。大リーグでプレーしていたころ、ダイナミックな投 球フォームで「トルネード」と呼ばれた野茂英雄氏(44)のドジャース時代の姿だった。この日、始球式を行うためにやって来た野茂氏はドジャース時代の背 番号「16」が付いたユニホームを着て、かつてのチームメートで現在はスポーツ解説者をしているエリック・キャロスに向かって勢いよく球を投げた。(中 略)

 野茂氏は始球式の前に行われた記者会見で、かつてのチームメート朴賛浩(パク・チャンホ)について「彼は大リーグで達成した記録以上のものを出す力を持っていた。投球を見た時、大リーグでトップクラスの投手になるだろうと思った」と語った。
(引用ここまで)

 うわ、言わされてる(笑)。
 この記者会見でおそらく現地にいるであろう、リュ・ヒョンジュン番の韓国人記者が質問したのでしょうね。
 で、こう答えたのかな……と。

 野茂の記者会見のビデオを探したのですがESPNにもmlb.comにもなかったので、実際にこう答えたのかどうかは確認できませんでした。

 日本でもタイガー・ウッズに「石川遼をどう思いますか?」なんて聞ける日本人記者もいるので、こういうのはあるていどどこでもある話なのかなぁ。
 でも、この記者会見でパク・チャンホの話はないわな。

 あ、そうそう。
 いつの日かパク・チャンホも「ドジャースのレジェンド」として扱ってもらって、ボブルヘッドを作ってもらって上で始球式とかできるとよいですね(取ってつけたように)。

野茂英雄―日米の野球をどう変えたか (PHP新書)
ロバート ホワイティング
PHP研究所
2011-01

 

リュ・ヒョンジュンがドジャースの先発2番手として登場! → 嘘でした

<大リーグ>“第2先発”柳賢振、昨年のダルビッシュを上回るスタート(中央日報)
> 柳賢振(リュ・ヒョンジン、26、LAドジャース)がダルビッシュ有(27、テキサス)を越えた。メジャー初年の先発ローテーションの位置を比較すると、柳賢振のスタートはダルビッシュよりも良い。

 LAドジャース公式ホームページは27日、「柳賢振がドジャースのシーズン2試合目に先発登板する。マッティングリー監督がこれを確認した」と明らかに した。柳賢振は4月3日にホームのドジャースタジアムで行われるサンフランシスコ戦でデビューする。ジョシュ・ベケット、ザック・グレインキーは柳賢振に 続く第3、4先発でシーズンを開始する。

 ドジャースの第2先発、東洋人先発投手がメジャー初年にエースに準ずる任務を与えられたのは初めてだ。昨年メジャーに進出したダルビッシュは、柳賢振より2つ後ろの第4先発だった。07年にボストンに入団した松坂大輔も柳賢振より後ろの第3先発だった。

 今季のドジャースの先発陣クレイトン・カーショー、ベケット、グレインキーらは実力や名前で昨年のテキサス先発陣を上回る。しかも柳賢振のポスティング 総額は、1億1170万ドルのダルビッシュのほぼ半分の6773万ドル。こうした点を考えれば、ドジャースが柳賢振に全面的な信頼を送っているという解釈 が可能だ。メジャーリーグが韓国プロ野球のレベルを日本プロ野球より1段階下と見ているため、柳賢振を第2先発としたドジャースの決定はよりいっそう意味 が大きい。
(引用ここまで)

 リュ・ヒョンジュンが先発投手王国のドジャースで2番手ピッチャーとして登場!
 ま、実際には2番手じゃなくて、ただ単純に2番目に投げる投手というだけなのですが。いつもの「100%の嘘ではないけども、基本的には嘘」というアレです。

 確かに、一般的にはメジャーリーグでは投手の先発ローテーションは格の順で組みます。
 今年のドジャースだったら、実績順に見たら……

1・クレイトン・カーショウ
2・ザック・グレインキー
3・ジョシュ・ベケット
4・チャド・ビリングズリー
5・その他リュ・ヒョンジュンを含めた4人から誰か

 という感じですかね。
 しかし、今年のドジャースはちょっと事情が異なっていまして。
 この4人からグレインキーとビリングズリーがケガで調整中。なので、まずグレインキーが様子見で4番手(3連戦の初戦で投げられるように)になっています。

 その影響で2番手にビリングズリーを(とりあえず)繰り上げて、マイナーのオープン戦で様子見していました。
 でも、ここ数試合で調整不足であったことが露見したわけです。
 でもってビリングズリーと同じ日程でメジャーのオープン戦で投げてきたリュを2番手に投げさせようということに決まったというだけ。

 メジャーのスケジュールは4月は半ばまでゆるめで、先発は4人しか必要じゃないという事情もあって開幕ローテーション落ちすら可能性としては充分にあったのですよね。
 というわけでまさに2番手ではなく、2番目に投げるというだけの状態が正解。

 そもそもが「ダルビッシュを超えた!」とか気持ち悪いです。
 こっち見んな。

iBUFFALO iPhone5 専用 【のぞかれない】液晶保護フィルム のぞき見防止タイプ BSIP12PFNiBUFFALO iPhone5 専用 【のぞかれない】液晶保護フィルム のぞき見防止タイプ BSIP12PFN [エレクトロニクス]
商標: バッファロー
(2012-09-13)
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ