楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

パク・ウォンスン

 相互RSS募集中です

韓国保守派が崩壊し、13年間の左派政権継続が予想される理由とは?

【コラム】韓国の保守は壊滅の道を進むのか(朝鮮日報)
 かつて韓国大統領選挙の終盤で、民主党の共同選挙対策委員長を務めていたイ・へチャン氏は「文在寅(ムン・ジェイン)候補が大統領になったら、次は安煕正(アン・ヒジョン)、李在明(イ・ジェミョン)、朴元淳(パク・ウォンスン)といった人々が続いてずっと長期政権にすべき」「保守勢力を完全に壊滅させなければならない」と語った。保守陣営にとっては「無礼な発言」だったろうが、文在寅政権になっておよそ40日が過ぎた今、ややもするとイ・へチャン氏の発言は、聞き流して済む言葉ではなさそうだという思いを抱く。 (中略)

 重要なのは、そんな聴聞やら認証の問題ではなく、文政権がこの国のアイデンティティーにどのような変化をもたらすかだ。具体的に言えば、高高度防衛ミサイル(THAAD)はどうするのか、在韓米軍は引き続き残しておくのか、韓米同盟は維持されるのか、北朝鮮にはどう対処するのか−非核化なのか凍結なのか、南北関係はどう引っ張っていくのか、中国・日本との関係はどう変化させるのか、大企業の問題や格差の問題はどう扱っていくのかなどなど韓国の未来、すなわち安全保障と経済と社会構造に迫る左派的な変化についてだ。きのうまでこの国を率いていた勢力であるなら、当たり前のこととしてこうした「国を変える」変化の兆しに留意し、対処することが、この地に生まれ、この地のありようを知って育った保守政治家の義務であり、恩返しだ。 (中略)

そうして、指導者を見いださなければならない。育てなければならない。来年のソウル市長選挙から戦わなければならない。文在寅氏と彼の組織が、どのように旧政権側の「不正」を探し出し、「ろうそく」を組織し、どのようにコントロールタワーを立ち上げたかを観察しなければならない。彼らの長所は、文在寅氏個人に追従する半宗教的なアプローチにではなく、左派・進歩勢力の政権獲得にあり、彼らなりの「積弊清算」に意義を置いた。それは、保守政党や保守陣営が朴槿恵崇拝組織一辺倒で政治を引っ張っていったのとは、あまりにも対照的だった。それがまさに、朴政権が倒れ、保守が駄目になった原因でもあった。今の保守を率いる指導者が、そんな個人的な欲望の化身ではなく、保守的理念を体系化して左派の政策を一つずつ撃破していく「頭のいい」指導者であったならと思う。 (中略)

文在寅政権の限界があらわになったとき、その間隙(かんげき)に「改善された保守」がどれだけ入り込めるかに、保守の捲土(けんど)重来が懸かっている。それはまず、保守陣営の呉越同舟から始まる。
(引用ここまで)

 これを書いている金大中は朝鮮日報の顧問で、保守派の大物とされています。元大統領とは無関係。
 楽韓Webでも多くそのコラムをピックアップしています
 今回に関してはかなり書いていることはまとも。
 まあ、そんな人物ですら日本に対してはわけのわからない話を書いてしまうので、韓国の反日病理は闇が深いのですが。 

 楽韓Webではムン・ジェインが政権を執ったら最低でも10年、大統領任期について改憲を提唱しているのでヘタをすれば13年(5年+4年二期)もの間、左派によって韓国は蹂躙されるであろうと書いてきました。

 ムン・ジェインの得票率は40%そこそこでしたが、現状の支持率は80%を越えている
 つまり、保守候補に投票した層もムン・ジェイン政権を支持しているということなのです。
 選挙の時は自分の思想に近い候補に投票したけども、ムン・ジェインのやっていることはとりあえず支持しているという層が多いということですね。

 この空気、おそらく長く続くのではないかと思われるのですよ。
 ムン・ジェインが排除を宣言していたはずの5大不正、兵役忌避、不動産投機、論文盗作、偽装転入、脱税のうち、4つを犯していたカン・ギョンファへの不支持であってですら、支持を上回らなかった。女性なので兵役忌避はできませんから、実質的には疑惑がフルマークであったにも関わらず、です。
 現状ではパク・クネへの忌避感と、「次の韓国」への期待が相まって高支持率をキープしていると思われます。

 そして最大の問題はこのコラムにあるように「たとえムン・ジェインが失敗したとしても、保守派がそこに取って代わることはできそうにない」ということなのです。
 来年のソウル市長選に極左として知られるイ・ジェミョンが出馬を検討していると伝えられています。「日本は敵性国家だ」という発言で日本にもおなじみになったあの人ですね。
 現在のソウル市長はパク・ウォンスン。こちらも極左。ソウル市長の経歴を活かして次期大統領選挙に出馬すると思われます。
 彼らに対抗できるような保守派に人材が見えていないのです。


 韓国自由党公認の大統領候補であったホン・ジュンピョは最後の最後まで事前の支持率調査を信用せず、選挙になったら自分がぶっちぎりで選ばれると信じ込んでいたそうですよ。
 こんなのを大統領候補にせざるを得ないような状況。
 まあ、保守派の賢い人間だったら今回の大統領選には触れようともしないと思いますけどね。
 それにしても人材が見えてきていないというのは実際なのです。
 現状のままでは13年間、左派政権が続いてもなんの不思議もないというか、そうならざるを得ない状況にあると思います。

ソウル市長のパク・ウォンスンが「ろうそくデモをノーベル平和賞に!」と言い出した理由とは?

ソウル市「ろうそく集会、ノーベル平和賞を推進」(中央日報)
ソウル市は19日、市レベルの「ノーベル平和賞推薦タスクフォース(TF)」を稼動し、来月「市民推薦推進団」を構成して来年1月にノーベル委員会に推薦書を提出する計画という。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免まで134日間、計20回にわたって開かれたろうそく集会には延べ人数1600万人の市民が参加した。

ろうそく集会に対してAFP通信は「大規模集会の雰囲気が祭りのようで、暗い夜を光の海で埋めた」と報じ、米ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「デモは常に平和で祭りの雰囲気」と言及した。

市はこのようなろうそく集会が平和な集会方法の例を示した点を上げ、ノーベル平和賞の理由になるとみている。▼民主主義および平和、憲政秩序の維持などの国民的世論を表した点▼平和な集会方法の先例を提示して民主主義の模範事例として機能した点▼世界的に類を見ないほど多くの人が参加した点−−などを重点的に表明する予定だ。

TFは、ろうそく集会初期から写真・映像資料などを収集し、光化門(クァンファムン)広場の芸術家テントやソウル広場の保守団体テントなども全部資料として残していると伝えられた。

市は2020年までにろうそく集会のユネスコ「世界の記録」への登録も申し込む計画だ。ユネスコ世界の記憶は、「世界的な重要性を持つか、人類歴史の特定の時点で世界を理解できるように著しく貢献した場合」などに登録される。

世界の記憶の登録は最低限3年以上の資料収集の期間が必要だとみており、2020年に申込書を提出する。

その他にも市は5月30日からソウル歴史博物館のロビーで「光化門の叫び声とろうそく」展示会を開き、8月14日に光化門広場で「ろうそく音楽会」などを計画中だ。ろうそく集会に関して米ニューヨーク・タイムズの広告も考えている。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は「ろうそく集会の姿を見せて『平和で安全なソウルへ来てください』と広報する方針」と明らかにした。また、今月末から始まる欧州歴訪を通じてろうそく革命を積極的に紹介していきたいと述べた。
(引用ここまで)

 ちょっと前にも大統領候補だったチョン・ジョンベという人物が同じようなことを言っていました。
 もっとも第2野党の国民の党からの候補でもあり、泡沫候補もいいところだったのでさほど影響はなかったのですが。
 ついでにいうとその発言の直後に大統領選挙への不出馬宣言をしました。

 で、今回はソウル市長であるパク・ウォンスンが市長権限でタスクフォースを組んでノーベル平和賞の推薦、さらには世界の記憶(旧称・世界記憶遺産)への登録推進をしようという話を出しているのですが。
 まあ、世界の記憶のほうにはなんとかなるんじゃないかな。少なくとも登録運動に関してできないことはないと思います。登録してもらえるかどうかはともかく。

 ただ、ノーベル平和賞は無理かな。
 ノーベル平和賞を受賞できるのは人物か団体だけ。
 今回の「ろうそくデモ」というものには受賞資格がない。日本のアレな人たちがやっている「憲法9条にノーベル平和賞を」なんてのも不可能です。
 なんでもそのために団体を作ったそうなのですけどね。
 この場合であればろうそくデモの主催団体であれば受賞資格はあるのかもしれませんが。

 そしてもうひとつ、ノーベル平和賞への推薦には資格が必要なのです。

 ・各国の閣僚
 ・各国の国会議員
 ・(神学などの)大学教授
 ・過去のノーベル平和賞受賞者
 ・過去・現在のノーベル委員会委員

 つまり、ソウル市のような地方自治体やその首長は推薦者になれないのですよ。
 これもなんとかしようとすればできないこともないとは思いますけどね。
 実際に「憲法9条にノーベル平和賞を」ってやってる連中も、推薦状を送って「候補」となったとのことです。

 この「ろうそくデモにノーベル平和賞を」という記事を最初に報じた国民日報の記事には5500オーバーのコメントがついていて「素晴らしい!」だの「誇らしくて恥ずかしい」だの「これで世界最大のノーベル賞受賞者のいる国だ」といったコメントがついていて苦笑を誘ってくれるのですが。

「1600万キャンドル集会」ノーベル平和賞の推進(国民日報・朝鮮語)

 たとえノーベル平和賞が取れなくても、なんらかの形で推薦してもらうことができれば「ノーベル平和賞候補」として喧伝できるのですよ。
 Naverのニュースサイトでコメントが5000を超える記事はほとんどないのですが、このニュースが達成していることからも多くの韓国人にフックする話題なのでしょう。
 日本以上にノーベル賞に対して執念を燃やしている韓国人にとって、「候補」となっただけでも充分な効果があるのでしょうね。
 なにしろ、金大中の生地には「金大中ノーベル平和賞記念館」が存在してしまうほどですから。

 この行動によって「ろうそくデモの聖域化」を狙っているのですよ。
 「市民革命であるろうそくデモ」をアンタッチャブルとすることで、これに反抗するものはすべて悪であるという認定をしようという狙いがあるのです。
 以前から書いているようにソウル市長のパク・ウォンスンは極左です。
 聖域と化したろうそくデモの守護者となって、ムン・ジェイン後の大統領候補を狙っているのでしょうね。

 「パク・ウォンスンがろうそくデモをノーベル平和賞に」と聞いただけで、ざっくりとここまで読めるのはいいことなのか、悪いことなのか(笑)。

わたしはマララ
マララ・ユスフザイ / クリスティーナ・ラム
学研プラス
2013/12/6

韓国の勝ち組であるソウル市長が、負け組の保守派を市庁広場から排除……セウォル号遺族会のテントは放置のまま

ソウル市長が保守系団体の無許可テントを告発、公平性に疑問の声(朝鮮日報)
 ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は28日、自らのツイッターを通じ「ソウル広場の無断使用、ソウル図書館での騒音被害や図書館を利用する市民への迷惑行為、法律に基づいた公務の妨害などを理由に、パクサモ(朴大統領を愛する会)を含む団体や責任者などを告発する」と明らかにした。ソウル市はこの日、集会およびデモに関する法律違反、公務執行妨害、違法監視カメラの設置などで「弾劾棄却のための国民総決起運動本部(弾棄国)」の共同代表を務める男性ら7人を南大門警察署に告発した。ソウル市は告発の理由について▲ソウル広場を無断で占拠しソウル市が持つ広場管理の権限を侵害した▲ソウル図書館で騒ぎを起こし市民に害を及ぼした▲それによって行政の労力を浪費させた−などと説明している。

 弾棄国など保守系の団体は今年1月21日からソウル広場に無断で40張り以上のテントを設置し、ここに立て籠もりながら1カ月以上にわたり抗議行動を続けている。ソウル市は今後も新たな違法行為が見つかれば、証拠を確保した上で改めて告発することも検討している。

 しかしソウル市は光化門広場を無断で占拠し抗議行動を続けるセウォル号関連団体のテントについては告発せず、放置したままだ。そのため今回の告発には「公平性に問題がある」との指摘も上がっている。旅客船「セウォル号」沈没事故の真相解明を求める団体は、今なお光化門広場に70張り以上のテントを設置し、963日にわたり抗議行動を続けている。またその周辺には朴大統領の弾劾を求める一部団体もテントを設置しこれに加勢している。

 ソウル市の関係者は「光化門広場のセウォル号テントは単なる無断占拠だが、ソウル広場の弾劾反対テントは激しい混乱や対立をもたらしているため事情は違う」「光化門広場のテントについてもこれまで行政指導や費用の請求など必要な措置は行っており、またセウォル号関連団体などが問題を起こした場合は告発することも検討している」と説明した。
(引用ここまで)

 さっそくですが、勝者のおごりが出てきましたね。
 ソウル特別市の市長であるパク・ウォンスンは例の「女性国際戦犯法廷」に「検事」として出てきたほどのウルトラスーパーデラックス左翼。
 つまり、今回のチェ・スンシルによる国政介入事件における勝ち組となる左派のひとり。

 パクサモというのはパク・クネファンクラブというような意味です。ファン・ウソクがES細胞で不正研究が糾弾されていたときにもファンサモという組織が立ち上がっていましたね。
 ついでにいうと、この○○サモ(○○を愛する会)の元祖はノサモというノ・ムヒョンの支援組織。
 インターネットにおける非公認ファンクラブみたいなものだったのですが、やがてノ・ムヒョンを大統領に当選させてしまう原動力となったのでした。いまの韓国社会の混乱の大元と言っても過言でないかもしれないですね(笑)。

 閑話休題。
 パクサモは今回の国政介入事件では完全な負け組。
 これから弾劾が成立して、かつ大統領選挙でも保守派が完敗し、5年間、あるいはそれ以上の屈辱の時間を過ごすこととなるでしょう。保守派はもう二度と立ち上げれないほどに打ちのめされる可能性すらあります。
 そんな連中をさっそく勝ち組が排除しにきたのですよ。
 「おまえらはゴミだからゴミ箱に入れておくねwwww」ってなもんです。

 その一方でセウォル号遺族会は光化門広場を占拠し続けていてもなんの文句も言われない。
 セウォル号遺族会は究極の被害者であると共に、パク・クネを糾弾する手段としても使えるという超勝ち組なので、そこに居座る権利が生じたのです。
 小さな出来事に見えますが、今後の韓国社会がどうなるのかという縮図がここにあります。
 絶対にこれと同じようなことが多数起きますよ。

儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇 (講談社+α新書)
ケント・ギルバート
講談社
2017/2/20

韓国大統領選が本格化、公約で「兵役を18ヶ月にします!」「だったら1年で」「それならこっちは10ヶ月!」と際限なくエスカレートする模様

【社説】兵役期間短縮を公約に掲げる次期韓国大統領選候補者たち(朝鮮日報)
 韓国大統領選挙戦が徐々に本格化しつつある中、立候補が予想される候補者たちがポピュリズム的な公約に次々と言及している。城南市の李在明(イ・ジェミョン)市長は若年層、高齢者、農林漁業関係者、障害者など2800万人に年間100万ウォン(約9万7000円)の給付を行う「基本所得制」と呼ばれる制度の導入を公約として掲げた。またソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長も児童、青年、高齢者に月30万ウォン(約2万9000円)を給付するよう主張している。最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は高齢者向けの基礎年金支給対象の拡大に加え、その額も10万ウォン(約9700円)上乗せし、さらに失業中の若者には月30万ウォン、児童には10万−30万ウォンの給付を行うと言い出した。

 李在明市長の提案を実現するには年間28兆ウォン(約2兆7000億円)、朴元淳市長の提案だと同じく20兆−35兆ウォン(約1兆9000億−3兆4000億円)の予算が必要となる。現行の基礎年金には年間10兆ウォン(約9700億円)、基礎生活保障(生活保護)には9兆ウォン(約8700億円)が投入されている。現状でもヌリ課程(満3−5歳に対する教育・保育課程)に必要な4兆ウォン(約3900億円)をめぐって毎年激しい議論が行われているが、これに加えてさらに大規模な福祉を行うとなれば、その財源をどうするか当然説明すべきだが、候補者たちは財源については何も語らない。われわれが先進国に比べて福祉が不十分であることは事実だ。ただそれでも2000年の時点でGDP(国内総生産)の4.5%だった社会福祉関連の支出は、昨年は10.4%にまで増加している。福祉が拡大するペースがこのように非常に早いにもかかわらず、ここからさらにバラマキ競争に熱を上げているようでは、逆に経済も財政も破綻させ、最終的には福祉全体のレベルを下げる結果をもたらしてしまうだろう。

 このポピュリズム競争には兵役期間の短縮も当然入ってくる。文氏は現在21カ月となっている兵役期間を18カ月にまで短縮するとしており「最終的には1年ほどとすることも可能」と主張している。これに対して李在明市長は「10カ月」と突然言い出したが、これではギャンブルの駆け引きで賭け金を上げるのと全く同じだ。批判を受けた文氏は「1年というのは募兵制と同じく、国防改革が実現したときに初めて可能となる長期目標だ」などと説明に追われた。いずれにしても兵役期間短縮問題は、今や福祉のバラマキと並んで選挙の際に必ず公約として浮上するようになった。
(引用ここまで)

 韓国の大統領選が本格的になってきましたね。
 ある候補が「1万ウォンだ!」と叫んだら「じゃあ、こっちは2万ウォンだ!!」と叫ぶ。
 「3%増やす!」と言ったら「こっちだったら5%増やしてみせる!!」と叫ぶのです。

 肉体美だったら体脂肪率0%と自称し、植林技術なら1分間に1000本の苗木を植えることのできる強烈な技術を持っていると自称するのですよ。
 実際にできるかどうかはともかく、声高に叫び続けるのです。

 実際の公約でも2002年の大統領選挙ではイ・インジェが6%の経済成長率を唱えたのを見て、ノ・ムヒョンは「私なら7%の経済成長を実現してみせる」と腹立ち紛れに言い出したのです。
 もちろん、根拠はありません。本人がそう述懐してました

 兵役を短くする公約が出たらなら、「18ヶ月!」、「1年間!」、「ええい、それなら10ヶ月!」とエスカレートする。
 福祉も「年間100万ウォンだ!」だの「こっちなら月間30万ウォン!」と競い合う。
 兵役では必要となる戦力をどうするのかとか、福祉なら財源はどうするのかとか一切なし。
 ま、有権者もそれらの公約が実現されるなんて露ほども思っちゃいないのですけどね。

 パク・クネは「基礎年金を全員月額20万ウォン増やします!」と老人優遇政策を出したおかげで当選できたとされています。
 実際には限られた層にだけ増額したのですが。
 それだけでも財源はどうするのかと大騒ぎになりました。

 今回の福祉金額大戦で必要な予算はざっと30兆ウォンほどとされています。
 韓国の国家予算が400兆ウォンを超えたというニュースが去年の年末に出てきました。
 その7.5%に相当する金額を財源なしでどうこうしようと言っているのだから剛毅です。
 どうせ言いたい放題しているだけで財源なんて必要ないのですから、考えていないのですけどね。

韓国徴兵、オレの912日 兵役体験をコミカルに綴る赤裸々ノンフィクション (impress QuickBooks)
チュ・チュンヨン
インプレス
2014/8/22

韓国次期大統領候補の全員が慰安婦合意を否定、これは面白くなってきた!

次期大統領選挙有力候補9人「慰安婦合意、再交渉または廃棄」(ハンギョレ)
日本との慰安婦合意「政権交代後、無効にする」=韓国最大野党(聯合ニュース)
 12・28合意1周年を機に、ハンギョレが23~27日、野党や与党陣営の主な大統領選挙候補9人に12・28合意に対する見解を調査したところ、12・28合意を「引き続き履行」する必要があるという回答者は一人もいなかった。

 文在寅(ムン・ジェイン)元共に民主党代表とアン・ヒジョン忠清南道知事、ユ・スンミン改革保守新党(仮称)議員、ナム・ギョンピル京畿道知事、オ・セフン元ソウル市長は、再交渉しなければならないと答えた。安哲秀(アン・チョルス)前国民の党代表、イ・ジェミョン城南市長、パク・ウォンスン・ソウル市長、キム・ブギョム共に民主党議員は廃棄(無効化)すべきだと答えた。再交渉と無効化は12・28合意の代替を目指すという点で、根本的には互いに連動せざるを得ない。

 大統領候補に対する各種世論調査で1~2位を争う潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は、事実上、大統領選への出馬意思を明らかにしたが、現職(31日、任期終了)という理由で、まだ国内の懸案に具体的な意見を明らかにしておらず、調査対象から除外した。
(引用ここまで)
旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓国と日本との合意から1年となる28日、韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は党の幹部会議で「屈辱的な慰安婦合意が行われてから1年になる」として、「政権交代後、必ず合意を無効化するよう努力する」と述べた。 (中略)

 また、「朴政権は国民の審判と歴史の断罪を受けた」として、「屈辱的な慰安婦合意も断罪の内容に含まれている」と強調した。
(引用ここまで)
 来ましたね。
 ハンギョレの記事中で有力候補はムン・ジェイン、イ・ジェミョン、パク・ウォンスンの3人。だいぶ落ちてアン・チョルスといったところでしょうか。
 イ・ジェミョン、パク・ウォンスン、アン・チョルスらの主張は一方的な破棄。
 ムン・ジェインは再交渉を主張。
 そして「共に民主党」からは党として「合意を無効化」すると宣言。
 どちらにせよ破棄の方向であるのは間違いないでしょう。

 もはやこれは想定内。
 パク・クネの弾劾が成立した……というよりも、今回のチェ・スンシル事件が起きた以上、こうなることは目に見えていました。
 韓国の政権交代は21世紀の今に至っても易姓革命であり、パク・クネが絶対悪とされた現在の状況ではその功績はすべて否定されざるをえないのです。

 といっても、それは韓国の事情であって、日本にとっては知ったこっちゃない。
 もはや日本にとっては「最終的かつ不可逆的に解決」した事項ですからね。こうなるのは早いか遅いかの違いでしかないというのも実際。
 左派政権が長くなると予想しているので、当分は日韓関係は最悪の時期を迎えるでしょうね。
 それは日本にとっては悪い話ではないのですけども。

 それにしても慰安婦合意だけではなくGSOMIA、そしてTHAADミサイルの配備の3点セットについて聞いてほしかったところです。
 ま、どこから出てくる意見も破棄、見直しであることに違いはないでしょうけど。

30日まで大幅セール中〜
Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック
Amazon

 

次期大統領候補のソウル市長が「セウォル号沈没原因を再調査しろ」「ジャロ様ありがとうございます」と潜水艦原因説を持ち上げる理由

パク・ウォンスン、ジャロセウォル号ドキュメンタリー「セウォルX」に言及 "セウォル号偏見の中にロックされている」(韓経ドットコム・朝鮮語)
セウォル号潜水艦衝突説?朴元淳「ジャロの「セウォルX」に回答する必要がある」... 新しい特別調査委員会主張(東亞日報・朝鮮語)

去る23日パク・ウォンスンソウル市長は、自身のツイッターを通じて「ネチズンジャロがしばらくの間、見えなくて心配したがセウォル号の真実をドキュメンタリーに帰ってきた」という文を掲載した。

続いて、「犠牲になった子どもたちへのクリスマスプレゼントになりそうだ。セウォル号は、水の中に沈没されているのではなく、人々の偏見の中に沈没されている」と明らかにしこれと共にネチズン捜査隊「ジャロ」が掲載した「セウォルX( SEWOLX)のティーザー映像」のリンクした。

ジャロは、セウォル号真実が込められたドキュメンタリーである「セウォルX」を25日午後4時16分公開すると明らかにした。その映像公開は、現在のアップロードの問題で多少遅れている。

これに対して朴元淳市長は25日、「2年以上の時間も待っていた。真実を見つけるための労作を待っている時間は楽しみですらある。ジャロ様ありがとう。RTでジャロ様を応援しなければ」というツイートを掲載して応援のメッセージを伝えた。
(引用ここまで)
パク・ウォンスン市長は26日、自身のツイッターに対応する映像を共有した後、「「セウォルX」が語る真実、ネチズン・ジャロが長い忍苦の時間の中で見つかった真実に私たちは答えなければならない」という文を残した。

続いて「新しい特調委(特別調査委員会)を構成して、再原点から始めなければならない」とし「それでこそ国だ」という主張を展開した。
(引用ここまで)

 先日、「ジャロ(=文字?)」という「ネチズン捜査隊」が8時間以上もの「セウォル号の沈没原因は韓国海軍の潜水艦に衝突したためだ」というドキュメンタリー動画をFacebook、およびYouTubeにアップロードしたという話はすでにエントリを書きました。
 この新たな(実際には新しくもないのですが)陰謀説はセウォル号の沈没原因が韓国海軍であった、つまりすべての悪いことをパク・クネ政権の責任であったというものにしたい現在の韓国の空気に合致しています。
 8時間を超えるにもかかわらず、動画は1日で300万回以上が再生されている状況。

 一応、その動画にもリンクを張っておきましょうかね。


 動画のコメント、およびこの「セウォル号の沈没は潜水艦が原因である」という記事へのコメントを見てみたのですが、ほぼ「新たな真実が明らかになった!」と諸手を挙げての賛同。
 「ジャロ様ありがとうございます」だの「我々の国は国ですらなかった」だの。

 そして、次期大統領候補と目されているソウル市長のパク・ウォンスンがこのセウォルXにTwitterで言及。
 ネチズンの意識をそのまま反映するように「ジャロ様ありがとうございます」、そして「新たな特別調査委を立ち上げなくてはならない」と騒ぎを助長するようなツイートをしているのです。
 以前にも書きましたが、パク・ウォンスンは極左の位置にある人物です。
 かつ、今回の選挙では明らかに出遅れています。
 より激しくポピュリズムに迎合し、パク・クネ政権を悪とすることで自分の位置を引き上げたいと考えているのでしょう。

 あるいは北朝鮮の意向もそこには入っているかもしれませんね。
 ま、この動画によって韓国はさらなる混沌に叩きこまれたと言っても過言ではありません。
 まだ「この主張に反抗するものは非国民だ」までは行っていませんが、その寸前といったところですかね。
 パク・クネ政権にとって不利になることであれば、なんでも「真実」であるというところまであと一歩のところにきています。
 これから先はかなりの危険区域ですが……楽々と踏みいるのだろうなぁ。

と学会誌34
と学会
WARMACHINE
2016/9/12

スーパー極左のソウル市長、大統領選への実質出馬宣言!

ソウル市長「大統領になったら国家情報院からメスを入れる」(中央日報)
朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が20日、「私が大統領になったら国家情報院から真っ先にメスを入れる」とツイートした。野党圏大統領候補の一人である朴市長が自ら「大統領」に言及したのは今回が初めてだ。

朴市長は「やれと言った国の安保はほったらかしで、国民を査察するとは!朴元淳の制圧文書に続いて大法院長まで査察!」としながら国家情報院を強く批判した。これは最近、韓国メディア「世界日報」元社長の趙澣圭(チョ・ハンギュ)氏が暴露して問題が表面化した国家情報院による梁承泰(ヤン・スンテ)大法院長査察疑惑と自身の問題を関連づけて指摘したものだ。
(引用ここまで)

 おっと、ソウル市長のパク・ウォンスンが実質的な大統領選出馬表明。
 これまで城南市長のイ・ジェミョンばかりが目立っていましたが、このパク・ウォンスンもかなりのサヨク的人物なのです。月頭の「次期大統領候補を紹介」のエントリでも「ウルトラスーパーデラックス左翼」と紹介しましたが、「国際女性戦犯法廷」で「検事」をやったほど。

 「国際女性戦犯法廷」について何度か言及しているので、解説しておきましょうかね。
 要するに擬似裁判……裁判ごっこです。
 被告は昭和天皇の他、安藤利吉、畑俊六、板垣征四郎、小林躋造、松井石根、寺内寿一、東條英機、梅津美治郎。全員死んでますね。「死人を裁く」という時点ですでにどういう場所か理解できるというものです。
 で、「弁護人」なし、「検事」だけで「裁判長」が「判決」を言い渡してシャンシャンで終了というクソのような茶番でした。
 この「法廷」をオランダのハーグで開催したのですが、ハーグには本物の国際司法裁判所があることから権威付けに利用したのでしょうね。

 ただ、クソのような茶番であっても、役立つことがひとつだけあるのです。
 これに参加したということでその人物の人となりが理解できるということ。

 彼の大統領戦への参加で、これまでエスカレートしてきたムン・ジェインの過激な言説がさらにエスカレートするのではないかと思われます。
 いやはや、混沌としてきましたね。

中国から帰化して驚いた 日本にはびこる「トンデモ左翼」の病理 フォロワー18万人のツイッターで大反響のリベラル批判
石平
徳間書店
2016/9/29

ソウル市長「韓国が大変な時期なのに天皇誕生日のパーティーだと!?」と批判……大統領選へのアピールか

ソウル市長「このような厳重な時期に市中心部で天皇誕生日パーティー?」 批判(中央日報)
韓国の野党系大統領選候補の1人である朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が市の中心部で開かれた日本の天皇の誕生日祝賀行事を批判した。

朴氏は8日、自身のツイッターに「このような厳重な時期に『天皇誕生日パーティー?』 きょうは天皇誕生日ではなく慰安婦被害者パク・スギさんの告別式が執り行われた日です」というコメントを載せた。

駐韓日本大使館によると、この日午後5時、ソウル南山(ナムサン)グランドハイアットソウルで明仁天皇の誕生日祝賀行事が開かれた。この席には韓国政財界の要人と外交使節も招待されたことが分かった。

朴氏は続いて「(朴槿恵大統領の)弾劾で不条理かつ不合理、そして不公正な大韓民国の体制を変える始まりの日にしましょう」とし、朴大統領に対する弾劾を再度促した。
(引用ここまで)

 うーん、大統領選を見据えているのかな?
 「次期大統領候補が反日オールスター」であることはすでに述べましたが、このソウル市長のパク・ウォンスンと城南市長のイ・ジェミョンはかなり突き抜けた存在。
 どっちがひどいかといったらパク・ウォンスンのほうが格段にひどいのですけどね。

 なにしろ、あの「女性国際戦犯法廷」で検事役として日本を糾弾したという経緯の持ち主で、もはやなんというかまともに会話ができるかどうか怪しいレベル。
 沖縄で基地建設反対している輩と同じくらいアレといえば理解できると思いますが。
 そんなんがソウル特別市の市長なのです。

 もっとも、天皇陛下の誕生日祝賀行事に反対しているのはパク・ウォンスンだけではなく。
 シンシアリーのブログによると、行事の行われたグランドハイアットホテルには多数の市民がわざわざつめかけて「こんな状況(注:まだ弾劾採決前)であるというのにパーティをするなんて!」と糾弾したとのこと。
 いわく「我々の状況を無視している!」と。
 ……知らんがな。

愛蔵版 誕生日大全
サッフィ・クロフォード , ジェラルディン・サリヴァン
主婦の友社
2012/9/14

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ