楽韓Web

韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。

ヨンピョンド砲撃

 相互RSS募集中です

チンドケンとデフコンの違いは局地戦か全面戦争かの違い

韓国独力での対処を迫られる局地戦(上) - (朝鮮日報)
> 先月23日の北朝鮮による延坪島砲撃で、韓国軍は戦争状況に備える「デフコン(DEFCON)3」ではなく、局地挑発に対応する「珍島犬一(ハナ)」を発令した。「デフコン3」(通常時はデフコン4)の発令権限は、韓国軍ではなく韓米連合司令官にある。「デフコン3」からは、在韓米軍の火力を発揮できるが、米軍の同意なくデフコンの格上げは難しいため、韓国軍は「珍島犬一」で対応した。
(引用ここまで)

 おお、チンドケンと韓国のデフコンの違いがはじめて分かった。
 昔から「チンドケンとデフコンって別にあるんだけどよく違いが分からんなぁ……」と思っていたのですが、韓国ウオッチャーとしてちょっと知識が追加できて嬉しい。

 ノ・ムヒョン政権はアメリカ軍との決別を表明していて、韓国ウオッチャーはおしなべて「おお、すげえことやるなぁ」「マジに北朝鮮に併合してもらうつもりか?」とか思っていたんですが、イ・ミョンバクはあたりまえすぎて……。

 まー、楽韓Webはノ・ムヒョンに依存しすぎていた嫌いはあるんですけどね。
 一挙手一投足が絵になったもんなぁ。ダメな方向で。

Web魚拓

図解・ソウルを火の海にできる北朝鮮の自走砲&多連装ロケット砲

北朝鮮野砲の射程距離(聯合ニュース)

 これは分かりやすい図。
 M1991、M1995多連装ロケット砲、M1989自走砲だと「ソウルを火の海に」というのは比喩じゃないんだなぁ。
 倒れればもろともくらいに考えるのであれば、それなりの打撃を与えることはできる……ということですかね。

韓国の若者が海兵隊に続々志願する?

【コラム】韓国の若者たちを見誤った北朝鮮(上) - (朝鮮日報)
【コラム】韓国の若者たちを見誤った北朝鮮(下) - (朝鮮日報)

 ヨンピョンド砲撃で海兵隊志望の若者が増えているという記事。
 でもなぁ……天安艦事件直後の選挙で野党を圧勝させたのも同じ連中だよ?

 失うもののある、ないっていう大きな差があるんだよね。
 戦時の経済的な損失や、戦後に考えられる北朝鮮併合に伴う苦しさもそうなんですが、それ以上の問題がありまして。
 少子化で長男が戦死でもしようものなら、もうそれはなによりも大事な族譜の喪失(中国文化圏ではあくまでも父系優先)ですから。
 もう戦う前に韓国の負けなんだけどなー。
 戦死がふたりだったんで甘く見ちゃったのかもしれませんね。

ヨンピョンド砲撃、実はノ・ムヒョンの遺産だった

「盧武鉉政権による戦力削減は利敵行為に等しい」(朝鮮日報)
> 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は2005年9月、「国防改革 2020」を発表した。改革案には、韓国軍の戦力を68万人(当時)から20年までに 50万人に削減し、西海5島(西海〈黄海〉沖の北方限界線〈NLL〉近くにある五つの島)に配備されている海兵隊4000人を、大隊よりやや小さい規模(約300−400人)に縮小する方針が盛り込まれた。海兵隊戦力の削減案は、ペンニョン島と延坪島に配備された第6旅団と延坪部隊の大幅な縮小が軸となっていた。

 当時、軍の内外では「西海のNLL付近に北朝鮮の軍事的脅威が常に存在する状況で、海兵隊の戦力を無理に削減することは、国家安全保障に深刻な危機をもたらす可能性がある」との批判が支配的だった。だが盧武鉉政権は、西海を南北共同の「平和の海」とすることを目指し、西海5島の戦力削減を続けてきた。 05年に約160人、06年に約40人、08年には約160人など、計約 360人の海兵隊戦力を削減した。
(引用ここまで)

 ああ、北朝鮮の主張している「海上軍事境界線」に従って、ノ・ムヒョン時代にNLL周辺の戦力を削減していたというわけですね。
 太陽政策の一環として。
 んで、見事にそこを狙われたと。
 なーんだ、ただのノ・ムヒョンの遺産じゃないですか。
 でもま、あんなのを選んじゃってしかも5年の任期を全うさせちゃったのも他ならぬ韓国人だしな。

 日本ではそんな風になりかけているけど、どうにかまた混ぜっ返せるようだし。

ヨンピョンドのK9倍増の上、MLRS、SAMを配備

北の再攻撃に備え 韓国が島を要塞化(SANKEI EXPRESS)
北朝鮮砲撃:韓国軍、延坪島にMLRS配備(朝鮮日報)

> 延坪島には、射程300キロの227ミリ12連装ロケット砲(MLRS)を6門が配備され、自走砲(K9)も6門から12門に増強した。これに併せ政府は、K9で発射できる小型のGPS(衛星利用測位システム)誘導爆弾「エクスカリバー」の予算も国会に要求している。
(引用ここまで)

 『要塞化』といっても、打撃力を増す方向なんだ。
 MLRSなら多少外れてもサッカーフィールド数面分に打撃を与えられるので安心ですね(笑)。
 ついでに朝鮮日報によると地対空ミサイルも配備済とのことで。
 ただ、こんなんやったところでもはやこの地区への攻撃はないんじゃないのとも思いますが。対策が薄いということも見抜いての攻撃だったんでしょうからねぇ……。
 北朝鮮って攻撃に際しては妙に論理的だったりしますから。

韓国の小中高校生の43%、「ヨンピョンド砲撃の原因は北朝鮮ではない」

北朝鮮砲撃:韓国の小中高校生「北の挑発が原因」57%(上) - (朝鮮日報)
北朝鮮砲撃:韓国の小中高校生「北の挑発が原因」57%(下) - (朝鮮日報)


 残りの43%は現場のヒダリ教師から「あれは韓国が原因」と教え込まれるということなのでしょう。
 子どもの頃というのは、教師の影響って少なくないですから。
 全教組への加入率等は実際の統計を見たことがないのでなんとも言えないのですが(以前調べたのですが、ちょっと見つからなかった)。
 ただ、日教組のそれに比べて韓国の全教組というのはかなりひどいことになっているようです。
 さすがに生徒の半分弱をこんな風にできるっていうのは。ヒダリのスパイラルですな。

韓国が世界に誇る『名品兵器』ことK-9の砲撃、実は命中弾数……

韓国軍“名品武器”K−9、80発中わずか3発命中(中央日報)
「K−9で攻撃すれば敵陣地が焦土化すると言っていたが…」(中央日報)


> 北朝鮮の延坪島(ヨンピョンド)攻撃当時、韓国軍が対応してK−9自走砲で撃った砲弾が、北朝鮮ケモリ地域の放射砲周辺の田畑に落ちたことが商業衛星写真で確認され、与野党が一斉に軍を批判し始めた。

ハンナラ党の金武星(キム・ムソン)院内代表は2日、最高委員会議で、「過去(軍は)K−9自走砲で5分以内に対応射撃をし、世界最高性能の超精密自走砲が射撃すれば、北朝鮮陣地は焦土化すると報告していたが、衛星写真で確認された弾着点は45発しかなかった」とし「残り35発は海に落ちたいう話
(引用ここまで)

 昔だったら「我が軍の優秀な兵器は敵に大打撃を与えた!」って言うだけはタダだったんですけどね。声闘で結果を(事実はどうあれ)決めることができたのですよ。
 いまは商業衛星のレベルで着弾したかどうか、どこに着弾したか、どのていどの被害を与えたかっていうのが分かっちゃうんで……ね。
 名品武器。

焼けこげた魔法瓶を「これが北朝鮮の砲弾です」とやった議員が文字通りネットで炎上中

ネットと野党に袋だたき、「魔法瓶砲弾」の安商守代表(中央日報)
> 安代表が先月24日に延坪島(ヨンピョンド)の砲撃現場を訪問し、火に焼けた魔法瓶を手に持って「これが砲弾です」と話したことをめぐり論議の渦中にある。
(中略)
 現在、主要インターネットサイトは軍隊に行っていない安代表を風刺する書き込みで埋まっている。「安代表の兵科は魔法兵(兵と瓶は韓国語で同音)」「安代表が砲兵として軍隊に行けば魔法瓶を装填して撃つのか」「今週の『ギャグコンサート』は休みます。魔法瓶2つで笑いの爆弾を投げてくれる安商守代表にわれわれはとても追いつくことはできないです」などの書き込みがみられる。
(引用ここまで・太字引用者)

 これ、動画も見たんですがちょっと可哀想でしたね。
 焼けこげていて、まあ見えなくもない。
 普通に考えれば炸裂弾があんな形に残っているかどうか分かりそうなもんですが。不発弾だったら周囲の人間が触らせないだろうしな。

 この発言の本人が軍隊経験がないのが致命的でしたね。
 「軍経験もないヤツが『魔法瓶持って砲弾』だってよ!」っていうのは、ネチズンのいい肴になることでしょう。
 きっと韓国版のまとめWikiとか作られてるんだろうな(笑)。
最新記事
スポンサーリンク
オススメアイテム
NEW GAME! 6巻
この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付)
君の名は。 Blu-ray3枚組
スペシャルエディション
4K同梱5枚組も。
ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて
3DS版もありますよ。
初音ミク ハートハンターVer.


匠の技 ステンレス爪切り
About This Weblog
楽韓WebのBlog版。今年中にはドメイン含めて移行予定。

うちはそこらにありがちなゼノフォビアライクなところとは異なっており、文化的・文明的背景をもって「なぜこのようになっているのか」を解説して、大いに韓国を楽しんでしまおうというコンセプトの元に2002年から設立されているサイトです。単純に韓国が嫌いなかたは他を見てもらったほうが満足できるんじゃないかと。

相互RSSのご連絡先等 → rakukan.net★gmail.com
★を半角@に変更してください。
なんか適当な欄w
記事検索
Twitter プロフィール
楽韓Webの更新情報なんかをお伝えしますよ
最新コメント
Monthly Archives
Categories
スポンサーリンク
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
Twitter
  • ライブドアブログ