楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ナロ

 相互RSS募集中です

ナロロケットが成功しても素直に喜べない韓国、「テストがうまくいった!」と喜ぶロシア

エンジン4個を束ねて…「羅老」より力強い「韓国型ロケット」目指す(中央日報)
羅老号:遅れる独自ロケット開発の課題(朝鮮日報)
羅老号:宇宙大国への道は遠い韓国(朝鮮日報)
羅老号:韓国が得たものとは(朝鮮日報)
独自ロケットがない悲哀、衛星打ち上げに遅れ(朝鮮日報)
韓国羅老はロシア新型ロケットの初飛行実験=ロ副首相(中央日報)

 ようやっと成功して「これで韓国も宇宙大国!」みたいな話になっているのかと思ったら、意外とロシアにすべてを支配されていたという認識があって残念。
 というか、一発で成功していたら別だったんでしょうけどね。
 2回やって2回とも韓国の製造部分で不具合生じて失敗っていうところから、実際の話が漏れ出てきてしまって周知されてしまった……という感じですかね。

 実際、1回目の発射の前には「これで韓国は10大宇宙大国の仲間入り!」みたいな記事にあふれていたのですが。
 よくも悪くも現実を目にしてしまったというわけです。
 なんだかんだで成功したんだから、少しくらいは喜んでいてもいいと思うのですけどね。個人的には。
 ま、なにをしたって韓国にはなんらノウハウは残らなかったんですが。 

Web魚拓:遅れる独自ロケット開発 / 宇宙大国の道は遠い / 韓国が得たものとは / 打ち上げに遅れ 1/2 

ナロ号:3号機の発射は成功するのか?

30日打ち上げの韓国ロケット「羅老」 発射台へ(朝鮮日報)
【生中継】韓国ロケット ナロ号打ち上げー最後の挑戦ー【KSLV-1】(ニコニコ生放送)

 まもなくナロ号の打ち上げが行われます。
 と書いているうちにカウントダウンが進んでいました(笑)。

 成功しても失敗しても韓国の宇宙開発になんら進捗を与えるようなものではないのですが、まあとりあえず。

アンガラ……じゃなくてナロ3号機、来年第3四半期に打ち上げか?


 とりあえずロシア側もアンガラロケットのテスト打ち上げ3号機……じゃなくてナロの打ち上げ自体には合意しているのですね。
 んで、それに先だって2号機の失敗原因を究明するための会議を行ったのだけども、けっきょく結論が出ずに9月末に第2回会議と。
 このまま延々と会議を繰り返しそうな気がするなぁ。
 韓国国内で究明された自爆装置の誤作動で決まりでしょ。
 予定としては来年の第3四半期……か。まあ、メモ。

「3回目の打ち上げに合意」していたはずのアンガラロケット、打ち上げ無限延期

羅老号:失敗原因究明できず、再打ち上げ延期へ(朝鮮日報)

>  教育科学技術部の金善玉(キム・ソンオク)巨大科学政策官は同日、「韓国側はロシアが製作した1段目・2段目ロケットの分離装置を失敗原因とみているのに対し、ロシア側は韓国が製作した『飛行終了システム』(FTS・軌道を離脱したロケットを爆発させる装置)を失敗原因として挙げ、共同で検証を進めてきたが、見解の差を埋めることに失敗した」と述べた。
(引用ここまで)

 何度も何度も、「三度目の打ち上げに合意」だの「合意文書に署名」だの言い続けてきたのですが、案の定。

 もう、韓国にとってはなんの関わりもないアンガラロケットのことは忘れて、2020年頃に打ち上げるというKSLV-2に注力したら?
 KSLV-2の打ち上げ目標が当初2018年予定だったんだけど、すでに現時点で 2年延期していることも忘れてさ。
 これで羅老号が終了だとすると、KSLV-2の現物が出てくるまでにおそらくブラジルが独自ロケットでの打ち上げを成功させちゃうと思うけど。

 それ以前にKSLV-2の現物が出てくることがあるのかどうかという問題もありますけどね。

アンガラロケット3回目のテストがあるかどうかはロシアの意向次第

羅老号失敗:3度目の打ち上げはロシア次第(朝鮮日報)
【コラム】あまりにひどい「羅老号のうそ」(上)
【コラム】あまりにひどい「羅老号のうそ」(下)
【社説】2度の羅老号打ち上げ失敗を無駄にするな

 3回目はあるかどうか分からない、と。
 あくまでもロシア次第。

 んで、このアンガラロケットのテストを終えたら、独自技術で10年後のKSLV-2を目指して開発を進める……って、飛躍しすぎなんじゃないの?
 独自の分離機構もなく、フェアリングの展開をしたこともなく、大型エンジン開発の経験もなく、もちろん衛星を軌道に乗せたこともない。
 ないないずくしで、それでも「独自技術で打ち上げ」とか。

 KSR-3から地道にやってりゃ、まだ見られただろうに。
 ショートカットを探しているうちに、却って遠回りになっちゃったっていう。
 韓国らしいお話ではありますが。

Web魚拓:ロシア次第 / 羅老号のうそ / 失敗を無駄にするな
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ