楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ヒュンダイ自動車労組

 相互RSS募集中です

韓国人教授「労組が原因でヒュンダイ自動車は没落していく」……でも、それが韓国人というものです

「労組が作業場を完全掌握…現代自動車、第2の韓進海運になりかねない」(中央日報)
――類例がない矛盾とは何か。

「大韓民国は過去の成功要素がブーメランになって足を引っ張ったりする。現代自動車の最初の矛盾は『技術主導的フォーディズム(ベルトコンベア大量生産体制)』だ。最高の技術力と単純労働力の結合だ。こうした方式では日本のように熟練した労働力が出てくることはできない。職人の輩出より労組の統制が強化されるほかなく、これを経営陣が黙認してきた。協力会社まで総動員する韓国的システムにより世界進出まで成功したが限界に達した」

――また別の矛盾は。

「消えた熱望だ。これまで労働階級は熱心に働いて単純肉体労働から抜け出し身分上昇を試みた。そうして走ってきて一定程度成功した。だがいまはアイデンティティ混乱期だ。会社では労働者だが作業服さえ脱げば平凡な中産層の家長だ。次の目標を露呈できない時期に、これを内部だけで燃焼させたわけだ。労働運動が本来の軌道から逸脱して社会的孤立を自ら招いたという話だ。階級的連帯(class solidarity)でなく内部者連帯(insider solidarity)に変質していった」

――内部者連帯とは何か。

「通貨危機翌年に現代自動車は1万人に迫る組合員を整理解雇した。それから数カ月後に起亜(キア)自動車を買収した。不信とトラウマが労組を戦闘的にした。その後現代自動車労組は利益最大化のために外部者を好んで犠牲にさせる戦略を駆使してきた。「仕事は少なく」「お金は多く」「雇用は長く」という3種類の目標がすべてだった。この渦中に作業場は労組代議員によって完全に掌握された。労組対経営の権力比率は90対10だ。中間管理職はただ顔色をうかがうばかりだ」

――それでもこれだけ成功したのではないか。

「現在の現代自動車労組組合員は4万8000人だ。社員の平均年俸は9600万ウォンだ。これが適切な寄与分だろうか。私は同意し難い。外国工場での利益を持ってきたかもしれない(詐取の可能性)。また、牙山(アサン)工場の生産性は蔚山より高い。だが成果給は同一だ。典型的な便乗だ。労組との協議を経なくては決して解雇できないが避けられない場合は非正規職を活用することにした。雇用安定のために労働階級連帯を自ら破棄したのだ。公益を破る労組は階級組織ではない。利益団体だ」
(引用ここまで)

 「国民間の格差による分離」は世界のトレンドであって、韓国はそれの最先端を行っていると言っても過言ではありませんね。

 ヒュンダイ・キア自動車の工員となるだけで年収1000万円。
 企業本体が弱っていてもストを連発して昇級ゲット。
 生産性は半分で賃金は倍。最新の中国工場と比べたら経済的生産性は1/10以下
 そんな連中が経営権までも要求する。
 ワールドカップが見たいから就業時間中の休憩を要求する。しかも賃金はもらうという前提で。
 工員の子女は世襲でその地位を引き継ぐことができる
 これはヒュンダイ自動車労組ではありませんが、正規職の売買に手を出していたなんてところもあったのは記憶に新しいところ。

 こんな風にして特権を得ている人間がそこから降りようとするわけがない。
 むしろ、海外の工場が順調だと聞けば労働争議を輸出しようとして、自分たちと同じ水準に引き下げようと目論むほど。

 大多数の常民が一部の両班に血を吸われるようにして生きていくしかない。李氏朝鮮からの伝統でしょう。
 格差はアメリカ並みなのに、創業して成功するという事例が少ない。「世界の富豪リスト」に掲載された韓国人は全員が相続型
 もう構造自体が詰んでるんですよ。
 そりゃあ、元在韓日本大使だって「韓国に生まれなくて本当によかった」くらいのことを言いますわ。

これも角川フェアの50%オフ対象本。
お金の流れで読む日本の歴史 元国税調査官が「古代〜現代史」にガサ入れ
大村大次郎
KADOKAWA / 中経出版
2016/3/14

韓国政府「ヒュンダイのストで下請けが弱ってる。強制調停も」 → ヒュンダイ自労組「じゃあ、15万人規模の全面ストライキで対抗だ!!」

「高賃金労組のストは問題」 韓国政府が現代車緊急調整権を検討(中央日報)
 ↓
現代車グループ労組 「政府緊急調停権発動時はゼネスト」(聯合ニュース/朝鮮語)
イ・ギグォン雇用部長官は先月28日、早期に現代車労使間の合意がなされず、ストライキが続くならば、緊急調停権発動を検討すると明らかにした。
緊急調停権は労組のストが国民の日常生活を危険にさらすか、国民経済に悪影響を与えるおそれがあるときに発動する。緊急調停権が発動されると、労組は30日間ストが禁止されて、中央労働委員会が調整を開始する。

金属労組現代車グループ支部支会代表は同日の会議で「政府が現代車労組のストに緊急調停権を発動する場合、現代自動車グループ系列会社に所属すべての労組は全面ストライキに入っていく」と決意した。
金属労組現代車グループ支部支会は現代車、起亜車、現代ロテム、現代製鉄、現代ケピコなど現代車グループの主要系列会社労組が所属された。4万4千人の現代車労組員をはじめ、総組合員の数は9万8千人にのぼる。
これらの関連会社は、来年度の賃金引き上げ案などをめぐり、賃金・団体交渉を行っており、労働委員会の「争議調停手続」を完了したので、ストライキに入っても違法ではないというのが、金属労組の判断である。
さらに、金属労組は11日、中央執行委員会を開き、政府の現代自動車ストライキのための緊急調停権発動時、金属労組傘下の240の事業所、15万4千人の組合員全体がゼネストに入る案を検討することにした。

金属労組の総力闘争には、野党議員も加わった。
現在、国会環境労働委員会は、与党セヌリ党が6人だけで、加えて民主党7人、国民の党2人、正義党1人など野党が多数を占めている。
これらの野党議員は、政府の緊急調停権発動の検討が労使関係を悪化させる無理との判断の下に、金属労組と連帯して緊急調停権反対に乗り出すことにした。雇用部国政監査でも、これを積極的に問題視をする方針である。
環境労働委イ・ヨンドクら民主党議員は「現在の労政関係は、通貨危機以来最悪の状況に駆け上がっている」とし「対話と妥協ではなく、葛藤だけ助長する政府の強硬対応を野党議員は絶対に黙認していない」と明らかにした。

政府は、現代車グループゼネスト決議は違法ストライキの可能性が高いと反対の立場を明らかにした。
雇用部林敍情労使協力政策官は、「個々の事業場の事案ではなく、他の事業場スト連帯してストライキを行うことは、合法ストライキの範囲を超えている」とし「現代車労組は強硬闘争ではなく、労使妥協で問題を解決しなければならない」と述べた。
(引用ここまで)

 韓国政府がヒュンダイ自動車のストライキに対して「このままでは国民生活に問題が出る」として長期化するなら強制調停に出ると宣言。
 ヒュンダイ自動車がストライキしている間、下請けは部品納入ができずにいるということから緊急調整権を発動する可能性があると発言したわけですね。
 それに対してのヒュンダイ自動車労組の返答が「もし、政府が強制調整権を発動するのであればヒュンダイ・キアのグループ全体、いや金属労組全体でゼネストに入る」とのこと。
 最大で15万人規模のゼネストだそうですよ。

 おまえら(韓国政府)がやるっていうなら俺たちもやってやるぞと。
 韓国では上の中に位置する年収1億ウォンが一山いくらでいるようなヒュンダイ自動車の労働者が「まだだ、まだ足りない!」って叫ぶというね。
 年収1億ウォンでもまた昇給を要求するし、ボーナスも要求。
 労働者として世襲を認めさせて、さらになんだったらワールドカップがあるから、就業時間中の視聴を許可しろ。もちろん、その間の賃金は支払えなんて言ったりするような連中です。
 そりゃまあ、海外生産の規模が増えるのも当然か。

 その一方でソウル大学の大学生であってですら「この国では金のスプーンをくわえてこなければ負け組」と自殺する。
 高齢者自殺率は世界一、全体の自殺率はWHOによる世界統計で2位、OECDでも1位(10年連続)。

 労働組合というものは本来であれば社会主義的な存在で労働者のより平等な扱いを求めるものなのですが、これが韓国に入るとウリとナムで染められて自分たち以外はどうでもいいというような組織に変貌。
 社会の歪みとかどうでもいい組織となるのですね。なかなかに興味深いなぁ……。

週刊エコノミスト 2016年10月11日号 [雑誌]
週刊エコノミスト編集部
毎日新聞出版
2016/10/3

韓国ヒュンダイ自動車、またもやストライキ → 韓国雇用労働部大臣が激怒「おまえらさえいなけりゃ富の配分もまともだったのに!」

イ・ギグォン長官「現代自動車賃金9700万ウォン、協力会社は、情熱ワーク」(マネートゥデー/朝鮮語)
イ・ギグォン雇用労働部長官が18日、5年連続のストライキに出た現代自動車に向かって決心して批判した。 平均9700万ウォンに達する現代自動車労組の高い賃金が2・3次協力会社の「常時情熱ワーク」によって支えられているというものである。
長官は同日、政府世宗庁舎で「2016年下半期の主な雇用労働政策の方向」のブリーフィングを持って「現代車組合員の給与が平均9700万ウォンであることが、ひたすらその組合員だけの努力の対価なのか、それとも2・3次協力メーカーの対価も含まれているではないか冷徹に判断して見なければならない」と明らかにした。

この日発表された後半の雇用労働政策の核心方向に大臣は、青年雇用拡大を挙げた。
ただし、6月、青年失業率が10.3%を記録するなど、既存の雇用サービスセンターでは限界があるだけに、大・中小企業の格差解消を介して青年たちが行くべき中小企業を育成しなければならないと、この長官は強調した。

現代車の発言も、このような文脈で出てきた。大臣は「自動車業界の元請を100と見たとき、1次サプライヤーは64、2次協力会社は34、3次協力会社は、29レベル」とし「このような統計を見ると、2・3次の労働者たちの努力の対価を(元請が)持っていっているではないか、いわゆる常時的な情熱ワークが行われているのでは冷徹判断しなければならない」と述べた。
続いて、この相は、「2・3次協力会社の労働条件を改善し、元請が自制していれば、2・3次協力会社に私たちの青年たちが、はるかに多くの就職することができた」とし「(ストを通じた賃金引き上げ要求が)青年の就職希望を奪う利己的な行動であることができる部分を現代車労組と組合員が深く認識しなければならない」と述べた。

現代車労組は先に6日から13日まで行われた争議行為賛否投票を介して86.3%の圧倒的賛成率で可決させた。来る19日、一部の事業場が部分ストに入る。来る22日には、起亜自動車、韓国GMと一緒にゼネストに突入する計画だ。

(引用ここまで)

 雇用労働部の長官、日本でいえば経産大臣だか厚生労働大臣あたりから「もうヒュンダイ自動車労働組合はいい加減にしろ」と苦言。
 正規労働者であれば1000万円クラスの収入があるにも関わらず、もっとくれとねだりまくり。
 「彼らのその強欲さがなければ、もっと他の雇用が増えていたのではないか」とまで言及。
 なかなかありえない話ですね。

 ですが、そうやって一部の「上層国民」が「9割の豚や犬」である民衆を搾取する、というのは李氏朝鮮以降の伝統なのです。
 甲乙葛藤=カプチルで搾取しまくる。
 元請けが下請けに非常な値段で仕事を出す。下請けはそれがないと生きていけないからやらざるをえない。
 そして、その下請けも2次下請けに出すというようにして立場が変われば甲乙入れ替わって搾取する。
 だからひとりあたりのGDPでは伸びているように見えるのだけども、富が偏在していてちっとも平均的ないい暮らしが見えてこない。

 韓国人も実はそれを望んでいるんじゃないかなぁ……と思うことが多々ありますね。
 富を偏在させておくことで、自分もいつかそこに入り込めるチャンスがある、というようにしておきたい。
 自分も徹底した甲になりたい。
 そして「民衆なんざ9割が豚か犬だ」って心の中で思っていたい。ただし、口にすると炎上して身を滅ぼすので言わないようにしたい。
 なにしろ本当のことですからね。人はなによりも本当のことを言われたときに激怒するのです。

 下層の人間が「民衆はブタだ!」とか言ってもさほど威力はありませんが、本当に豚扱いしている公務員2級試験に受かるような上級国民から言われるからこそ威力があった。真実なだけに。
 ソウル大学に行くほどの実力があった人間が「この国は土匙をくわえてきたらもうおしまいなんだ」といって自殺するから説得力があった、というのと同じことで。

 先日も「過激な闘争しか手段が残されていない」(となる前になんらかの対策を政府は出せ)という記事がありましたが。
 こうして青年層の失業率が上昇すると、どんどん社会不安が増えるんだよなぁ……。
 ヨーロッパの混沌は移民問題とそれに伴う部分のある雇用問題が理由の大半ですから。
 移民もなしにそういう問題に直面できるのだから、韓国はすごいですよね(棒読み)。

[まとめ買い] レッド 1969〜1972(イブニングコミックス)
講談社
山本直樹

年収1000万円のヒュンダイ自動車従業員、「もっと寄越せ!」とスト実施へ

現代自動車労組がスト実施を賛成多数で承認、賃金交渉が決裂(ロイター)
韓国の現代自動車の従業員が、ストライキの是非について投票を行い、賛成票が多数を占めた。労働組合の広報担当者が15日明らかにした。年次賃金交渉の決裂を受けたもので、合意に至らなければ22日にも開始する予定だ。

投票では79.3%がストに賛成した。賛成票の数は、労組に加入している韓国国内の同社従業員4万7262人のうち69.7%に相当する。

現代自では労組設立以来27年間のうち4年以外は毎年ストが実施され、総額14兆4000億ウォン(141億ドル)相当の生産に影響が出たという。
(引用ここまで)

 そりゃまあ、今世紀になってからヒュンダイの工場が韓国国内に作られなくても当然ですわ。
 ヒュンダイの労働者は平均年俸1000万円という、韓国では破格の待遇をすでに受けているのですが。

 それでもまだ足りないと叫び続ける。
 ウォン高で韓国国内の工場が生産効率を落としている状況でも、まだ足りないと。
 27年間のうち、24年でストを実施して会社に1兆4000億円以上の被害を与えておいてもまだ足りない。

 なんつーか……強欲ですよねぇ……。
 こういう風に富の偏在がひどすぎて、国全体が成長すらできなくなろうとしているのに。
 ま、韓国らしいといえば韓国らしい所業です。
 強欲すぎてなにもかも失うことにならないといいのですけどね。

グリード [DVD]
クリスティアン・トラミッツ
アルバトロス
2007-06-02

もはや現代の両班と化したヒュンダイ自動車の労働者、労働生産性は半分で賃金は倍?

生産性が全く伸びない現代自の韓国工場(朝鮮日報)
現代自の平均賃金、8年間で倍増(朝鮮日報)

> 最も代表的な指標に「組み立て生産性(HPV)」がある。自動車1台を生産するのにかかる平均時間のことだ。この数値が低いほど優秀な工場とい うことになる。統計を見ると、韓国国内にある現代自の工場は1台当たりの投入時間(2011年基準)が31.3時間で、最も高い数値を示している。これに 対し、現代自アラバマ工場は14.6時間、現代自北京工場は19.5時間にすぎない。(中略)

 生産性が低いと、売り上げに占める人件費の割合が高くなってしまう。全世界の自動車メーカーの中でも、現代自は売り上げに占める人件費の割合が最高水準 になっている。韓国国内にある現代自の工場は、昨年43兆1624億ウォン(現在のレートで約3兆9219億円)の売り上げを記録した。一方、総給与は5 兆6440億ウォン(約5128億円)で、売り上げの13.1%に達している。世界的ライバルのトヨタが8%前後だということを考えると、かなり高い数字 だ。
(引用ここまで)

> 現代自労働者の年間所得は、04年の4900万ウォン(約445万円)から12年には9400万ウォン(約854万円)となり、8年間で2倍近く増えている。こうした傾向が続く場合、平均賃金は間もなく1億ウォン(約908万円)に迫る見込みだ。
(引用ここまで)

 生産性はアメリカ工場の半分。
 でも給料は日本人以上。
 これはすごい。

 ほとんどキセルをくゆらせる(両班の動きの代名詞)ように働いているだけで年収850万円。
 まさに現代の両班ですわ。
 ワールドカップが見たいから休ませろといい、さらにその間の給料は保証しろという(これはキア労組ですが)。

 正規労働者のピンハネした給料は他から持ってくるしかないのですよね。ヒュンダイが魔法のポケットを持っているわけでもないので。
 それは非正規労働者であったり、海外の労働者だったりするのですが。
 まあ、労組にとっては労組に属していない輩は人間ですらないので、そうは扱わないでしょう。
 ちなみにこの間の「ホワイトハウスさん、なんとかして!」って叫んだヒュンダイ自動車の労働争議は「非正規雇用をなくせという判決を遵守しろ」というものだったそうで。

 労働者側もこのおいしい果実を手放すまいと、正規労働者の立場を世襲させようというような「努力」をしているのですけどね。
 本当に両班ですわな……。

韓国両班騒動記 “血統主義”が巻き起こす悲喜劇/尹学準
韓国両班騒動記 “血統主義”が巻き起こす悲喜劇/尹学準

ヒュンダイ自動車労組、なぜかホワイトハウスに「労使問題を解決してくれ!」と泣きつく

韓国の現代自動車労組、オバマ米大統領に労使問題解決求める…“ナンセンス”(中央日報)

 例の「2万5000人の署名があればホワイトハウスがなんらかの対応をするかもしれないよ」というサイトに、「現代自動車の下請け派遣社員を正規社員として雇用するように圧力をかけてくれ」という懇願をやってみた……と。

 アメリカに1ミリも関係していないこんな話、しかも完全な国内のイシューにホワイトハウスが対応してくれるとか思ったんでしょうかね?

 アメリカに事大したのでしょうね。
 ハーグ密使事件や、アーサー大統領に謁見した時の韓国全権大使の姿(画像)が思い浮かびます。

全権大使

 ひょんなところから韓国人の「性根」というものが晒されてしまった感じです。

 ■入荷済■カプセル シリーズ生きる 第四夜 土下座ストラップ 寿 シークレット1種入り全8種フルセット(奇譚クラブ)【あす楽対応】【あす楽対応】
■入荷済■カプセル シリーズ生きる 第四夜 土下座ストラップ 寿
シークレット1種入り全8種フルセット(奇譚クラブ)【あす楽対応】

ヒュンダイ自動車労組のストによる損失金額、8月までで過去最高額を突破

現代自 ストなどによる今年の損失額が過去最高(朝鮮日報)
> 現代自動車は25日、今年の労働組合のストライキと週末特別勤務・残業の拒否による損失額が2兆203億ウォン(約1789億円)に達したと明らかにした。1年間の損失額としては過去最高となる。

 労組は会社側との賃金交渉で合意できず、20、21日の午後1時半と同5時半からそれぞれ2時間、23日は4時間の部分ストを実施した。残業は拒否し、24日には週末特別勤務を中断した。

 会社側は計1万5625台を生産できず、3203億ウォンの損失が出たと推計している。

 労組は3〜5月も12週間にわたり週末特別勤務を拒否し、8万3000台が生産できず、1兆7000億ウォンの損失が発生した。

 強硬派とされる現労組の執行部は昨年も約10回のストを行い、1兆7048億ウォンの損失を出した。

 現代自は1987年に労組が設立されて以来、ストを390日実施し、120万4458台が生産できず、13兆3730億ウォンの損失を記録したと推計した。
(引用ここまで)

 ふむ。
 労働組合が設立されて26年。
 そのうち390日をストに費やしている。390日≒1年1ヶ月。
 まあ、正確な設立年月日は分かりませんが、ざっと24日につき1日、年に15日はストをしている計算になりますか。
 フルストライキではなく部分ストも多いようなのですが、どっちにしてもこれじゃあ海外移転が進んでも文句は言えませんわな。

 去年だったか、ありとあらゆる自動車会社の中でヒュンダイ・キアの海外生産比率が高くなったっていう報道がありましたが、その理由も推して知るべし。
 韓国国内で生み出せていたかもしれない富をわざわざ海外に持っていくんですから、残念な人たちですよね。
 ま、ヒュンダイ自動車の労働者本人たちは一時金やら何やらで、韓国では中流を超えた年収があるので痛くもかゆくもないのでしょうが。
 貴族が戯れにやるストみたいな受け取られかたで、韓国国内ではブーイングがすごいようですけどね。

笑魂シリーズ::髭男爵「ルネッサンス?逆に聞こう、何が面白い??」 [ 髭男爵 ]
笑魂シリーズ::髭男爵「ルネッサンス?逆に聞こう、何が面白い??」 [ 髭男爵 ] 

GM大宇/キア/ヒュンダイ自動車のすべてが正社員世襲制度を採用

現代自動車労組、勤続職員の子弟優先採用を要求(東亜日報)

 先日にキア自動車の非正規職員が自殺未遂をした時に、キア自動車の労組は正社員でかつ長期勤続した組合員の息子に就職試験時の加点を出しているという話をしまして。
 ま、そのあたりをきっちりしておこうかなということで、冒頭にある記事はそのソース。 2011年のものです。

 2011年にヒュンダイ自動車の労働組合が「雇用世襲をさせろ」という要求をしたのですよ。
 けっこうな規模のニュースになりまして。
 で、そのときは楽韓さんも「ああ、世界に冠たるヒュンダイ自動車の労働組合だからしょうがないね」「っていうかそこまで必死にならないとまともな就職はできないのだね」というような話を書いたのです。
 ヒュンダイ自動車の正規工というのは、韓国じゃ勝ち組もいいところです。年収500万円レベル。これは日本で言うところのではなく韓国で5000万ウォンくらいを稼いでいるという本当の勝ち組。生産性が秀逸だとかそういうことではなく、労組のごり押しでこうなっただけなのですけども。

 んで、この要求をヒュンダイ自動車が飲んだのかどうかは不明。ま、たぶん飲んだのでしょうけども。

 というのはすでに冒頭にある記事にあるようにキア・韓国GMでは同じような要求がされていて労使協定が締結されていたという前例があるのです。
>08年の起亜(キア)自動車とGM大宇(デウ)自動車(現韓国GM)の労使合意にも、定年退職者と長期勤続者の子弟に対して優先採用を原則とするという規定がある
(引用ここまで)
 というわけでキアでは世襲制度が2008年には締結されていました。
 ここでふともうひとつのニュースを思い出しまして。

「親日派」土地没収決定取り消し訴訟 原告敗訴確定=韓国

> 日本の植民地時代に朝鮮総督府高官などを務めたとされる「親日派」の閔丙ソク(ミン・ビョンソク)の子孫が、相続した土地の没収決定の取り消しを求め、法務部長官を相手取って起こした訴訟で、韓国大法院(最高裁判所に相当)は18日、原告の上告を退ける決定をした。
(引用ここまで)

 このふたつのニュース、ベクトルこそ真逆ですが基本的な価値観はまったく同一です。
 親のしたことがそのまま子に受け継がれる。親の所行が公的に子供に受け継がれる。
 すなわち、世襲。

 チンイルパの子供はチンイルパ。
 ヒュンダイ自動車の正規工はそのまま正規工。

 そりゃ、古田教授に「あの国はようやく近代のさなかに来れたところなのです」って言われるわ。 
  というか言われて然るべきです。

 ま、他にも「就業中にワールドカップが見たいから工場稼働を中断しろ。その間の賃金は払え」なんていう要求もしていたりするので、彼らは近代を大きく飛び越えているのかもしれませんけどね。

ヨーロッパ「近代」の終焉 (講談社現代新書)ヨーロッパ「近代」の終焉 (講談社現代新書) [新書]
著者:山本 雅男
出版:講談社
(1992-02-17)

最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
韓国人による北韓論
緊急追記で金正男についても。
BABYMETAL
LIVE AT TOKYO DOME
初回限定+早期購入特典
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ