楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

フィリピン

 相互RSS募集中です

韓国へのTHAAD配備は領土紛争でもないのに、中国が制裁を加えなければならない理由がこちら

【社説】韓国への嫌がらせ、中国にどんな利益があるというのか(朝鮮日報)
【コラム】中国は韓国をベトナムのような手強い隣国にしたいのか(朝鮮日報)
 中国が経済報復を行う中でも、2月の韓国の対中輸出はむしろ伸びたという。韓中の経済関係はそれほど密接なものだ。中国が石を投げれば、その石は韓国に当たるだろうが、すぐに自国にも跳ね返るブーメラン構造だ。こうした状況で中国が無差別な報復で韓国国民の反感ばかり買うことにいったいどんな利益があるのか考えるべきだ。
(引用ここまで)
 中国はアジア・オセアニアの62カ国を周辺国外交の対象と見なしているという。中国が経済成長に必死だった1990年代と2000年代には周辺国との関係は比較的平穏だった。しかし、2010年に世界2位の経済大国に浮上して以降は、筋肉質の外交が日常となった。南中国海(南シナ海)で絶えず武力を誇示し、米国の同盟国である韓国、日本、フィリピンなどには経済報復カードを切った。気に入らなければ力ずくでたたくというやり方だ。

 中越関係も南中国海の領有権紛争で再びこじれている。状況は30年余り前の中越戦争当時とは変わった。中国は既にベトナムがかなわないような大国になった。経済的にも貿易額が年1000億ドルに迫るほど両国関係は密接化した。それでもベトナムは中国にとってなおも一筋縄にはいかない国だ。ベトナムは米国と和解して関係を回復し、ロシア、インド、日本との軍事協力を強化するなど機敏な外交で中国をけん制している。ロシア製潜水艦、インド製ミサイルの導入を決め、海軍力も増強している。中国も最近はそうしたベトナムとの関係改善に取り組んでいる。

 中国周辺には戦略兵器競争まで繰り広げるインドをはじめ、都合の悪い相手が数多く存在する。韓国はそうした国とは異なり、1991年の国交樹立以降、26年間にわたり、中国とは大きな支障なく互いに利益となる関係を維持してきた。領土や領海をめぐる紛争もない。THAAD配備をめぐる最近の中国の報復が「小を得ようとして、大を失う」行為であるように思えるのはそのためだ。中国にとって都合の悪い相手をもう一つ増やすことにほかならないからだ。
(引用ここまで)

 政治、特に外交は経済的な利益のためだけに動くわけじゃない。
 記事中にいうところの中国が「筋肉質の外交」(ルトワックがいうところの中国4.0)に転じてからは、総合的な利益と中国が信じるためのもののために動いているのですよね。

 THAAD配備反対も、韓国との貿易利益を目的にしてやっているわけではない。
 中国派とされる冊封国の数々に対して、「一度朝貢してきた国が裏切ればこうなるのだ」というのを見せざるを得ない。
 南沙諸島やミスチーフ礁といった場所で「力による現状変更」をこれまでやってきたのだから、脅しによる外交をやめられない。
 日本にもそうしたし、フィリピン、ベトナムにも随時そうしてきた。

 ちょっと違うのは、これらの国々とは領土紛争の結果として圧力を加えてきたことが多い。日本は尖閣諸島で。フィリピン、ベトナムは南沙諸島について。
 それに比べて韓国ではTHAADミサイル配備という、いわば一段階小さな問題で圧力を加えてきたということを焦点とすべきだと思うのですよ。

 つまり、中国にとって日本、フィリピン、ベトナムという国々に比べて、韓国はより内側にある国であると認識しているということですね。
 韓国はこれを喜ぶべきか、悲しむべきなのか日本人の視点からはちょっと分かりませんが(笑)。
 カンボジアやラオスといった国と同等の冊封国であると認識しているからこそ、THAAD配備を嫌ったのです。
 究極的にはアメリカとの軍事同盟を終わらせようと画策している(そしてその戦略はうまくいっていた)のに、THAADミサイルを配備することで同盟が強固になることに困惑していた。
 その結果が今回の徹底した圧力、ということですね。

 これ、実際には現在の韓国に向けたものではないのですよ。
 日本政府による釜山慰安婦像設置への対抗措置が、現政府への圧力ではないのと同様に。
 次期政権を担うであろうムン・ジェインに対しての圧力であり、「おぬし、分かっておろうな」という目配せであるわけですよ。
 ムン・ジェイン本人は「中国の立場は理解できる」「だけども過度な圧力はよくない」ていどの発言に終始している。
 先週日曜日の発言がこちら。

韓国大統領候補の文氏「THAAD、中国の過度な圧力は正しくない」(中央日報)

 すでに経済政策について具体的な数字まで出して話しているのに、THAAD配備については「次期政権に任せるべきだ」と繰り返すだけ。
 魚心あれば水心、という感じですわな……。

いまの中国に対しての対策を考えるのに、これはよい本ですよ(もう何度目のオススメか分からんけど)。
中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2016/3/18

フィリピンでまた韓国人が殺人事件の被害者に→ネズミ講の容疑者だった→属託殺人だった?→犯人も韓国人?

フィリピンで殺害された韓国人3人は巨額金融詐欺犯(朝鮮日報)
 11日にフィリピン北部のバコロル郊外のサトウキビ畑で韓国人の男女3人が殺害されているのが見つかった事件で、殺害された3人は韓国で140億ウォン(約12億8000万円)規模の金融詐欺を働いた疑いで告訴されていたことが分かった。警察は3人が投資家らから受け取った金の大部分を持って出国していたことから、金を狙った請負殺人の可能性があるとみて捜査している。

 警察によると、死亡した韓国人男性Aさん(52)とBさん(48)、女性Cさん(49)は昨年7月、ソウル市江南区に投資法人を設立し「海外の先物取引で毎月高収益を保障する」として300人以上から総額148億ウォン(約13億5500億円)の出資金を集めた。Bさんが社長、AさんとCさんが役員として名を連ね、1年にわたり会社を運営。BさんとCさんは実際の夫婦ではなかったが、夫婦を装って「私たち夫婦もこの事業に全財産をつぎ込んだ」と話して投資家たちをだましていた。

 最初の数カ月間は初期の投資家たちに収益金を分配していたが、これは別の投資家から集めた新規の出資金だった。いわゆる「ねずみ講」の典型的な手口だ。しかし今年6月から新規投資家が集まらなくなり、収益金の分配が滞るようになったため、投資家たちが抗議。Aさんら3人は手元に残った金を持って8月16日から19日にかけて国外に逃亡した。警察の関係者は「事業が行き詰まったため急きょ観光ビザを取得して逃亡を計画し、男性2人が先に香港に出国した後、女性のCさんがフィリピンに出国、現地で合流したと推定される」と話した。
(引用ここまで)

 フィリピンではだいたい月イチで韓国人が被害者になる殺人事件が起きていると思ってもらえればいいんじゃないでしょうかね。
 フィリピンの地元警察にも韓国から派遣された警察官が常駐しているほどで、それほど韓国人が犯罪に巻きこまれることが多いのですよ。
 純粋に被害者、ではなくて「巻きこまれる」という言いかたが適当ではないかと。
 殺人事件であればこうして報じられますが、その他のささいな事件はとんでもない頻度で起きているのだろうなぁ……と感じます。

 今回の件でも韓国のニュースサイトが一時期、「30代男性韓国人が現地警察から有力な容疑者として追われている」というニュースを出していたのですが、記事ごと削除してしまって楽韓Webの更新が遅れてしまっていたり。
 韓国国内から属託殺人としてヒットマンが送りこまれているのではないかというストーリーも語られているようです。

 フィリピン政府も「リタイア後は物価の安いフィリピンで過ごしませんか」というような「財産を持ってくれば永住ビザを出します」という政策を執っている上に、英語学習でかなり多くの韓国人が渡航している。
 そして、東南アジアの人々に異常なほどの上から目線で差別心丸出しで対応する。
 いざこざが起こらないわけがないのですけどね。

[まとめ買い] 暗殺教室(ジャンプコミックスDIGITAL)
松井優征
集英社

韓国国会議員「国家イメージが低下してしまう!!」→ 海外で摘発される韓国人売春婦が数百人規模

「遠征売春」、毎年数百人摘発...国家イメージ台無し(聯合ニュース/朝鮮語)
毎年、外国で売春である阻止される韓国人が数百人に達し、国家イメージの低下が懸念されるという指摘が出ている。

8日、国会教育文化体育委員会ヨムドンヨル(セヌリ党)議員が警察庁から提出を受けた資料によると、警察に検挙された国外売春斡旋・売買春事犯は2012年274人から2013年に496人、2014年263人、2015年599人と集計された。
特に外国に出て買春をして摘発されたこれら2012年38人から2013年に64人、2014年に94人、昨年は387人と大幅に増えた。

この期間検挙されたこれらのうち、公職者も7人含まれていることが分かった。

国別では日本が647人で最も多く、フィリピン(519人)、米国(147人)、中国(137人)、オーストラリア(99人)などでも売春が多数行われたことが分かった。
外国で売春して摘発され旅券発給制限や返却などの制裁を受けた人員も2012年19人から2015年に54人に大幅に増加した。
ヨム議員は「外国旅行中売春に対する政府の積極的な介入や制度の改善がなされていない」とし「外国旅行者1900万人時代に国家イメージ向上のために旅行者を対象に、政府レベルの事前教育が必要である」と言った。
(引用ここまで)

 さほど裕福でもないフィリピンに向かっている韓国人売春婦が2番目に多い?
 ……ということで思い出しました。
 グァテマラでも韓国人相手の売春窟は韓国人がやっていたのですよ。もちろん、経営も韓国人。女衒も韓国人。
 いま、フィリピンには大量の韓国人が英語研修のために留学しているのですよ。
 それに加えてフィリピンへの移住外国人数も韓国人がトップ。
 もちろん、いろいろと問題を起こしながら暮らしているわけですが。
 その問題・騒動の一環であると考えれば間違いないところですかね。

 しかし、海外で検挙された売春婦(つまり氷山の一角)であってですら数百人規模でいるのに、彼女たちの人権や状況を心配することなく、心配するのは「国家イメージの低下」ですって。
 ただの現実なのにね。


フィリピン空軍が韓国のF/A-50を選択した理由とは?

【緊迫・南シナ海】フィリピンが韓国からFA50戦闘機導入 10年ぶり「戦闘機不在」解消も性能は…(産経新聞)
 フィリピンが韓国から購入したFA50戦闘機2機が28日、ルソン島のクラーク空軍基地に到着した。フィリピン軍は10年間にわたって戦闘機部隊が存在しない状態が続いていたが、中国との領有権争いが激しさを増す南シナ海情勢を反映した軍近代化の一環として導入された。

 FA50は韓国航空宇宙産業が製造し、2017年にかけて計12機が納入される。総額は189億ペソ(約492億円)。部隊編成後は、南シナ海を臨むスービック湾の飛行場に配備される予定だが、防空レーダー網などは未整備のため、どれだけ効果的に運用できるかは未知数だ。

 2機は28日早朝に韓国を出発し、済州島と台湾南部の高雄で給油。フィリピン空軍の操縦士ロランド・ペニャ中佐は「領域警備を行う上で画期的だ。より素早く現地に到達できる」と喜ぶが、FA50は練習機を基に開発されており、性能は高いとは言えない機種だ。(共同)
(引用ここまで)

 なるほど、こういう用途ならTー50(F/A-50)はぴったりかもしれませんね。
 すなわち……

 ・これまで超音速戦闘機を導入したことがない。
 ・目下、具体的な脅威が存在する。
 ・訓練機としてだけではなく、軽攻撃機として転用したい。
 ・将来的にはF-16クラスの戦闘機を導入したい。

 というような条件下であればT-50はそれなりの説得力を持っているんじゃないかなと。
 プチF-16であるわけですし。
 実際、フィリピン空軍はかつて中古のF-16を導入しようとしたのですが、パイロットの練度不足・フィリピン空軍の装備不足が理由でキャンセルしているという経緯があるのです。

 ただ、ネックは価格。
 12機で492億円。1機41億円。フィリピンにとっては高い買い物ですね……というか、上記の条件を満たすような国にとってはかなり高価な買い物になります。
 F-16の中古が買えて、かつ運用できるようであればそっちのほうがいいということになるんじゃないかな。

 フィリピンの場合は南沙諸島において中国という具体的な脅威があったのでそこそこの数を導入したのでしょうが、他の国では難しいかもしれませんね。
 そもそも上の条件を満たすような国なんてほとんどないような……。


フィリピンでもいつものように犯罪のターゲットとなった韓国人

韓国人狙った犯罪、フィリピンが中国抜き1位に(朝鮮日報)

>  野党・新政治民主連合の辛鶴用(シン・ハクヨン)議員が10日に外交部(省に相当、以下同じ)から入手した資料「在外国民事件・事故の現状」によると、 昨年、海外で韓国人を狙った犯罪が最も多かった国はフィリピンで、発生件数は780件に上った。2位は中国の598件。2012年は中国が759件で最も 多く、フィリピンは628件だった。これまでフィリピンでは韓国人を狙った犯罪が特に多いといわれてきたが、今回これが数字で立証されたのだ。

 資料によると、昨年フィリピンで発生した韓国人を狙った犯罪の内訳は、殺人13件、強盗12件、窃盗678件、拉致・監禁9件、暴行傷害12件だった。 これに対して中国では殺人5件、強盗2件、窃盗56件、拉致・監禁45件、暴行傷害90件だった。警察庁外事局の関係者は「中国では治安が安定したことも あって、12年よりも犯罪は減少した」とコメントした。

 フィリピンでは今年すでに8人の韓国人が殺害されている。4月にはアンヘレスの韓国人街で風俗店を経営していた現地在住の男性(45)が、屋外の飲食店で家族と食事をしていたところを突然銃で殺害され、2月には韓国人観光客(65)が同じアンヘレスでオートバイに乗った男により拳銃で殺害された。3月には留学生(21)がマニラ市内でタクシーを利用した際に拉致され、殺害された。

 韓国外交部と警察庁は、フィリピンで韓国人を狙った犯罪被害が急増している理由として「治安が悪化している状況の中でも、多くの韓国人が現地に滞在して いるため」と説明している。フィリピン観光庁によると、現地を訪問する外国人観光客は、2007年以降では毎年韓国人が最も多くなっている。2011年に フィリピンを訪問した外国人観光客の内訳は、韓国人83万人、米国人56万人、日本人34万人、中国人22万人で、韓国人が全体の24%を占めていた。今 年も8月29日までの時点でフィリピンを訪れた韓国人観光客は116万5789人と大きく増加している。(中略)

 韓国政府はフィリピンで韓国人を狙った犯罪が急増していることを受け、今年4月に政府合同現場点検チームを派遣し、フィリピン警察で韓国人関連の事件を 担当するコリアン・デスクに予算を支援するなど、さまざまな対策を打ち出している。しかしこれまで実行に移されたのは昨年7月、フィリピン西部に1人の領 事を追加で派遣したことと、韓国人とフィリピン警察が協力して防犯活動を行うといった程度だ。辛議員は「対策と言っても実際は実効性や中身のないものばか りだ」と指摘した。
(引用ここまで・太字引用者)

 ああ、やっぱり風俗店の経営とかやってたんですね。
 いつものことなのですが。
 韓国人が多くいる場所には韓国人向けの風俗店が産まれるのです。
 グアテマラでも同じように、わざわざ韓国人女性を連れていって韓国人が経営していました

 今回もおそらくはそれと同じ構造であると思われます。
 まぁ、現地の女性を使っているのかも知れませんが。
 コピノ問題とかもありますし。

 あとはいつものように東南アジアの人々を下に見ている、アレも原因のひとつでしょうね。
 あれをやっているからこそ、「日本人は韓国人を見下している」とナチュラルに考えることができるのでしょう。
 自分たちが日本人の立場であれば韓国人に対してそうするからという判断基準で。

 ロス暴動で主なターゲットになったように。
 キリバスでコレコレアと呼ばれているように。
 イランで親指を立てられているように
 フィリピンでも同じことをやられていてもしょうがないのだろうな、と思います。 


 

またもフィリピンで韓国人が襲撃される事件が起きる

マニラで韓国人夫妻が襲撃され男性死亡(朝鮮日報)

 フィリピン在住韓国人、今年9人目の犠牲者 フィリピンの首都マニラで、50代の韓国人実業家が、自分を拉致しようとした男らと取っ組み合いの末、転倒し死亡するという事件が発生した。

 在フィリピン韓国大使館が28日発表したところによると、この男性は前日、妻と共に乗用車で教会に行ったところ、3人の男に襲撃された。

 男らは乗っていたタクシーで男性の乗用車にぶつかって止めさせた後、男性を拉致しようとした。男性は抵抗しようとしたが転倒して地面に頭を強打し、病院に搬送されたが死亡した。

 男らは男性の妻を拉致し、身代金として約1000万ウォン(約99万円)を要求したが、男性が死亡した事実を知り、妻を解放したという。

 今年に入り、フィリピンで各種の事件・事故により死亡した韓国人は、今回の件で9人となった。また2009年以降では、韓国人が殺害される事件が40件以上発生している。
(引用ここまで)

 ……またか。
 去年は13人。今年はこれまでだけで9人。月イチで韓国人がなんらかの形で殺される事件が続いています。
 殺害依頼とかひょいひょい起きているっていう話もあります。

 韓国人のフィリピンへの渡航者数は100万人以上。全体で1位だそうで。そりゃま、コピノ問題も増えるわ。
 単純に数が多いから犯罪に巻きこまれる数も多いのかなぁ……とも思ったのですが。

 日本人の移住者は韓国のそれよりも少なくはあるのですが、それなりの数が渡航・移住しています。
 特別居住退職者ビザ(SRRV)というのがありまして。
 「リタイア後はフィリピンで」というようなキャンペーンをやっています。

 ちなみに渡航者数は2012年で約40万人。韓国人の半分までは行かないといったところですかね。
 でも、日本人には(特に定住者で)そんな月イチ以上で殺されるような話は聞かないのですよね。

 数年にわたって韓国人の渡航者数が100万人を超えていることから、フィリピン警察には「コリアンデスク」という韓国人専用の犯罪対策チームがあり、かつ韓国から捜査関係者が派遣されているそうなのですが……。
 フィリピンにおける日本人と韓国人、なにがそんなに違うんでしょうかね。

 シンシアリーさんは「死亡事件に繋がりそうな犯罪に関わっている韓国人が圧倒的に多い」もしくは「恨まれる、狙われるようなことをやっている韓国人が圧倒的に多い」というように推測されていましたが。


 

フィリピンで頻発する韓国人殺人事件、その背景とは?

フィリピンでまた韓国人殺害事件、今年5件目 大部分が殺し屋の犯行か―中国報道(新華経済)
フィリピンで韓国人一家3人刺殺(朝鮮日報)

>韓国・朝鮮日報の17日付の報道によれば、フィリピン北部カヴィテの路上で12日、銃撃事件があり、韓国人1人が死亡、1人が負傷した。金銭問題をめぐり、韓国人が雇った殺し屋による犯行とみられる。今年に入り、フィリピンで起きた韓国人殺害事件は5件目。現地で起きる韓国人殺害事件の大部分は、韓国人が雇った殺し屋によるものだといわれる。中国網が18日伝えた。

韓国外交部によると、12日の事件で現地警察は翌日、殺害を依頼したとみられる韓国人1人と、雇われた殺し屋とみられる4人を逮捕した。

外交部よれば2009年から13年までに韓国人が海外で殺害された事件は160件あり、うち44%に当たる36件がフィリピンで起きた。フィリピンで起きた韓国人殺害事件の大部分は、現地在住の韓国人が殺し屋を雇って起こしたものとみられる。
(引用ここまで)

 去年あたりからフィリピンで韓国人のからむ殺人事件が異様な多さになっていまして。
 月イチくらいのペースで事件が起きているのですよ。

 なぜ、こういう事件が頻発しているのか。
 最初はフィリピンでいつもの上から目線でなんかやって、現地の人から恨みでも買っているのかなぁと思っていたのですが。 
 フィリピンではメイドや運転手を月1万円くらいで雇えるのですが、「韓国の上下関係」をそのまま持ちこむ輩も多いのですよね。
 東南アジアとかで異様な頻度でトラブルを起こすので、現地の人からは蛇蝎のように嫌われているのです。
 ただ、それにしては頻発しすぎなのですよ。

 実際の理由は韓国人が韓国人を殺すために、フィリピン現地の殺し屋を雇っているパターンがほとんどである……っていう。
 すごい納得できてしまう理由です。
 韓国国内では殺し屋自体が存在していないのでそうはできないのでしょうが、そういう存在がいる場所であればやるでしょうね。

 2本目の記事の一家惨殺がどうであるかは書かれていないのですが、1本目の記事の引用部分を見てもそういうことなのでしょうねと。
 韓国人同士でなんかトラブルがあったら、殺し屋側からの営業とかありそうですわ。事件事故の起きた後のアメリカの弁護士くらいの勢いで。


フィリピンへの援助で日本に遅れをとった韓国……分相応で援助すればいいんじゃないの?

自衛隊は迅速にフィリピンへ、韓国は10日間様子見(朝鮮日報)
【社説】フィリピン支援隊派遣で分かった韓日の違い(朝鮮日報)
> 安倍晋三首相は台風被害が明らかになった二日後の10日、フィリピン大統領に「あらゆる支援をする用意がある」と述べ、専門家を派遣した。その 翌日には日本政府の報道官に当たる官房長官が「フィリピン政府からの要請があれば、医療支援などのため自衛隊を迅速に派遣できるよう政府内で調整してい る」と発表した。フィリピン政府はすぐに日本の申し出を受け入れ、安倍首相は13日、自衛隊員約1000人の派遣を指示した。これにより、17日と18日 に自衛隊艦艇3隻と航空機16機、医療・工兵要員1180人がフィリピンに向け出発した。

 日本は第2次世界大戦時にフィリピンを侵略・占領し、フィリピンではゲリラ戦で対抗した。つまり、両国は敵対関係にあったのだ。これに対し、フィリピン は6・25戦争(朝鮮戦争)時に5歩兵大隊7420人を韓国に派兵した。このうち112人が死亡、57人が行方不明となり、299人が負傷した。真っ先に 支援の手を差し伸べなければならないのは韓国の方なのだ。

 しかし、韓国国防部(省に相当)は18日になってやっと「フィリピンが韓国軍派遣を要請した場合に備えて工兵・医療隊の派遣を検討している」と表明し た。同日までに外交部がフィリピンと派遣問題を話し合った形跡もない。与党セヌリ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)代表は20日「政府がフィリピンへの軍隊派遣 に同意を要請したら、国会は速やかに処理しなければならない」と述べた。 (中略)

 韓国の対応がこのようにもたついているのは、あらゆる海外派兵に対し国会の同意を得なければならない現行法のためだ。米国・ドイツ・フランスでは災害救援のための海外派兵は議会の事後承諾を得ればいいようになっており、日本は国会の同意なしに自衛隊を派遣できる。
(引用ここまで)

 ……いや、中進国と先進国の差でしょ。
 ノブレス・オブリュージュを持ち得るか否かの差とも言えるかもしれませんが。
 そこまで悲観することもないと思いますけどね。

 そもそも日本のほうさえ見ずに、経済規模が同じような国を見ていれば安心できると思うのですが。
 というか、そうするべきでしょ。
 世界3位、OECD2位の大国と同じレベルで、同じ迅速性の援助なんてできるわけないんだから。

 いつもそのあたりを勘違いしているのですよね。
 キミらは経済大国ってわけじゃないんだから、分をわきまえて身分相応に援助すればいいって話でしょ。
 まあ、その「分相応」が納得いかないんでしょうけどね。

携帯充電も 可能な非常用持ち出し袋
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
もやしもんがようやくKindleで解禁。純血のマリアもね。
ローグ・ワン/スターウォーズストーリー
Blu-ray+DVD+デジタルコピー版
初音ミク ハートハンターVer.

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION

匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ