楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ポハン級

 相互RSS募集中です

中国、けっきょく北朝鮮寄りで姿勢は同じまま

日中韓首脳会談閉幕、哨戒艦問題で中国の姿勢変わらず(AFPBB)

 ロイターでは米高官談ということで「中国が韓国寄りに?」という記事が出ていましたが、そうでもなかったと。
 でもまぁ、ロイターの記事にある「北朝鮮に対して不満を募らせている」っていう勢力も実際に存在するのでしょうね。
 その勢力はまだ弱いというか、中枢を動かすほどではないというだけで。

 ただ、中国が安保理で拒否権を使うんであればそれでそれはいいんだよね。制裁は国連でみんな揃ってやらなくちゃいけないというわけでもないし。
 とっとと提訴して、とっとと拒否権喰らうのが賢いやりかただと思うけどなぁ。

「存在しない!」という北朝鮮の潜水艇、グーグルアースに捉えられていた

北潜水艦に証拠写真 韓国軍がでっち上げ説に反ばく(産経新聞)
北輸出用潜水艇MS−29が「130トン・ヨンオ級」(中央日報)

>  韓国軍はこれに対し30日、2004年6月、平壌の大同江にある「特殊船舶造船所」を上空から撮影した公開の衛星写真(グーグル・アース)を示し、「ヨンオ級潜水艦」の存在を再確認した。
(引用ここまで)

 グーグルアース強いなw
 っていうか、ずいぶん前からグーグルアースで捕捉されてた気がする。
 ちょっと探しただけで、ロメオ級と並んでいるサンオ級はあったし。
 全体的に反論が雑というか、ラングーンや大韓航空機爆破のころと違って、世界から見られているっていうことが理解できてないのかなぁと。
 魚雷に関しては、こないだ出したイランのガディル級の話も出てますね。
 実はことさら反論する気もないのかもしれない。
 適当に時間さえ稼いでおけばいいやくらいの感じで。

親北勢力の陰謀論が韓国にも日本にも跳梁跋扈する

【時視各角】専門家が泣く(中央日報)
> 野党と左派団体がいわゆる「天安(チョンアン)艦専門家」4人に必死だ。 各討論会に‘常連’として招待し、国防部を糾弾している。 一部の新聞とインターネットメディアはこの4人の説教を書くのに忙しい。 イ・ジョンイン・アルファ潜水技術代表、キム・ジョンデD&Dフォーカス編集長、シン・サンチョル・サプライズ代表、パク・ソンウォン・ブルッキングス研究所研究員がその主人公だ。 「天安事件は魚雷による攻撃」という調査結果に強く反論してきた人たちだ。 この人たちが新しい仮説を提示すれば、暗礁説を信じる信徒は新たな世界を手にしたように歓呼する。 そして呪文を後に従って暗記する。 「魚雷は決してない。 暗礁は、暗礁は…」。
(引用ここまで)

 イ・ジョンイン、キム・ジョンデ、シン・サンチョル、パク・ソンウォン。
 陰謀論韓国人四人衆。
 よし、覚えた。

 あと日本側は田中宇とデビ婦人と河信基な。
 ……と思ったら、まだまだいたらしい。
 ふと「天安 陰謀論」でググったら週刊オブイエクトが一番上にきていて、その他に池田香代子、田畑光永、岩垂弘あたりがいるとのこと。
 陰謀論は「おいしい」からなぁ……。

 ラングーンのときも、大韓航空機爆破の時も頑なに北朝鮮の仕業だと認めない一定勢力は存在したのですよ。
 一定の思想・信条を持つ人たちでしたけどね。

「それでも天安は座礁している」というガリレオ気取り

元調査委員「北魚雷の‘1番’ 韓国側が書いたようだ」主張(中央日報)
>  シン氏は「拡大して見たが、‘1番’と書かれた部分は均一でない。北朝鮮が書いた時は滑らかな表面に書いたはずだが、海中で錆びれば、錆が青いマジック文字の上になければならない」と述べた。
(引用ここまで)

 拡大して見たが……って、テレビ報道かなにかでかよ。
 シン・サンチョルで調べたら、あのレイバーネットで「それでも天安艦は座礁だ」っつー記事でつらつらと持論を述べている方のようで。
 どちらの記事にも、このシン・サンチョルっていう人の政治的なステータスは書いてありませんが、おそらくは北擁護のヒダリなのでしょうねぇ。
 あくまでも座礁だと言い張り、次に魚雷の残留物が出てきたら「1番なんて字は韓国で書かれた」って。
 まあ、どうしたって信条から北の犯行であることを認めることができないのでしょう。
 信条や宗教というものは、そういうものですから。

 んで、ちょっと調べてみたら案の定。ノ・ムヒョンを支持するネットメディアの代表で、調査団にいるべき人物ではないと後退要求を出され座礁説を流布したということで、軍から告訴されてました。
 わかりやすっ!

哨戒艦撃沈で韓国が北朝鮮に対して取り得るオプションは中国次第

哨戒艦沈没、北朝鮮への報復求める韓国の選択肢は(AFPBB)

 前にも書きましたが、韓国の取り得るオプションというのはそれほど多くないのですね。
 全面戦争はとりえない。国連安保理の制裁決議は中国が同意しない。
 局地的な冷戦かなぁ……。

 でも、それってこれまでとなにが違うんだろう。

「一発だけなら誤射かも知れない」でお馴染みの朝日が北朝鮮からの攻撃を報道

「お前らが同じ民族なのか」 韓国主要紙、北朝鮮を批判(朝日新聞)
>  東亜日報は関連記事を10ページにわたって展開。「金正日集団、お前らが同じ民族なのか」と題した社説では「北が全面挑発を仕掛けてくるなら我々は決然とした姿勢で、金正日集団を終わらせるべく万全の準備をせねばならない」と訴えた。朝鮮日報も「大韓民国、自衛権宣布し、北の挑発にくさびを打ち込め」との社説を掲げた。

 李明博政権に厳しい論調が目立つ京郷新聞やハンギョレの社説は「調査団の結論をいったん尊重せざるを得ない」(京郷)としつつ、「北の悪意を非難するのはたやすいが、正確な意図もわからないまま強硬策に出れば状況は悪化するだけだ」と冷静な対応を主張した。
(引用ここまで)

 見事な左右乖離ですな。
 で、ヒダリな人たちはいつもこうで面白いですね。

 「一発だけなら誤射かも知れない」とか、「なあに、かえって免疫力がつく」とか、「ふー、びっくりした」とか。
 こういうフレーズは天然じゃないと生まれませんよ。狙ってできるもんじゃない。
 朝日的にはまさにこのシチュエーションに対して「一発だけなんだから誤射かも知れない」くらいの社説を出したほうがいいんじゃないですかね?
 攻撃は一発だけでしたし。

 ま、それはともかく。
 正確な意図を汲み取ったところで、殉職した人間が生き返るわけでも家族の悲しみが癒えるわけでもなく。
 そういう状況があっても、自分の信条のほうが優先なんでしょうけどね。彼らは。

魚雷攻撃のエビデンスは揃った。さて、韓国の持つオプションは?

哨戒艦沈没、北朝鮮関与の「決定的証拠」発見と韓国メディア(AFPBB)

 火薬の成分が一致、魚雷のプロペラに北朝鮮式の文字が書かれていることが判明したとか。
 思いのほか、あやふやにせずにしっかりとした証拠を突きつける形にしてきましたね。
 さーて、こういったエビデンスを揃えて、北朝鮮に突きつけたとして。
 で、向こうからなんのリアクションもなかった場合にどうするかというオプションまでをちゃんと考えているか。
 さすがにノ・ムヒョンじゃないんだから考えているか。

哨戒艦天安沈没:調査結果は20日発表・大統領談話を下旬に

国防部、「天安」沈没調査結果を20日ごろ発表(1) - (聯合ニュース)
哨戒艦沈没、李大統領が今月下旬に談話発表(2)


 今月20日には詳細が発表されて、それを受けて大統領からの対策がどのようなものであるかの発表が下旬にされると。
 さて、強硬に行くとすると最悪の状況になれば北を強制併合。
 まともな対策を発表できなかったら北から舐められて、国民からは突き上げを受けると。
 さて、どうなりますか。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ