楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ファウンドリー

 相互RSS募集中です

サムスン電子、中国・インドの携帯電話市場から首位陥落、アップルとの確執でファウンドリ事業も赤字へ

サムスン、中国のスマホ市場で1位の座明け渡す(中央日報)
サムスン、ロジックICでも苦戦=WSJ(朝鮮日報)

> サムスン電子が中国のスマートフォン市場とインドの携帯電話市場で相次いで現地企業に1位の座を明け渡した。

市場調査会社のキャナリスが5日に明らかにしたところによると、サムスン電子は第2四半期に中国で1322万台のスマートフォンを売り、1499万台を 売った中国企業の小米に逆転された。サムスン電子の中国市場でのシェアも第1四半期の18.3%から第2四半期には12.2%に落ち込んだ。これに対し小 米のシェアは10.7%から13.8%に上昇した。3〜5位を占めた中国企業のレノボ(12.0%)、宇竜(11.7%)、華為(10.9%)もサムスン 電子のすぐ下まで迫っている。

サムスン電子はこれまで中国のスマートフォン市場で圧倒的な1位だった。しかしわずか1四半期でサムスン電子のシェアは6.1ポイント下落した。最大の原 因は価格だ。「アップルもどき」と冷やかされてきた小米のスマートフォンはオクタコアに最高級仕様のLCDとカメラを搭載したが価格は1900元(約3万 1587円)台だ。これに対し同様の仕様のサムスン電子「ギャラクシー」価格は小米の2倍に達する。

インドでも同じような状況だ。市場調査会社のカウンターポイントリサーチは第2四半期のインドの携帯電話市場でインドのマイクロマックスが16.6%のシェアを確保し、サムスン電子(14.4%)とノキア(10.9%)を抜いたと明らかにした。業界関係者は「低価格製品でニッチ市場を狙った中国・インドの企業が巨大な国内市場を踏み台に世界的ブランドへと変貌している」と評価した。
(引用ここまで)

>世界のマイクロプロセッサー市場は、サムスンのエクシノス、台湾積体電路製造(TSMC)、グローバルファウンドリーズなどが担っている。サムスンは昨年までアップルのスマートフォンとタブレット端末に使われるマイクロプロセッサーを独占供給してきたが、今年に入り、台湾の半導体メーカーが新たに参入してきた。

 同紙はサムスンの役員が最近「ロジックICの受注が低迷し、利益が減少している」と述べた事実を挙げ、アップルの発注先見直しによる減益を認めた発言だと指摘した。

 アナリストらは最近、TSMCの生産量が増え、サムスンのエクシノスの供給が目立って減少しており、サムスンのスマートフォン「ギャラクシー」ですら、エクシノスが最善の選択とは言えなくなってきていると分析した。(中略)

 サムスンは昨年、ロジックICで2030億ウォン(約202億円)の営業利益を上げたが、今年は8770億ウォン(約871億円)の損失が見込まれる。ロジックIC部門は2012年には1兆ウォンを稼ぎだしていたが、急激に転落した形だ。
(引用ここまで)

 サムスン電子が中国とインドのスマホ、携帯電話市場でそれぞれ首位転落。
 なんつーか全方位でダメ……なんですね。
 もちろん、まだまだ利益率にしても絶対的な営業利益額にしても圧倒的な巨人ではあるのですが。
 足下からじわじわと削りがはじまっているってところですね。

 ウォン高で追いこまれ、アップルとの訴訟で追い込まれ、iPhoneの部材供給から追いやられ、中国製品に追い込まれる
 アップルとの訴訟戦で「サムスンはアップルにとって重要なサプライヤーだから本気でやるわけがない」みたいな解説をしていた人もいたっけなぁ……。(遠い目)

 サムスンは去年あたりから「これからはソフトウェアだ!」って言い出して、迷走気味なので本当に「次」を見つけることができないんでしょうね。
 で、そこにイ・ゴンヒの昏睡と続いた……か。
 ウォン高、イ・ゴンヒ重体、中国製品の立ち上がり、アップルとの訴訟合戦……ありとあらゆるタイミングが悪いのですよね。
 企業業績が圧倒的に落ちるっていうのは、こういうタイミングが重なった時なのですが。

 アップルと蜜月を続けることができていれば、こんな事態にはならなかったでしょうけども。
 でも、ギャラクシーシリーズでアップルのドレスコードを盗まなかったらスマートフォンで巨額の利益を稼ぐこともなかった。
 んー、難しいところだな。


 

台湾のTSMC、韓国人を出入り禁止に

台湾EMS大手、「韓国人は工場進入禁止」 機密漏えい警戒で対策―台湾紙(新華経済)
>台湾のファウンドリー(半導体受託製造)大手、台湾積体電路製造(TSMC)は韓国人の設備エンジニアが修理のためTSMCの工場に入ることを禁止している。機密漏えいを警戒しての対策だ。台湾・自由時報の報道として、元器件交易網が23日伝えた。

TSMCの張忠謀董事長は自社がもはやほかのファウンドリーと競合するだけの存在ではなく、半導体メーカーの米インテルや韓国のサムスンと競争する新たな段階に入ったと認識している。そのため技術力向上を目指し、対策を進めてきた。

TSMCは同社からサムスンに移籍した研究開発担当者、梁孟松氏に対し、TSMCの機密情報などを漏らさないよう求めて起こした裁判で、最近、二審勝訴を勝ち取った。
(引用ここまで)

 TSMCは世界最大規模のファウンドリーに成長したので、こういう防衛手段を取る必要が出たのでしょうね。
 日本のふり見て我がふり直せ、ということか。
 日本があれだけ技術をパクられてなにもできなかったのを、見事なまでに反面教師としています。

 日本企業にもこのくらいの気概があればなぁ……。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ