楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ユ・フンス

 相互RSS募集中です

前駐日韓国大使「国益のためには韓日関係を改善していくべき」……もう遅いけどね

前駐日韓国大使「国益ためにも韓日関係改善するべき」(中央日報)
柳興洙(ユ・フンス)前駐日韓国大使が韓日関係を改善しなければならないと述べた。 (中略)

柳氏は「日本から受けた悲運の歴史のために、韓国国民の日本に対する感情が良くない」とし「だが、地政学的な見地から、日本に背を向けていると、経済、政治、外交、文化などの多分野で安定することができない」と言及した。

続いて「国益のためにも韓日関係を改善していくべきで、このために何よりも指導者の役割が重要だ」と強調した。
(引用ここまで)

 まあ、正論。
 このユ・フンス前駐日韓国大使は帰国後もGSOMIAに賛成(しかも去年の年末=ろうそくデモ最盛期)していたり、保守派として言うべきことを言うといったような人物です。

 普通に考えれば韓国にとって日韓関係はよくはなくても、悪くしておく理由はなにもない。
 自由世界2位の経済大国がすぐ横にあって、うまくすれば市場として使うこともできる。
 経済の安定性にもつながるし、地政学的なリスクを共有しているところをアピールすれば、防衛体制も共同でできたのでしょう。アメリカを挟んでの疑似防衛同盟を結んでいるようなものですしね。
 プレミアムフライデーとやらでの渡航先にも選んでもらえたでしょう。
 インフラの老朽化に伴う維持や点検修理なんかのノウハウも教われたかもしれない。

 韓国が純粋に国益を考えるのであれば、日韓関係を悪くする意味はゼロ。
 ただし、これは韓国の国内事情が伴わなければという条件付きなのですね。
 すなわち、日本という共通の敵を設定しておかなければ、地域対立、上下の格差対立、左右の思想対立で韓国国内は瓦解していたのです。

 社会として強力な矛盾を抱えていても、共通の敵を設定することでかりそめの融和を演出できていた。
 言ってみればその贄こそが日本であり、反日だったのですよ。
 韓国が反日を仕掛け、日本が折れるというパターンを繰り返すことで韓国人は溜飲を下げてきた。
 日本も旧宗主国として韓国を甘やかし続けてきた側面があるのですけどね。

 でも、もはや韓国を甘やかしてきた戦中世代も存在しない。
 日本国民は大半が「韓国人は信頼に値しない」と考えている。
 反日の空回りがはじまっているのです。

 韓国で左右葛藤、甲乙葛藤が叫ばれているすべてが反日が通用しなくなったからなどとは言いませんが、幾ばくかの原因は反日による統合ができなくなった部分があるのではないかと見ています。
 もはや日韓関係は戻れないところにまで来ているのです。
 いまさら「国益を鑑みて日韓関係を改善」とか片腹痛いって話ですわ。
 自業自得なのですよ。

困った隣人 韓国の急所
井沢元彦 / 呉善花
祥伝社
2013/10/30

韓国大使、広島平和式典に出席せず。前日の民団広島主催の式典には出席していたにも関わらず

広島原爆 70年 … 日はなって 米はだめである?(毎日経済新聞/朝鮮語)
この日、慰霊式には、キャロライン・ケネディ駐日米国大使など、世界100カ国を代表する外交使節を含めて、約5万5000人が参加した。ユフンス韓国大使は参加しなかった
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国は東日本大震災の2周年追悼式にも欠席しています
 当時、中国が出席しなかったことはまだ理解できるのですよ。この式典には台湾を正式に招待していましたからね。むしろ、中国としては出席しないというよりもできない。
 まあ、これは想定内。

 でも、韓国は出席しない理由がない。
 当時、「書類が届かなくて〜」というような言い訳をしていましたが、今回のこの行動ではっきり分かったと思います。

 日本人がどんな目に遭おうとも、韓国人にとってはどうでもいいのですよ。
 広島に投下された原爆では少なくない朝鮮人労働者も被爆しています。ユ・フンスは前日に行われた民団主催の慰霊式には出席しています。
 でも、広島市主催の平和祈念式典には出席しない。

 100カ国を上回る国から出席者があっても韓国からは出席しない。 
 つまりは、そういうことなのですよ。

敵
筒井 康隆
新潮社
2013-12-27

 

「日韓関係は底を打った」……そう思ってるのは韓国人だけじゃないの?

「史上最悪」韓日関係の改善を模索する韓国(朝鮮日報)

 ここのところ、なんかっちゃー「日韓関係を改善に」って言ってきていますけどね。

光復節演説でパク・クネは日本批判を抑制した、今度は日本が条件付けに応じる番だ?
韓国外相「日韓首脳会談は慰安婦問題を解決すれば絶対不可ではない」 → 安倍政権「今年の頭にも『条件付けすんな』って言ったよね?」
韓国外相ユン・ビョンセ「日本が真摯な態度を示せば首脳会だ…」 → 外務省幹部「間に合ってま〜す」
「日韓関係の改善策を探る討論会」の日本側参加者が村山富市と和田春樹というバカさ加減

 最後のとかはもう方向性が169度くらい間違ってて面白いレベルになっているのですが。

 で、今回は駐日韓国大使が赴任するから、それで方向性が変わるかもという話。

 この一連の動き、おそらくは対中国で肩入れしすぎていたカウンターだと思うのですよね。
 7月の終わりくらいからどうにも韓国で「中国に偏りすぎていた天秤を補正すべきだ」みたいな論調が出はじめてきているのです。
 すなわち、アメリカとの関係改善をしたいということになります。

 で、日韓関係の改善はその一環といえるでしょう。
 これまでも対中国包囲網という面でアメリカから「レキシニンシキガーはやめて日本と会談しろ」と言われ続けてきたのですが、そのあたりを意識しているということですかね。

 でも、「対日批判を抑制」くらいじゃ別に日本にはメリットはないんですよね。
 これまでの1年半、パク・クネ政権と会談しなかったことで目に見えるようなデメリットってなにかありましたかね?
 考えるだにないのですよね。
 軍事、経済、他国との外交関係。
 どれを考慮しても無理に会談をする必要はない。
 どう考えても「ドアは開いている」以上の対応は必要であるとは思えないのですが。

 それをまるで「日本批判を抑制したのだから日本は韓国に借りができた」くらいの言いがかりをしてくるのですから。
 暑っ苦しいというか、思い違いも甚だしいというか。
 自分たちの国の力量というものを勘違いしているとしか思えないのですよね。


 
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
亜人ちゃんは語りたい 5巻
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ