楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ハンファシステム

 相互RSS募集中です

チェ・スンシルによるパク・クネ政権への食いこみ度合いがとんでもない模様……

[単独] "チェスンシル、サムスン・ハンファビッグディール承認代 巨額の要求」(MBC・朝鮮語)
◀アンカー▶
検察が、いわゆる秘線実勢チェ・スンシルさんに利益供与したという疑惑を受けているサムスン電子の瑞草社屋を電撃押収捜索しました。
サムスン電子は、チェ氏母娘のドイツの会社に280万ユーロ。35億ウォンを支援したという疑惑です。チェ氏の娘のための馬を買うのに10億ウォン以上の金が流れ込んで行きました。
チェ氏がサムスンとハンファのビッグディールに対して政府の承認を受けられるとして、サムスンに直接巨額を要求した状況を検察が捉えました。
バクチョルヒョン記者の単独報道です。

◀レポート▶
過去2014年11月、サムスンは、サムスンテックウィンとサムスンタレスなど防衛産業関連会社4社をハンファに売却すると発表しています。
防衛産業の売却は防衛事業法に基づいて、政府の承認を得なければなりません。
政府はわずか3ヶ月後、約1兆ウォン台に達するサムスンの防衛事業売却を電撃承認しました。これによってイ・ジェヨンサムスン電子副会長は、経営権継承資金確保(訳注:循環投資をほぐすための資金)に一息つくことができるようになったのです。

ところが、検察がサムスンの防衛産業企業売却のための政府承認プロセスにチェ・スンシル氏が直接介入した情況を捕捉しました。
検察はサムスンの防衛産業の売却を助ける見返りにチェ氏が乗馬協会会長社、サムスン電子を引き込んだ後、娘チョン氏の支援を強要したと見ています。
以降、サムスンのチョン氏のサポートは一瀉千里で行われました。

実際、サムスンは昨年9月チェ・スンシル氏が所有しているコレスポーツに35億ウォンを支援し、一ヶ月後には2020年の東京オリンピックまで186億ウォンを後援するという「大韓乗馬協会中長期ロードマップ」まで発表しました。
検察関係者は「チェ氏が大統領府関係者などを通さず、サムスンと直接接触して不当な支援を受けて出したものと見られる」とし、斡旋収賄容疑を適用する方針です。

サムスンも最近、検察に「チェ氏が乗馬サポートを条件に法外な資金支援を要請した」という立場を伝えたことで知られました。
検察は、チェ氏がどのように政府の売却承認の決定に影響を与えたのか覗く一方、今日の夜明けサムスン電子を電撃押収捜索してサムスンの防衛産業ビッグディールプロセス全体で捜査を拡大しています。
(引用ここまで)

 サムスン電子がサムスンテックウィン、サムスンタレスといった防衛産業をハンファに売却するためにチェ・スンシルが介入して承認を大幅に繰り上げることができた。
 そして、サムスン電子はチェ・スンシルに弱みを握られたので利益供与をするようになった。
 馬術への異常ともいえる額の支援もその見返り。これはおそらく税の軽減もしてもらえるでしょうしね。

 ふむ、これだったら「チェ・スンシルがロッキード・マーティンを操った」、「AESAレーダーにも介入した」なんて話よりは理解できるかな。
 しかし、これができるのであれば、チェ・スンシルの政権への食いこみかたはとんでもないということになります。
 「困ったときにはあの人を頼れば大丈夫だ」という認識が財界にある。
 そしてその情報をチェ・スンシル側が吸い上げることのできる地位にいた、ということですから。

 ……だったらロッキード・マーティンが知っててもおかしくないわけか。
 とてもじゃないけど、パク・クネが謝罪会見で述べたような「アドバイスをもらえる友人」ではないってとこですね。
 サムスン側の内紛があって、そこからのリークもありそうですね。
 その一方で政権側にはディープスロートのような人物が皆無であるっていうところがなんとも……。

 韓国の持つ独特の「ウリとナム」が内包している危険性を説明するのに分かりやすい事例ですね。
 こういう事態がいくらでもありえるのが韓国社会である、という話ができるわけです。

この1冊で韓国問題丸わかり!Part.2―――やっぱりこの国はホントにおかしい【歴史通増刊】
ワック編集部
ワック
2016/11/4

KF-X:AESAレーダー開発で「海外サポート企業」を選定……え、独自開発は?

[単独] 「KF-Xレーダー」サポート海外メーカー年内選定(世界日報)
軍が近いうちに韓国型戦闘機(KF-X)事業の中核である多機能位相配列(AESA)レーダーの開発を支援する海外企業を選定する作業に着手することが分かった。 AESAレーダーの開発経験のある海外メーカーとの協力を通じ、国内で開発した技術を検証し、不足している分野の技術を確保するためだ。韓国型戦闘機事業では、建軍以来最大規模の18兆ウォンが投入される。

軍消息筋は、1日、「国防科学研究所(ADD)が近いうちにヨーロッパ・イスラエルレーダー関連の5つの防衛産業を対象にAESAレーダーの開発、海外技術協力業者選定手続きに入ると聞いている」とし「来る7日頃事業参加意思がある企業を対象に説明会を開き、提案要請書(RFP)を提供した後、10月中旬までに提案書を受け付けて検討した後、交渉している技術協力会社を年内に選定する」と明らかにした。

現在KF-X AESAレーダーの開発に参加する海外企業では、サーブ(スウェーデン)、タレス(フランス)、レオナルド・グループ(英国・イタリア)の系列会社であるセレックス、エアバスグループ(ヨーロッパ)、エルタ(イスラエル)5社が挙げられされる。これらの企業は、戦闘機のレーダーの分野で豊富な経験と技術を持っている。

当初、軍と部屋産業界では、ADDが海外企業を個別に接触し、技術移転の範囲と費用の規模などを交渉すると予測した。しかし、今回は不特定多​​数の企業を対象とした一般公開の競争ではなく、いくつかの企業のみ参加資格が与えられる「指名競争」方式が適用された。

軍関係者は、「AESAレーダーの開発能力があるか、韓国に技術移転が可能かどうか、私たちの側RFPに含まれている軍事機密を流出する危険性はないのかなどを考慮して、5つの企業を審査することにした」と明らかにした。この関係者は、選定された海外メーカーが2017〜2018年ごろに製作されることが知られているAESAレーダーのハードウェア技術実証用の試作品製作をサポートすると予想した。

業界ではAESAレーダーを開発しラファール戦闘機にシステム統合した経験があるタレスや技術移転・コストの面では、欧州メーカーより有利な条件を提示することができるイスラエル企業が有力と見ている。これに関連して業界関係者は、「KF-Xの円滑な輸出を考慮して、米国政府の輸出管理体制の国際武器取引規則(IATR)に抵触する技術を使用していない企業が最終的な競争の中で指名される可能性もある」と述べた。

AESAレーダーはKF-Xの「目」に該当する重要な装置である。アンテナがレーダーの角度を自在に調節しながら前方を注視して、地上・海上・空中の標的を同時に追跡することができる。昨年4月、米国がAESAレーダーシステム統合をはじめとするKF-Xのコア技術移転を拒否し、軍はADD主導国内開発方針に転換した。 ADDはAESAレーダーの開発に必要なソフトウェアアルゴリズムと試験評価、KF-Xとレーダーのシステム統合などの関連技術を海外先進企業で支援を受けて2026年までに開発を終える予定である。
(引用ここまで)

 久々のKF-Xネタ。
 散々これまで「AESAレーダーは純粋に国内技術のみで製造可能だが、国外からの輸入もオプションとして外したわけではない」とか言っていたのですが、時を経るに従って「セレックスESのもいいよね」だの「もちろん、ハンファタレスの合弁元であるタレス社のも外せない」だの言い始めてきていたのですよ。
 で、今回は「ハンファタレスをサポートする企業を決めましょう」と言い出した、と。

 AESAで難しいのはレーダーによる探査というか、探査した結果それがなんであるのかの見極めるソフトウェアなのですね。
 特に地上にある物体がなんであるのかを見極めるのは相当に高度なソフトウェア技術が必要とされます。
 それに加えて、他のアビオニクスと統合してシステムを連動させることも必要になってきます。
 むしろ、ハードウェアの製造よりもこれらの統合システムや、ターゲットを見極めるソフトウェアのほうが大切なほどです。

 アメリカから技術移転が断られたときにも、報道陣から「ハードはできたとして、統合システムはどうするんだよ」って話になっていて言葉を濁したなんてこともありましたね。
 そもそもAESAレーダーの開発企業選定の際にこれまで韓国軍と共同でAESAレーダーを開発してきたLIGネックスワンではなく、まったく開発経験のないハンファタレスが選定されたのは、タレス社のラファールに搭載しているAESAレーダーが目的ではないかというような話もしています。

 このあたりの「独自開発」は諦めて、他にリソースを回そうというのが本音なのでしょう。
 まあ、現実的な回答ではないかなとは思います。意外とまともに製造するつもりがあるのかなぁ……といった感じになってきましたね。
 エンジンは実績のあるF414、そしてロッキード・マーティンのサポートもある。
 楽韓Webで最初から言っているように「飛べる機体」自体はできると思うのです。
 そこへの過程はまだまだ楽しめそうですね。


最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ